【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart9【スレ内容持ち出し禁止】

  • 1◆j08HfIb4X6LG22/09/22(木) 00:31:08

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【当スレのリンクについて】
    当スレを他スレへ貼るときは以下2点を併記してください
    ・二十歳を超えたアシリパさんと杉元が両思いになる前提で語るスレであること
    ・スレ内容の持ち出しを禁止していること

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレは最終的に杉元とアシリパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、アニメ、作者、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ及び愚痴
    ・スレの趣旨から外れた内容
    ・スレ内の話題を外に持ち出す、スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ、対立煽り、その他荒らし行為、荒らしに反応等

    ルールや禁止事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたらレスの削除はしません
    スレの進行具合によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2◆j08HfIb4X6LG22/09/22(木) 00:31:55

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです(原作要素で掠りそうな場合は表現をぼかしてください)
    気に入らない内容が投下されてもスルーしてください

  • 3◆j08HfIb4X6LG22/09/22(木) 00:32:27

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました
    できる限り管理するのでまったり語ってください

    ◇Part3からスレ管理はトリップを付けています(荒らし対策)
    ◇荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします(確認でき次第削除します)

  • 4◆j08HfIb4X6LG22/09/22(木) 00:33:12

    過去スレ

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレ|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart2|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart3|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart4|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart5|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart6|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart7|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart8|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:38:47

    新スレありがとうございます!

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:51:15

    おつです
    10まで保守しなくても即落ちしなくなったのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:58:05

    深夜のスレ建てだと落ちるまで猶予があると聞いたことがある

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:05:11

    でも念のため保守しておこう

    アシリパさんが背筋伸ばしてきちんと正座して手を膝に置いている姿がきりっとしてて凄く好きです

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:07:14

    >>7

    自己レス

    スレ落ち猶予が12時間になるのが10から5に変更になったみたい?

    でも「〜時頃に落ちます」はあてにならないと聞いたこともあるから保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:10:50

    いつもありがとうございます。

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:13:25

    日本語の口調こそ男勝りでオソマへの食いつきには凄いものがあるが
    態度は常にキチンとしててガサツさとか皆無なアシリパさん良いよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:49:46

    >>11

    按摩中の杉元の足元に控えてるところすごくきちんとしてて特に好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:28:03

    >>12

    もの凄く自然に杉元の脚にそっと触れながら落ち着いて話してるところ含めて好き。無理してそう振る舞ってるわけじゃなく多分元々の性格として落ち着いてて視野が広いところが凄い好感持てる。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:49:37

    >>11

    普段きちんとしてるのに、口の廻りにご飯粒とかつけて夢中でご飯食べるアシリパさんが可愛い。


    杉元も微笑ましく思ってるんだろうなー

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:05:15

    赤毛戦後だっけ?プクサに味噌つけてヒンナヒンナしてるアシリパさんを見て「んも~」と笑ってる杉元とかまさにだね
    ブレない食いしん坊ぶりが微笑ましいしアシリパさんとのコントみたいな食べ物のやり取りも楽しいと感じてそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:14:11

    たまにアシリパさんが「うん」って返事するの、何でだかわからないけど妙に可愛くてドキッとする

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:04:45

    成長期だからかすぐお腹空くし食べるのも大好きなのに獲物見つけたらせっせと捌きまず他の仲間に食べさせて自分は最後なんだよね
    まるで面倒見のよいお姉ちゃんのような母親のようなアシリパさん

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:39:50

    そう言えば杉元ってアシリパさんに男性が母親に甘えるような甘え方をした事がない気がする
    雑な感じが一切ないのが読んでて好感度高かった

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:51:57

    大事な相棒だから常に大事にしてて変な意味ではなく大好きの矢印も素直に出し合ってるのって、ああいう関係性のコンビとしては凄い新鮮だし読んでて安心感もあった

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:58:22

    そうそう特別に気を許してる女の子への甘え方って感じする
    サンプル少ないけどエノノカちゃんへの口調見るに歳の離れた相手だからあんな柔らかい口調になってるわけじゃなさそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:08:58

    >>20

    エノノカやチカパシへの対応は成人男性が子供に接する時の温度と距離感だね

    基本優しいんだけど自分からは喋らないし結構淡々としてるなーと思った

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:57:28

    子どもに優しいんじゃなくてアシリパさんに優しいんだよね

    ただ、積極的な接触は進んでしないんだろうけど
    大人として子ども達をちゃんと見守ってる感じなのもいいんだ
    チカパシとの別れ際、「どうしたんだ?アイツ…」のコマの、何かいろいろ察したような杉元の柔らかい表情好きなんだよね
    ドライなあたたかさがある、とでも言うか

    それを踏まえた上でアシリパさんには全く違う接し方なのがもうなんか、ねえ(語彙力なくなった)

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:15:36

    チカパシとの別れを察し泣きながら金勘定するエノノカ(ごめんここちょっと笑ってしまった…)を見ながら「ほんとにしっかりした子だな~~~」と呟いたりチカパシに「待っててやるから(エノノカと)ちゃんと話しておけよ」と声かけたりしてたところ、顔色ひとつ変えずに口調も落ち着いてたから杉元の通常?のテンションはこんな風なのかなと思った
    アシリパさんといる時はどうしても感情の動きが激しくなったり子供ぽい無邪気な部分が出てきてたりしがち

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:19:18

    ものすごくわかる
    別段子供が好きってわけではなさそうだけど苦手とかじゃなくて、大人として子供をきちんと子供として見てるのがいい
    チカパシとの別れのそのコマの表情自分も大好き
    保護者だった谷垣とはまた違う、子供から少年になる男の子を見守る同性の大人のさっぱりした温かさみたいな
    だからこそアシリパさんへの甘えるような甘やかすような接し方との違いがね…
    大切で大切で堪らないのが漏れてるんだよ
    アシリパさんを見る杉元の目に邪なものが混ざってないから、相棒への純粋な愛情に安心できる

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:53:31

    ある時期までの杉元は白石が突っ込んでたようにまるで自分の恋人や嫁や娘を必死で守ってるかのような、相棒の垣根を越えた前のめりさがあった

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:42:00

    白石の台詞って改めて考えるとすごい
    単純に“家族”として大切にしてるように見えるだけなら母親や妹(姉)であってもいいのに、束縛男って言われたみたいに庇護欲の中に独占欲や支配欲みたいなものもちらついてたんだよね
    これはアシリパさんにもなんだけど、恋愛感情抜きにしてもお互いの相棒はお互いだけだっていう拘りをすごく感じた
    でも依存ではないのがわかるから一生離れるな!二人で幸せになってくれ!って素直に思えたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:07:08

    勇作殿に「未来を選択できる」「エビフライも食べて見ろ(旗手以外の道も見てから決めろ)」と迫ってたのは父親譲りのお節介が発揮されてた

    一見同じようなお節介にみえて実は真逆の対応だったんだが
    アシリパさんにはジャンヌダルクにさせない為にウイルクの言葉は伝えない・杉元が個人的に望んだ道を歩かせようとしていて、それってアシリパさんには「未来を選択させない」事なんだよな
    アシリパさんの事を思うがゆえに個人的なエゴを押し付けてた
    あれは確かに束縛と言われてもしょうがない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:40:42

    その後今度はアシリパさんの方が杉元を守るために暗号の鍵を隠して、結果的に杉元に相談出来ず一人で大人たちと対峙しないといけなくなったのが好き
    ビール工場も教会も展開としてはキツかったけど、房太郎に突かれてからというものアシリパさんのエゴも描かれてるのがすごくいい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:44:44

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:46:09

    2人とも決して依存ではないし心病んでもいない
    ただただ相棒が大切でなんとか幸せな場所にいて欲しくて必死になってるし気持ちも重たくなってる
    そこが最高なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:52:24

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:42:44

    網走まではとにかく仲のいい友達以上恋人未満の2人を見守るような心境で
    網走で思いの外杉元の気持ちが重かったことに驚かされて
    樺太を挟んでアシリパさんの成長と杉元への愛の深まり方に慄いて
    そこからはもうただアシリパさんの覚悟は決まったぞ、杉元も早く決めなさいって祈る思いだった

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:55:27

    そんな思いを抱えた>>32さんの目にはラストはどう映ったんだろう

    気になる…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:09:40

    >>33

    杉元よく言った!ご成婚おめでとうございますと泣きました

    恋愛エンドじゃないのはわかってるけど、314話に渡る2人の物語を見てたらもう将来はそうなるのが自然だよなぁと

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:38:14

    >>34

    だよね、33だけど自分もそうだよ

    ずっとハラハラしながら追いかけてたからさ…


    9回裏に杉元が逆転満塁ホームランぶっ放したような爽快さだったよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:45:20

    杉元とアシリパさんが恋愛でくっつくような描写は描かない…とは
    おお、こういう事なのかと妙に納得した
    連載通して描写されていた固く結ばれた二人の絆は唯一無二の相棒の絆
    杉元とアシリパさんにとって恋愛はその先にあるから読者はもう知ることが出来ないけど
    最終回でその一端を見せて貰えた感ある
    31巻の加筆でそれが確信に変わった…興奮しすぎて翌日は心が無になった記憶もある

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:19:05

    今となっては原作の気になるとこ確認したり、読み直ししたりして冷静に考察できるようになったんだけど、初読の時は無料公開で続き気になりすぎて脳汁出しながらエンドレス読みしてた。自分の中の杉リパギアがトップに入ったのは、あの森伐採回だったよ。だって杉元とアシリパさんの森での会話がすごく美しくて、そりゃアシリパさんからしたら金塊見つからなかったらこの時間が続くとかチラッとでも思っちゃうよね。しかもその後にアシリパさんからのあの質問だよ。うわああああと悶えたよ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:56:12

    他キャラ否定したいわけじゃなくうまくは言えないけど
    加筆で杉元の口から「金塊探しのきっかけは人助け」という
    はっきりした言葉が聞けてめちゃくちゃホッとした
    杉元本人がちゃんとそう自覚してたというのが一番嬉しかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:48:43

    連載初期の「惚れた女のためだ」
    このセリフの捉え方が読者により分かれてた部分があるので多分それに対するアンサー
    こういった杉元の思考を知った上で最終回読むとより綺麗に話が繋がる気がするので

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:21:17

    最初から人助けのつもりだったとしても初期は追い立てられてる様子だったのが
    あんなすっきりした顔で言えるくらいに杉元の自己肯定感など色々変わったんだろうなと思えて感慨深いな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:30:36

    それこそ家族もいない、家もないなかで戦争中とはいえ幼なじみ虎じと再び絆をふかめてたところに、その親友が自分のせいで死んでしまってボロボロのところに梅ちゃんからの『あなたどなた?』これで完全に故郷なくしちゃった感じよね。

    杉元的には父親の遺言幸せになれるとこ探しどころじゃないというかたぶん意識の外にあったのではないかな。
    生きる目的なんてとりあえず親友の遺言だけ言い方悪いけどそれに邁進するしかなかったんじゃないかな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:17:21

    自分というものは戦場に残ったままだろうしあの時の杉元は親友の約束だけを生きる目的にしてたんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:52:23

    上手く言えないけど
    北海道で砂金を採ってた頃の杉元は寅次の代わりのように生きてたんだと思う
    砂金採りで稼ごうと決めたのは杉元じゃなくて寅次だから
    アシリパさんと出会い金を手に入れる方法を金塊探しにシフトしたことで、杉元は杉元佐一として再び生き始めたんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:44:48

    ネタ回胸糞回扱いされてるウパシちゃん回だけど、あそこが杉元の転機だった気がするんだよね
    寅次に生かされた命を今はアシリパさんに生かしてもらってると実感して、
    アシリパさんと生きて再会するため、寅次との約束を遂行するために、最後は自分で生きようとウパシちゃんを食べる決心をした
    この遭難して己と向き合う1週間がなかったら、自分の幸せを探しなさいというお父さんの言葉を思い出せることもなかったと思う
    杉元の話を聞いて食べられて温めてまでくれたウパシちゃんは、最終話の杉リパの笑顔の立役者と言っても過言じゃないわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:37:39

    あの話しってそんなにネタ胸糞扱いするなんだ。普通に杉元理解として重要な回だと思ってたわ。まあシマエナガ食われるのはショッキングだけどね。人には言わない独り言オンパレードじゃんね。

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:12:40

    一部の人にとってはトラウマ級の見返せない回らしい
    それがダメってことではなく、無理もないかなと思う
    でも命を頂くことって、本来そういうグロテスクさもついて回るものじゃないかな

    何であんな極端な描写にしちゃったんだろうと思わなくもないけど、アシリパさんとの関わりを経て確実に杉元が変化していっていること、アシリパさんの存在が彼の中での大きな存在になっていることが伝わる回だと受け止めてたな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:04:43

    ギャグ回に見せかけてるけど杉元がどれだけアシリパさんを頼りにしててまた強い影響も受けてるかがよく伝わる回で自分は何度でも読み返すほどお気に入り回のひとつだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:26:18

    生き残ろうとする杉元の意志と
    あんな極限の状態でもしっかりチタタプするつもりだったくらい
    アシリパさんの教えが身体に染み込んでるのが伺える
    ウパシにもひたすらアシリパさん絡みの話してたしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:43:03

    個人的には杉元があれだけの強い思いを誰とも共有してないのが好き
    話し相手が人間じゃないところが
    上手く言えないんだけども

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:11:35

    杉元がアシリパさんから受けた教えは
    単純に山や狩りの知識というわけじゃないんだよね
    故郷や戦争の記憶で苦しんでた杉元がもう一度人間として生き直せるための支えとでもいうか
    そういうもっと根本的なもののような気がしている

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:38:02

    >>49

    ヴァシリやウパシちゃん等言葉の通じない相手ならどれほどアシリパさんを褒めてアシリパさん自慢しようと引かれないし変な目でもみられないから…というのは冗談です。でもちょっとだけ本気

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:42:53

    全部アシリパさんから教わったことさ
    これはサバイバル技術だけを指してるわけではないよね
    火を起こして「あったかい」ってしみじみ呟いてるコマ、アシリパさんの存在は杉元の心を温めてくれてるんだなってうるっときた

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:48:52

    >>51

    そんなにすごい人なのかと変に興味持たれても困るしねぇ〜なんてw

    心を許せる人もそうそういないし、白石に指摘されたように自分でも“相棒”に向けるには重いと言うか何と言うかな感情だっていう自覚はあったんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:08:00

    白石に指摘されて事は杉元自身も内心自覚してた事だろうからだんだん何も言い返せなくなって最後には黙ってしまって少し面白かった。口元がムムッて形になってたね。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:40:46

    >>50

    わかる

    そこを読んでいると、なぜか用一郎編の

    「『アイヌ』とは…『人間』という意味だそうだ

    俺はこの土地に流れ着いて…

    『人間』として生きた…」

    というセリフがどこかしら重なって胸に迫るんだよね

    本当に味わい深い

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:42:28

    初期の話、杉元は仕留め損ったシカについて鹿の価値をアシリパさんに教えてもらった後、白石も交えた宴をする時にさらに鹿の命と責任の取り方について説教されたよね。その時に家族もいなくなってみんなに忘れられて孤独すぎな杉元だったけど、アシリパさんには死んでも忘れないでいてほしいなって思ったんだよね。アシリパさん的にはしらんけど、杉元的にはアシリパさんに対する気持ちがさらに増したよね。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:01:46

    きっと出会ってまだ数週間も経ってない時期だよね
    ほろ酔いな上アシリパさんの命に対する考え方がめちゃくちゃ心に刺さったんだろうけど杉元もいきなり凄い事頼んでくるよな…
    あの後アシリパさんの方も「自分はいずれ杉元に忘れられてしまうのかも…」と心配しこっそり傷つきはじめるのが何とも言えず切ない

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:13:46

    たしかに!こっそり傷ついてた。
    父ウイルクとインカラマのこと重ねたりしてね。
    読者目線だともどかしいすれ違いが切ないね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:32:07

    アシリパさん以外からすると「杉元がアシリパさんを忘れるぅ?そんなんナイナイ」だけど杉元は杉元で自分の願望を表に出さないから心配しちゃうのも仕方ない
    いち読者視点でも「彼女が俺と一緒に地獄へ落ちてくれるつもりでいるとわかるまで」で「『この子』じゃなくて『彼女』!?『落ちる』じゃなくて『落ちてくれる』!?」ってびっくりしたくらいだし、もちろんいい意味で

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:37:02

    勝手な想像だけど杉元が家族や故郷等何も失ってない状態でアシリパさんと出会ったとしてもやっぱり馬が合うので仲良くなり、その人生観に驚きつつもやっぱり感化されていったと思うんだ。一緒にいると楽しい!と感じるのも変わらないだろうし。まあその場合は本編のような未婚男女がいつも一緒に…は許されない環境なんだろうけど、でも純粋に人として相性が良い二人だよね。

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:38:26

    お互いに口に出さずに自己完結させてるのがもどかしかったね
    それだけにあのラストは言葉さえ失う

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:12:31

    >>59

    アシリパさんはとっくに杉元となら地獄に落ちる覚悟を決めてたけど

    杉元の方もアシリパさんと地獄でもどこでも一緒に行きたい気持ちを自覚してたぽいのが衝撃だった

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:04:27

    もし網走で誰も裏切らず無事にウイルクとアシリパさんが再会してたらどうなってたかを時々考える
    アシリパさんがウイルクから直接どういうつもりでこんな大掛かりな仕掛けをしたのかを聞いて自分で答えを出せば杉元は口を挟める立場にないし、
    ここまでの用心棒代として200円をもらって神奈川に帰ることになったんだろうか
    でもあの頃には梅ちゃんは既に再婚してたっぽいので、生きる目的も帰る場所も見つからないままアシリパさんを気にかけながらずっと彷徨い続けたのかなとか
    アシリパさんは戦闘で死んだりアイヌのジャンヌ・ダルクとして最悪捕らえられて処刑されてもおかしくないよなとか…
    何かもうこの2人は離れ離れになったら悪い方向へ進む予感しかしないんだよね
    別々に幸せに暮らしましためでたしめでたしが全然想像できない

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:30:41

    文字通り身体張って自分の心を削りながらも全身全霊で杉元の幸せを願い心身共に守ろうとしてくれる人なんて一生に出会うか出会わないかぐらい。アシリパさんからみた杉元も全く同じで。そういう希有な存在と出会って全力で大切にされる幸福を知ってしまったあとで、その人が自分の人生から消えてしまうのって恋愛抜きにしても相当しんどい筈。自分も相手に全く同じ気持ちを抱いてるわけだから更にしんどい。

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:17:41

    >>63

    何かが間違って別々に暮らしたとしても毎日ふとした瞬間に相手のこと考えては心配したり寂しさに襲われてそう

    だったらもう一緒に暮らしなさいよという話になるからコタンで共に暮らす結末には納得しかなかった

    一緒にいるだけであんなに幸せそうで可愛すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:23:00

    青年が少女の身を守り少女が青年の心を癒すのは王道だけど
    アシリパさんは積極的に杉元の身を守るし杉元はアシリパさんの心も守ろうとするのがすごくいい
    アニメ1期OPの歌詞、途中までは杉→リパへの願いだと思ってたけど樺太編を終えてからはリパ→杉にも取れて大好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:58:05

    なるほどそういう味わい方もあるんだな。
    あのop、映像も合わせてまるで杉元のPV。北海道にきたばかりの頃は1人で寂しかったんだね、アシリパさんと出会えてよかったね。って思う。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:15:03

    杉元の戦争や故郷に関する心の傷は
    杉元本人が苦しみ足掻きながらも生き抜いたことと
    アシリパさんと共に過ごす日々の中で彼女に光や救いを見いだしたことで
    じわじわと克服されていったと思ってるが
    それについてモノローグでさえ殆ど触れない所がなんか良い

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:47:19

    >>62

    あのモノローグ一つで、あまりカップリングに都合よく解釈しちゃいけないよなとセーブして捉えてた過去の様々な場面がいい意味で覆された

    この先恋愛に発展するの?しないの?でぐだぐだ拗らせたり、何年も煮え切らずにずるずるいく関係ではないと思えるのがありがたい

    もちろん本誌のままでもそんな心配はしてなかったけど、末永く幸せに暮らした二人を確信を持って思い描けるのが幸せ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:15:30

    一緒にコタンに帰った時点でもういずれ夫婦になる未来が見えてるよねと強気で言ってみる…
    杉元はどの時期から恋愛感情が…というのはもはや些細な問題かもしれなくて、この人といると幸せと思える唯一無二の人を得て諸々の問題も解決し、その大切な人と新しい故郷に帰り幸せに一緒に暮らしてる
    二人の関係性からしてこの先結婚して戸籍上も家族になりたいと考えるのはとても自然
    個人的にはあの状態あの環境で「恋愛抜きの相棒のままでいる」方が不自然というか、自分達に「この人と夫婦になってはいけない」制約でも課してるのかな?って思ってしまうんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:28:03

    燃えるような恋心って、長く連れ添うのに絶対必要なわけでもないよね
    いろんな困難を一緒に乗り越えていく中で育まれる信頼関係とか、お互いを尊重し合える思いやりだとか、そういうことの方が必要だと個人的には思う
    この2人は過酷な旅の中で恋愛感情抜きにそういうのをがっつり作ってしまっているから、今さら離れる理由なんてないんだよね

    まあそれはそれとして人生1度くらいは燃えるような恋をしたってバチは当たらないんだから、突き抜けてそっちに走ってくれてもいい
    何通りでも妄想が捗る(結末一緒だけど)

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:07:22

    二人で
    鷲猟とかタヌキ猟だとかみたいにドキドキしながら猟をして
    金塊問題のストレスないゆったりとした時間を過ごしてさ、
    幸せを噛みしめてると思うね。
    杉元には背が伸びて美しくなったアシリパさんにドキッとしてくれてもいいし、
    爽やかにストレートに綺麗になったねと微笑んでくれても良いのよ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:42:16

    >>71

    恋にのめり込んで他の事は目に入らない!みたいな状態には二人ともならなそうとは思うものの、アシリパさん視点ではまさに生涯一度きりの恋と呼んでも良いレベルではないだろうか?

    普段は凛々しく動じないのに恋心を指摘されただけで耳真っ赤にするぐらいギャップのある人だから、恋仲になった後は今までとはまた違う部分を杉元に見せるようになりそう


    杉元の方はそういった描写が殆どないからちょっと分からない(梅ちゃんとの回想でも感情押さえがちの杉元だった)が、基本的にアシリパさんへ向ける感情が重たいからそこに恋心が加わった後はどんな感じになるのかな?と想像すると楽しいね

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:13:11

    アシリパさんなら杉元の重い気持ちも全力で受け止めてくれるだろうから杉元は抑えない気もするなぁ
    あのまま穏やかに夫婦になってくれるのも嬉しいし、情熱的に燃え上がる時期があってくれるのも嬉しい
    と言うかどっちも自然に両立しそう
    些細なことで喧嘩をする日もあるだろうけど、失う不安や恐怖に苦しめられる日はきっともう来ないよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:05:53

    本編中からどんなに重たい気持ちを向けても少しも引かず受け止めてくれてた相手だしね
    この人には目一杯感情を見せても良いんだ、みたいな信頼はもう出来上がってると思う
    そういう相手と恋愛できるのって凄く幸せそう…

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:07:30

    エゾフクロウの話で大切な人には大切だと伝えないと不安にさせると教わったし、何よりアシリパさんは同じだけの強さと重さで愛してくれるから、どれだけ杉元が想っても絶対に潰されない安心感がある
    アシリパさんには一緒になるまでもなってからもはっきり気持ちを伝え続けると思うと杉元が可愛いし、受け止めるアシリパさんも耳を真っ赤にしてて可愛いんだよなぁとニヤニヤが止まらない

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:15:45

    恋愛感情とは別だがアシリパさんの為に偽アイヌを文字通り皆殺しにした事だって、もしアシリパさんが普通の女性だったら杉元の血生臭さと凶暴さと感情の重さが恐ろしくて目の前から消えたくなってもおかしくない案件だった

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:51:20

    まあ彼女も冒頭から、後藤のおっさんの死体を目にしても顔色ひとつ変えんかった人ですけどね…。作劇上の都合といえばそうなのかもだけど、とんでもない肝の座り方だと思う
    あの殺戮を目にしてドン引きして(※先生談)もなお、その根底にある杉元の本質を見ようとする姿勢を変えないのが本当にすごいよ

    あー、やっぱりお互いにお互いしかパートナーたり得ないわこの2人

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:46:20

    樺太で自我を失ったように暴れる杉元から目を反らさず「この優しい男を守る為に自分が盾になる」と決意するアシリパさんにはぐっときた
    杉元はあんな状態でもアシリパさんの事はちゃんと認識してて自分の体の一部かのように守っててさ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:05:35

    亡くなる前の親父さんが、杉元の優しさが杉元自身を損な状況に陥らせがちな事を心配してたけど
    アシリパさんもその杉元の愛すべきも損な性質を正確に見抜きかつ、杉元にそう悟られないうちになんとか自分が守ろうとしてるの凄いよな。でっかい愛だわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:23:24

    アシリパさんに一番大切な人だと言われたことが杉元の不死身を良い意味の不死身に転換させたんだよなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:24:32

    ここの見つめ合い胸が苦しい。

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:12:42

    >>82

    ここアシリパさんの決意を思うと辛いんだけど

    杉元こんな優しい顔でアシリパさんを見るんだね!?って驚いたコマでもある

    そのあと「ね?アシリパさん」が来てさらに驚いたっけな

    バーニャや流氷の抱擁時の表情も特別穏やかで優しいけどアシリパさんは見てないから、直接的にもこんな顔向けるんだ…って思った

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:41:15

    アシリパさんの大切だから一人では行かせないも、杉元の大切だから一緒に連れて行けないもどちらも疑いなく愛
    でもただ相手を思い遣って擦れ違ってるんじゃなくてお互いにどこまでも離れたくないという部分が重なってたから
    最後に行かせないと連れて行けないがあんなにも綺麗に反転したんだと思うと感慨深い

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:06:57

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:14:45

    >>85はうっかり文の途中で書き込んでしまったので消したもの


    杉元とアシリパさんは無二の相棒なんだけどいわゆる戦友的なものより

    互いへ向ける「特別大事な人への愛」が際だつ二人で

    自分が特にこの二人が好きな理由もそこだな

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:40:13

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:46:21

    >>83

    「ね?アシリパさん」は表情も言ってる内容もめっちゃ優しくてこれアシリパさん惚れ直しちゃったんじゃないか?アシリパさんを喜ばせる為に寄り添った言葉をかけてるんだろうが少女の心を無自覚に揺さぶる杉元は悪い大人だなぁと少し思う部分もあった。

    今思うとあれ正真正銘杉元の本心なんだな。

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:54:49

    ね。アシリパさん は
    どこのことなのかな?
    例の森林伐採の直前以外?
    教えて下さい!

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:33:38

    >>89

    88だけど自分はその241話の事として話してた

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:53:51

    >>90

    ありがとう。

    あの杉元の破壊力やばいね。眩しい。

    アシリパさんもすっごい嬉しそうだし。

    でも、ほんとにあれは杉元の、本心なんだよな。

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:36:10

    杉元がアシリパさんや白石に見せる少年ぽい無邪気な感じや語尾伸ばしてきゃっきゃとはしゃいだりする姿は間違いなく素のひとつだと思うんだけど昔からああだったのかね?凄い気になる
    過去回想では普通に男らしい男前キャラに見えた(上京時だけははしゃいでたけど)
    村では柔道も剣道も強くて正義感から他人を助けるポジションだったようだし、もしかしたら寅次や梅ちゃんの前ではちょっとかっこつけてる部分があったのかも…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:59:42

    杉元の村の規模がいまいち分からないんだよね
    アシリパさんのコタンよりは大きそうに見えるし、他にも同世代がいたんじゃなかろうかと思うけど
    断片的なエピソードでも十分想像できるんだけどさ
    子供の頃の話をアシリパさんにしたりするのかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:19:59

    神奈川時代謎だよね
    家は比較的裕福っぽくてお父さんは自分を「私」と呼ぶ人
    かっこつけてたというか、元々の性格にプラスしてしっかり者でいなきゃいけないような立場で抑圧されてるものがあったのかも
    上京時は孤独感と同時に解放感もあったからあのはしゃぎっぷりと荒みっぷりが混在してた気がする
    紆余曲折を経て北海道で自然体でいられる人に出会えて本当によかったなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:19:34

    子供の頃の回想をみると寅次は泣き虫で梅ちゃんに
    なだめられてて、杉元が悪そうな顔してるのがあるから、きっと喧嘩っぱやい傾向はあったんじゃないかな。名前からして寅次は次男ぽいし、佐一は長男ぽいよ。だから少々荒っぽいところはあるが、
    基本頼りになる男だったと予想。

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:33:27

    家族が結核になる前までは寅次や梅ちゃんと楽しく過ごしてたものの、「んもー」「うふふ」等は言ってなかった気がする。単なる想像だけどね。

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:30:15

    >>95

    子供の頃の幼なじみ三人で並んでるシーンでも寅次と梅ちゃんは微笑んでるのに杉元は一人だけ愛想無かった

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:13:53

    ある程度大きくなってからの回想には無邪気に笑ってる場面がないんだよな
    本編より大人っぽく見えると言ったら言い過ぎだけど
    もっとヤンチャなイメージがあったから干し柿の思い出も穏やかな笑顔で初めて読んだ時驚いた

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:23:29

    泣き虫で自分より弱い寅ちゃんと好きな女の子である梅ちゃん
    仲良しの幼馴染みでありつつ佐一にとっては庇護対象でもあったのかな
    寅次は戦場で庇われたときに、梅ちゃんは再婚を知ったときにようやく杉元の中で対等になったのかも

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:34:56

    お父さんがかなりちゃんとした人だしきっと田舎の村ながら杉元はきちんと育てられた人間なんだろう
    幼なじみの寅次より何でもよく出来たそうだし村にいた時は意識して自分を律してる所もあったのかもな

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:51:31

    明治時代の長男(推測)だから
    男らしい男でいなければいけないという意識が強かったのかもと考えていた

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:11:34

    杉元にとって何も悪い事が起こらずあのまま故郷にいたとしたらアシリパさんの名前を呼ぶ事もニコニコしながらヒンナヒンナと言う事も生涯無かったと思うと不思議な感じだな
    そういう物語だからという前提は当然としても、自分は杉元とアシリパさんが出会って進む道が絡み合うのは必然だったと思ってるよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:11:52

    わかる
    読み返してみると、ものすごく丁寧に杉元は北海道に向かってアシリパさんと生きるように組み立てられてるよね
    アシリパさんはコタンだけでは完結しない大きな可能性を秘めた女性で、杉元も家父長制の和人社会では自分の幸せを求められなかった
    出会ったことでお互いが生きやすくなった2人だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:38:16

    子供時代の杉元、周囲からはしっかり者、という認識されてされてそうだよね。
    アシリパさんも杉元も長子気質というか、そんな周囲の目に応えなくては、という気負いみたいなのもあったんじゃないかな。
    誰かに頼られるとこはあっても、頼ることに慣れてない。
    そんな二人が出会って共に過ごす中、この人には頼ってもいいんだ、弱みを見せてもいいんだ、ってなったんだと思うと、尊いんだよね。

    杉元の乙女な部分、寅次や梅ちゃんの前では出せなかったけど、アシリパさんだから自然と出せたんじゃないかなーとか勝手に思ってる。

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:55:01

    結婚式当日の杉元と寅次のやり取りからもなんか察せられるよな。一瞬だけむかっと来てたが基本的に杉元は終始冷静で穏やかな笑顔さえ浮かべて二人を祝福してる。対する寅次は最初から動揺しっぱなしで恋敵の杉元から逆に背中押されてる。あの時の杉元も内心はもやもやしてたり納得出来てない部分があったのにそれはおくびにも出さずただ笑って親友を祝福してた。良い奴なのはわかるが肝心な時に我慢ばっかりしてそうでこいつ…と感じたわ。
    だからアシリパさんと仲が深まっていく段階で結構わがまま…までいかないものの自己主張したり彼女を守る事に関して自分勝手ともいえるエゴを見せ始めてからはかなりほっとした。

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:17:57

    たしかに結婚式のやりとりは物分かり良すぎのいい奴だね。
    今更言っても仕方ないから素直に祝福してるのかもだけど。
    まあ仕掛けられた柔道に関しては容赦なく投げまくってる
    から、そこがせめてもの反抗だったのかもね。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:24:28

    もし自分が梅ちゃんの立場だったとしたら
    いくら昔から杉元が好きだとしても自分を置いていってしまう男より
    自分の為にあんなに必死になってくれる寅次を選ぶのは理解できるかな
    杉元は優しく物わかりも良すぎたせいか
    女としての自分一人の為には必死になってくれなかったとも言えてしまうから

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:02:41

    寅次にしてもあんな風に「結婚おめでとう」なんて言われたら立つ瀬ないんだよな

    いっそのこと梅子を返せと殴り合ってくれたがすっきりしたと思う

    杉元がああいう質だったから結果的に寅次は拭い切れなかった不安を梅ちゃんにぶつけて、

    梅ちゃんは寅次の愛情を実感して私はあなたを選んだんだとはっきり言うことが出来た

    杉元は勇作さんに「かっこつけんな」とビンタしたけど、あれは自分自身への言葉と苛立ちでもあったんじゃないかと思ってる


    >>107

    梅ちゃんに対しては情熱が足りないんだよね

    仕方ないとは言え女としてはそういうことじゃなくて!ってなるのわかる

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:13:03

    この流れで言ってしまうと
    311話で白石を残してジャンプした杉元とアシリパさん、駆け落ちする10代の少年少女みたいでとても眩しかった
    正論ぶって諭すことはいくらでもできるけど、この二人にはこれが正しいんだって胸がいっぱいになった

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:17:27

    杉元はアシリパさんに対して情熱たっぷりだからね、周囲が引きかねないレベルで。

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:18:17

    >>109

    あの体格差があるからこそあの片手持ちジャンプが最高なんだよね

    手に手をとって…というんじゃなくて

    ある意味アシリパさんに手を引かれていた杉元がアシリパさんを連れて行くのがいいなと思った

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:22:56

    >>110

    アシリパさんに対してああまでストレートに遠慮なく重い気持ち見せられてたのは、恋愛ではない他の感情から生じてたものだったからだと思ってる

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:25:53

    >>109

    あそこのコマでアシリパさんの瞳がいつものキラキラした目に戻ったの好き

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:43:05

    ロングインタビューか…楽しみだけどちょっと怖いな

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:54:34

    分かる
    個人的に杉リパは将来夫婦になるし加筆やもろもろがそれを匂わせてくれてると思ってるものの、例えば3年後より先の二人についてはどう触れるのかな?とは思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:56:25

    >>108

    かっこつけんなでビンタは本当その通りかも。

    それはそれとして、出歩くなと菊田さんに言われてたにも関わらず

    くそおせっかいで勇作さんにしてみれば迷惑なことやりにいっちゃう

    あたり、もともと良かれと思ったら突っ走る性格なんじゃないか。

    梅ちゃん置いていったのだって善意からだよね。梅ちゃんにしたら

    もっと違う選択して欲しかったかもだけど。


    待てよ。村出たのは自分の為でもあるね。きっと。

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:03:54

    極端な例を出すと稲妻夫婦
    死ぬの分かってても側を離れたくないし二人なら地獄にだって行っても良いとさえ考えてる
    まだ若すぎるしましてや夫婦でもない杉元と梅ちゃんでは当時そこまでの覚悟が無かったという話だな

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:02:07

    杉元がアシリパさんと行くと決めたのは
    アシリパさんが一緒に地獄に行ってくれるつもりだとわかったからだもんね

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:14:33

    >>118

    厳しい言い方するとそこの最後の選択を相手に委ねてたところが杉元の優しさでもありズルいところでもある。その代わり相手の覚悟を知ったあとは「待ってました」とばかりに杉元の方も丸ごとの気持ちを見せてくる…そんなちょっとズルくて駄目だが情の深さがある男だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:26:25

    優しいけど臆病でもあるんだよな
    自分が傷付きたくないからかっこつけて保険をかけちゃうところはあるけど
    相手が覚悟を決めてぶつかって来てくれれば躱したり逃げたりはしない人
    そんな男をちゃんと愛せる人はアシリパさんしかいないんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:09:41

    何事も一方的な思いはぶつけられない性質なのかもね
    周囲から揶揄?されるほどアシリパさんアシリパさん!言えてたのも普段アシリパさんから同じだけの(相棒としての)想いを貰ってる自信と裏付けがあったからかもと思えてくる

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:50:42

    自分のために生きるのは「悪いことじゃない」とまで言われるくらいだから、よっぽど自分の感情を優先させてはいけないと思ってたんだろうね。
    傍から見たら杉元が何を考えてるかわからないし、人によっては馬鹿にされてるとすら感じたかも知れない。
    でもアシリパさんはそんな杉元をずっとわかりたいと思ってて、時には説教しながら本質を愛してくれたんだよな。
    アシリパさんの年齢が杉元と近くて最初から恋愛関係に発展してたら、杉元は彼女に対して男としてしっかりしなければともっと気負ってた気がする。

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:55:26

    アシリパさんの年齢がもっと高くて最初から恋愛対象になりうる相手だったとしたら相棒の絆を重ねる事にブレーキかかってそう
    山で生きる事や食事をアシリパさん頼りにしてる状況も男として自分を不甲斐なく感じるようになったかもな
    岩息とスチェンカしたかった理由が入れ墨目的じゃなく男のプライドだったような奴だから

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:24:18

    >>123

    そんな場合じゃないし鯉登には勝手な行動するなって怒ったくせに

    あそこで全然関係ない勝負しようとしてるの大好き

    出し抜かれて怪我してる間にアシリパさんを奪われて、強い男としてのプライドずたぼろ状態だったもんな

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:47:25

    梅ちゃんを責めるわけじゃ決してないけど、彼女だって杉元の制止を振り切ってついて行くことも、何年でも結婚せずに待ち続けることもできたと思うんだよ
    だから梅ちゃんとのことは杉元だけを独り善がりや狡いと責めることは出来ないかな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:01:05

    >>125

    分かるよ

    上で書いてる人たちもただ杉元を語る事に焦点当ててるだけであって杉元を責めてるわけでは決してないと思う

    梅ちゃんも「連れてって」ではなく「私も行く」だったら運命が変わってたかもしれないが付いてきて欲しかった(かもしれない)杉元に付いていかなかったこと、待ってて欲しかった杉元を待たなかったこと、敵兵を殺してるからこそ生還してる戦争帰りの杉元にトラウマ級の言葉を投げてしまったこと

    最後まで杉元に寄り添えていなかったわけで家族の事で離れ離れにならなくてもいずれ他の理由でうまくいかなくなった二人ではと考えてしまう

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:40:16

    まぁ杉元がどんな行動取ろうと
    戻って来るのを待ってる!と宣言することもできたがそれをしなかったのは梅ちゃん自身の判断

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:21:47

    >>126

    梅ちゃんは「連れてって」

    アシリパさんは「私もいく」

    だったよね。


    杉元って一見男らしいけど、自分がイニシアチブ取るより、一緒に歩いてもらいたいタイプに感じる。

    その点寅次は梅ちゃんに振り向いて貰いたい、という情熱もありつう、いざとなったら男気全開になりそう。


    杉元と寅次、然るべきところに落ち着いた感があるなあ。まあ結局梅ちゃんも強い女性だったけども。

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:49:27

    スレの流れを見てて、杉元と梅ちゃんの過去の苦い恋を知ってもなお思いを秘めて、最終回で杉元が梅ちゃんに会いに行くのを見送れたアシリパさん凄いな
    同じ年代の自分なら辛くて泣き喚いて白石に八つ当たりするわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:09:28

    >>129

    再婚は直前に知ったとは言え杉元の方はいつまでも梅ちゃんを想ってるとアシリパさんは考えてただろうしね…


    だってだって梅ちゃんは両親健在で可愛い我が子もいてその上長年杉元の心まで独占してるわけで

    目は悪いけど今後は杉元が側にいて夫として生涯梅ちゃんを守る可能性もあったわけで


    もし自分がアシリパさんのような立場だったらお門違いの怒りで苛々して「うおー!」と叫びヤケクソで一人北海道に帰った筈、断言できる…!

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:44:49

    本編で語られてないことの補完の妄想にしかならないんだけど、そもそもどうやって梅ちゃんの居場所とかを知ったんだろうね?直接会いに行く前にどこまで把握できてたんだろう…
    先に故郷に行って家族に聞いたのか?とか、白石が斥候に行っていろいろ調べてきたのか?とかいろいろ考えちゃうな

    どんなやり取りがあったにせよ、あの勝鬨橋の袂で干し柿を買うまでのアシリパさんの思いや杉元が戻ってきたのを見たときの心情を思うとウッとなる
    鹿の腹の中でのやり取りが彼女にとってもよすがだったんだろうな…

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:08:18

    >>131

    指の骨届けに行った時には故郷の村に確実に住んでたわけだから、同じ様にまた村を尋ねて行き先を聞いたんじゃないかと思ってる

    アシリパさんが杉元の生まれ育った場所を見たいなんて言ったりしたかもしれないし

    せっかく東京まで出てきたんだし足をのばして、みたいな

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:32:23

    わかってたけどさ
    アシリパさんて本当に一途で健気だね
    それも初恋だから色々無知ゆえの一途さとかでなく
    いろんな事を冷静に理解して心の痛みを自覚しつつも杉元の行く末をちゃんと見届けようとしてる
    これからも一緒にいたけどそんな事言える関係じゃないのは一番理解してるから言えない
    金塊探す相棒関係が解消された後の杉元とアシリパさんが一緒にいる理由なんてないんだよね
    血縁関係なんか勿論ないし親友というわけでもない

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:41:33

    榎本邸訪問から干し柿まで1ヶ月のブランクがあるんだよね

    その間に神奈川を訪れたんじゃないかなぁ

    第一声が「手術で見えるようになったんだね」だから

    再婚して引っ越したことも目の手術をしたことも花屋に行く前から知ってたと思う


    >>132

    幼馴染み3人で走り回った故郷をゴトリで歩くの素敵

    アシリパさんは故郷に連れて行けとも言ってたし見せてあげてて欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:05:09

    >>133

    初恋なのに恋に恋する余裕もなくひたすらシビアだったよね

    だからこそ杉元みたいなタイプに惚れてても、彼女の真剣さが伝わって安心して見ていられたんだけど

    かっこよくて可愛い女の子だよ…

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:33:45

    アシリパさんの真剣さが伝わるからこそ中途半端な距離感でそばにいるのは残酷過ぎるから、杉元にその気が無い場合はすっぱり2人の道は分かれる最終回にして欲しいと思ってた
    杉元は杉元の幸せと新しい故郷を探しにいけばいいしアシリパさんは自分の道を邁進しそしていつかはインカラマッのように新しい恋を見つけて今度こそ幸せになって欲しいと密かに願ってたんだ

    まさかあんな風な大大大団円で終わるとはね…読んだ後びっくりし過ぎてこんな幸せがあって良いのか暫く信じられなかった覚えがある

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:46:15

    割と序盤から杉元が幸せに生きられる場所はアシリパさんの隣しかないと思ってたんで
    最後は絶対アシリパさんの想いが報われると信じて疑わなかったけど、
    それでも最終話はこれ本当に本誌?自分は同人誌を読んだのか…?と暫く放心したよ
    杉元があそこまではっきりと言葉にしてくれるとまでは夢にも思わなかった

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:04:13

    知性ゼロにして本誌版を最大限悪意をもって読むと、最後杉元は梅ちゃんと再婚するあてが外れたからアシリパさんの元にきたのかとか
    ただ安く美味しいものが食べられるからアシリパさんと北海道に帰るの?そのうちまた良い人を見つけたらコタンという故郷からも出て行くの?と
    大団円に動揺する反面なぜか自分はひねくれた妄想してしまってたけど
    それも30巻・31巻の加筆で綺麗に払拭されて安堵しやっと心から完結を楽しめた

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:41:06

    ものすごく言い方が難しいんだけど…
    本編中に性愛は絶対に絶対になかったと言い切れる
    でもアシリパさんは杉元にとって命の恩人、大事な相棒、守るべき子供という綺麗?なだけの存在じゃなくて
    根底には片時も側を離れたくない一人の大切なひとという想いがあるんじゃないのかと思ってた
    242話とかも杉元は期限を設けてはぐらかしたように見えて、白石に「恋人でも嫁でも娘でもない」と説教されたんで
    アシリパさんにとって自分は相棒でしかないんだからせめて相棒として最後まで一緒にいさせて欲しいと自制してたのかなって
    アシリパさんからの矢印は初期からわかりやすく描写されてたけど、杉元からのは最終巻が出るまで厳重に蓋をしてわかりづらくされてた感ある

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:26:33

    もともとモノローグ少ないマンガだけど主人公の杉元は表情でもやや解りづらいし自分の事は語らないしで誤解する読者がいても仕方ないようなキャラにされてる所はあったね。金塊見つけたあと梅ちゃんとどうなりたいと思ってたのかも本当に最後まで見せなかった。杉元の感情は先生も隠し過ぎたと思ったのか加筆で補完されやっと理解できた所が多々ある。

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:01:14

    実は描かれてることはシンプルに
    杉元には女心がわからなくてアシリパさんには男心がわからない、だったんじゃないかと思えてきた
    やっぱりこの2人の描かれ方ってめちゃくちゃにラブコメ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:28:41

    少しずつロングインタビュー更新されてるね
    こう言ったらおかしいがもの凄く真面目で真摯なインタビューなので2人の恋愛云々等には触れなさそうかな…?

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:40:45

    うん、そっち方面の言及はないと思う
    ただ、先生が思っている2人の関係性について明言されることが何かしら来て私達オタクが死ぬ、このパターンはありそうな気がしている

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:49:35

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:53:21

    お互い代わりのいない唯一無二の相棒というのは作中や公式で何度も言及されてるけど
    伴侶となるかどうかは白紙だもんね
    個人的には限りなく「アリ」を想像させる雰囲気で終わったと思ってるけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:54:29

    今のところ朝日新聞のインタビューと大きな違いはないね
    チタタㇷ゚と言いながらチタタㇷ゚するのはアシㇼパさん家だけのルール、杉元はヒンナヒンナとフランクに言う…二人がいる食卓は明るくて楽しそうでいいな
    質問箱の答えの方が爆弾投下ありそう

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:07:47

    良い方の爆弾ならいくらでも受け止める所存

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:25:02

    なんかのインタビューで、杉元を殺すのはエンタメ作家のすることではないと言ってた野田先生が2人のことにそんな無茶な言及をするとは思えないな。特に本編の描写を覆すようなことは絶対言わないと思う。

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:32:15

    少なくとも想像にお任せしてる未来を否定するような事は言わないと思うなー
    だったら最初からああいう加筆はしないはず
    過去のコメント「2人が恋愛でくっつく描写は描かない」も一見ギョッとしたものの最終回含めて考えれば納得というか良い意味でその通りだったしさ

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:37:38

    143だけど、書き方が悪くて誤解されてるかもしれないので念のため…
    いい意味での爆弾来るかなと期待してるんだ
    萌え死ぬって書けばよかったかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:40:34

    >>150

    大丈夫、伝わってるよ

    それとは別にやっぱり不安な気持ちも拭えないのがヲタ心だよ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:11:29

    読売新聞のアシリパさんと杉元の覚悟の話も、
    わかってはいたけど作者の口から言われると死ぬ!ってなったからね

    杉元に行かせないって言われたアシリパさんの「やっぱり私を…」の…には何が入るんだろう
    自分は「1人にするのか」かなと思った
    アシリパさんにとって杉元は、生きて帰ってきてくれて、別の世界に戻らないで、最後まで一緒にいてくれる人なんだな
    ジャンプした瞬間にこれが覚悟に対する杉元のアンサーだと伝わった修正すごくいい
    相棒だろ?への複雑な表情の切なさが増すけど…!

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:27:23

    3年後の杉元がいつまでも軍服着てるのは
    あのアイヌコタンを故郷と決めアイヌとして生きるわけじゃなくて
    リラッテさんと出会ったウイルクがそうなったように
    杉元も大事なアシリパさんがいる場所が故郷となったから
    和人の自分もそこで暮らしていく、みたいな意味で良いのかな?

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:51:19

    大事な人、家族がいる場所が故郷になったのはまさにウィルクと同じ
    だと思うな。なぜまだ軍服なのかはよくわからないけど
    その方が杉元らしいからとかしっくりくるからとかそんなもんかも。
    これまでのことを忘れずに生きていきたいという表れかも?
    あと軍服だとワンチャンスピンオフ的な妄想も捗ります。

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:03:39

    “故郷”は私もアシリパさんのいる場所だと思ってる
    あの衣装のままなのは、これまでの全てを背負った杉元佐一として生きていくって意味に捉えたな

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:12:12

    そもそもあの上着、軍服なの…?
    軍袴(ズボン)は確かに軍服なんだけどね

    何にせよ、「異なるアイデンティティがそのままに共存してる」という先生なりの理想もそこに重ねてるのかも
    今日アップされたインタビュー読んでるとそう思ったな

    作中のさらに数年後はまた違う姿かもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:18:33

    >>156

    どこの回か忘れたけど有古が同じコート着てたから軍の支給品のひとつだと思う

    あの時代にああいうしっかりしたコート買うのって例え古着だったとしてもお金のない杉元には厳しいはず

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:23:26

    なるほど、そうか!教えてくれてありがとう
    確かに、買えないよねえ
    梅ちゃんに再会したときめちゃくちゃボロボロになってたな…
    杉元も不死身だけどあの上着もたいがい不死身

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:44:50

    梅ちゃんに会ったときのあのボロボロのコート、戦闘で破れた部分は自分で直したんだろうけど
    アシリパさんが一生懸命直してたら切なさと愛しさで爆発する
    杉元はその様子をどんな気持ちで見ていたのかと妄想が捗る…

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:50:54

    アシリパさんが好きになった時の杉元のままでいるんだなーと思ってる

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:52:26

    繕って着られるうちは着倒すだろうし
    いよいよ着られなくなった後はあっさりと身近にあるアイヌ服身につけそうな気もする

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:04:51

    アットゥシを着たからといってアイヌになれるわけじゃないし、
    着ないからといってアイヌを軽視してるわけじゃないし
    あの外套を脱がないのは特別な理由がありそうで勿体ないから着れるうちは着てるくらいのものかもね
    その頃にはアシリパさんがアットゥシを作ってくれてるかも知れない

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:24:32

    アシリパさんは微妙にファッション変わってるね
    初期は中に着てる着物?を見せてるけど樺太旅の途中から中は見せない着方になってる

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:52:51

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:01:41

    >>163

    前閉じて着るのが正しい着方みたいだから変更したのかなと思った

    杉元の軍帽も資料が手に入ってからディテールアップしたし、同じ様な感じで

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:05:15

    白・紺・紫でまとまってるアシリパさんの格好めっちゃ似合ってて好き
    狼の毛皮着てる時のモコモコ感もかわいい

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 11:28:31

    あの色合いクールになりすぎず凛々しくていいよね
    アシリパさんの足元が好き
    冬仕様は靴がでっかくて伸びてる足がほっそり見えて
    夏仕様はのぞいてる素足が涼しげで

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:50:09

    1コマだけ全身見える3年後のアシリパさん
    足首にむかって細くなる大人の足になっててドキッとする

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:55:50

    インタビューの話してもいいのかな?
    杉元が怖い話披露してる場にアシリパさんもいるんだと思うんだけど可愛い過ぎでは

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:59:18

    同じこと思った
    アシリパさんめっちゃ冷静に聞いてそう
    何ならツッコミ入れてそう
    かわいすぎる

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:09:56

    やっぱり杉元は話が上手くないんだね
    代われ代われってアシリパさんが怖い話し始めて
    杉元は悲鳴を上げるし牛山先生は静かに気絶してそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:54:42

    >>171

    かわいい

    かわいい


    時期的に杉元とちんぽ先生がいる時はアシリパさんも一緒にいる筈だもんな

    樺太前後かでまた若干雰囲気も変わりそうで想像するとワクワクする

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:39:29

    牛山を頑張って怖がらせようとする杉元がかわいい
    杉元の話で怖がっちゃう牛山もかわいい
    ここから先は想像だけどその横でちょこんと座って聞いてるであろうアシリパさんがかわいい
    そういうのもっと聞きたい…

    杉元の横できちんと正座してちんまりしてるアシリパさんからしか摂れない栄養がある

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:46:10

    話が下手なのに話したがる杉元面白すぎるな

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:27:03

    いったい何がきっかけで怖い話が始まったんだろうね
    怪談を語る杉元の姿が小林さんの声付きで想像できる

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:37:19

    杉元の怪談は顔芸激しそう
    樺太サーカスのうぇへへ~いや灯台守夫婦に渡した写真みたいなやつ

    変顔といえばアシリパさんみたいなところあるが実は杉元も相当だよな
    2人とも普通にしてればきりっとした美形なのに自分の顔崩れるのおかまいなしで変顔する

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:18:33

    2人とも寝顔がなかなか不細工なところ好き
    先に目が覚めた方が相手の顔見て笑っちゃうこと絶対あると思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:37:38

    ビール工場前の修学旅行の時だったりするかも
    杉元の話に怖がってるの牛山だけでアシリパさん含む他全員は聞いてないか白けた顔してるんでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:39:10

    変顔も寝顔見られて恥ずかしい…とかいう関係じゃないところがいいんだ

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:53:40

    >>179

    あのパーソナルスペース被ってる感じ好き

    四六時中一緒にいても少しも苦にならずむしろ積極的につるんで楽しげにしてるもんな…

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:06:15

    >>178

    お寺で雑魚寝だから雰囲気あるしね

    顎の下に蝋燭の明かり当てて顔芸してそう

    寝てる人や全くの余所事してる人もいるんだろうな

    一応ちゃんと聞いてくれてるアシリパさん優しい

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:07:47

    初恋だしアシリパさんくらいの年齢なら恋に夢見てる部分あってもおかしくなくて好きな男のオナラなんか聞いてしまったら引いたり幻滅したりもしそうなのに全然気にしてないところ好きだわ。たぶん「生きてるんだからオナラなんて当然」くらい考えてそう。

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:30:57

    修学旅行のときアシリパさんはどこで寝てたのかが密かに気になってる
    まあ普通にあの雑魚寝に混ざって杉元か牛山の隣で寝たんだろうが…

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:45:29

    >>182

    ウイルクは音立てずに生活してそうだけどレタラは自由にオナラしてただろうしね

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:51:44

    >>183

    杉元 アシリパさん 先生の並びがいいかなー

    アシリパさん大満足の並び笑


    朝起きたら先生の腹の上でよだれ垂らしてるアシリパさんに、んもー!寝相悪い!とかツッコミ入れる杉元


    ごめん、色々妄想が滾る…

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:10:56

    真面目に考えると手を組んだばかりの房太郎もいるし完全に土方勢を信用してるわけでもないから、寝る時に限らず自分と白石の傍をキープさせてたかも
    アシリパさんとにかく小柄だから(かわいい)菊田さんがそうしたみたいにひょいと肩に担がれて連れ去られかねない

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:17:36

    アシリパさんと土方が刺青人皮を見せ合ってたときも
    杉元と白石(と頭巾ちゃん)は外で警戒してたしね
    牛山先生は網走で裏切りに加担してなかったとわかってるから
    雑魚寝時は杉元と牛山先生で挟んで白石はアシリパさんの向かいで異変を2人に報せる役だったかも
    杉元が他人を信用する絶対条件が自分をアシリパさんから引き剥がさない奴なのすごくいい

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:43:03

    ビール工場に乗り込む際も口にしてたな
    土方は一度裏切った、裏切るやつは何度でも裏切るからアシリパさんは俺達と一緒にいた方が良いと

    裏切られる事への杉元の嫌悪感はもの凄いものがあるからかつて何かかがあったのかなと思ったけど、元より約束を重んじる性格で争奪戦に飛び込んだのも親友との約束からという人物だし
    裏切り行為への強い拒絶感も過去何かあった等ではなく杉元のもともとの性格なのかもね

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:14:35

    最新インタビュー
    もし現代で部活に入ってたら杉元はアイスホッケーのフォワードでアシリパさんは陸上部で中距離選手か
    杉元凄いわかる。「現代にいたら職業は~」の質問でも杉元はマイナースポーツの日本代表だったけどもしかしてアイスホッケー想定してたのかな?
    アシリパさんはアーチェリー系かと思ったらまさかの陸上部…!かっこいいな…

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:45:43

    マイナースポーツ日本代表はアイスホッケーだったっぽいね
    現代でも体がでっかいのか…めっちゃいいな
    陸上競技って他人と競うものでもあるけど自分との戦いってイメージあるからアシリパさんぴったり
    ポニテでグラウンドを駆けるアシリパさんかっこいいんだろうな〜

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:46:35

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:53:26

    現パロだと2人の接点はどうなるか妄想した事ある…先生のおかげで一気に接点出てきた…!アイスホッケーの代表合宿地は北海道。大学は関東勢強いが杉元なら本拠地北海道で学びたがる気がする。いや全て妄想なんだけど想像するだけで楽しいね。

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:23:57

    お互い相棒の試合を応援しにいって欲しい

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:59:48

    他のキャラへの回答的にみんな同じ高校の同世代設定なのかな?
    杉リパが一緒の部活とかアシリパさんがマネージャーとかじゃなくて
    それぞれ全く違う競技に打ち込んでる感じがらしくて嬉しい
    アシリパさんは杉元が応援に来ると力に変わるけど
    杉元はアシリパさんが視界に入るとやる気が空回りそうな予感もするw

    放課後の校庭を走るアシリパさんが初恋になる村下孝蔵男子は確実にいるだろう…

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:31:31

    前作もだし冬競技のアイスホッケーは北海道出身の先生にとってはなじみのある競技なのかな
    先生が考える現パロ内の杉元、北海道を連想させるものと繋がりあるのが地味に嬉しい

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:09:52

    インタビュー面白かった!
    ファンブック第二弾出て欲しいなー
    でも新連載の準備や映画の監修で忙しそうだね

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:14:03

    小樽の学生アシㇼパさんとアイスホッケー選手杉元の現パロはやってほしい!

  • 198◆j08HfIb4X6LG22/10/02(日) 20:46:42
  • 199二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:10:09

    ありがとう!まだまだ語りたい

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:11:59

    200なら杉リパはずっと幸せ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています