【天啓】天草×ジャンヌ【天啓】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:31:54

    apo見た後FGOイベ見返してたら唐突に天啓が降りて来た
    恋愛的な関係ではないけど何かこう…この二人すごく良いと思うんだ、何か…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:33:25

    実はめちゃくちゃ生前が似てる元敵コンビじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:34:58

    二人ともキリスト系聖職者なせいで天啓の元が絞られてくるのちょっと笑う

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:36:03

    >>3

    実はどっちも聖職者でも何でもないのだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:36:41

    手段が赦せないから止めただけで天草の人類を救済したい気持ち自体は否定してないからなジャンヌ
    何だかんだ人類を信じる聖者たちだから相性がいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:37:11

    リリィがいればジャンヌの弱点になるかもって言ってたの好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:37:44

    二人とも自分のアベンジャーをほぼ他人扱いしてるの怖くて好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:39:02

    恋愛だと明確に他に相手がいるけど割とお互い唯一無二な関係だと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:40:10

    天草四郎は殉教者じゃないからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:40:37

    >>4

    そしてどっちも似非聖人という(ジャンヌ列聖は死後何百年も経った後の主に政治的な理由によるもの、天草はそもそもバチカンに認知されてない)

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:45:31

    >>2

    全然似てないぞ

    ただ普通の農民の子として生まれ人々が苦しむ現状を変えるべく神の声を聞いたと証言して戦争の先頭に立ち

    奇蹟の象徴として祭り上げられた結果最後は悪しき者として若くして国に惨殺されたくらいだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:47:07

    apo二大カップルの片割れコンビって感じ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:53:30

    恋愛というのは違うけどこの二人の距離感なんか好きだわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:54:42

    ジャンヌ当人とは微妙な関係なくせにオルタとは友達感出ててリリィの保護者兼師匠してるの中々複雑だなと思う
    リリィに至っては宝具がもう明らかにビッククランチだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:56:46

    生粋の聖女と人工聖者いいよね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:00:17

    他は座に記憶あるだけだから!で割り切れるけど両方ルーラーなせいでバッチリ実体験として記憶あるから若干気まずい
    天草が聖杯を手に入れたら真っ先に止めるけどお互いの背中は任せられる、くらいの関係が好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:01:59

    このイベントで敵対するエドモンとも中々奇怪な関係築いてるよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:34:18

    カルデアの中でしか生きられないリリィの成長を見守るためにってのも含めてマスターの見方であり続けるの好きだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:36:27

    お互いをリスペクトした上で意見の相違で敵対してるだけなので
    意見が合うときはさらっと共闘できる関係なのが面白い

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:38:11

    主人公サイドと敵サイドのルーラー同士なだけあって黒赤と青白で色の相性もいいよな
    apo最終話のEDで天草の剣とジャンヌの旗が跡地に突き刺さってるの好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:49:08

    オルタとは割とゆるめの関係性なの草
    ぐらかにだと色々見れて面白かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:17:26

    >>21

    恨みを抱かないジャンヌと違って死ぬほど恨んで憎んで苦しんだ結果赦して悪を憎む道を選んだ男だから

    復讐者として憎しみの炎を燃やし続けるオルタの方が精神的に近いのかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:20:04

    専門家の意見を聞きたい
    ……そもそもこの人はなんで専門家面してるんです?マンションにApo全巻あったの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:24:24

    天草が穏やかな保護者ヅラしてるけど誰よりも問題児(反省ゼロで裏切り2回、イフの自分を見てみたいのでマスターを危険な心象風景に連れ出す)で高校生っぽくてドンドンボロ出て来るの好きだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:33:53

    >>7

    どう考えても復讐者の資質あるのに二人とも「確かに大元は私ですがなんか実感湧きませんね」ってスタンスなの聖人としての異常性が出てるよな

    ジャンヌに至っては実感薄すぎて妹扱いしてるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:40:14

    天草、どこかでみた初出がシロウミスリードとかがあったApoだったから男のままだったけれど、FGO初出だったら女体化されてたぞっていうコメントが忘れられない
    そうなってたらこのスレは百合スレだったのか…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:52:04

    国に惨殺された神の声が聞こえるキリスト者でまだ少年少女なのに戦いの主導者として祭られ20歳以下で炎と罵声の中で亡くなった第三降臨で髪が伸びるルーラー鯖って言ってもまだ決定できないの草

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:54:38

    >>26

    更にシロウとアルトリア顔ジャンヌって名前と顔だけは縁深かったりする

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:05:18

    そーいえば天草、17歳です♡って言ってるけど、お前それ数え年じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:10:09

    >>23

    マテだと天草→エドモンが自分が捨てた復讐を続けることへの憐憫と憧憬

    エドモン→天草が世界を救わんとする強欲は人間性の顕れだと高く評価

    エドモン→ジャンヌが復讐しないことへの疑念だから

    なんか特に天草に関しては深く知ってそうなんだよな

    やっぱりapo読んだのか??

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:15:20

    きついポイントが見に染みてわかるだろうしお互いの生前を見せて曇ってほしさがある
    自分と同じ目に合う誰かをどっちも許容出来ないのいいよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:30:12

    年齢だけで言えば現代の日本の法律だと成立するとジャンヌがしょっ引かれるの草

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:46:48

    不審者お姉ちゃんと99.9%勝つ!怪盗天草で急に弾け出したコンビ生前が生前だから微笑ましいよ
    でも天草四郎時貞、お前いつもDK顔してるけど受肉年齢的に80超えてね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:51:47

    雰囲気が清廉過ぎてどんな状況になってもエロいことにならなそう
    何ならセッしてる格好でもお互いが相手ならエロくなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:28:20

    おシェイで弱ってたとはいえジークがいないと天草の野望を否定しきれない程度にはジャンヌにも人類に絶望してる部分があるの何か好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:36:41

    ジャンヌは拷問と虜囚の挙句亡くなるのを予期しても突き進んだけど大事な朋友が絶望して大量殺人鬼になったり
    天草は自分の首を引き換えに一度一揆を止めようとしたけど結局滅びの先陣を切ることになったりと
    それぞれ主観的にもお辛いポイントあるよな
    まあ客観は地獄以外の何者でもないんですけどね!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:12:48

    ジャンヌオルタと天草と巌窟王の終章駆けつけダークトリオなんか好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:26:43

    >>30

    日本巌窟王ネタかな~とも思ってるんですけどなんなんだろうな?


    絶対知ってる人いないと思うので一応あらすじ書くね、読み飛ばしてくれ


    日本巌窟王:島原の乱で功績を得るも仲間たちが捕虜の四郎の姉をレ○プしようとしたのを止めたのを逆恨みされ、結婚式の最中に無実の罪で捕らえられる

    島流しの先で天草の父に助けられ、彼が命をとしてくれたため何とか脱出

    流れ着いた琉球で姫と財宝を得て自分を陥れた人達へ復讐するも、自身も天草の弟に仇として狙われ…

    という天草一家欲張りセットだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:14:27

    >>25

    ジャンヌは実際ジルの妄想から発生してるから他人といっても問題ないんだけど天草は一応並行世界の自分だよね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:28:19

    本当だったら天草四郎陣中旗で宝具もオソロになってた二人

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:38:48

    生粋のイカれたド聖人と強制的にイカれて聖人になった男いいよね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:00:01

    ジャンヌ99.9%はともかくサンタアイランド仮面や聖杯怪盗あなたの天草あたりは流石に「天草四郎時貞…??」ってなってそう
    散々怪しい雰囲気出して謎めいてたくせに急にカルデアでハジケリスト男子高校生になるじゃんお前…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:04:45

    >>2

    HFでいう士郎と綺麗みたいな似た境遇故の共感はあると思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:05:20

    寄り添えないけど共に戦えるってジャンヌの言葉がこの二人の全てを表してると思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:13:12

    誕生日にくれる物もお揃いだったりする

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:25:45

    魔女として呪われながら処刑されたジャンヌには何の力もないけど
    ただの謀反者として始末された天草はナチュラル魔術師だったっぽいのも対比みたいで好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:40:51

    そろそろ森宗意軒をですね…
    ジルとジャンヌは歪んでしまったけど最初は良い関係だったけど、こっちは最初からアレだったっぽい?
    っというか、なんでセイバーウォーズで沖田さんが森宗意軒に言及するんです?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:09:08

    >>47

    手段を選ばない男だから相性良さそうに見えて誰も傷つかない世界を求める聖人だからド外道とはめっちゃ仲悪そうなんだよな

    生前は徳川憎し人民救済で動いてたから悪どい手段も許容してたのかもしれないが

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:18:37

    ジャンヌはずっと「主」に身を捧げるスタンスだけど
    天草は「神」と呼び方が違うし自分が死ななかったら神の思し召しなんだ、とか試したりしてキリスト教の根幹である絶対的信頼が揺れまくってる感じがお辛いんだよな…
    流石60年迷い続けた男

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:34:16

    ジャネットとして可愛がられてた村娘ジャンヌはすぐ思い浮かぶんだが益田四郎時貞として無邪気に過ごす天草はなんか思い浮かばないのは何でだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:42:18

    >>50

    ジャンヌは信仰は当たりにそばにあったけど、天草は時代的にそも信仰を持つのも大変だったのが大きそう

    あとは家がそこそこいいとこで、いいとこ、ということは良しにつけ悪しにつけ色んなものがついて回ってくるし

    本人のカリスマは確かにあったけれど、お膳立てしてきた連中が周りにいたのがいい方は悪いが「悪い」ところがある

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:58:50

    駒姫で思い出したが
    天草は捕らえられた母親(洗礼名マルタ)が少年の首を次々見せられる中で我が子を見つけて発狂したり
    ジャンヌは父が処刑を嘆き悲しむあまり亡くなったりジルが猟奇殺人鬼に変貌したりと
    家族関係が非常にお辛いコンビでもあるんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:21:55

    ジャンヌが19歳天草が17歳で天草の生前の家族構成が姉二人・天草・妹というジャンヌ・ジャンヌオルタ・リリィと似た様な構成になってるのがなんとも言えない気持ちになる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:47:22

    apoの後にカルデアイベント読み返すとこいつら見かけの数十倍ノリいいな!??ってなるよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:33:12

    >>50

    カリスマ性で祭り上げられるわ人々はずっと苦しんでるわ死後もマスター亡くして永遠に救済への道ひた走るわで小休止してるカルデアが一番楽しい説あるからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:51:40

    >>53

    あー確かにオルタへの態度振り回される弟感あるな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:02:24

    死因&死亡時に見た炎への対応が
    未来に託すための自滅宝具にする
    「炎ぼおぼおですね」で
    イフのアベンジャーへの反応が
    「妹みたいで嬉しい」
    「どうせなら厭離穢土城も見たかった、99.9%勝つ」
    なの本当に両方メンタルどうかと思うぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:25:24

    二人で仲良くデートする天ジャン概念は想像つかないが
    二人で炎の中刺し違える天ジャン概念はアリだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:33:59

    天草の秀頼落胤説すきだけど、まあないんだろうな

    ないならなんで沖田さん(経験値鯖)が森宗意軒とか言い出すんです?とは若干思うが…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:58:35

    スレの健全な流れ的に憚られるけどさ、こう…衆道が容認されてた時代の美少年と後の世の創作も入ってるけど一年監禁と拷問をされつくした聖女って何かあるんじゃないかってついつい思っちゃうんだよな…いや無いだろうけどね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:03:34

    恋を知らなかった聖女様と恋が発生する感情ごと既に切り捨ててた聖人様タッグだ
    apoの再会を約束したジャンヌとありがとうで終わった天草の違い良いよね(血涙)

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:54:30

    マスターが天ジャン同人描いたら「違う、違う違う!」って言いながら1冊買っていってくれそうよね巌窟王

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:59:12

    ジャンヌはジーク君にデレデレの卑しか笑顔が一番可愛いし天草は普段の神父面剥ぎ取った激情顔で睨みつけるのが一番可愛いよ
    異論は認める

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:25:12

    >>63

    天ジャンの間にジークくん入ってる…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:46:57

    >>60

    ちなみに家光は美少年好きで、春日局は女を教えるのに苦労したとか

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:20:11

    双方内心「何で同じカルデアにいるのにくっつかないんでしょうね」って思ってそう
    座の記憶だから!で遠慮してるセミ様はともかくジャンヌはルーラーで全部の記憶持てるんだからいちゃついても良くね…?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:27:57

    天ジャンの間に入るジークくんとかセミラミス概念はある!
    めちゃくちゃ会話が弾んでるからちょっとムッとしながら割って入ったら
    なんか最終的に3人か4人で盛り上がって平和に終わるやつ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:51:39

    >>62

    ゆーて巌窟王はマスターがエドシロ同人描いても「違う、違う違う!」っていいながら買ってくやろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:33:36

    >>60

    歴史の分岐は無数なんだから男装でもエロさを隠し切れない恵体を牢屋で弄ばれたジャンヌや斬首前に気に入られて密かにお上に献上された天草がいる世界だってきっとあるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:40:31

    ジャンヌがアルトリア顔はなんとなく分かるが天草が士郎顔は全然分からん
    当時リアルタイムの読者のミスリードになってたの?名前はともかく

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:51:01

    天草をシロウ顔とすると巫女服が似合う(参考:近衛先生同人誌)ことになるけど、士郎がたとい髪が長くても巫女服似合うか?って言われるとうーん?ってなる
    感覚として、天草はツリ目がち、士郎はややタレ目な気がする
    社長の天草か近衛先生の士郎が出てくれると話が早いんだが…

    あと髪赤くしたコラが出てきたから一応貼っとく

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:09:54

    >>71

    驚くほど似てなくて草

    アニメだとちょいちょい目の色と模様で似てなくもない瞬間はあったな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:39:59

    わりとapo一巻の回想や、セミ様が暴君がどういう物か語る時に天草に遠慮してたりとシロウ・コトミネが天草なのは序盤でほのめかされてたりする
    まあそんなに小説読んでないで話される事も多かったのだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:47:53

    >>53

    間違えてジャンヌを姉妹の名で呼んじゃう天ジャン概念?

    リリィオルタには照れて謝りそうだけど純正ジャンヌへは知らぬ存ぜぬで強引に押し切りそうだな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:10:39

    近衛センセのカルデアスケッチ、「ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィを産んだのはシロウちゃんなのは皆さん承知の上でしょうが…」って感じで版を重ねていってるの単純に怖いんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:56:10

    言峰綺礼の義兄とジークフリートの義理の娘ってはちゃめちゃな肩書き持ってるコンビなのちょっと好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:30:23

    アルトリア顔シリーズの中でもジャンヌシリーズ3人もいるし天草シリーズも見てみたいけどこいつオルタが妖術師でリリィはガチでただの子供だな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:14:46

    天草、カラーリングと髪の長さと肌色の組み合わせだけならApo時点で
    黒髪×長髪×白肌、黒髪×短髪×白肌、白髪×長髪×白肌、白髪×短髪×褐色、白髪×長髪×褐色
    の5バージョン(受肉後に髪を切るタイミングでは6パターン)あるのか…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:16:59

    ジャンヌは第三臨が一番エッチな雰囲気だし
    天草は第一臨が一番エロい事してくれそう
    二人の間にジーク君挟みてぇ〜!

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:29:14

    >>75

    これは勘違いされがちだが、近衛先生が単独で暴走してるんじゃないんだ

    二代目はオルタちゃんでジャックが天草くんに「おかあさん?」って確認するシーンがあるんだ

    そのとき「あなたのおかあさんではない」って余地のある返答をしたんだ

    だから悪いのは東出先生なんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:59:35

    >>80

    ジャックのお母さんじゃないだけで俺たちのお母さんである可能性もある…ってコト!?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:04:06

    同じジャンヌ顔で白髪褐色のラクシュミーや第三次聖杯戦争時の黒髪日本人天草見てるとイメージ違いすぎてカラーリングって凄いねとなる

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:12:33

    お互い好きな人と肉体年齢そこそこ離れてるの好きだよ
    ジクジャンも天セミも女子の方が年上で攻めの気があるの可愛いよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:26:19

    聖杯とか裁定者とか絡まなかったら二人とも素が緩い天然だから仲良くなっても全然おかしくない

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:45:48

    >>80

    東出先生「ちがッ、そんなつもりじゃ…」


    近衛先生と東出先生のアンジャッシュ芸、伝統芸能の趣なんだよもう…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:09:24

    >>84

    ネロ祭りだとよく一緒に参加してた記憶

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:17:14

    >>65

    ヤッスの孫時代って考えるとかーなりぐだくだ戦国組と年代近いんだよな

    もしかしてぐだくだだけじゃなくてあの時代の人間大体根が敦盛?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています