このSS尊いなぁ〜俺も書くか!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:58:29

    読書感想文すらろくに書けない奴にSSが書けるはずがなかった…
    俺はなにも生み出せない…
    ヒエラルキー最下層の消費者でしかない…

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:59:19

    わかるわかる…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:59:23

    そんなことねえよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:00:10
  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:00:34

    ムリ


  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:00:55

    作品をかこうとすると手がとまるから最初からそこねらうのはやめたほうがいいんだ。
    たとえばこんなssおちてねぇかなみたいなシチュとか箇条書きでかいてみるんだ。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:00:55

    おいおい俺は小学校6年間読書感想文を原稿用紙3枚書いて提出しては1枚まで削られて返されて
    中学校3年間は一年ごとに同じ感想文を使い回して
    高校3年間は一度も提出せずに補修を受けた男だぞ
    でもここでSS書いてる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:01:03

    わかるってばよ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:01:35

    SSを書けない俺は感想を書き、❤️をつけることくらいしか出来ない…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:01:46

    6年くらい良いSSを読み漁れば書けるようになるんだ◇

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:01:55

    見たい概念と場面ははっきりと浮かんでるんだがそこに持っていくまでの文章が書けねぇ〜!!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:02:01

    >>9

    素晴らしい……

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:02:24

    SSっつったって1レスで完結してるやつでも良いんだろ?
    それくらいなら誰でも出来らぁ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:02:39

    >>9

    控えめにいっても神なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:03:00

    >>13

    やって見せろよマフティー!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:03:05

    >>9

    模範的読者…見習わねば…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:03:33

    >>9

    物書きが最も求めているのは君のような人材だ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:03:33

    お前に足りないのは行動力だ
    ぶっちゃけ台本形式なんて誰でも書ける
    ただ、こいつはこんな喋り方しね〜って厄介オタクが来るかもしれないだけだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:04:08

    >>11

    状況説明なんて箇条書きでいいんだよ。

    文章はこうじゃないといけないなんてことはないんだ。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:04:17

    スペちゃんなんかはエミュしやすいぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:05:03

    でもよう
    もし間違ったエミュしてたら見返した時自分で自分が恥ずかしくならねえかな?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:05:19

    >>11

    持ってこうとおもうと大変なんだ。

    だからかきたいとこだけかくんだ。

    なんなら台詞から初めてもいいんだ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:05:25

    エミュしながら書いて推敲してたら段々文章が分からなくなってくるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:05:41

    ストーリー上でここ通りたいなっていう描写をウェイポイントとして設定する。
    そこの描写はかなりいい出来になったつもりでも、点と点をつなぐ線に当たる部分の描写クオリティがめちゃ下がる。。。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:05:51

    ヘタこいてもすぐに落ちるだけだから思いの丈を書き捨てればいいじゃない!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:06:14

    カフェ実装されたらカフェ×トレがメジャーになるだろうからカフェ×モル書きたいんだが予想以上にカフェのエミュが難しい
    あの子の描写とかがなくなっちまう

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:06:29

    甘々テイトレの人みたいに地の文無しに1人のキャラの台詞一方的に書くのマジできつい
    脳みそ焼き切れる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:06:47

    スイーツ紹介スレみたいなエミュしつつきちんとした文章挟み込めてるやつはホントすごいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:06:48

    >>20

    スペちゃんは基本誰にでも敬語だけど同期にはタメだから気をつけろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:06:52

    余計な事を考えるな
    とりあえず適当に書いて分割して10レスまで稼げ
    それで良いんだよシンイチ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:09:01

    一回書こうと思ったんだぜ?
    頭の中ではイメージできてるんだぜ?
    文字に出力できない…語彙力が無い…文才も無い…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:11:13

    むしろ書くことが多すぎてまとまらんのも困るね
    今日の昼に書き始めた怪文書が深夜になってもまだ終わらない
    もう7000文字超えて書きたいことの半分も終わってない

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:11:15

    >>28

    あの人途中で感想レス拾いながら本筋進めてる……

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:13:39

    頭の中に愛バがいれば解決しますよ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:13:58

    SSが書けないなら感想を書けばいいんだよ
    「このシーン好き」とか「このセリフいい」とか具体的な感想を貰った時ほど
    嬉しいもんはないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:14:26

    まあ書いたら書いたで今度はこうなるんだけどね…

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:14:34

    そもそもssの基準がわからぬ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:14:35

    >>32

    生み出せてる時点で!ここにいるカスとは!全然違うんだ!

    もっと誇っていいんだよ…どんどん見せてくれ…!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:20:09

    最初に書きたいシチュ決めて書いてると途中で別のシチュ思いつくじゃん?一旦そっち書いてから元のシチュ見返すと超微妙だから削除して後から思いついた方を完成させればSSの出来上がりって流れで俺は書いてる

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:20:46
  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:21:51

    >>1

    お前は感想を生み出す!

    俺らはそれを糧にまたSSを書く!

    永久機関が出来ちまったなあ〜!これでノーベル賞は俺のモンだぜ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:21:55

    困ったら思考実験スペちゃん見てみろ
    自分のSSで何やってもあの狂気には勝てないぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:25:27

    >>33

    感想拾いながら疑問レスへの回答調べてる時あったからな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:26:33

    絵と小説両方練習してるんだけどある意味絵の方が簡単な気がしてきた
    資料とか文献集めたり毎日国語力高めるために本読むの大変すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:28:32

    絵も小説もどっちも大変だよぉ……楽しいけど頭がパンクしそうだよぉ……

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:29:40

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:29:56
  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:30:44

    テイオーのビームSS好きだった

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:32:15

    >>9

    今好きなシュチュをスレで見てssを書かせてもらってるけどハートあるだけで嬉しいんだな、て

    初めて感じたよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:33:26

    エミュが本当にきついな
    エミュに悩んで書いてたら普通に1時間経ってる

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:33:47

    支部とかと違ってリアタイで反応もらえるの嬉しいよな…
    みんな見てくれてるのが伝わる

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:34:32

    カイチョーなんかはダジャレだったり四字熟語だったりで地味にエミュ難易度高いんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:35:26

    >>50

    頭の中でキャラ同士会話をさせるのです

    こういうセリフ言わせたいなーとか考えずに

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:36:04

    このSS題材はいいけどなんか物足りない…自分で似たシチュエーション書こう!→だめだ…最初に書いた人以上のものが全く生み出せない…
    SSに限った話じゃないぐらいよくある

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:36:52

    >>42

    思考実験スペのやってることは思考実験を噛み砕いて簡単な絵で説明してるだけだから言うほど狂気度は感じない

    俺に取っては存在しない記憶と集団幻覚で200台行ってる言うっちまうスレや、ゴルシや芦毛の話題のたびに出てくる🐴←ジャスタウェイの方が怖い

    原作での絡みなのはもう分かっている…

    ただ、俺はここ見てウマ娘始めた民なんだ…

    ゴルシがおもしれー女なのは知っていた。だから始めようと思ったし、同時にそのスレに出没する🐴←ジャスタウェイも気になったんだ。初めは始めたら🐴の存在がわかると思っていた…でもな、ゴルシを育成してもサポカを見ても🐴←ジャスタウェイの存在は見当たらなかった…

    怖かった…当時競馬初心者だった私は(何だ…?やるゲームを間違えたか…?いや間違えてない…じゃあ🐴←こいつはなんなんだ…?みんなしてなんのキャラのエミュをしてたんだ…?)と宇宙的恐怖を感じた…今は原作を知り少しは理解できたが、🐴←ジャスタウェイを見ると今でも心の隅で少し恐怖を感じているんだ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:37:52

    ジャスタウェイとかいう集団幻覚

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:38:02

    まずは三行四行からのシチュエーション作りから始めてはどうだろう
    好きなウマ娘とトレーナーがパフェを頼むときなんかを想像するんだ

    トレーナー「何がいい?」
    ウマ娘「(※頼みたいメニューを入れる)。(※文を一度切って、友達が美味しそうに食べていたなど理由を入れる)」

    こういう短いエミュを繰り返して、慣れていくんだ
    頑張って

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:38:54

    絵も文もやってるとか天才か?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:39:25

    >>53

    脳内で会話させる時に出来るだけ担当声優さんに喋らせて違和感無いやつに表現変えてる


    脳内シュミで妙にこだわってしまう時もある、てのを学んだわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:39:28

    とりあえず好きなウマ娘でSS書いてみるしかない
    エミュしやすいかどうかも大事だけど好きなウマ娘の方がモチベは保ちやすい
    後ここで立ってるスレからアイディアを得るとかもあり

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:39:51

    やっぱ推敲に力入れるべきなのかな
    俺は最初一気に全部書いて、そのあと見返して違和感ある箇所だったりつまんない部分を添削していってるけど
    みんなはどう書いてる?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:41:39

    >>57

    ありがたい

    テイオーをヒロインに書いてるけどテイオーエミュが中々難しい

    確認するためにアプリでプレイしたりするとガキンチョテイオーは中々難易度高くてアニメよりに微妙に落ちついた子になってしまったから頑張って語尾とかは頑張って寄せてる

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:42:11

    エミュが苦手?逆に考えるんだジョジョ
    トレーナー視点で書いてしまえば良いさ...と

    実際トレーナーは殆ど自分と同じ喋り方にすれば良いし、ウマ娘のセリフは最低限のものになるからエミュが苦手でもやりやすいぞジョジョ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:42:48

    >>61

    書くところ決めて一気に書く

    投稿するためにコピペして貼り付け

    読み直し

    修正

    投稿

    こんな感じ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:43:00

    小説は地力がかなり必要だから俗っぽくてもまぅは台本形式で書いていくと文章力が少しずつ鍛えられることをおまえに教える

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:44:14

    >>65

    半台本形式になってるわ

    気づいたら


    掲示板だと違和感無く読めるから気にせず進めてる

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:44:20

    >>61

    15分ぐらいで一気に書いて、誤字チェックしてから上げてます…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:46:39

    マジで自分の文章力のなさにイライラする
    助詞の使い方とかお前本当に日本人か?ってレベルで下手くそすぎる

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:47:41

    まだ一作しか書いてないが、脳内描写主体で書いたらそこまで厳密にエミュする必要ないな?ってなった
    頭で考える言葉と普段の口調は必ずしも一致しないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:02:05

    後自分の好きなジャンルで書く事も大事だと思う

    ここで人気のジャンルだからといってそれで書こうとしても

    好きでなければ筆が全く乗らずビリッビリッとなりかねない

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:02:53

    かけない!って人でもシチュエーションだけ投げて貰えると滅茶苦茶ありがたいんだ
    どうしても思考には限界があるからね

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:12:18

    >>55

    >>56

    あにまん掲示板という閉鎖空間内でのエコーチャンバーから生まれた無辜の怪物

    それが🐴ジャスタウェイだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:17:56

    >>68

    https://www.deepl.com/translator

    そんなお前にコイツを授けよう……

    コイツは精度が高いことで有名な翻訳ツールなんだが、英語を再翻訳しても精度の高い日本語に戻してくれることを活用すると、一種の推敲マシーンとして運用することも可能なんだ


    SS向きの文章は流石に自力でどうにかする必要があるけど、要点をスッキリ伝えられる文章の見本を見たいってときは使ってみるといい

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:20:40

    ドイツ語がわかりません!
    四字熟語がわかりません!
    理系選んだ弊害がこんな形で出てくるとはな…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:21:27

    なんでウマ娘が実質SSカテゴリになってんの?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:23:09

    >>75

    俺がウマ娘のSS見て書きて〜って思ったしウマ娘のSS書けねぇ…ってなったから

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:30:12

    書けばいいじゃねえかよ、今日からよ(以下無限ループ)

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:46:56

    >>61

    1回だけここに上げた時は1日置いて読み返して修正してまた1日置いてって繰り返して、自力だとこれ以上良く出来ねえなってなってから上げたよ

    完全に満足いく出来にまでは結局ならなかったけど、完成度自体はしっかり上げられた気はした

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:55:15

    状況説明のために前半に描写盛ったら一番見せたい所の密度が薄くなっちゃったぜ盛れ盛れハッハッハ
    とかやってるといつの間にか1万字行ってる

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:03:49

    1万字オーバーで沢山読めるぜヤッターって思ってる俺はもしかしておかしいのか…?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:06:51

    世の中にはこれをSSと言い張る奴もいるんだし大体のSSはセーフでしょ

    うーん…|あにまん掲示板狭いですねbbs.animanch.com
  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:10:30

    初めは欲望に素直になって少しくらいセンシティブなものでもいいから書いてみるんだよ
    そのうち尊い曇らせカワイイ湿度いろいろな方面から好きな娘について書きたくなるからそれをただ書き連ねていくだけでもう立派な書き手なんだ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:13:14

    Fラン国語成績1の男が1レスssとはいえ未実装ウマ娘のssを書いちゃってすいません……

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:28:45

    >>83

    書けるだけで誇っていいんだよ 

    なに言われても書いてない奴より1000倍マシだからなって思うんだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:33:46

    >>1

    あんたみたいなナァ〜!人の文に「好き」で返してくれる人が居るからよぉ〜!俺たちSS書きは今日も元気よく書けるんだなぁ〜!自信持てよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:34:13

    >>83

    書かずには始まらないからね。その一歩は偉大だよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:36:21

    >>83

    それは物書きにとっての大きな1歩だ

    誇るべき

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:41:12

    まずは性癖語り系のスレに便乗して「こういうシチュいいよね」的なレスでネタをある程度具体化/言語化する
    慣れてきたらその一レスを台本形式の簡易SSの形にして書き込んでキャラエミュの感覚を掴む
    さらに慣れてきたらそれを2つ3つと繋げていってみる

    この繰り返しでちょっとした短文を書けるようになる

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:44:49

    ウマ娘のSSを書いてるのにどうしてもトレーナー目線のSSになるので「これはウマ娘のSSなのか...?違うのでは...?」ってなるんだ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:46:31

    >>89

    SSにウマ娘が出てればウマ娘SSになるンだよ!

    問題無い!書け!!!

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:47:43

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:48:46

    『1文字書ける』ということ
    それは『永遠に執筆できる』ということ……

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:46:56

    ハート押して拙い1〜2行の感想でスレを上げる事しかできなくてすまない…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:14:18

    >>93

    ありがとう お前が居てくれて助かった

    スレを評価してくれるのも嬉しいし、スレを上げればもっと色んな人が呼んでくれる可能性が高くなるからその行為が俺にはとても嬉しい

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:03:45

    >>89

    ウマ娘が出ないSSだってここでは書かれているんだ

    ウマ娘世界を描けばそれはウマ娘SSなんだ


    一流トレーナー「今夜一杯どうだい」クリークトレーナー「いいですよ」|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 96二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:08:08

    良いSSを書くのに必要なのは才能じゃなくて努力なんだ
    原作でどんな会話をしているか一言一句洗う努力、そこから精神性を推察する努力、構成されている日本語が間違っていないか、小道具として出した知識や背景は明確な間違いがないか、間違っていても良しとするかどうかの判断……

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:10:55

    自分はある日思いついたシチュが脳内で収まらなくなって書き始めた
    拙い文章だけど結構好評でモチベに繋がってる
    ここは粗があってもあまり否定されないし気楽に考えて良いんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 02:30:59

    とりあえず筆を取るのは絵も文も一緒だね

  • 99くまも21/10/19(火) 02:37:33

    とりあえず書いてみりゃいいぞ
    大まかな流れさえ頭にあるなら勝手に文章が出てくるから

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 02:38:48

    長い文章を書く必要はない
    何ならセリフ一つや設定一つで良い
    それが誰かの妄想力を加速させるんじゃよ

    そうやってすげぇスレ数になってるウマ娘スレがあるじゃろう?(畏怖)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています