あにまんってWIXOSSプレイヤーいるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:16:29

    びっくりするほど話題を見ない

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:20:45

    初期はやってたぞ
    キーセレでやる気無くしたけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:21:08

    これの運営についていけるなら
    ほぼどのTCGでも楽しめると思うわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:21:43

    今年の年末から始めるかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:22:06

    ヴァンガはスタン落ちでも付いてきた人いそうだがこっちはめちゃくちゃ人減ったイメージ
    あくまでイメージね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:24:03

    やろうと思ったけどフォーマットの変わり具合がエグくてスルーした
    スタン落ち無いのしかやったことないから他もあんなもんなのかは知らんけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:34:56

    とりあえず今度出る構築済みが豪華だから新規や復帰勢はそれ買って始めよう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:38:44

    他タイトルとコラボしてるイメージあるけどそれもスタン落ちで使えなくなるの?
    コラボで引き寄せた客逃すことにならない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:57:23

    >>8

    ウィクロスにはオールスターってフォーマットもあってスタン落ちしてもそこで使える

    あと新しいフォーマットになってもにじさんじコラボみたいに続けて出してくれる場合もある

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:01:36

    >>9

    MtG以外のカードゲームってスタンダード以外は公式のサポートも人口も終わってるイメージあるんだけどWIXOSSはどうなの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:03:36

    DIVAから触ってゲームとしては楽しくてすごく好きなんだけど、
    あからさまにショップの扱いが減ってく斜陽感がヤバい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:16:23

    リルメルの頃はやってた
    レギュレーション落ちしたって聞いたけど今どうなの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:25:04

    初期からキーセレぐらいまでやってたがロストレージ以降びっくりするぐらい自分の周りも下火になった
    個人的にはキーセレよりDIVAぐらいから基本の形からどんどん変わっていくのについていけなくなった
    今アーツとか使われてるの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:26:14

    >>10

    ウィクロスは今3つのフォーマットがあって

    大会とかはディーセレ(現行)とオールスターの二大巨頭って感じかなぁ…

    キーセレ(一つ前の)は身内やカジュアル環境向け

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:28:44

    >>14

    オールスター(全部使えるやつ?)がちゃんと機能してるなら再開勢にも優しいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:30:17

    >>7

    右の子でっっっっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:31:21

    ルリグ格差ありすぎなんだよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:33:58

    ディーセレは3人のルリグで戦うフォーマット
    メインのルリグの他にアシストルリグってのがいてそれをグロウしてアーツ代わりにして戦っていく
    好きなルリグを3人組み合わせられるから自分だけチームが作れる

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:36:36

    ルリグが三人いるとピースっていう必殺技カード2枚まで使える

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 13:38:07

    >>18

    自分だけのチームね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:51:46

    ゲーム性は面白いんだけどバランス調整は下手
    ガチレベルの対戦メタは一年以上硬直してる

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:29:01

    スマホアプリの出来が最低だったよ。まずチュートリアルのプレイすら出来ない

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:41:21

    キャラがえっちなのは知ってるがゲームの内容はびっくりするくらい知らない

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:48:39

    初代の頃はカード集めてたわ(バトルする相手はいなかった)

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:56:23

    ゲーム内容はデュエマとヴァンガを合わせたような感じ
    ざっくり言うと毎ターンエナチャージ(マナチャージ)してグロウ(ライド)していってシグニ(リアガード)並べて7枚のライフクロス(シールド)割ってとどめ刺すだけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:12:11

    マジハンが来た後のミルルンがアホみたいに強くてめちゃくちゃ回すの練習したなあ
    4ターン目までにこっちがライフ残ってたらその時点でもう返せないリソース差で相手をすりつぶせた

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:13:44

    >>7

    胸囲の格差社会…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:13:47

    ドーナがひたすらいい子だった思い出

    翔ちゃんとくっついてほしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:59:39

    ディーセレから始めて今でも続けてる
    面白いけど取り扱いショップがどんどん減ったりブラウザゲームがあんまりだったりと不安もある

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:04:12

    現役でやってるぞ
    今はWIXOSSくん結構燃えてるけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:06:02

    >>15

    今ありえないくらい複雑かつ公式が規制方面でのサポート投げてるから復帰勢は9割くらい挫折すると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:08:05

    >>31

    マジかよ

    エロさに惹かれて作ったカーニバルデッキは観賞用にするしかないのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:08:08

    >>21

    何故か新弾になってくにつれてカードパワー落ちてってるの本当に謎

    ここ最近の新弾SR弱すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:10:01

    >>31

    それ公式のサポートも人口も終わってる部類なのでは……

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:10:26

    正直今のプレイヤーと公式の空気的にサ終まであと1年半くらいだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:11:14

    >>22

    G123のとは別のやつ?

    っていうかそうするとク○ゲーが2つあることにならない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:13:34

    >>34

    その通り過ぎて言うことがないな…

    再初期からやってるけど新規プレイヤーはいないけど引退はどんどん増えてくし正直そろそろ限界だと思う

    政令指定都市でもCS参加者4.5人とかザラだしな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:13:34

    キーセレの時はやってた
    ディーセレになって下火になったな
    さよなら俺の遊具タマデッキ……

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:14:14

    スタンダード以外のフォーマットが息してるゲームってMTGとデュエマとシャドバ位だと思う
    それらですらスタンダードに比べて規模小さいのに

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:15:01

    紙とかVコラボ以外の話題を知らないレベルなんですけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:16:27

    エアプだが最近はVコラボ頼りのイメージ
    アニメ終わって勢いなくなったのかね

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:17:56

    >>40

    実際それ以外話題ないしね、仕方ないね

    ゲーム性で言っても、規制しない方針と新規が下環境との兼ね合いでどんどんデフレしてくから環境が硬直化してって1年半くらいトップメタ変わってないしあんまり誉められたバランスしてないのがね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:19:22

    >>41

    ディーセレでキャラデザの人もVtuberに変わったしその認識で間違いないぞ

    v以外だと最近プリパラとコラボして結構売れたくらいか

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:19:39

    そういえばヤソってまだWIXOSSの仕事してる?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:19:40

    現役勢現れて草

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:22:30

    なんでどこの運営もスタン発表する時唐突かつ直近のカードすら使えなくするんだろうな
    目先の売上だけ追って信用無くす事全く考えてない、そんな真似して今まで通り客が付いてきてくれると思ってんのかしら

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:23:23

    ゲーム性が好きだからスタン落ちはどうでもいい
    今残ってるプレイヤーも大半はそんな感じ
    少なくとも俺の周りはそういう人が多い

    ただガチ勢的な視点だと調整方針には納得いってない奴も多い

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:29:08

    ゲームデザインは良いんだけど運営がね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:29:30

    3回目のスタン落ち来そうな気がするけどこれ以上スタン落ちしたらマジで終わるよなぁ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:35:45

    DIVAアニメの2期が無さそうなのがな…
    それがあればまだスタン落ちはなさそうだと安心できるんだが

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:39:28

    >>37

    それは…辛いな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:41:06

    メインデッキとエクストラデッキを分ける事で引きムラが少ないシステムは好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:43:14

    >>46

    「ポケカMTGとか成功してるし行けるやろ」の精神なんじゃない?

    実際そうかは知らんが

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:49:30

    ポケカはともかくmtgは落ちる時期を予め明言してるし
    残るカードがあるローテーション方式だしな
    ウィクロスやヴァンガみたいな突然の落とし方とは
    印象も実態もまるで違う

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:52:20

    実店舗が取り扱わなくなるって想像以上にデカイんだよな
    メルカリがあるとはいえ、仮にどんなに売れてたとしてもその県のカードショップで取り扱い店舗0となるとどうしても死んだコンテンツ感が出てきてしまう

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:00:52

    業界トップクラスの遊戯王のスタン落ちよりは遥かにマシなリンクショックですら
    死ぬほど売上落としたから尻拭い用カード配りまくってルール戻してやっと持ち直せたレベルだからなぁ
    唐突なスタン落ちはマジで印象悪いわ、実際それでガンダムウォー等色んなTCG死んでるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:04:25

    >>46

    予告したらそのパック売れなくなるからとか?わからん

    どう考えても告知した方が多少はイメージ良くなると思うんだがなあ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:06:24

    にじさんじのカードまた売りたいからスタン落ちさせたんじゃないかと思ってるよ

    実際スタン落ち前のカードパワーは適正というか単体スペックで言えば1弾のカードにも劣るのがちらほらあったし

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:09:56

    >>58

    そうだとするとディーセレ0弾のにじさんじ弱すぎね?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:10:53

    >>59

    Vファンなら弱くても買うだろ精神かも

    環境も壊さないしウィンウィン

    …流石に足元見すぎか

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:12:17

    4コマは見てる

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:15:49

    キーセレ終了はコロナの影響が大きいよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:17:12

    ゲーム性はマジで好き
    高パワーで居座ることそれ自体が防御策になるとか、
    除去って防御妨害的な面が強いゲームが多いけどプレイヤーへの火力に直結するとか、何というかカードの動きが直感的
    守るにも耐性以外にも短期的な能力削除とかガード回収とかやりようがあって、正々堂々受けながら戦うのが楽しくてたまらない

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:17:27

    キーセレ退場で減った人数分ディーヴァセレクターが増えてるといいんだけど
    実際新規はどれぐらいいるんだ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:19:47

    んほぉ〜このピルルクってキャラたまんね〜
    おっこいつがアニメの主人公やるんか!見たろ!

    あれからWIXOSSはほとんど触ってない

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:19:54

    >>64

    プリパラコラボでキーセレ末期よりは新規増えたと思うけど定着はしてないなぁ…

    あと新規は増えたんだけど、ベテランが年齢重ねてって転勤やら仕事やらで出れなくなって消えてってる感じ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:37:31

    なんというか運営にやる気感じられないんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:01:36

    >>67

    vコラボとかいう禁断の蜜吸ってしまったからね…

    真面目に環境整えるよりvtuberとのコラボ引っ張ってきた方が評価されるのかなぁと

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:21:35

    >>68

    それ寿命とか信頼とか諸々削ってないか…?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:25:00

    やる気がないというよりはやる気の方向性を間違えてる印象
    コラボで一時的なブーストに走ったりIPを雑に投げ売りしたり

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:55:36

    遊戯王のリンクやデュエマのGR隔離のアドバンスオリジナルも結構あれだったしな
    まあ当時はPもやばかったしGRも公式が失敗って認めたぐらいだったからルール上ある意味仕方なかったんだが、遊戯王の場合その後に出た補填リンクのハリやらキャリアーやらを今になって禁止に追い込むあたりコンマイもやっぱ刷っちゃいけないパワーだったとは思ってるんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:59:38

    公式でも紹介してたデッキがグロウルール変更で実質組めなくされたから辞めたわ

    キーとオールスターの展開の仕方がアレでモチベも下がってたし

    https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/library/column/play_180824_02/

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:02:26

    アニメが好きで初期からズッと追いかけてるけどズレた運営や微妙な特定のキャラが強いゲームバランスと良いサ終しても仕方ないと思ってる

    特定のキャラが強いのは初期のタマが強かった時代から変わってないが

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:19:18

    キー始まってちょっとでやめた身だけど特定ルリグ優遇とよくわからん運営は変わってないのか

    俺の燐廻グズ子はまだやれそうですかね?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:22:48

    遊戯王くらいルールがわかりやすいなら女の子可愛いしやってみたい

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:35:00

    今はちょうど過去ルリグも大体参戦したところだから復帰するならいいタイミングだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:35:45

    ・空いてる場に生き物を出すのにコストは不要(現スタンでは上限が3枚&1ターンに1度不要な生き物をトラッシュに退かせられるが)
    ・スペルの使用制限が無い&マナは使い捨てだが破壊された生き物はマナになる

    この辺の要素からソリティア度はかなり高いほうだと思う
    オールスターでは先攻1ターン目に全ハンデスとか出来る
    如何せん人口がね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:45:19

    >>76

    ソウイ、ララルー、ハイティがハブか…

    あとピルルク整形レベルで別人じゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:05:16

    >>76

    こう見ると黒のルリグ多いな

    その割に強いイメージがないけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:48:09

    >>79

    黒はデウスとかいうデカすぎる壁があるからなあ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:25:57

    >>77

    ソリティア度高いとか下環境なら1ターンオールハンデスは売り文句になるんだろうか

    初心者はやめとこ…ってなる気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:31:38

    >>81

    1ターン目オールハンデスは流石に盛ってる

    というか下環境なら1ターン目に貼れるハンデスランデス永続完全無効カード(破壊ほぼ不可)があるしなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:33:26

    この頃まではやってた

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:37:59

    先行ソリティアハンデス決まっても
    基本2ドローかつお互い1ターン目は2枚しか展開できんので
    テンポが必ず取れるかというと微妙
    まぁ事故る確率はあがるから全く無意味な行為だとは思えないが

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:39:24

    セレクションが変わるたびにルリグの巨乳率が上がっていく

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:45:35

    これすき

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:48:22

    現役だけどまぁ過疎るのも分かるわ
    運営のやる気と能力が無さすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:14:01

    絞れるだけ搾ってサ終ルートなのかね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:40:32

    デウスが最強ルリグ過ぎて
    ガチ目線で他のルリグを見たときに見どころを感じるのが少ない
    これが1年続いてる

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:25:02

    アプリ出たと思ったら凄い古いソシャゲみたいな出来でビビったあれなに

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:40:15

    最近始めた身からすると分からないけどスタン落ち経験した人からすると恨み骨髄って感じなのかね

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:00:04

    分島花音とマリーを呼び戻してアニメ作って欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:28:48

    アニメっていってもDIVAが全く盛り上がらなかったしキビシイでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:33:46

    ヴァンガといいこれといい、制作側の初代信仰が強すぎやしないか

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:36:17

    >>89

    パワーダウンを小分けにして何度も除去が出来ます

    ピースが実質3枚積です

    強力なシグニをピンポイントで回収できるのでグッドスタッフしやすいです

    チーム固有効果も組めます


    なんだこいつ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:44:21

    >>94

    言うてデュエマといい遊戯王といい初代とその相棒は特別扱いされてるでしょ

    加えてウィクロスの場合キャラゲーの側面も大きいし

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:51:12
  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:03:07

    宇宙海賊のおかげで新規が増えた話は知ってる

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:16:25

    やる気を完全に無くしてるからなのかデウス環境でも規制全くする気配ないのが本当にね…
    そりゃ俺の地区のプレイヤー皆シャドバやポケカにいくわ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:17:08

    ウィクロス始めようと思うんだけど、スレ見る限り今このカードゲーム始めるのやめた方がいいかな?

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:30:56

    >>97

    DIVAもコミカライズあったのか~

    セレクターバトルの説明でドン引きされてて草

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:31:48

    ガチの環境が殆ど変わらない事に常連が嫌気さしてるって話なので

    カジュアルレベルでやるならディーバは楽しいし気楽なのでオススメできる

    >>100

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:34:28

    >>100

    ガチで対戦がしたいって人なら今はプレイヤーが過疎り気味だし苦労すると思う

    ただウィクロスはコレクター目的でやってる人も多いから誰か好きになったルリグがいるならその子だけ集めてみるのも悪くないぞ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:50:56

    この前のプリパラコラボで
    プリパラ勢の定着率が中々高いみたいなので
    初心者同士で対戦しやすい状況ではある

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:54:26

    個人的に旧アニメの鬱展開が好きだったからDIVA敬遠してる
    設定が根本から変わってる感じ?

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:12:20

    >>105

    DIVAはアニメの範囲だけだと女児向けのアイドルアニメみたいな感じ

    カードの方ではタマゴ博士やウムル達がなんか不穏な空気を匂わせてる

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:44:16

    リアルだと相手がいねーからDCGでちゃんと作って欲しかったなぁって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています