【軌跡】ファルコム作品を語るスレ81【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:33:27

    ファルコムシリーズを語るスレです。


    スレ画や内容に縛りはありません。ファルコムシリーズならなんでもあり。


    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。


    前スレ

    【軌跡】ファルコム作品を語るスレ80【イース】|あにまん掲示板ファルコムシリーズを語るスレです。スレ画や内容に縛りはありません。ファルコムシリーズならなんでもあり。次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。前スレhttps…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:35:57

    カトルのことは黎Ⅱで明かされそうだね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:38:45

    たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:02:07

    >>1

    乙です

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:37:09

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:38:03
  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:38:36
  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:39:26
  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:40:33

    プレステ公式に使われるって結構推されてるんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:42:23
  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:24:07

    >>6

    動画みたけど、主人公考えていたより声が凛々しかったな。

    最初のイメージだと、理想がちな子が現実に打ちのめされるのかな〜、と思っていたけど、こっちはこっちで、色々足掻いてそれでも最後には打ちのめされるのが脳裏に浮かんだ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:29:44

    >>11

    結末が変わってない…!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:31:41

    結末変えたところで国土の大半が塩だし猟兵稼業でギリギリ食い繋いでる現状は変わらないし…
    帝国に配合される方が市民からすれば幸せなんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:39:53

    でも併合された後で独立運動起こしてるんだよな
    あれ唆された訳でもないなら併合しても生活そんな楽にならなかったって事?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:44:11

    流石に帝国に併合されて終わり!は新規受け最悪なんでなんだかんだ最後の数話は時系列未来に進んで帝国からの独立→塩化解除の手がかりくらいは掴むと思いたい…
    つーか北方戦役だけアニメ化しても大した出来事起こってないんだよ象が蟻踏み潰しただけだもんよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:49:11

    俺らは帝国メインでリィンの空白期間見せてほしい!だったけどお出しされたアニメがノーザンブリアメインで対帝国です!はビビるよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:54:16

    本当に英雄の誕生目撃するだけの人達

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:55:22

    守れないしなんなら自分らが放った人形兵器が自国を焼く始末
    キービジュアルの煽り文の皮肉さヤバくない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:33:52

    リィンと騎神のヤバさを敵側で見れるかもしれないと思うとワクワクするぜ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:42:15

    >>16

    だってノーザンブリア相手なんて弱い者いじめ状態すぎてそれでバッタバッタと敵を薙ぎ払ってもリィンじゃないし新規からもなんだこれ過ぎるでしょう。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:45:42

    >>16

    言うてリィン・アルティナとサラとか遊撃士組以外は7組出てこないし、リィンも主人公出来るメンタルじゃないしで、帝国メインはキツイんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:49:26

    そもそもアニメ化発表当初から新規向けではなくファン向けと発言してるからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:50:45

    閃の軌跡ってタイトルだからリィン期待してるのに
    お出しされたのがノーザンブリアオリジナルとは

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:52:26

    >>17

    軌跡知ってる人はリィンか、ってわかるけど

    マジで何も知らん新規からすると詐欺って言われるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:53:54

    もしかして独立を勝ち取れたのがキービジュアルの娘たちでそこまでやるかもしれないじゃん!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:58:10

    ノーザンブリアを知りたいとは言ったが
    あくまでリィンとか軌跡主人公でマラソンするから楽しみだったんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:59:13

    >>25

    創で独立デモやってて黎でいつの間にか独立してた印象しかないからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:04:25

    >>27

    創プロローグみたいなことがノーザンブリアでもあってそれで独立勝ち取れたのかなぁって

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:07:14

    帝国領土時代のノーザンブリアってどんな感じだっけ
    帝都に出稼ぎに来てる親子はいたけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:16:03

    >>29

    あの親子創で見つけた時はホッとしたわ

    本音を言えばⅣの時にマラソン中に出逢った召集された人達が皆どうなったかちょい知りたかったな

    何処の街か忘れたけど帝都の両親が黄昏の影響でおかしくなっちゃってお婆ちゃんとこに逃げて来た女の子と仲良くなってたお兄さんとか無事だったんだろうか……

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:24:12

    >>28

    時期的に無理矢理占領してとかなさそうというか……ぶっちゃけ資源もなにもないし不良債権みたいなもんだから、クロスベルと違って維持する必要もないような

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:27:08

    >>31

    ほら、帝国からの独立なんてしなくてもいいって意見はありそうじゃない?そういう奴らがなにかやらかすとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:31:15

    >>30

    わかる

    俺もタイタス門のとこに居たラウラの故郷出身のこっちもおかしくなっちゃってた兵士さん無事に帰れたのか確認したかったな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:57:28

    >>32

    また貧しい生活に戻るのか!的な

    どちらかと言うとまた元北の猟兵がやらかす方がしっくり来るけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:05:16

    ノーザンブリア側からすると難癖つけられて一方的に侵攻されたから、独立の気運が高まったんだろう
    経済に関しても恐らく帝国の援助なりがあるだろうし、クロスベルとかも協力するだろうからな
    いくら豊かにして貰えているとはいえ、北方戦役は相当な被害者が出てるっぽいからそこがポイントになってそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:05:23

    >>17

    男組の目の死に具合が敗戦悟ってるようにしか見えないの笑う

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:09:53

    ノーザンブリアサイドはめちゃくちゃ必死なのに対して帝国サイドは完全にオーレリア、ウォレス、リィン君に武功上げさせるついでなのが、、、

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:11:08

    プレイヤーからしても「無理に帝国から独立しなくてもよくない?」って意見出てくるんだからノーザンブリアにそういう考えの人は出てくるわなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:13:37

    クロスベルとかもそうだけどメリット、デメリットよりも誇りを優先する事多いよなあの世界の人々

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:18:15

    >>39

    オリビエも「人や国はいくらでも誇り高くあれる」みたいな発言してたけど結構なゼムリア人がこの精神宿してそうだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:19:52

    「英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ-CRIMSON SiN-」Recollection:とある人形の物語

    ラピスについての動画があるなら言及されるか登場するかのどっちかか…?

    でも長い眠りについたってどういうことだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:22:44

    オズボーンもクロスベルの民にリベールの民ほどの誇りがあるのか訪ねてたな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:28:56

    >>42

    いやぁ……そこまでの誇りクロスベルの大多数の市民には無いだろ


    未だに閃Ⅲのユウナのあの叫びは納得出来ないんだよな

    そんな大層な意志持ってねぇだろとか思っちゃうしそもそもぶつける相手間違えてるしで

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:30:04

    クロスベルは散々帝国・共和国から嫌がらせや悲劇をもたらされて来たから、誇りとか以前の問題でもあったと思うわ
    市民が薄々勘づいてしまう程度にはあからさまみたいだったし、そんな国に恭順する事を良しとしない人が多くて当たり前だよ
    そもそも創時点だと斜陽の帝国のままでいるメリットは薄いし、アルテリアの庇護化に入るのが正解

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:33:29

    >>41

    発売一週間前にこんな情報出すとは

    思ったよりラピスとルーファスは出番ありそうだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:33:55

    クロスベルの独立でなくてノーザンブリアが独立して得あんの?的な話でなかったか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:34:55

    >>41

    仮面のひと:平川大輔


    youtubeの詳細で地味に創のネタバレしてる?

    まあツァオもいるからわからんか

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:40:14

    正直、客観的に見たら帝国は世界全土に喧嘩売ったくせに1日で白旗上げた意味不明な国家だからな
    しかも賠償金でとんでもない負債を抱えてしまったし、実利の面から見てもノーザンブリアやクロスベルは離れるべきだと判断したんだろう
    今なら独立しつつ援助も勝ち取れるし、タイミング的には良いと思う
    あとルーファス新総督とかいう狂人がまーた世界に喧嘩売って、ありえない妄言を吐いて謎の新兵器で世界大戦を再開しようとした事もあるし、流石にそんな国に付いてる方が危ないと判断しそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:45:20

    これアルテラ=ラピスの可能性あるな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:54:56

    >>43

    ユウナは特務課のすぐそばで育って警察学校にも通ってクロスベルの中でも上澄みの聖人たちとばかり交流してるからしゃーない

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:56:20

    >>45

    むしろ直接は出ない宣告じゃない?

    今までのファルコムは隠さずに事前に紹介しちゃうのに現時点じゃなんも発表はないし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:01:51

    ルーラピは黎3で本格登場しそう
    すーなーからラピスの現状とかが示唆されて、ルーファスが裏方やってるってのが現状の情報だと一番しっくりする
    出てくるなら確実に発表されてるだろうからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:06:52

    >>48

    主戦派の宰相を厭戦派のオリヴァルト率いるⅦ組が討って停戦にこぎ着けたってことくらいは表にも知られてるんじゃない?

    そもそも連合国自体が帝国側の発案だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:08:20

    >>43

    そもそも誇りを持てないってのが零の時に言われてたような

    帝国と共和国どちらかの州になるならともかく、両国の奪い合いだからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:26:29

    >>54

    誇りを持って何かをしようとする人に対して弾圧したり、時には命を奪っていたみたいだからな

    実際、マクダエル市長みたいな良識派が市民には支持されてるし、現場の警察や警備隊は誇りを持って職務に精励してる

    あの、誇りを持てるか?って馬鹿にしてるんじゃなくて、ある種の激励や忠告だったんだろう

    本質的にはロイドみたいなタイプは嫌いじゃないどころか好きそうな感じだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:37:21

    零の初めは、両国それぞれにべったりだし、汚職も蔓延していたしな。
    何とかしようとして、打ちのめされて帰国したエリィの父親みたいなのが、もっといたかもしれない。

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:43:58

    一応ゲームカテなんだし閃アニメの話はアニメカテでやったら?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:48:05

    今のペースなら分けなくてもいいと思う。下手に分けると過疎るし、アニメの情報そんな頻繁には来ないだろうし
    黎Ⅱ発売したり、アニメ始まったら分けてもいいかもしれないけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:50:31

    至宝にでも頼らんと独立したとてノーザンブリアもう無理だろ...って言うぐらいやべー

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:54:47

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:56:15

    >>57

    そう思って前スレで言ってみたけど今は分けない方が良いって結論だったよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:57:40

    一応北方戦役は結社の拠点潰して帝国の表舞台に引っ張り出す目的あるから…
    最初から潰すのが規定路線なのはそう

    てか併合に関して共和国以外に反対無い時点であれだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:59:48

    黎Ⅱのネタバレとかはここでも良いのか?
    良いならどの位で解禁?初日から?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:01:21

    >>56

    名前忘れちゃったけどエリィの祖父の秘書とかも、あの事件成功させて帝国派で議員になろうとしてたっけ?

    まあ、クロスベルの人々が政治家や警察とかに期待してなくて、景気が良ければそれでいいで市民の味方の遊撃士が人気って感じだったしなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:01:54

    >>63

    この掲示板には規約がないから本人の良心次第、ようはネタバレされたくなかったら来るなになると思う

    揉め事を避ける意味も込めて、ネタバレスレを作るべきだと思うけどね

    特にファルコムショップ組とか少し早く手に入れるだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:04:33

    >>64

    その原因が両大国だからね

    警察や政治家も暗闘する両大国を止められる権限がないし、それで市民の支持を失うっていう負のループが形成されてた

    結局は何処までいっても二大国が悪いのよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:05:03

    ネタバレスレはあった方がバレOKな人同士で盛り上がるとは思うけどね

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:05:09

    >>63

    ネタバレ回避ならネットを絶つことをお勧めしたい

    でもその場で盛り上がりたい気持ちも分かる

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:06:20

    前にこの話になったときは1章につき一週間で解禁でいいんじゃね?ってなってたな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:07:03

    この手の話題出るとあー本当に発売迫ってんだなってワクワクするな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:12:14

    悪意でネタバレ拡散するのもいるからなあ、26日には絶つかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:16:30

    総合スレは発売日迎えたらネタバレあり、何でも話していいもんだと個人的には考えてる

    なので個人として序章クリアした人スレ、一章クリアした人スレとか立てようかなと思ってるけど
    それでも悪意や事故でネタバレされる可能性がなあ……でも進めてる途中でも色々話したいし……難しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:17:55

    黎1のときは専用スレあったし、というか後発でたった閃スレが色々巻き込んで今のファルコムスレに落ち着いたって流れだし、普通にネタバレアリの黎2スレ建てれば良いのでは

    進行具合によって変わるからそこは配慮して>>69的なのにするのか、それともうるせぇ!最初から何でもアリだ!にするのかは考えないとだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:23:03

    ノーザンブリアから見たリィンは正直気になる、閃3だと市民救ったことから北の猟兵からは好意的だけどその前はどんな感じなのかアニメで分かりそうだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:26:45

    >>66

    それで魔都とか言われて犯罪率が大陸有数だったという奴!

    まあ、あの位置じゃどっちかに属すか、緩衝地帯として代理戦争の舞台になるしかないような

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:40:34

    カトル、「宿題だった合のタイミングはおよそ10ヶ月後」
    4章が10月入ってるから大体8月ぐらい、黎Ⅲの話かな
    時期的に結社の世界の終わりが近そうで気になる

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:58:22

    >>75

    その犯罪率も両大国の犯罪組織が入ってるのに対処出来なくさせられていたり、暗闘が不自然に解決されなかったりのせいなんだ

    位置が悪いのはそう

    欲望に満ちた両大国から狙われる位置じゃなければ、もっと早くアルテリアに独立保障してもらうこともできたんだがなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:20:59

    アニメPV見た
    国を捨てた英雄を祖父に持ち国を脅かす英雄を探るために動く主人公
    「英雄とは何か?」がテーマの英雄伝説シリーズらしいストーリーになりそうでちょっと期待。

    あと主人公若いから新兵かと思ってたけどラヴィ教官って呼ばれてる?
    周りより戦闘力高い感じに描かれてるし声もクール寄りだし覚悟キメてるしひょっとすると当時のリィンとタイマン張れるレベルの強者かもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:52:27

    後出しで強い!ってのは本当もうお腹いっぱいなんよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:56:28

    >>79

    スイーツとご飯物は別腹だから全ては見せ方次第だと思うよ

    まぁ強い人多過ぎではあるけどさ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:57:20

    まあでも学生時点のリィン(騎神抜き)やサラ教官くらいなら普通にその辺いそうだけどね
    分校長クラスは大陸どころか歴史で見てもそうはいなさそうだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:57:57

    でも当時のリィンは神気使えばクロウとタイマン出来るし敵の総本山のパンタグリュエルから脱走出来るからなぁ…やっぱ至宝パワー強いわ
    サラ教官と同等レベルのがそうそういるのかと考えるとどうなんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:03:51

    リィンくんどんくらい出るのかなぁ〜
    せっかくのアニメ化だから最後にちょろっとだけってのも少な過ぎてアレだし
    生身で誰かしらかと戦ってるところ見せて欲しいが

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:06:28

    自分が本編やってる時は動かしてるのが主人公達だから別になんとも思わないけどリアルであの世界の住人だとしたら街道とかに魔獣多いの怖いよなぁって改めて思った

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:08:12

    俺たちは閃シリーズのインフレに頭をやられたのかもしれない…
    リベールだと達人級以上と思わしき人はカシウス、リシャール、モルガン、フィリップ、クルツ位しかいないって考えるとヤバない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:08:45

    アニメ情報来てからそっち系の話多くなってるし更にここに黎Ⅱのネタバレもくるだろうしでやっぱり落ち着くまでは黎Ⅱのネタバレスレはあった方が良いんじゃね?とは個人的に思う
    なんかごっちゃごちゃになりそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:09:44

    >>82

    逆に言えば神気抜きならリィン、ラウラ、フィーを一人で相手に出来る元一般人のクロウ(C)とかいるわけで


    アニメの4人がどのくらいかはまだ分からないけど、大陸有数の猟兵団の上の方なら名のある達人クラスでもおかしくはない気がする

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:10:39

    >>84

    街道どころか町の地下水路にも定期的に湧いてくるぞこの世界

    遊撃士に感謝だな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:12:28

    >>85

    ヨシュアとレンも達人クラスじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:12:57

    >>88

    リベールとかならともかく発展してる帝国と共和国の首都でもちょっと下水道入るだけで魔獣湧いてるからなゼムリア、なんなら帝国は地下に暗黒竜とかいう厄ネタもあったし

    魔獣避けなかったら恐ろしすぎるわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:16:05

    ラピスの内容なんて知ってるし見なくていいかと思ったけど、最後の何!?
    エリュシオン消したから不具合起きたのか、過去改変とか起きたとか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:16:08

    >>89

    ヨシュアも確かにそのレベルはあるね

    レンとかの執行者はリベール所属じゃなかったからカウントしてなかったんだ

    やっぱ改めて考えるとそりゃリシャールが帝国にビビり散らかす訳ですわ、質も量も圧倒的に負けてるんだもんな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:20:41

    >>92

    空の時代の話じゃないけど、機甲兵出てきて質の面も重要になったの地味に怖い

    戦車戦ならあくまで指揮と数の問題だったろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:25:13

    帝国はイシュメルガくんのせいで内乱だったり戦争が沢山起こってるから色んな流派があるのがもうズルいよね…
    アルゼイド流かヴァンダール流か百式軍刀術を学べば強い奴らが量産されてくのほんとゴリラの極みって感じ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:25:19

    >>91

    その辺を探りにすーなーが動いてるとかかな

    マイスター今マルドゥックにいるっぽいし

    でもあれ本社はオレドか

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:28:42

    >>91

    元からエリュシオンを消した時点でこうなる運命だったんじゃないかな?

    人形にINした後もエリュシオンからのエネルギー供給は僅かに保ってたから活動できてたけど

    その大元が消えちゃったからゼンマイが切れたみたいになっちゃったとか

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:30:13

    よく考えたらそりゃ本体が消えたら活動できるわけないよな
    ラピスに永久機関積まれてる訳でもないんだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:34:09

    エネルギー自体は外部から導力を補給できるはず(食べ物を変換したり)
    というかオーブメント全般が全部永久機関というかエネルギー無尽蔵だし

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:36:32

    >>86

    既にごちゃごちゃだからなぁ

    まぁそこら辺はいよいよ明日発売!とかになってからまた相談するんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:42:17

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:43:38

    >>98

    『無尽蔵=無制限に使える』ってわけじゃないでしょ

    チャージ出来る上限や消費量次第では全然供給がおっつかないし

    そういう上限やら消費量の問題を強引に取っ払った超兵器でケラウノスだったわけで

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:09:23

    黎のPS5版に追加された用語集に、ノーザンブリアは独立済みって書いてあったけど、本編でそんな話あったっけ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:43:50

    閃4EDで独立の雰囲気になったのは覚えてるが、創辺りには独立したんだっけ?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:51:30

    創本編とか先輩組のエピでノーザンブリアの独立運動で似た様な立場のジュライも不穏とかは言ってたけど実際独立したかはうろ覚えだな

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:54:12

    どこかで再独立をしたみたいな話を聞いた気がするけどなんだったけな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:25:31

    >>87

    北の猟兵って正規軍が母体なせいか良くも悪くも軍っぽいイメージが個人的にはある

    強さについても練度が一定値を超えた兵を大量に用意して連携するタイプであって、化け物みたいな強さの個が出てきづらいイメージというか

    閃でも話の都合かもしれんけどネームドはいなかったし

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:17:41

    >>106

    化け物みたいなのは故人と脱退済みだからねえ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:32:46

    >>102

    黎の本編でも確かあったと思うけど、新聞とモブとの会話どっちだったかな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:59:00

    >>108

    archiveの用語集の方だな

    ノーザンブリアに自治州として独立したって書いてある

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:17:31

    >>109

    何かの会話でノーザンブリア独立したって話あったような

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:09:29

    そういや今回も黎2の発売と同時に黎の軌跡マガジン発売されんのかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:36:24

    軌跡マガジン序盤の攻略にも役立つし、資料としても重宝すんだよなあれ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:37:57

    黎やり直してるけど、夜映画、他のキャラも見てみると面白いな

    アルベール、お前完全版のゴールデンブラッド見に来てたのかw



    >>110

    モブ会話にあった気がするな

    今4章だから、2章か3章の首都かな

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:55:18

    黒芒街のバーの女主人あたりだった気がする

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:28:09

    >>113

    アルベール君はむっつりだから……

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:18:00

    アルベールくんはそういうことする

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:59:48

    アラミスの制服着てるのに止めなかったのか受付よ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:02:51

    おっぱいに惹かれるのは年頃の男の子として健全だろ!

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:05:14

    >>118

    このジュディスマジでかっけえな…普段は美人だけど何かポンコ…妙に親しみやすい感じのする人なのに

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:09:56

    >>119

    伊達にトップ女優張ってないよ、この直前がこれだし役作りは完璧

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:10:16

    キャラクター紹介PV第一弾っぽいのがまさかの結社で笑った

    盟主の真意が明かされるのもそう遠くないってことは黎Ⅱで何か触れられるんだろうか

    『軌跡』シリーズキャラクター紹介PV #1


  • 122二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:17:40

    いいまとめ動画だった
    黎2での結社の動き気になる

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:19:53

    黎2のPVやら何やら見ると歴代トップクラスに破滅へ向けてアクセル踏んでる感があるしどこにたどり着くかも予想がつかない

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:24:33

    >>123

    巻き込まれる方はたまったもんじゃないけどな。

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:26:35

    第2が幻と火と地の3つの至宝の回収だったから今回も複数の至宝が関わってくるのかな?

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:54:27

    >>117

    アラミスが何年制か忘れたが一年のアニエスで16歳だから、上級生の振りすればR17も見れるのかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:12:01

    >>126

    実際アルベール君年齢誤魔化して見たらしい

    あと門限もぶっちしてる

    レンは行き先を映画館と分かってて探しに来たオデットに見つかったので、アニエス以外の生徒会メンバーにはバレたっていうw

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:20:47

    >>125

    opの「時をかける金の時計」と言う歌詞、大君の「刻ノ…」発言、「黝き刻の力を秘めた漂白の魔王」、懐中時計のような形をしたゲネシス


    この辺から考えると今回は時(刻)の至宝だとは思うんだけど、ゲネシスとの関係がよく分からんのだよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:28:54

    >>128

    これ素直に受け取ると時の至宝魔王たちの手に渡ってね?

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:45:29

    中心人物っぽいのにゾルガ分からないところだらけだな

    ・中の人、不明。情報がほとんど無い。ファルコムとして顔隠してるキャラは大体中身重要だと思うがはてさて。
    ・ロングPVでCID襲う前に『次なる獲物』と言ってるので、元々別の目的があってCID惨殺はそのついでか?
    ・序章で軍の基地っぽいところにいた理由
    ・陣営どこ? 単独? それともどこかと協力してるのか
    ・ガーデンマスターがゲネシスで「時は来た、今歴史は正される」してるので、後半にはゲネシスを奪われる? ただアニエスがゲネシスに逃げられてる、みたいな動画もあったのでそっちかもしれない

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:52:14

    ジェラール曰く、ゲネシスは「いずれ正当な所有者のもとに集まる代物」
    ガーデンマスターが正当な所有者って事になるのか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:57:22

    ガーデンマスターもよく分からんのよな
    庭園の関係者なのに、共和国の歴史を変えることに執着してたら、見た目はエースにかなり近かったり

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:59:34

    >>129

    別に時属性が至宝以外に存在しないわけでもないから魔王や大君が時の力持っててもそれと至宝の所在は一致しないでしょ


    ところで、属性の方は「時」で魔王が持ってる力は「刻」

    これは別のものなんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:04:27

    >>133

    火属性の至宝が焔の至宝、地属性の至宝が大地の至宝みたいに呼ばれてたのと同じ感じで特に深い違いみたいのは無いんじゃないかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:08:54

    なんかカッコつけたい時に使うのが焔大地刻で特に違いがあるわけじゃないと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:10:56

    北の猟兵は、元ノーザンブリアの正規軍だし
    貴族派という反乱軍に加担して戦火を広げてるの糾弾されると他の国は帝国に対して非難は出来ないわな
    これ非難したら、正規軍が今年は苦しいから軍の予算削られたため、猟兵として雇われて他国を荒らしました(しかも国内の反乱軍に加担)を肯定することになる
    今まで価値があったから黙っていてもらっただけで、やってることが国滅ぼされて当たり前のレベルで周辺国に喧嘩売ってるし、売らざるを得ないこの国は詰んでるよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:39:04

    まあマッチポンプで他国に侵略しといて矛収めて欲しかったらそのこと黙ってろよとかぬかした帝国がそれ言ってもな…
    というか大戦の経緯がある程度公表されて共和国は賠償金貰ったの考えると、リベールとハーメル村は完全に泣き寝入りだよな

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:40:17

    庭園ではなく教団だけど、旧カルバート王家を匿ってたらしいし、ガーデンマスターはそっち系の関係者なんじゃないかな
    OPでシーナ・ディルクの像の前にいるし、黒の工房とDG教団は互いに技術を盗み合ってたらしいから、アルベリヒの憑依を奪ってエースの体を奪ってそう
    シーナ周辺や強力な古代遺物をもってる旧王家にも謎が多いから、帝国と同じようにカルバートにも歴史の闇がありそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:13:07

    >>137

    百日戦役の結果があったからこそ諸外国からリベールが一目置かれることになって

    その後のエレボニアやカルバードを相手にした強気な外交もやり易くなったのは事実なので

    あくまでも大局的に見るならむしろ起きてラッキーな事件なのよアレ。

    もちろん犠牲になった被害者達にとっちゃ到底納得なんて出来るもんじゃないんだけども。

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:38:04

    百日戦役なくても飛行船の実用化だけで十分躍進できたんじゃないですかね…
    ラインフォルトやヴェルヌがどれくらいで追従してきたかはわからんけど、
    10年経ってもトップに立ってる時点で技術差は相当だったろうし

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:39:38

    そういや北の猟兵が関与したケルデイックの焼き討ちって猟兵業界のルールというかマナー的にはどんな扱いなんだっけ?
    ハーメルの悲劇まで行くと猟兵的にもアウト判定っぽいが

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:25:46

    >>141

    焼き討ちの主導は領邦軍だし、結局ミラ次第なんでそこまででもない

    勝てば官軍だったろうし雇い主が負けても突っぱねる強さがあれば問題なかったろうけど、

    貴族連合は負けて、ノーザンブリアという明確な弱みを持つ北の猟兵はそこを突かれてしまった


    一方で独立国のマッチポンプに加担してクロスベル襲撃をした赤い星座は

    雇い主が逮捕されようがどこ吹く風だし、クロスベル出禁にされようが知ったこっちゃないというところ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:07:31

    ケルディック焼き討ちがアウトならクロスベル襲撃なんてもっとアウトだろうからな
    主体は領邦軍だし、北の猟兵自体はそんなに人的被害を出してない
    帝国お得意のマッチポンプと責任押し付けの標的にされただけよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:32:56

    >>138

    黒の工房とクロイス家の方じゃなかった?

    あのキーアが眠ってたの工房の技術盗んで作ったそうだし


    まあ、カルバードは革命の頃に王政側も革命側も暗殺者雇ってたとか、革命側がケルディックの焼き討ちのようなことやったけど今は正当化されてるって話あったし

    革命以前の王国時代の話が余り出てないのはあるから、革命で色々失伝してる可能性

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:38:26

    軌跡シリーズのキャラ紹介最初に盟主出す当たり黎Ⅱにも少し出番あると思っていいのだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:44:03

    また全部終わったあとに星辰の間じゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:48:14

    まだ使徒も2人出てないし、執行者も半分くらい出てないんだっけ?
    シリーズ終わるまでに全部出るのかこれ…?

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:49:15

    パッケージ絵になっておきながらほぼ最後にしか登場しなかった創のパターンもあるからな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:50:37

    >>147

    至宝と使徒くらいだろうね

    執行者も守護騎士もS級遊撃士も無理だと思うし、全部出す必要があるとも思わない

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:02:38

    S級遊撃士カシウスが辞めたから3人で、うち1人は本部はレマン自治州にいて黎で助っ人でイーディスに来てた話は出てたっけ
    アリオスはS級断ってたし、ジンも断ってたけど準S級って中途半端なので承認したけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:13:14

    S級を遠慮する人が多いのは各組織からのマークが厳しくなって動きにくくなるってのもあるかも

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:15:57

    大将蹴り続けるガープみたいなもんか

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:19:28

    まあ、国家からしたら民間人に被害出たら強制介入してくる遊撃士とか邪魔よね
    遊撃士によっては規約的にグレーなのに勝手に来るし

    まあ、だから帝国で政府とハイアームズ侯以外の四大名門に支部閉鎖に追い込まれたの分からなくもない
    共和国でCIDや警察と揉めてたのは縄張り争いもあるけど、警察は法に則ってだから規約でそれ破る遊撃士に難色示すのは当然だろうし……揉めてるの大国ばっかだな

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:28:02

    >>153

    そうは言ってもやはりロッジ掃討とかの重大な人権侵害や犯罪には有力なので国家としての付き合い方は協力体制は保つが一定の距離を取る事が正しいと思う

    遊撃士側もそのバランスを保とうとはしてると思うが民間人の人気が多くて機密書類とか平気で手に入れて使って来るまあ行政からすれば嫌な存在だ

    ただ現場レベルで働いてる人達からはやっぱり助かるんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:28:25

    S級遊撃士は諸々の設定上、おっさんかおばさんしか出せないのも大きいと思う
    サラ以下の年齢にすると設定崩壊するし、ジンやアリオスより若いの出されてもそれはそれで興ざめだし

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:36:34

    猟兵やマフィアも遊撃士が介入しないようして抗争してるもんなあ
    遊撃士も民間人に被害出ないなら見て見ぬふりしてるし
    まあ、それを普通に無視するアルマータは遊撃士という存在や理念的に見過ごせなかったんだろうけど、遊撃士が死傷者多数出て慎重になって後手ってのが黎本編での感じだっけ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:37:47

    おっさんおばさんはあんまり関係ない気がする
    閃の軌跡でも強キャラのおっさんを大量に出してるし、年齢それ自体は出てくる事への問題にはならなそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:38:36

    イースにハマったから軌跡にも手を出したいんだけど零から始めればよかとですか?

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:39:26

    >>158

    零が気になったのなら零からでいいけど、特にこだわりないなら黎から入るのをオススメするぞ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:41:58

    >>159

    そうなんだありがと

    零だからナンバリング的に最初にやるのがいいかなって思っただけで特に理由はなかったんだ

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:42:08

    ①空の軌跡FC→SC→the3rd
    ②零の軌跡→碧の軌跡
    ③閃の軌跡Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ
    ④黎の軌跡→黎の軌跡Ⅱ
    ①~④のどれかから始めるといいぞ

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:42:46

    遊撃士が邪魔だとかいう前に、そいつらがいないと治安維持や民間人の生活に支障が出る国家側に問題がある気がする
    帝国や共和国のような大国が顕著なんだけど、民間単位の問題を遊撃士に丸投げし過ぎなんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:43:07

    >>161

    創の軌跡が抜けてるな

    ②と③をやった後にやるのがオススメ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:43:12

    正直過去作やってないと理解出来ない楽しめないって展開は今後出ないと思うよ、最終作は分からんが
    だから黎1からでいい。

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:44:12

    >>18

    曇らせる気 満々だよな

    曇の軌跡だろもうこれ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:44:32

    >>162

    帝国は地方を守る領邦軍の腐敗がね

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:44:35

    個人的に閃の軌跡はそっから始めるのにオススメしない
    最低でも零からやらないと登場キャラや過去作の時間がわけわからなさ過ぎるわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:46:58

    >>167

    閃から入ったワイ、学園祭以降の話の速度についていけず理解放棄。

    いやキャッチーなキャラデザに惹かれて買っただけだったんや…

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:48:46

    閃ⅠⅡと零碧は相互ネタバレになってるという罠
    零碧で閃ⅠⅡの主要な展開語られちゃってるからなー(逆もだが)

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:50:36

    >>161

    空は時計が最新鋭ぐらいのファンタジー感

    零は現代よりの警察物のシティファンタジー

    閃は零に近い年代での学園もの

    黎は時系列的には最新だけど主人公クラスが学生なので1からでもある世界観を知らない人向けのシナリオになってる

    空から黎まで繋がりを持ってる(24)おっさん裏解決屋のシティファンタジー

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:50:55

    PS4持ってるなら黎の軌跡体験版から入れば雰囲気掴めるんじゃないかと
    一章クリアまでプレイ出来る

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:51:28

    >>167

    そうか?

    閃から入ったけど、ふーん、色んな人達いるんだなぁで全て流せたぞ

    Ⅳとかの大集合はよく分からんけど前のシリーズの人達なんだろうな〜って感じだった

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:53:04

    >>168

    閃無印は終盤でいきなり色んなキャラが「実は…」を明かすけど

    シリーズ初プレイヤーだと置いてけぼりになるだろうなと思いながらプレイしてた記憶

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:53:05

    >>172

    いやー、初心者にはやっぱり楽しむなら最低でもPS4とかで出来る零からやって欲しい

    流せるのかもしれないけど、流さないで理解して欲しいわ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:55:40

    閃Ⅲから入っちゃったから後で零碧やってユウナ全然支援課と繋がりねーじゃん…親しいんじゃなかったの??ってなったな懐かしい

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:55:49

    閃Ⅳの集大成感は他のゲームでは中々味わえない感覚だから
    是非ともそこまでのシリーズをプレイした上でプレイして欲しいと思ってしまうお節介なシリーズファンが俺なわけだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:56:25

    >>175

    最新移植だとユウナ出てくるらしいんだけどね

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:56:43

    >>174

    まぁ余裕があるならそこからの方が良いんだろうとは思うよ

    自分は別に気にならないだけだし

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:56:50

    まあその気持ちは分かるが新規には興味のあるところから自由にやってほしいと思うのもおれな訳だ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:58:13

    なんだかんだでシリーズ一纏めになっててここから始めようセットある閃が1番始めやすい気がする
    自分が閃から入ったのもあるんだろうけど

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:58:20

    単純なゲームの進化としてもシリーズの存続としても最新の舞台区切りからオススメするようにしているのが俺だ

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:58:25

    気になるとこからやって気に入ったら色んなシリーズ作品やって欲しいなって感じだな

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:58:46

    閃ⅠⅡから手を出すのは構わない
    だが閃Ⅲに手を出す前に零碧に手を出して欲しいと思うが俺なわけ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:59:46

    好きなとこから始めれば良いのよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:00:17

    >>180

    俺も閃からだからちょい分かる

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:00:31

    キャラクター調べて好きそうなキャラいるところから、でも良いぞ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:00:39

    閃から入った身だけどわからんところはあー過去作要素なんだなーって読んでたな
    一応ざっくりあらすじだけ見てたからII外伝で「あっこの人かあ!」ってなった

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:01:08

    基本的に気になったキャラの出るやつの一作目でいいんだけど創からやるのだけはやめとけ

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:02:23

    創は実質的に碧の軌跡2で閃の軌跡5だからな
    やってないと絶対理解できん
    空3rdみたいなもんだもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:03:02

    この話題みんながシュばって来るの好き

    考え方もみんな違うの好き


    まあ新規が増えるのはありがたいですよ

    今日情報出してたけど軌跡シリーズ700万本突破したらしい

    2年前の創のとき500万だったから順調に増えてる


    IR情報 | Falcomwww.falcom.co.jp
  • 191二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:03:45

    >>188

    ……セールしてたから買ってみて「ん??これなんかの作品の続きもの??」ってなった自分が通るぞ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:04:45

    シンプルに黎からでもいいとは思う
    正直、閃1〜2はゲームとして見るとグラやモーションとかがかなり辛いから、今時のゲームに慣れてると厳しいかもしれん
    閃から黎で進化しすぎなんだよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:27

    >>190

    すまないが次スレ頼みます

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:46

    リィン、ノーザンブリア、シリーズどこから入るか論争
    軌跡スレ三大盛り上がる話題だな

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:07:01
  • 196二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:03

    >>195

    乙、ルネさんも渦中のど真ん中だがどうなるんだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:04

    >>195

    乙、シリーズ恒例乗り物召喚枠にルネが入るとはなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:04

    >>83

    Ⅲ開始時点のアルティナ→リィンが『あんな風』になるくらい無茶な鬼の力を使って人形たちをズンバラリンするんだろうなあ……(しかも戦闘後昏倒したんだっけ?)

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:42

    >>191

    そこでよく挫折しなかったな

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:08:43

    >>195

    サンキューヘリメガネ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています