三大イラスト初心者あるある

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:33:33

    ・手は後ろに回すかポケットに突っ込む
    ・毎回同じ角度の顔

    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:34:37

    顔は上手い

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:34:44

    バストアップしか描けない

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:34:56

    模写

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:35:00

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:35:20

    色塗りでとりあえずぼかす

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:35:28

    デジタルさえあればすぐに上手く描けると思い込む

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:35:33

    >>2

    上手いと自分では思っているが、実際は体5点、顔20点

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:35:38

    右目より左目のほうが上手い

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:35:41

    逆光!逆光!!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:36:01

    アタリとか正中線描くけど理解が乏しいので上手く活用できていない

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:36:07

    細部にこだわれないのですぐに書き終わる、俺だよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:36:35

    あいつよりは上手いと思ってるけど実際その人とは同レベル又はそれ以下

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:36:49

    立体感とか出せない
    人体の構造を理解してない

    自覚があります

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:37:19

    エアブラシばかり使う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:37:26

    彩度MAXで色塗り

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:37:55

    影の付け方がわからん

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:37:57

    自分より下をいつも探す

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:38:05

    毛先が三角

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:38:09

    ノートに書いた絵を直撮りしてPixivへアップする

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:38:49

    乗算とオーバーレイを覚える

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:38:57

    >>20

    上手い人もいるんだよなあ……

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:39:07

    技法書を買って満足する

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:39:46

    下書きレイヤーの線をきれいになぞろうとしてコレジャナイってなる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:39:54

    >>21

    乗算どころかクリッピングやレイヤー分けすらしないんだよなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:40:27

    >>20

    せめて色調補正はして欲しいよね…下地がグレー過ぎて見づらいんよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:40:39

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:40:58

    >>25

    線画と塗りを分ける事すらせんのか…!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:41:08

    ブラシを乗算設定にして影をつけようとしたら重ねる度に濃くなって泣く

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:41:16

    資料を見て描いたら負けだと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:41:39

    正面しか描かないけど顔が全く左右対象じゃない

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:42:26

    影は全て彩度0

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:42:55

    とりあえずエアブラシやスプレーで頬を染める

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:43:00

    色がバキバキで目が痛い

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:43:33

    >>30

    これは本当にありがちよな

    上手い人なら誰でもやってる『見る』ってのを怠慢だと勘違いしている


    俺もそうだった

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:45:15

    基本原色
    影を塗る時とりあえず明度落とす
    肌は薄橙色(カラーパレットから)、頬はドピンク

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:45:41

    両目がバランスよく描けないのでいつもウインクか片メカクレ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:46:32

    塗りつぶしがバキバキになる

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:47:23

    色塗りレイヤーを線画レイヤーの上に配置する

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:47:51

    絵の練習もそこそこにペンネームにこだわる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:49:37

    「人より上手い」と思い始める
    このタイミングで自己顕示欲を見せてしまうと数年後に後悔する羽目となる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:52:29

    >>30

    資料を見て描く事こそ成長への近道なのにな……何故そう思ってしまっていたのかわからんわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:54:03

    >>42

    何も見ないで描けるのは確かにすごいけどパフォーマンスとしての話であって技法の成長にはならんのよな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:55:20

    常に欲望と実力の狭間で叫んでいる

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:55:37

    資料に限らずお絵かきソフトやCGや素材を使って手間を減らすのを嫌がるからな
    何と戦ってるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:56:29

    >>8

    上手いっていうより体よりマシだから相対的に良く見えるんだよね…(経験談)

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:57:34

    なんも見ないでさらさらっと上手いの描くの憧れるからね…仕方ないね…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:58:20

    線をシャッシャッとたくさん引いて書いたのは確かに上手く見えるだろう
    しかし主線一本に定めてしまえばどうかな?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:59:17

    >>48

    清書したときのコレジャナイ感

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 23:59:18

    プロの人のメイキングでツールも素材も写真もバリバリ使ってるの見て目が覚めた

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:01:11

    すげえやこのスレ
    俺の記憶でも覗いたんか?ってくらい的確にボディブローをキメてきやがるぜ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:02:38

    >>51

    初心者あるあるは絵を描いた者なら全員が通る道

    つまり全員がボディブローを決められるのだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:03:46

    キャンパスじゃなくて自分が回転しがちもありそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:03:54

    youtubeのイラストレーター動画を見まくる
    実際、すごく勉強になった

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:06:48

    手癖が馴染みすぎて輪郭は歪むし顔のパーツは偏る
    透かして反転させたときに「は?」ってなる

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:07:14

    模写を蛇蝎のごとく嫌う

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:07:58

    エッチなイラストを見て、今迄は「エロい!」の感想しか出なかったのが
    「髪のサラサラ具合」とか「影の付け方」とか「服のしわの書き込み」とか
    絵の技法に感動するようになる

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:08:11

    >>56

    「模写なんてしたら絵の個性が…」

    「それパクりになりません?」

    「メンドクセ」

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:08:48

    アタリと下書きを描かず一発で線画に行く

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:09:57

    漫画家やイラストレーターの癖の強いエピソードを探して心を落ち着かせる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:13:55

    なぜか早く描くことにこだわる
    絵に時間をかけない

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:29:17

    「短時間で描いた」「雑に描いた」と予防線張りがち
    実際には上手い人は短時間だろうが雑だろうが上手いのでなんの予防線にもならない

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:44:33

    >>62

    雑だのやっつけだの言い訳すると「早く描いたのにこれだけ描けるの?!」「まあ雑にやったんならしょうがないか」と2つの効果がお手軽に得られるけど実際にはかなりダサい事を言ってるんだよなあ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:51:06

    >>30

    むしろ資料見ても正面絵ばかりで後ろから見たら衣装のここどうなってん…???とかふわっふわ誤魔化しながら描いてるからすごいわそういうの

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:51:46

    >>56

    模写して分かったんだが意外と自分の絵柄が出る

    自分の手で描きやすい方向に行くのだと最近感じた

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 00:53:24

    >>64

    この場合は衣装というより構図じゃない?


    分からん構図を見て描こうとしないから結局描けるポーズがいつも似通ってしまう

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:41:43

    投稿する際に言い訳やら褒めて欲しいポイントを自分であらかじめ頑張ったやらなんやら語りがちだよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:51:51

    ネットの一杯描くのが一番をそのまま受け取ってとにかく量を描けば良いと思っている

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:54:15

    模写やデッサンを嫌がる

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:54:59

    意味もなく進捗を上げがち

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:55:24

    自分のセンスだけで挑もうとする

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:56:01

    このスレの内容ほとんどが経験から来るものなんだろうけどだからこその生々しさが俺を襲う…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:57:15

    描かない

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:01:00

    >>73

    いーや、イラスト初心者は「落書き落書き♪」と言いながら書きまくるぞ。そしてクラスというあまりにも狭い社会の中で上位の画力(と思ってるがクラスの能ある鷹は爪を隠してるだけ)になることで天狗になるまでがワンセンテンスだ、よろしいか?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:01:27

    輪郭とかとらずに何故かいきなり目から書き始める

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:03:54

    母親にしか褒めてもらったことがない

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 04:11:28

    心がズタズタになるスレだぁ……

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 04:15:31

    俺の知り合いはエロ漫画家になりたいわけでもないのにエロ漫画ばっか集めてて「いや、これは資料になるんだ」とか言い訳ばっかり言ってたな。しばらく経ってからネーム見せてもらったけどまんまそのエロ漫画からまるパクりしてて反応に困ったな

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 04:35:01

    服のシワを適当に描くから塗るときに困る
    どんなふうに生地引っ張られてんだ…?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 05:18:27

    ふと絵が描きたくなる
    ↓手癖で下書きは描けるが、線画はやったことがないので出来ない
    ↓色塗りもやったことがないので出来ない
    ↓手がわからない
    ↓関節もわからない
    ↓服の形状がわからない
    バストアップの下書き描いて終了

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:24:18

    うまいやつの肌色の付け方を見て
    なんでこうなるのか真剣に悩む
    ちなみに答えはわかってない

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:40:36

    立体感の出し方を教えてくれーーーーー
    手前に突き出る構図難しい

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:19:10

    ネットにアップするときに「らくがき」って言うのやめるようにしてる
    予防線貼ってるみたいになるから、絵のレベルが一定以上じゃないと恥ずかしいことになるし

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 07:27:02

    >>83

    描いたものにドンと胸を張れ!の精神ホント大事よな


    卑屈さが文から滲むとせっかくいい絵なのに言い表せないモヤモヤがある

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:58:45

    「なんで人間ってこんな書きにくいデザインしてんだよ……もっと描きやすくしとけよ……」

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:45:27

    >>83

    あぁ、らくがきって結構書いちゃうな

    ただの分類分け(「落書きしよう」と思って描く時と、「力入れて描こう」と思って描く時が明確にあるので)のつもりで

    予防線の気持ちは無いんだけど…俺本人以外には言い訳っぽく見えてるのかもなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています