他人や運のせいにできない対人ゲー、ほとんどが流行らない説

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:30:03

    スプラトゥーンとかAPEXとか一応組んでる相手のせいにできるゲームが流行ってる
    正直上に当てはまらないゲームで流行ってるのスマブラくらいしか思い浮かばない
    個人的には相手のせいに出来ず負けが自分のせいだと否応なしわからせられるゲームは上達しようとすると努力の域に入って楽しめる人が減ってる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:30:43

    ぶっちゃけ運要素が薄くなるとそれだけ実力勝負になるし初心者の敷居自体が高くなる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:31:23

    初心者には優しくして、沼にはめないとな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:31:43

    まず味方のせいにできると自分のモチベが保てるのはでかい

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:31:46

    そもそも運要素が完全に入らないのに面白いゲーム作ること自体が結構難しいだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:32:18

    格ゲーが廃れた理由やね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:32:26

    衰退してるジャンルのゲーマーが衰退を他人のせいにしてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:33:28

    一対一じゃなければ他人と運のせいにいくらでもできるからな
    マリカーとかもこれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:34:13

    スマブラもスマブラでパーティゲームとしての下地があるから流行ってるようなもんだしねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:34:22

    ポケモンから急所と乱数がなくなるみたいなもんか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:34:37

    ゲームだからな
    そこまで努力して真剣に取り組もうとする人が少ないのが普通だ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:35:15

    楽しむためにやってるのに努力の領域に入ることはしたくないのよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:37:16

    いわゆるトロコン勢みたいな人が少ないのもそんだけ一つのゲームに真剣になる人がいないからだよな
    できないこととか大変なことを乗り越えるのはゲームだと壁が高すぎるとただの障害にしかならんのよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:37:44

    ルイージ・むらびと・ゲムウォ・勇者・ピーチ・デイジー
    「えっ」

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:38:19

    ボードゲームをよくやるんだが
    初心者が楽しめるのに共通してるのは「適度な運要素」なのは真理だと思うわ

    ガッチガチな将棋タイプの勝ち筋を追っていくタイプは競技性は高くなるけど「楽しい」と感じる領域に行くまでが長いのと想定外のことが起こらないから初心者は早々に諦めがち

    サイコロ、山札ドロー、伏せカードオープン、ランダムイベントが頻繁に起こるゲームほど初心者と熟練者の溝が埋まって「楽しい」と思ってもらえるから初めての人にも勧めやすいし「またやりたい」と言ってもらえるね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:38:45

    格ゲーとかレースゲーでも流行ってるやつはあるし宣伝とか販売とか企業努力の面もあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:39:09

    将棋

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:39:22

    競技として定着すればまた別

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:40:12

    >>12

    そういうの好きな人は一定以上居るけど皆が皆そうじゃないし、そういうの好きな人は滅多なことじゃ辞めないから流行らないけど、常に一定数から支持があるみたいな状況が割と適切な人気になるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:40:59

    そりゃだってゲームがしたいんであって勝負がしたいわけじゃないからなあ
    純粋に自分の実力がどうとか考えるなら個人スポーツやるよ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:41:25

    MD(遊戯王)は一瞬流行ったぞ
    まあ初手手札やコイントスで運のせいには出来るから反論にはなってないか

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:41:35

    ゲームはスポーツや盤上競技よりも娯楽の側面がずっと強いから、初心者が楽しめる間口が広い方が長く盛り上がれるよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:42:13

    >>21

    カードゲームなんか運ゲーの極致だから1の言いたいゲームには不適当じゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:43:18

    マジで野良で組むにしても友達とやるにしてもボイチャできると楽しいしゲームもコミュニケーションとしての面があると思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:44:06

    逆に俺はチーム戦で味方に迷惑かけるのが嫌なんで1vs1かせいぜいバトロワ系しかできない

    それに(運も含めて)負けた責任は全部負うけど勝ったときは例え1試合でも俺が上!お前は下!ってなりたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:45:29

    マリカーのアイテムみたいなのってほんとよくできてるわ
    初心者の逆転の目になるし上級者はたまに負けることもあるけどプレイヤースキルの高さが有れば勝率のほうが高くなる絶妙な塩梅

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:45:38

    前に「ポケモンから急所や状態付加の運要素を排除したらどうなるか?」みたいなストーリー仕立ての考察動画を見たけど「プレイ人口がどんどん減っていく」の結論づけてたな

    急所引かれたら「クソ、ゲー!」急所引いたら「お、ラッキー」で「次こそは勝てそうだな〜」って言う期待値がある方が楽しいよねって言う

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:46:15

    >>25

    自分もそうだけど、まさにそういう感性の少人数が常に居るから格ゲーは安定供給されるし、少人数だからこそ常に小ブームで終わるんじゃないかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:46:47

    だからダッシュすると確率で転倒するようにするね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:47:01

    正直運負けなら運のせいにできるし運勝ちならラッキーで楽しめるし運要素の排除って全然いいことないよな
    勝ったときの喜びはひとしおかもしれんが

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:47:31

    >>28

    90年代の格ゲーブームがトチ狂ってただけで現在の状態が正常ってことか

    変な話、競技スポーツでもバスケやサッカー、野球みたいなチーム戦が主流だしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:48:06

    >>29

    それは運ゲーどうのこうのより単純に不快だったんだよ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:48:24

    >>17

    将棋系が長期的な意味で一番盛り上がり凄い

    個人の技量=強さで運とかほとんど入ってこないから、シンプルに強い人を尊敬できるし尊敬されてうれしい

    研究が進むにつれて今までの常識が二転三転することもよくあるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:48:25

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:49:16

    >>29

    双方に楽しくない運要素だよね


    だから滅びた...

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:49:58

    スマブラのタイマン、アイテム無しが流行ってるのは異常だとも言える

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:50:05

    スマブラなんてゲムヲと勇者の運ゲやん

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:52:17

    >>37

    スティーブとカズヤのほうがヤベェぞ

    まあ最近の大会で優勝したのルキナだけど

    プレイヤースキルで覆るくらいの差しかないしようやっとる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:52:49

    >>28

    まぁ少数派なんだろうなとは言ってて自分でも思うよ

    リュウの台詞で「毎日少しづつ強くなる、それがいいんだ」ってあって本当にその通りなんだけど娯楽が溢れ帰っている今それをやれる人は少ないだろう


    それにゲームぐらい他人を気にせず好きに感性ムーヴで動きてぇ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:54:41

    >>31

    あのブームは普通に奇跡の産物だから…後割と格闘ゲームは認知自体は十分に広まってるから競馬みたいに定期的に全く知らん人たちを巻き込んだブームが発生するみたいなことも中々出来ない気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:55:29

    >>31

    90年代の格ゲーブームは殆どの人にとってライバルは周囲の友人だったのがでかいと思う。

    いわゆる俺より強い奴に会いに行く系の人以外はそれぐらいの競争がちょうどいい。

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:56:10

    スマブラは細かいテクニックや駆け引きはともかく
    「上級者と同じように技が出せる」、「ガードできる」がでかいと思うわ

    全キャラで技のコマンドが共通してるし、ガード方向とか下段中段がないからわかりやすいし

    とりあえず初めて触っても「好きなキャラ自由に動かせる楽しさ」が担保されてるのは大きい

    格ゲーキャラに惹かれて始めた初心者を「技が出せない、コマンド覚えられない」で挫折させるのはもったいないなと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:57:23

    >>41

    基本井の中の蛙で本当のトッププレイヤーたちだけが遠征とかで戦国時代じみた戦いをしてたのはロマンあるよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:58:04

    >>21

    金のかかるじゃんけんとまで言う奴はどうかと思うけど遊戯王は運要素普通に強いでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:58:51

    >>42

    格ゲーはやれるけどスマッシュと強攻撃の打ち分けが出来ない、小ジャンプが安定して出来ないから引退した俺みたいなのも居るぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:59:51

    カードゲームは運のせいにできるのもあるが
    遊戯王とかならデッキパワーの差のせいとかにもできるからな……
    それ拗らせてヘイト始めると嫌われるんだが

    ここら辺スマブラとかもそうなんじゃない?キャラパワーの差とか組み合わせ次第で辛い相手とかがわかりやすいからそういう負けは責任転嫁しやすいとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:01:22

    格ゲーは格ゲーで1作触れたらほぼ自動的に他タイトルの初級者は卒業できるんだけどねぇ
    まぁ今は手に触れる機会もないしそれも難しいのかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:01:43

    >>43

    バーチャ、鉄拳勢の地域で最強のプレイヤーが地域名+使用キャラの名前で大会に出る文化とかほんとかっこいいと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:02:28

    >>48

    あれそういうことだったのかw今知ったわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:05:19

    規模としてはその性質上小ブームに落ち着きがちなんだけど、初心者が頑張ろうと思えるには同格及び頑張れば勝てそうなちょい上が居る環境がベストなんだけど適正規模的にそれが難しいのが格ゲーの難点だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:05:35

    >>45

    それは競技を意識した目線だからちょっと話が変わると思う


    小学生の子供とか、ゲーム自体を初めてやるような層が小ジャンプとかしないでも適当に楽しめるって言う次元の話

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:07:11

    >>47

    格ゲーって適当にやっていく中で自然と成長していくんじゃなくて

    ちゃんと練習しないといけないからそこにハードルを感じたりする。


    そんな中、ちゃんと一作触れる(ちゃんと的確に技を出せるようになる)事ができる人は

    その時点で格ゲーに向いてる。

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:08:49

    ぶっちゃけガンシューティングも同じくらい終わってるジャンルだったのにPUBGなりAPEXなりで盛り返してるのは偉すぎる
    格ゲーもまだワンチャンあるよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:09:17

    格ゲーは囲碁将棋とかに近いと思ってるけど最大の難点は
    時代とともにタイトルや仕様が変わってそのたびにプレイ人口が篩にかけられるってことなんよね

    まっったく同じ仕様が続くなら1000年に歴史で研究されて...定石はこうで...みたいなポジションになるとは思うけど流石に無理だし

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:10:09

    負けの原因を自分以外に押し付けられるゲームじゃないと流行らんのなんというか歪みを感じる
    プレイヤー層にしょうもないやつが増えてきた

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:10:10

    >>53

    ギルティのブームはワンチャンかなって思ってる

    知らん人が一杯入ってくる状況ってのが大事だと思うんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:10:42

    今でこそ熱帯とかあるから練習必須みたいになってるけど昔はキャラゲーの格ゲーとかもそこそこあったしなぁ
    俺は初めて触った格ゲーは確か昔のメルブラだったけど対戦もコンボ練習もしてないのにちゃんと面白いって思えたぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:11:11

    >>55

    ゲームはどこまで行っても遊びなのに何言ってだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:11:25

    何事においてもライト層は大事
    修羅しかいなくなったら滅びてしまう

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:12:00

    そもそもスマブラはタイマンメインのゲームじゃねぇし
    お前らなんかタイマン専用のゲームと勘違いしてるけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:13:14

    自分が悪い、自分の責任ってなることから逃げたがる人が増えてきたから多人数系の対人とかが流行るんだろうな
    ゲームの主なターゲットの若年層の価値観の変化が主な要因なんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:13:25

    >>55

    というか単純に人間が勝ったり負けたりで楽しいって感じるのは勝率6~7割だから

    ネット対戦って構造的にプレイヤーにストレスがたまるように出来てる。


    だからそこに負けたいいわけを用意してあげたりして負けたときの不快感をへらす方法は

    割と必須だったりする。

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:13:26

    >>60

    でも大会とかyoutubeで人気の動画はタイマンじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:14:26

    対人が好きなのに敗因を自分以外のせいにしたがる人は見ててアレ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:14:39

    ゲームに限らず成功体験を早いうちに知っておかないと長続きしないもんだよ
    野球を子供に教えてるけど初心者にはちゃんと打ちやすい球投げるとかしてるしな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:14:59

    スマブラはタイマン専門だと思ってる人結構いるよな。
    よいこのパーティゲームなのに

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:15:53

    >>61

    因果関係が逆じゃね?

    昔は今ほどゲーム作る側も技術が無いから複数人の対人ゲームが無かっただけでより心地よいものが好まれるようになっただけというか

    昔はこうだったけど今の人は〜が出来るのは昔からその比較対象のものがあった時だけの話でしょ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:16:00

    この手のゲームによくいるけど対人好きなのに上手くなる努力しない人って何考えてやってんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:16:19

    >>63

    プレイするのと人のを見るのは違うくない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:16:27

    不慣れな時点で他人や運のおかげででも勝てないと
    モチベーションが無くなるからねぇ
    自分がある程度勝てるようになってくると
    逆に邪魔に思うこともあるだろうけど

    まぁプレイヤーの母数がめちゃくちゃいっぱいいて
    下手糞な段階から慣れてくるまでずっと同レベルの相手と
    安定して対戦出来れば何でも良ゲーになるけどな!

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:16:58

    >>69

    人のを見たらプレイしたくなるもんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:17:10

    >>63

    悲しいよなスマブラオススメしてる奴全員タイマンやらせようとしてくるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:17:56

    >>71

    RTAinJAPAN見てる人あれだけいるのにそのうちどれだけが実際の走者になりましたか


    見るのとやるのは違う

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:18:01

    自分も一人でスマブラやったり人の見るならガチタイマン好きだけど

    友達来たらチーム戦もやるしアイテムあり乱闘でクソクソ笑いながらやるのも楽しい

    「色んな楽しみ方の選択肢がある」っていうのは間口が広いなーと言うか有難い要素だと思うけどね

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:18:05

    まぁタイマンで勝つよりワイワイ集まって
    パーティーゲーム楽しめる頭数揃える方が難しいからな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:18:10

    >>70

    ビギナーズラックって結構大事だよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:19:32

    ギャンブルでビギナーズラックとはよく言うが
    実際にはビギナーズラックで"勝ってしまった"奴だけが
    その後もギャンブルを続けている
    といった話のような…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:19:39

    すまぶらはエンジョイゲームだろ
    何をムキになってんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:21:03

    スマブラはアイテム有り乱闘も好きなんだけど
    最近のアイテムは即死系ギミック増えすぎてて雑だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:21:40

    なんなら初心者の頃から上級者に囲まれる環境だと、上手くなっても負けるまでの時間は長くなったが上手くなったから読まれるようになり完敗は増えたみたいなモチベーションが死ぬパターンにもなりかねないからな
    いい環境で始められるかが一番の運ゲーポイント

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:21:45

    将棋で一番腹立つのは盤面勝ってるどころか詰みまで見えてるのに遅延を超えた遅延で切れ負けさせられる時
    定跡ガバって負けた時の方が勉強不足を素直に反省できるから他人(相手)のせいで負けた時ほどストレス溜まって自分のせいで負けた時ほど落ち着ける逆転現象

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:24:01

    >>81

    その他人のせいで負けるはちょっと意味合いが違う気もする。

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:25:01

    運の要素がないってそれだけパターン化しやすいってことでもあるしな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:27:26

    ぷよぷよもっと流行ってくんねえかなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:28:46

    相手(味方)のせいで負けると相手(相手)のせいで負けるは違うんよな
    運でもなんでも欲しいのは責任転嫁できる要素
    モチベーションを保つために俺は悪くねぇ! の精神を大事にしていけ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:31:59

    >>84

    格ゲーもそうだけど、ああいうネットに動画が上がるのはどいつもこいつもやべえやつみたいのは自然と敷居だけがあがっちゃう気がする

    見ただけで自分には無理、鑑賞するのは楽しいから続けようみたいな

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:37:12

    シビア過ぎると娯楽の範疇から逸脱するしね
    チャレンジモードみたいな運要素とか削ぎ落としたのがあってもいいけど多くの人が幅広く楽しめる下地があってこそだと思うよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:37:58

    エペもマスターデュエルも無料だしとりあえず触ってみよう!と思った時に即出来るのが何よりデカい気がする
    格ゲーなんかはよっぽど気合い入れなきゃ金出して負けて悔しい思いをするだけになるだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:55:42

    格ゲーは対人で勝つには何を練習すればいいかゲーム中で一切示されないのがね…
    コンボ覚えても試合中一度も始動できず意味ないじゃんと思った
    駆引きて言われるが初心者には何を駆引きしてるか分からんよ
    お互い偶然当たるのを期待して攻撃するだけ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:02:31

    >>81

    つまり自分の端末もしくはWi-Fiの問題で通信切れ一歩手前状態に連続でなったせいで持ち時間が数分分ハンデとして削れてしまいそれが理由で負けたということ?

    自業自得とまではいかないけどそれで負けた勝ったで文句言うのはおかしい

    それとやってるのは将棋ウォーズ?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:11:10

    ちょっとだけネットの環境が出来上がってから始めて格ゲーブームが来たらどうなってたかな?って思う
    インカム稼ぎの高難度CPU環境がいいとは言えないゲームセンターがブームの中心地だとブームであり続けるにはキツい環境じゃなかったかなって

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:12:51

    ちなみにこの話題で、ヘイトが仲間や対戦相手ではなくゲームシステムや運営に向かうようだと比較的健全みたいなことも書かれていたな
    つまりポケモンはそれに当てはまるゲームだといえる
    なのになぜダブルバトルは…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:20:47

    初心者「運ゲー」
    中級者「ハマってみたらこれは運ゲーじゃなく実力ゲーだ!」
    上級者「運ゲー」

    このぐらいのバランスのゲームが一番流行りやすいと思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 01:24:23

    >>93

    割と格ゲーとかそんな感じに見えるけど、あれは実際に初心者狩りが湧くせいで、初心者VSちょっと上の初心者で、初心者側が初心者狩りが発生するゲーと認識してしまう問題もあったな

    やっぱそれなりの環境になるにはプレイヤー人口が必要だわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:06:36

    だからマスターデュエルは死んだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:10:04

    敷居が高いのは無理です
    スプラトゥーンとスマブラってやっぱ偉大だわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:12:29

    >>89

    仮にゲーム内チュートリアルでフレームがどうこうとか説明されても初心者はなんのこっちゃ?ってなるだろうしな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:17:44

    完全に言い逃れできないストリートファイターや鉄拳って
    海外込みだと最新作が500万とか売れてて廃れたというには程遠いんだよな
    日本で勢いがなくなった原因が本当にこれなら
    「今の日本人ゲーマーは海外に比べてくたびれてるのが多い」とか言えてしまいそうだw
    コアゲーマー相手だけでここまで売れるとも思いづらいんだよなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:20:32

    格ゲーは基本BO3制なのも人が増えない理由なのでは?
    マスターデュエルもBO3制だったら絶対今より流行ってなかっただろうし
    負けたらサッと次の戦い(別の対戦者)に行けるようなゲームが人気なんじゃないかな?

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:26:07

    >>99

    最近は逆に1戦で終わるのが短すぎて詰まらんから、どっちかが拒否らない限り三連戦が基本になったくらいだからあんまり関係ないと思う

    カードゲームやバトロワの一戦の時間で格ゲーは十戦は戦えるし

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:27:51

    >>29

    これと滑空はスマブラシリーズ最大の汚点だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:28:24

    >>43

    それはちょっと両極端かな。

    そこそこのプレイヤーでも強くなりたいと思うやつは

    週末に人の多いところに遠出して揉まれてたりしてたよ

    自分がそうだったし

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:34:19

    成功体験が始めてすぐに得られるのも大きいと思う

    >>89が言ってるみたいに格ゲーとかは覚えること多いけど流行ってるやつはとりあえず動いてボタン押せば何かしらのリアクションが起こるから楽しみやすい

    もちろんセオリーや技術はあるけど、何もできないまま終わりが少ないのはやっぱりモチベーション保つのに必要だよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 03:05:50

    >>42

    そういう格ゲーも90年代にはすでに存在した

    が、結局経験者が初心者を圧倒できる構造は変わらんかった

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 04:59:55

    格ゲーブームの頃ってオンライン対戦ないからね
    スプラみたいな4vs4の8人対戦すらリアルじゃ人数集める時点で無理ゲーだから1vs1やるしかないのよ
    BFで128人とかあったけどそんなの夢のまた夢だからね
    でも対人戦で腕を競い合うという要素自体は面白かったから流行った
    今廃れたのはオンラインで人数を集めるのが簡単になったから

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 05:29:44

    格ゲーは突き詰めればジャンケンなんだけど、その域に達するまでが難しすぎる
    その前提知識となる技の有利不利も基本ネットとかで調べないとわからないし

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:16:38

    >>104

    90年代までさかのぼらなくてもグラブルVSがそういうシステムだと思うよ

    方向+ワンボタンで技が出る、ボタンがガード、連打でコンボ……

    流石に下段中段ガードの切り替えくらいはあるが、めくりはガードボタンで対応できるようになってる

    かなり初心者を意識したシステムだったし、ある程度はうまく機能してたと思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:43:13

    >>68

    対人そのものが楽しくて勝負は問題じゃない

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:46:21

    格ゲーを友達とやるよりAPEXを友達とやる方が楽しいって発想が出てこないからこんな訳分からん主張し始めるの惨めだわ
    まあ俺も友達いないんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:46:50

    運ゲーとか実力以前にそもそも人間同士が殴り合うって時点で敬遠する層のこと見えてないよな
    スマブラはファンシーなキャラやアイテムと吹っ飛ばしとフィギュア設定でそういう層にも受け入れやすいのだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:47:58

    ガチの殴る蹴るの格ゲーは世界でならともかく日本ではなかなか流行らんぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:48:55

    >>111

    少なくとも親がやらせたいとは思わないだろうしな

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:49:18

    >>109

    つまり…負けたら友達のせいにしたいってこと?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:50:02

    >>113

    そういう発想だから友達いねーんだハゲ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:50:15

    >>113

    頭格ゲーかよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:50:43

    >>113

    ザ・陰キャのテンプレって感じ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:27:57

    >>114

    >>115

    >>116

    刺さりすぎやろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:28:48

    格ゲーは欠陥ゲームなんやなって

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:32:13

    そもそもソロモードしかやらない勢もおる

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:34:19

    >>117

    見てて苦しい言い逃れだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:37:38

    プレイヤーの腕が全てのゲームってぶっちゃけゲームとしてはダメダメなんよな
    プレイヤーが努力して自分たちで楽しさを見つけていかないといけないってのは開発がプレイヤーを楽しませる気がないのと同じ
    スポーツとして見るなら知らんがゲームとして娯楽としては残念すぎる

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:39:57

    スマブラで決戦場ノーアイテムばっかやる奴…w

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:42:51

    >>113

    そういう人がほとんどだからスプラとかエペとか

    少し前ならdbdとかが流行ったわけよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:44:05

    勝てるときでも味方のせいで負けるときもあるだようけど、そこのとこどう捉えてるのだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:48:15

    現状将棋や囲碁のがプローゲーマーより全然格上なのでその指摘は当たらない

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:48:41

    格ゲーって今ゲーセン最盛期に及ばないまでもCS中心になってからは一番盛り上がってるんじゃないの?
    何を以て廃れたとしてるのかよくわからんが

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:48:51

    >>1

    パワハラ体育会系みたいな思考だな

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:49:32

    >>93

    麻雀とかまさにこれ

    最低限のセオリーを覚えれば一気に上達するけど

    それ以上身につけても大して成績に影響しないんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:50:19

    ぶっちゃけ友達とエペすると負けたら大体戦犯だからやりたくないんだけど友達と格ゲーは勝った時めちゃくちゃ煽れて楽しいから格ゲーの方がしたい

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:51:04

    >>126

    格ゲーは廃れてると言ったら廃れてるんだよ

    世界的に見ても斜陽なジャンルなのは誰が見ても明らか

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:51:36

    まあ運要素はある程度必要だと思うけど
    バトロワは雑魚でもアイテム運や漁夫で格上を倒せる可能性があるってのが面白いから
    他人のせいにできるから…ってのは全然ピンとこないな
    だって実際は同じように野良でやってても明確に成績に差は出るわけだし
    APEXとか野良でマスター行く人普通にたくさんいるのに俺がプラチナに上がれないのは味方のせい!とかどう考えても通じないでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:51:49

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:51:54

    >>124

    負けの原因を究明したいなら自分で改善できる自分の動きを改める

    勝ちの喜びを共有したいなら味方と自分を褒めてみんなで盛り上がる

    それだけの話でしょう

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:53:06

    自分自身が責任を負いたくない卑しい人間性だから>>113みたいなゲスの勘繰りをするんやろうなぁ……

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:54:40

    >>126

    大会見るのは楽しいしちょっと触って遊ぶのも(主にグラフィック向上させたアークのおかげで)楽しいけどそこから踏み込む人がいるかと聞かれたらうーん…なのが不安っちゃ不安

    あれだけ持ち上げられたブリジットも壊滅したし

    まあ売り上げは出てるから滅びはしないよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:55:26

    プロ()が調整すると運ゲーを廃しようとしてゲームをつまらなくするよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:56:33

    勝ち負けの原因とか考えてゲーム買ったり買わなかったりする奴ってそもそもそんなに居ないと思うんだよね
    購買層の大多数がそんな小難しい思考してたら男の娘新キャラでギルティの売上爆上がり!なんかなるわけ無いじゃん
    流行ってるAPEXやイカも「負けても他人のせいに出来るから買おう!」なんて終わってる理由で買ったりDLする奴なんか居ない

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:58:11

    >>124

    極端に相手に強い人らが集まってこっちに弱い人らが集まればイラっとするけどそういうことはほぼないんで……

    弱い人がいるってぐらいならある程度強いと自負する実力あればフォローや穴埋めぐらいPT対戦ゲーなら当然やるべきことだし

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:58:58

    >>131

    通じるかどうかじゃなくて自分が思えるかどうかだから

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:59:48

    >>92

    考えることが多い(と思い込まれている)

    シナリオで基本的にやらないのでチュートリアルがない

    からだと思う

    逆に全部ダブルバトルだったコロシ/アムキッズな自分はダブルしかやらんしな

    対戦はオマケな以上シナリオがチュートリアルになってるかは大事よ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:00:46

    >>137

    んだんだ

    見た目のポップさとかグロさの無さとか操作の手軽さとかのが大事

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:01:15

    >>137

    つまり格ゲーはシンプルに魅力のないウンコゲーだったから衰退したわけと

    まあ実際そうだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:02:44

    >>126

    その盛り上がりが続かないからね

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:04:17

    競技とゲームは違うからな
    ゲームってのは何が起こるかわからないから楽しい

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:04:29

    >>139

    だから普通はどう頑張ってもそう思えないと思うけど…

    APEXもスプラトゥーンもキル数とか毎回毎回見せつけられるでしょ

    味方全員15キル以上、自分5キルで負けました、でも味方のせいですとか流石にそんな認知の歪み方した奴はかなり珍しい方だろ

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:06:18

    だからAC音ゲーは今も尚廃れてる一方なのか?
    たまたま反射神経接続やランダム割れとか一応運ゲー要素はあるけどほぼ地力が物申すゲームだし

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:07:21

    >>142

    ゴツいおっさんはまあそんなキャラ属性として魅力があるわけじゃない

    露出の多いエロい女もオタ層には受けても眉顰める人が結構出る

    かわいい女の子はオタ層以外も一瞬オッって思っても、彼女たちが殴り合うとなると余計拒否感が出る人も多い

    真面目にマスコットにぽかすかかわいい擬音をつけてあくまでスポーツの体でやっていくくらいのが老若男女に受け入れられるよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:08:41

    >>146

    音ゲーなら今はスマホでできるしね

    金払って失敗し続けってのは辛いものがあるし

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:08:42

    >>137

    そりゃ不快感の転嫁先があるかは+要素があるかじゃなくて-要素を消せて次につなげられてるかの話なんで買う理由に上がるわけないやん

    好みのキャラがいるかどうかは単体での+評価があるかなんでずれてるし

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:08:45

    >>144

    ハンチョウのバスケ回とかがわかりやすいと思うけどスポーツもスポーツと競技は違うんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:11:36

    ここ2、3日くらいチーム型の対人ゲームとそのプレイヤーを叩こうとするスレが頻繁に建ってるな
    やっぱスプラが流行ってるせいなんだろうか…

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:11:37

    >>146

    むしろ10年ほど前にjubeatが初心者増やした理由を考え直すべきだと思う

    あれ猿の知能テストと揶揄されるほど操作自体が簡単だったり、マッチングに廃人がいると嬉しい!助かる!ってシステムだったのよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:12:01

    格ゲーに関して言うならゲーセン最盛期には及ばないまでも、まあまあの規模でやっていけてるよってだけなんだけど死んでる!!元気!!みたいな0か100みたいな言い合いしてるから意味がわからんのよな

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:12:15

    >>145

    そりゃそんな試合が何度も続けばそうだろうけど……

    マッチングシステムがちゃんとしてる限りは基本的に自分もそこそこ活躍できるわけで

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:12:55

    >>145

    ぶっちゃけ味方のせいにできるからっつても本気で心の底から今のは味方が悪かったからと思ってる奴はいないと思うよ

    正直自分が足を引っ張ってると思いつつも、次をプレイするための言い訳として今のは味方が悪かったんだ次に行こうという言い訳が使える

    次をプレイするためのモチベを維持するためじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:13:17

    >>150

    競技が娯楽として楽しいと思える層がそれなりに居るからこそなんだかんだ競技性が強いゲームが定期的に出るし、比率で言えばそういう人は少ないからこそ安定して低空飛行してるんだと思うわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:16:15

    格ゲーは勉強する場所がないのが辛い
    Wikiはスッカスカだし動画は大雑把な対策しか教えてくれない(キャラの組み合わせで変わるのでしょうがない)からTwitterでネタをかき集めるかトレーニングモードで実地検証してメモるしかない
    ダンジョンのマップをノートに書いてた頃から進歩してなさすぎだろ令和だぞ今

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:16:54

    >>156

    過去一顰蹙かってたイメージ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:17:05

    >>156

    そういう人間が競技は本来楽しくないもの、という正しい認識を持っていればいいんだがな

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:18:10

    >>159

    APEXの海外プロなんかも一時期「このキャラおもんねーしマジで使いたくないけど競技シーンでチームに必要だからしゃーなしで使ってる」とか言ってたしな

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:18:17

    まあ確かに100%自分が悪いってのも少なくはなるな
    一対一だとどう考えても負けたら自分が100%悪いけど
    チーム戦だとまあ60%自分が悪くても40%くらいは味方が悪いみたいなパターンもよくある

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:19:17

    格ゲーはアクションゲーと比べても敷居が高すぎるんだよな
    CPU相手と生身相手じゃやること違いすぎるしアクションゲーみたいな覚えゲーが気楽に出来ない

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:19:54

    >>159

    競技を楽しめないものは人間としての程度が低いと言わんばかりに威張り散らすからな…

    黙らせるにはその競技でコテンパンにするしかないから普通の人には難しく、ほぼ無敵の人と化してると思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:20:48

    格ゲーは古来より昨今のプロ格ゲーマーを含めたあらゆるユーザーが「今押してないって!!」「勝手に技が出た」などと自分以外に責任を転嫁して来たから考え方が悪いだけなのかも知れない

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:20:57

    俺より強いやつに会いに行く とかいうその心構えなら確かにこの上なく楽しい遊びだろうなと思える名キャッチコピー

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:22:59

    だってゲオルグが勝手に…

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:23:19

    ガンシューティングは廃れた、FPSやTPSじゃないんだ
    ガンコン握って画面を撃つガンシューがしたいんだ

    アーケードのガンシュー減ったけど、VRでガンシューが出来て嬉しいおじさん

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:23:29

    今押して無いっては「画面は嘘を付かない」でシバかれるまでがワンセットだろいい加減にしろ

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:23:47

    >>162

    バトロワとか極端に言えばズブの素人がスティック下を入力し続けていれば相手に勝てるゲームなわけ


    決して一位にはなれないけど逃げていればプロだろうが全一だろうが相手が勝手に潰しあって最大2位の称号が割と簡単に手に入る

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:25:08

    >>165

    本人もできてないからこうやって初心者や今の子たちに責任を擦り付けるんだよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:25:35

    >>142

    実際やってること一切変わり映えしてないからな

    横スクロールで小難しいコマンド入力して相手をバレーボールにしてるだけ

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:26:08

    >>164

    チーム戦で責任云々も一緒だけどごく一部を除けば画面は嘘つかないと一緒で本当はわかってるけど一種のセルフボケツッコミみたいな文言だと思ってる

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:27:45

    >>172

    初心者や今の子はボロカス言うくせに自分の責任転嫁の言い訳はお上手ですねとしか思えんな…

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:30:53

    >>173

    初心者にボロクソ言うって何の話?

    164だけど単に「負けは自分の責任」とか思いつめないで画面が勝手に技を出したぐらいの軽い考え方をすればいいみたいな話のつもりだったんだけど通じてなかったらごめんな

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:33:07

    >>173

    それらの言い訳やら戯言を本気で責任転嫁してると勘違いしてそう

    そこが理解できない人間がいるならそりゃ話がかみ合わないこともあるよな

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:38:06

    >>173

    まぁ変な文句つける人は間違いなく居るからなんとも言えんが、そういう人ばっかりじゃないってことは信じて欲しい

    嫌なことがあったのなら難しいとは思うけれど

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:41:52

    >>105

    今も格闘ゲームが一定以上にウケてる海外では

    そもそもゲーセンなんてものがほとんどない国が多いのでそれもおもしろい話だ

    ストリートファイター4が出たときは、日本のカプコンがアメリカのカプコンに

    こっちはゲーセンねーんだから家庭用も作れやあああって急かされたんだぜw

    (そしてきっちり350万本のヒットに)

    その解釈は「日本は海外(主に北米あたり)と比べると、

    格闘ゲームそのものにおもしろさを見出せないゲーマーが多い」ってことになりそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:44:10

    >>177

    海外鯖行ってみろよ

    全然人いないから

    単純に日本より日本以外の方が人口多いんだからそれだけ売れるよねって話

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:52:51

    >>175

    そんなん本気なわけないだろとか言い訳の常套句すぎん?

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:04:51

    >>179

    冗談を本気と捉えてる奴には、そんなん本気じゃないに決まってるじゃんとしか言いようがないんだよなぁ

    事実の指摘ではなく言い訳と思ってる時点でもうね…

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:06:18

    日本に於ける格ゲーは「まあマッチするのが困るって程じゃないレベルの人は居る」以上でも以下でもないと思うけど
    まるで廃村みたいに言う人と大都会みたいに言う人がいるよね

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:17:16

    >>133

    結局原因究明なのか他人のせいなのかどっちだよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:27:31

    >>178

    スト5:日本で約6万本/全世界で約660万本

    この差を人口比だけで片付けるのはちょっと・・

    日本でももうちょっと売れてるとしても

    日本の売上と世界合計を比べたら80倍近い差が付くのは普通じゃない

    (ほかにそういうタイトルあったら教えてくれ)

    日本でのみ盛り上がってないジャンルなんだな、と考えた方がよほど自然でしょう

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:36:56

    >>183

    途上国では人気なのかな?としか思えん

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:39:17

    単純にこのスレの格ゲー勢同士の言い合い見てるだけで格ゲーなんかやりたくなくなるわ…

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:41:29

    俺にはどのレスが格ゲー勢なのか全然わからんけどわかるんだな

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:44:35

    格ゲーだって負けた理由を他人のせいにできるんだよなぁ
    俺いつも相手が強すぎるせいで負けたと思ってるもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:46:07

    >>187

    判断基準を自分に置くと「自分が対応出来ない攻めをして自分の攻めに対応出来る相手は格上」だからな

    賢い遊び方だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:51:20

    所属チームが自分のせいで負けるのは許されないが
    勝つんなら自分のおかげである必要はない
    そういうメンタリティ

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:51:49

    格ゲーは衰退してない!って声高に叫ぶ人
    「対戦ゲームにおいて勝率50%以下のプレイヤーは基本的に面白さを感じていない」っていう大原則を忘れがち

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:55:28

    >>190

    そんな大原則ないよw

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:55:54

    運要素も複数vs複数もレートも極論言うと「全ユーザーが勝率50%になるべく近付くようにするための機能」で、勝率が50%に近いから大多数が面白いと感じてるのよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:57:01

    たかがゲームだけど人のせいにしないとモチベに関わる
    どっちなんだ…

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:57:39

    >>190

    基本的にって言ってるってことは、例外は存在するって認識だろうしそこの例外取り込んで細々と続いていってるんじゃないかって言うここにいる主張と実は認識ずれてなさそう

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:57:58

    友達同士で対戦してボコボコにしすぎて次から一緒に対戦して貰えなくなったってのはよくある話だからなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:57:59

    何このスレ

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:57:59

    >>184

    格ゲーで競うのがスポーツとして認められていて

    毎年のように世界中のプレイヤーが集う大会やってる途上国があるらしいですよ

    アメリカっていうんですけどね

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:59:52

    >>196

    クソスレ

    前はソシャゲ引き合いに出して格ゲーageしてた

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:00:02

    しかしそう考えると囲碁将棋チェスみたいなやつはルール何も変わってないのにこれだけ流行ってて凄いな

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:02:28

    200なら格ゲーが滅びる

オススメ

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