龍馬の死に様ってなかなか残念だよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:05:28
    近江屋事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    下っ端が斬られて叫び声を上げる

    →(あんの馬鹿2人…相撲でもして遊んでるのか?)

    「ほたえな(騒ぐな)!」


    のとこで異変に気づけてればなぁ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:07:26

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:07:44

    維新のためとはいえ色々あくどい事もやってきたから
    いつか払わないといけない「ツケ」がこの時回っ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:11:13

    >>3

    斬られてはります?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:18:10

    見廻組屯所の前を堂々と往復しておきながら土佐藩邸に泊まりすらしなかったのは油断だったよな
    伊東甲子太郎とか忠告してくれた人もいたのに

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:20:34

    >>3

    惜しいやつを亡くした…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:21:46

    >>3

    ほたえな!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:34:15

    中岡慎太郎が殺されたのは完全に巻き添えなの酷い

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:35:49

    額をスパッと斬られて脳漿がこぼれて「脳をやられた。もういかん」と言って死んだという
    ゾッとする

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:37:13

    >>8

    中岡慎太郎のほうが本命説は与太話?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:37:56

    >>10

    論拠がね...

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:41:00

    結局犯人って見廻組で確定?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:42:01

    シグルイみたいな殺され方だよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:44:06

    坂本龍馬はそれほど重要な存在ではなかったとこの頃言われるが、
    暗殺の標的になった程度には重要だったんだろうか
    いなくてもなんとかなるが、いたらとても助かる、くらいの

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:49:22

    拳銃を常に身につけていたが、宿の二階から庭の池に向かって射撃する遊びが好きだったそうで、、肝心な時に弾切れしてて役立たずだった説あるな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:51:25

    おーい龍馬だと刀抜こうとして鞘に沿ってズバッとイカれてたな、未だに印象深いよあれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:54:17

    >>11

    そのへんプラプラしてる竜馬と警戒心強い中岡

    こいつらが揃ったタイミングで襲われたなら中岡が狙いでは?ってのもそんなおかしな話ではないと思うが

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:54:55

    >>15

    これより前の寺田屋で役人に襲撃された時、親指を斬られているが、その傷が治らず武器を扱えなくなっていた、というのを小説で読んだ

    小説なので学説になり得る話なのかはわからん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:03:09

    二人の見廻組隊士が暗殺に関わったと証言してるし
    推定実行犯のリーダーの兄の会津藩士も″某諸侯の命で見廻組がやった”的な証言してる
    あと事件翌日に会津藩から彦根藩に内密に協議したい事件が起きたので~的な手紙が出されてる犯人は見廻組でほぼ確定じゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:05:25

    >>3

    維新のためっていうか私利私欲でしょ。イギリスの商人後ろ盾に武器売買とか死んでなければやってること内陸部の同族を白人に奴隷として売ってた沿海部のアフリカ人と変わらんで

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:05:52

    >>5

    他人には忠告しておきながら自分も一週間後に一人で近藤勇に会いに行って騙し討ちされる伊東くんはさぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:07:02

    明治維新のまだまだこれからってとこで死んでるからね
    生きてたらどうなるかってたまに思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:07:40

    彼なりに色々と考えて動いてはいたが、結局大した事は出来ず、しかし味方からの疑心は大量にうけて暗殺された可哀想な人よ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:10:39

    新政府で窓際に追いやられた土佐が自分たちの維新での貢献をアピールするのに使い始めるまでは特に重要人物として名前が上がらなかった程度とは聞いた

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:11:28

    >>1

    暗殺なんてのは綺麗に決まると残念に見える。

    足利義教なんて鴨の子供が可愛いので宴の席設けます→門が開く音や甲冑の音を落雷ですって誤魔化される→将軍犬死

    なんて末路だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:11:59

    陰暴論でフリーメイソンの走狗だったと言われることがあるが、
    そんな立派で資金たくさん出してくれるような黒幕がいたら、紀州藩相手に当たり屋詐欺なんかやらずとも良かっただろう
    生涯お金は無かった

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:14:21

    司馬遼太郎のせいで正しい評価が難しいんだよな
    人気のせいで尾ひれが付きすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:17:02

    >>27

    司馬遼太郎の功績>>>武田鉄矢の功績>等身大の坂本龍馬の功績なんだよね悲しいことに

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:20:01

    >>24

    国民的ヒーローになって過大評価されたのは坂崎紫蘭や司馬遼太郎の作品の影響だけど

    当時から西郷板垣はじめ大物に相当評価されてるし全くの無名でも実績が無いわけでもないよ

    お墓の文字揮毫したのなんて木戸孝允だしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:22:14

    >>5

    油断してた訳じゃなくて龍馬は土佐藩邸には泊まれなかったんだよ

    土佐藩から見れば龍馬は許可なく勝手に脱藩した犯罪人だから何かあっても守る謂われはない

    処罰受けたり土佐に強制送還される覚悟でもなきゃ龍馬が土佐藩に関わるのは無理

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:26:17

    >>30

    海援隊つくった頃には復藩許されてなかったっけ?

    それまで色々やらかしてきたから土佐藩邸は居心地悪かったのかもしれないが

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:44:05

    >>31

    慶応3年(1867年)1月13日に龍馬と後藤が会談したときに脱藩は許されたという

    どれが真実でどれが作り話なのか容易にわからないので、龍馬にまつわる話は若干自信が持てないけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:47:57

    穿った意見だが、暗殺された後に藩への批判を躱すために脱藩は許していたって可能性もある。
    なんか竜馬直筆の書面とか残ってたらごめん。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:43:13

    >>12

    下手人は見廻組の佐々木只三郎・今井信郎・渡辺篤ら数名でほぼ疑う余地が無い

    佐々木は鳥羽伏見の戦いで戦死したけど今井と渡辺は戊辰戦争を生き残って、それぞれ別にほぼ似た内容の詳細な供述をしている

    また会津藩公用方の手代木直右衛門(佐々木の兄)も佐々木がやったって言い残してるし新選組隊士やら他の幕府関係者やらでも見廻組の仕業だったって証言が散見されるからこれを覆すのは難しいと思われる

    坂本・中岡を慕っていた土佐藩の谷干城が新選組犯人説を信じ込んでいたり箱館戦争後捕縛された今井信郎が刑を受けずに釈放されたりしたせいで小説家達がいろいろ唱えているけど、もしそうだったら面白いよね位の珍説の域を出ない

    ただ幕府のお偉いさんの誰が見廻組に命じたのかについては本人の名誉のためか殆ど証言する人がいなくて諸説あるけどね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:42:09

    >>14

    重要、重要じゃないは政治的目的からの暗殺で生まれる理由でしょ?

    そもそも龍馬の暗殺は怨恨の線があるし。いろは丸の件とかで

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:48:23

    暗殺暗殺の応報で地獄だったもんな幕末

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:23:15

    従来の説ほど龍馬が薩長同盟に深く関与したのは嘘らしいが龍馬が薩長同盟の成立現場に居たのは今の通説で
    幕府の役人に囲まれた際にその証拠を奪われたという資料も残っているから龍馬が幕府に特に危険視されていたのは創作ではなく事実だと思う
    脱出の際役人を複数人死傷させてるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:28:22

    要するに反政府側に武器を供給して内乱を煽り儲けた死の商人だよねこの人って

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:30:30

    >>37

    本人がいろいろ考えたのは話半分でも動き回ってメッセンジャーというかセッティング役みたいなのをしてたのはまあ間違いないっぽいよね

    あの時代だと離れた藩が連絡とるのは大変だからそういうメッセンジャー役はある意味狙われる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:31:57

    なんか常に赤字で武器商人っていうほどの活躍もしてなかったらしいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:13:56

    言っちゃあなんだが案外ここまで人気になったのはちょうどいいタイミングで亡くなったからって側面もあるのかもな
    明治後生きてたらどうなっていたは分からないけど
    晩節を汚したりせずこれからの活躍を期待される時期に亡くなった訳だし

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:17:29

    まぁ経営は岩崎弥太郎の方が上手いだろうしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:05:24

    >>40

    あくまでグラバーと長州薩摩の間での取引であって海援隊は仲介役

    当時、仲介役に手数料渡すなんてことはなかったので、感謝状とかお礼の刀とか貰ったくらいだったという

    なお、その後の明治政府はグラバーとの取引を踏み倒して金を払わなかったため、グラバーは破産した模様

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:12:54

    ここまで生存説が語られない偉人も珍しい人

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:10:37

    友達が多くてフットワーク軽いリア充という印象がある
    定期的に遊びの予定組んでくれてありがたいタイプの

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:10:54

    >>41

    岩崎弥太郎や渋沢栄一の海運業での共倒れ寸前まで行った騒動に巻き込まれて潰れたかもしれんし、あそこまで行く前に仲裁したかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:14:29

    坂本龍馬といい小松帯刀といい、調整役の人ばっか早世してないか新政府側
    この辺生きてたら西南戦争あたりどうなってたかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:12:54

    >>21

    伊東先生は頭いいけど根がお人好し過ぎるというかあんまり他人を疑えない人だったんかな...

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:20:42

    中岡の方は即死じゃなくてある程度回復したけど結局数日後死亡だったらしいけどその間何か聞き出せたりしなかったのかな
    いや突然乱入してきた相手のことを理解する暇なんかないか

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:48:44

    「世界の海援隊でもやりますか」とか言ってた矢先に死んだらそりゃ陸奥の中で伝説になるよなって(本当に言ったかは分からんが)


    >>49

    真偽はさておき結構詳しく語ったらしい、犯人が伊予弁を使ってたとかも多分中岡の証言

    暗殺から間もなく海援隊士・陸援隊士が天満屋事件で新選組と殺し合ったり、中岡の話を聞いた谷干城が新選組犯人説に取り憑かれたりしたのを見ると、地味に色んな人の運命を狂わせてるなぁと

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:33:22

    >>48

    そんな伊藤先生が将軍銃撃したり龍馬暗殺したりしてた今年の正月時代劇

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:13:09

    >>49

    中岡が生きてたからかなり事件の流れが分かってて描写が生々しいんだよな

    >>1の「ほたえな!」のくだりとか(違う違う違う気付け気付け気付け)ってサスペンス映画並みのドキドキだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています