理解のある新規には3種類あると思う

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:36:35

    テーマの足りないところを補ってくれるがパワー自体は適正なカード


    足りないところを補うしそのテーマだから許されてるがパワーがおかしいカード


    今までの全てを破壊するカード

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:37:28

    そこまでグリフォンってやばいやつだったの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:37:31

    3種目に関してはむしろ理解がない

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:38:05

    >>2

    グリフォンは今までの全て(の展開ルート)を破壊したぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:38:35

    なんならほぼ別物レベルで展開補助と制圧を補う新規もいるんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:39:20

    ダブルヘリックスはスパイラルの動きを根底から曲げさせるような物だったのか?
    神判はコントロールテーマだった魔導書をひたすら魔導書を連打するだけのデッキに変えさせたと個人的には思ってるんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:40:13

    グリフォンは分類的には2じゃないか?
    3は戦法そのものがその新規に合わせて変わってるけどグリフォンはあくまで展開の補助だし

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:41:13

    3は大体、2の延長線上だと思うわ
    理解がありすぎる故にパワーが高くなりすぎたってだけ
    神判は例外だけど

  • 9122/09/22(木) 01:41:31

    グリフォンはスレ画として使っただけで特にどれに分類しようとかはないです

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:42:23

    なんか知らんけど1枚でいくつもの役割をこなせるっぽいやつ、グリフォン

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:42:31

    ABCはXYZを切り捨てた方が強くなっちゃったから3かな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:43:26

    たった1枚や2枚で劇的に変わるってすごい事だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:44:13

    3の中でもヘリックスと神判は結構タイプ違うよね
    既存の動きを強化しようとしたら強化しすぎて弾けたパターンと新基軸の動きを導入したら強すぎて弾けたパターン

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:44:27

    今まではランクアップに多大なコストを支払ってたのに自力でレベル調整とか…既存の動きを破壊しすぎだろ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:45:47

    >>14

    遅すぎる既存の動きを補強してくれる良新規きたな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:46:58

    次環境のマルファはちょっと許されなさそうな気配がある

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:50:52
  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:51:05

    なんでリクルート同名縛りもいずれかもついてないんですかね(歓喜)

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:52:04

    >>18

    自己蘇生した後墓地に行っても除外されないのもあるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:52:31

    >>17

    お前素引き前提だし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:52:32

    何もかもが有能な最強フィールド魔法
    余りにも理解度が高すぎるんだよね
    ありがとう…ありがとう…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:52:42

    >>5

    ①墓地に送る←えらい

    ② X素材で儀式←うおおおおおおお

    ③X素材取り除いて魔法罠無効←えらい

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:52:50

    >>17

    お前はまだ壇上に上がれてすらいないじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:55:04

    リンケージはめっちゃ理解ある新規って感じだけど
    プディンセスールに関しては「よく今までこの子なしでテーマとしてやっていけると思ってたな!?」ってレベル

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:55:06

    播種、幽鬼くん、闇ネイロイくんあたりが環境を壊さない程度のパワカで俺好みなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:55:12

    >>22

    ②がほんとに理解あるし①も手札じゃなくて墓地に送るのがメタクソに偉いしランク1なのも偉い

    理解ある新規の鑑

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:55:55

    プティンセスールはテーマの理解度めちゃくちゃ高いカードだけど制約上混ぜ物できないのがキツい
    そろそろ妨害できるマドルチェエクシーズくれませんかね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:57:15

    >>17

    お前に理解ある新規来たらいいな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:57:51

    ヴァレルエンドはどこだろう
    ヴァレットの展開に明確な着地点を作れてリンク5という重さからは1に見えるけど、リンク素材とかで墓地に落ちたときに名称ターン1無くアド取るテーマに存在してたら許されなかっただろうと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:58:25

    展開能力、妨害能力、フィニッシャーのどれかが足りないテーマはわかりやすく足りない部分を補える理解ある新規や新基軸の動きができるカードがもらえる

    つまりどれもこれも何もかもが足りてないテーマは……うん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:59:15

    >>30

    お前今マテリアクトルのこと笑っただろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 01:59:55

    理解ある新規です!通してください!
    仲間も呼べるし今までサーチとかほぼなかったRUM持って来てくれるとか本当にすげぇよワイズ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:00:13

    >>31

    お前は“足りない”んじゃなくて“ない”んだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:00:53

    >>5

    デフレパックと言われてるLIOVだけどこいつや他にも有能な強化カード出てるんだよな

    ひょっとしていい強化が来る条件に全体のインフレとかってあんま関係ないんじゃないんですか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:01:06

    >>31

    テーマカードが下級上級EX含めて20枚以上あってパワーが足りないようなテーマのことやぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:02:09

    パワーがない上に「このターン○○(テーマモンスター)以外のモンスターを特殊召喚できない」がついてて混ぜ物できる拡張性がほぼ皆無のデッキ……うっ頭が

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:03:05

    理解ある新規くんって大抵リンクモンスターだから
    展開中にテーマリンクみたいなの出てきたらそれを止めればいいから対戦相手にも優しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:03:21

    最近発表されたやつだと呪眼の新規の魔法は偉いな〜と思った
    墓地に居てほしいカードを素引きしちゃったときのケアルートを増やせるのが偉いし、
    何よりもデッキから2枚「コストで」墓地肥やしできるのが偉すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:07:18

    >>36

    クリストロン…2枚初動…純ウィッチクラフトが強く見えるパワー…機械族シンクロ縛り…うっ頭が

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:11:21

    >>5

    極限まで出張性能削ってるのも偉い

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:12:49

    LVPとかいう理解ある新規量産パック

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:14:53

    >>17

    お前はテーマの足りない所を補うけどお前はお前で新しくテーマの足りない所を増やしてんねん

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:17:26

    >>41

    ほんと良い意味で全てを破壊されたわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:20:39

    理解ないと見せかけて実は結構理解ある新規

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:21:52

    居なかった時はどうやって戦ってたか想像もつかない奴

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:27:51

    (元祖サンダー・ドラゴンにとって)理解のある新規

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:29:06

    >>46

    こんだけ刷って元祖サンドラにも特有の強みがあるのはマジで偉いよお前ら…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:40:01

    パワーカードだが昆虫族やクローラー以外のリバースデッキの出張展開札になっている感は否めない
    春化精と合わせればクローラーリンク並べられるから決して無理解ではないけど星遺物カードにも触りたくなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 02:49:26

    緩々条件のサーチ、場の斬機入れ替えが強い子。


    蘇生と無効を構えてくれる子。


    展開ルートが増えすぎて逆に困る子。一枚から3枚ものアドを召喚権残しながら出せるバグ。


    斬機はどいつもこいつも追加新規が有能すぎる。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 04:40:45

    ダブルへリックスはリンクで弾けてたSPYRALの弱点を的確に埋めた理解ある新規だよ、有りすぎたから一気に環境トップに押し上げた

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:20:13

    拡張性の高さから初動の強化が難しい代わりに展開の着地点を強化したやつ
    テーマ内で召喚権使わない2枚初動くれ(迫真)

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:51:24

    ガゼル自体もかなりのパワーだけど、一緒のストラクで

    ・落として回収したい妨害札(ロアー、レイジ)と蘇生したい展開札(スピニー)
    ・足りなかったデッキからモンスターを引っ張ってくるリクルーター(スタリオ)やサーチ(サークル)
    ・素引き前提のキーカードを下級全般から引っ張れて且つ盤面の持ちを良くし、更にサラマングレイトを容易に墓地に送れるベイルリンクス

    の優秀札あっての強さだから、これはストラク自体が理解のある新規だったってことなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 06:52:07

    >>51

    手札を1枚墓地に送って場か手札から融合出来るシャドールモンスターとか追加されねぇかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:10:40

    理解してないわけじゃないしあったら割とありがたい部類ではある
    あらけどテーマの問題を解決するには明らかに足りない
    もうちょっと枚数まとめてくれませんか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:18:51

    >>54

    アメイズメントは先ずモンスターを増やしてください、いくらアトラクションがたくさんあっても従業員が足りないとまともに動かないんです

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:19:17

    儀式だから許されている筆頭

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:26:36

    >>40

    極限まで削ってるけど削りすぎないおかげで下級+イーバから無理やり動けたりするのも優秀

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:38:03

    ここまでプランキッズ・ミューが出てきてない

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:50:03

    >>52

    かなり「足りない」テーマだったサラマングレイトに、>>1でいう二番目を追加しまくったら全体的に三番目に寄っちゃったって感じだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:55:28

    戦華とかいうある意味理解のある新規しか来ないテーマ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:57:06

    >>60

    (歴史的に)すごく理解のある連中来たな……

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:02:55

    >>58

    カードパワーは適正寄りだけどリンク1という存在がね...

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:10:21

    理解はあったし強すぎた

    出張性能のせいで弾けた

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:23:37

    ありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:04:44

    使い手が少なくて語られないけど霊獣のリンクはマジで革命だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:21:48

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:34:09

    先輩をファンネルにするやつ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:05:51

    軍貫だから許された潤滑油(赤酢)
    同じモンスター実質6体はなんだかんだ回りやすくて助かる。

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:08:07

    大体有能だけどとりわけ☆4組はⅢ積み級

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:12:49

    全て壊すんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:19:44

    >>70

    何一つ理解してないぶっ壊れ出すのやめろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:21:25

    >>24

    マドルチェはスールもそうだけど、エンジェリーが一番の転機だと思う

    あそこでメタビから展開系に変わったし

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:43:25

    性能はぶっ飛んでないが元ネタの再現度がやたら高い奴

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:44:45

    サーキュラーはもはやテーマに収まってないだろ。
    壊れなサイバース来たら規制されそう。

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:32:21

    ライトロードに理解ある新規ください

    トワイライトロードあげますから


    >>58

    リンク1来たらやばいと言われていたテーマに、メリット効果つけて渡すのは理解ないだろ!!

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:41:42

    ルール変更でグェーしてた魔界劇団に訪れたハイスペック爺さん。
    どれぐらいパワーかといえば「Pだけどディレクターいればエレクトラム入れなくてもいい」と言えば伝わりやすいだろうか。

    わりとインチキ枠だが、安定性がグンと増したのが大きいのであってポンと妨害札やゲームエンド級のやつが出てきたりはしないあたりでちょうどよくなってる。
    今後出てきたら? ははは。

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:17:16

    宣告者様のサポートです
    虹光様を落とせば神光様を持ってきてレベル6に変化してるのでそのまま儀式召喚に繋げられます
    正当な宣告者様のサポートですねこれは

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:21:48

    理解はしてたがルールにそっぽ向かれた奴もいるんですよ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:51:50

    >>73

    やっべぇ女のコの眼前に居座って息を吸ったり吐いたりするオッサンじゃん話したくねぇなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:05:37

    制約含めて判ってた奴


    >>1にいるグリフォンのおかげで凄い出しやすいし即座にサイフリートに繋げれる

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:10:15

    後発カードでよく分かってるやつとは言い難いがこいつ基準で更に後発が作られているやつ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:13:00

    こいつは1枚で大分ヴォルカニックのデッキパワーを変えたな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:55:44

    >>51

    こいつ墓地送り以外は接触の次に来ても良さそうな墓地除外融合なのになぜに最近になって出てきたんだよっていう

    そしていまさら刷られたカードなので墓地送り効果がついてきたやったぜ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:14:17

    >>71

    ブラマジに足りない打点要因とレッドアイズに足りない制圧要因を兼ねてるから理解はあるんだ

    1枚で兼ねてるのは問題だけど真紅眼融合の制約的に1枚で兼ねないと逆に話にならんし

    融合素材のインクのシミと本来ならクソ重い制約踏み倒すアナコンダのせいでハジけたけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:58:31

    グリフォンは便利そうだけど実際そうでもないかと見せかけて本当に滅茶苦茶便利だった

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:55:29

    正直戦華はどの人物をどう遊戯王で再現するかを見たいから新規を欲している所がある

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:00:54

    戦華は史実じゃなくて創作ベースなんだけどそこも含めて大正解なのが良いんだ
    キャラクターカードだけじゃなくてイベントカードも再現度高いのが良いんだ
    なんならもうアイツらだけで三国志TCGしてるかのような没入感なんよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:23:09

    理解はあったけどどうにもならなかった新規

    影霊衣下級をこいつで救済しようねってデザインなんだろうけど、いまだにマンジュゴッドでパーツ集めてるようなデッキだからアラド頼りだと事故率がとんでもないことになる

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:35:03

    これは2でいいよな?
    動き的には革新的になって3に近くはなったけど、もとのテーマが弱いから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています