俺も知識系ウマ娘スレ建てるぞ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:14:30

    困った…
    ウマ娘のエミュも出来ないし他人に披露できるほどの教養も知識も無い…

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:15:08

    素直に性癖で立てて行け

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:15:18

    ググりながらやれ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:15:40

    ならば好きなものの布教をするがよい!
    スイーツも思考実験も多分好きなものから始まってるぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:15:43

    >>1

    国会図書館に貼り付け

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:16:40

    思考実験してるスペちゃんなんかアレエミュどころの騒ぎじゃないだろ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:21:59

    俺も最近知識系始めたけど、知識なんか溜めてた『かっこいい言葉リスト』から引っ張ってるだけだしウマ娘のエミュはそもそも育成したことがないやつだった
    それでも良いんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:24:16

    大丈夫だ
    毎日呪術をオススメするスズカスレを立ててるけど、あれも元々はワザップスズカのパクリだしキャラエミュは他のやつを参考にすれば良いと思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:24:35

    知識系をやるならばまずはジャンルを選ぶドン!
    生物、化学なんかは高校レベルの内容でも軽く掘り下げただけで面白くなるドン!
    そしてそれを理系キャラ+サブキャラで解説すればいい感じに仕上がるドン!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:24:51

    >>8

    お前かよ!!!???

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:25:11

    >>7

    ウオッカの人だな????

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:25:56

    思考実験のスペちゃんがウケてるし多分ある程度のクオリティなら何でもウケるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:26:10

    >>11

    おう! ウオッカ(の人)だ! 見てくれてサンキューな!

    流石にあんまりだと思ったから昼にウオッカ育成したぜ! URAで死んだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:28:01

    >>10

    正直一発ネタのつもりだったんだけど、元からオカルト好きだから自分がハマっていっちゃった…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:40:19
  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:40:48

    >>15

    頭脳王スピカ来たな…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:42:58

    基本的に食べたいものを羅列するのに口調を変えてるだけですわ!
    深く考えるより欲求を差し出せばいいのです!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:43:35

    >>17

    スイーツの人か?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:44:19

    >>15

    三つ並べてみるとスペちゃんの異質さが際立つな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:50:42

    愛バに対しやりたいと思ったシチュエーションを形にしましょう…
    ネタさえあれば続くはずです…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:54:00

    これ全く関係ないアニメの知識語らせたら怒られる?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:55:45

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:56:17

    >>21

    ウマ娘と語る題材には「この子なら語りそうだな」的なある程度の接点やイメージの近さはあって欲しいと思う

    例えばラーメンの話題を語るときはファインだったりスペだったり

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:56:18

    >>21

    怒られるかも……アヤベさんはあの形式だから許されてる感じ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:57:03

    >>8

    >>13

    >>17

    >>22

    全員そろったのかこれ……?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:59:38

    このレスは削除されています

  • 27図書委員21/10/17(日) 00:07:25

    一応私もコーヒーの淹れ方とか各種酒知識などの教養シリーズを書きましたが…それほど注目はされなかったのかも…。
    整理したつもりですがそれでも情報量多い+ストーリー要素を加えた欲張りセット…なので長くなり過ぎたのがよくないのかな…?
    最初にやった競走馬本紹介みたいなシンプルなのが良かったのかも?
    とはいえ実用知識としてはガチめなので何かの折りには参考にしていただければ幸いです。

  • 28図書委員21/10/17(日) 00:09:54

    >>1

    >>23

    やはり「自分の興味があることを」「それを語っても不自然ではないキャラで」「細かいとこは調べて書く」これに尽きるのではないかと。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:09:58

    >>27

    珈琲委員さん? 少なくとも貴方のカフェで救われた人が一人いるぜ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:11:34

    >>27

    内容にのめり込みすぎて寧ろ夢中になりました

    素晴らしい作品をありがとうありがとう…(尊死)

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:13:27

    俺の場合は言葉について語りたいってところからカッコいい言葉収集とかしてそうなウオッカに行きついたし、やっぱりまずは自分の語りたいことを決めるのが良い気がする
    ウマ娘って結構当たり判定デカいから、多分最適な娘が見つかる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:13:43

    ウマ娘をダシに俺たちの知能を高めるスレはもっと増えろ

  • 33図書委員21/10/17(日) 00:15:26

    >>29

    ありがとうございます!

    ハンドルネームは最初、本紹介で図書委員にしたので…紹介ジャンル+委員ということにした→ジャンルによって日本酒委員とかよくわからん名前に…。

  • 34呪術の人21/10/17(日) 00:15:33

    こうしてみると俺だけワザップのパクリで申し訳なくなるな…

  • 35図書委員21/10/17(日) 00:16:22

    >>31

    なるほど。何でウオッカが? って思いましたが、そう言われれば納得。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:16:53

    >>34

    関係ないね!俺はハートを押す!!!

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:18:11

    俺は落語布教SS作家

    知識語りをSSの文体にするのは一種のプレゼンみたいなものなので、「知識を間違いのないように語る」「知識をわかりやすく、興味を持てるように語る」両方の技能が鍛えられて純粋に色々役に立つのでみんな沢山書いて欲しい

    あと固定ファンがつくと嬉しい

  • 38呪術の人21/10/17(日) 00:18:59

    >>36

    ありがとう…とりあえずネタが尽きるまではヤりたいと思ってる

  • 39おう!21/10/17(日) 00:19:39

    >>35

    もっと厨二っぽいワードに振り切れば分かりやすかったんだろうけど、テーマごとに分けても語りたいことが多すぎてな! まさか厨二代表のドイツ語を使わないとは思わなかったぜ!

  • 40おう!21/10/17(日) 00:21:08

    >>34

    いつも楽しく見てるぜ! 嘘だぜ! ちょっと怖いぜ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:22:05

    >>37

    どれや ウマ娘カテ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:23:55
  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:25:06

    >>42

    これ落語だったのか!?スルーしてたわ……今度から読む

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:28:47

    >>43

    ありがとうございます

    「タイトルで落語ってわかったらスルーされそうやし、中身を読んで初めてわかるようにしよう」みたいな戦略で立ててました

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:07:41

    >>37

    落語SS好き、応援してる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:10:21

    また新たな知識系ウマ娘スレ主が生まれたぞ

  • 47図書委員21/10/17(日) 01:12:02

    >>37

    個人的には落語原作と分かった方が「ほう…どれどれ、どう落とし込んだのかな」ってなるかな…落語割と好きなのもありますが。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:19:52

    知識スレ増えてていいぞ〜!
    もっとくれ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:21:17

    タイシンカクレクマノミスレ立てたの過去見てる人では!?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:22:05

    あにまん民が語学と呪術と落語と生物学と珈琲と哲学とスイーツに長けたインテリになる日も近いな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:22:21

    消費社会論について語るウマ娘とか…需要ありますかね?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:22:48

    >>50

    UMA!UMAもお忘れなく!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:23:05

    >>51

    そんなレベルの話になると、消費社会論を知っている人間にしか需要を語ることは出来ない

    つまり決められるのはお前だけだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:24:16

    わけわかんねーこと並べられたらわけわかんねーなりに楽しいからな!(静かなるドンを読みながら)

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:25:52

    俺も以前好きなもののSS書いたけど読みにくいって指摘受けて、確かに!って思ってやめたな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:28:55

    知識系のSSを書きました!
    明日の夜あげようかと思います。
    ていうかいつアップするのがいいかね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:31:02

    それが目的じゃないんだけど、こう…一度でいいからオススメ入りしてみたい…
    コツとかあんのかな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:31:04

    >>44

    むしろ落語って分かってたら「おっ」ってなって読んでたわ……

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:31:26

    >>56

    それは!!!!!!!!!分からん

    取り敢えず出会えることを祈っている

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:32:52

    >>56

    ウオッカだのスペだのに便乗してみたら?

    終わり際に立てたら少しは集まるかもだし

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:39:43

    書いてみたらクッソ長くなってしまった…
    やっぱ難しいわね…

  • 62図書委員21/10/17(日) 02:59:16

    >>61

    >難しいわね…

    それでもよろしいんじゃなくて?

  • 63落語21/10/17(日) 03:01:17

    >>47

    >>58

    ありがとうございます

    次は判るようなタイトルで一度試してみますわ

  • 64おう!21/10/17(日) 03:16:16

    粗忽トレーナー室とか来んのかな、楽しみにしてるぜ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:40:47

    うそでしょ……昨日の間にかなり増えてる……

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:44:51

    マヤノで飛行機ネタとかできるんじゃないかと思ったがキャラのエミュってずっと続けるのは難しいねんな…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:47:33

    以前趣味ネタで知識?系スレ立ててたけど早々にネタ切れ起こしたからスイーツマックスレはすごいなと思ったわね

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:22:45

    かんたんな健康講座とか考えたけど
    ・運動し過ぎは良くない
    ・スイーツなど加工食品は避ける
    の2点が出てきた時点でこれウマ娘とはどうあがいても合致しねえなってなる

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:23:53

    >>68

    フラッシュとかディクタスとか……いっそ樫本トレーナーとか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 10:26:04

    二日くらいやってわかったけど

    40日以上続けてるスイーツマックイーンはやばい(褒め言葉)

  • 71落語21/10/17(日) 20:16:24

    >>64

    まだ筆が乗らないけど、書くとしたら蒟蒻問答か野晒しのどちらかになりそう

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:18:34

    ちょっとズレるだろうけど依然あった雑学ライススレ結構参考にならないかな?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:20:06

    >>56

    楽しみにしてるぜ

  • 74おう!21/10/17(日) 20:20:30

    >>71

    キタイシャトル

    なんか今回は前より人少なかったわ……時間かな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:21:30

    体感的に日曜は少なめ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:23:03

    思考実験は相変わらず伸びててすげえな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:26:57

    みんな面白くて好きだわ
    普通に為になる

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:27:59

    >>77

    こういうとこで学んだ知識って忘れないよね

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:28:23
  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:28:59

    >>79

    立てた人か? 取り敢えず何故ああなったのかだけ、最初に聞かせてもらっていいか

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:29:34

    >>79

    領域バトルと知識スレの悪魔合体か

    めちゃくちゃ好きだぞ

  • 82落語21/10/17(日) 20:30:25

    平日は概ね21-22時くらいが一番盛り上がるけど、日曜日はコアタイムが全く読めないのよね


    >>79

    十分ためになりました!

    添付画像のSAN値削り方もためになりました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています