マックイーンは血統を見ても分家じゃない

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:48:10

    生まれがメジロ牧場じゃないことはどう説明するんですか

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:49:22

    メジロの人に訊け

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:49:46

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:49:49

    徳川将軍がみんな江戸で生まれたと思ってるのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:50:55

    メジロってのは生まれを指すものじゃないんだ
    高貴で気高く美しい者に与えられるものなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:53:34

    有珠山噴火とかあったし、馬を複数箇所に置けるならリスク分散になって良いと思うんだが
    育成時は集めるんだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:55:04

    今使ってる端末で調べれば説明するまでも無いですよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:05:16

    もうその話は終わったと思ってたが

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:06:40

    >>4

    吉宗とかは普通に分家だっけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:10:30

    いまだに分家でキャッキャしてるのはにわか位だろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:10:30

    馬の方であれば病気等のリスクであったりとか人員配置の問題とか必要だから分けてたんだろうし、それを分家と例えるの失礼でしょ
    牧場も商事も等しくメジロ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:13:28

    >>11

    感染したら100%胎児が死亡する感染症とかも存在するしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:15:36

    最初はメジロ商事名義だから分家じゃないのって言い出したのがいて、いやそれで言うなら商事が先で牧場の方が後だしってことで終わったんだけど
    今度は牧場生産じゃないからなんのかんのって言い出したけどアサマユリ牝系はメジロの基幹牝系だしトラブルで全滅を他の牧場に預けるのは当たり前だしでなに言ってんのって終わった
    まだ言ってるのは半年くらい遅れてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:16:13

    畜産業、特に馬みたいな個体数が少なく単価が高いなら出来るだけ分散しないか?
    毎年家畜に罹るインフルエンザで拡大を防ぐためにどれほど殺処分されてるか…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:17:06

    なんらかの感染症が広がったら当歳馬どころか基幹となる繁殖牝馬さえ全滅するのでは

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:17:15

    半年ほど遅れてるぞって言ったけどマックちゃんから漂う「優秀な年少の分家」感には理解を示す

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:18:55

    メジロて普通に海外からの輸入種牡馬付けるし本家だの分家だのはナンセンスもいいとこよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:22:23

    そもそも牝系辿るならメジロ商事じゃなくて三菱財閥に行き着くから…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:25:20

    敢えて言うなら「別邸で暮らす奥さまから産まれた本家本元」というか…
    父系も母系も完全にメジロメジロしてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:26:56

    メジロベイリーみたいに牧場生産でも完全な外様いるし人間の構造を当てはめるのが正直ナンセンス

    それはそれとして分散云々だとかもとをたどると云々は人間の分家もそうなのであんまり反論になってないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:29:47

    分家でも本家でも別にどっちでもいいのでは

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:30:16

    結局のところ当時のメジロのお偉方しか分からん事なのに勝手に妄想して分家だとかいや本家だとか言ってるのがアホ定期

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:30:23

    >>9

    徳川宗家は7代家継が死んだ時点で直接的な家系は終わってる

    とはいえ実は綱吉も家光の子供で別の家にいたのを養子にして宗家に戻してるし、家宣も家光の孫で養子として戻してるんだが


    元々尾張紀伊水戸の御三家が宗家になにかあったときのためのバックアップだし、吉宗以降は更に御三卿と呼ばれる田安、一橋、清水の家も増えた

    水戸黄門でおなじみの水戸徳川家は色々あって当初は徳川名乗れなかったから尾張紀伊より家柄としては格下扱いされてたり(黄門ってのも中納言だけど紀伊や尾張は一つ上の大納言とか)


    まあ水戸徳川は一度も徳川宗家に養子送れなかったしな…徳川幕府滅ぼすきっかけも水戸家なんだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:36:03

    >>21

    >>22

    うーんちょっとそういう問題でもないかなぁ

    そもそも生産牧場とかサイアーラインとかファミリーラインとか色々考えるところがあってそもそも本家とか分家とかの分類が直接当てはめられないから

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:39:43

    当時見えてたマックちゃんのキャラクター性と商事、牧場の勝負服の違いから「分家っぽい」というイメージに現実の要素を当て込んでいっただけなので現実がどうなのかという話は実はあまり関係がない

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:46:11

    >>25

    そもそも馬産には分家も本家もないしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:03:36

    例えばアニメでもアプリでも良いんだけど「子供の頃は別に暮らしてた」ってエピソードがあれば「メジロ牧場生産じゃないという原作要素をこう落とし込んだんだな」ってなるわけだし
    二次創作であることを混同しなければそういう解釈があってもいい
    混同してる人は問題

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:19:40

    原作メジロの婆さんがあんだけ入れ込んでたのに
    本家も分家があるかい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:20:50

    >>27

    >>1みたいに未だに喚き散らしてるのが混同してるバカだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:21:46

    分家の馬のはずが本家の馬よりも強い、っていうストーリーの方がドラマチックだからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:25:48

    地方から来たオグリが中央でも強いと応援したくなっただろ?ああいう筋書きを作りたかったために分家を強調したんじゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:34:00

    「メジロティターンの子で天皇賞を勝て」っていう遺言を知らんと見える
    貴顕の使命を果たすべくの使命って何だと思ってたんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:35:06

    謎根拠二次創作設定

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:36:08

    創作的には「期待されていたライアンと外にいたマックイーン」みたいな話を作りやすそうだなってなるのはわかるのはわかる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:38:58

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:41:29

    >>13

    違うんだ……最初はウマ娘におけるライアンとの関係性の例えとして出しただけなんだ

    跡取りになれなかった本家の子と、分家から貰われてきた優秀な跡取りみたいなキャラ造形だと

    そこに牧場と商事の話勝手に結びつけられた

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:43:39

    >>32

    ある意味究極の本家本元だよな

    真打ちって言葉がこれほど似合う馬ってそうそう居ないよ


    ……分家?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:44:56

    分家だからという理由で本家に軽視されてたマックイーンが、本家の馬たちを倒して成り上がるシンデレラストーリー!
    判官贔屓気味な日本人の好みだろ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:45:58

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:46:24

    >>38

    判官贔屓されてたのライアンだから根本的に間違っとるわ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:47:58

    こんなよく分かんない設定勝手に盛ろうが盛らなかろうが人の勝手でしょうに

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:48:46

    >>41

    デマを吹聴するのを設定を盛るとは言わない、ただの害悪クソ野郎

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:50:22

    >>42

    お前は何と戦っているんだ……?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:51:14

    期待されまくって何とかG1勝てるようにお膳立てまでされてたのに結局宝塚のみだから
    マックイーンを分家分家と言い出すとライアンが惨めになっていくんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:54:17

    >>32

    ティターンの子でデュレンの弟で期待は当然あったんだけど、デビュー遅かったしクラシック期はライアンの方が有力視されてた

    皐月賞やダービーより天皇賞を目指す存在、ってだけよね

    適性距離も違うしライアンへの期待とマックイーンへの期待は両立する

    まあ菊花賞取っちゃったんだけどな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:57:35

    >>36

    みたいな、を素直に信じたピュア民が悪いな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:11:31

    >>44

    マックイーンはまだマシだけど、一時期障害馬にすらなったパーマーにもGⅠ勝利数を追い抜かれてるしな

    ライアンが正統アピールするとお労しい事になってしまう

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:24:09

    >>47

    マックちゃんにシンデレラであってほしい人はいるからね

    そのためにはライアンにお労しくなってもらう必要があるんよ そっちのストーリーの方が儲かるしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:28:51

    儲かる?公式でそんな描写あったっけ?同人誌の売り上げのことなら知ったことでは無いが
    そもそもマックイーン分家扱いは馬鹿にするニュアンスだけだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:30:31

    >>43

    デマを正当化するのがウマ娘ファンだもんな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:32:56

    一年以上前のウマ娘とカンテレのコラボ動画で杉本御大がメジロの本家じゃなかったマックイーンはメジロのおばあさまからそんな期待されてなかったみたいなこと言ってなかったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:33:20

    メジロ家内の序列とか気になるがまあ名言されないだろうな
    同じメジロの馬の間の話だから史実ベースにすれば馬主に迷惑掛かるとかはないだろうけど、このスレ見るにファンの間で荒れそうだしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:48:52

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:49:42
  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:56:24

    >>54

    メジロ関係ない実況のおじさんが期待されてなかった事説明しただけだなこれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:58:19

    >>55

    当時の杉本御大は北野ミヤさんとも関係の深い立派な関係者なんだよなあ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:05:01

    >>50

    お前のようなゴミ同人ゴロだけだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:07:31

    マックに不遇要素付いたらカッコイイじゃん!

    これ以外ないと思われる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:55:28

    期待されていたかどうかと
    本流の血筋かどうかは全く別の話だからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:02:30

    期待されてないから分家は草
    血統よりお気持ち優先させないだろ普通

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:05:04

    >>56

    メジロ総帥の遺言と仲いい実況者の発言で後者を有力視してることになるけどいいのか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:15:45

    >>57

    イッチのこと責めるのはやめろよ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:17:05

    >>56

    期待されてない=本家ではない

    これは動画にはないってこと?

    印象操作やん

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:42:28

    >>63

    動画内の37分~の部分では

    「メジロマックイーンは他所の牧場から買ってきた馬だから勝負服が違う」

    「(言ったら失礼だけど)最初はそれほど期待されていなかった」

    「(マックイーンは別に悪い血統ではないが)メジロティターンを元にした血統だから最初のうちは(距離が短いから)結果が出なかった」

    「血統的に言えばライアンの方がはるかに期待されていた」

    などと語られている

    「本流じゃないから期待されていない」という言い方はされていない

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:46:49

    >>64

    他人の発言捻じ曲げてまで分家ネタを守りたいとか理解できないな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:57:01

    あと、杉本さんの「他所の牧場から買ってきた」というところで分家じゃんとか言ってきそうだけど
    この他所の牧場(吉田堅牧場)は元からメジロ牧場と関係が深く、以前から生産業務を委託されていたんです
    この時期、メジロ牧場から預託された牝馬の配合についてはメジロ牧場が決めていたんで
    メジロティターンとメジロオーロラの配合もメジロ牧場指示の下に決まりました
    (さらに言えばオーロラは「ティターンの子で天皇賞(春)を勝つために最適な配合」と想定されていた)

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:03:35
  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:05:17

    >>64

    直接的表現を避けてるだけで実質ドキッパリって印象だな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:05:47

    >>66

    なんかこのレスで前にもこんなスレあったな…って記憶が

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:08:05

    特定の誰かが言ってるんじゃなくてネタと勘違いと想像が色んな人を経由してるので都度そうじゃないんだよって教えていくしかない

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:27:57

    >>67

    アサマがおばアサマだとするとマックちゃんが直系どころか繋がってるのマックちゃんしかおらんやん という

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:30:17

    本家分家の話したところでライアンパーマーが情けなくなるだけなのにね

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:33:59

    メジロ「牧場」側は菊花賞前までマックイーンへの認識薄かったけどメジロ「商事」はガチの本命だったよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:36:14

    >>44

    >>47

    でもライアンパーマーマックイーンで連続で宝塚取ったのは美しい記録だと思う

    なんならアサマティターンマックイーン三代の天皇賞制覇より好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:38:28

    >>72

    そう言いたいんでしょ

    「俺の推しはこんなにすごいのに~」とかウマから入ったオタクあるある

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:42:32

    >>40

    これもライアンがマックイーンより人気だった!みたいに言う人いるけどライアンは濃ゆいファンがいただけでマックイーンより人気だったはデマだよ

    2012のJRAでもライアンはウマ娘化した馬の中で一番人気低い

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:53:18

    本家と分家の認識が甘すぎないか?
    紀州の藩主も故と血統さえあれば将軍になれるのが血筋だぞ?人気とか期待で左右されるもんじゃねぇ

    マックイーンは分家派は将軍吉宗を「こいつは貧乏旗本の三男坊の徳田新之助だ!」って言ってるぐらいズレてるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:02:29

    >>71

    マックちゃんは「天皇賞はお爺さまとお婆さまの思い出のレース」って言ってるからこのお婆さまとアニメのお婆さまが同一人物なら当代のメジロ家当初直系の孫娘はマックちゃんってことになる

    改めて>>1は何言ってんだ?って話にしかならんが

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:44:53

    >>76

    元データよくわからないが2012年から見たら現役当時の雰囲気を知らない人も増えるから

    実績優位でオルフェゴルシが出て血統も話題なマックイーンが人気で当たり前では

    ライアンがマックイーンより判官贔屓で人気としたら現役時の1991-1992年頃の話だろうしデマでもないだろう

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:08:00

    >>71

    ライアンの母父、パーマーの父父がメジロ「サ」ン「マ」ンだから、おばあ「サ」「マ」の要素も含んでると思われる

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:19:42

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:20:49

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:33:04

    結局俺の推しは本家のライパマ潰してマック最強ライパマおいたわざまあしてオナニーしてるだけでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:36:52

    >>78

    北野夫妻の悲願達成だからねえ

    アサマからティターンを出した豊吉氏の狂気がかった努力、ティターンの子で天皇賞をの遺言を叶えたミヤ夫人

    それとライアンへの期待は別物だと思うのよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:39:43

    >>79

    ところがマックイーンは1991年の有馬記念のファン投票一位なのよ

    翌年はテイオー

    ライアンが人気って言うけど一番影響が出そうなファン投票には全然結果が伴っていないんだ

    本当にコアなファンの声がデカかっただけな可能性があるんじゃないか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:51:26

    >>85

    ライアンがマックイーンよりも人気だったってのはダービーまでのクラシック期のことだよ

    その後も不人気というわけではないけど、菊花賞で主役交代となってしまった

    ライアンはクラシック一勝も出来なかったから、有馬記念のファン投票で1位は流石に厳しい

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:54:51

    マックイーンとデュレンの母・メジロオーロラはメジロ牧場の生産馬だし、この兄弟を生産した吉田堅氏の牧場ってアサマユリ牝系の牝馬から活躍馬を多く出すメジロと関係の深い牧場だったんだから、生まれ的には分家筋って言うより、本家筋の母がメジロ家の別荘で本家の子どもを産んだみたいなイメージのほうが個人的にしっくりくるんだが俺だけかね??

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:55:40

    >>85

    いやそりゃそうだよ、ライアンの人気って90年クラシックの話

    91年は宝塚記念でなんとかマックに勝ったが以後有馬まで出走してないし

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:56:53

    >>87

    その辺の例えを書いたが2度も書き損じたんで嫌になって消した

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:01:21

    >>87

    自分もそのイメージだわ

    マックイーンの生まれを無理やり人間に落とし込むと、

    本家の当主の正妻(こちらも本家筋)が実家よりも環境の良い別荘で子どもを産んだって形だよな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:03:38

    >>77

    マックイーンは分家と言っても徳川御三家レベルだよなぁ実際

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:07:15

    ちなみに書こうとしてたのは

    >>77に対して

    吉宗じゃなくて家康直系の孫である家光が母の静養先で生まれたようなもんって内容

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:10:58

    そもそも分家だの本家だのは文化的な概念で生物学とは割と独立した概念
    分家の初代なんて基本は嫡流なんだし遺伝的には本家となんの代わりもないし何なら養子で普通に行ったり来たりするもん
    人間以外に真面目に当てはめようとするもんではない
    比喩ならまあわかるけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:14:48

    まぁ期待度で言ったら
    メジロの本家の嫡男がメジロルイスになっちゃうし…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:16:24

    ライアンとパーマーがメジロ牧場で余生を過ごしたのに対し
    マックイーンは現役種牡馬として他所で亡くなっているから仕方ない事とは言え縁薄く感じる

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:20:06

    >>95

    マックイーンはサンデーサイレンスの親友じゃなきゃもっと早くに社台出てたろうなあ

    メジロある限り細々と種付けは続けただろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています