グリフォンライダーさえいなきゃ勇者は面白いテーマだった

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:31:30

    こいつの存在さえなければカテゴリとしておもろかったのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:42:22

    でも勇者のパワー的にはこれくらいのカードパワーあるカードが存在するのは妥当なのよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:42:54

    勇者はカテゴリではない(遊戯王wiki原理主義者)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:43:26

    魔法・罠を妨害するくらいで抑えておけば

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:45:42

    勇者デッキだけで使えるならよかったわ
    ・場に勇者トークンがいる、勇者関連モンスター以外がいない場合特殊召喚できる
    ・場にいる限り勇者関連以外特殊召喚できない
    これくらい欲しかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:46:14

    勇者トークンに装備くっつけて戦うコンセプトなんだから周りの生き物は基本的に勇者サポートする効果で良かったと思うんだけどな
    せっかく装備魔法に破壊されても装備し直す効果ついてるんだし装備魔法側にパワー盛ればよかったのに

    と思ったけどその結果が御巫かもしかして

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:46:30

    相手ターンにしか使えず、無効にするだけで破壊まではしなければ生きられたかもな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:46:34

    >>2

    妥当じゃねーから禁止になってんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:47:27

    デッキに戻る効果意味わからん
    リリースでいいだろ、墓穴も撃てるようになるんだから

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:47:39

    >>8

    縛りが足りなかったな

    実家でないと使えないくらいの塩梅じゃないと万能無効は厳しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:47:49

    いずれ必ず蘇ってやるニャ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:48:29

    >>8

    ハリラドンも烙印融合もしない勇者の話だろ

    装備魔法とフィールド魔法、罠だけで戦う勇者デッキの妨害としては問題なかったと思う

    問題はガバガバ制約だから

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:49:50

    制約がガバガバなのが悪いんだったら悪いのはグリフォンライダーじゃなくてアラメシアの儀のほうじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:50:13

    グリフォンライダーなんだから直接攻撃付与とか勇者関連のカードが対象にならないとかのほうがイメージに合ってたと思うんですけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:50:22

    >>5

    これならアラメシアの儀の縛りが機能するからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:52:44

    個人的にもっと縛りがキツキツだったら好きなカードになれた出張しやすいカードになってるから嫌い

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:53:35

    制約あったらカードパワー全く変わってくるんだなら別の話にならねーか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:58:19

    今の時代に新しいテーマ作るなら無効妨害の一つぐらい刷らなきゃやってられんだろ
    問題は出張出来てしまうぐらいのガバガバ制約だったってだけで

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:59:37

    >>17

    無効効果に妥当な縛りつけろって話なんだし別にスレタイには沿ってるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:59:40

    無効妨害じゃなくて勇者トークンまたは勇者トークンの名前が書いてあるカードすべてに効果耐性付与の方が良くなかったか

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:59:59

    トークンの仕様といい緩めの制約といい「自分だけの最強勇者パーティを作ろう!」みたいなコンセプトだったんだろうけど
    制約が緩すぎる&グリフォンライダーとドラコバック以外のサポートカードが弱すぎるせいで勇者要素を最低限にした出張セットにしかならなかったんだよなあ
    せめて他のカードがもっと強ければ出張じゃなくて混合構築寄りになって大分印象違ったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:01:47

    勇者を守るならなんでイーグルブースターみたいな耐性付与にしなかったんです?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:01:49

    >>20

    それはそれで面白いな 勇者ヅラした覇王眷竜スターヴ・ヴェノムとか出てきそうで

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:01:55

    テーマの強さをメインデッキの特定の一枚に集中させると出張されるという好例

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:02:06

    出張考えずに勇者として組むとなると現代基準ならこれくらいのパワーは欲しい
    事前評価も主力セット(水遣い、儀、グリフォン)公開されても勇者っていうテーマとしてはそこまで高くなかったしね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:04:03

    >>8

    勇者単体で見たら妥当だぞ、出張で許されなかったのとそうでないのとは区別して考えないとアカン

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:04:13

    >>21

    フィールド魔法と装備と魔鉱戦士をもっと盛る方が良かったか

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:05:19

    >>27

    実際そう

    出張されてる勇者パーツってグリフォン以外も大概アド稼ぐパワー高いのよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:05:22

    勇者を主役にする装備テーマなんだから効果盛るのは装備魔法でよかったんじゃねーの?
    モンスターは勇者をサポートする役割なのになんでグリフォンライダーが主役になってんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:07:03

    少なくともドラゴバックは大概盛ってるだろ
    手札コストにしてもなんか知らんけど勝手に戻ってくる上にモンスター出すだけでデッキから湧いて出てくる(これは装備魔法が悪いわけじゃないが)除去札ってなんだあれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:07:18

    いや、リザレクションブレス面白い罠だとは思うんだよな
    デスピアの墓地捨ておじさんと噛ませてFAウィングとサイコエンドパニッシャーが唐突に出てくる勇者パーティとか色々夢広がるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:07:19

    勇者自体は面白いテーマだよ。グリフォンライダーもテーマ内の万能無効として強いだけだし 
    ただ出張できるぐらいガバガバだったのが問題なだけで

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:14:59

    つまりこいつに出張できない制約でエラッタすれば出所できる?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:19:36

    >>33

    できる

    なお「勇者デッキはグリライ要らない!」を叫ぶ部外者多数いる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:19:40

    ぱっと思いつくのはヴァリアンツみたいな制約
    この効果を発動するターン、自分は「勇者トークン」及びその名前が記されたモンスターしか特殊召喚できない(エクストラモンスターは除く)

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:20:38

    >>35

    むしろEXを縛ったらいいんじゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:22:35

    >>35

    それアラマティアとテセアすでに付けた

    この効果を発動するターン、自分は「勇者トークン」及びそのトークン名が記されたモンスターしか特殊召喚できない。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:23:12

    というか勇者パーティー組むんだったら力合わせた感じのカードほしい

    集まっただけ融合みたいな

    >>34

    寧ろグリライ要らない勢は純勇者使いに多いって聞いたことあるな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:24:25

    万能無効1を構えられるのは強いんだけどデッキに戻るから毎ターン構えるなら実質的なドローロックになりかねんからな 純勇者としてみるなら

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:27:27

    >>38

    あれは「グリライのせいでアラメシアが規制されたなら要らない」

    最初からホネビいらないのにホネビのせいで規制された閃刀姫とわけが違う

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:29:38

    ただグリフォンに付けても根本的な解決になってない問題がある、結局アラメシアが使える状況だから勇者に使えるカードが来たらその時点で出張セット復活

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:31:42

    アラメシア発動した時点で召喚権使わずにリンク2立つから今後アナコンダみたいなインフラのリンク2が出た瞬間出張される可能性すらあるよな
    正直グリフォン禁止したとはいえ水使いが即帰還したのは結構驚きだった

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:32:13

    こいつ生きてると迂闊に勇者の強化になる新規刷りづらそうなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:35:35

    >>42

    そして純勇者だけはテーマ外SS禁止制約のせいでその恩恵を受けない謎

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:41:12

    言うほどおもろいか?
    ただの【トークンビート】やろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:45:03

    正直一番駄目なのはグリフォンじゃなくて勇者を簡単に出張できるテーマにしたアラメシアだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:47:54

    いや、本当に勇者内で使うだけなら問題ないんだよ
    エラッタして制約増やして帰ってきて
    勇者関連以外SSできないとかでいいからさ
    お前がおらんとクソ雑魚トークン守りきれんねん

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:49:06

    万能無効じゃなくても星7をデメリットも無しにポン出しするのはどうなのよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:49:20

    シンプルにできなくはない緩めの条件の1枚からトークンと魔法の2アドをシンプルに取るアラメシア
    そのアラメシアを手札にいても墓地に居ても持ってこれるうえにレベル3な関係でフットワークの軽い水使い
    いとも簡単にデッキのカード2枚引っ張り出してくる旅路
    コストにもなる除去札、しかもついでに墓地から戻ってこれるドラゴバック
    物は言いようではあるけどグリフォン以外のパーツも全部強いからこその勇者ギミックではある

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:54:58

    勇者”に”何かしら出張とか混ぜ物とかさせたかったんだろうけど逆に勇者”が”出張するようになってしまったというカードデザインの難しさよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:01:21

    グリフォンはまず、勇者がいないでも特殊召喚できる時点で端から出張目的のカード

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:04:50

    >>51

    いうて勇者がいなきゃ単なる特殊召喚できるたけのバニラだし……

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:06:51

    グリフォンは生贄必要なレベルだから仕方ないっちゃ仕方ない>自己SS

    他の勇者の仲間も自己SS出来るけどあっちはNS出来るから

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:06:55

    その辺に自生してるうらら出すだけでバロネスになれるとは言え、バロネス単騎はそこまで脅威とは言えんしな
    上級はフリチェで降臨できるようにしてる理由は分からん

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:14:23

    グリフォンライダーがいらないわけじゃないんだよ
    むしろ必須だしこれがあるかないかで万能妨害一つ立つわけなんだし
    ただグリフォンのせいでまともな新規が貰えないぐらいならグリフォンいらないってだけで

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:41:18

    そもそもグリフォン禁止になれって言ってたのアラメシア水遣いが準制限の頃なので
    禁止にするにしても今更ってなったし

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:49:43

    もしドラグーンのせいでブラマジ制限禁止とかなったらブラマジ使いはぶちぎれるだろ?グリライいらねえは似たようなもん
    実際まともに結果も残してない純勇者が組みにくくなったわけだし

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:57:42

    >>52

    レベル7という強力なシンクロやエクシーズ出すのに便利なレベルで、攻撃力そこそこと壁としても価値が高い守備力持ってるのを「単なる」と評するのはちょっと無理ある

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:12:09

    >>58

    じゃあなんすか

    グリフォンと違って単体でも効果を発揮するコイツはもっとやばいってことすか

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:15:01

    >>59

    環境が答え出してますね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:11:57

    >>49

    勇者とかいう出張パーツで実力の8割方出してる出張専用テーマ...

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:18:52

    >>61

    8割方出してる うん

    出張専用テーマ ↓

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:39:14

    >>58

    それ言ったらそもそも「勇者がいないでも特殊召喚できる時点で端から出張目的のカード」っての自体無理があるんよ

    アラメシアを禁止カードにしたらグリフォンライダーを出張させようって奴どれだけ残るねんって話になるだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:41:40

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:50:24

    >>37

    もしかしたら、この文章つけてエラッタされたグリフォンがそのうち戻ってくるのかな?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:44:11

    外法採用した勇者スプライトが結果出したと聞く

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:49:31

    雷仙神とか使ってまでハリラドン通そうとしてた推定天威ローズ勇者とかもMDで見たし、発動して特殊召喚するレベル7と合わせてランク7作れるのはまぁ強いよ
    何なら勇者とローズドラゴンでもランク7の素材が揃うし

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:00:43

    ぶっちゃけ勇者と相性良いカードってワンフーとかあまのいわととかだし、ガチると純勇者ってメタビになるのは内緒

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:13:41

    勇者様が各テーマを旅して助太刀面して主人公張るの好きだけど勇者以外が出張として強すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています