週刊連載は休んじゃ駄目なんだ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:12:55

    昔と今でこの話の感想違ってきそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:14:12

    これは元からどちらも理屈では納得できるけど現実問題死んだら書けないだろってのが言われてる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:14:16

    先が見えないぺーぺーだし、しゃーない

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:15:54

    漫画家としてはそうかもしれんがそれ以前に人だからな君たち

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:22:25

    法律「そんな事は無い」
    編集「それを強制する権利は無い」
    親、友人「やめてよ」
    当人「そう言う気持ちでやるべきだと思うんですよぼかあ」

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:22:49

    まあダメではないけど、まだ売れてない新人とかが長期休載しちゃうと読者に忘れ去られて悲しい事になりそうだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:23:20

    ル...リ...ドラゴ...

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:23:25

    >>6

    現にルリドラゴンがそうなってるしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:23:39

    ルリドラ前は「漫画家さんは無理せず休んでくれ」って思ってたが、今は「確かに新連載早々に休みすぎるのはアカンな」って思うようになった

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:23:53

    まあ人道的にも健康的にも間違ってることではあるが漫画家的には一理ある発言ではある

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:23:55

    実際連載勝ち取った漫画家はこんな気持ちではあると思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:24:08

    あれだけ騒がれてたルリドラゴンが全く話題にならなくなったね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:24:12

    >>6

    ルリドラゴン戻ってこれるかな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:24:26

    ルリ龍があにまんでボロクソ言われてる当たり変わっとらんよ
    呪術も休載以降明らかにアンチ増えた

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:24:37

    ルリドラ見るとこのシーンはなんともいえん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:25:12

    だから編集長たちは止めようとした…
    しかも結構予防もしてた

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:25:34

    ルリドラも冨樫先生のように読者を焦らしているのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:25:44

    ルリドラゴンをみてると作家側がそう思うのも理解できる
    もちろん無理して体に異常出る前に休んで欲しいけどね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:26:00

    >>14

    ルリドラゴンはぶっちゃけ週刊連載という形をとって即長期休みモード入ったのがまずかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:26:01

    これ結局どうなったんだっけ打ち切りになったのは覚えてるけど休んだんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:26:04

    自分が新人作家の立場だったら読者に休めって言われてもどうせ休んだら存在忘れるんだろ?ってなると思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:26:10

    >>17

    焦らす立場じゃないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:27:21

    >>21

    現にそうなりかけてるルリドラゴンがいるからな…

    長期ならともかく新連載はコンスタントに出さないと読者はついてきてくれん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:27:54

    >>20

    編集長がストップかけた

    ひと悶着あったあとに退院後に再開

    でも結局読者からは忘れられてて人気急落からの打ち切り

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:28:13

    >>20

    休めって言われたのをガン無視して続き書いたら編集長権限で強制的に休載にさせられた感じだったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:28:15

    ここでサイコーのいってる休載はまさに今のルリドラゴンの状態(復調のめどがたつまで無期限で休めという話に対して)
    ルリドラ以前にこういうスレで話されてた休載は1週飛びとかそういう休載ばっかり話してて議論にならんかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:28:30

    >>20

    退院するまで休載した

    当初の編集部の決定は作者達が高校卒業するまで休載だった

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:29:10

    アニメ化や看板みたいに軌道に乗ればそりゃ休んでも待ってくれる読者はいるだろうけど新連載はその読者を獲得するためのスタートダッシュで休むんだから作者自身が一番怖いよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:29:37

    割とシビアな仕事の話してるのに
    結局少年漫画的な気持ちと仲間からのエールで解決して(してないけど)話進めちゃうのがバクマン。の不満点
    ジャンプで連載してるからしょうがないんだろうけどさ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:29:55

    まあみんなもっと気軽に月一休載とかすれば良いとは思う
    長期休載はハードル高いよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:30:42

    正直駆け出し漫画家が初めて掴んだ連載でいきなり長期休載するのは受け入れられないだろ

    サイコーはまだ学生っていうのがあったから休んだけど、年齢によっては死ぬまで描くよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:30:47

    >>29

    むしろ俺はジャンプの枠内としてはかなりシビアにやりきったと思うけどな

    青年誌とか別売帯のお仕事漫画をやるわけにはいかんでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:32:00

    >>6

    作中でも盛り上がって人気出てきたところで休載

    復帰後は休載前の人気にあやかろうとした同系統の作品が増えたのとファンが離れてたのを挽回できず打ち切り

    と悲しい結果だったな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:32:20

    ルリドラは素直に+移行がいいと思う
    本誌帰ってきてもキツいだけな気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:32:46

    スポーツのファンは「我慢して若手を使え」って言った3日後には「贔屓起用すんな」って言いだすし
    「これにお金払えないのは詐欺」とか言われてるネット上の作品が商業化したらぶっこけるなんてよくあるし
    ファンは大切にしなきゃいかんけどファンの言うことなんか鵜呑みにしたらダメだよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:33:30

    >>31

    まあね

    バクマンの編集長からすれば、ジャンプで第1話でもないのに3位取る高校生とか金の卵すぎるから

    大事に扱うのも無理ないんだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:33:42

    >>34

    移行するにしても最初の数週間は本誌だろうね。ワートリの時みたいに

    というかそもそも戻ってこれるんか。全然音沙汰ないけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:34:10

    ルリドラは「本誌よりもジャンプラの方が向いてね?」みたいな意見が結構強かったのもデカい、ジャンプラなら隔週連載珍しくないからペース落とせてたし……

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:34:54

    売れてからじゃないとだめだからな
    売れたあとなら四、五年休載も許されるが

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:35:02

    >>37

    病気のことを編集部とかが勝手に言いふらすわけにもいかんだろうしなあ・・・

    復帰予定が立てば教えてくれるだろうよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:35:57

    まぁこの時のサイコーは初連載で安定したファンが居なかったから必死になるのは仕方無い
    ただコレを「漫画家の鑑」っていう吉田氏はちょっと違うような
    「しっかりと身体を治すことを優先しろ」って本来は言わないといけない立場だと個人的には思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:37:19

    >>41

    吉田氏の最優先事項はサボりを止めることだからしゃーない

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:38:08

    >>41

    平丸先生に向けた言葉だってことわかってる?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:38:10

    作者からしたらどうとか以前に編集部というか出版社からしたら話題の新連載が忘れられるダメージと体調不良になりながら連載続けた若手作家が死亡する(事によるイメージダウンの)ダメージどっちがでかいという話で

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:38:28

    >>41

    担当作家が問題児だから…

    いや間違いなく天才なんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:38:54

    >>44

    まあ出版社からしたら後者のがマシだわな・・・

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:40:21

    >>46

    逆ぅ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:41:10

    昭和ならいざ知らずこのご時世たかがちょっとスタートダッシュに成功した新連載程度の為に『病気の作家に無理やり描かせた暗黒ブラック企業』なんてレッテル受けてらんないわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:44:25

    >>41

    平丸じゃなきゃ言わないでしょコレ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:49:12

    でも初連載で固定ファン着く前の序盤で体調崩しちゃったら実際どうするのが(希望通りになるかはともかく)作者にとってベターなんだろうな…
    長期休載したらその間に読者は単純に話忘れたり熱冷めたり他に応援したい作品出てきてアンケ枠足りないってなったりもするだろうし
    でも無理して描き続けて悪化して二作目も掛けない体になるかもしれないし
    まあ結局どの程度の体調不良なのかによるのか

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:54:24

    無知で悪いんだけどルリドラゴンってなに?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:56:32

    極端な話、先生は突っ込んできた車にはねられ意識不明ですとかだったら新人が休んじゃ駄目とか関係ないしな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:00:25

    今だったら連載再開するちょっと前からネットで無料公開して呼び込む等のケアが出来るけど
    それすら無いと不安で仕方ないだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:01:03

    葦原「全く持ってその通りお恥ずかしい」

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:01:18

    休んでも別にいいぞ
    確実にその後打ち切り食うだけだから

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:01:37

    でもみんなジャンプ発売土曜じゃなくて火曜なだけでなんかなあ……って思うからね
    もちろん心無いことを言うもんじゃない前提で、それでも読者の言うことを全て真に受けてはいけないよ……

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:01:50

    評価安定するまでは定期更新大事だけど、週刊で漫画連載とかマジで寿命すり減るだろうしいつ安定するんだよってなるしな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:04:46

    >>57

    アンケ絶対主義の実質比較制取ってる週ジャンに関しては絶対ないし他の週刊も怪しい

    ドリフターズやブラックラグーンとかの月刊あたりの看板クラスで漸くじゃねえの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:06:47

    月刊誌で休載されるともうなんか何も言えねえわ
    プロだろお前ら・・・ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:08:26

    まぁ一人潰れたからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:10:38

    >>51

    流石にネタだよな……? いや、しかし俺も載ってないことが当たり前レベルの認識になっている感じもある……。それくらいの時間があれば忘れるってことか……? だが……

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:11:15

    出来れば休んでほしくはないし続けてほしいのは確かだけど
    スレ絵みたいに入院しているような状態で描けとは言えんわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:12:58

    最初の一年は原則休載ナシ
    その後からは1ヶ月or2ヶ月に一度休載くらいのペースが作家読者の両方考えると理想なんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:13:35

    何かがinするタイミングで復活する時一つ多く打ち切ればいいだけだから別に長期間休載するのはいい
    打ち切りかどうかはアンケが決めることだしな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:13:35

    >>61

    ごめんマジで知らない…

    イメージ的にはハンターハンターみたいに休載してる漫画ってこと?

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:15:39

    >>65

    少し前にジャンプに載ってそこそこ話題になったが六週間で休載して既に休載期間の方が長い漫画

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:16:28

    >>65

    読み切りで話題になって今年から始まった漫画なんだけど

    4話ぐらいやって1週休載して

    そのあと2話載せたら無期限休載になった

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:17:04

    実際、入院した作家に書かせるのかな?
    大石浩二がいぬまる連載時は、こんな事書いてたが

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:17:04

    まあジャンプ毎週読んでる人でも興味ない漫画は読み飛ばす人少なからずいそうだしね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:17:12

    >>66

    >>67

    6週間は短いな…

    戻っても打ち切りほぼ確定なんじゃ…?

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:18:51

    身体が大事〜とか言っても現実は現実だからな
    休めば人気は落ちて取り戻すことは不可能
    打ち切り確実だよ
    休むならもうその連載捨てて次頑張れ、しかない

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:20:27

    >>70

    割とスタートダッシュは成功してた方だから、打ち切られたら惜しむ声はあると思うよ

    このままズルズル休載からの打ち切り>>>>>無事復帰して少ししてSQかプラスに移籍>>本誌掲載継続

    くらいの可能性だと思う


    いずれにせよ2度目の長期休載は許されんだろうね・・・

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:21:25

    このスレ画でスレ立ってるの3回くらい見たわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:22:19

    >>73

    定期的にスレ立てしないと忘れられちゃうからな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:23:39

    >>1

    大石浩二がバクマン。の映画を観た際の感想・・・

    リーチローの話もヤバいわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:24:26

    新連載って始まった時点で3話分書いてるんだっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:25:01

    尾田っちとか猫×2がダウンするまではマジでヤバイ状況だったんだな……。

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:25:31

    ルリドラは次号から再開ってタイミングでジャンプらで今までのやつ無料公開とかすれば食いつく人増えると思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:26:31

    >>41

    でも銀魂の年賀状回で健康より原稿って…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:26:32

    編集はうんぬん言うけど人気は読者が決めるもんで読者は作者の事情なんて知らんがなだからな
    一度間が開けば人は離れる
    人が離れればもう戻らない

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:28:06

    よくワートリは戻ってこれたな
    アニメ化してたけどマイナー人気だったのに

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:29:58

    >>81

    アニメ化してるかしてないかってのは供給の量とかからして真面目にデカいとは思う。多分見る人の母数がかなり上がるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:30:40

    >>81

    ワートリは1巻買った人の大半が最新刊まで買い続けるっていう化け物みたいな漫画だから

    そりゃついていくよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:32:34

    ここでは話題に出したら基本荒れるから話題に出にくいだけでTwitterとかだと結構連載再開を待ち望んでる声多いんだよねルリドラゴン
    ジャンプラの閲覧数が群を抜いて多かったり公式Twitterのフォロワー数が4万超だったりで編集部も様子見してるんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:32:50

    >>75

    リーチローつえぇな…

    ジャンプでバンバン連載してんのに度胸あるな

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:33:36

    週刊連載じゃないけどメイドインアビスとかアニメなかったら流石にもう追いかけるのやめてたと思うわ
    どんな名作だろうが間が空いたら追いかけられないわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:33:42

    >>76

    連載会議にネームを3話まで出すって話ならあるけど原稿まで描いてるかどうかは聞いたことないな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:35:43

    >>83

    休載前より再開後の方が単行本売上が上だったからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:35:47

    >>82

    グッズ供給量もすごかったしな

    当時アニメに出てなかったキャラもグッズにしてたしワートリは恵まれてるわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:36:49

    新連載始まってセンターカラー分くらいまではストックあるもんじゃないの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:37:34

    ワートリ、オリコンの上半期推定売上だと24巻が485,000部らしいから参考にしてはいけないかもしれん

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:39:16

    >>84

    ルリドラは読切のボイコミの閲覧数が多かったり早々にバズっていたり話題性は最近の新連載の中じゃ飛びぬけていたもんな

    治療と休養で完治するタイプの病気とかだったらしっかり休ませて

    万全の状態になったら本誌で再び連載させたいという編集部の考えも分かる

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:40:03

    大御所漫画家達が身体壊しても編集からの圧力で描き続けた、ってカミングアウトがいくつもあったから、読者側も「えぇ…可哀想…無理させるくらいなら休ませたれよ…」って風潮に変わってきて、編集も最近は昔よりは作者を休ませるようにしてるんじゃないかな

    それ自体はいいことだと思うよ

    それで作品の人気や売上自体がどの程度左右されるのかはわからんしなんとも言えんけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:40:53

    >>82

    雑誌は違うけどハンターハンターとかルリドラゴンと同じような理由で月刊誌休載しまくってるまぞくとかもアニメは流行ってたし単行本も売れてたもんな

    きっとそういうもんなんだろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:41:59

    >>93

    人気や売り上げは当然落ちるだろう

    それが嫌だから作家も(特に実績がないうちは)頑張るわけで


    新人だとその分収入なくなって生活出来なくなる人もいるだろうしな

    ルリドラの人も休んでるうちはずっと無収入だと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:42:58

    >>91

    ワートリそんなに売れてるかも知れんの…?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:46:43

    >>96

    売れてなきゃアニメあそこまで続かんよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:46:43

    ストーリーもクソもないマンガなのにそれでも再開しても付いてくる読者は減ってるんだろうな、不思議なもんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:50:24

    >>96

    東映の上半期かどっかで「版権・商品・その他にてワールドトリガーの催事が好調に稼働したことから増収」って書かれるくらいには

    純粋な人気も高い

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:50:31

    >>97

    あのクソ作画から良作画の2期3期に発展したのも割と異常よね

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:53:19

    >>34

    週刊連載のキツさが祟って体調崩してるならもう本誌は無理だろうな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:55:19

    昔は寝んじゃいけないだったけど、今は人気作なら休んでも大丈夫に変わりはした。まあサカモトくらいまで上がらなきゃ関係ない話だけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:55:29

    ルリドラの存続は単行本の売り上げで決まるんじゃねぇかな……
    スマホ高校生あたり越えられれば席は残しといて貰えそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:57:09

    ハンターもそうだが実績大事なんやな

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:58:00

    ✖️週刊連載は休んじゃダメ
    ◯ 一定のファンと確固たる地位を築いてからじゃないと長期間休んじゃダメ

    こうだな
    まさかバクマンの連載終了10年後にこのセリフが裏打ちされるとは思わなかった

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:02:12

    >>59

    月刊誌は週刊誌より労力が少ないから楽だと一概に言えるもんじゃないし、休んじゃダメは作者読者双方からの理想論であってプロだろうが休む事情が出るのは仕方がないことなんだよ

    その理由が単に原稿落としたのか体調不良なのか単行本作業とか別の仕事が入ったのかにもよるけども

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:07:03

    万が一「体調不良が連載と全く関係なくて、復帰したらバリバリ健康になりました!」
    だったら、まあ本誌で継続でいいんじゃねえかな
    そうじゃないとは思えないんだが・・・(最初はコロナかと思ってたけどさすがに違うみたいだし)

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:07:33

    実際、他の人が連載続けてると自分だけ休めないっていう強迫観念に陥る事はあるし
    毎週連載するのと月一で休み入れるのとでは
    単行本で年1冊くらい減るから収入にも直結しちゃうしね
    自分の健康と天秤にかけるのが辛いところではあるが

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:09:54

    「超超々期連載が体壊して絶筆で未完」がちょいちょい現実になってるから
    ファンも編集部も変化が生まれてるのはその辺の差もあると思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:11:07

    >>103

    ジャンプの売上プロテクトは初版50万部売れなきゃかからない定期


    ルリドラが50万部売れるなら別だが、スマホ高校生より上程度じゃ話にならんよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:12:20

    >>107

    或いは「たまたま突発的な病気になったけど療養したら完璧に完治!今後は週刊バリバリできます!!」ならな

    そうとは思えないが

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:12:30

    まあ結局読者は勝手な生き物なんだと思うよ
    仮にジャンプが作者の身体を大切にしようと休載増やすようにしでもしたら
    「前の内容忘れた」だの「もう熱冷めたよ」だの言い出すの目に見えてるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:14:08

    俺らも長ーーーーーい時間かけて週間連載のスピード感に慣らされちゃったからな…

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:14:51

    休むのは構わないけど「じゃあ僕が(私が)好きな漫画が体調不良で休載したら同じような待遇で扱ってくれるんですよね?」みたいな気持ちは正直あるよ
    そのくらい編集に信用がない

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:15:36

    >>112

    それを勝手というお前の価値観が自己中なだけだろ

    これは仕事と健康どっちを取るかという話で、健康取ったなら仕事の方は失われる

    どっちも失いたくないとかごねて何とかなるのはフィクションの中だけ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:17:29

    週刊できないならジャンプラなり月刊誌なりという選択肢もあるわけで
    でもジャンプで連載するのはそちらの方が稼げるからだし
    ジャンプ読者も週刊のスピード感を好んで読んでるってのもあるわけで

    稼げる人ならジャンプラや月刊誌でも稼げるしな

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:18:02

    >>112

    そこは仕方なくない?気持ち自体はどうしようもないし義務感で買い支えたって辛いだけだよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:19:45

    >>96

    逆にあの面白さでたったそれだけしか売れてないのか

    東映以外がやって休載なしならもっと売れてただろうに勿体ねえ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:22:38

    >>118

    東映だったから大規模侵攻までやれたとも言える

    休載に関してはほんとそれ

    2ヶ月連続刊行させた編集絶許

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:28:25

    >>119

    2ヶ月連続刊行は編集部が悪いんだけど

    その後は担当に大丈夫かと聞かれても元気な振りしてどんどん仕事引き受けた葦原先生にも原因があるんだよ…

    早いうちに編集に体の不調を相談していたらここまで悪化しなかったかもしれないし

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:29:06

    >>84

    ルリドラゴンはジャンプ+での新連載の試し読みのPVが異常だからな

    他の作品の3,4倍はある

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:31:52

    >>103

    高校生とか今のジャンプ作品でトップクラスに売れてないだろ…

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:33:15

    >>112

    なので今後は読者も「俺は多分お前の事忘れると思うけど無理しないで休んでくれ」と正直に言おう

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:34:56

    >>123

    薄情…

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:35:14

    ワンピースですら休載多いと文句言うやつが出てくるんだから、新人なんて休載なんて出来ないと思っても不思議じゃないよな

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:36:58

    1,2年やってからならまだしも序盤で休載だと「えっ始めたてなのにもう休載?」とはなる

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:37:26

    どれだけ倫理観優先しても長期間供給がなければ飽きて忘れ去るのは人間の習性だからどうにもならん

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:39:14

    結局連載捨てるか健康取るかの二者択一しかないわけでして

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:40:54

    数千万部行ってるような大人気漫画なら根強いファンも多いけど新人とかだとすぐ忘れられそうなのがなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:42:05

    >>128

    言いたいことは分かるが、それ同じこと言ってないか?

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:47:36

    健康のために定期的な休載するべき。
    ただ1〜4巻で終わるような漫画に休載させる必要はない。

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:55:43

    やっぱり筆の速さや身体の強さは創作のステータスの一つだよ
    面白いけど全く更新がない作品と程々の面白さでコンスタントに更新される作品だったら後者の方が人が着いてくる

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:57:27

    >>131

    現状の定期的な休みって合併号の時ぐらいか?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:10:16

    編集部「オタクくんアレやってよwオタクが買い支えるんだってヤツw」

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:17:33

    >>132

    まぁ別に創作に限った話でもない

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:20:09

    流石にルリドラは早すぎるわ
    連載期間の半分が休載じゃね?

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:23:42

    よく言われてるジャンプラの利点って隔週連載だけじゃなくて、後から読み返しやすいってのもあるよね
    途中から入った場合でも一話から通しで読めるし

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:24:50

    ルリドラ見た直後とワートリ見た直後で意見が正反対になるやつ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:27:22

    >>134

    ルリドラゴンの何を買い支えればええんや

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:28:47

    >>68

    病気休暇に仕事させるのはブラックなのよ。

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:35:32

    休載しないことで読者を保てるけど供給しないと他に行かれるレベルの作品と、
    「あなたの書く続きならいつまででも待ってます」ってレベルの作品の差って残念ながらあるからなぁ…
    3週間載せて1回休むくらいのペースがせめて良いんだろうけどね

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:38:13

    >>139

    LINEスタンプ

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:39:31

    >>139

    10月に単行本出るぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:45:32

    >>143

    単行本出るほど話数あったっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:49:17

    >>144

    ジャンプ系だと1巻は大体7話くらい収録だったはず

    書き下ろし増やして少し薄くすればギリ刊行できるってラインかな?

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:56:10

    >>144

    他の漫画が7話掲載で200ページ前後だから多分今まで掲載された6話全部が載ってる感じだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:02:36

    >>141

    その「あなたの書く続きならいつまでも待ってます」だってある程度期待してくれる固定ファン作ってからだろうしな……

    これがあれば長期休載でも何とかなる

    雑誌の方も忘れられないように定期的に情報出すとなお良し

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:09:03

    >>146

    足りない分は読切版を収録するのかと思いきや、それすら入れずに6話収録だけなのか…

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:12:01

    誰がなんと言おうと俺ァ、ルリドラゴンのファンを辞めない…

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:14:20

    早死にしてしまうんだなあ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:17:39

    まあ作家側が人気落としたくないから体壊してでも描きます!しても載せる載せないは編集側に決定権あるし、そんなことさせたら編集側の悪票になるから絶対させないから新人作家はどうしようもないのよね。マジで復帰前後の面白さでファンを盛り上げて編集黙らせるくらいの才能ないと。ワートリはそうだったのかな?最近ハマったから休載してた頃の外側の話は分からん。

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:18:59

    >>150

    この睡眠力ってただ寝ればいいんじゃないってわかってたのかなぁ。いい睡眠してえなあ。

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:21:45

    >>151

    つーか作家が描くっつってるのに編集が強制的に休ませる事こそ出来んだろ

    週刊で載せて原稿料払うという契約してるのに一方的に仕事させないなんて出来るわけないだろう

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:26:49

    ルリドラがどうせ打ち切りだろって言われるのは分かるんだが
    プロ失格とか言って叩いてた人がいたのは何なんだ?
    集英社の人間が怒るなら分かるけどこっちに関係ないし体調不良叩くって中々じゃね

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:31:31

    あくまでも個人的な意見だし俺がファンと言えるまで好きじゃないってだけの話かもしれんが
    どんだけ面白い漫画でも週連載から隔週になると作品を追おうって気が失せてしまう
    チェンソーマン本誌連載時は好きだったんだけど…

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:33:12

    週刊連載って無理があるシステムを完全に定着させちゃったのがそもそも危険すぎたのでは…という気がしてきた

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:33:12

    >>8

    俺は毎号、巻末にルリドラゴン連載再開!の文字が載ってないか確かめてるよ…

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:34:10

    >>154

    体調不良は言い訳で描きたくないだけとか思ってる人もいるので


    ジャンプでチャンス掴んでそれは無いと思うがな

    ただ鬱とかで描けない可能性はあるけどな

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:35:50

    >>153

    チャンピオンはそういう社風やでって回想漫画やる度描かれてるし

    強制が原因か分らんが5年周期で連載中の殉職者出してるぞ


    その結果看板が皆「チャンピオンの漫画」目指してなかったぽい人達ばっかになった訳だが

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:45:42

    >>75

    尾田さんとかもそんな話あったね


    今考えると連載しながらストロングワールド画集1冊分の設定集描くとか異常ね

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:17:26

    もしかして40過ぎてもWJ戻って3回目の週刊連載やってる篠原松井矢吹って鉄人…?

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:17:36

    ちゃんと毎週描いてる人の方が多いのに

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:24:53

    週一で新鮮な話と情報を追加できるのは圧倒的なアドバンテージだぞ
    月漫画なんてほぼ空気じゃん

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:00:04

    >>151

    ワートリはガッツリファン掴んでアニメもあったから復帰はしやすかったと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:03:36

    >>161

    あのクラスだと金もあるし仕事任せられる良いスタッフも沢山抱えてるだろうから

    作者本人の負担は新人よりは少ないだろうからなあ

    松井は自腹切って鎧の3Dのモデル作ってだいぶ作画を省力化したそうだけど

    新人作家はそんなの無理だろうし

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:05:16

    >>150

    二人とも60ほどで亡くなってしまったけど

    サブカル界への影響と仕事量で言えば120年分くらいだからある意味結果オーライ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:13:40

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:15:26

    >>167

    それは人によるし他作品sageまでして引き合いに出すなよ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:17:08

    >>167

    そういうこと言って他sageするから作品ごと嫌われるんだよ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:18:13

    ルリドラは一話からかなり話題になったからまだ巻き返せると思うけど普通の中堅下位層の漫画だと長期休載は厳しいだろうなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:25:26

    他誌だけど葬送のフリーレンが作画のPCクラッシュとかで休載めちゃくちゃ多くなったのにコミックスは前より売れてるみたいでけっこう意外だった

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:27:34

    >>171

    7巻から8巻で累計600万部から720万部になってんだっけ

    既刊が合わせて売れてんのかなあれは

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:30:58

    >>172

    つえーな

    アニメ化前で既にジャンプでも4番手やん

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:32:08

    >>171

    きっちり軌道に乗ったらむしろ多少休んでもついてくるようになんのよ読者が

    だからこそ新連載や始めたての新人は休めんよねって話で

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:34:05

    D.Gray-manとかここだと「まだやってたの?」「どこでやってんの?」とかしか言われないし追っかけてても刊行ペースくっそ遅いのに新刊コミックス出たら未だに単巻数十万部売れるんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:38:28

    >>170

    まず立ち上げた担当編集が左遷された上に

    新連載2本入れて穴埋めされてる時点でもう巻き返し無理じゃない?って思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:39:57

    >>176

    鬼嫁とギンカはドロンと地球との入れ替わりであってルリドラ関係ないよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:41:37

    >>175

    何だかんだ本誌時代で根強いファンがつくぐらいには人気あったし面白かったからな

    厨二ダークファンタジーとしては良かったよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:47:10

    >>163

    それこそ進撃並みに上り詰めないとキツイな

    やっぱ人気してきたら週刊誌で3回掲載1回休載とか、単行本作業休載とかが無難そう

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:49:04

    月刊でも安定して連載できてないワートリは流石に話たたみに入った方がいい

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:56:31

    >>163

    前に似たようなスレで月刊でも鋼錬や進撃みたいにトップレベルに売れた作品あるからって言ってたのいたけど未だに月刊で売れた作品として引き合いに出されるのがその二つな時点でね…単に漫画史に残るほどの傑作がたまたま月刊連載だったってだけだ

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:05:15

    >>180

    今の流れでたたんでもロクにすっきりしないし

    別に畳まんでええわ。ペース上げてくれはあるけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:14:37

    >>12

    掲載されない以上、話題にしようがないからねぇ…

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:18:40

    すげえ売れててアニメ化とかもしてる作品にもなれば話は変わるけど、やっぱり連載が軌道に乗って熱心な固定ファンがつく前に体調不良やっちゃうとほぼほぼ詰みなんだろうな
    作品が悪いわけじゃなくてそうなるのは辛いもんがあるけど作者の運が悪かったから日の目を見なかった作品だってたくさんあるだろうし椅子取りゲームの世界では仕方ないわね…

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:21:20

    >>178

    初めの調子でいけば看板と肩を並べられるレベルのパワーのある作品だったからな。読めばおもしれーなとは今だに思うし

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:44:11

    >>12

    供給が無い以上話題にならんのは元の規模が違えど鬼滅の刃とかと一緒なんだよな

    休んじゃダメ論に使うならなら連載再開されたルリドラゴンが即打ち切りとかにならんと

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:47:09

    それ一つしかないならまだしも漫画も他の娯楽もあふれているなかで2週間空いちゃうだけで前の話覚えているかって段階になるしな。

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:47:28

    >>176

    というか休載してるんだから穴埋めは入るんじゃねーの?

    行けそうなので来週からやります!なんてやらんやろうし再開するなら来期からってなるんじゃ?

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:50:22

    40年休載なしってもうわけわからんな…

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:54:49

    ルリドラは話題が残ってる今の段階ならともかくこれが半年1年と休載したらもうどうしようもないよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:56:48

    >>190

    流石にそこまで行ったら切った方が良いだろ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:02:44

    わざわざ切らないでも1回再開させて売れなかったら普通に打ち切りゃいいと思うんじゃが……
    なんでそんなこのまま打ち切らせたがるんだ?

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:06:24

    >>184

    まあね

    なので読者が無責任に「休ませない編集はひどい」なんて言っていい問題でもないと思う

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:13:11

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:58:14

    >>184

    子供のお小遣いが急激に増えないなら追えるシリーズも限られるしな。

    本棚のスペースやら漫画以外の娯楽やら選ばれるためのハードルは多い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています