人○し経験のあるキャラが料理を他人に振る舞うのってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:23:13

    料理もある意味死と向き合う行為のはずなんだけどなんか人の死だけは特別に捉えちゃうというか
    人の血で汚れてない手の持ち主だけが料理できる資格があるみたいに思ってしまう
    人○しが避けられないくらい殺伐とした世界観で振る舞われる相手も承知でならともかく
    平和な世界で人○しした手であることを隠して一般客に料理出してるとかだと………
    うーん…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:24:56

    改心して人殺しから足を洗ったのか
    裏でまだ殺しを続けてるのか

    どっちにしても話としておもしろそうだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:24:59

    人じゃないけどビースターズのリズみたいな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:25:26

    料理人になってから殺しをしなくなっても?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:25:34

    バカ野郎お前いいだろそんな事ホラ 飲め飲め

    ガハハハハ


  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:26:30

    何を嫌がるのか全くわからん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:26:36
  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:26:41

    考えたことはなかったが言われてみればちょっと分かる感覚

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:27:23

    昔の肉屋とか革細工師への差別みたいな感覚なのかな
    1がそういう話をきっかけにこの価値観を持ったんじゃなければどこからそういう考えになったのか気になる
    価値観を責めたいとかそういうことじゃなく

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:28:11

    昔は普通にいたんだかな
    人殺しでも上手い飯作る奴はいる
    そこまで気にすんのは繊細すぎない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:28:15

    別になんとも…

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:28:44

    まぁ「手を汚してる」わけだしね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:29:23

    何の作品の台詞か忘れたけど、「親の仇の作った飯だろうが、出された飯が美味いならそれでいい。厨房から出てきたらぶん殴る」

    個人的には、この感覚に近いかなって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:29:53

    殺した人の肉を無断で食わせてるとかでもなきゃ気にしない

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:30:46

    >>12

    比喩表現を引き合いに出されてもね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:30:54

    別にどうとも……架空の世界の話だし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:31:03

    人殺したからって料理が不味くなるわけじゃないしなぁ

    人殺しって分かってから食べたら不味くなるかも知れないけど隠してるなら問題無くない?人殺しは問題無いのかって話は別問題として

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:31:36

    料理って刃物とか火とか使うし細かい作業も必要だしでそういう器用そうなキャラが裏で人殺してる設定でもそれっぽいな〜って感じだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:32:13

    ちょっと嫌な感じするのはわからんでもない

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:32:57

    >>6

    何をそこまで否定したがるのか全くわからん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:33:41

    人の死が特別とか差別主義者かよお前

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:34:31

    >>14

    絞首台から来た男かな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:34:38

    フィクションだろ?なにがそんなに気になるのかわからん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:34:46

    >>20

    人殺しが料理を振る舞うことの何に忌避感があるのかわからんからなあ

    どんな職業でも同じだし

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:35:22

    >>21

    さっむ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:36:14

    >>25

    具体的に反論ができないならお前の負けね🤗

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:36:33

    人●しが作った服はいいの?
    人●しが作った野菜はいいの?
    人●しが建てた家はいいの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:36:44

    人殺しておいて「料理は人を生かす」的な事言ってるなら嫌だけどそれは行為そのものよりキャラ付けに対しての拒否感だしなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:36:47

    まぁスレ主がクソ気持ち悪い方向に拗らせてる潔癖なのはわかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:36:58

    料理はほら…
    直接手で材料触ったりするからね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:37:02

    他の生き物を殺してる時点で罪なんだから今更すぎるわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:37:15

    >>23

    >>29

    「俺が不愉快だから止めろ」とか言ってるわけじゃないからそれはいいじゃねえか

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:37:24

    キャラクターなら別に気にしない

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:37:33

    自分人殺しなんすよとか言い出さない限り問題ないわ
    うまければいいし

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:38:05

    どうしてこんな話題でピリピリしてる人がいるの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:38:33

    >>26

    効いちゃった!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:38:52

    >>30

    その場合手袋越しで殺人してるならいいのか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:39:26

    自分に危害を加えられない前提で人殺し経験がない料理力5のキャラか経験あり料理力10のキャラなら後者の方が良い

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:39:44

    別にそういうキャラが好きな人を否定してるわけでも無いのに勝手にキレてるのめっちゃ面白いわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:39:48

    普段食ってる外国産の肉とかどこかしらで人殺しが関わっててもわからんし
    直接かかわるわけじゃないなら別に気にせんわ、人殺しの風俗嬢とかの方がよっぽど嫌だ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:40:59

    この話そのものに共感はできないけど、心霊現象がなくても人が自然死したことがあるアパートの部屋が嫌がれたりするのとおんなじ感覚かなとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:41:32

    フィクションの話だよね?
    現実想定っぽいレスがあったりして怖いんだが

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:41:36

    >>41

    リアルじゃなくてキャラクターだぞ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:41:46

    創作なら別に…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:42:17

    ごちそうさんで戦地に行った主人公の幼馴染みが帰ってきた後肉が切れなくなって物も食べられなくなって衰弱してたな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:42:18

    結局1はどうしたかったの

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:43:02

    >>46

    共感して欲しかったんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:43:33

    >>30

    銃で撃てばええやん!

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:43:47

    >>43

    過去に死んだ他人も二次元のキャラも現実に影響ないって意味でフィクションみたいなものじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:44:02

    >>46

    「どう思う?」だから他の人の考え聞きたいだけじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:44:04

    アングラな感じがしてむしろすき
    だから1には共感できない
    そして同時に1にキレてる人も意味わからない

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:44:22

    人はそれを穢れと呼び、又の名を情報と呼ぶ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:44:53

    >>49

    実際にその部屋に住むって行動は現実だろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:45:40

    世界観と殺した状況によるおじさん「世界観と殺した状況による」

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:47:07

    穢れってイメージとしてあるからね
    気にする人がいるのもしょうがない
    ちなワイは気にしない 
    さすがにちゃんと消毒とかはしてほしいけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:48:09

    >>7

    人を殺して料理してる御方はNG

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:48:39

    >>54

    まあでもこれじゃない?ゴールデンカムイでゲンジロちゃんとか確実に人をぶっ殺してるけど

    カネ餅をふるまうシーンに人殺しが料理をふるまってる!って思うやつはおらんやろし

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:50:58

    ゴールデンカムイはたしかに気にならなかったな
    俺も谷垣のカネモチ喰いたいし
    それはそうと尾形の料理だけはなんか喰いたくない

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:51:14

    殺し屋の料理人とかおいしいキャラしてそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:51:32

    怨恨とかの無い無差別殺人者の料理を出されたら俺は食う気しない
    けどそれは料理が特別なんじゃなく信用できないってだけの話で
    そいつが床屋でもタクシードライバーでも怖くて利用できない

    強い恨みで復讐殺人とかなら俺は恨まれてないんだから普通に食える

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:51:58

    >>60

    かっけぇ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:52:44

    殺した人間の肉食ってるキャラが出所して料理屋始めたらめちゃくちゃ気持ち悪いとは思うけどそのキャラのことは好きになる

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 15:53:10

    >>60

    二次元のなかの料理をどう食うんですかね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:01:01

    別に人殺しの手で捌かれようと飯は飯だし気にしない
    でもハンニバル・レクターが仮にコックだったとしたらそんな店で食ってしまった自分はとても悩みそうじゃある

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:02:29

    ワンピースのサンジは別に血で汚すとかそういう話じゃなくて単に物理的に傷めないために戦闘では手を使わないんだったか

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:18:54

    自分の子供を料理に出して出世した易牙という人物もいるからな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:24:14

    人肉喰らいの料理なら不気味だしちょっと……ってなるけど人殺しってだけなら別に

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:29:23

    >>64

    殺人経験がある人が作った料理と、人肉料理出しそうな人が作った料理は別の話だろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:32:20

    自分の奥さんを料理して振る舞うのが最大限の敬意だという国もあるしなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:32:43

    でも人殺し料理人が人殺し集団に料理を振る舞ってるとしたら?
    山賊とか、料理する役目の奴いるよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:33:42

    >>70

    この人だな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:33:45

    造り手による付加価値の話じゃないんですか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:39:45

    元人殺しで一般客相手に料理人やってるキャラに心当たりあるけど具体的にキャラ出したら荒れるかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:45:58

    身に入れるものだから拒否感あるの理解できるわ。衣食住に関わってほしくないって感情
    食べ物を粗末にするってのは、悪人を意味すると聞いたことがある。同じくらいの役割のキャラクターでも、食べ物を粗末にする描写の有無でヘイトが天と地ほど開くそうだ
    (これを応用して、人間味のない無機質なキャラクタ演出もできる。飲み食いをさせない)
    それくらい食べ物は物語において重要な役割があるから

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:47:18

    私は逆に人を殺したキャラがうんこしてるとイラッとする

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:50:30

    俺の手は料理をするには汚れすぎちまっている……

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:52:28

    >>1の価値観が気持ち悪いのでキレます!!れ!!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:56:46

    職業軍人ならいいんじゃね
    そうじゃないと軍役から帰ってきても皿洗いの仕事すらできなくなっちゃう

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 16:58:46

    「人を○したから愛する人に触れられない、この手がきれいなあの人を汚してしまう」の発展系かな?
    口に入るものは清潔でなきゃいけないというのもあるし、そこは理解できる
    ただ「でもその手汚れてますよね?」とひろゆき的な第三者が口を挟む構図でもあるのでそこはちょっとイラッとくる

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:02:49

    >>77

    おちつけ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:08:01

    穢れもそうだけどもっとシンプルに、人を殺せる人間が自分を殺せる手段を持ってるっておっかなくない?

    人殺しじゃないけどこんな事件もあったし

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ966V5WQ8RPTIL006.html

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:09:25

    じゃあなんすか、人殺したことは黙ってるけどちゃんと服役して出てきる人は製造系の仕事すんなってことすか

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:13:37

    表では人当たりのいい料理人だけど裏では人殺してますってのも面白そうだし
    人殺ししてたけど今はカタギに戻って厨房に立ってますってのも過去回想とかで掘り下げられると楽しくなるやつ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:13:44

    >>82

    感情で嫌って話だから、すんなとは言ってないだろ1も

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:14:59

    >>82

    単なる製造業と料理だとまた違うのでは?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:21:13

    衛生的なものも罪悪的なものも広義の穢れっていう意味では一緒
    でだいたいの人は区別して結びつかないんだけど、イッチの場合穢れとして一括りになっちゃってる感じかな

    そういう事ならまあ理解できなくはない

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:39:07

    >>26

    お前さんの具体的な反論は?

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:42:45

    シリアルキラーが料理してたとかなら毒入れられたらと思うと怖いけど>>1の書き方だと軍人とかそっち系っぽく読めるんだよな

    やたら反感覚えてるレス多いのもそこが原因じゃねーかな……

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:46:05

    リアルでも刑務所内で調理師免許の資格が取れます

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:46:18

    >>78

    軍人は道具だからなぁ

    やっぱ自分の意思で人殺しした者とは別な感覚だ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:50:15

    >>88

    そうか?

    俺はヤクザとか殺し屋とかそういう話かと思ってたが……

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:56:54

    ここの>>1だとイサクの燔祭はどんな評価か気になるな

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:00:24

    >>85


    >>74みたいに衣食住に関わってほしくないって人もいるってさ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:04:09

    人殺しの子供が同級生にいたらいじめてそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:11:20

    >>94

    多分こういう奴が一番いじめる

    >>1みたく自分のある意味差別的な感性を自覚してたらそうそう他人には向けんよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:02:41

    兵士は食事しないで餓死しろってこと?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:11:45

    創作の世界だしなんとも思わんな
    なんか高尚ぶって料理とは命とは〜みたいなのをペラペラやりだしたらそれはそこが不快なのでヤダ(殺しはいけないがフィクションの世界なのでそれはそれ)
    リアルで考えたら俺らの爺さん達だって誰かしら殺してる可能性はあるわけだし…

  • 987422/09/22(木) 21:32:21

    >>93

    「理解できる」であって同意するとは言ってないが…?


    そういう人もいるし、そういう考えの理由も察しが付く。別に現実にそう吹聴するような人と関わることもないし、フィクションなら好悪で考えたっていい。だから1はおかしなことを言っているわけじゃないと思うよ


    ということを言外にしたんだが、言わんとわからんものだな

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:03:10

    これは人を刺殺した包丁(ただし洗浄・消毒済み)で調理された料理を
    気兼ねなく食べれるかって話にしたほうがわかりやすい命題
    日本人が大きく影響を受けてる穢れ思想の話と見た

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:16:27

    第二次世界大戦後、生きて帰ってきた後元の職業に戻って生活する人はたくさんいただろうね

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:27:22

    外国ではそういうレストランあるやろ、この前TVで見たわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:37:59

    好悪が逆だけど、殺人鬼が書いた小説や絵画に神秘性を感じてしまうようなもんか

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:44:25

    >>99

    キャラクターだぞ…?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:52:01

    そもそも料理であって屠殺、解体はしないならあんまり殺しと=料理で結べない気がする
    プロの料理人でもそこまで意識してやるもんなの?そこまで含めて料理なのか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:54:22

    人殺しても腹が空かなくなるわけじゃないだろうし料理とは関係無いわな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:56:25

    料理で人を殺めるならこの人?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:57:27

    手を汚すって比喩だから気にならん
    犯罪者の勤務先の商品を買わないようにする みたいな飛び火じゃないかそれ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:19:23

    人を殺した料理人はまだいいけど
    料理で人を意図的に殺した料理人の料理は食いたく無い

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:21:41

    サンジが足だけ使う理由は説得力あったわ
    包丁を戦うための武器には絶対にしないってのが好感持てる

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:26:43

    >>1 の話だと自分がそれを食べるかどうかに関係なく、料理を振る舞うこと自体をどう思うかっていうんだよね

    正直どうでもいいっていうのが素直な感想

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:41:06

    そこまで嫌悪感は抱かないけど、ぶっちゃけちょっと言わんとしてることはわかるよ

    自分の感覚をもっと正確にいうと、「人を殺した奴が料理を作ると気持ち悪い」って言う直接的なイコールじゃなくて、人を殺す「悪役」が作る料理っていうのはたとえ毒が入ってなくても何かゾッとするものがあるという感覚。作ったのが服とか建物とかだとこの感覚はない。体に取り込まれるからなのかな?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:05:18

    これただ>>1が人殺しが嫌いってだけじゃないの

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:28:05

    料理を他人に振る舞う人○し経験のあるキャラ、ドーピングコンソメスープの人しか思い浮かばなかった

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:39:05

    私利私欲で人を殺したヤツの口から「人の命をなんだと思ってるんだ!」みたいな綺麗事が飛び出したら

    言ってる内容に問題は無くてもお前にそれ言う資格ねぇだろと思うだろう

    >>1にとって料理ってのはそういう尊い行為に分類されるって事かな?


    料理がそういう側に近いって感覚は分からんでもないが個人的にはモヤるほどでもないかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:54:15

    実際に殺人犯で仮釈放中の婆さんのケーキ屋で食いまくる男

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:06:20

    作中の人間関係を表現するのに料理が比喩的に使われることを前提にした抵抗感なんじゃないかって気もするな

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:16:00

    殺人したくて殺したシリアルキラーとかはまあソイツが不快だけどそれと料理がいまいち結びつかんわ
    料理は死と向き合う行為っていうのがそもそもピンと来ない…料理≒食事は生きるための行為だと思ってるから
    生きるために殺す、なら軍人キャラとかも殺らなきゃ殺られるっていう意味ではそうだし…

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:58:58

    >>7

    美味そうと悍ましいを両立させてるのがすごい

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:21:02

    なんとなく分かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています