どうして人は不幸を自慢したがるの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:31:15

    共感が欲しいの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:31:40

    だろうね
    後色んなエピソードを聞きたいんじゃないかな?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:31:52

    人に言うことで少しは楽になる
    少なくとも俺はそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:32:32
  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:32:36

    それがアイデンティティだから
    むしろそれしかないから

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:33:01

    たまに「それがマジならここじゃなくて警察に言うべきでは……?」みたいなのが出る
    そういうのは話半分に聞くことにしている

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:33:41

    >>4

    いいよねこれ

    嫌われる勇気読んだけど良かった

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:34:02

    俺は楽しいことしか見たくないのに
    お前らの不幸は見たくないや
    吐き出さないで飲み込んでくれ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:34:16

    幸せ自慢されるよりは良い

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:34:36

    吐きださないと辛いし別にいいんじゃない?
    みたくないならみなきゃいいだけだし

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:34:47

    不幸を笑ってくれた方から楽になるから

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:35:02

    不幸な状況で頑張ってますアピールよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:35:14

    >>10

    道端でうんこしてたら見たくなくても目に入るよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:35:35

    テストで100点取った!よりも100点のテストが風に飛ばされて道を通りがかった犬の目に突き刺さり賠償を要求された!の方がネタになるというか
    極端な不幸って珍しいんよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:36:38

    慰めて欲しいからってのと、似た経験をした理解者を探してるからってのと、口に出すことで楽になりたいからってまあ色々理由があるんじゃないか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:36:40

    ルサンチマンでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:37:05

    そういうことじゃないんじゃないかな
    共感が欲しいだけだしそんな自慢のつもりで言ってるつもりはないよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:37:11

    目立ちたいのかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:37:43

    「いやいやあなたより私の方がもっと不幸です」って(暗に)言ってくる人は"不幸であることがアイデンティティになってる人"だと思ってそれとなく距離を置くことにしている


    >>4はなんだかんだ話題になるだけはある名著だと思うのでよかったら読んでみてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:38:08

    不幸を語るよりも不幸を語って周りに反応してもらう方が楽しいあたり、やっぱり共感じゃないかな
    心に余裕がない人は特に共感を欲するし

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:39:58

    たまに悩み聞くとかじゃなくて、他の話してるのに何でもかんでも不幸自慢に繋げる奴嫌いだわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:40:05

    不幸自慢をここでするあたり
    それを目にする人の事なんて全く考えてないよね。
    結局独りよがりなんだよ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:42:28

    不幸を自慢する人間としない人間なら不幸を自慢しない人間の方が
    他人からの好感度は得られる。だけど不幸を自慢しない人間の方がする人間よりも
    ストレスでつぶれる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:42:33

    ここでも結局不幸自慢をされてうんざりと言う不幸自慢で溢れてるんだから人類不平不満まみれっすね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:43:05

    たぶん年を食ったら「俺の若い頃は~」とか言い出すタイプ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:43:15

    今の子供に嫌がられるかな?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:43:22

    不幸なこと自慢しないとやってらんないんだよ
    誰かに可哀想って言ってもらわないと存在意義すら無くなるんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:43:48

    不幸自慢する奴って相手が勝手に幸せな人生しか送ってないと決めつけて、大抵最後はどうせ体験してないお前には気持ちなんて分からないだろうけどみたいに締めくくるからホントキツい

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:44:47

    二時間しかねれないんだよね
    寝たくても寝れないの、睡眠薬飲んでもチュンチュン鳥が鳴くまで寝れない
    チュンチュン鳥が鳴き始めると寝れる
    この感覚分かる人いる?

    こんなのは不幸自慢に入るか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:45:26

    >>29

    うん

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:45:29

    さっき立ってたスレ見てこのスレ立てたんだろうけどさ
    そうだとしてもそういう話してる人に突撃するには違うんじゃねえの?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:45:41

    >>29

    入んないんじゃない?不眠って良くある事だし

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:45:41

    >>24

    不幸自慢と愚痴は別物だと思うが

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:49:09

    特別が欲しいのってやつやな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:01:01

    >>21

    これ

    急に何回も聞いた不幸自慢を挟まれた瞬間一気に相談に乗る気が失せるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:04:21

    キャラクターとか作品でもどっちがより不幸か可哀想か過酷かでマウント取り合ったりしてるよな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:05:47

    >>28

    言葉にしなくても滲み出てるタイプもいる

    そういう態度って一種の拒絶というか、ある意味マウントみたいなもんだし嫌がられて当然

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:06:28

    キャラにも当てはまる辺り、やっぱステータスみたいなもんなんかね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:07:39

    >>6

    今更言ってなんかなるかなぁ…その後俺に何が残るかなぁ…って…

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:07:44

    極めて稀なケースでの不幸エピならもってるけど稀すぎて共感されたいとかっていう気持ちがわかなすぎる
    そうじゃなくても不幸話に同情してくれるやつだけじゃないんだから結果論からみても黙って墓場までもっていくほうが賢明だと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:09:26

    自分にいいところが何もないから
    せめて不幸度具合くらいでは誰かの上に立ちたい
    そして生きているだけでも凄いと言ってほしい
    なお、無理な模様

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:10:23

    自分は不幸エピあげることで、だからこれは許してねって感じの話の流れについしちゃう

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:11:02

    こういう人達は、歳取ったら持病自慢や薬の多さの自慢をすると思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:13:13

    不幸自慢に肯定ではないけどそういう話をしてわかるよって雰囲気になってるところに
    これってどうせ作り話だろ?大袈裟だなぁみたいな感じで突っ込んでくのはどっちもどっちだろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:13:23

    >>43

    命に関わる状況に来てまでそれやれてたら一周回って尊敬するけどいるのかなそんな奴…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:14:51

    なんか人格否定まで行ってる人いない…?こわ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:15:50

    まあ本当にきついやつにそういうこと言うやつは同類だな

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:15:54

    >>45

    病院の待合室でじーさんやばーさんが

    よくやってるよ あいさつみたいなものかな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:16:17

    警察行った方がいいよ系は相談が初めてじゃないなら他からも言われてると思うんだよ
    実行できない明確な理由もなく、でもでもだって〜ばっかだと心配されたいだけかと思っちまうんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:17:37

    まあ思うのは自由だよ思うのはな、俺だって思うことあるし
    でもそういうスレ見てて思うのは直接言いに行くのはちゃうやろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:22:01

    >>49

    付け忘れたけど、聞いて欲しいじゃなくてどうしたらいい?って体を取ってるケース限定の話

    別に聞くだけならいくらでもする

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:26:39

    >>50

    ここで言ってないでそのスレで言えばええやん

    そっちの方がスレ主も有難いだろ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:27:59

    >>52

    言う前にそのスレを消しちゃったんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:32:42

    >>53

    親に包丁振り回されたスレ主の話かと思ったわ

    そのスレは知らんけど、これからは目にした時にそれは違うんじゃないかって言ってやれば良いんじゃね

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:47:04

    >>1

    スレ主がこうやって疑問を抱くのも本質的には同じだと思うよ

    結局誰かと共感したり共有したい人間がほとんど

    別にそれは全く悪いことじゃないし不幸自慢もネットならいいと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:47:56

    >>1

    吐き出さないと潰れて死にそうになるからだよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:53:14

    胸張って言える成功経験も無いし、あっても他人に否定されるような言葉が怖くてたまらないから共感や同情される不幸経験話しちゃう
    因みに今月20万以上パチで負けてる

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:55:22

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています