質問

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:22:52

    エルラのシビルカウントって殴れないクリーチャー以外でも普通のブロッカーにも効果が乗るのか教えてほしい
    ダメ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:25:41

    >>1

    乗らないと思う

    ブロッカーを持つクリーチャーの攻撃できない能力を無視するから元々持ってないやつには乗らない

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:28:44

    エルラ自身に+表記あるし乗るんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:29:37

    >>2

    ありがとう

    ムルムル守で付与するデッキ作ろうとしたがやめとくか

    あとはスレ画を使った良いデッキでも教えてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:29:47

    後ろの「それら」ってブロッカーを指すんじゃない?
    元々アタック出来ないブロッカーのみPB付与にはならなそうだけも

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:30:19

    パッと読んで感じだと「それら」はプレイヤーをアタックできない効果を無効化されたブロッカーにかかってそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:30:49

    多分だけど、ブロッカー全員にダイヤモンドカッター+バフって事じゃないの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:30:58

    確かにエルラ自身に+表記あるな…
    じゃあ使えるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:32:07

    >>6

    その前に自分ブロッカーはって指定してる

    後ろの「それら」は「ブロッカー」って事にのるっぽいけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:32:36

    “それら”は日本語的には一つ前の“アタックできないブロッカー”にかかっててもおかしくないけど今までのデュエマの能力とか裁定の雰囲気とか+表示的にブロッカー全部にかかってるんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:35:05

    +表記あるし乗っかる前提でデザインされてると思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:40:37

    乗るとばかり思ってたな
    乗るんじゃないのか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:42:23

    乗るだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:52:19

    乗る
    「相手プレイヤーに攻撃できない」を持たないクリーチャーにも「このクリーチャーが持つ相手プレイヤーに攻撃できない能力を無視する」という能力が付与される。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:54:37

    デュエマWikiにも乗ると書いてるし乗るはず

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 10:58:14

    乗ってくれないと困る
    白単ドランゴルギーニに積むつもりだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:02:59

    ブロッカーに殴れない能力無視とパンプが乗るから乗る

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:08:55

    1ではないけどシビルカウント達成している状態で御嶺がブロッカー能力を与えられた時殴れるようになる?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:28:08
  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:29:02

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:31:14

    >>19

    そのページもう1回読み直せ

    シンカイフォックスを例にあげてプレイヤーだけは攻撃できるって話が書いてあるでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:32:01

    >>20

    あっそっか

    これもしかして結構強い?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:33:33

    >>21

    マジやん勘違いしてたわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:34:48

    >>22

    20書いたものです間違って消してしまいましたが

    やっぱりこのテキスト的にGS貫通する感じですよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:36:32

    >>24

    能力を無視するのであって効果は無視出来ないからGSは効く

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:39:34

    ダイヤモンド状態はガードストライク貫通するけどこのカードは別なんかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:42:23

    >>26

    ダイヤモンド系は「相手プレイヤーを攻撃できない『効果』を無視する」ってテキストだからGSを突破できるけど

    こいつは「相手プレイヤーを攻撃できない『能力』を無視する」だからダメ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:42:53

    ホントですね微妙にテキストが違うのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:45:02

    ついでによく見ると「そのクリーチャーの持つ」だから全能ゼンノーみたいなのも突破できない

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:50:01

    みれい使えるの!?
    知らなかったぜ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:15:01

    はえーテキスト違い…
    そうなるとダイヤモンドかエルラルージュかどっち採用するか迷うなぁ
    どっちも差別化できるもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています