古いゲームをリメイクで遊ぶのは甘え

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:18:13

    大抵難易度がぬるくなるし

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:18:35

    未だにふっかつのじゅもん覚えてるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:19:39

    仕事じゃあるまいし……

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:21:19

    好きなだけ甘えさせろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:22:51

    リメイク前のドラクエ4~6をなんとかして遊びたい気持ちはある

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:23:30

    むずかしいゲームクリアしてたおっさんかっけえええ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:23:38

    リメイク前とリメイク後でストーリー変わってる奴は原作やりたくなるんだけど環境的に難しいしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:25:00

    大抵の場合リメイク前は難しいんじゃなくて面倒くさいんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:26:32

    オリDのストーリーで戦闘システムはリメDなデスティニーをやりたいです…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:27:32

    高難度?ヌルゲーじゃんww←リメイク版
    こういう奴はちゃんとリメイク前のやろうやって思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:29:00

    リメイクの方がバランス崩れてるパターンと
    リメイクの方が追加イベントのストーリー補完が素晴らしいパターンがあるからな

    少なくともわざわざリメイク前をプレイする奴は尊敬して良い
    だが強要するのは善くない

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:30:14

    俺はリメイク前もプレイしたぞ

    レトロフリークで4倍速にしてな!

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:33:42

    Wii版ドラクエ1・2・3ももう10年以上前なんだよな
    FFはVCがあるけどドラクエはリメイクしまくってるからか最初のやつができない

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:34:30
  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:35:23

    テイルズオブファンタジアはSFCからPSで難易度相当落ちたと聞く
    ハードが無いからやれないのが残念

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:37:40

    >>6

    照れるからやめれー!

    そんなに褒めても昔話しか出ないぜ(´∀`*)

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:38:24

    >>12

    倍速はしゃーない

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:16:19

    DS版のFF4やった奴いる?SFC版が余りにヌルく見えるバランスのやつ
    平均レベル70くらいなのに、未だにラスダンの雑魚戦で勝てなくて積んでるわ
    銀龍?金龍?みたいな奴から全体攻撃3回食らったら終わるゲームになってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:51:14

    >>15

    難易度もそうだがゲームシステムが似て非なるものである

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:53:22

    >>18

    むしろそこまでいけたならそれぐらい今更じゃないか……?


    あと雑魚戦なんて毎回律儀に戦わなくても

    勝てないならエッジの煙玉あたりで飛ばしてけばいいでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:54:42

    昔のゲームやろっと思った時にまずゲームシステムの不便さで一回、スリープ機能が無いことでさらに一回、そして大概の場合操作性の悪さで一回途轍もなく辞めたくなる波が来る

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:59:50

    昔のRPGはまず移動がお辛いからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:02:02

    リメイク前をやろうにもスーファミがないんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:07:14

    どこでもセーブ筆頭に便利機能が一切ないクソ不便なゲームをぜひやってもらいたい
    俺もやったんだからさ精神

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:31:28

    そんなあなたにDS版FF4

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:35:25

    セーブデータが消える恐怖に怯えながらゲームするのもうイヤなんよ
    ついでに鈍い移動速度や戦闘画面もな!

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:36:08

    古いゲームって○○をやりたいってよりは○○もやっておきたいって事がほとんどだと思うから楽出来るなら楽したいよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:38:08

    そんなことよりドラクエ3のリメイクはまだかしら

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:38:28

    ヌルゲーです
    通してください

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:39:27

    すみません!レトロハードとソフトを用意してもらってもいいですか!?
    リメイクやってるのはそれが一番楽に入手できるからってのもあるんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:39:56

    いうてFF4DSは死にゲー+ややシステムの説明不足なだけで
    UIは悪くないし古いゲームが持ってるような不快さはないからな……

    FF3DSはまじでゲームをぶん投げたくなるほど
    古い仕様がてんこ盛りで笑った
    いやあれでマイルドになってるってマジかよ……

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:40:10

    >>8

    なかなかセーブできなかったり、好きなステージから始められなかったりね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:40:24

    >>29

    お前はAIの性能どうなってんだよ

    なんで急成長してんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:44:00

    久し振りにレトゲのRPGやる時は
    今どこまで進んでるのかが全くわからないから最初からやり直すのがデフォ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:45:54

    >>15

    敵の即死攻撃がそこそこあったから多少はしゃあない

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:54:59

    ライブアライブのリメイク良かっただろうが!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:31:40

    ウィンキーの頃からスパロボはやってるがあんな時期のは二度とやりたくないゾ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:56:55

    ドラクエのパスワードとか今なら間違いとかは無さそう
    スマホで写真取れるからね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:58:06

    リメイク前を遊ぶにはハードごと買わなきゃいけないのめんどくせえんだわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:57:58

    シリーズ物とかで新規に古い作品オススメしてる人見ると
    好きなんだろうし、いい作品ではあるんだろうけど
    やっぱハードの入手性や操作感の違いとか考えると
    古い作品をオススメするのはちょっと違うなって感じちゃうわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:00:18

    >>40

    いくらストーリーの始まりと言ってもハードすら古いようなゲームを勧めるのは不親切に感じる

    やっぱり最新ハードで遊べることは重要

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:03:56

    >>36

    状態異常デバフが調整されたから難易度が程よく上がったな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:18:05

    冷静にさせちゃいけないんだ
    「そういえばゲーム一応やってたけどろくに進められなかったな。下手なんだろうな……やめよ」とふと思わせちゃいけないんだ
    そうさせないためならヒントだろうがイージーモードだろうが救済措置だろうが付けてリメイクするのさァーッ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:21:52

    古いのも新しいのも両方楽しめるので我ながら得な性分をしていると思った
    まあ基本新しいの遊んだ方がいいし古いのはリメイクなり便利機能くらいはつけた方がいい
    ファミコン時代のRPGはだいたい信じられない程移動が間延びする

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:32:57

    移植はどういう風な扱いになるんだこの場合
    シリーズ作品数個が移植されて最新機種で遊べるコレクション商法はもっと広がって欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:49:24

    >>45

    最近のレトロゲー移植商法はセーブ機能とか倍速機能つけたりして遊びやすくなっててうれしい

    サガコレクションなんか移動は倍速音楽は等速とかすごくいい機能だった

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:31:12

    VCでFF2買ったけど何も知らずに重鎧買って防御上げてボコボコにされまくって諦めたね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています