空島編アニワンの鐘の音

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:21:29
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:22:42

    荒らしは消すからね
    ・人格否定
    ・根拠なしの主張
    ・関係ない話
    あたり

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:23:19

    >>1

    軽さが足りない気はする

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:23:59

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:24:10

    >>1

    別にとつけてるあたり前に誰か貶してるの見たんだろうと思うが

    普通に良いと思ってる人もいっぱいいるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:24:33

    カラァーンじゃなくてゴーンだからまぁうーん?とは思うけど荒れるほどではなくねぇかと思っていた

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:24:58

    グラバト3で先に「カラーンカラーン」ってなるの聴いてたからアニメの「ゴーン…」は違和感あったな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:25:07

    >>5

    >>4

    これかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:25:33

    実際に大鐘楼の鐘って言われたらこういう音のイメージするので合ってると思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:25:35

    決して悪くはない

    限りある予算と時間とマンパワーの中で持ってきた音源としては極めて妥当だと思うよ

    ただイメージしてたのは教会の鐘の音なのも事実です

    ウエディングベル 教会の鐘


  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:26:25

    >>4

    あれはほどほどの議論で収まって次の話に移りそうだったのに1が全消ししたのがあかんかったと思うよ

    それから変な流れになった

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:27:54

    >>1

    アニメから入った人と原作から入った人で違うかもね

    アニメ単体で見たら特に文句はないけどスレ画みたいなカラァーンをイメージ膨らませてアニメ見ると確かに違和感があったよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:27:57

    久々に見たけど殴るシーンのテンポの悪さに時代を感じた

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:28:39

    >>13

    殴る前後のスピード感がないよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:29:17

    漫画でカラァーンって描いてあったのと
    鐘の形状的に違和感はあったけど
    アニメの音も重厚感あって好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:29:34

    あんまり音圧が弱いとクライマックスとしての外連味が足りないし演出って難しいよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:29:54

    >>1

    前スレでは力強さの表現のためにあえてゴーンって音にしたって意見見たけどさ、その割には音小さくね??

    でもアニメの表現範囲的に馬鹿デカいゴーンはNGでそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:31:12

    脇からやいのやいの言ってる側が思ってる何倍も制約多いんだろうなあと思うとクソとか言われてるのかわいそうになる

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:31:39

    >>17

    前スレってなんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:31:53

    でっかい鐘の中に大小様々な鐘を内蔵させてカラァーン!カラカラカラーン!っていい和音が響きそうな鐘にすべきだったよな!

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:32:13

    https://bbs.animanch.com/board/1049632/?res=142

    これはよくわからんかったけどね

    別に「カラーンという鐘の音」と「遥か遠くまで届く鐘の音」という2要素って両立するよな…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:32:35

    アニメ版の鐘の音否定派のワイ
    実際の映像を久々に見て「時代が悪い」という結論に達する

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:32:38
  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:32:54

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:33:17

    >>23

    最悪のオチで草

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:33:31

    >>23

    そのスレの200ほんと酷くて好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:33:37

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:34:01

    >>22

    作画もテンポも「あー昔のアニメってこんなだったよな」って感じだもんな

    効果音だけ高クオリティを期待するのがズレてるのかもしれんね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:34:28

    >>22

    それはある

    当時の予算と人手の範疇で頑張ったんだろうなって

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:34:29

    放送当時03年か04年だっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:34:40

    空の人たちが初めて聞いたとき恍惚とした表情で聞き入るような音ではないなと思った
    ヨハネス教会の鐘みたいな音の方がしっくり来る

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:34:47

    >>18

    クソとまでは言われてないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:35:11

    別に違和感はないが音が重すぎるって言われたらあーそうかなぁとはならなくもないってレベル

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:35:31

    >>22

    まぁリメイクされたら確実に変わる箇所だろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:35:36

    基本空には金属とか少なくて空の民は鐘の音とか耳慣れていないのは考慮したい

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:35:37

    他アニメの「鐘楼」の音でクソ酷いSEを知ってるワイ
    これめっちゃええやんと思ってしまう

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:36:15

    カラァーンって書いてるからまぁそっちイメージするのは当たり前よな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:36:36

    ギャグアニメのガーン!のシーンで流れるSEっぽい

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:36:41

    綺麗な音ではないと思った
    カラァーンとは違う。別にいいけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:37:01

    >>35

    たしかに盲点だったわ

    比較対象がまず無いんだな

    つまりどういうことなのかはわからん

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:37:21

    実際否定派が言うほどに悪い音ではない

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:38:10

    >>1

    別に良い

    けどベストオブベストではない

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:38:51

    >>41

    前スレでもそこまでの否定派はいなくね…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:40:04

    >>7

    つまり公式的にも納得いってなかったってことかな?

    単純に音源の権利的な問題はあるかもしれんけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:40:21

    身も蓋もない話、あんなデカい鐘が高い音出すわけないから間違っては無い

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:40:21

    >>35

    カラァーンって書かれてる時点で人々にもカラァーンって聞こえてると思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:40:37

    金でできた昔のものだからこんなんじゃないの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:41:10

    >>7

    ゲームの方は知らんかったけどもう答えじゃん

    やはり時代が悪い

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:41:41

    絵面から出力される音のイメージとしては合ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:42:00

    今聞いてみたけどなんか寺の鐘みたいな音だな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:42:10

    >>45

    実際に鐘作って叩く実写化じゃないんだから尾田っちが決めた原作まんまのイメージの音でいいだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:42:35

    原作ファンは原作再現してほしいのよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:43:06

    カラァーンでもないし美しい歌声でもないよなとは思うけどこれが当時のベストだったんなら仕方ない

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:43:20

    >>45

    なんで「デカい鐘の現実的な音(科学的な話)」って方が重要なの?

    普通に「綺麗な音(作中に擬音や比喩あり)」の方が重要じゃない?

    まじで煽りとかじゃなくて単純な疑問なんだ


    例えばウソップのパチンコを「この構造じゃ遠くに届かないから遠くに届く見た目に変えました」ってしたらボロクソ叩かれるじゃん

    いやいやとりあえず見た目は再現しろよってなるじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:43:43

    今リメイクしたら徹底的に原作再現するだろうけどね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:44:23

    >>45

    それは既に散々話されてたけど、中を肉抜きとかすれば軽い音鳴るんじゃないの?

    別に現実の鐘と同じ構造とは限らないでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:44:30

    んでもオダセン聖自身がアニメでの音をどう思ってるかについては一切が謎のままだねえ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:44:50

    漫画だと結構鳴り続けた割にアニメだと鳴ってる回数が少ないのが気になったな
    演出上仕方ないんだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:45:37

    フィクションにはハッタリがつきものだし
    リアルを追求して面白さを損ったりしたら本末転倒なんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:47:01

    >>59

    リアル云々を言うならそもそも空の上に鐘は無いんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:47:13

    これはこれでカラーンにはない魅力があると思う 近くにいたら音の力強さで体に振動がビリビリ来そう

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:47:48

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:47:51

    現実的な鐘にすると青海のひし形のおっさんに届いてる時点で爆音だから近くにいたナミの股間は張り裂けてるよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:48:02

    >>63

    ごめん、股間じゃなくて鼓膜

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:48:08

    >>57

    これ漫画の方が良かったと思う可能性もあるし、アニメの音の方が適していると思う可能性もある。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:48:55

    >>61

    原作がゴォーンだったら文句は出なかったくらいには良い音だよね

    島の歌声っぽくないとかは主観だし(そう言う意見があるのかは知らん)

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:49:00

    とりあえず空島編ワンクールアニメで濃密にリメイクしろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:49:12

    >>63

    最悪の誤字やめろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:49:27

    >>64

    >>63

    ジャンプでヒロインの股間裂けたらやばいよなあ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:49:35

    単行本読んでからしばらくしてアニメ観たけど違和感はあった

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:50:43

    >>63>>64

    誤字がひどいのよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:51:07

    めちゃくちゃ爽快感あるシーンなのに肝心の鐘の音が低音なせいで盛り下がってる感ある

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:51:25

    いちよエピソードオブシリーズで空島はリメイクされてたよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:51:25

    >>66

    島の歌声って空の民の評価は>>35の初めて聞いたであろう音って所にかかってくると思う

    俺たちにとってはありふれたタイプの音でも空じゃ未知の衝撃じゃない

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:51:42

    >>67

    映画だと流石に短いかな?

    でもあの爽快感は映画で一気に見たいな

    チョッパーのところ前にリメイク映画あったよね?空島の伏線は本編に濃密に絡みそうだし一回やってくれないかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:51:43

    音はまあこれだけでかい鐘だとそうなるよなって話だけど
    これだけたっぷり一音に余韻を持たせられると日本人は寺を連想してしまうからな
    つまりエネル軍のイメージに引っ張られるから演出の問題もあるかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:52:48

    >>73

    マジ尺たりてなかった

    あれの三倍は欲しい

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:53:04

    >>72

    寺の鐘って鎮めるための音だからねえ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:53:14

    >>77

    >>73

    されてたのか

    じゃあ再々リメイクは流石に厳しいかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:53:24

    そういえば他にも空島編の改編でナミの「まさかアイツ雷が効かないの⁉︎ゴムだから!」がなぜか「そうよ考えればわかる事だったんだわ!ルフィに雷は効かない!ゴムだから!」みたいなセリフに変わってたな
    次話のあらすじで原作通りのセリフに戻ってたから何で変えたのか分からなかったけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:54:25

    2018年頃か…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:55:46

    >>47

    よく考えたら黄金でできた鐘の音知らねーわ

    ちなみに銀の鈴とかは他の金属に比べてめっちゃ軽くて優しい音がする(小さいやつね)

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:55:49

    実際にウェディングベルみたいな音合わせてみたら思てたんと違うってなるかもしれんからこればっかりはやってみんことには

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:55:53

    >>72

    ゴーン…って鈍く響いてそのまま落ちるからなんかバッドエンドっぽい

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:55:54

    >>77

    足りなさすぎて玉の試練丸々カットでサトリといきなり戦闘始まったからな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:56:02

    >>81

    かなり最近だな

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:57:21

    完璧な原作再現がどれだけのリターンを生むのか知った今ならこの音は当てないだろう

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:58:24

    ロビンが「なんて美しい」、チョッパーが「キレーな音」って言ってるからゴーンよりもカラーンの方が合ってると思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:59:46

    ここは「これはない」って話をするスレではないと思ってんすがね

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:00:33

    >>88

    そうなんだよな

    描写とキャラの反応が合ってないんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:01:17

    >>85

    でもまあ玉の試練は無くても良いかな…

    摩訶不思議な空島の闘い方の導入としては優秀だけどそこまで本筋には関わらないし

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:02:28

    >>80

    読者からも突っ込まれてた通り幾らゴムが絶縁体だと言っても雷は防げないと言う一般感覚と

    悪魔の実だからありえるの?と言う揺らぎが原作のセリフにはあると思う

    今となってはニカだから雷が効かなかったで通るんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:02:57

    >>89

    んでも1が消さないってことは一切が許されたままだねぇ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:05:07

    >>92

    と言うより悪魔の実は相性ゲームってだけじゃない?

    マグマグはメラメラの上位互換

    ゴムゴム(ニカ)はゴロゴロ無効

    みたいな相性がはっきりしてるんでしょ

    炎はマグマより高温だからとかゴムだって超高電圧なら焼き切れるはずとかの現実の話は関係ない

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:05:59

    アニワン確認したら過去回想の時点で普通に鐘の音出てたじゃん
    なんであの場面になっていきなり否定意見が出てくるの?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:06:38

    >>89

    別に全否定してる人はいないし

    大体みんな最適ではないけど悪くもない(イメージとは違った)ってくらいでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:06:45

    >>44

    一応グランドバトル3は該当シーンがアニメで放送される前に出たやつ(コンカッセなんかもテンポが違う)

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:07:34

    >>95

    1の場面で初めて否定意見が出たわけじゃないでしょ

    ただ>>1のシーンが一番象徴的だから貼られてるだけじゃない?

    なんならアニメ自体もうだいぶ昔だから今更って指摘が今更だし

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:08:00

    こんなお寺にある鐘かタライが落ちたみたいな音だったんだアニメ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:08:01

    >>97

    あー、そうなのか

    情報サンクス

    ゲームってそう言うパターンもあるよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:08:50

    >>95

    昨日このクライマックスのシーンが初めて公開されたのならその突っ込みもわかるけども

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:09:42

    >>90

    まあそこら辺は主観だからなんとも言えないところはあるけどね

    ロビンもチョッパーも天然(キツイ言い方をすると常識が無いところもある)ってキャラなのが考察を難しくすると思ってんすがね

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:10:20

    ノートルダムとか規模がでかい教会の鐘の音をイメージしてたなあ

    ノートルダムの鐘の音

    でも黄金の鐘、寺の鐘並にかなりの厚みがあるから、カラーンよりもゴーンが実際の音になりそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:10:32

    原作読まずにアニメだけなら良いと思うよ
    実際悪い音じゃない
    ただ原作を何度も読み込んでどれだけ美しい音なんだろう……とワクワクしてた人間が聞きたい音ではなかったんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:11:07

    改めて見たらカルガラとノーランドの別れの時の鐘もしっかり動きに音ハメされてて思ってたよりずっと丁寧に仕事してるなって思いました まる

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:11:30

    >>102

    考察も何も原作ではカラーンって表現されてるんだけどね

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:12:06

    >>103

    アニメから入った勢はそのイメージで違和感なさそう

    まあデカい鐘ならゴーンって鳴るし

    漫画勢は各々のイメージがあるからなあ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:13:01

    >>91

    無くても本筋が大きく変わらないから良いが無いとあのルフィたちのわちゃわちゃ好きだから悲しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:13:17

    >>106

    それはそう

    102はアニワン単体で見た時の話

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:13:39

    漫画→アニメってことはこのスレ平均年齢高い?

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:14:57

    >>103

    「実際の」って言うなら原作のカラァーンが実際の音でしょ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:15:36

    >>110

    あにまん民の9割はおっさん定期

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:16:49

    >>63

    最低で好き

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:17:05

    アニメの話で実際の音は~とか言ってる奴大丈夫か?

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:17:55

    この曲の鐘のイメージ

    Pokémon AMV ( Oracion )


  • 116二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:18:49

    >>110

    空島をアニメで先に見たってのは当時のリアルタイム世代かここ5年のサブスク世代で

    それ間は漫画の方が断然先に触れやすかったと思うが

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:19:39

    あの音に違和感あったのは俺だけじゃなかったんだ・・・よかった
    カタルシスを感じるシーンで思った以上に低い鐘の音だったからズコー!ってなった

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:19:56

    >>115

    最初の1つ目やつ?

    個人的にはやや低い気がするけど良い音だとは思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:20:37

    >>109

    >>90は漫画を読んでる前提でアニメの描写に違和感を感じてるのかもしれないのに、>>109はアニメしか観てない前提で語ってるの?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:21:38

    >>110

    逆に小学生で空島のアニメを見てた層は今30代とかじゃね?

    え?あにまん民は40〜50代が主力だって?

    たしかに

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:21:44

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:21:57

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:24:55

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:26:07

    >>119

    んー、というよりロビンとかチョッパーが「ゴーン」を歌声のような綺麗な音だって感じる可能性も普通にあるよねってだけ

    多分君とは論点が違うのかな?

    違ったら申し訳ないんだけど、君はおそらく「ゴーンは漫画の描き文字描写と食い違う」って話をしてるじゃん?

    こっちは「ゴーンはキャラ描写と食い違うとは言えないんじゃない…?」って話をしてる

    描き文字(擬音)の話をしてないって意味でアニメってワードを出したんだ

    誤解する表現で申し訳ない

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:27:20

    実際に純金の鐘を鳴らした場合の音を考察するなら、材質が青銅の西洋の鐘は全然参考にならないと思うぞ。金の形状や打ち鳴らす勢いでも全然変わるし
    現存する金属製の鐘や御鈴から考えると、西洋の金よりずっと余韻が長く響いてかなりの勢いで打ち鳴らしているから非常に高い音だったんじゃないかと思うぞ
    まぁ個人的には、アニメや漫画は原作の表現が全てなので

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:27:29

    >>111

    あ、ごめん…

    「実際に」は「実際に現実世界で同じサイズ・厚みの鐘が存在するなら」って意味だった

    原作のカラーンを否定してる訳ではないんです

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:27:44

    >>121

    1です!

    「漫画というファンタジーで作中のものをリアルに表現する必然性はない」ということです進めます!

    消しますすみません!

    気に入らなかったらスレ立てしてくれたらそっちで話すよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:27:50

    正直問題ある表現だったら差し替えなりされてるだろうから今のままで良いだろ別に
    なんでそんなに噛みつきたがるのかがようわからん

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:28:24

    >>128

    問題あるとまでは言ってないでしょ

    理想はあっちかな?こっちかなって話してるだけだよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:29:26

    当時のアニメスタッフ来てる?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:29:27

    バンド漫画の絶世の歌声や超名曲をどうアニメで表現するかの問題と同じではある
    ハードル高い高い

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:30:15

    >>126

    あー、それも結局は空島の鐘の構造がわからない(中はめっちゃ薄く作ってるかも)ってのがあるから

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:31:01

    >>131

    その点REDってすごいよな

    作中で最高の歌姫が現実世界でも最高クラスの数字を叩き出してるから文句のつけようがない

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:31:44

    >>124

    カルロスゴーンの話してるみたいで草

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:31:49

    実際エネル倒して響き渡るのがあんまり迫力ない音でも肩透かしになるから演出込みで考えるとすごい難しいんだよな
    アニメっていう実際に聞き取れる音を用意する媒体である以上誰もが納得する鐘の音にはならないと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:32:36

    >>133

    人気の歌姫って設定の作中歌が現実でも売れてるってすごいよな

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:32:47

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:33:10

    >>131

    それともちょっと違う気がする

    こっちは実際に「カラーン」っていう文字表現があるから

    カラーンを期待してたらゴォーンが出てきたからガッカリするのと

    概念的な物を実際に形にされたら解釈違い起こしてガッカリするのはやっぱ違う気がする

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:34:36

    原作がカラーンって擬音だったから、って言うのはそこまで重要視する部分だろうか
    アニメワンピースはアニオリ入れたりちょこちょこ変えたりしてる部分が少なからず存在してるし、鐘の音もその中に含まれてるって事で良いんじゃないの?
    正直答えないだろこれ

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:35:43

    空島編のクライマックスでめちゃくちゃ盛り上がるとこですから

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:36:17

    >>138

    近いのはめっちゃ轟音のハードロック見たいな歌を歌ってたと思ってたのにアニメ化したらしっとりしたバラードだったパターンとかかな

    あれ?描き文字だとあんなにうるさそうだったのに…?みたいになる

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:36:33

    まあアニワンだからな…

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:36:40

    >>139

    そうだよ

    原作でカラーンだからって言われてもじゃあカラーンって感じる鐘の音を実際に使ってみてしっくりくるかは別問題だしね

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:36:49

    やはり潤沢な予算と時間と人材が必要なのだよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:38:07

    >>139

    ・擬音がカラァーン

    ・「島の歌声」

    ・「聞き惚れるほど綺麗な音」

    あたりかな

    別にアニワンはアニワンで綺麗な音だし全否定するつもりはないけど、作中描写とは違うかなって感じ

    言うなればアニオリの解釈違いくらいの感覚

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:38:09

    >>135

    あの寺の鐘みたいなトーンじゃなければ迫力なくなるって前提がよく分からんのよな

    教会の鐘の音が軽いと思ってる人なんかいないだろうし

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:39:47

    >>139

    原作至上主義の賛否は置いておくとして、

    「アニメワンピースはアニオリ入れたりちょこちょこ変えたりしてる部分が少なからず存在してるし、鐘の音もその中に含まれてるって事で良いんじゃないの?」が嫌だって話だぞ?

    原作にこだわるなってのも一意見としてわかるから、原作にこだわる人たちの意見もわかってくれ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:40:14

    逆に考えるんだ 寺の鐘の音のような声をする鳥があの世界には大量に生息してるんだ
    いやそれはそれで怖いな……

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:40:18

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:40:39

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:40:49

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:41:00

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:41:29

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:41:32

    アニワンは空のテキトーさが気になるなぁ

    このシーンだって雷迎潰したあとだから雲ひとつない空の方がよかったし、頂上戦争も青空だったけど曇り空の方がストーリーには合う

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:42:01

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:42:15

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:42:37

    ワノ国スタッフで全編リメイクしてもらおう

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:43:19

    >>157

    先に声優が根を上げそう

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:44:18

    >>150

    だからアニオリの解釈違い程度って書いてるじゃん

    人によるに決まってるやん

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:44:28

    丁寧な原作再現、深い原作理解を下地にした丁寧なアニオリ、その価値に制作側が気付いた今なら全く違う出来になると思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:44:46

    そのうちドラゴンボールみたいにリメイクされるでしょ
    それはそれとして今のアニワンの音も存在感あって結構好きよ俺は
    ダメって結論ありきで考えるのはもったいないなあって思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:44:58

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:46:08

    まぁソプラノ期待してたらバス出てきたわけだし

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:46:10

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:46:11

    ゴーンは綺麗って言うよりは荘厳っていうか…

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:47:28

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:47:58

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:48:22

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:48:47

    解釈違いです! でもまあこれはこれでの精神大事

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:49:06

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:49:06

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:49:59

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:50:52

    国民的作品だしこれで育ったって人もおるだろうしな

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:51:10

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:51:45

    仲良く雑談しよう
    答えなんて出るわけないし
    自分はこっちの方が好きだよとか、これはイメージに合わないなとかそれだけでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:52:59

    そういえばアニワンって1話の時点で原作と違ってたな

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:53:46

    シンプルにあのサイズの鐘が教会の鐘みたいな音色出す訳ないやんって思ってるからあれでいいと思うよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:54:20

    荒れてきたからまとめるよ
    このスレでよく見る意見だけど、
    ・原作ではカラァーンって描いてある(事実)
    ・アニメの音はカラァーンよりはゴーン(やや主観)
    ・アニメの音は原作とは違う(主観)けど、単体で見たら悪いもんでもない(主観)
    単純に多い意見をまとめただけだから全員の総意ではないよ!
    下に行くほど主観が強いから主張のしすぎはNG

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:55:28

    >>177

    自分も煽りとかじゃなくてシンプルに疑問なだけだから気を悪くしないで欲しいんだけど

    >>54ってどう思ってるの?

    レスバになりそうなら消すね

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:56:57

    >>176

    マ?

    まああの時代のアニメっていかにオリジナルねじ込むかと、いかにショッキングなシーンを削るかが大事だったからな

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:57:58

    >>179

    それについては奇麗な音色って部分がどうしても主観が混じる部分だからあまり重視してない

    自分たちにとってはあの音色は寺の鐘の音にしか聞こえないだろうけどあの世界観の人にとってはそうではないだろうし、こっちは流石に無理筋だけど寺の鐘の音みたいな声の鳥がいないとも言い切れないと思ってる

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:58:17
  • 183二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:59:02

    >>181

    なるほどね

    やっぱ何を重視するかは人によるよね

    それこそ鐘が身近にある環境の人だったら軽い音だと気持ち悪くて仕方ないだろうし

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:59:18

    >>182

    シャンクスありがとうございました。

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:59:19

    あの大きさ厚みの鐘だったらあの音になるよねって理性と原作でイメージしてたよりだいぶ重そうだなって心情は両立する

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:00:16

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:00:37

    >>183

    まあこの理屈もそもそも金属がこっちの世界のそれと違う!響き方だって違うと言い切れない!って言われたらそれも否定できないし

    おっしゃる通りどこを重視するかの問題かなぁと思ってる

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:00:48

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:01:03

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:01:34

    >>179

    「これならきっとクリのおっさんまで届く」っていう力強い音の説得力は欲しいって思うよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:02:06

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:02:31

    >>187

    そうなんだよね

    あと上で出てて納得したんだけど、黄金回転弾のスピードで鐘を叩くことって現実だとありえないから(そしてどうなるのかわからない)、考察は無意味なのかもしれない

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:03:12

    >>190

    水掛け論で申し訳ないけど教会のカラァーンでも力強くね?軽いとは思わんでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:04:08

    200なら大地も万雷には勝てなかったよ…

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:04:21

    >>192

    せやな

    ゴム人間がエネル越しに鐘を撃ち飛ばして、砕けながら高所から落ちつつ鳴る音とか誰も解らんよな……

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:04:32

    >>193

    アニワンの音は日本の寺の鐘じゃないと思うけど水掛け論だからやめておこうか

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:05:11

    ・アニメの音はカラァーンよりはゴーン(やや主観)

    ・アニメの音は原作とは違う(主観)けど

    >>178はアニメの音がカラーンに聞こえたのか?

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:05:22
  • 199二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:05:47

    >>198

    大地「ごめん勝てなかったよ…」

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:06:06

    カラァーン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています