PPPPPP考察・雑談・予想スレpart7

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:34:54

    PPPPPPの考察などを語るスレ(全年齢向け)です。

    次スレは>>195が立ててください。


    ⭐️以下の3本立てで棲み分け中

    ①考察スレ…※このスレ。各話の感想スレ②で拾いきれない作品全体の話題と考察メイン。カプ談義は公式準拠で全年齢の範囲内

    ②感想スレ…最新話の感想と考察メイン。キャラ萌えは全年齢の範囲内。劣情カプ議論はなし(→カプスレ③へ)

    ③PPPカプスレ…R指定。感想・考察・カプ議論・夢・劣情・if妄想・女体化などなど何でもありの闇鍋


    その他、特定のテーマについてパッションが溢れた時は適宜個別スレを立ててください。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:35:46
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:36:28
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:37:54
  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:38:31

    各巻表紙

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:38:59

    各巻裏表紙

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:39:35
  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:40:11
  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:44:16
  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:45:01

    保守終わり!今スレも宜しくお願いします!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:03:32

    立て乙です!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:30:27

    天才ラッキーのファンタジーって何だろう?

    生後数ヶ月ならまだ巨人とか妖精みたいな概念を認識できなさそうだから、他のキョウダイよりもっと抽象的なファンタジーな気もするけど予想がつかない

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:11:16

    ラッキーの体が常に凡才ラッキーを選択するのって、何でだろ?

    好きなファンタジーを出せないし父親には叩かれるし、メリットがないような
    母親が優しい方が喜んでくれるからとか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:39:37

    実際のギフテッドの人は「『ふつうになりたい』、『人に好かれ、認められたい』」と言う強い欲求願望があるらしく「並外れた才能を社会から排除される異物」として封印しがちらしいので(wikiより)身体の方が自分の理想のラッキーとして「普通の人に好かれる優しいラッキー」を作り出して「天才のラッキー」を排除してしまったのでは?

    環境の変化、挫折・対立・恋愛など激しい感情を伴う出来事、自分が大きな責任を負う立場になった場面などにおいて、突然、これらの封印が解け、一時的に並外れた才能を発揮することもあるもあるそうなのでソラチカは強制的に揺さぶりかけてる状態で。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:45:26

    >>12

    ソラチカも大概抽象的だしなぁ

    凡才ラッキーが万能すぎて想像つかない

    前スレで言ってたように水属性なら水中とか?

    喜びの島でソラチカが大興奮していたし、凡才ラッキーは水が苦手だし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:50:25

    以前別ジャンルで「天才」「秀才」「凡人」の三角関係の話を見かけたことがあるなぁ
    天才は凡人と仲良くしたいのに、凡人は天才を理解できず排斥する
    凡人は秀才を理解できるから秀才を祭り上げるけど、秀才は凡人を歯牙に介さず、天才のことが羨ましくて仕方ない…みたいな三角関係
    PPPでこの三角関係を当てはめると凡人枠がロックくんだけになるから難しい(倫くんアコちゃんを秀才と仮定する)

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:44:56

    人間って最初は自我も自他もあやふやで、そこから段々周りの人を観察して真似して学習していく内に、好みとか性格みたい個性が形になっていくもんだと思ってた。凡才ラッキーはそう考えると割りと当たり前の生まれ方だよなって。
    なんで生まれた瞬間から自我を確立してんの天才ラッキー。感じたこと全てを覚える才能があったから生まれた瞬間から明確な自我持ってだけで、それがなかったら天才ラッキーは幼児期健忘でそのまま消えてたんでは?
    YouTubeで三つ子の赤ちゃんが同時に泣いたらこうなる~みたいな動画見て、七つ子ってこの倍以上とか考えただけで気が遠くなったし、そりゃ一人くらい親の顔色見て空気読んで周りの望む通り振る舞う子が出てくるんじゃなかろうか。
    というかベビーファンタがめちゃくちゃママンにべったりだったから、甘えん坊レイジロウの子守り&メンタルケア引き受けてくれるラッキーいなかったら、真面目にママン育児ノイローゼになりそう。
    あと危ないからダメ!って道徳的判断で止めるラッキーいなかったらミーミン箒事件でそのまま死んでそう。
    そう考えると凡才ラッキーってママンとキョウダイを守るために生まれた存在?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:10:26

    >>17

    ママンキョウダイの安全弁を存在意義にして、それを選び続けたラッキー……説得力あるけど

    かなりキツい切ない酷な話だ

    ラッキーが去った後、ファンタに皺寄せがきてる現状も含めて

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:40:24

    天→凡への「あなた」って呼び方で真っ先に思い出すのは
    “山のあなたの空遠く
    「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。”
    っていう詩。
    「あなた」って言葉は「貴方」とも書くけど「彼方」とも書くよね。異界というか、境界線の向こう側を指す言葉。
    彼方此方(あなたこなた)って言葉があって、あちらとこちらって意味で、要するに彼岸此岸であり生死が別れちゃってるから死装束なんです?
    三途の川って落ちたら生き返るらしいけど、海で溺れた時に一時的に“君”が復活してたのか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:49:33

    0歳:天ラッキー誕生

    ??:楽音の前でファンタジー発動

    推定1歳前後:凡ラッキー誕生、ハイハイ歩きでピアノに触れ始め

    ??:(何かが起きて凡の支配が弱った?)

    3歳の終わり〜5歳まで:ピアノの音に"君"出現、ソラチカと会話
    ~
    (中略)

    16歳:キョウダイ再会をきっかけに揺り戻し過渡期

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:29:51

    それぞれの人格っていうより選択肢みたいな事を言ってたから
    理性と欲みたいな関係なのでは

    理性ボンサイと欲テンサイで
    体はいつも理性を選択するみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:55:27

    天才ラッキー/凡才ラッキーとはまた別の、そのどっちが体の主導権取るかを選択できる上位存在がいるっぽいよね。
    体自身の意志があるような言い方だけど……ラッキーくん中に何人いるんです?飛んでみろや!したらもう二、三人出てきそうで怖い。
    天才ラッキーが「欲」で凡才ラッキーが「理性」なら、第三のラッキーは「生存本能」とかだろうか。
    あれしたいこれしたいと欲が思っても、生存本能がイヤこれヤバい気がするってストップかける感じ?
    ただ、世間一般的な生存戦略としては凡才が有利だろうけど、パパンに殴られる以上は天才の方がマシな気がするのは確か。
    天才ラッキーは凡才ラッキー以上に、パパンや音上の家だと潰される/ファンタジーが身の破滅招くタイプなんだろうか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:36:13

    >>22

    体=無意識の生存本能で、凡才ラ=理性、天才ラ=欲求って感じかな


    普通は理性と欲求がバランス取って人格を形成するけど何故かラッキーは欲求が抑えこまれて出てこれず不満が溜まってる?

    この欲求が出てくると何か生存にヤバいと無意識に判断しているのかね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:38:45

    人一倍感受性が強い天ラッキーをそのまま育てるとなった場合かなり早い段階からピアノ以外完全に隔離して育てなきゃいけないと思うんだけどそれは果たして幸せか?優しい凡ラッキーに育ったのは少なくとも家族に囲まれて愛されて育ったからこそだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:47:49

    そういえばラッキーって聴音とか苦手だったけど、ピアノ技術の天才性はどうなってるんだろう?天才ラを抑え込むとそれらのピアノ技術も抑え込まれるのかな。抑え込みすぎて極端に聴音が出来なくなってたとか。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:55:18

    楽音もあまり外に出ている描写ないし、常に鍵盤目だからピアノの世界にだけ意識を向けてるっぽいよね
    天才ラッキーも楽音みたいに常にピアノにだけ意識を向けて生きるしかないのかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:07:53

    フロイトの人間の心は、「イド」「エゴ」「スーパーエゴ」の3つの領域で作られているという話を元にすれば

    「イド」…原始的な欲求。赤ん坊の時から一番最初に存在する。天才ラッキー

    「スーパーエゴ」…家庭内でのしつけや教育によって形成される、良心的な心。一話から出てる凡才ラッキー

    「エゴ」…自我。イドとスーパーエゴの中間。こないだまでの「スーパーエゴ」のラッキー殺したラッキー

    イドが前面に出ると人間の社会生活は混乱するので、ふだんはこれは無意識の中に閉じ込められ、抑圧されている。イドが意識の表面に出ないのは、良心にあたる超自我 (スーパーエゴ) がこれを抑え込んでいるためとされる。

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:46:59

    まぁ人間誰しも無意識のうちに
    欲「◯◯やりたくない」
    理性「やらんと後でもっとめんどくさい」
    外面「やっといたら周りによく思ってもらえる」
    2対1の多数決で「やる」が勝利

    僕「あ、◯◯やっとくよ!」(しゃあねえやるか……)
    みたいな思考はしてる。
    ラッキーは欲やら理性が個性有りすぎて殺しあいになりかけてるけど。
    脳内ポイズンベリーぐらい突き抜けたら微笑ましいんだけどなぁ。ラッキーのみの脳内会議とか絵面は楽しいよ。本誌は地獄みたいだけど。
    なんとか平和的に話し合って場面場面で主導権変えたりして共存してほしい。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:23:02

    >>21

    わざわざ二重人格?→選択肢って問答を入れてるから、こっちが感じてるよりも人格的なものでは無いんだろうね

    分かりやすくする為に擬人化されてるだけというか、ソラチカが視覚的に提示しなかったら一瞬で殺されてたガキっぽいラッキーと同じ感じでシームレスに移行してたんだろう


    >>26

    楽音が天才ラッキーを維持出来たifだとするとあの性格も納得だし、やっぱラッキーが一番楽音似なんだろうな

    でもあれが維持出来る環境とか祖父母絶対やばいやつじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:47:43

    >>24

    周りに影響受けやすいならそれこそパパンとかキョウダイのコピーになってもおかしくなかったし、凡才ラッキーが表に出たことで天才ラッキーが保たれた気がする。

    凡才ラッキーという画面越しに外界を客観的に眺めることで、影響は最小限に知識や情緒を学習するみたいな。

    体が天才を押し込めてたのは、オリジンを守る意味もあった?


    凡才ラッキーは雛を育む卵の殻みたいなもので、その中で他者に影響受けないくらい精神が育ちきった天才ラッキーが今その殻を破っ……たら凡才ラッキー消えちゃうんだよなぁ!!

    ママンやキョウダイが喜ぶのが何より嬉しい凡才ラッキーだって確かにこの世に生まれ落ちた尊い存在なんですよ……フルスさんやレイジロウやミーミンを確かに救ったんですよ……報われて欲しい……

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:59:50

    ラッキーがキョウダイ達の事思い出す時いつもレイジロウとソラチカがラッキーの方を見てる印象なのに、ここだけレイジロウとミーミンなのは意味あるのかな
    凡才ラッキーのままだと救えるのはこの2人までって事なんかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:19:40

    >>30

    確かに欲求と理性で人格が分離してるように見えるのが変だったけど、無意識に分離して(片方を抑圧して)オリジナルを守っていたから、オリジナルの性格や感性やファンタジーを守れたのかも。

    体質に耐えられるレベルまで精神が育ったなら出てこれるかも。


    レ編ラストでDADA先生がPを消していって最後に叶うのがお前の願いだみたいなこと言ってたから、キョウダイ全員倒すまで技術積むと本当の願い(天才ラッキー)が出てこれるようになる?

    でもその封印解いていいのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:28:46

    ここで凡才ラッキーが消えちゃうと体験演奏に興味持ってるっぽい謎のおじいちゃんとの遭遇がなくなりそうだし、凡でも天を食えちまうって先生も言ってるし、何だかんだ凡才ラッキーのままでパパンに勝ってほしいよ。
    ただずっと閉じ込められてた天才ラッキーがそのままも悲しい。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:22:25

    今までの考察がなんも関係ない話になるんだが、「楽音」を辞書で引くと「楽器や人の歌声で快く響く音のこと」つまり単なる音ではなく格上の音の意味だから、「音上楽音」ってちゃんと文章になってる名前なんだなと感心した。この名前つけるなら楽音の親はやっぱり音楽関係者?
    「園田蝶調」も田園の中に蝶が舞い~みたいな風景を連想させる綺麗な名前だと思う。
    なんで自分たちの子どもにはカッ飛んだ名前つけてんだよ親からネーミングセンス継がなかったの?
    ミーミンにセンス似てる説あるおばさんは我が子の名前に関してはめっちゃ普通につけてるから、ミーミンの謎ネーミングセンスはパパン譲りで、7つ子の名前つけたのはやっぱりパパンか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:35:59

    海の回でフルスちゃんが言ってた海の王のシャチは陸に上がると死まっしぐらってのは、天才ラのことを暗に意味してるのかも

    天才ラはそのままだとピアノの世界以外では生きていけないから閉じこもるしかない。陸に上がると死んでしまう。だから殻を作って守って陸に上がれてる的な。

    この回サブタイトルも意味深だし、後々回収されるかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:42:49

    あり得ないとは思うけど、
    ・生後数ヶ月で発動
    ・水のイメージ
    と仮定して、もしかしてラッキーのファンタジーってお腹の中(羊水)だったりする…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:09:53

    ただの思いつきだけど、天才ラのファンタジーは、スクリャービンみたいな五感を使った自分の感性で構築された世界とかなんじゃないかな
    音から連想される色や匂い、味、触感とかみたいな共感覚的な感性が天才ラにはあってそれを出すとか。まあ1話でファンタジーは映像的音楽と言ってるので違うかもしれない

    元々体験型ピアノ能力が、後期のスクリャービンのやろうとしてた五感を使った演奏に似ているっていう話題は大分前の考察スレであったし、悲愴のときに運が後期のあの感じってわざわざ言及してたし意識してると思うんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:40:45

    ボンサイラッキーは結局ヤングケアラーだよね
    パパンがしっかりしないからこういうことになるんですよ………

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:13:25

    やっぱDADA先生の感想待たないとなんも分からんなこれ
    DADA先生にとってラッキーのこの変化が予定通りなら、天才凡才バケモノは一列繋ぎで進化・成長の関係と確定していいと思う
    当人以外の見解が正しいとは限らない事はラッキーの演奏技術のカラクリで描写されてる事だから、バケモノとその他の正しい関係性の認識はラッキー以外で唯一の当事者であるDADA先生しか持ってない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:39:17

    ピって結構型月の設定と絡めると理解しやすいと思うんだけど俺だけか?
    例えば君とラッキーとか式と識のそれに近いし、運とラッキーのはぐだとキャストリアに近いし、あと運の「学びの天才」とかラッキーの「優しさ」とかは型月で言う「起源」みたいだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:20:17

    >>40

    型月の設定はあんまり詳しくないので型月wikiを見てきた

    二重人格者のあり方として式と識の関係はなかなか理想だね、バトルの時だけ入れ替われるのは少年マンガっぽくてカッコイい


    起源なるほどと思った、PPPは音上がピアノの天才、運が学びの天才のように、それぞれのキャラクターに「○○の天才」があって、それが型月で言うところの起源に相当するのかもね

    倫くんのリーダーシップも固有の才能っぽいし

    メロリの才能もグニャリ以外にありそうな気がする。何だろう。生への祝福とか?

    フルスさんロックくんも何かしら才能の方向性は構想してそうなんだよな、続きが楽しみ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:28:01

    >>40

    自分はあんまり他の作品とは絡めない様にしてるかなぁ

    個人制作によるフィクションである以上類似点があっても=にはならないし、作品①はこうだったから作品②もこうって思考が縛られちゃいそうだから

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:41:32

    児童文学の『メアリー・ポピンズ』シリーズで、赤ちゃんは生まれてからしばらくの間は光や風や鳥と話せていたし大人みたいに思考できる神様に近い存在、でもある日を境にその能力は消えてただの人間の赤ん坊になる~みたいな話があった。
    天才ラッキーは感受性高いみたいだしそういう感じかなって。森羅万象の意志がわかる系。ソラチカは音で人の心わかるから同系統で仲良くなりそうだし。

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:29:21

    今までの流れが
    ラ「他の人のために!」→ソ「それって結局エゴだよね」→ラ「これからは自分中心に生きる」→ソ「そうそうあと少し」→ラ「天才ラッキーでてきた、これが俺のエゴなんだー」だけど

    これってソラチカのストーリーだよね
    今のラッキーが文化規範によって作られた偽物みたいな印象操作してるけど始まりはどうあれ、死んでしまったものは死んでしまってるわけでラッキーは自分のエゴが凡才ラッキーの方だといずれ気づくと思うな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:46:36

    >>44

    「死んだみたいに」「体の奥深くに閉じ込めやがって」だから死んだとは描かれてないが

    そもそもそのソラチカが思い出させようとしてるのだって離婚までは存在の確認が出来てたからだし


    なんか前スレからラッキーに天才性がある事が受け入れられないのかなんなのか、死んだ過去のものだ!って描いても無いのに決めつけてる人いるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:48:52

    >>43

    生後暫くは生まれる前のことを覚えてる赤ちゃんも珍しくないらしいね

    あとは「子供は7歳まで神の子」とかそういう文化もよくあるな、とふと思った

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:20:30

    >>45

    何か嫌なことあった?

    ラッキーは天才だけどそれを選ばなかっただけでしょ

    だから死装束着てるわけで

    これから天才に戻れるか?なら答えはYesだと思うし、私はラッキーの天才性を否定してないよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:30:48

    >>47

    44の人?

    「死んでるものは死んでしまってるわけで」って書いてそれ前提で話してるのが描いても無いのに何言ってるんだろうって思ってさ

    前スレでもやけに過去過去推す人がいたからどんだけ無かった事にしたいんだよって思って


    そう言った意図が無かったなら強い言葉を使ってしまい申し訳ない

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:44:39

    >>48

    全くそういった意図はないよ

    日頃、選ばない選択肢って意味で死んでるって言っただけで、ラッキーは凡才で二度と天才に戻れないとは思ってないし

    そもそも天才ラッキーは人格でもキャラでもなく「自分のためにだけファンタジーを出す選択肢」だし

    あと謝ってる割に言葉がキツくて凹んじゃった、ごめんね

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:46:36

    今週の本誌のちっちゃい7つ子めちゃ可愛かったね…
    やっぱりマポロ先生の描く子供は健康にいい
    ドンさんはもっと自己主張していいのよ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:02:49

    >>50

    マポロ先生の描く赤子いいよね…

    今週のドンさん見切れつつもどっちり重心片寄った赤ちゃん座り感出てるのがすごいと思う

    1話7つ子の顎下の肉とかも相当よく観察してないと描けないよ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:16:02

    >>51

    赤ちゃんドンくんのおててがなんか既にピアノ弾きたそうな開き方をしていらっしゃる


    というかラッキーも推定1歳児にしては異質な話をしてたけど楽譜眺めてんのも普通に変だからねドンくん?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:25:53

    >>49

    重ね重ね申し訳ない

    前半は45書いた時にそのまま思った事をまとめただけだから、きつい文体になってしまった感じなので....こちらこそごめんね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:38:14

    意見が割れるのも無理がないというか
    社会倫理と道徳で天才性を圧殺していいのかな?と思うし
    みんなのために。を選ぶラッキーの意思の主体をどこに見出したらいいのか
    闇雲に攻めた内容ぶっ込んできてて超面白いけど色んな意味で困る……

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:02:01

    二重人格ではなく選択と言ってる割には、凡才ラッキーが持たない生後数ヶ月の記憶あったり、ソラチカと会話してたのが別個の人格に見えて混乱するんだよね

    人格切り替えとかではないなら、凡才寄りから天才ラッキーに戻りつつ、ソラチカと話した記憶やピアノの演奏技術も戻っていきそうだけど、人格切り替えみたいになるなら一気に戻って周りがギャップに混乱しそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:27:36

    でもまだ元々の凡才ラッキー殺した現ラッキーが一回も演奏してないんだよな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:35:25

    例えば、あやとりの天才的な才能を秘めている人がいる
    でもその人は家族を養うとか或いは別の職業につくとか他にやるべきことを見出して、あやとりの道には進まず、あやとりの才能は埋もれてしまう
    そんな中、熱心にあやとりだけしてたときの自分が現れて「お前は社会の目とか規範に生み出された存在であり、自分のためだけにあやとりをしていれば天才だったのだ」と言ってくる
    これで「家族も職も本当の自分が求めたものではないのでこれからあやとりだけやります」とはなかなかならないよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:35:27

    >>56

    今の過渡期ラッキーが演奏するまでは、まだ天才ラには戻らなさそうだよね

    天才ラに戻そうとするソラチカvs 過渡期ラッキーでソ編突入かね


    ただ過渡期ラッキーが天才に戻るべき理由もないような。特に母親が死んでしまったら今更戻ってもってなりそう。

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:43:35

    理性サイド凡が押し込めた本能サイド天の分裂と擬人化は創作的表現だと思う
    意識と前意識が凡エリア、無意識を占める大半が天エリアみたいな
    3歳の終わり〜5歳までは凡が弱ってピアノの音だけに無意識が漏れ出してたのでは?
    無意識だから凡は自覚できてないという

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:48:16

    >>56

    まだ殺せてない

    テンサイに言わせればまだボンサイ

    半殺し状態かな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:14:05

    天才/凡才ラッキーとそのどっちを表に出すか選ぶ意思があるらしい『体』について、今のところミーミンと木/妖精の関係と似た感じかなと思ってる。

    何も考えずに弾いたら木になるから、ミーミンの生来のファンタジーはおそらく木。でもミーミンはいつからかはわからないけど生まれていた新しいファンタジーのフェアリーが好きで木よりフェアリーを選んでた。一方で自由のために木で戦うことを選んだりもしてる。

    ラッキーの体=ミーミン
    凡才ラッキー=フェアリー
    天才ラッキー=木
    だと仮定すると相関図がわかりやすかった。
    ただそれで考えるとパパンが「勝てないなら殺すべきだよそんな妖精」って言ってんの怖いんだよね。
    パパンやっぱり昔凡才の自分殺してたりする?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:32:11

    >>58

    運が何かしでかすのかなやっぱ

    でもあいつ基本的にブレーキじゃなくてアクセル踏んでくるんだよなあ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:01:58

    天才ラッキーの目の鍵盤多いのはチェンバロっぽい。チェンバロが🎹二段なのと天才/凡才がいるのってやっぱ関係あるのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:46:07

    >>16

    最初期のラッキー→フルス→音上のバランスは近いかも

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:40:30

    わかる日野運は基本的にアクセル踏んでくる
    PPP、他の相手にブレーキかけようとするキャラがファンタと楽音くらいしかいない

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:41:35

    楽音は子ども相手にほぼ無力、ファンタはレベリングしくって曇りそう。ラッキー制止は地に足ついたダダフルスロックの音高組に期待するしかないかな・・・
    ソラチカストッパーは運に任せた

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:18:20

    前ラスボス予想スレ(楽音、ドン、ソラチカ、ラッキー)立ってたけど、今回を読んだ後だと天才ラッキーがラスボス説も結構あるような。ファンタジー次第では楽音より強いかも。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:30:15

    >>67

    最終章の主人公がフルスさん&六つ子タッグに変わってしまうやつでは

    それはそれでちょっと見たいけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:17:52

    運の音上家データ、ドンとシカトの円グラフや棒グラフは一体何を表してんだろうな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:37:45

    >>69

    円グラフは曲に忠実度、自己解釈度を分析してたとか?


    運はラッキーが海に行くだけでも観察のために付いてきたりするし結構怖いよね。出来た人間のようで、人間味がない感じする。

    凡才ラ側と思いきや途中で天才ラ側に寝返ってもおかしくない。観察のためなら何でもしそう。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:43:15

    運って天才オタクなのにバケモノとはいえ凡才のラッキーを分析、観察してたのって、こいつも天才なのではって考えて分析してたのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:54:33

    >>71

    ラッキーを観察して、ついでに音上キョウダイとの違いも考察や聞き取り調査してたのかも

    日野運本人は間違っても凡人ではないからね

    比較対象としての凡人は必須

    まぁ凡人ではなく凡才だった訳だけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:44:49

    >>69

    円グラフの方はコンクール、リサイタル等、参加イベントの種別かなと思った

    どんなものにせよドンとシカトは対照的みたいだね

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:28:41

    今週はソラチカ安価スレ立たないのかな・・・

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:38:49

    >>74

    立ってるよ(自レス)

    やったー!

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:10:23

    よく考えたら理事長実力はあの六つ子に勝ってるんだよな
    もしかしてあの1話のイタリアのコンクールで優勝したのって理事長だったりしないかな
    ソラチカも出てるんだから相当大きそうなコンクールだし

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:35:48

    >>76

    コンクールあまり詳しくないが年齢制限とかあるから大人世代はもう教育側とか審査側に回ってるんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:47:41

    ピアノコンクールは大体16〜30歳くらいまでで年齢制限かかる
    世界三大ピアノコンクールもチャイコフスキー国際コンクール(16〜32)除いてここまで
    6つ子が16歳になったから今20代半ばくらいのピアニスト達地獄だろうな……6年間音上に掻っ攫われる可能性ある上にメロリ達一般天才も控えてるとは

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:39:02

    ファ編終わったらコンクール形式に戻ってソシドとはコンクールで戦うのかね
    4on4みたいな面白い形式も好きだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:44:13

    レとミが日本のコンクール制覇の野望出来なかったから残りの3人のうち誰か送ってくるかな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:44:37

    ファンタに勝ったら、普通に楽音に追放されちゃわないかな?そもそもファンタがストップかけるまで楽音すぐ追放しようとしてたし

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:49:26

    元々体験できる「ファンタジー」出してるしファンタに勝つまで評価が高くなると利用価値が上がってクレッシェンドさんがストップかけるかもよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:50:50

    コンクール形式で戦うには追放されないようにしなくちゃいけないから、今回ラッキーがすごいこと起こして簡単に追放できなくなって、楽音がキレて一番強いソラチカを日本のコンクールに送り込む感じかな?

    それか追放されたところを、ソラチカがファンタジー出せば復帰できるよって唆しにくるのか。

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:53:58

    >>82

    楽音がファンタジー認定するかにかかってそう。楽音があんなんファンタジーじゃないって言ったら、野望のために普通に追放しようとしそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:34:28

    天才ラッキーはママンのことどう思ってるんだろう?
    パパンのことは凡才ラッキーと同じ「父さん」呼びで、嫌ってはなさそうだけど好きなのかな?「あの人」とも言ってたからワンクッション置いてる感じするけど。
    天才ラッキーはとにかく自分のファンタジーを何より愛してるっぽいから、唯一自分のファンタジーを聴いているという点では特別そう。
    そして凡才ラッキーへの「あなた」呼びが本当に謎。敬意?線引き?目の上のたんこぶっぽく思ってるんだろうか。
    凡才ラッキーは父親のことを「あなた」呼びしてたけど関係あるかな?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:50:34

    >>36

    君は 誰

    のシーンで真っ先に浮かんだのがそれだった

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:24:21

    ソラチカの売り出し方にクレッシェンドさんの意向をすごい感じるからそういうとこちゃんと親父パトロンの言うこと聞くんだなって感じはする

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:23:59

    明日はいよいよ運の演奏読めるかな
    読み切りの時のこの笑顔本当に素敵で大好きだから彼には存分に楽しんで演奏してほしい

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:21:22

    ラッキー自体の目標はママンに兄弟揃えてピアノ弾くことなんだけど、なんだかんだレとミは救済してるのでファ編ではファンタをソ編ではソラチカを救済すると思ってる
    今頃、ファンタの目の前には在りし日のママンが映って「これが最高のカンパネラ」と言ってるのだと思うと不憫で不憫で…

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:12:03

    ソラチカの救いは自分の演奏が何かに満たされることなんだろうか?
    空を飛びたい、死を体験したいって言ってたからてっきり余計なもの捨てて純度100%の空気みたいになりたいのかなと思ってたんだけど、演奏がすでにそれだったから違うっぽいし。
    天才ラッキーのファンタジー分かったら分かる感じかな……というかあそこからどんな展開になるんだ……?

    ソラチカが「君」と話したのは三歳からって言ってるが、「君」自体は生まれた瞬間から存在する訳で、三年間のタイムラグがあるのは
    ①ソラチカが聴く能力に目覚めたのが三歳
    ②三歳頃にラッキーが溺れたのをきっかけに休眠状態だった「君」が半覚醒した
    ③「君」はずっと存在していたけど赤ん坊みたいな状態で、ソラチカと会話出来るくらい成長したのが三歳頃
    辺りの理由かな?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:42:05

    >>90

    「空は舞える」は「自由になりたい」とほぼ同義な気がする

    鎖のイメージ絵は空白のファンタジーに囚われて閉じ込められてる状態?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:57:58

    >>90

    「3歳の終わり」と時期をわざわざ細かく指定してるから、何か大きな出来事きっかけに現れた雰囲気

    成長に伴う平穏な日常のなかで現れてたら、時期はもう少し曖昧になってそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:00:30

    このスレの流れと全然関係ないんだけど、ドンってレイジロウの名前があやふやだったり母ちゃんのことも覚えていたら会ってくれるって言われてたりするから、ピアノ以外のことを覚えられない理由があったりするのかな
    今のところ癒しだけどそこをシリアスな感じで掘り下げられたらおつらくなりそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:06:28

    基本的に七つ子も楽音と蝶調も一族全員おつらい感じだと思ってる
    そこを真っ直ぐなエンタメに仕上げるのが大変そうだなって

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:16:19

    ドンくん全員集合シーン以外リアルタイムで出てこないんだもん
    ミーミンの家出の時とか誕生日パーティーとかにもいないんだもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:54:12

    ファンタは絶対に会った方が良いと思うけどシカトとドンに関してはどうなんだろうね。
    余命僅かな母親をもし忘れているならある意味、幸せだとさえ思う。思い出してもおつらいやつだし。

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:03:25

    らっきいいいいいい

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:19:12

    過渡期ラッキー苦手すぎてはよ戻れ戻れとずっと思ってたんだけど
    ここへきてテンサイ封じ込めも可哀想になってきた

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:27:07

    最後の凄い表情見て思ったけどソラチカはもしかしてめっちゃ弟思いの優しい兄なだけ?
    ラッキーがミーミンに喜びの島弾いてクラシックの世界から飛び出せたように自分も天才ラッキーを表に出させて弾かせてあげたかったのかな?
    天才ラッキーが存在してることソラチカしかいないから誰にも相談出来ないで1人で頑張ってたのを運に無かった事にされて怒りが湧いたような気がした

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:15:57

    全然関係ない話をしてもいい?
    レイジロウさんの「最も好ましいもの」がラッキー三種盛りだったのって、これラッキーと再会前は小さいラッキー一体だったって理解でOK?
    レイジロウ編の「ラッキーはピアニストになれないよ」「どうして助けてはくれないの?」の辺りは「最も信じているもの=ラッキーにすら助けて貰えない」ということ?
    それとも、ラッキー再会前は全然別の例えば楽音とかが見えていて、ラッキーに救われてから「ラッキーを一番に信じる」と決めたということ?
    いやまぁ「誰も自分を助けてはくれない・お前の友達はピアノだけ」が初期レイジロウさんの業なので当たり前の結論ではあるんですが目の前にお出しされるとキッツイな…
    初期レイジロウさんの闇具合の考察が捗って美味しい

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:20:25

    ミーミンの最も信じるものが「自分とメロリと妖精」のセットなのもとても笑った
    依存対象を分散できるのは良いことだと思う
    そうやって考えるとミーミン編でメロリに「私はあなたのせいで苦しいの」って言われて「ピアノなんて嫌~~い」になるミーミン本当にさぁ…そりゃ自分にとっての神様であるメロリにそんなこと言われたら自己肯定感下がるわ
    ミーミン編はミーミンでなくメロリさんの方が病んでてミーミンがそれに引きずられて闇落ちする話だったんだな
    いや怖いよマポロ先生の構成力

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:49:34

    ラッキーがありがた迷惑を悟ってファンタへのアプローチを変えてる時点で兄弟の幸せを優先できてる
    ピアニストになりたい
    母の前で兄弟と弾いてあげたい
    聴者を幸せにしたい
    ラッキーくんは誰に言われるでもなくエゴイスト
    運が気づかせたのは自分が卑怯者と謗られることを許容するなって話か

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:52:37

    >>99

    正直天才ラッキーそこまで閉じ込め続ける必要あるか?って思えて来たんだよね...

    天才ラッキーの「死んだみたいに扱われてる」「死んでるのが正しいと思われてる」状態でも深層心理には居る辺り、選ばれなかったとしてもどっちかが消滅するわけではないだろうし思想(在り方?)も純粋に子供ってだけな感じだしで、好きに出したり引っ込めたりすれば良いのではと思うんだが....

    体的にはピアノ弾くためだけでも外に出せない理由があるのだろうか?自身の根底だから変質しないようにしてるとか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:18:29

    レ→ミ→ファ(今ここ)の次は普通にソがくるかなって思ってたけどソラでW掘り下げきそうな気がしてきた

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:47:11

    >>103

    体が選んでしまうのが気になるんだよな

    天才テンプレートになるが才能の代償に非常に短命になるに従うなら体はなるべく長く生きたがってる≒ラッキーの天才は発揮されればされるほど肉体にかかる負荷があるとは考えられそう

    あと個人的にテンサイラッキーのまま育てようとしたら外界から完全に閉じてキョウダイやママンとも関わらない鳥籠に閉じ込めるしかない脆さを抱えた存在だと思う

    硝子細工みたいだなとも思ったけどぴよりんのほうがニュアンスは近い(周囲からの影響をどうしても受けるが粉々になるわけじゃないから)

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:26:42

    ラッキーはキョウダイたちに幸せになって欲しいそうだが現状のファンタの幸せって何だろうな?ソラチカは「君」関連?シカトとドンは?

    難しいね

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:04:51

    去年の7つ子誕生日ケーキイラストってよく見るとラッキーの色のロウソクが2本あって合計8本あるっぽいね。凡才ラッキーの誕生日はわからないけど、同じ誕生日として扱っているのかな。


  • 108二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:12:37

    今回のラッキーの顔の右半分が天才ラで左半分が凡才ラな描写見て思ったけど、1巻の表紙のラッキーが左から光が当たっているのは、凡才ラッキーにだけ光が当たっていて、天才ラッキーは影に押し込められてる的な描写なのかな。
    他のキャラは上から光が当たっているっぽいし。

    二人が融合すると上から全身にスポットライトが当たるようになるとか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:40:19

    凡才ラッキー(過渡期含む)はあくまで

    キョウダイ>>>>自分

    なのかな?一番のエゴも結局「キョウダイが幸せな姿が見たい」って感じだし。ただそのキョウダイより優先度が低い「自分」の中に天才ラッキーも入ってしまう?

    キョウダイ最優先の凡才ラッキーが「死んでいる方が正しい」って思っちゃう天才ラッキーは、そのファンタジーが人に危害を及ぼしたり、キョウダイを傷つける/キョウダイのファンタジーを奪うタイプなんだろうか?


    「幸せになってほしい」は重荷というか余計なお世話になる時があるから、そこはマジで細心の注意を払ってくれとも思うし、自分が幸せになろうとすることを放置してこっちに掛かりきりになられるのは正直しんどい。

    でもそういう、他人の犠牲に進んでなる人がいるから世界が回ってるのも確か。

    ただその犠牲になった人を大事に思う人は歯がゆいよなと……難しいね……。

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:14:06

    >>100

    俺は再会前は幼少期ラ1人だった派

    ママン特性のラッキー星形人形抱いて寝る(眠れない)レベルだし幼い頃の大事な記憶抱えてずっと生きてきたんじゃないかなって


    >>105

    他の感想でも見たんだがぴよりんってなんの作品だか教えてもらえる?

    作品名ダメでも検索ワードとか知りたいなって

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:00:31
  • 112二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:16:53

    >>111

    検索してもこいつしか出てこなくて困ってる侍

    他の作品持ち出しすぎるのはダメ……というか嫌だけど俺も結構型月作品思い出しがちだし参考になるなら知りたいんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:23:25

    >>112

    ぴよりんチャレンジとかあったしこのぴよりんのことかも?

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:23:38

    >>112

    こないだこれを崩さず運ぶミッションを吸死でやってたからそれでは…


    7つ子にこれ与えたら誰一人として可愛くて食べられないという奴はいなさそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 05:05:47

    >>110

    ごめんまさにそのぴよりんで書き込んだ

    硝子細工は壊れたら捨てられてしまうけどぴよりんなら崩れても元の形は惜しまれるかもしれないけどそれはそれで人々を楽しませるし愛されるし美味しく食べてもらえるよねって思ったんだ普通なら

    ただし綺麗なぴよりん(天才ラッキー)に固執してぴよりんチャレンジ失敗を許せなかったり崩れたぴよりんを捨てそうな人(過去楽音、ソラチカは保留)もいそうだよねと思いついたんだ

    わかりにくい例えで混乱させてすまない

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:25:08
  • 117二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:14:21

    ラッキーの他者を思う心が自己犠牲と言われると自分は少し違和感…むしろ誰かに優しくしたい、そうあれる自分でいたいっていう自己を貫いてるんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:16:04

    それはそれとして天才ラが封じられたままなのは釈然としないのも確かなんだよな
    今は選ばないけれど選択肢の1つとしてまだ生きてるって信じたい

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:03:39

    生後3, 4年の記憶とその後の10年以上培った性格ならそりゃカラダは後者を選ぶでしょって思う
    普通の人も3, 4歳のときの記憶って殆どないし、それをソラチカのファンタジーで呼び起こされて「失われた自分だ」って言われても私なら可哀想とは思わないかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:21:48

    >>119

    天の記憶(意識)は奥深くに沈んで0歳〜16歳までずっと並走してるもので、凡のそれと断絶してるわけではないと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:37:32

    >>119

    まあ問題はそいつが完全に失われた訳ではなくて、演奏のたびにソラチカが叫びを聞いていたと思われることだからなぁ

    聞こえてる以上ソラチカは諦めないだろうし、諦めたもしくは完全に失われた場合でもソラチカのメンタルがどうなるか分からないわけで、「キョウダイに幸せになってほしい」ラッキーとしては自分が体がどう思っているかに関わらずどうにかしなければいけない話

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:38:01

    >>118

    レイジロウもミーミンもピアノの前でだけピアノ目になるから、慣れれば上手いこと制御できそうな気がする

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:42:38

    >>113

    >>114

    なるほどね……吸死はアニメしか履修してないんやすまんな

    >>115

    (わかるわけなくない?)(めちゃくちゃ笑った)

    読み返したら見かけた感想もこのぴよりん指してるっぽいし共通概念になってるの草

    新しい概念くれて感謝してる。なかなか面白い考え方だなと


    みなさんありがとう。スッキリしたわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:11:47

    >>115

    マジでぴよりんのことだったの!!??

    めちゃ和んだ 今度名古屋行ったらぴよりんチャレンジするわ

    ミーミンは多分ぴよりんチャレンジに失敗するけど美味しく最後までいただくタイプ

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:23:12

    日野運は言葉の天才外科医ですか?ってくらいに思考の言語化と腑分けが上手くて震えた。
    ソラチカの演奏にこれだから、絶対パパンの演奏にも一人平然と観察して分析して、パパンが気づかないふりしてた本音を言語化してパパンをぶちギレさせてくれると思う。そしてそれに微塵もビビらないのも想像できる。
    関係ないけど日野運に「殺して解して並べて揃えて晒してやんよ」って言ってほしい。絶対似合う。

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:58:41

    >>125

    メロリの演奏を聴いてのソラチカとの会話見る感じ、音に込められた想いを読み取る事は出来ないと思う

    あくまでも技術の分析というか、どうやってそれを可能にしてるかは分かるけど何考えて弾いてるかは分からない感じ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:38:04

    >>125

    人間失格の日野運、似合いすぎて凄く見たいんですが…

    その場合、戯言使いはラッキーになるのかな?

    フルスさんは少し崩子ちゃんっぽさがある

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:39:12

    運は場数を踏めば「この角度でこのタイミングで指を置けばこのファンタジーが出る」くらいの解析やってのけそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:28:12

    天才その他の現象の仕組みと成り立ちの俯瞰的な言語化担当はサダメ
    目の前の相手の輪郭を自分の感情込みで真っ直ぐに言語化して伝えられるのが古須亜子

    言葉を率直に明確に思慮深く投げられるのはあとDADA先生くらいかな
    音上キョウダイ、どいつもこいつも感覚的抽象的で言葉で伝えようという意思が薄いのはキョウダイで満たされてたせいか、はたまた職業病だろうか……

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:34:06

    >>128

    コピられた方からしたら「このッ泥棒猫!!」案件ですね。

    楽音が蝶調さんを想って弾きながら出したファンタジーを、100%動きの解析だけでコピられたら楽音が奇声あげて日野運のこと刺しかねないなとは思う。まぁ日野運だから華麗に避けるだろうけど。

    ソラチカや天才ラッキーはホラーだけど、楽音とかおばさん正志の蝶調さん周りは昼ドラのイメージ。

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:02:25

    >>128

    指完コピしてもメロリのグニャリが再現できなかったんだからファンタジーも無理でしょ

    演奏者が曲にどんな思いを込めてを弾いたのかが分かれば再現はできるだろうけど

    分析をもとに再現元が弾いてない曲でファンタジーがだせるかは分からないし

    ソラチカの無やラッキーの体験を再現できるのかも分からない

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:27:27

    来週は遂に日野運が演奏するんですよね!?
    最後の☆一触即発…!でえ何ここからラップバトルでもすんの???って思ってしまった。
    日野運ってラップバトル強そうだよね。

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:36:52

    >>131

    心理感情面を掬い取れるソラチカと組めば完コピ材料ほぼコンプリート可能てことかな

    材料が揃ってもオリジナルと同じ配分調合の味を再現できるかどうかはわからないけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:39:10

    >>132

    第1戦と第2戦で対戦者同士の会話回があったから再来週じゃないかな…

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:00:55

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:15:33

    >>134

    なるほど!会話回も大好きです!今週のサダメのパーフェクトてんさい教室みたいなノリとか最高。日野運はマシンガントークが似合うね。

    ただソラチカのあの表情からの会話…会話???

    出来る余地あるかな!?第一声が「辞世の句を詠め」とか言いかねない雰囲気してたけど。

    ラッキー⇔日野運はいつもしっかり言葉のキャッチボールしてるのに、ファンタと日野運だとお互い割りと一方的だった。ソラチカとまともに話すとどうなるかめっちゃ気になるから是非コミュニケーション取ってほしい。

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:33:12

    マポロ先生って話のプロットかなり作り込んでる感じがするし、天才とは才能とはってところがきっちり定まってるのが伝わるから安心して読める。
    ちゃんとキャラごとのエピソードが最初からつけられてるだろうなと思うから最後まで読ませて欲しいと本当に願う。
    まだ何も分からないママンとパパンの好きな曲が同じ理由とか、ダダ先生との過去の対決とか絶対面白いよな〜と。
    ドンとシカトも何をテーマにお話が進むのか楽しみ。

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:33:24

    毎回アンケ1位で入れてるけど最近順位低くて心配
    8周前がソラチカの「本当に久しぶり」あたりだからそろそろ上がってこないかなって期待してる
    実際ソラチカの恋する乙女みたいな笑顔の反響すごくなかった? 俺の周りだけかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:38:03

    >>129

    音上キョウダイは幼くして海外移住してるからそのせいもあるかも

    そもそも楽音がイタリアに移住したこと自体、子供達と音楽以外の世界を遮断して天才ラッキーの轍を踏まないようにするためな気もしてきた

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:49:15

    日本に残り続けた園田ラッキーもめちゃくちゃ口下手だしなぁ・・・
    多胎児生育歴からくる言葉の遅さとかコミュ不全が少しはあるのかも

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:12:38

    >>140

    ラッキーの場合は流されやすい体質のせいもあるだろうし...

    ソラチカがキョウダイでも輪をかけて難解なのも耳が良すぎる弊害と考えると、音上キョウダイのコミュニケーション能力は

    ①楽音からの遺伝

    ②7つ子ゆえの言葉の遅さ

    ③ピアノ漬けの環境

    ④ラッキーソラチカみたいな個々の体質

    の4つのデバフを最低2つ持ってる上でのものと考えられる

    ....あの程度で済んでるならかなりマシに思えて来たぞ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:19:02

    運の場合父親が勉強漬けにしたが所謂社会ではメインで使われることの多いものに反して六つ子たちは運があくまで社会ではサブな音楽しかももっと絞ってピアノ特化だったという対比もエグい
    あと色々金の力で補えるから周りの世界と隔絶して理解しあえるのはピアノと父親とキョウダイだけの世界をかなり大きな範囲に部分的に創り上げることには成功してるんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:22:18

    >>141

    あと六つ子の場合幼いうちから付き添ってきたマネージャーやクレッシェンド氏のプロデュースや楽音の追放癖によるあまり信頼を置いてない大人からの干渉で予めコミュニケーションでの問題を排除されてるか問題が起きても大人がさっさと介入して手速く解決してしまうはある

    ココレさんを非難するわけではないがサイバくんとレイジロウの件はレイジロウにとって相談相手に出来ないココレさんが大事になる形で介入→楽音追放癖発動

    あとラッキーについてはシンデレラ生活で学校と家と病院しか社会と繋がってない上に自主的な判断を否定されてきたところ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:41:54

    ラッキーって物語開始時点でピアノは下手、音が小さいと言われていたけどきらきら星と平均律とショパンのエチュードを試験で弾けるくらいの下地はちゃんとあるんだよなあと読み返して思った。
    離婚後はママンの病室で少し弾いてたくらいだから5歳までの音上での教育はやっぱり凄かったのかな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:45:01

    ラッキーが道徳観念を学んだのは主に絵本やアニメからで、それらを子どもたちに与えたのは恐らくママン。
    パパンちゃんと育児に参加した?三つ編み握らせる以外のことしてる?
    染まりやすいならパパンが毎日ピアノ弾いて聴かせてたら天才ラッキー維持出来たんじゃ?
    ママンやキョウダイ喜ばせる、じゃなくてパパンを喜ばせるのを至上の命題にするラッキーも可能性としてはあり得た?
    シカトは髪色ママンと同じで、甘えたら楽音が喜んだからそれが嬉しくて父さんベッタリになったんだろうか?
    ラッキーは特殊体質過ぎるとしても、子どもって赤ちゃんの頃から、それこそ本能的なもので親の反応ガッツリ観察して動くよね。

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:10:50

    ママン強そうだから楽音に育児やらせてそうだけどな。
    今はあんなんだけど赤ん坊時代はママン指示の元おむつ変えたりミルク作ったりお風呂入れたり着替えさせたりあやしたりはしてそうというかやれ七つ子だぞ手が足りんわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:17:13

    きょうだいに幸せに生きて欲しい、天才ラッキーもきょうだいとして救うのかな、ファンタは今はママンに会っても会わなくてもお辛い展開しか想像できない、どうすれば幸せになるのか……
    個人的には七つ子皆がママンに会うところが見たいけどシカトは両親離婚した時笑顔だし会わせない方が双方共に良いのではとも思ってしまうな

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:31:05

    天才ラッキーと凡才ラッキーって融合できるのかな?
    結構性格も目的(自分のファンタジーために弾くのとキョウダイの幸せのために弾く)も違うから、妥協し合えなさそうな気がする。
    あと選択肢って言ってるからどっちか一方に傾くしかないような。

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:34:08

    交代制が理想のような気がするが、現時点で体が交代制取らせないのは天才ラッキーが表に出ると問題があるのかな?
    それかそんな器用にできるもんじゃないのか。

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:53:23

    天と凡は今のところ二者択一みたいだけどこれから第三の道が出てくるかどうか
    メロリは「私をあなたの一番にして」をミーミンに迫って、結果選ばれた「一番」は彼女が望んだものと別のレイヤーだった(ミーミンの信じるものは複数ある)ような

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:05:06

    >>150

    さらに言えば、メロリはこれ理解して受け入れたけど、本人の問題の根本的な救いと解決になったのか実はまだよくわかってない保留状態なんだよな

    ソラチカ演奏の場に居合わせず姿を消してるから

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:20:21

    天才/凡才を選ぶらしい「体」がどういう存在か気になる。
    天才/凡才みたいな感じで意思人格があるのか、AIみたいなシステマチックな存在で淡々と切り替えるのか。

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:32:07

    体は無意識を表してるんじゃないかな

    無意識って言葉は、レ編ミ編でも出てて、レイジロウが嫌悪感から曲を理解する耳を無意識に閉じてたのかもとか、ミーミンはピアノを嫌いにならないように無意識に好きなものを混ぜてたのかもとか言われてたからラッキーも無意識に天才ラッキーを閉じ込めてるのかも。理由はまだわからないけど。

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:34:16

    >>153

    書いてて思ったけどドンの記憶できないのも無意識にそうしてる?なんか他のキョウダイも無意識に色々封じてるんじゃないだろうか?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:39:01

    >>153

    ミーミンは自分で意識すると妖精、無意識だと木じゃない?

    ファンタも本来のファンタジーは別のもの(蝶)疑惑あるし…

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:54:51

    >>155

    木にグニャリを混ぜたのは、無意識でピアノ嫌いにならないようにしてたのかな?

    とラッキーが言ってたくだりのことでは

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:06:15

    漫画的には天才ラッキーは体へのデメリットがあって封印してるって方が分かりやすいんだけど、作中の言い回しが発達心理学勉強してる人のそれで混乱する
    脳が承認もらいやすい凡才(人のための行動)を快と判定して、それをしにくい天才を要らない選択肢とみなしてる、くらい単純に考えていいのかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:35:49

    凡才ラッキーの発達はオペラント学習、社会的学習理論を適用できる感じだよね
    でも凡を選択する身体の動きは、そういう心理精神脳科学とはまた別枠の反射(必ずしも脳を経由する必要がない。神経系で判断を行う。生体維持と危険回避のための動き)みたいなもんだと捉えてる

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:36:16

    >>155

    ミーミン自身は4on4でも自分だけ考えることがなーいってショック受けてたから無意識で叩き出す正解より不正解でも色々考えた結果が好きなんだよね

    感覚派と見せかけて試行錯誤しながらが好きだしわからないとこ≒メロリが演奏に込めた願いはソラチカに尋ねてみたりしてる

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:41:46

    マイフェアリークイーン回はわからないなりに人の話に耳を傾けて頑張って答え出すミーミンの物怖じゼロの思考と言葉の重たい豪速球がすごかった
    真正面から食らったメロリン、今どうしてるんだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:18:01

    『歴代作曲家ギャラ比べ』っていう本読んだんだけど面白かった!!
    タイトルがツボって選んだんだけど内容が超充実してて、イラストやグラフ入ってて読みやすいし、相関図とか年表あるしQRコードで出てくる曲聴けるようになってるから調べるのにも便利。稼ぎや浪費度をS~ABCで評価したり、年俸とかも日本円換算してくれてるからわかりやすい。
    スクリャービンもちゃんと出てくるよ!
    あとモーツァルトが仕事なくて極貧の中の死…ってイメージしかなかったけど、当時は珍しいフリーランスでガッツリ荒稼ぎしてそれ以上に浪費してたんだなとかわかって楽しい。
    PPP好きになってから今までなら絶対に読まなかったジャンルの本にもガンガン手が伸びる。
    好きなものが増えると世界が広がるよね。気になって目に止めるものが増えて、今まで無意識に切り捨ててたものが実は面白いって気づく。
    パパンもファンタジー以外のピアノもOKにしようよマジで、絶対そっちの方が楽しいしミーミン家出しなかったと思うよ。

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:31:30

    PPP、レ→ミ→ファに編が移る前にワオ→メロリ→ファンタにピって連絡入れてる描写あるけど次に誰にバトン(電話)入れるんだろう…

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 06:50:46

    >>162

    ファンタが電話してた相手が気になる

    ソラチカじゃないし、ドンかパパン?

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:05:25

    電話かけた相手は病院説とマスコミ説があるんだっけ
    編ラストはファ→クレッシェンドでソ(ラ)編突入と予想

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:38:50

    クレッシェンドさんだと顔が広すぎてどこに繋がるかわからんな

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:05:29

    テレフォンショッキングかな???
    あの会場にいるから謎のおじいちゃんでもなかろうし、ていうかあのおじいちゃんマジで誰……?

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:24:28

    おじいちゃんなのかな?そういう種類のおばちゃんかも
    「あっ…あなたは…!」のガヤがレトロで笑った

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:17:27

    >>153

    >>154

    無意識下で抑圧or噴出したもの


    レ…曲を理解する耳

    ミ…グニャった木

    ファ…(蝶)?

    ソ…

    ラ…天才性

    シ…

    ド…(記憶)?

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:11:17

    ファンタの本来のファンタジーが蝶々説
    サダメがファンタをコピって遊園地出してソラチカに負けたらファンタは二重の意味で辛いと思うんだよね
    聴衆からしても負けた演奏と似た演奏を2度聞かされるから評価落ちるだろうし
    そこにラッキーの全員に寄り添った演奏で勝ち目がなくなったファンタが、ラッキーかフルスさんあたりの発破で本来のファンタジー出す流れになると予想

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:06:49

    扉絵で考えると遊園地と宝石じゃなくて、蝶と宝石が生来なのかね?
    そうなると遊園地はミーミンのフェアリーと同じく後から獲得したファンタジー?

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:39:02

    厨2発想でアレなんだけど
    テンサイラッキーは天才/天災Wミーニングだったら怖いなと思った
    まあないかな…もとい最後までスモールサークルのお話であってほしい

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:39:11

    >>171

    ソラチカ窒息しかけたからのキラキラ目で若干あり得そうだよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:41:59

    >>170

    テーマパークは家族恋人の非日常的幸福空間であり虚飾の夢の国でもあるからね……

    煌びやかさと脆さがファンタにぴったりだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:51:54

    >>172

    大興奮してたね

    天変地異ウェルカムなソラチカ厨二マインド説はちょっと面白い

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:39:15

    音上の子たちは自分のファンタジーもファンタジーの由来になったものも好きだから、ファンタも元々遊園地が好きなんだと思うけど、どうしてファンタが遊園地を好きになったのか、きっかけを知りたい
    音上一家で遊園地に行ったことがあるのか、仕事か何かで遊園地に行って素敵な記憶ができたのか、エピソードがあるなら読んでみたい

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:34:09

    遊園地って「客を楽しませる」「裏側の努力は見せない」仕事の代表だし、『夢の国』を技術と努力で維持する在り方がファンタのピアニストとしての理想の姿なのかもしれない。

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:31:44

    ソラチカが好き放題暴れてるけどファ編で何とかファンタが報われて欲しいぜ

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:39:19

    ファ編でちゃんと救われた後、ソ編で強力な味方としてガッツリ活躍してほしいなファンタ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:29:39

    >>175

    レイジロウの巨人はどこから来たんだろう?大きく強くありたいとか?

    夕焼け空がバラバラ砕けて落ちてくる演奏ラスト含め怖い感じがするんだけど、まだ掘り下げられてない何かがあるのかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:02:53

    夕焼け空が砕けて落ちてくるのはなかなか不穏だよね
    砕けた先の向こう側にレイジロウの進化があるのかも

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:52:58

    >>179

    巨人が女しかいなさそうなのも謎めいてて不思議な感じ

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:09:13

    この人誰…?てのはずっとある

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:25:26

    >>182

    この論評からして「彼の中の女性ピアニストイメージ」=ミーミンを元に、曲から受けたイメージを重ねた姿じゃないかな

    ドレスの形や髪型が彼女に似てる気がする

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:29:19

    ファンタジーにも先天的なものと後天的なものがある感じだよね。夕焼けと妖精は幼い時から備わっていたもの。対してラッキーが知らなかった巨人や木々は成長過程で身につけたもの。
    宝石&遊園地のファンタの場合はどちらが先なんだろう

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:04:12

    >>179

    夕焼け=影が伸びるから、前を歩く人の影が大きく伸びて巨人になったイメージだった

    言われてみれば何で女性型なんだろうね

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:06:27

    >>184

    それだとミーミンは木が生来のもので妖精の方が後天的なのでは…?

    夕焼けも木も自然物だから何となくファンタは宝石の方が生来のもののイメージ

    ただ宝石も研磨されてあの美しさだから人工物と言えば人工物なんだよなぁ

    音上ファンタジーまじで法則性が謎

    一番謎なのはソラチカだけど 何あれ 天空+信仰対象???

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:47:01

    音上ゾーン入ると目が鍵盤になるから、巨人は周りに鍵盤があるし木の葉っぱが鍵盤なんだろうと思ってた。
    ファンタとソラチカでよくわかんなくなった。

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:01:34

    >>187

    ファンタジーランドは鍵盤モチーフ反映されてるよ

    ソラチカは今のところあまりに反則ジョーカーなので例外扱いだね…

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:08:16

    1話のドンくんのファンタジーもそうだね
    階段が鍵盤になってる

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:06:08

    ソラチカはやっぱ何か違うな?

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:32:29

    扉絵の運めっちゃ可愛い
    ピーマン食べさせられそうなミーミンもこんなリアクションしそう

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:55:49

    演奏コピるだけじゃダメで込められた気持ちまで考察する必要があるとなると、テレビとか雑誌のインタビュー頼みになりそうだし、露出少ないソラチカは最難関だろうな。
    ファンタは遊園地の演奏に込めた気持ちが基本「客を喜ばせる」だから理解しやすそうだとは思う。プロフェッショナルの心理学とか、客層を分析して何を喜ぶか計算してって運くんの得意分野だろうし。
    運くんがミーミンの木を再現しようと思ったら、ミーミンの演奏技術とかクセをコピーした上で「手段選ばず自由になりて~!!」って気持ちを込めれば……運くんかなり手段選ばず自由になっちゃった勢だしミーミンと割りと気が合うっぽいから、ミーミンの木の再現は楽勝だったりする?
    カウンセリング前のレイジロウは「わからせてあげる」「凡才から獲れるものがあるなら奪いたい」だし、ミス云々の時の冷たい目とかからそこら辺の鬱屈は透けて見えそう。
    逆にフェアリーオーケストラとか変化した夕焼けの巨人とかは、本人に心境の変化聞かないとわかんないだろうし、合宿中インタビューし放題で運くんウキウキだったんだろうな……。

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:08:15

    父親の楽音は常時鍵盤目だし割とその都度鍵盤の数も変わるけど何を示してるんだろうな

    己のファンタジーの理解度?

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:39:02

    そのうちラッキーのファンタジーもコピーしていくことになるのかな?

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:44:18

    来週でファンタ視点の過去回想来ないかな~!!
    ファンタがラッキーとママン嫌う理由を本人の口から聞きたい。あとラッキー割りと信頼出来ない語り手だから、別のキョウダイ目線でラッキーの過去を見たい。

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:51:16

    スレ建ててきます。慣れてないので少しかかります。

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:15:05
  • 198二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:18:12

    >>194

    22話の扉絵にラッキーだけじゃなく楽音の資料もあるから多分そっちもコピろうとしてる

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:19:24

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:19:42

    運は本気で革命起こそうとしてやがる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています