るろ剣が看板だった時代が売り上げ的な意味で暗黒期って言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:37:10

    売り上げ落ちた原因はるろ剣じゃないのにるろ剣が悪いみたいに言われてるの可哀想だよね、めちゃくちゃ凄く今更だけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:38:33

    と言っても看板がるろ剣!って言われるとうん…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:38:53

    「バス江が看板になってる時期のヤンジャンは弱い」みたいなもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:39:50

    >>3

    なんか絶妙に納得できねェ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:41:33

    るろ剣めちゃくちゃ売れてアニメ化してゲーム化もしたんだがるろ剣の前はドラゴンボール率いる黄金期でるろ剣後もワンピース等のこれまた黄金期でちょうど谷間なんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:42:48

    流石にるろ剣舐めすぎでは?
    和月自身が少年ジャンプの看板としては邪道だったという認識してるとはいえ
    るろ剣自体は名実ともに人気漫画だろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:45:17

    ドラゴンボールが終わって看板が居なくなる→るろ剣が看板にされてしまう→ドラゴンボール終わったせいで売り上げ落ちた→その後はワンピースの出現で持ち直す
    むしろヤバい時期を支えてくれてた印象の方が強いから暗黒期の代表みたいに言われるの腹立つ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:46:48

    雑誌も看板の数字実績もマガジンの金田一に負けてたからじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:47:23

    ジャンプ漫画としては変化球だったけどるろ剣自体は名作だと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:47:24

    >>6

    未だに一部の読者からそういう風に思われてるの嫌だなぁ…って思うわ、画力もあって子供が真似するぐらいの影響力もカッコ良さもあるし人気作なのは間違いないのにな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:49:03

    リアタイ勢だけどジャンプもマガジンも面白くて楽しい!くらいしか考えてなかったなあ
    暗黒期だったとか大人になってから知ったわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:49:44

    >>8

    まあ暗黒期というかドラゴンボール終わったから売り上げ落ちたのは間違いないんだけど、それをるろ剣のせいにして馬鹿にされるのは何か悔しいっつーかるろ剣だけの問題ちゃうやん…とも思うのよねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:50:12

    その当時にるろ剣が居ただけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:51:33

    むしろなかったらもっと落ち込んでたんだから支えた側なんでは?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:51:38

    るろ剣以外の漫画が情けなかっただけだろ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:53:41

    >>14

    子供が牙突真似したりアニメ化したり数年後にはゲームや実写化と今でも人気だし、当時から人気なんだけどドラゴンボール連載終了はデカかったんだろうね

    ワンピース終わったら第二次暗黒期とか言われないか今から心配や

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:55:05

    ぬ~べ~、マキバオー、カードやる前の遊戯王、テンテンくんとかが悪かったと?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:56:21

    今のジャンプで言うとワンピースヒロアカ呪術がまとめて終わってアンデラが看板やってるようなもんだから相当辛い時期だったのは察するわな
    王道が看板やってるからこその漫画ってあるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:56:22

    ワンピース第一話掲載時のジャンプの目次

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:57:09

    >>19

    暗黒っスね(真顔)

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:58:05

    >>19

    どれも有名だけど色落ち感あるね


    あと新人(尾田っち)のコメント攻めてんな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:58:43

    >>17

    面白いは面白いんだけど看板になれるかと言われると…

    カードゲームしてない遊戯王含めてあくまで豪華な中堅枠なイメージが

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:59:26

    >>19

    遊戯王が存在してただけでも買ってるわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:59:51

    >>23

    カードしてない時代やぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:02:50

    るろ剣も初期こそ少女漫画ぽい線の細い作画で少年漫画らしからぬ感じだったけど
    蒼紫戦あたりからはそんないうほどジャンプぽくないなんてことはなかったと思うんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:03:46

    >>24

    俺は異端か…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:04:53

    アニメ化で火がつく前のジョジョとカードゲーム前の遊戯王って原石感あるな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:05:43

    >>24

    カードしてない時代でも好きだったんだが

    カードし始めたあとの方が人気なんか

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:06:05

    雑誌の売上は出版社(編集部)の問題で漫画家には無いしな。(つまんない漫画載せて売上落ちたらそんなもん載せてる出版社が悪いし)

    るろ剣は間違いななく面白い漫画だったしドラゴンボールや幽白が終わってもまだまだ面白い漫画があるんだぜ!ってアピール出来てなかった出版社側の問題だし作品や作者に言うことじゃないわ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:06:55

    >>28

    後のストーリーの方が人気凄いってだけで序盤も割と人気はあったんだけどね、悟空の少年編みたいなもんだと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:08:46

    >>30

    序盤○

    デスT:◎

    シャーディ:✖︎

    そのあとのカード:☆

    エジプト:✖︎

    みたいな感じ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:09:58

    >>31

    シャーディ編は杏子がえっちだったので無罪放免や


    というかここるろ剣のスレだったわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:12:30

    >>19

    この2年後くらいには合併号では表紙のセンターだからな当時から人気ヤバすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:13:22

    >>19

    これほとんどアニメ化してる作品だな

    ジョジョはだいぶ後だし、アイズはちょっとわからんけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:15:06

    >>17

    るろ剣以上に看板張れるラインナップかっていわれたらうん

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:15:17

    >>19

    ナミとシャンクスくらいしかちゃんと顔描いてないのな

    ルウとヤソップもいるけど絶妙に見切れてやがる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:15:26

    >>31

    シャーディ編でアンケ落ちて打ち切りになりかけたんだっけ?

    その後にデスTでカード出したら復活して以後カードゲーム主軸になったとか

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:17:30

    尾田先生もジャンプがマガジンに負けたって新聞に乗った時の巻頭カラーだったから
    何となく責任感じたって前のインタビューで述べてたね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:17:34

    ジャンプの看板漫画でドラゴンボールとワンピースに挟まれると格落ち感は拭えないと思う
    るろ剣側に問題あるわけじゃないけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:21:41

    ワイルドハーフ、ぬーべー、マキバオー、封神演義…何だかんだ知ってる作品多いな
    ぬーべーそんなビミョー枠だったのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:23:24

    >>39

    そこら辺は作者もインタビューで「こっちのせいにされても困りますよね」みたいに言ってたし思う所はあったんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:24:03

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:24:25

    間違いなく傑作なんだけど、若干読む人を選ぶ感じがして看板と言われるとちょっと考えたくなる、そんな作品。
    幽遊白書とか呪術廻戦がこの枠に入る感じ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:25:36

    >>40

    まぁちょっと過激な要素(精一杯のオブラート)が多いから子供の間じゃ好きな漫画として名前を出し難い漫画ではあるわな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:28:07

    >>11

    あの頃マガジンもジャンプもサンデーも面白い作品があって楽しかった

    子供的には素直に楽しんでいたな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:29:29

    >>28

    読んでりゃ分かる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:30:19

    >>46

    読んでるよ!?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:32:01

    今のジャンプで最終章迎えてるワンピ ヒロアカ ブラクロが終わったら近い状態になるかもね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:32:24

    >>47

    人気じゃなきゃ王国編だのバトルシティ編だのやる訳がないって読んでれば分かりますね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:33:07

    と言うかこんなラインナップの時期からワンピやってるんか

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:34:17

    ドラゴンボールとワンピースは基本的に主人公が冒険とか強さとかを求めて積極的に前進していくストーリーだけど、るろ剣は守りとか人斬りの業とか根底のテーマがちょっと暗いのよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:35:12

    >>51

    「幽遊白書のように王道から外れた作品」って和月自身も言ってるし、やっぱ作者はそう思って描いてんだなぁ…と思ったわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:37:44

    1番気の毒なのはワンピース終わった後に看板背負わされる未来の漫画だからな
    四半世紀1つの漫画が看板やり続けた後だしめちゃくちゃ言われるだろう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:38:17

    最終章とはいえワンピースが完結するまでにまだ数年はかかるけど
    そうすると30年くらいぶりにワンピースがないジャンプになるわけで
    その時あなたがジャンプの看板ですってタスキ渡される作品の荷の重さよ
    当時それをやらされたのがるろ剣と言えなくもない

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:49:52

    >>19

    この頃ジャンプ本誌はまだ買ってないけど遊戯王とるろうに剣心は単行本買ってたから暗黒期って言ってほしく無いわ。故人の感想やけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:51:43

    まず間違いなく「少年ジャンプはワンピースの終了と共に暗黒期に入った」って言ってくる奴等が出てくるからなぁ…
    看板としてのプレッシャーもそうだけど一部読者からの批判も凄そうだわ…
    そういう意味ではドラゴンボール終わった後に看板になったるろ剣は色んな意味で大変だったろうな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:52:37

    >>55

    その変換はマジで笑えないからやめてね

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:54:35

    個人的な意見として少年漫画はその時代の少年のためのものだから
    他の時代と比較していまの少年漫画を大人がけなすなんてことはあってはならないと思ってるよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:58:58

    むしろるろ剣がいなかったら危なかったみたいにいわれる方が多くねえか暗黒期の話題

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:06:35

    ぶっちゃけ暗黒期言われたのはDB、幽白、ダイ大、スラムダンクと超人気タイトルが次々連載終了した事や
    マガジンがメディア受けしやすい実写化を連発した事による対立煽り記事的な面があるからね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:10:22

    >>59

    >>60

    事情知らない人達が勘違いして「るろ剣が看板の時代は暗黒期!魅力ないから売り上げ落ちてる!」って言うのは未だにあるからねぇ...

    冗談ならまだしもガチの人混じってるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:11:40

    ドラゴンボールや幽遊白書の次の顔はこれ!
    言われたら(ぱっと見の)方向性違いすぎて素直に納得はできないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:12:07

    正直ジャンプが酷かったって言うよりマガジンがヤバかったの方が正しいと思うぞ
    ドラマ化作品ばっか

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:13:16

    ジャンプを卒業してマガジンにスライドした読者層がちょうど重なったのもあるよな
    今と比較したら基本的にジャンプは低年齢向けだし、マガジンと比較して低年齢向けは今でもそうだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:14:00

    >>63

    オラッ!金田一!GTO!将太の寿司!特攻の拓!

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:15:42

    一歩も真柴対木村とかの辺りや

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:23:43

    むしろそこから再び逆転するまで頑張ってジャンプを支えてたって意味では凄いと思うんやけどなぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:41:23

    ポストワンピですらるろ剣に比べたらマシとすら言える
    ワンピナルトブリーチ時代から一本ずつ終わらせてソフトランディングしてるからな
    三本柱にデスノ銀魂とか揃ってた時代から2年足らずで一気にそれらが全滅して看板背負わされた状態なのがるろ剣
    今やったら頭おかしなるで

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:48:57

    そっからワンピース看板状態で新基軸になって2000年代ではバトルスポーツラブコメギャグが安定して揃ってた時代だったから完全に持ち直して安心したわ、アニメ化ラッシュなのもあって黄金期って言う人達が多いのもわかる連載陣だったし(他の世代や今のジャンプも好きだけど)

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:55:55

    1コ先輩と1コ後輩が金メダリストになってる銀メダリストみたいなものなので
    間違いなく凄いんだけど存在感はまあ食われるよねって

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:58:50

    >>70

    先輩は今も映画やゲームが大人気なドラゴンボール、後輩は今もなお看板のワンピースだからしゃーない

    先輩イチローと後輩大谷に挟まれてるようなもんやからそりゃ勝てんわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:02:22

    ワンピース終わった後の看板は奇跡的にもう一度鬼滅レベルの漫画でも始まらない限り
    るろ剣の比じゃないくらいの暗黒看板扱いされる地獄が待ってそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:05:15

    正直何が来ても批判は出てくるからワンピース終わった後の看板になる作家にはなりたくないだろうなぁ…
    それこそ今はSAKAMOTOあかねアオハコが安定してるけど看板か?って言われると…って印象だし

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:37:35

    >>72

    鬼滅も初期は打ち切り心配されてたし、るろ剣は大ヒットの類いだろう

    紙雑誌はどうせ今後衰退していくし、ワンピ後はジャンプ+が主戦場になるさ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:26:02

    紙のを買うもの好きだから残念だ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:09:55

    webでウケる漫画と雑誌でウケる漫画って系統が違うからメインが移るというより別路線で併走していくと思う
    雑誌の看板もそれはそれで必要

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:52:42

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:55:35

    >>70

    その例えでいくと世界2位なのに、惜しかったなぁとか言われるの侮辱以外の何物でもないよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:02:59

    ワンピース終わる頃にはヒロアカも呪術も終わってそうだけど
    どうなるんだろうなワンピースの次の看板

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:16:07

    額面通り受け取ると「るろ剣が主力のジャンプは暗黒期」と「黄金期は読み飛ばすもんない」は矛盾するよな
    DB幽白スラダン揃ってる時期に始まった作品がスライドしてるわけだし。「読み飛ばすもんじゃない漫画」が台頭じゃ困るんか?っていう
    要は「読み飛ばすもんない」言いつつ強烈なカリスマ性の看板ありきってことなんよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:56:58

    >>80

    読み飛ばすもんない時代は打ち切りゼロだったんかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:20:50

    漫画のクオリティ以前にジャンプにグラビア付けようとする辺り
    本当に編集部が大混乱に陥った状況だったんだなと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:22:55

    >>19

    クソ強中堅の群れって感じ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:12:11

    >>83

    ネウロハンタテニプリREBORNとかの立ち位置って感じなんよな、面白いけど看板ではない王道からずれてる名作っていうイメージやね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています