一般人を害する事に一切躊躇いが無いのに擁護・同情の声が多い九相図

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:12:51

    割とすごいと思う

    理由を考えるなら
    ・状況の詰みっぷり
    ・必要なら躊躇わないが他人を傷つける事には消極的
    ・何かが違えば普通に味方としてのifもあったかもと思わせる感じ(脹相が体現した)
    ・産まれる前に堕胎された胎児(姿が成体なのであまり意識してない人もいると思うが)
    ・誕生時点で人間から排除対象の人外(脹相は外見人間なので呪詛師と同じ感覚で見てる人もいるが)
    あたりか

    兄弟愛は個人の好みに寄るので今回は除外
    ※兄弟関係が劣悪の人もいるだろうから

    通常なら一般人に躊躇いなく攻撃できる者=クズ!の図式が成立するのにやり方次第では違うんだなと発見させられた

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:13:47

    誇張抜きに「すべてコイツが悪い!」と責任を押し付けられる元凶がいるので・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:18:45

    >>2

    九相図ができたのも・・・

    堕胎されたのも・・・

    呪物になったのも・・・

    受肉させたのも・・・

    お遣いに行かせたのも・・・

    渋谷で一般人を殺すことになったのも・・・

    全て・・・羂索さんのおかげじゃないか・・・!

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:24:41

    人と論理感が明確に違うからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:55:49

    割とマジでお兄ちゃんがネタキャラ化したからだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 08:59:50

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:04:54

    これでお兄ちゃんが虎杖に「弟」を押し付けるタイプだったら反感あったかもだけど
    本当の意味で大事してたからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:09:23

    本来世界全部滅ぼしてやるって言ってもおかしくない境遇だからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:10:52

    >>5

    脹相の人気の高さが理由としてもあるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:14:10

    脹相、呪霊サークルの中でも1番目立たなかったのに多分1番人気あるだろうしなんでここまで人気あるんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:29:25

    >>6

    お兄ちゃんは好きだけど

    主人公レベルのキャラと一緒にするのはなんか違うような…

    あとなんで鬼滅?

    こういう位置だから助かってるとこもあると思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:16:06

    だって脹相は状況の詰みっぷりもすごいけど、血を引いてるはずの呪霊も容赦なく殺すし…
    一般人だろうが何だろうが区別なく人は人なんだろうから必要なら殺せるし、呪霊を殺すのと同じ感覚で殺せるだけなんだろうなって思うだけだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:21:57

    純粋な被害者が生きるためにあがきながら別種殺してるだけだし、死んだのモブだしヘイトは軽い

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:25:41

    別に嫌いな人もいると思うけどそこまでヘイトためるほどの立ち位置じゃないんじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:30:41

    主人公の味方
    ネタキャラとしても面白い
    パワーバランスを壊すような強さでもない
    特別に好きというわけではないがヘイト貯めるキャラでもないよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:55:46

    真面目に生み出した奴がクソ野郎でほかに生きる手段がなかったのがある

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:03:24

    あっさりしているが実際は考えた中での判断だったんだろう
    正直、呪術師側だと生きていけるか怪しいもんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:16:15

    同じく境遇が詰んでるミミナナと比べても明らかにヘイトが少ないのは、人を殺すのに『気分』があまり介在してないのと呪霊っていう明確に違う種族だからだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:22:02

    呪霊側にも居場所があったのかというと怪しいのが九相図
    漏瑚にころすぞと言われる立場だからなあ
    どこにも属する場所がないなら、生きるためには何でもするだろうなと思えて、つい同情したくはなる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:22:45

    実際これ人間側についたって、高専にバレれば五条が独断と偏見で保護してくれない限りはほぼ殺処分だろうし
    自由行動し始めるのを羂索が放っといてくれるとも思えないし
    実質選択肢なんてないも同然だよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:24:12

    大多数の人はそこまで考えた上で決めてないと思うけど批判しにくいのはその通りだろうなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:27:59

    仲間殺してたらさすがに受け入れられない人も多かっただろうなぁ
    フィクションにおいてモブの命は軽い

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:41:51

    >>22

    お兄ちゃんと釘崎がエンカウントしなくて良かったよね

    ほぼ確実にコロされていたから

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:51:04

    野生動物みたいなもんだわな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:02:59

    鹿紫雲とか石流とかも別に叩かれてないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:09:14

    >>17

    お兄ちゃんは人に混じって生きれるけど弟はしんで肉体残るまで呪霊扱いだったしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:22:20

    釘崎殺した後だったりしたらヘイトやばそうだったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:28:39

    絶望的な虎杖の味方になってくれたって心情的な部分は大きいだろうが
    その前から元々九相図達はかわいそうって意見も多かった

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:34:14

    思慮が足りず短絡的に呪霊側について失敗したとかでなくどう考えても呪霊側につくしか選択肢が無かったってのも大きい

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:44:50

    >>25

    鹿紫雲は一般人コロコロした描写見受けられないし・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:54:16

    割と真面目に張相側が壊相と血塗殺された件に関して「あれは状況的にしゃあねぇよ」って許してる点もデカくない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:56:19

    >>31

    ここでキレたらあれだったが仕方ないよで許したからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:58:37

    それまでのキャラクター像として「弟たちの死が軽いもんじゃない」ってのはちゃんと描写されてたしな
    「俺は人間殺すがお前らが弟を殺したことは許さん!!」っていうダブスタになってないっつーのは無茶苦茶デカい要素

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:04:28

    そもそも人間側に付いたとして加茂を始めとした保守派なんぞは呪術界の汚点の副産物をお情けで見逃すとは思えんしな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:09:34

    別に兄弟が穏やかに過ごせるなら呪いの時代だろうと人間社会だろうと受け入れれるんだよな、人間側は異形の肉体を排斥するし、呪術界は完全に駆除しようとしてくるしで受け入れられないから仕方なく呪い側に付いただけで

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:13:35

    実際リアルタイムで読んでた時に「仲間になれるの!?」って思ったのは「人間殺してるけど!?」よりも「弟たち殺されてるけど!?」が先だったなぁ……

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:20:42

    そもそも血塗と一年ズの初邂逅も虎杖が祓うって完全に血塗を呪霊認定してたしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:23:36

    もし奇跡的に呪術師側につけたとしても
    真衣は虎杖の事を半分呪いの化け物、そんな汚らわしい人外が呪術師を名乗るのは、とか言ってたしそういう認識が全体にあるのであれば、人の形をしてない血塗も居る九相図はもっと酷い差別的な扱いを受けるだろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:24:36

    >>38

    虎杖みたく特級相当の任務とか押し付けて始末しそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:24:42

    初手を切ったのが先だっただけで殺し合いは時間の問題だったってのはまぁ目に見えてたもんな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:55:01

    海外の反応だと敵は嫌い!味方が好き!の風潮が根強いのか
    壊相血塗が死ぬとき「イエーイ!」「やっちまえ!」って盛り上がってる人は多かったよ

    3人で1つだの時も
    「自分たち以外はどうでもいいスタンスね、OK」
    「典型的な悪役だね」って解釈してる人もいたし

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:57:48

    >>39

    汚れ仕事ばかりさせられそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:09:53

    最初から兄弟のみ大事ってのが一貫してるのが個人的には好きだわ
    軸がブレたり、良い人キャラにチェンジしなかったからこそ好感持てるのかも

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:36:15

    >>41

    自分も最初は悪役染みた野薔薇さんとかに注目しててそんな感じだった。真実を知ったら悲しい争いにしか見えねぇ……

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:40:08

    作中で誰も殺してない直哉は賛否両論あるのに

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:40:42

    >>45

    性格が違い過ぎるよ性格が~

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:41:36

    >>45

    兄弟は害意無しなら見下しもなにもせず不干渉、直哉は他者見下しまくってて煽りまくる

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:43:23

    直哉が仲間になってたら評価違うんじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:45:12

    精神の根幹が両者が違い過ぎる
    九相図はどこまでも兄弟優先
    直哉はどこまでもあっち側優先

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:01:52

    >>45

    殺してないんじゃなく殺せなかっただけなので

    交渉一切せず遺産のために普通に伏黒殺そうとしたやろ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:06:07

    YouTubeで直哉がお兄ちゃんと性格が入れ替わる動画があったなあ
    マキマイの反応が可笑しかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:20:03

    受肉後は人間サイドからは「生きてるだけで重罪!◯ね!」だし
    呪霊サイドからは「手駒として戦え!嫌なら◯ね!」だし
    瓶詰め状態じゃその境遇を回避するための努力すらさせてもらえないし
    それでいて三兄弟自体は世を憎むでもなく被害者面もせず
    生き残るために必要なことをやってるだけなのでまあ同情もしたくなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:01:19

    >>52

    そもそも殺人する前からこんなんだからな、否定は出来ん

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:00:30

    兄弟全員漏瑚みたく殺すことに快楽は無いからな、あくまで生き残る為に奪うだけで真人みたいな性格なら全然違ったキャラになってただろう。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:06:01

    仮に被害者面してたとしても
    まあそうもなりますよね…としか言えない程度には被害者だしな
    おのれかものりとし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:00:49

    結局大本の羂索が全て悪いに帰結する

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:15:54

    明らかに生まれからして悲惨過ぎるもん……受肉だって泳者と違って完全に無理矢理だし……

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:42:16

    危険人物の子として監禁されていた子供が過激派組織に攫われて少年兵にされたようなもんだしな
    どちらにも居場所はなく倫理観の育成の機会も奪われて生きるために戦う選択肢しか与えられない

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:36:33

    血塗は走り込んできただけの段階で「こいつは俺が祓う」
    壊相は「引けば見逃す」「◯しはお使いに含まれてない」と戦闘には消極的だけど人間サイドは逃す気なし
    脹相も五条への射線の人間巻き込んだけど全く積極性無しな上「協力しないならお前から◯すぞ!」と言われてる境遇
    九相図は世界の全てに排斥されており完全に詰んでる、しかも本人たちは必要なら躊躇わないけど戦いを望んでるわけじゃないってかなり丁寧に描いてる
    脹相の味方化は最初から決まってたらしいから敵の時代からヘイトを極力買わない動かしかたさせてるよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:03:25

    脹相は弟の仇である虎杖戦で虎杖を罵倒したり嬲ったりする描写が無いのも大きいと思う
    弟たちはころしあいに負けたのであって一方的な被害者じゃない、けど弟たちをころしたお前を俺は許さないって
    復讐者としてはかなり冷静で、嫌われがちな被害者ヅラに陥ってない
    その冷静な立ち位置の上でメカ丸のゲス煽り戦術に引っかかったのは本誌当時からけっこう同情されてた

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:12:01

    >>1

    兄として虎杖と言う弟を守る、がブレてないのがいい

    別に人間の味方じゃないし

    人外に人間の倫理を押し付けるのも違うと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:13:33

    Q 味方ってことでいいか?
    A 違うな 俺はお兄ちゃんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:25:43

    三毛別の羆みたいなもんだと思って見ている
    人じゃない奴にお前大量殺人者!と言っても相手は知らんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:39:37

    敵サイドなら何言おうが言い訳すんなカスの人殺しがよぉって言われて
    味方サイドならそうだね仕方なかったよね理由があったもんねって擁護される
    結局はやったことじゃなくて読者からの高感度よ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:43:59

    夏油は人気キャラだけど人間全部を猿呼ばわりで絶滅させようとすんのは擁護できないししようとも思わんぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:00:51

    >>41

    「呪霊の兄弟の絆か 笑わせるぜw」というセリフを見た時は全員(五人組)を殴りたくなったけどね…

    まあ彼らも真相を知ったら後悔するだろうと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:10:46

    と言うか読者からして野薔薇の"肉体がある"って言及を経てもなお呪霊だと認識してる奴がちらほら居る位だからな、多分あっちの世界でも真実知らんと確実に呪霊扱いで祓除してくる

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:13:41

    その死を悼んでいるのも虎杖くらいだったしな・・・
    父親にさえ「そういうの分かるんだ」ニヤニヤされるという

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:18:53

    そもそも逃げ出そうにも受肉時点で真人夏油が付いてるから全員で脱出は確実に不可能だし仮に亡命出来たとしても保守派特に加茂家が汚点の子供とか見逃すはず無いから確実に自分達を排除しようとしてくるわで本編の脹相の判断が最適解の可能性も十二分にある。……ここまで書いてて思ったけど九相図兄弟に対する世界の扱い

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:34:25

    そもそも生まれからして母親すら望んでない産み方で産まれてるから完全に羂索が悪い

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:36:48

    渋谷の殺人や受肉だってそもそも羂索が九相図製作&150年放置が原因だからな、高専から回収からの受肉に至ってはマッチポンプだし……

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:39:30

    そういや真人の無為転変って受肉体の九相図にも効くのか
    血塗見てると一般人より少し絶命の可能性が低いようにも思えるけど
    まあ誤差なんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:40:16

    >>1の人質だって弟を殺されてやむを得ず虎杖達から逃げるにはこうするしかないって状況だしな、壊相自体はは血塗を弔えないこと悔やんでたし。

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:41:03

    >>72

    肉体と魂がある以上人間や呪霊にも有効だね

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:44:33

    >>74

    受肉体はともかく呪霊は肉体ないしどうだろう?

    無為転変でダメージ受ける理由が魂に引っ張られた変形に肉体自身が適応できないことだから

    呪霊はその辺関係ないんじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:49:19

    >>75

    一応真人本人が変形してるし術式自体は効きそう、でも呪霊だし死にはしなさそう。元の形に戻れなくなるみたいな感じかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:00:21

    兄弟優先ずっと一貫してるしね、今だって弟の虎杖が望むからそれに殉じてるだけだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:39:43

    九相図は何かと生い立ちとか展開が悲惨でね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:49:58

    もし仮に脹相が羂索に乗っ取られたら兄弟全員父親に利用され九相図母も子供全員殺された事になるんだよな。壊相血塗は人も殺してないのに150年瓶ずめされて受肉後わずか数時間で弟に殺されるし。

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:56:55

    >>79

    受肉に使われ犠牲になった人がいるのに九相図を可哀想だなんておかしい!

    って言う人もいるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:04:07

    受肉に使われた人間も可哀想だよ。もし自ら受肉を望んで殺されたとしたらいまより可哀想だと思わないかな。でも望んだわけでもなく無理矢理受肉させられたのにどうしろと。なら弟達の方が可哀想だと思うな。利用されたまますぐ虎杖に殺されるし。やっぱり諸悪の根源は羂索だわ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:11:42

    >>80

    それは羂索と真人が悪いだろって返しとけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:11:52

    全てにおいて父親が悪いとしか言いようがない存在やからね

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:14:18

    望んで呪物に成った泳者と違って九相図は産まれから呪物だからな、受肉の件は利用した奴らが全部悪いになる。

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:47:37

    >>80 望んで受肉したわけでもないし一般人が犠牲になった事をいえば虎杖も宿儺を受肉したから人が死んだのもあるじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:53:17

    産まれも受肉も弟との死別も何もかものりとしが悪い

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:50:30

    上で釘崎を殺していたらヘイトになると書いてあるけど実際そうなるかな
    個人的には、虎杖ではなく釘崎に当たったとしても殺し合いの戦闘になる理由は十分あるし、直毘人と七海に致命傷を与えた漏瑚は荒れてないし、読者が納得できるものなら名ありキャラを殺してもヘイトに繋がらないのかなと思ったり
    ただこの場合は虎杖側に付くのは無理になるだろうけど…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:49:11

    >>87

    真人よりはヘイト少なそう

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:06:27

    >>86

    憲倫「私!?」

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:08:00

    正直脹相が野薔薇をころしても、そりゃ仇だからねとしか…
    野薔薇は壊相と血塗をころしたことを何も後悔して無さそうだったし…

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:11:04

    >>89

    お前じゃい!!

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:23:42

    確か呪肉体って呪術規定では抹殺対象だよな
    それで人間側のルールは守れとは流石に言い難い

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:25:26

    >>92

    だからこそ何の制約もない呪いの描く世界の方が都合良いんだよね、よく考えたら実現出来るかは置いといてお兄ちゃんの判断正しかったんじゃ…?

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:11:29

    ガチのマジで生まれる前から詰んでるタイプ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています