これがヤード・ポンド法ですか

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:26:53

    1マイル=8ハロン=1760ヤード=5280フィート=63360インチ……?
    イギリスでは1ガロン=8パイント=32ジル=160液量オンス=1280液量ドラムでアメリカでは1ガロン=8パイント=128液量オンス=1024液量ドラム……?
    1ポンド=16オンス=256ドラム=7000グレーン……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:28:12

    途中までならあぁ二進数ねで済むんだけどな!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:31:08

    滅べ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:41:42

    テンポイントでもおなじみな文字サイズのポイントは1/72インチ(ただしDTPポイント。活字で使っていたアメリカン・ポイントは1/12ジョンソン・パイカ、ジョンソン・パイカは83ジョンソン・パイカ=35cm)だぜ! 訳分からん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:42:23

    以下メーデー禁止

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:42:57

    なんで頑なに10進数使わねえの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:43:25

    これがハリーの開発した呪文ですか

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:43:36

    日本も何帖とか使ってるけど別に世界に押しつけてはねーんだよ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:44:44

    別に慣れない単位でもその製品単体で統一されていれば文句は言わないんよ
    それを混合するからキレたくなるんよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:45:29

    >>8

    つーか計量法という法令があってだな

    取引に尺貫法使うのは違法じゃ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:46:10

    メートル法が大正義過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:46:58

    >>6

    アメさんは非関税障壁とか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:48:01

    >>10

    匁(尺貫法の重さ)「何故か真珠の質量では使用できます」

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:48:37

    すまんな 本当にすまん(ネジ穴を破壊しながら)

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:49:45

    >>14

    君は悪くないんやで

    引っ掛かりに気付かずにそのまま回したバカが悪いんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:51:00

    >>14

    さてはインチだなオメー

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:52:41

    >>16

    左がインチで右がミリなんだ

    ネジ山の間隔がポイントなんだ


    さっさと統一しろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:52:43

    東京ドーム○個分←知らん
    ディズニーランド○個分←知らん

    こういうのやめろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:53:25

    2.6㎜のネジと2.54㎜のネジの差とか素人じゃ目視でわかんねえ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:56:23

    >>18

    国会議事堂とかなら「分かれ」ってなるんだけどねえ


    東京ドームとディズニーランドとかは行ったことある人が限られるし、東京ドームの容積とか体積わからんし、ディズニーランドはあそこらへんのディズニー系全部なのかランドだけのつもりなのかもちょっと曖昧だし

    学校のプールとかならわかる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:59:11

    >>18

    これほんと嫌い

    どっちも行ったことなかったから、サイズ感マジでわからなかった

    ビジネスホテル何部屋分とかにしろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:00:19

    >>18

    とりあえずやたらデカいのはわかるからまあ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:01:40

    少なくとも競馬やってたら1マイル=8ハロンはなんとなくわかるだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:02:54

    1ハロン=200mくらいなのは覚えた

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:03:52

    東京ドーム〇個分は行ったことあるやつでもよくわかんねーよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:04:18

    >>6

    イギリス・アメリカ「フランス由来の単位使うの嫌でーす」

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:05:51

    >>21

    もっとわかんねえ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:08:16

    >>18

    母親がこの表現めちゃくちゃ嫌ってたな

    「まず東京ドーム行ったことないし行ったことあっても何個分とか言われても分からんでしょうが」って

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:11:58

    ヤード・ポンド法は単位として問題ありだけど、その起源は中世以前から使われている以上無視できないのはわかる


    ...しかし華氏温度、テメーはだめだ

    華氏 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:12:35

    でも三尺三寸を振り回すとかはなんか格好良いよね

    なんで高度は基本フィートで速度はノットなん?

    ノットは緯度基準だから船や飛行機的にはわかりやすいらしいがわからん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:14:09

    >>26

    何がフランスの単位だから嫌だだ

    メートル原器がなければ国際ヤードを定義できねえくせによ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:14:56

    ヤーポンを産み出した元宗主国ですらめんどくさくなって使うのやめたのにアメ公はさぁ……
    使ってるのお前くらいしかいないのに…よりによってお前なせいでいつまで経っても廃絶できないんだよ……!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:15:54

    >>31

    あの…メートル原器はもう使われてません

    最後の原器たるキログラム原器も役目を終えました

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:16:44

    >>32

    アメリカ「なんで俺様が周りに合わせなきゃならないんだ?」

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:17:22

    >>34

    たかだか数百年の歴史しかねえ国がよお!

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:20:20

    ポケモンGOがメートル表記にしか対応してなくてアメリカで混乱が発生した話めちゃくちゃ笑える

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:20:51

    ともあれヤーポン滅ぶべし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:22:03

    ヤーポンって日常生活において使う?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:22:35

    >>38

    (アメリカでは)使う

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:23:13

    >>36

    そのままにしておいたら自動的にヤーポン法滅びたりして

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:25:38

    タイヤホイールの径だけはインチで良いけどね
    なんでミリとインチとよくわからん独自の数字混在してるねん…
    205/45ZR16 97 V XL とか

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:28:45

    モニターのサイズの○型も未だにわからんヤーポンのせいだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:28:47

    ポンドは単位の表記も気に入らんの
    なんだlbって

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:31:12

    >>33

    キログラム原器はもはや文化財扱いになり申したな…


    現在ではセシウムの周波数から秒が定義されて、ここで定義された秒と光速からメートルが定義される

    更に定義づけされた秒とメートルとプランク定数からキログラムが定義される

    で合ってたっけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:32:31

    >>43

    libra(天秤)のlとbだっけか

    分かりづらいわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:35:02

    >>43

    最初ポンドって分からんかった

    >>45って知っても「いやおい」ってなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:38:46

    ヤーポン法で燃料空になった飛行機はグライダーになるわ、
    調査のために車走らせたらガス欠になるわでロクな事がない

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:38:49

    競馬からもハロン 馬身 アタマ クビ ハナを撤廃しろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:40:01

    「パリを通過する北極点と赤道をつなぐ子午線長の1000万分の1」←まだわかる

    「クリプトン86原子の準位2p10と5d5との間の遷移に対応する光の真空中における波長の 1650763.73倍」「真空中で光が1/299792458秒に進む距離」←どうやって数値決めたん???

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:41:10

    8ハロン=1760ヤード
    5280フィート=63360インチ
    コイツらがクソ この間にもう1個挟めや

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:42:50

    >>49

    ある数値にしたいからそんな中途半端になったもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:44:37

    >>51

    つまり永久に変わらない根拠が欲しいのであって前提条件はありきで良いということか

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:45:58

    1チェーンが22ヤードで1/10ハロンだけど現地でも恐らく使用頻度低い

    12インチ=1フィートはダースとか数詞でもそうだけど12進法好んでるところもあるし
    もう一段踏むには微妙な間隔なのが

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:46:06

    >>52

    そう

    新しいものを作るためにやったんじゃなくて既にあるものに新しい定義をつけるためのものだからすっごい変な数字になった

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:46:36

    >>52

    そうやねついでに言えばこんな感じにしとけばどんだけ小さいものでも正確に測りやすくなる

    メートル原基に頼ってたら精度が悪くなるからね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:46:42

    >>53

    ハンド(=4インチ)ヲワスレルナンテー

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:50:55

    ヤードの由来(諸説有)
    説①2キュビット(1キュビットは肘から中指までの長さ)
    説②アングロサクソン人のウエスト回りの長さ
    説③ヘンリー1世の鼻先から親指までの距離
    どうして身体尺が現代でも使われているんですか?(現場猫)

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:51:39

    >>57

    どれもこれも「※個人差あり」じゃねえかよ!!

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:52:17

    >>57

    人間工学に基づいた歴史ある便利な単位なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:52:57

    実は繊維業界ではインチとポンドが幅を利かせてるもん……
    インチは網目の密度、ポンドは糸の太さもん。
    というかもうそういう風に定義されて、下手にIS単位に直すとすげー中途半端な数字になるもん。
    個数もダース、グロスはまだわかるもん。
    「梱」ってなにもん……
    初見だとなんの単位か全然わからんもん。
    重さであり個数とかわかるわけねーもん。

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:53:35

    >>57

    まあ"バ身"も似たようなもんじゃね知らんけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:54:07

    >>61

    まああれは最悪秒数換算すれば良いし

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:54:32

    >>61

    バ身のメートル換算は簡単だもんに

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:55:23

    >>60

    建築業界というメートル法と尺貫法とヤード・ポンド法が入り乱れる魔境

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:00:06

    やはりヤーポン法は悪い文明!粉砕する!

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:01:24

    >>60

    そういえば釣り糸は

    号とポンドがあるな…

    だいたい1号=4ポンド(ナイロン、フロロカーボン)

    ルアーはグラムだったりオンスだったりするしわけわからん

    てか重りの号がわからねえ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:03:52

    >>66

    匁やね

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:09:14

    >>67

    グラムにして下さい…

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:14:41

    まあすでに定着してて、それが基準になってるやつは無理やりメートルに直すと半端な数値になるからというのはわかる
    でも工業分野で使うのはギルティ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:19:48

    まあアメリカってめちゃくちゃ保守的というか、守旧的なクソ田舎が50個合体して出来上がってる国だから
    未だにヤーポンも華氏も使っちゃうしそれに疑問持たないんですよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:20:02

    銃はヤーポンとメートルが入り乱れてる上に、弾の名前に嘘の寸法書いてるからさらにカオス
    220Swift、223Rem(5.56mmNATO)、224Valkyrieは全部直径0.223インチ(約5.66mm)とかいう矛盾塊
    まぁ間違って装填したらエラいことになるから敢えて違う名前を付けてるという切実な理由はあるが…

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:33:36

    アメリカ企業がアメリカ国内用品にヤーポン使う→そりゃそうだ
    外国企業がアメリカ国内用品にヤーポン使う→しゃーない
    アメリカ企業が海外用品にヤーポン使う→くたばれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:49:42

    >>18

    普通に平方㎞でいいよね

    1㎞がどのくらいかは大体みんな想像つくでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:57:37

    >>71

    拳銃の口径と火砲の口径で意味が違ってくるのわけがわかりませんわ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:02:42

    事故の元であり冗談抜きで『誰も得してない』ので早いとこ統一して滅ぼすが吉

    でも専門の製造業が喰い詰める羽目になるのでおいそれとは廃止できない悲しみ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:02:54

    >>74

    口径(銃弾の直径)と口径長(砲身の長さが発射する弾丸の直径の何倍か)の違いだもん なぜ同じ言葉使うのかは理解不能もん

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:28:16

    滅んでください❤️

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:15:26

    >>74

    >>76の言う通り、正確には銃も砲も「口径」の意味は弾の直径という意味で共通で、砲のみ砲身の長さを「口径長」、略して「口径」と呼ばれるもん


    砲身は長ければ長いほど弾が加速できる距離が長くから高初速・長射程になる一方、砲自体が大きく重たくなる上にたわみの対策が必要になるもん


    だから砲においては砲身の長さが重要なファクターになるもん!

    え?じゃあ素直に長さを書けばいいって?それはそうだもん…


    ちなみに銃身の長さでも概ね同じことが言えるもん

    ただあんまり長くすると持ち歩けないので、普通は26インチ程度までだもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:18:33

    帝国単位…?米国慣用単位…?
    なぜだ…なぜ同じヤード・ポンド法という名前なのに規格が違うのだ…?

  • 807822/09/22(木) 01:20:18

    …うっかり銃身長をインチで書くくらいには銃とヤーポンは切っても切れない関係だもん
    まぁ1番普及してるのが米国様だし当然だよね!

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:25:48

    >>30

    1ノットが1.852mで緯度上の1分に相当する

    つまり15ノット(時速30キロ弱)で4時間で緯度を1度移動することになる

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:29:15

    >>64

    尺貫法の1間が2ヤードくらいなんよねえ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:36:12

    一番寒い時の外の気温を0度にしよう!←わかる

    じゃあ俺の体温が100度だ!←うん?

    俺の住んでるところは超寒いから華氏0度はマイナス17.8℃だ!←は?

    あと俺の体温もちょっと熱っぽくて37℃だったけどまあいいよね!←お前さあ……

    華氏のガバガバっぷりホント嫌い

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:40:55

    よろしい、本懐である

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:44:19

    >>84

    提督相変わらず眼の色綺麗ですね

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:54:37

    >>29

    ???「日常で使う温度基準にしたら普段遣い便利やろな〜。せや!風邪ひいて熱あるけど自分の体温基準にしたろ」

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:47:05

    こういう類で恐ろしく面倒な話がベアリングにあるもん
    回転する軸を支える部品なんだけど軸と接触するパーツはメートル法、回転を滑らかにする球はヤード法もん

    同じ部品で二つの単位つかうなもん!!!!!

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:52:30

    >>87

    頭おかしい

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:22:00

    ヤーポンは宇宙世紀でも生き残ってたから、絶滅は無理なのだ
    そらシャアもアクシズ落としますわな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:27:57

    >>64

    三種類の単位系を平行して使い分けながら成果品を組み立ててる土方さんたちってもしかしてある種のインテリ集団なのでは…?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:41:19

    ノーティカルマイルはまあいいんだよ、緯度1分という基準があるし
    それ以外のマイルはヤードありきだから駄目

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:48:45

    でも航空業界では高度はフィートだから、高度10,000mを飛んでおります!とか言われてもわからないもん

    高度32,800フィートと言われたら旅客機だろうなとわかるもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:22:36

    インチネジだろうがミリネジだろうがなんだろうが
    結局は㎜で加工、検査するんや
    もうミリネジで統一しようや

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:00:05

    馬は伝統的にギニーで取引されていたが
    1ギニー=21シリング
    1ポンド=20シリング
    で、自動的に5%分高くなっていた

    ちなみに1シリング=12ペンス

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:07:55

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:10:03

    日本人「ところでこの部屋の広さは?」
    アメリカ人「6畳」

    なぜなのか

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:11:10

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:14:21

    船のトン数も艦これやるまで知らなかった

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:23:33

    >>72

    アメリカ企業が国内向けに海外メーカーに発注して作らせてる製品⇒ミリネジ

    なんて例もあるぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:33:51

    280psの規制感

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:32:43

    鉄腕アトムの十万馬力って凄いのはわかるが
    具体的にどんくらいかは全く想像できんからなあ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:19:43

    建築業界も尺貫法の名残がありすぎて面倒だよなぁ
    910mmの倍数で製品造るのいいかげんやめようぜ
    木造住宅も910mmモジュールいいかげんやめようぜ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:55:32

    >>94

    1ポンド=20シリング=240ペンスだったのは確か1971年までで今は1ポンド=100ペンスになってるもんね


    1960年代以前のイギリスの絵本や児童文学でよく6ペンスのコインが出てきて、中途半端な額だと思ったけど(当時の)ポンドの40分の1って考えれば納得もん



    240の方が約数多いって意味では便利(100だと割り切れない3、6、8、12、15で割り切れる)な場面だけど計算がめんどいもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:01:09

    >>53

    そして1/4チェーンにあたるロッドという単位もあるもん

    定義は16.5フィートもん



    ……せめて整数倍にしろもぉぉぉぉぉぉん!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています