【疑問】地震が起きた時にTwitterで

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:03:07

    「ゆれ」「揺れた」ってツイートする人頭悪いんかな?
    住所特定とか……警戒なさらないんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:03:35

    地震こわいからね、しかたないね

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:04:42

    範囲広すぎだろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:04:44

    やめんか
    揺れた?揺れたよね?うちだけじゃないよね?って不安からそうなるんや

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:04:52

    範囲めちゃくちゃ広くない?都道府県はしぼれるけど写真とか以前に場所呟いてない限り特定できなくない?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:06:22

    実名垢でbioに勤務地書いてるような人ならいいんじゃない?

    趣味垢でやる奴は頭悪いけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:06:39

    対象範囲が関東一円と東北の下半分とか広すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:06:57

    地震は範囲広いからまだいい
    まずいのは停電で最悪何丁目まで縛られる可能性がある

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:07:05

    震源地の場所と時間と相手が呟いた時間が分かれば震源地から同心円上の何km地点かは分かるな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:07:49

    >>3

    特定が1つのツイートだけでされると思っちゃう無警戒なタイプ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:08:01

    んほぉ〜地震ツイートから一般人の住所特定するんのたまんねぇ〜
    こんなヤベーやつなかなかいねぇだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:08:14

    や、おっぱいは揺れてないからね笑

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:08:51

    地震でその発想はなかった

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:11:31

    Twitterの場合今までの呟きで特定されそうなんだよな…
    地震だけじゃなくて複数ツイートでどんどん絞っていくわけだし

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:12:45

    >>3

    地震によっては範囲狭いこともよくあるだろ

    例えばこの地震の時に「ゆれ」ツイートしてたら

    京都住みor京都に居ることが1発でバレる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:13:08

    だから鍵をかける必要があったんですね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:14:30

    でもこういうSNSって大災害の時被害の状況とか情報把握するのに便利なんだよね…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:14:54

    範囲広いだろとか言ってる奴警戒心薄すぎんか?
    あの頃持ってたバチバチのネットリテラシーはどこに行ったんだよ!!!

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:15:42

    この前の地震とか静岡県東部だけだったから揺れてるツイートしてる人はだいぶ特定できるようになってしまった

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:15:53

    ここリテラシーゆるゆるでかわいい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:16:50

    毎回地震ツイートに反応してたらどんどん絞れそう
    極端だけど東京の地震と大阪の地震どっちにも揺れを感じたとか言ってたら愛知静岡あたりかな?みたいな
    ハンバーグ美味しかった!って写真載せてツイートとかしていたら店名言ってなくても分かる人には分かる
    そうなると店内写真からどこどこ店だってわかるし生活範囲めっちゃ絞れるよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:17:03

    (ぶっちゃけ>>1の言い方が煽ってるみたいに見えるから反射的に反発してるだけだと思うぞ)

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:18:40

    そりゃ俺が有名人なら気遣うが3ハート2リツイートぐらいの身内内でやってるただの一般人の自宅特定したところで何が起きるんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:18:53

    確かにレ○プとかされちゃうかもしれんもんな。警戒しとかないと。



    おっさんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:19:29

    Twitterにわんさかいるクソオタク特定してなにになるんだ……?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:19:40

    天災系のツイートは割と住所バレるからやめようね!あにまん民とのお約束だよ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:21:39

    特定とかコイツのツイート掘ってたらできそうだなってだけで暇つぶしにやる奴いるぞ
    電車でTwitterやってただけで隣の人がアカウント名見て「○○線でTwitterしてましたよね?○○で降りた人ですよね?」ってDMしてきた件っての流れてきたことあるし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:21:55

    その辺の一般人特定するやついないだろとは言うもののリスクは減らしたくない?
    いつどこでやべーやつの恨み買ったりするかわかんないし

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:22:04

    俺なんか特定して何になるんだよって言ってる奴
    頭おかしい奴なんてごまんといるぞ。お前のツイートが気に入らねぇネトストレベル500のキチガイが今後現れたらお前のツイート全部漁って特定とかし出す可能性もゼロじゃないし。
    Twitterで「言わない」ってだけでそれを防げるんだからやって損ないよ

    ほんと何が起こるか、どんな奴がいるかわかんないよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:22:21

    金無し職無し髪なしキモデブのおっさんあにまん民特定してどうすんの?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:22:45

    >>29

    そんなん考慮するならTwitterも掲示板もやめるわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:23:39

    自分はやらないからってノーガードなのはヤバいぞ
    空き巣しないからって鍵かけないで丸一日外出しないだろ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:23:39

    >>31

    車に轢かれるから道を歩かない

    鮫に食われるから海で泳がない

    事故で死ぬからスポーツしない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:23:42

    そもそもTwitterやってないからセーフ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:24:36

    誰も自分に興味ないから良いよ、そのくらい

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:25:23

    あにまん民なんだから別に特定されて○されても問題ないだろ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:25:32

    まあ何かの拍子に話題になった時にぶっ叩かれるような事ツイートしてないなら大丈夫でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:26:14

    実は「この人特定したいから特定する」だけじゃなくて「特定できそうだから特定した」パターンもあるんだ…
    犯罪目的じゃなくても見ず知らずの人に私生活バレてんの怖くね?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:26:18

    アカウント管理してる管理人に俺が特定される可能性もある・・?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:27:18

    ワイは「おっぱい揺れた?」って疑問系にしてる
    私は無事ですがあなたは無事ですか?って意

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:27:21

    思ってるよりTwitterの投稿から住所特定すんの簡単なんだよな
    一回だけやったことあるわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:27:32

    別に特定って必ずしも悪意があってするわけじゃないしね。興味本位、ちょっと気が向いたから、とか。なんならTwitterで交流してた人が「あなたに会いたいから来ました!」つって特定することもあるし余計な餌は撒かないに越したことない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:28:02

    〇〇とか…なさらないんですか?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:28:06

    というかトレンドに上がってることもあったしな
    なんかのミスで津波警報が一地域だけ鳴り出した、そのときにツイートした人たちの現在地がじゃっかん絞れました!とか言って地名がトレンド載ってたっけ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:28:40

    今はみんなインスタ行っちまったから難しいが、数年前なら台風の日に「休校」って調べて中高生のアカウント探すとかできた。だいたいそういう子はプロフィール欄に自分の高校名載せてるし、載せてなくても友人しかフォローしてない子多いからリプやフォロー欄で大体把握出来る
    顔写真普通に載っけてたりするから危ないなと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:28:56

    >>11

    いるんだよそういう物好きは…

    あとは炎上した人間の過去ツイ掘って地域絞ってくるネットリンチ加害者とか

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:29:19

    近所で何々があったってツイートの写真から自分と生活圏近いなと思ってホーム見たらその人のことある程度分かっちゃったことある
    彼女の顔や名前とか母校とか年齢とかもうバレバレよ
    特定しようとしてしたんじゃないのにこれ、見てるこっちが怖かったわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:29:43

    ネットリテラシーが高い君たちにいいことを教えてあげよう
    掲示板はね情報筒抜けなんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:29:52

    あえて違う地域の地震の時に起こった風を装っとこ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:30:14

    >>30

    20代前半のオタク女子を狙ってレイプしに行くクズかもしれない

    そのクズはお前の家族を狙ってるかもしれない

    知り合いとかで金をむしり取りに来るかもしれない

    意外なところからぶっ刺さることはあるもんだから関係ないなんてことはないんだぞ本気で引きこもってるニートでもない限り

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:30:40

    マジレスすると
    市区町村以上の情報は出さんよ。それと自宅と分かる状況での写真とか
    地震なり近所の行楽なりで市区町村3つ分ぐらいなら当たりをつけられるかもしれんが、そっから先特定するのは難儀よ
    そんな暇人相手を想定するなら、リアルで仲悪い奴に刺される方を警戒する

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:31:51

    >>48

    (それ掲示板使ってる人が言っても説得力無いんじゃ?)

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:32:02

    >>48

    レスで情報追跡できるコテハンでもない限り匿名掲示板が同列に並ぶことはないと思う…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:32:22

    >>48

    警察が介入すれば、な

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:32:38

    荒れs

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:32:57

    >>52

    掲示板使ってるのにTwitterのこととやかく言ってるからっしょ

    ブーメランの投げ合いよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:33:45

    俺、Twitterアカは他の地方にしてるから揺れたとか呟けないんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:34:30

    というか本当に心配ならこんなとこで言ってないで警告してあげろ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:35:53

    ゲーム感覚で特定する人そこそこいるもんな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:36:03

    フォロワーが今日自分の住んでる市で何人コロナ出たみたいなツイートを興味本位で調べね過去のツイートと合わせて県名と市まで特定したことある。自分みたいなクソ初心者でも少しの呟きで特定できるから警戒するに越したことはないよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:36:41

    てか過去ツイート漁られてバレるようなやつは地震関係なくいつかバレるだろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:37:46

    今やめずらしいことがあったら取り敢えずSNSに投稿する時代だからなぁ
    クワガタトラップとかその辺の心理上手く利用してたと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:38:19

    >>48

    IP開示からの書き込んだ本人特定のことを言ってるのか


    管理人ちゃんが書き込んだIPを握ってるであろうことを言ってるのかどっちだ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:42:32

    >>24

    叙述トリックでオッサンがレイプされてたコピペがあるくらいだからオッサンでも気をつけた方がいいぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:45:16

    >>58

    仲良い身内(フォロワー)じゃなくて地震があるとトレンドに上がってくるような無数の危ういツイート群のことじゃない?

    あとはまあフォロワーで危ない人がいてもわざわざ声かけるほど仲良くないな…ってこともある

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:46:57

    >>58

    さっきの京都の地震の時にその人はツイートしてたのよね

    でも「住所特定されますよ!」ってリプするのなんかキモくない?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:05:04

    しかしねえ…「車の写真とった!人の顔とナンバー隠してるから大丈夫!」ってやったやつが近くに生えてる木と建物と天気で特定されたなんて話もあるんだから…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:23:36

    別に地震ツイ見てこいつ特定してやろ!ってパターンはあまりないだろうけど、何かのきっかけで炎上したときに地震ツイが住所特定の手掛かりになるって危険はある

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:27:09

    >>60

    それはむしろ震度○○か~みたいなツイートでは

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:27:16

    そもそも一般人が特定されて困る事ある?

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:29:30

    >>1

    警戒してないやつは○○市だけど結構揺れた、レベルのこと平気で書くぞ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:31:30

    >>70

    えぇ…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:32:49

    例えば知り合いに晒されたやつがいて~みたいなエピソードをここに詳しく書くとそれこそ特定されかねないしな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:12:24

    >>70

    着払いで荷物送りつけられたりするかもしれないぞ?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:14:27

    >>1

    他のところで地震が起きたら「ゆれ」って書き込んで

    いるかもしれない特定班を誘導する俺くん、高みの見物

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:15:09

    >>70

    窓に投げつけられた生卵の掃除は滅茶苦茶大変であることをお前に教える

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:18:23

    ネット上には色々な人がいるわけで、もし特定されたら何かの犯罪に利用されたり、空き巣やらストーカーなんかの被害にあったりする可能性もあるから、特定されないに越したことはないでしょう

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:19:56

    身内との安否確認に便利なんだよね
    地震はTwitter集合の合図まである

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:20:13

    >>77

    特に理由はないけど適当な奴のツイートや画像から住所特定してニヤニヤしてる俺みたいな奴もいるからな

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:20:41

    そもそもそんな無差別な悪意気にしてたらSNSなんてできねえ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:23:48

    >>79

    ええっ…

    やっぱりツイートされてる情報によっては容易に特定できるんですか?

    後、流石に特定するだけですよね?

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:25:27

    >>81

    割とできるぞ。ツイッターに関連してるインスタの写真とかも結構参考になる

    特定するだけじゃないぞ。特定した後に15分くらい画面の向こうでニヤニヤしてる

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:25:52

    >>82

    気持ち悪い

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:26:43

    >>82

    ニヤニヤしてるだけで済むならまだ良心的

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:29:01

    実際に嫌がらせなんてしたら今や普通に自分が捕まる時代だからね

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:30:37

    実害がなくても特定してるって分かっただけで訴えたり出来そう、流石に無理かな?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:31:11

    >>86

    色々調べたが無理

    それが分かってるから特定ニヤニヤを趣味にしてる俺がいる

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:33:48

    瞳に映った景色から特定までやったやつには恐れ入ったわ。

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:34:55

    >>87

    特定してもニヤニヤしてるだけならまぁ…

    特定してとんでもないことしでかす人もいるしね…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:37:13

    >>87

    ちゃんと調べてからニヤニヤしてるの偉い

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:40:01

    後、ネットに撮影した写真上げるときはExif(イグジフ)情報は削除しましょう
    撮影日時やGPS情報等が含まれているので

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:41:28

    >>85

    捕まるにしても、一度ネットの海に解き放たれた情報は消えることはないから…

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:43:58

    趣味にするつもりはないが一般人の名前も知らないおっさんの職場を特定してニヤニヤしたことは俺もある
    自宅もその気になれば特定出来たと思うが一線を超える気がしたので引き返した

    まあ要するに「わざわざ自分なんかの住所特定するような奴おらんやろガハハ」という思考は危険なんだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:45:14

    >>93

    これ

    「暇な奴ほどネットにのめり込んでいる」


    という理屈を覚えておいた方がいい

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:45:23

    なんか話が地震ツイートは危険から自分のこと特定する奴なんておらんやろにすり替わってる気がするがまぁヨシ!

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:48:30

    >>95

    実際その話題は連動してるだろ

    「地震ツイート」は危険である

    なぜなら「自分のこと特定する奴なんておらんやろ」は成立しないからだ

    って論理は成立する

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:49:24

    まぁ住所特定できれば、ソイツが旅行とかしてる時に空き巣したりだとかの悪用は出来なくはないな

    流石にそこまで特定できる場合は、地震以外に特定できる要素を挙げてるアホだけども

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:51:37

    >>95

    そもそも地震ツイート危険は上の方のレスの広すぎるだろと過去ツイート遡ればバレるってんなら地震なくても分かるだろでもう終わった話題だ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:52:48

    >>97

    でも地震で「ゆれ」みたいなツイートをしないようにを警戒してれば

    自然と普段から地震以外のツイートも気にするようになるだろう?

    だから「地震の時に「ゆれ」とツイートしないように気を付ける」という事柄には意味がある

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:53:39

    そもそも特定ってのは小さな情報の積み重ねなので何がトドメになるかわからんのだ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:54:55

    やばい雨降ってきた〜!とかの方が地震より絞れそう

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:56:21

    >>101

    雨の方が範囲広すぎ

    通り雨の可能性考えたら限定できないから特定できないだろ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:57:12

    >>98

    それに関しては京都の地震挙げて否定されてるじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:58:50

    雨・地震・雷・台風・火事

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:59:04

    色んな県で起こってる地震に対して揺れたツイしたら俺が偏在してることに…?

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:59:22

    >>102

    にわか雨だとワンチャン可能

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:59:52

    >>101

    その人が関東住みって分かった上での2時間前ぐらいまでのツイートなら東京アメッシュとか見て絞れそう

    他の地域は分かんないけど

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:00:00

    揺れた瞬間にツイートするのは危険でファイナルアンサー?

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:00:12
  • 110二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:10:04

    >>97

    「近所の〇〇の写真晒す」ってハッシュタグにキャッキャと参加してるのいるからねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています