忘却バッテリー 112話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:24:09
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:31:41

    変なおじさんばかり出てくる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:33:06

    怖すぎて静かに泣く恥将

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:33:43

    藁人形の中に一個だけ清峰混ざってて草

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:35:24

    返球フェチおじさんって実在するの…?創造上の産物だよね?ね??

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:43:51

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:47:36

    怨み骨髄なチームだな…
    これまで戦ってきたチームとはまた違ったへばりつくような質感が篭ってらっしゃる…

    それはそれとしてちょっと厳しいな。あのまま自由気ままに怨みのままにピッチングしてくれたらもっと予測しやすかっただろうに。気を引き締められてしまった
    このキャッチャーの言い方はアホムカつくけど、実際こうやって舵取りをする人間が必要不可欠なスポーツだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:51:10

    あのレベルのヒステリーはマウンドの投手じゃなくても普通に嫌だよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:53:46

    プロでたまに助っ人がキレるけどこのヒステリーのと比べたら可愛く見えてきた

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:55:04

    自分の脳内でだけで会話が成立してるパターンが上手く噛み合ってるって感じもする

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:57:59

    >>5

    おじさんではないけど返球フェチは知ってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:00:31

    >>8

    うちのエース清峰君で良かったな

    読者の大半が思っただろうね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:09:41

    地味に小手指強化案ってなんなんだろう
    全員スラッガーを狙える学校でもないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:12:59

    >>12

    清峰くんは赤点取りまくって授業中に食っちゃべするう〇こだけど、野球に対しては究極的に真摯だからな…

    この上下が同一人物なんだから脳がバグる

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:16:36

    おすすめに表示されるのサムネが憤怒の形相だから腹筋に悪い

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:21:46

    まぁ、智将は金城の言葉を否定しないよなぁ…というかできないというか…
    感情を全て切り離して、周りの先輩も後輩も親友も駒として動かしてでも、機械のように「最適解」を導き出し続けることが誕生理由で存在意義だものなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:21:59

    しかし過去に智将と何があったんだろうね
    渡辺君顔こわっ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:23:45

    痴将が何やっても地雷の渡辺に全部もっていかれたけど、千早が初っ端から長打狙いのバッティングしたりと2年生に上がるまでに小手指がどれくらい進化したかまた戦術が変化したのかを見せる試合になるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:28:49

    いよいよ本格的に野球漫画としての忘却始まったな!って感じ
    金城の千早への声かけから、彼もまた宝谷時代の智将のように相手校の選手の情報収集も細々と丁寧にやってそうだし全部頭に叩き込んでそうな感じが、宝谷時代の要圭を彼なりになぞってんのかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:29:31

    サインなしで投げられたスライダー捕るのって大変なんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:36:02

    >>20

    実際大変だけど速球→変化球は変化球のほうが遅いからまだ対応できる場合が多い

    やばいのは変化球→速球

    これはマジでやばい(語彙力)


    速球→変化球のサインミス

    【珍行動】里崎智也 急に驚き、その場で ”ピョン” と飛び跳ねる

    変化球→速球のサインミス

    5月20日 ソフトバンクvsロッテ 佐々木朗希あ然 サイン違いで松川に直撃


  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:41:07

    レギュラーを取れなかった逆恨みって言ってしまえばそれまでなんだけど
    挫折した人間の無念や苦しみをこれまでしっかり描写してるから、引き摺るのも分かってしまうんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:46:18

    >>16

    まぁ実際智将が感情も込みでチームを操作してるのが今現在の小手指みたいな側面あるからな…

    智将を単に怨んでるとかそれ以上に、智将が自分のキャッチャーとしての理想像ってのもあるんだろうな。金城のあの複雑な態度

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:51:04

    >>16

    それ言ったらマスターだって智将を駒扱いしてるからセーフセーフ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:03:54

    >>16

    ただまぁ智将の場合それをした理由が滅私奉公の類なんよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:07:22

    「女を作ると」「毎回」振られる
    とかいう簡単に彼女作れるし今まで何人も作ってきたよっていうナチュラルマウント強い

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:50:49

    >>5

    いるんだなぁこれが

    まあ、基本的にピッチャーは煽ててナンボなのでキレ返球することはプロでもまずないよ

    強権捕手の場合は偶にあるけど、それも主に野手へのキレだからね

    基本投手はヨシヨシするものよ


    ただまあ今回みたいにサイン無視して変化球投げるのはマジ危険なのでシメですわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:56:59

    投手がサインと違う球を投げて「ヤッベ」となるのは、動画にあるように捕手や打者の怪我になりかねないから。デッドボールは最悪なんとかだが、味方捕手の負傷は絶対ダメだよ。あと捕逸でゲーム崩れるし。
    すっぽ抜けなら許されるけど、変化球投げたいならちゃんと首振って意思表示しないとマウンドから下ろされても仕方ないやつ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:07:16

    >>13

    主流の4番走者一掃型の型式ではなく、1番強打者単打先制点型なんだと思うけど、そう思わせたいだけな気もする。千早がスラッガーになる可能性は低そうだしなぁ…

    メジャーでも1番強打者型はあるよ。2番強打者型もあるけど。日本だと巨人とかやってた気がする。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 03:20:58

    長打力のある打者をどこに置くかは監督やチームによって色々あるから一概にどれがいいとは言えないけど、
    ざっくりこんなかんじ
    主砲4番型)伝統的な打順。1番から3番で出塁した走者を回収して一回でまとめて点をとるやつ。ただし下位打線が貧弱になりがち
    主砲2番型)1番俊足で出塁してもらい盗塁などの揺さぶりを期待し、早期に長打で回収する形。試合展開を作りやすいのと打順が主砲に回りやすいのでお得。メジャーでよく見る
    主砲1番型)繋ぐ野球を捨てた打順。ピンかパーしかない明確なホームラン狙いがこれ。投手の立ち上がりを狙える他、打順を多く回せる。下位打線に俊足や連打の狙える小器用な野手を置くことも多い

    小手指が目指す野球が3番目とは思えんのだが、そう見せることで得られる警戒効果はある……か?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 04:46:10

    真剣勝負の司令塔なんだし、駒扱いするのも当然だけどな
    そら100%駒として思ってるのなら問題だけど、アホの圭ならそんな事にはならん
    駒であることと仲間であることは両立する

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:02:29

    彼女作る余裕はあっても関係維持する余裕はない辺りさもありなん

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:10:38

    >>30

    某二刀流メジャーリーガーの打順が一番だったり二番だったりするけど、こんな理屈だったのね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:33:03

    >>21

    大学の時に糸井が変化球のサインだったのにそれを忘れて速球投げたら捕手に怒られたみたいなエピソードを聞いたことがある

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:43:33

    捕手がサインミスを叱ったって言うのだと有名なのは日本シリーズで牽制サイン気づかなかった巨人の澤村を阿部がポカリとやったやつかな
    投げミスではないけど一歩間違えば致命的な場面で引退試合でも再現された

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:56:57

    キャラが強い

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:09:36

    そうだよな知将彼女いた事ないんだよなぁ
    モテそうだけど、野球一筋だったから

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:09:52

    >>16

    智将に関して言えばむしろ逆じゃないかなぁ

    自分も含めて葉流火以外の全てを葉流火を一流の選手にするための駒として見てるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:11:23

    変化球だって100キロ前後で曲がるんだ。意識外から来たらそら怒る
    速球型ならさもありなん

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:59:14

    サイン無視変化球
    自慢するほどキレる変化球
    しかも「やっちまった!」も「大丈夫スか!?」も「ごめんなさい!」もなく要にキレてる

    スリーアウトですよこんなの

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:34:25

    相手の二人に恥将の「パイ毛~」見せてやりてえ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:39:15

    >>38

    内心はどうあれ完全にコントロール下においてたのも事実だからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:42:18

    >>33

    1番に長打力のある選手を置くことで、下位打線から始まる回を捨てなくて済むという利点もある。

    下位打線に俊足を置いて塁に出てもらい、1番打者がそれを回収する形だね。

    例えば開始して三者でスリーアウトで回が進行すると仮定すると、123.456で7番からはじまる。このとき下位にそこそこ打てて足の速そうなやつがなんとか出塁していると、1番打者にまで打順が回るので、走者を帰してやれる訳だ。

    そうでなくても次の回からはまた先頭強打者でスタートできる。

    4番に強打者を置いてるとこれができないから、下手すると2回分捨てなきゃいけなくなる。

    打順は奥深いから、どの選手をどの順番で置いて9回までどう回すかに注目するのも面白いと思うよ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:43:56

    >>24

    出たな史上最低最悪のバトンタッチ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:45:11

    >>44

    多重人格モノのなかで過去最高に酷い交代だったよな。スベったギャグのフォローのためだけに交代するなんて…

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:46:54

    >>30

    バトルスタディーズでもあったけど、多様性のあるチームは強いからね

    逆に単調だと読まれやすい

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:30:34

    >>5

    初めて知ったし初めて見たけど

    返球フェチになりかけちゃったよ(いやもうなっちゃったかも)

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:35:26

    >>5

    おじさんと化した俺によれば返球でシコる人はいるよ

    俺は返球でシコらないけどエラーした後ちゃんとカバーするか、とか声を出すか、みたいなポイントでシコってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:41:11

    ピッチャーに対して強権コントロールをする捕手が好きなおじさんと、ピッチャーに対してどこまでも広い心で受け止める捕手が好きなおじさんがいる。
    最近は前者のおじさんの方が多いような気もする

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:48:30

    >>26

    知将の要圭相手ならめちゃくちゃモテてたから当人もマウントって思ってないんじゃない?アホの方にはめちゃくちゃマウント取ってたけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:13:56

    >>50

    あれは自爆逆マウントというか

    「俺野球に熱中しすぎて人格歪みまくって人心掌握出来る(モテるけど人の心無い)クズになっちゃった(笑)…雑魚な俺でこんなクズなんだから、天才さまはさぞかし素晴らしい人格でしょうなあ(笑)」って感じと解釈した

    智将は俺がクズとか知ってますけど?(ストレスゲージ上昇)っていう殺伐空間だけど

    恥将は素直に敵チームにまでモテマウントとられた〜!ってプンプンしてる温度差

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:38:36

    >>42

    変なたとえだが、SMプレイにおいては「SはサーヴァントでMはマスター」と言われる位にどっちが主人かわかんないってきくし

    相手の為に尽くすのと自分のいいように操るのは表裏一体で、結果的はるかが名選手になるか否かでしか判断できん

    つーか名選手になってもはるかが不幸だ、って言えば地獄への道を善意で舗装しただけになる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:41:16

    >>24

    逆にここまで智将に酷いことした人間、そうそういないんじゃねえかなと思うひどさ

    下手ないじめや嫌がらせよりむごいだろこれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:01:26

    この並びで
    場を白けさせないよう正論我慢する智将と
    場を白けさせまくってスベり空気に我慢できず智将に押し付けるパイ毛のひどさ再確認して草

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:05:04

    >>5

    おじさんじゃないどころか野球にわかで恐縮だけど、関係性オタクとしてこの為だけのバッテリー動画検索しようかと思う程度には刺さった

    花形ピッチャーが普段目立たないキャッチャー調教されてる瞬間が垣間見えるとか、たまらなくゾクゾクするしファンなら垂涎だろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:08:38

    >>5

    おお振りの阿部が三橋に強めに返球するの好きだったからわかる…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:59:08

    >>32

    智将に「フラれることにどうこう言う気はないけど、彼女作ってる余裕ある練習しかしてないで勝ちたがるのはどうかと思うぜ?」とか煽られそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:55:01

    >>14

    逆にエンジェルは普段は猫被ってるんで、扱いやすい生徒ではあるんだろうな…怨念貯めてたとして

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:45:21

    大谷翔平さんが縦スライダーだのシンカーだのフォーシームだの
    「また新しい変化球投げてる……」ってエグい変化のボール投げてる動画が毎日のようにyoutubeに投稿されてるけど
    これを捕ってるキャッチャーすごいなって思ってたら

    やっぱり投手との意思の疎通あってのものだったんだね
    どんだけサイン覚えないとダメなんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:49:04

    >>23

    ただ中学のときと違って

    恥将もいるし千早や監督もいるしで

    いまは智将一色に染まったチームというわけでもないからねえ

    滝とかの一年も智将を尊敬してはいても信望者にはならなさそうな個性があるし


    それが智将にとって幸せなのかどうかはわからんけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:33:11

    >>49

    女王様系のピッチャーにゾクゾクするおじさんと、ピッチャーにバブみを求めるおじさんか…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:59:43

    >>56

    あれも作者の心の返球フェチおじさん賜物だったのか…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:40:49

    良い…ッ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:22:49

    >>63

    この世界の三橋阿部バッテリー、コアな野球おじさんがついてそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:15:19

    >>61

    キャッチャーじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています