ウルトラマン達を神格化してるカルト宗教とかって出てこないのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:24:27

    ・宇宙の彼方からやって来る
    ・めちゃくちゃ強い&特殊能力いっぱい持ってる
    ・怪獣や宇宙人から命懸けで人々を守るために戦ってる

    こうして見ると神格化されそうな要素が結構あるよな

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:25:09

    実際ノアの神崇めてたからな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:25:41

    ノアの神だったりたぶんティガとかの光の巨人とかもそうじゃないのかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:28:40

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:30:56

    >>4

    カルト宗教でそう思っちゃうならニュージェネ観れなくない?デザイナーベビーのウルトラマンとか普通に出てくるよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:31:02

    「我々ウルトラマンは神ではない、救えない命もあれば、届かない想いもある」

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:31:03

    ガイアのクライマックスでウルトラマンはただの人間だったって絶望してたな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:32:00

    >>7

    これよ

    信仰それ自体は宗教によらずとも当たり前に発生するんよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:32:34

    >>4

    キリエロイドの回はオウム要素があるよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:33:43

    逆に怪獣を信仰する宗教もありそう
    伝説や神獣扱いされている怪獣もいるし

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:35:16
  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:35:20

    疎まれたりもしてるけど人気
    だけど神格化とは結び付かなそうなウルトラマン貼る

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:36:25

    >>10

    信仰とまではいかないけど保護を訴える団体とかはいそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:36:26

    >>12

    当然だ!

    こいつらはベラベラ喋りすぎている!

    もっとウルトラマンは寡黙にだな………

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:37:00

    >>14

    ちょっと空気清浄機起動させときますね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:38:23

    >>10

    ガイアで今田耕司が束ねる根源破滅カルト宗教出来てたな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:40:15

    もし悪役としてそういう連中を出すなら
    『この星には守られる価値の無い愚か者が多すぎる』
    とか言って犯罪者や汚職政治家、果てはちょっと不良っぽいガキ共まで殺したり襲いかかったりする感じかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:44:31

    >>11

    マウンテンピーナツは試みとしては面白いけど作品としては負のご都合主義と作者の風刺危機意識が強く出すぎてあんまり……

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:45:00

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:46:21

    >>17

    でも、身内の不始末は見なかった事とかにして泥沼組織になりそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:47:36

    パワードに出てきた太陽の民はエルドラの神(太古のウルトラマン)を神格化してるのはともかく「再び光が訪れるのを待て」を曲解して侵略行為に乗り出しちゃったのがな
    「太陽の光が差すようになるまでは地下で我慢してね」程度のニュアンスだったのに

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:48:24

    >>9

    ティガのキリエルやイルドは当時社会問題にされたカルトテロの要素が扱われてるけど作中明確に拒否するべき悪役としてGUTSにバッサリ切り捨てられたからヒーロー物としては後味悪くなりすぎないバランスが絶妙だったな

    悪魔の審判でキリエルが負けた後も崇めるような人が映る演出もあったりしたけどそれ以降は特に物語でも引きずらないし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:52:25

    ビデオに出てきた縄文時代のティガの里もある意味ティガを崇めるシャーマンたちのコミュニティとも見なせるだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:53:28

    >>18

    発想がまったくギンガの世界観と合ってなかった感じ

    アイディアありきで進んでストーリーの相性が置いてけぼりだった

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:54:58

    ウルトラマンは神秘の存在だけど人と同じように苦悩したり迷う事もあるから神としては見れない

    けどそれは視聴者目線であって苦悩を知らない一般市民からしたら神格化しても無理は無いよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:56:46

    >>24

    怪獣災害が日常的に起きててSFとしてハードな要素もあるエックスやゼットの世界観ならマウンテンピーナツみたいな団体が出てもおかしくなさそうだけどギンガでそういうのやられると引く部分あるよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:57:27

    >>14

    正直な話さ、最近のウルトラマンが喋り過ぎって意見に関しては激しく同意するわ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:58:39

    >>25

    まさに前半までのイルマ隊長みたいな問題あるだろうねそこらは

    イルマ隊長も途中までティガが人類を導いてくれる超存在と無条件の信頼と敬意を向けちゃって組織内でも問題視されたし

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:00:27

    >>27

    逆にトリガーみたいにヒーローが喋らなくすると従来のニュージェネ悪役みたいに喋りまくって強烈な個性出す三馬鹿と並ぶとビミョーに浮いて見える場面も出るし難しいですね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:05:30

    トリガー、光と闇とかフワッとした話が主軸だし正しくスレタイ通りの闇巨人の狂信者キャラとか居ても良かったかもね
    でもジャグラーや可哀想な人と被るか

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:06:36

    伏井出先生は普通のウルトラマンに助けられてたら良かれと思ってやった行動でウルトラマンの評判落としそうだから救ったのがベリアルでよかったよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:09:11

    >>31

    それこそ善良なウルトラマンに助けられたら正義を履き違えたチェレーザコース行きそうだもんね可哀想な人……

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:11:52

    原住民による信仰の対象となる事を肯定してはならない、とか隊則にありそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:15:39

    ぶっちゃけ怪獣が現れたとしてただのデカい生き物としか見れない人なんているのだろうか
    ましてやそれを倒し、人類を守ってくれるウルトラマンをただの善良な宇宙人として見れるのだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:17:05

    ビクトリーが助けたビクトリアンが後々ビクトリーの残した神秘アイテムを巡って内乱した話をお出しするギンガSには参るね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:54:04

    >>21

    曲解しないように細かく正確に伝えてたら防げたのか

    それでも結局同じ事してたのかは気になるな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:00:52

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています