ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 23話

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 05:42:31

    皆格好よくて素晴らしかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 05:47:21

    ジャンプ+で今月号の話が載ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 05:50:19

    初見にも関わらず、閃華裂光拳の対処法が完璧なハドラー流石

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 05:50:24

    自爆技に近いとは言え相手の呪文に威力合わせてメドローア作るのヤバすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 05:51:58

    メドローアの発想はここからきてたんだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 05:54:35

    ほぼ極大呪文以外は大体できるようになってるなガンガディア
    そしてこの期に及んで生き延びる上にこいつにとって最上の呪文もまだ不明とは引っ張るね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 05:56:42
  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 05:57:57

    >>4

    ポップの師匠よね本来やっちゃいけない事を必殺技に昇華する。

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 05:59:14

    魔族で格闘のセンスはバーンの1位除いたらハドラーが2位なのかもね。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:03:36

    ここでメドローアの回収か

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:08:18

    ハドラーかっけぇなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:20:57

    煽って巨大なメラ系呪文使わせてそれにヒャド系を合わせるのは流石だけど、完全に自爆技だったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:31:54

    師匠の言いつけを破る弟子という構図に感動する…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:45:48

    ハドラーは他者のために命をかけるなんて愚行にしか思えない(それも自分と渡り合える強者が)
    だからなんだコイツは!?ってなったのかな

    もしそうだとしたらアバン先生やポップのメガンテの時に同じこと思ってそう(バラン戦はあくまのめだまでザボエラと観戦。バランが竜魔人に変身する時の余波で一度あくまのめだまが吹っ飛んだが、後で補充された)

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:48:10

    マトリフとガンガディアの関係性いいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:49:44

    同刻、たしかバーン様も凍れる時間の秘法を使用してるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:50:39

    ガンガディアの擬似メドローアからルーラで離脱で、ザボエラもやってたの思い出した。
    こう見るとルーラで戦線離脱って便利だね。それだけに大魔宮の結界には絶望的だけど…(ちなみにバーン様もダイのドルオーラからルーラっぽいもので離脱してた)

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:52:58

    ガンガディアはアレが消滅させる作用があることをを見抜いてたね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:05:15

    >>15

    今回は煽ったりせず、互いが互いを認め合ってるのがすごく良い

    腕力で勝ちたくはなかった→呪文の工夫あってこそとか

    あと呪文撃つ前にしっかり魔物達に警告入れてるの良いよねガンガディア

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:31:15

    ルーラを覚えなきゃトベルーラは使えないと思ってたけど
    トベルーラから覚えて次にルーラを覚えるということもできるんだな(ポップは天才なのでガンガディアの手順が普通か?)

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:33:50

    >>6

    やっぱバイキルトなんかな

    マトリフと呪文比べしたかったなら使いづらいわな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:42:32

    >>21

    それ以上にガンガディア自身が腕力による勝利を嫌悪してる節あるからプライド捨ててでも勝ちに行きたいと思わない限りキツそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:44:03

    メドローアって自分の魔法力だけで作らなくてもいけるのか

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:44:46

    消え去り草ってアベル伝説にも出てたな。
    懐かしい…(ちなみに初出はドラクエ3らしい)

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:45:40

    獄炎の魔王ハドラーが初めて情けない表情を見せてくれたことになぜか感動する…w

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:47:16

    >>23

    他のシリーズだとむしろ二人以上でやる合体呪文としての扱いがメインなんだ

    全部一人でやっちゃってる大魔道士師弟がなんかおかしいんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:51:25

    >>6

    マホカンタだと思うな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:52:05

    >>26

    蒼天のソウラではもはや創作・誇張扱いだしね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:53:36

    撲殺も痛いけど火炙りが一番ひどいですよね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 07:58:58

    >>25

    ダイ大本編初期のハドラーなら絶対鼻水垂らしてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:01:42

    破壊規模が後の
    ハドラー&ザボエラvsマトリフ&ダイの閃熱呪文対決よりすごくない?さすが消滅呪文…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:02:37

    >>31

    炎と氷系の威力が強かったからな

    その分、威力も上がったんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:04:11

    自分で2つ発動じゃなくて、やや格下の最大出力に合わせる形だったのもあって高威力になったんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:04:26

    >>31

    単純な出力なら2人がかりで2倍だろうからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:04:46

    お前さぁ!!!
    そんな死に際に思い浮かべるくらいのクソデカ感情抱いててさぁ!!!!!

    マジでアバン先生は一回姫様にぶたれてもいいくらいには女泣かせだと思うの

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:08:58

    >>35

    こんぐらいの軽口で済ませてくれるの優しすぎるよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:11:27

    メラ・ヒャド程度(未満?)の魔法力でも消滅エネルギーは発生するんだな
    やろうと思えば「メド」を撃つこともできる?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:13:35

    >>22

    今回マトリフが呪文と腕力の組み合わせを肯定してくれたことでその辺りのわだかまりも無くなって、次回戦闘で使ってくるかもしれんねバイキルト

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:15:32

    >>29

    マトリフに言われて火力上げてたし、ガンガディア的には苦しみを感じる前に一瞬で焼き尽くすつもりだったのかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:21:22

    >>35

    確か一度戻ったけど大臣とか彼を妬む輩がいたから離れたんじゃないの?

    ダイ本編の頃は女王様がしっかりしているからそんな声も出ないだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:22:31

    >>33

    ガンガディアが最大火力って言ってたからあの炎はメラゾーマかな(ヨミカイン図書館でも使ってたし)

    それでマトリフの方はマヒャドと思われる(オトギリ姫の宮殿に侵入する際に使用)


    ということは、原作だとポップとマトリフもメラとヒャドを合成してメドローアを作ってたようだから、上位のメラ系ヒャド系でメドローアを作れば、より消滅範囲を広げたものができるってことなのかな(ただでさえ身体への負担凄まじいのにそんなことしたらさすがに死にそうなんだけども…よくファンが想像する成長したフレイザードならできちゃいそう)

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:23:11

    >>37

    メラミとヒャダインでメヒャドって言うのがバトルロードにあったような

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:24:24

    マトリフの弾けろというセリフが、ミストバーンがハドラーの黒の核晶に爆破指令を与える時のセリフと同じだったので、こんなものを作ってしまった…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:30:45

    メドローアを逆輸入したソウラやドラクエ11でメドローアを複数人数で使う技として描かれたが
    それをさらに逆輸入して今回の展開が生まれたとしたら相乗効果だのう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:37:06

    >>17

    ドラクエ3の頃は実際にルーラで戦闘離脱できたからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:39:19

    >>45

    えっそうなの!?初めて知った…

    そしてそんなところまで忠実に再現する三条先生と稲田先生すごい…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:40:37

    >>38

    今作で決着をつけなかったら

    トロル族の大魔道士が生まれそうな疑似師弟関係だ


    ひょっとしたら今回のでガンガティアもメドローアのヒントを得たかもしれないし

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:44:03

    >>41

    本気の最大出力だと広範囲すぎて

    自分も危ないし仲間がいたら使えないから

    完成形の中型を射出する形になるのだろう


    そこまでの試行錯誤で何度か危ない目にあいそうだけれど

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:48:36

    マトリフとガンガディアのライバル関係が積み重なっていって
    ガンガディアの最期は完成形メドローアになりそうだけど
    あと一ひねりか二ひねり仕込んでくるだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:51:17

    ハドラー封印
    ガンガディア重傷
    ギギロ死亡(?)で魔王軍の実働部隊が壊滅・休止状態に

    指揮官不在でしばらくの平和が来るけれど
    次に動くときにはブラスが育てた魔物たちが投入されるのだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:57:31

    >>49

    マトリフならあの現象を呪文として形にしてくるのではないか?

    ガンガディアならそれを読んでくるのではないか?

    と見せてもいない呪文をお互いに前提にした攻防とかやってほしいわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:01:20

    ガンガディアが自爆呪文として消滅を切り札にもってくのも美味しいし、
    メドローアとして9割完成させたものを放ってマトリフがこっちは完成させてんだよでも美味しいし、
    ガンガディアがメドローアつかってマトリフのマホカンタで消えてしまい、マトリフがおっかねえって冷や汗するのも美味しいし、
    あれは私には無理だと結論付けてどんな手を使っても勝つ、プライドを捨てる価値があるとバイキルトで殴りかかってくるガンガディアをマトリフが相打ち気味に消滅させて力尽きてすまねえアバン援護にゃいけそうもねえ、でダウンしても美味しいし。

    どう転んでも楽しそうだな!

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:03:52

    封印されたハドラーの解呪法を調べにブラスが出撃してロカとマトリフが相対して育てた魔物とメダパニに苦戦する展開もありだな。
    で、マトリフがアストロンを使うのをブラスが目撃するのを後の伏線にするとか。

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:19:28

    複数人で行うメドローアには入念な打ち合わせが必要だろうに、
    一発勝負で敵のメラに合わせてメドローアを生成するのは控えめに言ってバケモノでは…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:21:33

    >>24

    三条先生はダイ大からそこら確信して使ってるよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:23:19

    なんだこの熱い漫画は

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:24:53

    イオ系ヒャド系メラ系ルーラで本当に大概の系統できる感じになってるというか
    ルーラを不意打ちの格闘戦に持ち込むって勇者(竜の騎士)か魔王以外はガンガディアしかできないことになるんだな
    (パワーファイトできるルーラ覚えている魔法使いが他にほぼいねえ)

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:32:21

    強いジジイ×2がいるならロカ・レイラは不要じゃないかとか、老師がいればハドラーは余裕だろうなんて意見が連載前はあったけど
    ハドラーはそれでも倒しきれないぐらい強いし、皆それぞれに欠かせない仲間って今回はっきり示されてて良かったな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:33:23

    キギロといいハドラーんとこは本当に種族的イレギュラー枠多いなあ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:33:58

    相手の魔法の力を目測したあと瞬時に同じ力を出すマトリフって天才なのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:34:55

    もしかして秘法解除なんかでザボエラあたりの出番あったりするかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:39:22

    このスピンオフ毎回満足度が高すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:40:22

    年だからしょうがないけど、マトリフはパンチ一発でダウンしたこと考えると弟子の耐久力半端ねぇな
    いやまぁコレもゾンビ戦法有りきだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:45:00

    そういや魔王軍「あれ(ガンガティアのイオラ)をやられちゃベタンを続けられねぇ」ってとこからすると、相当な数がベタン耐えてるんだな
    ポップのベタンでドラゴンがやられたこと考えると、相当な精鋭揃いなんだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:49:56

    >>41

    フレイザードがコアを切られたあとに

    パニックにならずに炎と氷がぶつかる先に気づいていたら

    意志を持つメドローアにならずに消滅のエネルギーで自爆したとしても

    よくてバルジ島、最悪パプニカが消滅したかも

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:51:52

    >>46

    ドラクエの元ネタ…というか堀井雄二が遊んでたダンジョンRPGの一つのwizardryにマロールという指定した座標にテレポートするって魔法があってな

    戦闘中に使うと座標は指定出来ないがランダムな場所にテレポートできて戦闘から逃げられる

    そういう再現を初期のドラクエは真似しようと色々やってた

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 09:56:32

    >>64

    ベタンの性質上巨体の方が効くんでめちゃくちゃデカいドラゴンはむしろ不利なのだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:12:31

    >>54

    まぁ正確に言えば消滅エネルギーを生成するとこまでなんでまだメドローアではないけどね

    あれを収束して狙った方向へ射出して初めて攻撃呪文になるわけで(ソウラだとこの工程に二人配置してる)

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:13:57

    >>66

    * いしのなかにいる *

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:19:16

    なんかもうガンガディアはザボエラに足りなかったもの全部持ってる気がしてきた

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:28:41

    >>70

    魔法力とか技術力はザボエラの方がずっと上だろうけどね

    前線や軍事への適正の桁が違う感じ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:30:07

    >>64

    範囲広くするために威力を絞ったりしてたんかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:36:56

    >>58

    むしろ「ロカとレイラに子供ができたから自爆特攻に付き合わせなかった」んじゃなくて、

    「ロカとレイラに子供ができたからアバン流の完成も自分の未来も投げ打つ価値があると自爆特攻した」が正しかったんだな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:39:17

    >>69

    あああああああああ!!!!!!!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:39:45

    攻撃・補助呪文が使えるトロル族って本当に厄介というかドラクエ3でいう賢者から戦士に転生したみたいなもんだし強いわな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:56:08

    >>15

    ガンガディアがマトリフに弟子入りできる世界だったなら平和な世界なのに・・・

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 10:59:29

    ブロキーナ老師と互角以上に格闘戦できるということはハドラーはミストバーンとも格闘戦できるということ!
    やっぱりハドラー様最強!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:05:06

    >>61

    あの消滅呪文完成したら凍ってるハドラー様殺せるじゃん!ヤバイ!

    とガンガディアが焦ってなんとか早めに凍れる時間の秘法解除する方法見つけ出す、とかの展開かもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:13:54

    ガンガディアさん、終盤でメドローア習得して読者を戦慄させるも
    マホカンタで跳ね返されて消滅するの



  • 80二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:24:07

    >>24

    この回ヤナックが先導して闇市で値切り合戦しながら消え去り草買いに行くのか凄い面白かったな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:34:32

    >>75

    言うてFC時代からトロルキングはバシルーラ使えるからそこまで特別じゃないけどな…

    ん?ガンガディアがルーラ系多様するのってまさか…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 11:39:58

    ガンガディア出てくるたびに好きになる

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:00:21

    フィンガーフレアボムズ覚えないかなガンガディア

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:03:47

    今回やった凍れる時の秘宝もバーン様にアバンやべぇって思わせる一因になったんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:12:34

    >>83

    強力なメラ系は消滅の危険があると考えて、いくつかに拡散させる原型みたいな技は使ってくるかもしれん

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:16:02

    >>83

    それをすればフィンガーフレアボムズが寿命を縮めることを

    マトリフが知っていた理由付けにもなるのか

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:16:47

    次回あたりでブロキーナ老子が最終決戦に参加しなかった理由分かるかな
    その辺本編では一切明かされなかったから気になる

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:16:52

    >>57

    一応、勇者と魔王以外でルーラと接近戦ができる連中(魔法使いじゃないのもいるけど)

    ・ミストバーン→キルバーンの口ぶりからミストバーンもルーラは使えるようだけど、大魔王の体ありきだし、ミストのみでも使えるのかは不明…

    ・ハドラー親衛騎団→みんなルーラは使えるし接近戦大得意。

    ・ザボエラ→超魔ゾンビに乗れば条件を満たせる(しかし、作中では呪文を使用しなかったので超魔ゾンビに魔法力を送り込んでる間は呪文は使えないのかもしれないし、超魔ゾンビが破壊されるとMPが大幅に減少するなどいろいろ不安定なところはあるけど…)

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:17:43

    最後を考えると趣深いセリフ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:18:31

    >>82

    最初はグリニデ亜種かと思ったが、思ったより好きな性格だったわ

    マトリフに対しても嫌みではなく本気で敬意を持ってたみたいだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:23:31

    ガンガディア黒焦げになってたしあの威力でもまだ合成は完全じゃなかったんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:24:12

    >>14

    数奇な運命

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:26:55

    >>14

    優しさという強さ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:42:09

    >>84

    戦えば確実に勝てるけど秘法解除されて寿命削られるとかバーン様目線嫌すぎるからな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:52:51

    >>94

    そう考えると三本指折っても最後のチャンス与えてもいいくらいの戦果だったんだなアバン先生撃破って

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:56:23

    >>91

    マトリフがずっと倒れたままだから

    爆心地はかなりガンガディアの方に押し込んだことになるし

    未知の現象に怯んだのとルーラで離脱を決断したことで

    炎と氷の均衡が崩れたのだろう

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:08:08

    本作のハドラー見てると、それを中間管理職で腐らせたバーン様って本当人材管理下手だよねってなる

    魔王軍作りはただの遊びで真剣味がないと言っても、優秀な人材好きな事自体は間違いないっぽいんだから
    そういう所ちゃんと本気で遊べばよかったのに

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:20:48

    行間

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:29:18

    >>15

    ここガンガディアにとって尊敬する相手に自分の呪文の腕と知識に加えて自分が大嫌いな腕力含め認めて貰ってるとこだから感無量よね

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:47:00

    >>97

    下手くそなプロ野球の球団経営者がエースで四番打者を全員揃えりゃ最強だろ的なのを感じる。

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:14:12

    次回辺りに残された者たちみたいな描写あるかもしれんが、時同じくしてバーン様も肉体(若)の呪法かけ直ししてたとすると、
    老バーン「メンテ終了っと。どれどれハドラー君は……固まっとる!?
    えっ、なに、アバンが凍れる時の秘法使ったの!?」みたいになったんだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:52:58

    今回のメドローアで勇者との決戦に連れて行くような精鋭魔物が大体死んじまったし、一年後からは島で育てられた新世代の魔物達で軍を再編するのかね?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:37:03

    ハドラーの攻撃は老師には一発もクリーンヒットしてないんだ
    やっぱり回避力すごいな
    まあスタミナ切れは近かったようだけども

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:55:45

    この時れっこう拳きかなかった/使わなかったわけを改めて明言

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:46:54

    >>104

    相手が普通に強かったからってのは

    その後のパワーアップ設定的に良いのかと思わなくもないけど

    まあ細かい事は良いかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています