【ウマ娘ストレンジリアル】その10

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:37:17
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:39:06

    もう次スレだと!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:40:48

    それにしてもエルジア空軍、もうボロボロになってきたな

    だから多正面作戦は止めとけとあれほど……

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:41:41

    しっかし今回は次スレ投下が速いな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:42:47

    このスレももう二桁まで来たかぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:43:18

    祝10スレ目、何かある?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:43:49

    >>6

    ウマージ空軍の無双とか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:44:21

    独房とすべり台、好きな方を選ばせてやる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:44:52

    >>6

    新築の独房にご招待よ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:45:59

    >>9

    新築ボロ独房(ベッドトイレ滑り台完備)

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:46:02

    迎撃のエルジア軍、やっとウマージにマシな航空機が追い付いたせいか
    途端に虐殺になったな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:46:54

    戦力比較


    Su-33 4.5 × 2.5 × 8

    F-4  3 × 2.5 × 4

    F-15MJ 4.5 × 2 × 4

    F-2  4.5 × 2.5 ×3


    VS


    Mig-29 4 × 1.5 × 4

    タイフーン 4.5 × 1 × 6

    ミラージュ2000 4 × 1 × 4



    189.75 対 67


    ほぼ完勝


    dice1d100=100 (100) 25以下で


    dice1d5=2 (2)

    の部隊が一機損失


    1.マーベラス

    2.アベル

    3.ドラゴン

    4.バイパー

    5.被害なし

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:47:32

    まぁ、F-4やしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:47:40

    別にこんなとこで100出さなくても…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:48:04

    強い、絶対に強い!(震え)

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:48:06

    おかしいだろこのダイス

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:48:17

    >>13

    25以上の数値出てるから損害ゼロやぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:48:21

    うーん、完勝!w

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:49:01

    >>17

    25以下で損害0だと思った、すまんベイルアウトしてくる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:49:50

    >>19

    おうSARくらいは出してやるよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:49:52

    >>19


    独房!!連れていけ!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:51:14

    『バイパー1…FOX3!』

    『マーベラス☆2、FOX3!』

    エルジア兵『あのF-4をねらえ!奴が一番おそ…何っ』

    私を狙うのは素晴らしくないですね…敵機撃墜!

    『さすがです、アベル1!』

    『あの…今F-4がコブラしてなかったっすか…?』

    『知らんのか、開戦初頭から最も激戦を潜り抜けたのがマーベラス☆隊とアベル隊だ』

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:51:15

    >>19

    ピストル一丁あれば雪山でも何とかなるってオーシアの女性パイロットが言ってたから頑張れ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:51:46

    >>19

    お前にオメガの真髄を教える

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:52:17

    F-4で…コブラ……?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:52:39

    練度5は考えることが違うな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:53:21

    この空域で旧式機を見たら”生き残り”と思え

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:53:34

    今までの鬱憤を晴らすかの如くの無双ぶりやん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:54:29

    『ドラケンでコブラできるのでF-4でもできますよ?』

    『こちらマーベラス☆2、ドラゴン1、調子はどうだい?』

    いや…あの、敵機に食いついたと思ったら誰かが落としていたっす…

    『気にするな、F-15はドッグファイトにも強く調整されている。恐れるな!』

    ハイ!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:54:42

    虐殺良くない

    シェーンコップだって言ってたもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:55:18

    >>30

    エルジア空軍が不甲斐ないのが悪い(暴論)

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:55:30

    うーん、これはアベルにも新型戦闘機を与えたい物だね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:55:55

    >>31

    だからあれ程無人機依存は止めとけとあれほど……

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:57:01

    これこの戦争が終わる頃にはエルジアから戦闘機消えてるんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:57:13

    ポセイドンですぅ!敵…攻撃機らしき機影を確認!


    また、オーシア軍から報告ですぅ!ストーンヘンジ防衛部隊メンヒルは6部隊中


    dice1d4=3 (3) -1 部隊が損害を受け、戦闘不能!


    敵攻撃機…来ます!多分こっちが本命ですぅ!!




    敵攻撃機数 dice1d100=20 (20)

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:57:57

    20か、艦隊防空でもやれそうだが果たして?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:58:15

    2019年にもなってファントムライダーやってるような奴はまともな奴等じゃないからセーフ(オーブリー基地の方を見つつ)

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:59:11

    バーク級とキーロフ級の出番か?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:59:19

    一体何処の誰だろうね(白目)

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:59:58

    なんならトキノ・ミノルのスタンダードミサイルカーニバルでも潰れそうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:00:27

    メンヒル 4


    思ったより少ないですぅ!やっちまえですぅぅぅ!!


    『第一艦隊、対空戦闘はじめ!』


    キーロフ級2隻       dice1d16=9 (9)

    アーレイ・バーク級4隻   dice1d48=12 (12)

    ジョン・C・バトラー級5隻 dice1d5=3 (3)

    シンファクシ級トキノ   dice1d20=7 (7)

    ミノル 個艦防御     dice1d5=4 (4)

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:01:07

    うわ少ね!!

    でもまぁ完封はしたか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:02:51

    ターキーショットおかわり

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:02:56

    攻撃機20機+αで対艦味噌も考慮しても完封だろこれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:03:01

    キーロフはややアーレイバークより対空で劣る判定なのな
    まぁS-300の数少ないし、イージスでも無いが……

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:04:09

    トキノとミノルで対空能力違うのな
    片方を対空専門、もう片方を巡航ミサイル/弾道ミサイル専門で分けてるのか

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:04:20

    >>45

    その代わりコールチク6基搭載してるからほぼプラマイゼロよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:04:58

    >>47

    キーロフ防空8

    アーレイバーク防空12

    じゃぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:07:32

    >>48

    データリンクしてないんじゃない?

    だからミサイル無駄使いしないように乱射してないとか

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:07:52

    『アニリン・目標向かってくる敵攻撃機、対空射撃はじめ!』

    『管制はアーレイ・バーク級に任せる!』

    『ナイスファイトよウマージフリート!でも一機のsu-34にスタンダードとS-300が4本ぐらい食いついていたのは少しかわいそうだったわ』

    『あれでミサイルを全部捨てて逃げ切るのは大したもんっすね…』

    『隊長、我々は今度訓練であの中を突っ込むんすよ』

    『…レース引退しなきゃよかったっす…』

    バンブーさん!まだ敵が来るよ!!

    『もう自分の事は新米でいいっす!!』

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:08:51

    >>50

    おまえ人の心とか無いんか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:09:55

    長SAM四発きてよく逃げれたなオイ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:10:45

    なんとか逃げ切ったころには恐怖で葦毛になってそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:10:46

    そらニヨルド艦隊も閉じ籠るわこんなの

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:11:21

    >>45

    まあ、イージスではない。というのが一番の理由です。

    あと、アーレイ・バーク級なんかは一度に12目標狙える。みたいなのを見たので…

    CIWSの数はキーロフがすごいので、多分個艦防空はキーロフ、艦隊防空はアーレイ・バーク。みたいなイメージです。


    トキノ→ミノルの防御 ミノル→散弾ミサイル発射準備で、一部対空兵装使用不可。

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:11:49

    >>55

    成る程理解した

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:12:57

    >>53

    パイロットスーツの中がアンモニア臭と一緒にほんのり暖かく湿ってそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:13:53

    >>55

    まぁフレガートの同時対処能力なんてわからんししゃーない

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:14:29

    ポセイドンですぅ…敵、重爆撃機ですぅ!音速を超えている…Tu-160ですぅ!


    それとメンヒルがdice1d4=3 (3) -1 部隊が損害…どうもこっちも爆撃機に襲われてますぅ!


    更に…dice1d4=4 (4)


    1.ストーンヘンジ被弾ですぅ!

    2.アーセナルバードが動きました!

    3.アーセナルバードが動きました!

    4.敵機多数がストーンヘンジへ…オーシアから散弾ミサイル発射要請ですぅ!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:14:42

    あ、この判定各艦艇の同時対処能力かぁ!!
    成る程よく考えられてるわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:15:36

    >>60

    あ、そういうことか

    いやミノルがイージスシステム以上の対処能力持ってんのこえーよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:16:33

    >>61

    おめーアリコーンとシンファクシの姉妹やぞ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:17:28

    >>61

    いうてあきづきもESSMの射程内なら同時対処32なんでね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:18:31

    散弾ミサイル発射要請…目標は⁉


    『ストーンヘンジ周辺の敵ロケット砲部隊ですぅ!』


    dice1d4=4 (4)


    1.2発しかないから迂闊に使えない…頑張ってもらわないと…

    2.『あっ、敵ロケット砲はストライダー隊が撃破したらしいですぅ!』

    3.『あっ、敵ロケット砲はサイクロプス隊が撃破した見たいですぅ!』

    4.…ストーンヘンジが破壊されたら全部無駄になる…発射を許可するよ、弾数1!

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:18:46

    それにしてもメンヒルは直ぐ溶けるなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:19:10

    Tu-160 機数 dice1d50=2 (2)

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:19:40
  • 68二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:19:47

    もうエルジア、航空機払底してるんじゃねーか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:20:13

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:20:19

    あーあ無駄使いしたよここで……

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:21:00

    こんな弱小空軍に良いようにやられるメンヒルってなんなの?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:21:13

    エルジア空軍の高官が浪花節しにきたんです???

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:21:20

    >>67

    おばか!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:21:40

    エルジア軍の弾薬庫漁ったら散弾ミサイルが倉庫の隅で埃被ってたり…ないですか、そうですか…

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:22:17

    もうダイス神頭煮えたぎってるんじゃねぇか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:22:44

    オーシアより報告…散弾ミサイルにより敵地上部隊のせん滅を確認…Tu-160はアーレイ・バークが追い払いました!


    更に報告…⁉


    dice1d3=1 (1)


    1.アーセナルバードがストーンヘンジへ…

    2.アーセナルバードがウマージへ…

    3.アーセナルバードがウマージへ…



    ちょっと気が抜けました…今日はここまでです

    あれっすね、+20とかつければよかったです…



    盛り上げようとして失敗する無様な私は独房に行ってきます。おやすみなさいです

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:22:49

    >>74

    だってよシャンクス



    正規兵力が!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:24:03

    >>76

    まぁ、散弾ミサイルは地上軍にも効くってのは

    環太平洋戦争でリムファクシが実証してるからね……


    あぁこれ後一発か……

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:24:32

    最後の一髪は流石にファーバンティ戦まで温存かな

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:27:10

    >>79

    このザマだとファーバンティにマトモな戦力無いんじゃない?


    あ、だからニヨルドも逃げの一手か?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:28:04

    ストーンヘンジに全力を入れれば横からウマージにおじゃんにされて
    かといってウマージ側に十分な戦力を割けば本末転倒という…
    救いは無いのですか……?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:28:22

    >>78

    もうこの際ユークから買うか?

    ユークもエルジアに対してはブチギレてるだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:29:43

    >>80

    散弾ミサイルで区画ごと吹き飛ばせば陸空軍の負担減らせたりしないかな

    それ以降で使えそうなの場面は、アーセナルバード戦くらいか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:30:24

    これでファーバンティに戦力居ましたとかになったら

    オメー戦争下手すぎやしないか?って話になるんだよな
    戦力の使い方がド下手過ぎて目も当てられん

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:33:07

    >>83

    区画ごと吹き飛ばすなら、巡航ミサイルや通常弾頭ミサイルでもいいからなぁ


    やっぱ景気付けにエルジア軍統合作戦本部潰すか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:33:48

    もういっそのこと最終ミッションのフギムニを散弾ミサイルで木端微塵に出来ん?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:34:23

    この惨状、ラーン艦隊が総出で(つまりトーレス含め)でオーシアに亡命しかねないか?
    だってエルジア統合作戦本部に犬死にさせられるもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:35:51

    >>86

    おお名案だな


    まぁこのザマだと、何処かでフギムニがポロっと自滅しそうだが……

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:41:19

    >>84

    艦隊保全主義で機を逸するニヨルド艦隊

    無人機頼りで練度不十分or航空機払底な空軍

    連携が取れず、挙げ句ジェノサイドを起こす陸軍

    戦力の投入の仕方が無能な統合作戦本部


    なんだこれ(ドン引き)

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:48:46

    もうね、これで戦力出し惜しみとかなら
    マジでエルジアの株が下がりまくるぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:59:45

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:21:34

    ま…まだエルジア空軍ウマ娘部隊とそのデータ使った無人機を大量生産して運用すれば何とかなるかもしれないから…(精一杯の擁護)

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:34:57

    >>92

    その前に国が潰れそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:38:06

    >>92

    その運用する側の組織が機能してなかったらAIが一人歩きするだけなんですがそれは…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:45:45

    >>84

    まぁ軍隊が常に冷静で合理的な判断を下せるかというと、そうとも限らないし…(ヨーロッパを見つつ)

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:44:23

    >>95

    もうこれヨーロッパの某国達以下なんだよなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:09:05

    一番わり食ってるのエルジア陸軍やろ
    オメー援軍がTu-160二機て、オマケに散弾ミサイル食らうしよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:41:07

    これそのうち勝手に壊乱して自滅するな?エルジア軍

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:54:58

    >>66

    ...たった2機の超音速爆撃機、もしかしてワンチャン核搭載機だった説ない?

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:07:05

    >>99

    共和国時代の誇り完全に捨て去ってて草生えるわ


    核搭載だったらベルカの事言えないと思うんですけど(名推理)

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:16:48

    ポセイドンですぅ…オーシアより連絡、ストーンヘンジの攻撃によりアーセナルバードを撃墜。だそうですぅ…

    『やれやれ、こっちは何というか…思ったよりマシだったな』

    『うん…だけど…エルジアは完全にウマージを無視するか、もう少し戦力を割り振ってくるだろうって、マヤ考えてたの。それこそ、アーセナルバードがストーンヘンジから逃げてウマージに来るっていうケースも。でも…このむなしさは何なんだろう?』

    『きっとエルジアもウマージのファイティングスピリットに恐れをなしているのよ』

    『だといいのですが…』

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:17:14

    リザルト

    皆、今日はご苦労だった。
    オーシアからはアーセナルバード撃墜の報告、艦隊の損傷はなし。航空隊も燃料と弾薬を消耗しただけで済み…今回の作戦は税金の無駄遣いといってもいい結果になったな。
    だが、アーセナルバードが一機失われ、エルジアの防空圏が大幅に縮小されたのは事実だ。これを機に大攻勢、ファーバンティへの攻撃も始まるだろう。

    エルジアがこれほどまでに戦力を渋った理由はわからない。マヤノトップガン参謀本部長も仰られていたが…もっとストーンヘンジ攻撃に当てる戦力も、ウマージを攻めるだけの戦力もあるはずだ。
    攻撃にしては多くの機体が早期に武装を投棄・撤退したのも気になる・何かを企んでいるのかもしれないな…

    ともあれ、今日は皆よくやってくれた。休んでくれ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:18:25

    物の見事に完勝でしたなぁ……

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:19:31

    私はウマージの出身でね、ただ…足が弱かったんだ。それで私は技術者への道に進んだ。ウマ娘ならぬヒマ娘だったんだよ
    でも、そこで見たのはやれ、潜水艦にレールガンだ、プラズマ砲だ、電磁バリアだ…パッと思いついたものを莫大な金を投じて作って、つけて、捨てる。
    そんな事をするウマージの技術屋達だった。
    この研究は何の役に立つのか?技術者や研究者が良く批判されることだねぇ。私はそういう質問には、「研究は研究の役に立つ」って答えることにしているんだ。
    それに、軍事技術から発展たり…何の役に立つのかわからない物から発展して私たちの生活を豊かにしてくれたものだって多い。ほら、君の使っているそれもその一つだ。
    でも、私にはそれが許せなくてね。
    ウマージの言い分もわかるよ、ユークやエルジアの技術者を招いて、好きなだけ実験させて…好感度って奴を稼ぎたかったのさ。
    でも、私にはウマージのやっていることは研究のための研究ではなく、金をばらまいて遊んでいるだけだった。
    だから私はベルカにわたって、シュローデル…っていったかな、そんな名前の博士の論文を見て、AIの研究に携わることになった。
    AI研究がどれだけ役に立つかなんて私の知ったことではないが、少なくとも。他国に恩を売りつける金のばらまきよりは研究の役に立つ研究がしたかったのさ。

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:19:42

    >>101

    ストーンヘンジに向かったTu-160はたった二機だったしなぁ

    じゃあウマージ海軍に大量のTu-160が!?って思ったらそうでもなく………

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:21:02

    >>104

    やってる事結局相手国が違うだけで同じなの、皮肉すぎて残酷じゃありゃせんか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:22:04

    うわぁ、イッチ人の心とかないんか……?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:23:12

    参謀本部長、オーシアからの援軍要請です。
    なんでも…オーシア南部にトキノ・ミノルを回航してほしいと…
    回航自体はニヨルド艦隊がほぼ無力化した今、大陸西岸を経由することで問題なく行えますが…これからファーバンティ方面へ攻勢をかけようというときにこの二隻を南部に回すのはいささか不可解です。
    どういうことか問い合わせましたが…担当とか言うクレメンス准将は機密の一点張りです。

    いかがいたしましょうか…

    安価下1

    1.理由もわからずに切り札は出せないよ…
    2.何か、とっても大変な事でもあるのかな…回航の準備をするよ☆

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:23:30

    まぁその潜水艦は今絶賛エルジアを叩いてまわってるんだよなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:25:28

    アリコーンの装備でも手に入れれるなら別良いが、あのトーレスとやりあえってのはなぁ
    下手して沈められたら怖いしなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:26:44

    こっちは統合作戦本部長なのだから、オーシアの統合作戦本部長に問い合わせてみるか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:27:41

    面白そうだし1にしてみれば?
    こりゃもう賭けだし

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:28:39

    >>111

    マヤノ→ヤメテクレメンス→統合参謀本部議長→シェパード中将→エドワード参謀本部副議長

    なので、その手は使えない、非常に使いにくいということでここはひとつ…

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:29:24

    >>113の修正

    マヤノ→ヤメテクレメンス→シェパード中将→エドワード参謀本部副議長

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:29:34

    >>113

    わぁ、めんどくさい手続き

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:30:39

    どうせファーバンティまで暇だしな
    さらっとアリコーンの200mmかっぱらおうぜ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:34:07

    >>115

    軍隊なんてそんなもんですんで…


    というわけで、>>112さんの案で行きたいと思います。

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:35:22

    こう提案してみた立場だけど
    やっぱトーレスさん怖いよね、ニヨルド艦隊の奴等とは格が違うんだろうなぁ

    これでトキノ・ミノル間違って沈んだら、クレメンスを街路上で吊ってくれ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:36:32

    ニヨルド艦隊と元エイギル艦隊なら
    元エイギル艦隊の方が強いもんな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:37:21

    >>118

    君は独房だがな



    独房!!連れていけ!!

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:38:30

    独房パンパンになってない?

    とりま空軍か海軍の再編やるか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:40:20

    射程400kmの200mmレールガン、整備倉庫から出てこないかなぁ


    まぁ潜水艦の役割は潜航ですよ
    トキノミノルは潜航して、鹵獲艦隊を囮にすれば大丈夫やろ
    アリコーン魚雷持ってね~し(トキノミノルは魚雷持ってるのか?)

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:42:27

    ま、まぁむざむざ沈められる用な事にはならんやろ
    意味なく原子力潜水艦のトキノ・ミノルが浮上する理由は無いし、タスケテクレメンスもなにも教えてくれないのだから何も言えんでしょうし

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:42:38

    >>121 でぇじょうぶだ、独房のやつらはこれからもれなくタイラー島にご招待だからな

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:43:36

    おはようございます。参謀本部長。

    現在、国際停戦監視軍は大陸西岸への攻撃並びにファーバンティへの攻撃作戦を準備しております。
    ですが…オーシア軍の動きがパッとしません。
    ファーバンティ攻略ともなれば大規模な作戦準備が必要になると思うので、致し方ないところはありますが…

    ウマージとしてもオーシアと歩調を合わせずに大規模な作戦をとることはできません…

    とりあえず

    1.空軍の再編を行う←確定

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:43:49

    空軍中央管区第101飛行隊「マーベラス☆」
    シーキングザパール Su-33 ×8 練度5

    空軍中央管区第102飛行隊「イーグル」
    サクラバクシンオー学級委員長(飛行隊長) ミラージュF-1 ×8 練度5

    空軍中央管区第103飛行隊「アベル」
    乙名史悦子 F-4 ×4機 練度5

    ウマージ空軍中央管区第104飛行隊「ドラゴン」
    バンブーメモリー F-15MJ×4 練度5

    ウマージ空軍 中央管区第1201飛行隊「バイパー」
    マヤノトップガン(非常勤) F-2 ×3 練度5

    ウマージ空軍 中央管区第201飛行隊「クーガー」
    ハッピーミーク F-1 ×12 練度4

    ウマージ空軍 中央管区第202飛行隊「フロッグス」
    オグリキャップ Su-25 ×12

    予備機 F-4×3機 F-5×7機 ミラージュF-1×1機 Su-25×2機 Su-33×2機 三菱F-1×2

    AWACS
    ウマージ空軍航空偵察隊 P-1 ポセイドン
    メイショウドトウ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:46:20

    安価下1
    1.戦闘機が欲しい(戦闘機・マルチロール機を導入)
    2.攻撃機が欲しい(攻撃機・マルチロール機を導入)
    3.支援機が欲しい(管制機、哨戒機等を導入)(哨戒機枠はP-1で埋まっているので、管制機の導入となります)

    なお、部隊の機種変更は新機体導入後に行います。

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:46:51

    いやぁ、散々な目にあったものだな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:48:14

    安定の1

    つーか攻撃機ってなに買えるんだろうかね?

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:49:03

    まぁ1よなぁ
    攻撃は海軍の巡航ミサイル使えば良いしな

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:50:51

    戦闘機が欲しい

    1.スカイキーパーに予備機を譲ってもらえないか交渉する (F/A-18F、F-14の予備機があれば都合してくれるかもしれません)

    使用不可.ロングキャスターに予備機を譲ってもらえないか交渉する(ロングキャスターさんは忙しそうです)

    3.既存機体・既存機体の系列機を国際停戦監視軍に交渉する(F-5・Su-33・F-4・F-4EJ改・F-2・F-2スーパー改・ミラージュF-1・三菱F-1・F-15C・F-15E・F-15J・F-15MJ の新規補充が受けられるかもしれません)

    4.新しい機体を国際停戦監視軍や友好国に交渉する(5世代機までしか要求できません。また外れを掴まされる可能性があります。さらに、第五世代機は安価が渋くなります。)

    安価下1

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:53:48

    試験的に4
    第5世代機がどの程度なのか

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:54:01

    4で
    今回4がダメなら次は3辺り選ぶかね

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:54:44

    ロンキャスさん暇なら、F-15EかF-15K買いたかったがなぁ
    まぁノースポイントから買うかね?

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:55:27

    >>132

    これでチェックメイト出てきたら笑うわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:55:47

    4.新しい機体を国際停戦監視軍や友好国に交渉する(5世代機までしか要求できません。また外れを掴まされる可能性があります。さらに、第五世代機は安価が渋くなります。)


    以下のダイスで1になった機体を要求できます


    1.第三世代機 dice1d2=2 (2)


    2.第四世代機 dice1d2=1 (1)


    3.第4.5世代機 dice1d2=2 (2)


    4.第五世代機 dice1d3=3 (3)


    5.は・ず・れ dice1d2=2 (2)

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:56:19

    あれ…選択肢2の内容って何だったっけ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:56:48

    第四世代機だけなのか
    じゃあ今回は損耗分を買うかアベルかイーグルの機種転換だな

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:57:24

    F-2でも買うか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:57:52

    F-15は四世代になるのかね?

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:58:08

    バイパー隊がだいぶ損耗してるからなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:59:19

    と言うか機数が欲しいわ
    Su-33みたく10機とか買えれば良いんだがね

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:00:38

    何分、第四世代機買うのはこれが初なんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:01:29

    第四世代機しか要求できません。


    以下のダイスで1になった機体をdice1d2=1 (1) 個小隊分要求できます。(一個小隊4機)


    第四世代


    F-20 dice1d3=2 (2)


    Mig-31 dice1d2=1 (1)


    F-14 dice1d2=2 (2)


    F-15C dice1d2=2 (2)


    F-15J dice1d2=2 (2)


    F-16 dice1d2=2 (2)


    F/A-18 dice1d2=1 (1)


    Mig-29 dice1d2=2 (2)


    Mig-27 dice1d2=2 (2)


    ミラージュ2000 dice1d2=1 (1)

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:02:13

    お、スパホじゃん

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:02:57

    マルチロールはF/A-18かミラージュ2000か……

    しっかし4機だけかぁ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:03:43

    第四世代機しか要求できません。

    以下の機体でどれか一機種を4機要求できます。
    安価下1

    Mig-31

    F/A-18C(第4世代なのでレガシーさんです) 

    ミラージュ2000 

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:04:04

    レガホ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:04:06

    こりゃ一生機体が貯まらんかもな

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:04:29

    F1がいるからミラージュ2000かな
    4世代ってことはスパホじゃなくてレガホだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:07:15

    F/A-18C ホーネットを4機導入

    安価下1

    1.アベル隊をF/A-18Cにし、バイパー隊をF-4に (F-2 3機は予備)
    2.ドラゴン隊をF/A-18Cにし、バイパー隊をF-15MJに (F-2 3機は予備)
    3.バイパー隊をF/A-18Cに (F-2 3機は予備)
    4.F/A-18Cで戦闘攻撃隊を新設する(出番があるかは知らん)

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:09:04

    3

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:10:25

    F-2は暫くお休みかな
    如何せん数が揃わん

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:11:34

    以上で航空隊再編成を終わります

    空軍中央管区第101飛行隊「マーベラス☆」
    シーキングザパール Su-33 ×8 練度5

    空軍中央管区第102飛行隊「イーグル」
    サクラバクシンオー学級委員長(飛行隊長) ミラージュF-1 ×8 練度5

    空軍中央管区第103飛行隊「アベル」
    乙名史悦子 F-4 ×4機 練度5

    ウマージ空軍中央管区第104飛行隊「ドラゴン」
    バンブーメモリー F-15MJ×4 練度5

    ウマージ空軍 中央管区第1201飛行隊「バイパー」
    マヤノトップガン(非常勤) F/A-18C ×4 練度5

    ウマージ空軍 中央管区第201飛行隊「クーガー」
    ハッピーミーク F-1 ×12 練度4

    ウマージ空軍 中央管区第202飛行隊「フロッグス」
    オグリキャップ Su-25 ×12

    予備機 F-4×3機 F-5×7機 ミラージュF-1×1機 Su-25×2機 Su-33×2機 三菱F-1×2 F-2×3


    AWACS
    ウマージ空軍航空偵察隊 P-1 ポセイドン
    メイショウドトウ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:14:38

    しっかしまぁ、戦争後半だと言うのに未だに第三世代戦闘機使ってるんだよなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:15:20

    何気にアベル、クーガー、イーグルはずっと初期の旧式機使ってるんだな…すげーわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:17:21

    オーシアの三本線もたまにF-4でフギンとムニンをボコってるし…

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:17:44

    ダイスのせいで機数揃わないからなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:18:28

    やっぱ序盤で旧式機引き当てたり、陸軍も古かったのが仇となってるよな

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:24:11

    わりとカツカツで回してるよなぁ
    まだ完全勝利狙えるからボロが出てないだけで、ボロが出るとバイパーみたいにポロポロ落ちるもんな

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:25:50

    1.レイニー岬強襲制圧
    参加戦力 陸軍・海軍・空軍

    オーシア軍の作戦プラン一つとして、大陸北西部のレイニー岬を攻撃。ここを確保し、ファーバンティ攻略の前線基地にするという計画がありました。

    ですが、オーシアからはまだ作戦開始の合図が来ていません。こちらから問い合わせたところ、単独で行う分には問題はないが、確実に成功させろ…という何とも上から目線な連絡が来ました。

    ウマージの作戦としては、まず航空機部隊が基地防空網と航空機を破壊、その後揚陸艦から陸軍部隊を発進させ、上陸。司令部機能を奪取します。
    ですが…敵に気付かれることは避けられないでしょうし、万が一滑走路や燃料タンクなどを破壊してしまえば作戦は失敗とみなさなければなりません。

    ここを制圧できればファーバンティ攻略作戦に十分余裕ができますが…ウマージ単独で行うには難しい案件だといえるでしょう。

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:26:55

    2.タイラー島攻撃支援
    参加戦力 空軍

    オーシア軍とエルジア軍のタイラー島での戦闘は長期化しており、現在膠着状態です。
    オーシア軍は島の南側、およそ3分の1を制圧してはいますが…エルジア軍の犯行も厳しく、一進一退の状況のようです。
    テイラー島はウマージからは遠く、積極的な支援は困難ですが…一時的にでも島の航空優勢を確保できれば、オーシア軍にとっては多いな助けになるでしょう。
    ですが、この作戦は縮小したとはいえ、アーセナルバードの防空網付近を突破することとなります。
    残念ながらフロッグス隊は参加できず、他の隊も短時間しか戦闘できないと思われます。

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:27:18

    3.オーシア軍前線基地支援
    参加戦力 空軍

    ストーンヘンジはオーシア軍とエルジア軍との戦闘で大破…もはやストーンヘンジそのものに戦略的価値はほぼ皆無です。
    ですが、ストーンヘンジ内の滑走路や、ストーンヘンジ防衛の為に集積された物資は十分な価値を持っており、現在オーシア軍はこのストーンヘンジ跡地を前線基地として使用しています。
    この基地が現在、エルジア軍の攻撃を受けているようです。支援の必要があるかもしれません。

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:28:38

    作戦難易度的には3がベストか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:29:57

    なんか唐突に態度が悪くなったな

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:30:09

    よし、それじゃあ…ウマージ軍は


    dice1d3=1 (1)


    1.>>161の作戦をとるよ


    2.>>162の作戦をとるよ


    3.>>163の作戦をとるよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:30:33

    珍しく陸軍回だな

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:30:55

    渓谷じゃなくて海からのアプローチか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:31:06

    エイブラムスの解説出てくるかな?

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:31:37

    陸海空軍の合同か…いけるか?

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:32:20

    うちの国の揚陸艦ってなんだったかな……
    って思ったらトリエステ級か


    あぁF-35でも持ってたら艦載するんだがなぁ

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:33:15

    まず特殊部隊で敵陣地把握して
    遠くから巡航ミサイルでカーニバルすれば、まあ完全勝利は出来るぞ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:34:52

    電子戦装備マシマシにしたF-4やF/A-18放って偵察して巡航ミサイル撃ち込めば片が付きそうだがどうなのかね?
    イエロージャケットに特殊部隊詰め込んでCoDするか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:35:37

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:39:17

    防御陣地だけでも潰さんとあかんのちゃう?

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:40:34

    基地司令を特殊部隊で人質にするなりやりようは有るのでは?
    と言うか作戦の主旨的には防御陣地破壊するんだから、防御陣地は巡航ミサイルでって事じゃないのか?

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:44:34

    これはエスコンであってcodではない筈なんだがなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:45:25

    そういえばウマージ陸軍の部隊の面子は何も言及ないけどワンチャン誰かネームドキャラがいたりするんやろか

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:52:10

    >>178

    あくまでエースコンバット。なので…せいぜいモブがしゃべるぐらいですね…

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:52:29

    やあ、アレックス。

    レポートはほぼほぼ完成したよ

    『パーフェクト』

    だが、結論がまだ出ていないんだ…

    アレックス、問題だ。



    ウマ娘はこの世界に必要か?

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:52:57

    mission9「隠密強襲揚陸無血占領作戦」

    諸君、これよりウマージは初の海外領土への侵攻作戦を行う。
    これは明らかにウマージによる、海外への侵略だ。だが、今侵略しなければこの戦争の終結は遠のく。そのことを肝に銘じてくれ。

    さて、作戦だが…大陸北西部、レイニー岬にエルジアの小規模基地がある。この基地を制圧する。
    制圧だけなら簡単だ。トキノ・ミノルで潜行して近づき、全火力を投射すれば10分もしないで片が付く。
    しかし問題はそれだけではないのだ。この基地は基地機能を維持したまま占領。その後、ファーバンティ攻略戦が終了するまで維持し続けなければならない。そのためできれば防御陣地もできるだけ被害を出さずに確保したい。


    そのため、ウマージは第一艦隊と陸軍戦闘部隊。そして空軍によりこの基地を強襲…ほぼ無血占領を目指す。
    今回海軍航空隊の出番はなしだ。空母も揚陸艦も、地上部隊を投入するため航空機の搭載余力に乏しく、また作戦の内容上多数の機体で絨毯爆撃というわけにもいかない。少数の航空機と艦艇だけで占領する必要がある。

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:53:16

    まず第一段階。戦闘機隊と戦闘攻撃隊で低空侵入。敵防空網と航空機を制圧する。

    第二段階。強襲揚陸艦並びに空母から

    dice1d10=8 (8)

    1.AH-1

    2.AH-1Z

    3.AH-64

    4.AH-64D

    5.RAH-66

    6.Mi-24

    7.Mi-28

    8.ティーガー


    に護衛されたdice1d3=2 (2)

    1.UH-60

    2.UH-2

    3.UH-1


    及び揚陸艇のチェンタウロ及び歩兵部隊が強襲上陸。基地司令部に突入し、司令部機能を奪取する。


    第三段階は本国から対空車両・工兵隊を輸送し、基地の防備を固める。

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:53:34

    今回はdice1d5=4 (4)

    1.マーベラス☆隊

    2.イーグル隊

    3.アベル隊

    4.ドラゴン隊

    5.バイパー隊

    に航空優勢確保を


    dice1d3=1 (1)

    1.バイパー隊

    2.クーガー隊

    3.フロッグス隊

    に対地攻撃支援を行ってもらう。


    ウマージとしては初の島嶼攻撃作戦となる。みな、心してかかってくれ。

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:57:11

    ウマージのAHはティーガーか

    >>182

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:01:32

    あ、案外普通……

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:03:04

    UH-2って確か、UH-60の特殊戦仕様並みの電子兵装やらなんやらがウリのヘリだったよな
    良い買い物してんじゃんか

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:07:03

    エルのパパはプロレスラーでした。今は引退していますが…エルにとって、パパは憧れの存在デシタ。
    誰よりもかっこよくて、だれよりも強くて、そして誰よりも優しい。そんなパパがエルは大好きデス。
    でもある時、パパとプロレスごっこをして…簡単に勝ててしまいました。それまでは一回も、エルに勝たせてくれなかったパパにデス
    ある程度育ったウマ娘に、ヒトミミは勝てない…そんな当たり前のことにエルは気付くのが遅すぎマシタ。

    でもパパは笑って言ってくれたんデス。これからはエルが世界最強を目指せ。と。
    それからエルの夢は…何かしらの分野で、世界最強のウマ娘になることでシタ。
    パパはプロレスラーだったけど、エルが他の子と喧嘩したりするのは望みませんでシタから、格闘技でなくてもいい。何らかの分野で、世界最強に。

    無駄でシタ。

    エルは頭はそこまでよくなかったデスから、身体で世界最強を目指したんデス。
    デモ、ないんですよね。世界最強のウマ娘を目指せる分野なんて。

    エルジアのヒトなら…エルジア大会で優勝すればエルジア最強を名乗っていいでショウ、オリンピックや世界大会で優勝すれば世界最強を名乗ってもいいでショウ。

    デモ、ウマ娘にはそんなもの、なかったんです。

    ウマージにわたってレースに出る。それも考えましたが…コゼットも知ってますよね?ウマージはウマ娘比率が世界一でも、ウマ娘人口は世界一じゃない。
    ウマージ最強になれても、世界最強のウマ娘とは言えない。

    この世界にウマ娘の世界大会なんてもの、存在しないんです。ウマージのレースだって、世界中のウマ娘が参加するようなものじゃない。

    エルは、ウマ娘に生まれた時点で、世界最強には慣れないことが決まってたんデス。

    だからエルは…世界最強のパイロットになってみせマス。
    そしてコゼットには、エルの為に世界中のウマ娘に認められるような、大レースを開催してほしいんデス

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:16:30

    どっかの傭兵のお爺さんが言ってた事が有ってだな
    それって戦争でやるべきことかって、二束三文のはした金で充分じゃないかって……

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:20:31

    >>188

    何処ぞの地獄の犬だって、傭兵やってるの空飛ぶ為だけだもんなぁ……

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:37:28

    F/A-18C ホーネット
    開発 アメリカ
    初飛行 1978年

    アメリカがF-14の次に採用したのがF/A-18ホーネットだよ☆
    元々F-14の時点で世界最強といってもいい戦闘機だったんだけど…前に言ったように、F-14は高コスト。機体自体が大型なこともあって、海軍や海兵隊で十分な数をそろえるのが難しかったの。

    そして攻撃機として使用していたA-7もそろそろお古…そう。アメリカはF-14よりは安くて扱いやすい、戦闘機と攻撃機を求めていたんだ☆
    そこで話題に上がったのがYF-17。もともとはF-5の計画から派生した実験機で、LWFっていう、「小さくて軽いのが一番」っていう発想の飛行機だったの。
    このLWFの成果としてはF-16もあって、海軍もこれでいいんじゃね?っていう意見もあったんだけど…エンジンが単発なのが気に入らなかったのと。同じLWF構想で作られながらもいくらか大き目だったYF-17を採用。当時のF-16は発展性や搭載量に疑問符があったみたいなんだ。

    そういうわけでアメリカはYF-17を元に、戦闘機であるF-18…だけではなく、攻撃機としてA-18を開発。
    そう。基本構造はほぼおんなじ戦闘機F-18と攻撃機A-18を作ろうとしたの。
    でも、開発中に「ここまで差がないならまとめちまえ」って言い出した人がいて…こうしてF/A-18という世界でも珍しい戦闘機攻撃機18番目。なんて名前になったんだ。

    一応スウェーデンにはJAS39っていう、戦闘攻撃偵察機っていうごちゃまぜネームの機体もあるけど…まともに運用されたのはこの二機種ぐらい。
    似たような発想としてはマルチロール機や、統合攻撃戦闘機なんて言われたF-35なんかがそうだけど、正式名称からしてまぜまぜってのは本当に珍しいの。
    そういうわけでこの子は、F-5の…孫とか、遠い親戚?みたいな感じ。垂直尾翼さえ気にしなければ意外とそっくりなんだ。
    そしてF-5譲りの操縦のしやすさは艦上機としてもとっても良かったの。
    代わりに高速性能や加速性能は控えめ…前任のF-14やライバルともいえるF-16がマッハ2は出るのにこの子はマッハ1.7ぐらい。
    これもF-14より安くて扱いやすい。を目指した結果ともいえるね。

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:39:26

    ただ、搭載レーダーは初期のF-15やF-16よりも優れていたし、攻撃機でもあるから空対空・空対艦・空対地ミサイルに爆弾と様々な装備ができる万能戦闘機と言えるよ☆
    更に発展性にも余裕があったから、大幅に改造されたF/A-18Eスーパーホーネットや、それをさらに電子戦機としたEA-18Gなんて派生型も。
    あと、艦上戦闘機でありながら優れた性能を持ってたことから、空母を持たないオーストラリアやカナダといった国でも運用されてるの!
    アメリカ海軍のアクロバットチーム「ブルーエンジェルス」でも使われたよ!(今はスーパーホーネット☆)
    おかげで、今のアメリカの空母はF/A-18シリーズだらけ!

    メディアだとインディペンデンス・デイが有名かな?原作はF-15だったけど空軍に嫌われたせいでF/A-18が登場!
    あと、GODZILLA(1998のほう)でゴジラにとどめを刺したね!
    それと…実は、地獄先生ぬ~べ~にもヒトこまだけ登場してたり。
    米海軍・海兵隊の主力機であるうえ、どんな任務もこなせちゃうから、いろんな作品に出てるよ。
    トップガン・マーヴェリックでも大活躍してたし…

    ここで飛んでる機体がF/A-18Cに似てるよ☆

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:42:04

    F-22も一時期F/A-22を名乗っていたけど、これは議会を上手くグランアレグリアして予算を獲得するための絡め手だという噂だもん
    古今東西平時における軍のお仕事はいかに予算を分取るかだもん
    だから財布の中身を食い合う陸海空軍はどこの国でも仲が悪いもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:46:09

    『ドラゴン1、現在作戦領域に向けて飛行中っす』

    おっけー☆今回マヤ達バイパーは…敵対空兵器と、地上部隊の脅威になる装甲車両を中心に攻撃するよ!
    バンブーさん…バンブー達は、敵機が離陸したら、これを逃さず撃墜せよ!

    『うっわ、新米でいいって言ったけど、マヤノに呼び捨てにされるとなんかむかつくっす…』

    冗談!冗談だよバンブーさん!!

    『ふふ、冗談っすよ。マヤノ達バイパー隊はしっかり守るんで、安心してほしいっす』

    『こちら、第一艦隊…目標地点に向け移動中。敵に見つからないことはまず期待できない。地対艦攻撃はないと思われるが…こちらの援護も要求する』

    『ドラゴン1、了解っす!』


    次スレ作るかどうか微妙っすけど、きょうはここまでで…
    埋まったり落ちてたりしたら夜また作るんで、見かけたらよろしくっす。

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:52:51

    おつおつ

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:02:54

    おつかれさん

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:09:37

    もしこの作戦が成功したら、首都の目の前にトキノミノルが配備される事になるんだろうなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:53:49

    続きが楽しみ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:24:22

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:04:15

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:00:23

    次のミッションへ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています