へー金銀って発売延期してたんだ…まぁ大したことじゃないでしょ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:03:10

    今からSV年単位で延期されるの想像したら狂いそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:06:43

    それで苦し紛れに生まれたのがピカチュウ版なんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:12:06

    リアルタイム世代っているんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:13:21

    続編が定期的に出るのが当たり前になる前だしそこまで落胆とかも少なかったっぽいよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:13:44

    >>3

    そんなオジサンいるわけないだろ

    発表当初は自転車じゃなくてスケボーだったとかマリルとブルーが紙面で入れ替わってたとか知るようなオジサンいるわけないだろ

    あにまんは10〜20代向けの掲示板だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:15:03

    いうて赤緑から金銀のスパン3年と半月くらいだし

    まあ子供からしたらかなりデカいスパンだが

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:15:20

    ざっくり25年くらい前だろ?
    ここの年齢層から考えると園児だった人と乳幼児だった人とそもそも生まれてない人ばっかでリアルタイムマンは中々いないんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:16:53

    ミュウツーの逆襲上映後、開発段階であったポケモン合体・改造ネタを丸ごと削除したらしく、それで遅れたのかも…?
    まぁ遅れたおかげでルギアもゲームに入れられたからヨシ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:17:44

    GBCへの対応で遅れたんじゃなかったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:18:58

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:19:47

    ホントに発売するか怪しい情報量でさも数ヶ月後には発売しますな公表の繰り返しだったな
    今思うと最初から地雷。ポケモンブームで小中学生相手だから一喜一憂してくれたんだろうな(自分含め)

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:19:59

    俺が初めて遊んだのは青版だけど当時はすでに金銀売ってたはずだから延期の辛さはわからない

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:20:01

    元々カラー対応じゃなかったからな
    カラーかつ新しいポケモンたちに当時感動したもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:21:15

    金銀のもともとの発売予定が1997年末~発売が1999年11月
    その間に出た主なゲーム
    チョコボの不思議なダンジョン2
    ゼノギアス
    スターオーシャンセカンドストーリー
    FF8
    聖剣伝説LOM
    余裕で待てたな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:23:20

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:23:26

    >>14

    人にもよるけど、この間のニンダイ見る限りSVが1年延期くらってもSwitchだけで余裕で待てそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:23:29

    結果的に赤緑を3年半じっくり楽しんでもらえて(3年の間に世代も入れ替わる)、ブランディングに成功したからな
    もし一年で新作出すようなタイトルなら消費が早まって定着しなかったかもしれない
    こういった偶然の産物がポケモン黎明期はあまりにも多い

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:25:50

    >>16

    ブレワイ続編が延期になったけど結果的に今年じゃなくてよかったとか言われてるぐらいだしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:36:51

    まだ手探りの時期だったからじゃないかな
    これで新作スパンは3〜4年おきが適当ってのが確立したし

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:44:58

    >>15

    今年だってイカ3やらMHR:SBやらカービィディスカバリーやらでキッズ達は普通に忙しいぞ

    金銀の頃には既にユーザーの心を掴みきれていたってだけさ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:46:01
  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:12:16

    赤緑って結局金銀出るまでの3年間ずっとコンシューマーゲーム全体で見た年間ソフト売上本数1位のバケモノだからな
    金銀出た99年も100万売ってるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:41:13

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:53:49

    冬休み前、小学校校内放送のインタビューで「クリスマスに何頼む?」っていうのがあったんだけどさ
    一年生の子がすごく嬉しそうに「ポケモン金銀です!」って答えてて俺(六年生)のクラスは「おい発売しねえよって誰か教えてやれよ…」って空気になったの忘れられない
    今みたいにネットも発達してないから小さい子や親世代は発売延期なんて知らないだろうしあの子の親困っただろうな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:59:28

    学年誌では早々に主人公とライバル、新ポケや新モブトレーナー、エンジュシティの一部など色々発表されてたけどいつまで経っても発売しなかったせいでポケスペやアニポケの方が先に新ポケ出してたよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:02:13

    トゲピー、マリル、ブルー、メリープ、デンリュウは公開早かったの覚えてる
    モブトレはつりびと、ミニスカート、ひふきやろう辺りかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:02:33

    当時幼稚園児で今はその時の母と同じ年齢になったおばちゃんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:03:55

    >>27

    幼稚園児ならまだ若いやん……

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:04:17

    >>26

    ドンファンも早かった記憶あるわ

    映画でも発売より先に登場したし

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:06:48

    >>29

    ドンファンもいたなぁ

    あとメリープとデンリュウだけど確かどっちかが先に公開されてて、追加でどっちかが発表された時「このしっぽはどこかで……?」みたいに進化系匂わせる煽り文が付いてた記憶ある

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:13:43

    ドンファン、ヤドキング、デンリュウ、ホウオウ
    の4体が初めて公開された金銀ポケモンだったかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:14:08

    あと有名な誤植

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:07:20

    >>5

    そうだよなコロコロコミックで鳥ポケモンを捕まえる新アイテムのなげ縄とか

    コロコロ予想オリジナルポケモンのクリスタルが身体についてるカブトムシとか俺は見たことないぞ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:41:52

    >>33

    知ってるじゃねーか!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:51:19

    よく考えたらアニメの方は当時アニメで使われていたパカパカ演出のせいで起きたポケモンショックで休止になったり
    ゲームの金銀は発売延期になっていたり
    流行ったころに色々逆風が起きたなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:18:44

    当時幼稚園の俺、本当に発売されるんかなとは子供心に感じてた
    でもがっつりすきだったから外伝ソフト毎年買って貰ってた

    そして金銀を遊んだのは小学生になってからだった

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:42:58

    しかし腹立つなこのサトシとピカチュウ…
    田尻さんが体壊したってことだから何も言えんけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:46:23
  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:08:35

    昔はその辺もおおらかだったのな
    文句を言えるような媒体もなかったから許されてたとか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:09:06

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:13:14

    金銀の情報が初めて出た時、地元ではライチュウが進化してデンリュウになるとかの予想で盛り上がってたよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:22:56

    >>26

    >>29

    確かミュウツーの逆襲+ピカチュウのなつやすみで

    ドンファン、ブルー、マリル辺りは先行顔出ししてたな懐かしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:32:05

    ポケスペは1章ラストのリーグ戦のときにはもう観客モブにミニスカート、つりびと、ひふきやろうが出てたんだよなぁ
    スズのとうとホウオウなんてリーグ前から匂わせあったし

    結局発売延期したまま2章に入ったけどそういやデンリュウやドンファンのシルエットは序盤に出てきてたな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:50:14

    この辺の話についてこれる奴どう若く見積もっても29以上だろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:51:33

    >>38

    全国ならバイクにしろや!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:52:50

    >>44

    ベータ版金銀に絡む話題だし興味ある人は知ってるでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:56:25

    >>46

    言葉が足りなかったすまん

    リアルタイムで待ってた人って意図でした

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:03:32

    >>38

    段差が越えられるようになる!?とか書いてある記事も見た記憶がある

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:20:22

    「行くねドンファン!!」がむっちゃ流行ったな小学校で

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:33:02

    初代金銀世代はこのサイトにはいませんよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:52:23

    >>32

    マリルのほうがブルーっぽいのがいけない

    どっちにしろ歴代である意味最も安直な名前だと思うし…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:15:20

    >>5

    当時のコロコロにデンリュウはライチュウの進化系か?!

    ドンファンはサイホーンの分岐進化!?みたいな事が書いてあった事を子供の頃熱心に読んだことのない世代だよ!ほんとだよ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:19:45

    なんだかんだアニメがあったのと(どっかで潰れてたか?)ポケモンスタジアムみたいな外部やピカチュウみたいな若干アニメを踏襲したものがでたりでそんな待ってる感覚はなかった
    意外と子供はそんなに執着しない

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:59:18

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:21:09

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:22:04

    >>53

    俺めちゃくちゃ待ってた記憶あるけど64持ってなかったからだな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:22:11

    >>38

    スぺゴールドがスケボー乗りだったのってコレ由来か

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:25:12

    >>48

    あったあった

    初代じてんしゃの二倍のスピードっていうのも見た


    >>52

    ドンファンがサイホーンと全然関係なくてびっくりしたよね……

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:27:47

    >>57

    そう

    没ネタを拾ったんじゃなくて金銀発売延期前からデザイン渡されててネーム作ってたんだと思う

    もう一章の段階でエンジュもホウオウも出てたし

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:55:08

    金銀の公式HPにも製品版と変わらないグラフィックなのに違うマップやイベントの画面があるな
    虫取り大会もゲートでじゃなくて公園内でエントリーするっぽいし

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:29:43

    スノボ用?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:57:18

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:15:28

    >>61

    スノボ匂わせはしらなかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:15:47

    そういえば当時めちゃくちゃ流行ってたなスノボ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:17:06

    リアタイ世代じゃなくても調べりゃ出てくるから逆鯖読むのも容易よ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:41:07

    金銀クリスタルがいつのまにか家にあったから
    延期というものを知らんかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:56:47

    『オールドシティ』

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:08:27

    >>65

    スターブロブとかガッツリまとめてるしね

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:25:30

    この宣伝の時期に初のゲームボーイカラー対応ソフト
    テリーのワンダーランドの発表とサンプル画像見てほしくて買ったの覚えてる
    なんかあの時のサンプルと実際のゲームは違ったけどすごい面白かった20年以上前の事なのに人間覚えてるもんだな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:26:49

    >>65

    逆鯖読んでなんかいいことあるのか……?

    俺はリアタイおじさんだけどリアタイおじさんでいいことなんかないぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:50:32

    1997年 ニンテンドウカップ97
    1998年 ニンテンドウカップ98 ミュウツーの逆襲上映 ポケモンスタジアム発売
    1999年 ニンテンドウカップ99 ポケモンスタジアム2発売 ポケモン金銀発売

    なんだかんだ64でゲーム出しながら繋ぎとめるイベントが毎年あったんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:16:12

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:19:32

    今は調べればいくらでも情報が出てくる
    調べても出てこない過去をべらべら喋ってる人たちはどこで調べてくるの?みんなJKなんやろ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:21:28

    リアルタイムに緑→黄→銀→ルビー…と経験してった世代だけどそもそも他のゲームの名作とゲームの進化を辿っていけて退屈しなかったから三年待たされた感じはなかった
    この頃のゲームを侮ってはいけない
    どこも挑戦的なゲーム出してたから面白かったぞ
    くソゲーも多かったけどな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:24:28

    真面目に当時ポケモン2が出るまで他のゲームでいくらか遊んでたから金銀になるまでずいぶん待ったな
    覚えてる範囲でメダロット、牧場物語、ワリオが主人公のやつ、ピカ版、ロボットポンコッツ、缶詰モンスター、モンスターレース、サバイバルキッズ
    カラーになってからテリワン、デビチルだめだ思い出せん…この中のどれかを遊んだ事がある人は高確率でおっさんです受け入れてください

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:27:27

    >>73

    調べた情報使って創作してんじゃね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:36:24

    よっしゃポケットカメラと超占事略決、夢見る島DX、ベイブレードGB、対決!ひみつ道具、バンカズ、ポケモンスナップの俺はセーフだな

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:25:34

    当時のポケモンは学級王ヤマザキには足を向けて寝れねぇ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:11:13

    ポケモンがアニメで例の事件起こしてから再び放映開始するまでそんなに時期空いて無かったんだよな
    当時はマジで永劫の時間に思えたから最近調べて驚いた

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:46:53

    コロコロの記事ってベストカーの新車速報並みの信ぴょう性だったよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:37:27

    聞きたいんだがあにまん民が30~40代だと不都合でもあるのか?
    普通なら実際の年齢より若く言うもんだぞ?なんでわざわざ自分は年寄りだなんて告白しなきゃいけないんだ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:45:35

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:41:39

    >>75

    金銀待ちしながらワリオランドやり込んだわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:43:27

    ピカチュウげんきでちゅうとかやってたよ
    反応がただただ嬉しかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:10:18

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:12:08

    まずゲームボーイカラー自体がこの頃出るの決まってなかったよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:16:39

    どの店も行列売り切れで大混乱だったから発売日よりさらに待たされたよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:17:09

    >>87

    というか台湾地震でちゃんとした数揃わなかったからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:22:48

    俺の家は運良く発売日に入手できたけど友人の家は買えなかったのがいて格差が生まれてたりはしたよね
    RSよかよっぽどそれが顕著だった

    そして気がついたらコピーの裏技が広まった
    虫取バグは大人になってから知った

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:30:00

    >>5

    ああ、金銀主人公には兄がいて、そのお下がりのポータブルパソコン(ノートPCよりガジェット感がある)を持ち歩いてるなんて情報、知らないよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:34:09

    >>89

    かってに改蔵で「金銀で対戦しようぜ!」「俺発売日に手に入らなかったから弱いぞ」って時事ネタあったくらいだしな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:46:00

    フシギダネが強かったからチコリータ!
    ゼニガメ好きだったからワニノコ!みたいな奴が多くてヒノアラシ選んだ奴が少なかった覚え(ヒトカゲで苦労した経験の奴多い……)
    それでチコリータ派はハヤトとツクシに分からされる寸法よ
    俺だが。

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:46:02

    プラコロしたりメンコあつめたりガチャガチャしたり学年誌でポケモンスタンプ集めとかで忙しくしてたような

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:20:56

    >>93

    ポケモンスタンプ今もちゃんと持ってるけど切り離さないでそのまま取っておけば良かったな

    クッソ下手くそな貼り方してしまった

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:10:41

    >>61

    学年誌しか買ってなかったから知らなかった

    こっちはオシャレさん?って書かれてて、鏡の前で髪をブラッシングしてるシルバーの絵があったよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:41:05

    オシャレさん懐かしい
    書かれてたなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:44:02

    なんかドンファンとかトゲピーとかデンリュウのシールが先行して配られてたよな
    コロコロのオマケだったか攻略本か何かだったか忘れたけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:38:44

    学年誌のポケモンスタンプあるじゃん
    あれマリルの名前が「???」で作られたことあるんだぜ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:58:48

    >>92

    チコリータで始めたけど途中で捕まえたデンリュウの方がレベル上になっちまった

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:16:45

    >>92

    ヒノアラシ選んでどろかけられたのが俺なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています