ウソツキ!ゴクオーくん 29話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:57:48
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:58:03

    ※【注意】コロコロまとめで荒らしと思しき人を見かけたら反応や返信をせずにお問い合わせフォームから通報しましょう。
管理人ちゃんも全部には対応してくれないでしょうが引き続きご協力お願いします。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:01:43

    1話の天子ちゃんの「ぜんっぜん平気だよ!」ていう威勢張りのウソをここでゴクオー君が使うの…良い…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:04:49

    また1週間も待たないといけないのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:05:44

    かっこいい…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:09:23

    俺がユーリィが好きな理由の一つにこのリアクションの良さがあるんだよね
    悔しい時や怒ってる時は素直にそれを顔に出すから読者としてもやってることは最悪だけどそれはそれとしてスカッとする良い悪役なのよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:09:57

    天使に召し上げるだけでなく自分の記憶も他人の記憶も奪って人間としての人生を無かったことに改変させようとするのエグすぎるな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:13:22

    地獄長に当たる人物がいない代わりにゴクオーと同格が四人……四人!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:18:02

    「天使になれば何万年も生きられる」て言われて
    以前ユーリィにゴクオーくんとの寿命差を詰め寄られた故にその言葉で揺らぐ天子ちゃんのシーンがおつらい…
    でも他の友達や家族の為に留まるの含めて好きだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:20:19

    蜘蛛の糸って垂らしっぱなしなんだ……

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:21:14

    >>4

    当時は1ヶ月だったしヨユーヨユー

    これがウケたのもあって今のコロコロも3話連続ストーリーモノ話の作品が多いな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:23:13

    天使兵「平和をおびやかす者はゆるさない!」
    ごもっともだし、あなたは何も悪くないけど、地獄もそれは同じなんですよ
    ところで、あなたの上司が地獄で、魂と魔怪物を暴走させたことがありましてね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:28:30

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:29:13

    ミカエルわりと好きなビジュだわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:30:29

    ウリエルが北の塔に居るの、元ネタでも北の象徴としての天使でもあるからか

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:30:56

    やっぱり面白ーわ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:32:51

    砂の煙幕近距離で食らったやつ羨ましいな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:34:13

    どっちが地獄出身かわかんなくなってくるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:36:18

    連載だったらクライマックス過ぎて完結かとビクビクしてしまうとこだったけど良かった

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:38:48

    ガブリエルちゃん騙された時喉詰まらせてるのかわいいね……

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:40:11

    ゴクオー四人分に対して地獄にゴクオー一人しかいないのバランスおかしいだろって思ったけど
    天国に対応する罪人を裁く場所があって
    その日本支部である地獄を任されてるのがゴクオーってことでいいのかな
    外国まで範囲を広げると他部署として冥界の魔王とかいたりする感じで
    天使兵さんも「閻魔だろうが魔王だろうが平和を脅かす者は許さない」って言ってるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:41:30

    >>15

    たしか南がミカエル、北がウリエル、東がラファエル、西がガブリエルだったっけか

    ここの4つの球体の塔はそれぞれの四大天使の持ち塔なのかもな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:41:41

    俺もあんな近距離で息吹きかけてもらいてえ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:42:14

    王道ッ…!圧倒的王道…!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:42:38

    ここの髪解けてるタメイキさんすこ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:43:53

    勝てなくても戦えと教えられた天使兵たちと、勝てないなら勝たずに目的を達成すればいいという地獄長たちの、対比が好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:45:49

    >>21

    ゴクオー世界は割と地獄も天国も宗教ごった煮だしどうなんだろう。ここら辺からコロコロ卒業したからこっから先の設定は知らないんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:46:18

    月刊誌の続きもの、りぼんだと最初のページの下側に前回のあらすじ解説コーナーがあった覚えがあるけどコロコロだとこんな感じになんのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:47:22

    ここでユリ太郎を大天使である真名で呼ぶところ王の貫禄感じて好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:47:44

    ガブリエルちゃんガブっとしてて可愛いな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:49:09

    左端のドレス着た貴婦人みたいなのがマダム・グロリアスかと思ってたけど紅白で演歌とか歌いそうな着物マダムだったな
    閃光地獄ってなんだろ…延々「うわーっ、目が!目がぁーっ!」ってやり続ける地獄?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:50:56

    >>21

    最初読んだ時は気づかなかったけどそういやこういう台詞が出てくるってことはあの世界魔王がおるんかね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:51:49

    >>10

    たぶん地獄の史跡名勝天然記念物みたいな感じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:52:56

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:53:16

    >>10

    神とは別口で大仏様もいる…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:53:42

    >>30

    この漫画で初めてガブリエルを知ったから

    飯ガブガブ食べてるからガブリエルって名前なんかな〜って思ってたな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:53:56

    自分達が騙されたことより仲間を犠牲にしたことに泣いて怒ってるのか
    ウリエルが異端なだけで本来の天使は良い意味でも悪い意味でもこんな風にどこまでも純粋で善性の塊なんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:54:35

    ゴーレム実はカービィみたいな体型なの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:57:10

    人間はおろかゴクオーですら人間時代のこと忘れる…ってのが本当だったら、あるいは四大天使とか天使兵も人間だった時代のこと忘れてるかもしれんの…
    え、エグくないかこの設定…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:57:45

    ウソつかれたことと自分の仲間を犠牲に!ってキレてたミカエルがゴクオーの強がり見抜いて、嘘という絆で繋がってる!って感じてるのすき

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:57:50

    >>28

    コロコロでも表紙丸ごとあらすじ解説してくれるのは割と珍しい気がする 大抵はそういうりぼんのタイプがほとんどだと思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:58:30

    「あなたの口癖を真似て 何でもないと言ってみる」
    「それが嘘でもかまわない 立ち続ける動機になれば」じゃんまさに……色彩やんけ……

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:00:54

    何でユーリィはそんなに悪人顔なんだ…!?
    天子ちゃんへの説明で、高笑いしたり煽ったりする必要ないだろ…!?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:02:29

    >>5

    いつもは悪漢べーの時に使う名乗りをこうやって魅せてくるとはな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:03:05

    ゴリゴリゴーレム……ゴーレムっていうかロボやんけ!??
    クリスマスプレゼントの表紙にもロボおったし作者ロボ好きなんか

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:03:39

    あーっいけません気ぶる気ぶる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:03:50

    >>37

    ユーリィも大局的には世のため天国のためなんだろうけど、そのために人を騙したり傷つけたりを厭わないのはイレギュラーっぽいね

    人間嫌いっぽいし過去になんかあったのかしら

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:04:45

    >>22

    こう言っちゃ何だが…狭くない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:05:23

    >>43

    目的達成出来そうで気持ちが思わずハイになっているんだろう

    でもここの慈しみの表情も挟まれてるのが絶妙だな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:05:46

    今後〇〇だからお楽しみに調の無自覚ネタバレマン、同一人物なのかは知らないが勘弁してくれないかな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:06:26

    コトワリちゃんかわいいでちゅね
    なんの役に立っていたのかはいまいちわからんが

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:06:57
  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:07:08

    >>48

    ここがいわゆる都心でまだ他にも空中に浮いてる島はあるんやろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:07:36

    寿命で揺らぐのはわかるがわたしにだれかを幸せにすることが…で揺らぐのは善性が過ぎるのよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:11:59

    >>54

    だから攫われた…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:13:59

    天国行きの人間→転生羽で天使化
    地獄行きの人間→地獄での刑罰

    システム的に天国行きは天国の戦力になるけど地獄行きはならないよね?
    そしてゴクオーと四大天使が互角
    …対決したら地獄側かなり不利じゃ?
    天使は生殖しないけど地獄の住人は生殖するとかはありそうだけど…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:16:18

    番崎くんのアレ、リアルタイムの映像なん?
    学校にはもう来てたよね?
    ってことはもう放課後?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:17:25

    サッカーしてたらボールが校庭外に出ちゃって取りに行ったんじゃね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:20:14

    ユーリィが今後どんな立場になるか気になる
    同僚すらも騙してたし天子ちゃん誘拐が明るみに出たら地位剥奪食らってもおかしくないんじゃ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:20:37

    もしくは天国と現世で時間の流れが違う可能性もあり得そう

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:25:28

    清い心の持ち主ほどキセキをたくさん持っている!(ゲス笑いしながら)
    なんでこいつキセキ持ってんの?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:27:08

    >>39

    一応生者である天子ちゃん限定の可能性もあるし...

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:29:54

    >>61

    ユリ太郎にも天使らしいところはあるから...(震え)

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:30:38

    リョクさん、植物使いは予測してたけど昼行灯タイプだったか
    植物地獄ってのは受苦無有数量処(死者の体に植物生やしては引っこ抜く地獄)みたいなところかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:34:02

    ユリ太郎も大概嘘つきヤロウなのにゴクオーくんの話よりは信憑性あるって判断されてもしゃーないってのが悔しいぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:37:27

    少年漫画として奪還成功して天子ちゃんは人間として生きていくんだろうしそうなってほしいがゴクオーと出会わなかった世界線とかで天使化成功したパターンもそれはそれで見てみたい

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:40:02

    前回これは長編になる…と思ってたらいや展開はえーなおい次回には決着つきそう
    わりと天国侵入自体は難しくないのな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:40:28

    >>50

    >>52

    ユーリィや天国サイドが好きでフォローしたいんだろうけど、仮に今後の話で印象が変わるとしても、悪役として描かれてる今する話ではないよね…

    少なくとも、聞かれてもないのにネタバレするのはよくない

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:41:08

    >>51

    ここでゴーレムに乗れるの分かってたのか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:41:27

    >>65

    まあ長年一緒にやってきた同僚の証言と他部署のトップの証言、どっちを信用するかって言われたらな...

    それでも「少しはユーリィを疑え」と思ってしまうが

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:41:54

    >>67

    連載当時は月刊だったから3話でも結構長かった

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:48:06

    >>50

    正直公開された回の話してるとこれにはワケがあるんだよ〜とか先の方でこういう話あるんだよ〜とか言ってくるの鬱陶しくて仕方なかったから言ってくれて助かる

    自分じゃネタバレしてないと思い込んでるのがタチ悪いわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:50:03

    別に何も言われんでも今回の話読んでて天使兵やウリエル以外の天使が悪役だとは思わんやろ
    兵は真っ当な仕事してただけだし
    まあトップっぽいミカエルさん当たりはもうちょっとトップなりに裏を取ったりとかの動きをしてほしい気持ちはあるが…
    逆に考えるとあんだけ信頼されてるってことは普段は本当に品行方正な天使なんだなユリ太郎……

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:53:14

    >>68

    >>72

    すまんわ消した 特に擁護目的じゃなくて単純に台詞への疑問に言っちゃったお節介だったんで次から気をつけるわ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:54:21

    >>70

    ユーリィと他の天使長がゴクオーくんと天子ちゃんの関係だと考えたら(嘘つきだが裏ではしっかり考えていていざというときはやってくれる奴)って思ってるかもしれないし…

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:56:37

    今回ヘビバトちゃんの顔あんま出てこなかったな
    このシーンもセリフで顔隠れてるし
    主人と一緒に顔芸してるのか、それとも…

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:01:01

    >>43

    感情を激しく揺さぶれば揺さぶるほど早く天使化が進むから意図的にやってるとか?

    いやでも「完全天使化まで1時間」って時間がはっきり決まってたみたいだからそういうわけでもないか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:03:01

    神様が天国を治めてて地獄がゴクオーの管轄だと思ってたんだけど上級の天使とゴクオーが同格なのね
    神様は天使とゴクオーの共通の上司みたいな感じなのかね

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:04:30

    >>43

    天子ちゃんの未練を断ち切ろうとしているのもあるのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:05:40

    >>74

    過度に今後の展開詳細に話してるレスでもないしこれくらいなら別にいんじゃねって思ったがまぁそれでもいやな奴はいやと思うしな 切り替えてけ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:06:09

    桃がとれてるこのシーンでゴクオー世界の天国は桃源郷の役割もありそうに感じる
    仏教とキリストのちゃんぽんだからこその兼ね合いだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:12:46

    ミカエルのスーツのデザインは天秤モチーフかね
    たしか聖書だと死者の魂を天秤ではかりどちらかに仕分ける役割だったけか(諸説あり)

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:16:18

    ゴズとメズ、>>31にも出てたやつらだな

    元ネタは牛頭馬頭か

    留守任されてるってことは実力者ではあるのか

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:23:49

    バトル漫画になった…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:25:53

    ちゃんとウソノルマも達成してるから…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:28:59

    ユリ太郎おまえさぁ…舌を抜かれそうになってもゴクオーくんのことを忘れたくない一心で「怖くない」ってウソをつき続けた女の子になんつー仕打ちしとんねん

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:36:56

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:39:41

    >>87

    そもそも天子ちゃんが家族や友達と離れることを考慮してねえ!

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:40:29
  • 90二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:43:05

    >>84

    逆転裁判みたいに嘘への追及だけで相手を追い込んだり、

    妄信してる大天使が「ウリエル…?」と疑念に変わる場面とかを見たかった感はある

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:44:31

    そんなまとめの一コメントをここまで引きずってくる事ないでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:44:35

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:46:14

    >>90

    まあ流石にウリエルの嘘がバレないまま終わるとも思えないし

    そのへんは次回あるんじゃないか

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:49:02

    「神様を殺しに天国へ」ってウソが通用するってことは
    神様は天国にいて、実体のある存在なわけだな
    どこにおるんかはわからんが…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:52:38

    階層がある感じで天国よりさらに上の層に神様がいるのかもしれん 地獄は地下層て感じで

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:16:57

    ケルベロスは天国でも現世と同じく仮の姿(ネコカラス)なのか やっぱ地獄以外のフィールドで真の姿になるのはかえってデバフだったりするのかもしれない

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:18:00

    ガブリエルって元ネタだと男だと思うんだが創作だと女の子になる率が高い?
    まあ思いついたのが天使禁猟区なんだが

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:19:04

    急にバトル漫画みたいになってきたな

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:21:37

    >>97

    ガブリエルは受胎告知の宗教画からしてだんだん女の姿として描かれていってるくらいだしな(元ネタはそもそも天使達に明確な性別記載はなかったはず)

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:22:19

    >>38

    勇者ロボよろしく変形とか合体とかするのかも…

    そもそもあれ生命として誕生したものなのか、ゴクオーが作ったロボとかじゃないのか

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:22:30

    >>29

    ネコカラスのケルベロス呼び然り

    難しい言葉を使わず大人の会話を演出するのがうまいよな

    背伸びしたい小学生男子にブッ刺さる

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:23:56

    ネタバレになるなら無視でいいんだけど

    地獄の戦力こんなに出張して地獄の方は大丈夫なの?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:27:48

    >>50

    ココ最近、後々厚生するキャラが「今はクズ」って言われて、

    先を知ってる人がボロクソに叩いたのあったからね。


    「今はクズ」ってすら言わせないようにしてるんだと思うよ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:29:06

    >>102

    地獄王と地獄長以外にも地獄の業務してる民達は居るんで不在中はそいつらが一丸に頑張ってくれていると思われる

    流石に閻魔の仕事は任せられんから並んでる魂達は待機中だろうが

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:29:57

    今回のスレ見て思ったが、実際過度なネタバレの範囲ってどこからなんだろうな
    前からあったみたいに児童の名前教えるレスとかはネタバレなのか そのキャラの主役回があるとかもネタバレか 世界観を誤認してるレスへの訂正はネタバレになるのか
    バレにならない程度に気をつけていきたいがあんまりギチギチに縛るとかもかえってアレだしな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:33:33

    冒頭にあった台詞へのやつも「そういう奴は後に出る」程度のもんだったし敏感になり過ぎるのも考えものかもな
    まぁ程々に加減には気をつけてくしかないと思われる

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:34:24

    >>105

    連載追ってる人がコミック派にネタバレしちゃうとかは配慮必要だろうけど、

    これは、とっくの昔に完結してる作品だからね。


    正直そこまでデリケートになるなら、自分でコミック買ってよ……って思わんでもない。

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:34:39

    ここのユーリィ顔が良い

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:35:52

    先は読んでないので推測で返事

    >>102

    まあ天国の天使たちがこの期に攻め込もうとでも思ったらヤバいかもしれんが別にそんなことは起こらんのでは?


    地獄の亡者たちがこの期に脱走をはかったり…してもまあ、ゴズメズ他獄卒でなんとかできるだろう、そもそも地獄長が交代で現世に天子護衛に来てても留守してる担当地獄の運営に問題が起こってたわけではないみたいだし…


    魔王とか言われてたから魔界とかの別勢力があってそっから攻め込まれるという可能性は否定できんがそこは今の範囲ではわからんとしか…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:40:14

    >>50

    まあ完結済みでしかもタダで楽しんでる身だからとやかく言う気にはならん

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:42:52

    コミックスは全部買ってるけどここで予想したいので先は読んでない

    >>105

    誤認…「決めつけ」に「そうとは決まってない」って訂正は良いと思うけど

    「これはこういう設定かな?それともこうなのかな?」って先を予想して楽しんでる時に「これが『正解』!それは間違い!」って、「想像を狭めさせる」行いはあまりしてほしくないかな…

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:46:30

    キセキを「分け与える」「多く持ってる」って言い方が気になるな
    天使が持ってるキセキって減っていく一方なんだろうか?キセキを全部与えてしまったら天使の力を失ったりする?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:50:47

    >>111

    あーなるほど 想像を狭めさせるみたいなのはあんまよくないかもね

    疑問系レスする人の中でも疑問は疑問のままその時まで取っときたい人も居るし そういう人はたとえ匂わせ程度でも回答レスが欲しい訳では無いんだろう

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:53:15

    >>111

    アナタみたいにちゃんと買ってるけど先は読んでないってだいぶ特殊だと思うよ。

    それ盾にするなら、買ってない人は文句言うな、ってなっちゃう。

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:53:41

    >>105

    誤認の訂正がネタバレになるのか、ってのがそもそもわからない

    提示されてる情報の解釈を誤ってるだけなら別にその中から説明すればいいわけで、ネタバレすることでしか訂正できないならその時点でははっきりとした提示されてないわけで、その結果誤認することがあってもそれも作品のうちじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:00:43

    >>111

    想像を狭めさせるかどうか、ってのはネタバレの基準として良さそうだな

    例えば次の話ゴク天が凄いぞ、ってやつもネタバレっちゃネタバレなんだが自分は気にならなかった

    ゴク天が凄い、までなら謎とかキャラのバックグラウンドとかまでには及んでないしそもそもゴク天要素多少なりとも普段からあるし逆に「凄いゴク天…!?」と楽しみになった

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:03:58

    >>115

    あーいや、訂正の為にネタバレを使うとかじゃなくて

    訂正の仕方でもどこからの範囲がネタバレの括りになるんだろうって事が言いたかった

    けどまぁ今までやってった回の中から説明すればアリか 単行本限定情報とかはどう言う扱いになるか分からんが

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:05:18

    以前「500年前の出来事って、以前にも天子ちゃんみたいな人間を天使にされてしまったことでもあるのか?」って予想したけど

    >>39の言ってることが本当ならゴクオーもユーリィも覚えてないはずだから違うんだろうな、

    もちろん今回ユーリィが言ってることが全部本当だとも断定できないけど…現世の人が忘れるのはホントでもゴクオーの記憶をどうにかはできないかもしれないし…


    いやこの漫画考察が難しいな、今明かされてる情報を元に推理しようにも、登場人物が結構な嘘つきだから言ってることをそのまんま鵜呑みにして良いのかもわからないし

    たしかに読者が勘違いしてたり騙されたりしてることもありそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:14:34

    むせてるガブリエルちゃんかわいい

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:15:35

    >>117

    あー単行本限定情報はどうするか難しいところだな

    それだったら先の話だけ読んでわかるわけでないし個人的にはアリかな

    ただ情報明かすよりは詳しくは単行本に載ってるぜみたいに購買煽るのがいいと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:16:11

    番崎くんのフルネームとか、単行本3巻で明かされてたけど本編で出てきたのは確か実習生回だったよな…まあ弟が虎丸なので連想はできるが

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:17:09

    >>117

    公式ツイッターでも逐一作品に関する色んな情報がお出しされていくからそこの境界が曖昧なとこあるな

    まぁ言われてた通りその部分にデリケートになり過ぎるのも個人的にはあれなのでほどほどの塩梅を目指していけ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:18:58

    名前も名前自体に何か重要な意味があるとかじゃないなら別にいいかな
    主役回はある、だけなら大体の子にあるからギリセーフだと思うけど逆にそれだけだと意味ないし大体内容とかキャラの性質に触れてることが多いからあまりよろしくない気はする

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:23:10

    天使兵たちの顔になんかデジャヴがあるんだが
    シャア…でもないような……

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:30:18

    天使って全員金髪なのか…?天国行きになった有色人種の方から私金髪になりたくないんですがと異論が出ぇへんのかとセンシティブなこと言ってみる

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:36:22

    元ネタの宗教画からして天使は大抵栗毛金髪白人がデフォだし…
    大天使になる奴はその証として金髪に変わって、そうじゃなく冒頭で桃とってるような一般天国民は頭に輪っかが乗っかるだけで特に変わらないんじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:56:20

    天子の天使化さえ成功したら
    ウリエル「天子くんは僕らの仲間だったじゃないか!」
    ミカエル他「そうだったね!」
    って月島さんのおかげ状態になるんだろうか
    それならミカエルたちにウソがバレる心配はないのか?成功さえすれば…

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:07:28

    もう人生全うした天国行きの魂(それか天国に住んでるパンピ)から新しい天使を選ぶ方式なのかもしれん。
    その上でウリエルが「新しくこの魂を天使の一員としてボク直々に迎え入れる事にしたよ」で大天使や他天使「新入りかよろしく!」こうなるしれない
    人間だった人生が丸ごとこの世界から消失されるので元の家族も人外も気付かなくなるってのはかなり恐ろしいな

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:20:32

    コロコロっていうか少年誌全体の中でも結構なえぐい設定だと思う、ゴクオーくんにおける生きた人間の天使化 

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:32:23

    >>124

    シャアというか、クルーゼとかに似てる気がする

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:33:44

    >>39

    人間を天使にした場合そうなるというだけで、元から天使だった、あるいは死んだ人が修行を積んで天使になったとかだったらそうはならないのかもな

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:38:56

    >>131

    追記

    ここの発言でも本来は死んだ人に渡す代物だと推測できる

    もし、普通に死んだ人も忘れてしまうなら、人間達は天国行きになってしまった親戚の死を弔うことが出来なくなってしまう

    だから、生きてる人間の天使化に成功した時のみ、記憶改変はなされると考えるべきなんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:44:21

    あの転生羽根自体本来は天国行き魂のものみたいだからな
    今回の使われ方が特殊なだけで通常時(人生を終えた魂に授ける)なら特に差し障りのないモン…だと思う
    人間を天使にするっていう使い方自体1部層にしか知られてないみたいだしな

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:48:09

    北の塔、ドラえもんのキャンプする道具みたいなデザインだな…
    漢字で北って書いてあるのがなんかじわる

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:51:17

    名簿…?閻魔帳…?みたいなので殴って攻撃してるな…デスクワーク担当なんだろうか?

    リョクはここでは体術だけで戦ってて技出してないのな
    リョクの技知ってたら天使たちも警戒はしただろうし、天国側は地獄長たちの詳しい情報は持ってなさそうだね

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:03:38

    天子ちゃんは優しい子だけど嫌なことは嫌だと言える強さも持ってるの好き

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:09:52

    ミカエル、ラファエル、ガブリエル
    大天使それぞれ翼の生え方に特徴あっていいな

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:24:54

    ゴリゴリゴーレムさんバラバラになって飛んでったけど頭部でピースしてて草
    べーしてるマダムも好き

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:36:20

    >>10

    天国から垂らした糸のはずなのに蜘蛛が地獄側にいる…?と不思議に思ったがそういや蜘蛛は糸にぶら下がって降りてくるから蜘蛛本体が地獄側であってるのか


    …あれ?お釈迦様?天国の蜘蛛を地獄に落としたままでは?お釈迦様!?

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:47:12

    あの蜘蛛くんは地獄のフィールドに降りてる方が居心地いいのかもしれん…

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:41:40

    >>5

    どうやって天使化を止めるのかとかいう情報は一切示されてないのに

    「あーっ、ヒーローのお出ましです、勝てません、勝てませんねこれはユリ太郎くんお邪魔虫お疲れ様です」

    という気持ちにしかならない

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:06:44

    ユーリィだのユリ太郎だのウリエルだの呼び名が多いな……今更ながら

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:11:42

    ユーリィ(現世での仮の名前)、ユリ太郎(ゴクオーが勝手につけたあだ名)、ウリエル(真名)て感じか
    だがそこがいい

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:43:48

    ミカエルたちもこの状態なら次回あたり話聞いてくれるかな?
    ゴクオーがウリエルの家に突っ込んでそこ以外に用はなさそうな様子を見れば、ウリエルの言ってた「神を殺しに来た」ってのも疑問に思いそうだし、地獄長の誰かが「神の住居には絶対近づかないから、一緒にウリエルの塔行って事実を確かめない?」って案出せば通るんじゃ…そんなに甘くもないかな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:59:36
  • 146二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:52:21

    ウリエルの性格やら手段の選ばなさとかが悪い意味で異常であることは否定しないけど
    「1人の人間の存在を消すことでたくさんの人間を幸せにすることができる さてどうすべきか?」と考えると
    100%間違ってると言い切るのは難しいよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:43:21

    >>22

    右上の階段雷落ちてるふうに見えて面白いな

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:29:34

    ユリ太郎のやってること、今までは天使的価値観だと善行なのかと思ってたけど
    他天使たちにウソをついてるってことはありのまま話すと天国的にもマズい事案なんじゃねーか!ということは判明した
    少なくとも一般天使たちは純粋な子をホイホイ攫っては天使にするような人攫い集団じゃなかったようでよかったよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:34:48

    ミカエルいるってことはゲヘナにルシフェルもいたりするんか?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:11:26

    勝てないとわかってても敵に背を向けずに立ち向かう姿はさすがは天国の兵だと思ったよ
    守られる立場の一般霊からしたらすごい心の支えになってるんじゃないか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:59:36

    良くも悪くも天使たちは根が純粋なんだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:57:32

    めちゃくちゃ山場だろ?信じられるか?まだ25巻分の7巻目なんだぜ、これで…

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:02:31

    これまでも滅茶苦茶おもろい上にこれ以降の章もおもろいのが凄いと思う(全巻購入民並感)

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:30:12

    神とか四大天使が居るって事はルシフェルもいるのかな?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:10:58

    ベルゼブブ→ベルゼ・バルゼという魔獣で出てきたしルシファーも魔獣として出てくるのかもしれんね

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:02:18

    桃取ってたヒトは片方は金髪ではなさそうだったし、羽も生えてないみたいだったけど天使に含まれるんだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:10:07

    >>156

    天国に住んでるひと全員が天使って訳でもないように見えるな。四大天使以外にもキセキの仕事任される天使は>>128みたいなシステムで選ばれるのかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:12:56

    転生羽も天国行きなら全員に配るものってわけでも無いのかもしれんしな 天国行きの魂で且つ天使の役目をこなせる素質を持つ者に渡してる物とか

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:05:35

    来週が楽しみ過ぎる...

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:31:47

    三本立てってことはもうユーリィ編も次回で終わりかぁ…長いようで短かったな…

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:57:41

    愚かな人がいたときに使える画像

    小さいコマだけど上位存在からの憐れみと見下しが絶妙に表現されてて印象に残った

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:10:40

    >>161

    これ新しいミームにしたい

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:34:03

    まぁ使うにしても他作品のコンテンツで使うのは控えとけな

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:37:52

    >>160

    当時の読者は3ヶ月だからこれを機に話の続き待つのに辛抱強くなってそうだな…

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:57:27

    今回のボスだったミカエルと可愛いと話題のガブリエルと比べて話題にならないラファエル

    逸話だと回復魔法とか使いそうな天使なんだがゴクオーだと武闘派っぽいね

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:08:19

    ラファエル地味に一昔前の少年主人公感あってすきだぞ
    マイペースだったり気難しい奴が多めなあの四大天使の中ではムードメーカーな役割になってるぽい

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:23:05

    ラファエルは四大天使の中では一番親しみやすそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:39:19

    >>22

    クジラの潮吹きであそんでるっぽい天使がいるな

    クジラ以外にも龍とか鳥とかいるけど右下のはなんだろうな…?

    龍は青龍で鳥は鳳凰か朱雀かと思ったけど方角的には東と南のはずだから違いそうか

    四大精霊とも違いそうだし…

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:52:46

    次で記念すべき30話か...来週で最終回ですとウソをつかれても初見だったら信じてしまいそうだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:55:21

    これはネタバレだけど来週は神回だよ
    いや神回とか軽率に言うもんじゃないけど本当に神回だよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:35:04

    木曜日が待ち遠しい…

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:35:21

    >>170

    今回言及されてた「神」が登場してデウスエクスマキナ的に全て解決するという意味で神回とかいうオチだったら「ネタバレ・リーク情報」で報告ボタン押したるからな

    まあないだろうけど


    真面目な話この「第一部クライマックス!」なところで盛り上げないでどうすんねんって話だからね

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:12:44

    >>172

    >「神」が登場してデウスエクスマキナ的に全て解決するという意味で神回とかいうオチ

    ごめん爆笑した

    神回(物理)…ってコト!?

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:24:35

    たしかに閻魔とか四大天使とかの各宗教のキャラクターが出てくる漫画だし物理でってのも不思議な話でもないか

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:37:53

    ウリエルにあっさり騙されてるのは他二人も同じなんだけどミカエルだけ外見が大人っぽいから思考の単純さを槍玉にあげられやすい感じだな
    多分実年齢だとみんな万越えとかだろうしミカエルが最年長とも限らんのだが

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:02:11

    初登場した地獄長達のキャラが濃い

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:41:56

    マダム・グロリアス、レツやリョクをちゃんづけしてるし彼らより歳上なのかな?
    単に誰にもちゃんづけするオバちゃんムーブかもだが

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:47:38

    マダムはゴクオーのこともゴクオーちゃんとかゴクちゃんとか言うんかな?
    ゴクオーに武器を向けたことを無礼者!と言ってるから敬ってるのは伝わるから他メンバーと同じくゴクオー様かもだが

    個人的に「ゴクちゃま」予想に一票入れとく(スネちゃまのノリ)

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:55:17

    単行本によるとマダムはバトラーより前からゴクオーの側近やってたベテランらしい

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:20:50

    >>5

    なんかキラキラ光ってるけど外は夜ではなさそうたし

    天子ちゃん視点の少女漫画的演出かな?

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:44:40

    >>180

    シンプルに主人公としてのヒロイックな表現の範疇じゃね 天子ちゃんそういうタイプでも無さそうだし

    少女漫画だったら後ろに花とか背負ってる所かもな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:14:48

    >>181

    今時の少女漫画にそこまで詳しいわけじゃないが日常のほんの一コマとかならともかく緊張溢れるクライマックスで花背負わすってやらんくない?

    あとキャラ的にユーリィは花背負うのもアリかもしれんがゴクオーはそんな感じでもないな

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:26:04

    あと2日…あと2日…

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 06:40:36

    冒頭でみぃちゃんが「あれ?」ってなってるのだけでも「ユーリィお前ぇ!?」ってなった…
    天子のお母さんの細かいリアクションとか出てこなくて良かったよ…

    記憶だけなくなって戸籍とかの物理的痕跡が残ると不自然だからそれも自然と消えるんだろうね

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:30:33

    キセキを使う相手に番崎くんをチョイスしてたけど、この漫画の天使たちはすごく心が清い者だけ助けるとかいうわけでもなさそう?流石に明確な悪人は助けないだろうけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:22:51

    いよいよ明日ですよ奥さん

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:32:30

    マジで楽しみ過ぎる

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:08:12

    後3時間後

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:39:17

    みんな指折りで待ちわび過ぎだろ…わかるけど!

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:51:53

    そろそろだ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:52:39

    いや来てたわ!!

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:53:04
  • 193二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:36:59
  • 194二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:28:30

    >>103

    >>113の通り、32の疑問系のレスに「疑問なら答えた方がいいのか」と思ってつい回答しちゃったってだけなんだ…掘り返してごめんだけど一応ここの誤解は解かせて欲しい

    あとつい「お楽しみに」系の返レスはここでの他の人の文章を見てやっちゃったので同一人物て訳ではないです…申し訳ないのは変わりないんで今後気をつける

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:32:30

    場の空気を揺らがしかねんコメに注意するとかはある程度の物言いならいいと思うが
    それ便乗して憶測で相手を悪く言ったりするのが出るのもまた荒らし行為であるしよくないわな
    過度に自治な空気も普通のレスも憚られるからそこら辺の見極めが大事だね

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:33:39

    悪…

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:33:59

    漢…

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:34:22

    べーっ!

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:36:08

    このユーリィ編を3話連続で見れるようにした週コロは中々のやり手だな

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:36:24

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています