隠れた名作アニメ教え合おう

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:49:16

    僕は戦国コレクションですかね特に松尾芭蕉回と伊達政宗回が好きです

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:50:23

    この1作にオタク文化の全てが詰まっているからな……!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:51:43

    >>1

    わりとガチ目に話作りが神がかってるというか狂気が溢れ出てる名作にして迷作

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:56:30

    アクダマドライブはほんと隠れた名作してる

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:26:26

    ショートアニメの傑作 ぬるぺた
    メインキャラ2人、1話6分前後とは思えない緻密な伏線回収が凄まじい

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:27:37

    >>2

    ドワーフの頭の上にずっと(12歳)とか出てたの好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:29:27

    多分“隠れた”ではないけど、この掲示板であんまり話題にならない作品を挙げとこう
    色使いが本当に凄いのよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:31:45

    明治東京恋伽

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:32:02

    ラブデスロボットの殺人鬼から逃げる奴

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:35:27

    禍つヴァールハイト-ZUERST-
    放送終了後数ヶ月でサ終するようなソシャゲの前日譚という地雷案件ながら、ストーリーの内容そのものはもちろんその進め方が非常に巧みで引き込まれる。アニメの性質上話を広げるだけ広げて回収はほとんどしないけれどそれでも面白いしオススメ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:37:44

    11年も前の作品だが

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:39:34

    >>11

    風守の話題になりがちだけど、作品としても面白かったよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:43:21

    イド:インヴェイデッド
    Why done itに焦点を当てたSF推理アニメ
    殺人犯の殺意から作り出された世界に侵入して犯人を暴いたり動機を解き明かしたりする

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:44:42

    灰と幻想のグリムガル

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:55:07

    めっちゃ面白いからおすすめ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:27:30

    正直ストーリーの本筋はそこそこだけど、キャラが多いのに名前がスルスル入ってくる巧みな日常シーンとエフェクト盛り盛りなライブ作画が強い。そういやこいつのソシャゲもサ終らしいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:33:29

    少女たちの繊細な心情と広大な宇宙SFの対比をうまく描いた美しきボーイミーツガール放課後のプレアデスをよろしく

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:38:50

    旅!出会いと別れ!THE BLUE HEARTS!な「ローリングガールズ」

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:40:24

    神撃のバハムート、背景や小物や音楽など冒険ファンタジーの没入感が凄い。話もワンクールでしっかり纏まってる。タイバニと同じ監督とキャラデザで8年くらい前のはず

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:42:07

    >>11

    edの曲もコンテも好き、fantasìaって曲だったはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:42:59

    >>1

    大谷吉継回と尼子経久回が好き


    2クール目のOPとかめっちゃワクワクした

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:36:57

    ファンタジックチルドレン
    ある目的のために転生を繰り返す少年少女の話。音楽がとても良い
    真相が明らかになった時の、主役の正体にびっくりしたよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:51:36

    >>19

    神撃のバハムートいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:55:25

    デカダンス
    もうすぐネトフリで配信終了しちゃうからその前に一度見てくれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:10:02

    メルクストーリアのアニメが堅実に作られてて面白い。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:17:50

    この腕では、...まりんを抱きしめたくても傷つけてしまう

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:23:06

    オッドタクシー

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:29:48

    アニメ恋姫無双は戦コレと同じ脚本家だからおすすめ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:53:54

    ジャストビコーズ

    派手さは一切ないけどそういうところ含めて学生の恋愛の甘酸っぱさが好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:54:16

    薬師寺涼子の怪奇事件簿

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:58:19

    このはな綺譚
    感動話系の超名作。3話くらいまでただの日常系にも見えるのでそこで切らないでほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:10:06

    最高のファンタジー日常アニメ
    夜汽車の話すき

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:21:21

    >>28

    一刀消去で批判はされるけどヒロインの魅力出して原作へ導入するってコンセプトで考えると割と満点レベルだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:47:18

    ダメプリ
    かわいい主人公がひたすらダメ男たちにツッコミを入れるアニメ
    コメディやりながらも大筋もちゃんと進めてダメ王子たちの成長も含め1クールで綺麗にまとまってる
    全裸回からのショタ回は神だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:52:59

    レジェンズ〜蘇る竜王伝説〜とかいう販促アニメなのに販促してないアニメ
    EDへの引きが毎回めちゃくちゃいい
    大地丙太郎監督がギャグとシリアスの温度差で殺しにくる
    あとケモリョナ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:12:12

    >>31

    >>32

    アニメで知って今でも原作を追ってるけど両方とも原作の雰囲気をアニメに上手く落とし込んでいたね。原作ストックが貯まったので2期を見たいところ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:13:40

    >>26

    まりメラ大好きだけどもう1度見るのは躊躇われるくらい辛い……

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:14:33

    日本版ウォッチメン的な作品

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:15:32

    >>35

    終盤マジできついんですけど!!

    家庭襲撃はあかん

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:09:44

    マジで隠れてる名作のアイドルアニメ・少年ハリウッド
    アイドルが好きな人とアイドルに興味がない人双方に見てほしい
    アイドルへの価値観をひっくり返された
    クラウドファンディングで最終回の全編ライブシーンも作られた

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:20:22

    カイバ
    記憶をデータとして保存・移動できる世界で、記憶を失った主人公が自分の記憶を探して旅する話
    絵柄はかわいいけど内容はいろんな意味で大人向け
    水田わさびのクソ怖い演技が聞ける

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:38:15

    平家物語の後の話
    琵琶とロックを組み合わせる発想が凄い

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:40:13

    キャシャーンSins
    崩壊した世界をどう生きるかがテーマの作品
    解りにくいところもあるけど、泣かせる話も多いし戦闘シーンは美しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:44:35

    日常系部活モノと思わせておいてまさかのメタフィクションの怪作

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:39:58

    ソラとウミのアイダ
    魚をなかなか食べられなくなった世界で宇宙漁を始めた日本
    広島の尾道で宇宙漁師を目指す少女たちの物語!
    1クールで纏まってるしかわいいしキャラ好きです!
    自分が初めて(録画でだけど)深夜アニメ観た作品

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:43:32

    >>7

    今無料でようつべで配信してるから見るのだ。

    タクトオーパスは良いぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:51:42

    >>31

    志乃の花嫁姿を見た時は涙が出た

    老婆の積年の思いが胸に沁みた

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:58:35

    隠れたというか忘れられた名作ポジションだがToHeart
    ほぼ初のギャルゲー原作TVアニメでこの出来の良さと漫画的表現を排した青春ドラマを提供したのは歴史として見ておいて欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:31:15

    >>32

    揚げ山芋!!!見てると腹減って来るアニメ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:43:33

    社会人スポーツのバドリーマン
    絵柄が万人受けじゃないけど、ちゃんとスポ根してるしキャラが立ってて好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:55:54

    セブンナイツは良いぞ。
    ダークファンタジーながら綺麗に爽やかハッピーエンドだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:09

    ジャングルの王者ターちゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています