【FE】エイリーク編とエフラム編とあるけど…【聖魔の光石】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:21:29

    どっちの方がメジャーなんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:23:03

    分岐クラスチェンジもあるし、シナリオも2ルートあるし
    選ぶことが多いね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:23:19

    エイリークでしょチュートリアルはエイリーク視点だし
    聖魔は難易度低いのにエフラムの幽霊船はシリーズ全体でも上の難易度してるから最初にやるにはおすすめできないのもある

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:23:56

    難易度的な話だとエフラム編の方が難しいよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:25:42

    幽霊船の話がよく語られてるからエフラム編の方がメジャーなんかな?って思ってたけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:27:48

    マイナーであってもゼト戦記のためにエイリーク編😡

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:27:49

    >>3

    途中で主人公変えれるなら変えてみるか…みたいな人もいそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:29:06

    聖魔だとヨシュアがけっこう気に入ってるんだけど、エフラム編だとあまり正体に触れられてないよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:30:10

    エイリーク編のジャハナ王宮のエピソード好きだからどっちかというとエイリーク編派かな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:32:07

    ここの掲示板の人たちって曇らせ好き~とかよく言ってるからカーライル(スレ画)とか好きそうじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:33:37

    ルートの話以外にもクラスチェンジの分岐どっちが好き~とかの話もこのスレでして良いよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:34:44

    マップとしては直前のデュッセル加入章がかなり面白いのに、難しさというか聖魔基準では理不尽って感じの幽霊船のが有名なのが不満

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:38:54

    今、改めてストーリー見るとシャミ子が悪いんだよ…が頭を過ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:50:34

    デュッセル章はやること多くて大変だけど少し妥協すれば楽になる部分のバランスがいい
    護衛対象へ急行→橋を利用した防衛戦か一気にボスまでなだれ込むかの2択を選べるのも面白い
    同盟軍や説得対象の様子を見つつ攻めか守りかの判断が求められるのがかなりFEしてるって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:48:47

    あなたあなたあなた
    は合流後だったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:43:38

    >>15

    合流後のはず

    確かそのイベントのあと主人公たちがクラスチェンジする

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:46:02

    >>13

    カーライルとかいう、海外の役者染みた恵まれた外見から行うクソみたいな反乱野郎

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:48:17

    >>15

    その章もエフラム編だと地味に敵増えて難しくなってたりする

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:51:14

    エイリーク編のBGMの苦難の旅路感も、エフラム編の特効野郎溢れるBGMも好き
    なんで兄は妹が同盟結んでる間に本国落とせてるの…?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:54:43

    基本的にはエフラム編の方が難しい筈なんだけど、ピンポイントで見るとエイリーク編の増援パブロが一番ヤバいイメージある

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:55:46

    >>18

    あそこは3人いる遠距離持ちがエフラム編だとイクリプスでエイリーク編だとパージだからエイリーク編の方が難しくないか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:56:38

    >>20

    ここは速攻するとすぐ終わるけど

    それやるとクーガーが仲間にならないというねさっさと出てきやがれってんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:56:41

    最初に動かすことになるのがエイリークだし、そのままエイリークルートに行くほうが多いんじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:59:47

    俺は初見プレイでエイリークめちゃめちゃへたれたからエフラムの方選んだわ
    主人公やられたらゲームオーバーだしどっちの主人公が強くなったかで選ぶ人もいると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:00:06

    >>6

    聖魔の光石のあるきかたって攻略本でそんな企画ページたったな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:14:01

    どっち選んでも選んでない方が少人数なのにとんでもない活躍してる気がする
    特に少人数でグラド城陥落をやってのけたエフラムがヤバい

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:17:49

    >>17

    ゲブ様という分かりやすい変態に対してこちらは陰湿ストーカー気質な変態だからな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:22:03

    リオンの意思残ってるエフラム編の方が曇らせ感強くて好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:56:30

    >>26

    選んでない方はフレリアの兵を借りてるんじゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:58:05

    エフラム編はターナの取り調べシーンあるしな…(ありません)

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:03:52

    幽霊船の前に丁度デュッセル仲間になるのは制作側の良心だよね
    デュッセルいれば何とかなるようにちゃんと作ってある
    いなかったら人の心とかないんか?案件だけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:58:41

    カーライルの服ってヨシュアの服とけっこう似てるし、ヨシュアってあんまり正体隠すないんじゃないの…?と思うことがある

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:08:01

    (FEシリーズ初プレイボク)
    は…?このエフラムとかいう男(外伝で触っただけだからよく知らない)、今まで散々負けかけてきたグラド軍本体叩くとか言ってんの? 無理無理無理無理! エイリーク編行きます

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:28:21

    エフラム編は幽霊船の難しさが挙げられるけど
    なんだかんだエイリーク編も港とかパブロ急襲とかきつい

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:29:49

    幽霊船とか聖魔の中じゃトップレベルに雑な面なのに
    エイリーク編が空気になるくらい語り草になってる現状見ると
    そりゃ高難易度ばっか追及されちゃうよなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:37:39

    >>35

    「こんな工夫が要った」とか

    「このキャラ厳選してよかった」とか

    「何人やられた…増援多すぎんだよ」とか

    「あの章は難しかった」と話すことはあっても


    「あの章は簡単だった」と話すことは少ない…話すことが少ないというべきか

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:48:40

    退会エフラム ルート行くとけど幽霊船そんな難しかったっけ?あまり覚えてないわ

    索敵マップ多いのは覚えてるけど

    聖魔はノール辺りにサマナーやらせて亡霊戦士を主力にしたら、だいたいの敵ユニット透かせるし楽じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:14:33

    合流後のリオンのセリフもちょいちょい違うよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:49:18

    リオンとの戦闘会話は魔王に乗っ取られてない状態で会話するエフラム編の方が好き
    僕は強くなれたかな?
    僕は…どこで間違えたのかな…
    はエフラムでしか見られない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:35:51

    >>39

    ヒーローズのリオンはエフラム編から来たのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:44:02

    >>36

    幽霊船ほどの難しさはなくても面白いマップ多いんだけどな聖魔


    索敵の中ペガサス飛ばす面とかやること滅茶苦茶多いエイリーク編の港とか

    強硬突破求められるデュッセル面とかもたもたしてるとパブロに狙い撃ちされる面とか

    多方面の同時対処必要なリオンとの初戦闘面とか卵割る面とか攻略方法山ほどあるロストン宮殿とか


    全部ガーゴイルとビグルで逃げ場無くしただけの幽霊船に持ってかれてる感……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています