【クロスオーバー】サーヴァント キャスター

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:51:50

    はじめまして。私はエルシャール・レイトン。
    何故召喚に呼ばれたかって?
    困っている人を助けるのは当然さ。英国紳士としてはね。

    【クラス】キャスター
    【ILLUST】長野拓造 【CV】山寺宏一

    【キャラクター詳細】
    ロンドンの名門・グレッセンへラーカレッジで考古学を教えている大学教授。
    人類史の常識を変えるほどの古代遺跡を幾つも発見しているが、日常に潜むナゾを探す目的で頻繁に講義や学会を休んでは冒険に出かけるため、知名度の割にかなり貧乏らしい。
    本来なら聖杯戦争と無縁な世界の住人だが、とある事件をきっかけにカルデアと接触した事で縁が生まれ、特例として召喚を果たす。
    英国紳士以前に一人の人間として、彼はマスターへの協力を惜しまないことだろう。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:11:56

    ある程度戦える探偵系のキャスターか
    日常から「ひらめき」の元になるものをコインとして獲得して、ナゾとして隠されたものを暴き立てる

    でも、あくまで最低限しか戦えないから聖杯戦争向きじゃないな
    FGOだとシナリオ中でめっちゃナゾを出題してきそうだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:17:05

    こいつ外伝で間接的協力とはいえ隕石を古代ローマの地下遺跡で吹き飛ばしてるんだよなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:18:48

    わりと片付けとか出来ない人だからエミヤが世話焼きそうだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:19:03

    ルークって高性能の動物会話持ちだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:19:10

    ひらめきの応用力がヤバイんよな、その辺のスロットマシンからコイン飛ばせる銃造るってやべーぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:19:26

    【身長/体重】170cm・70kg
    【出典】レイトンシリーズ 【地域】イギリス
    【属性】中立・善     【性別】男性
    【ステータス】
     筋力D 耐久C 敏捷B+ 魔力C+ 幸運A-
    口癖の「英国紳士としてはね」は彼の恋人の受け売りだとか。

    【保有スキル】
    陣地作成:D…拠点として、書斎や教鞭を執る講義室規模の工房を作成する。
    道具作成(ガラクタ):C…考古学や事件の調査に必要な道具を作成するだけでなく、
     その場にあったガラクタから現状を打破するために必要な武器・乗り物等も作成可能。
     ただし魔力を帯びた道具の作成については同ランク道具作成スキルより劣る。
    騎乗:C…道具作成(ガラクタ)で作成した乗り物であればランクの高さ関係無く騎乗可能。
    単独行動:B…調査目的であれば多少の自由行動は可能。

    画像は近くにあったスロットマシンでマシンガンを作った時のもの。
    あと倉庫にあった道具で簡易ヘリコプター(三人乗り)を作った。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:21:19

    悪魔の箱(実際は残り香だけど)とか宝具になりうるよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:22:54

    >>7

    ひらめきを利用してその状況を打開する道具作成ならランクに+つけていいんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:23:48

    人間性に優れた劣化ホームズ(褒め言葉)
    世界を破壊する超古代文明を止めた功績から神代クラスの宝具封印をやりそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:25:05

    ホームズの互換みたいなイメージ

  • 1222/09/22(木) 19:26:03

    >>9 採用

    道具作成(ガラクタ):C→C+

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:26:35

    時間遡行には思うところもありそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:26:56

    はえー

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:37:44

    事件そのものは大規模だけど、本人はあくまでヒラメキとナゾトキで解決するから規模に対して派手な宝具とかはあんまり持たないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:38:51

    宝具として助手二人を召喚とかしないかな…これがあれば戦闘力もある程度は確保できるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:44:48

    本人も素手はともかくフェンシングはかなりのものよ
    敵がデカいマシン持ち出してくることが多いからあんまり目立たないけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:45:43

    >>17

    セイバー相手に防戦する教授はなんか見てみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:03:13

    >>17

    原作知らない人向けに説明すると黒幕の出すメカは高杉社長特効

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:05:47

    「そういえば○○といえばこういうナゾがあってね」(あちらの原作でいうところの「そんな事よりワイバーンだ!」)

    本型仮想敵(「初心者用ナゾ」「とても難しいナゾ」…)の大群

    大量の禁断の頁

  • 2122/09/22(木) 20:31:09

    【マイルームボイス】
    絆①:何か変わった事は無かったかい?例えば不思議なナゾ、とかね。
    絆②:レイシフト…人間を一時的にデータ化する事で異なる時間・空間へ送り込む、か。実に夢のような技術だね。あぁ、本当に夢のようだとも。
    絆③:私も擬似的ではあるが未来へのタイムトラベルに巻き込まれた事があってね。まぁ所詮コールドスリープ技術の応用。貴重な体験ではあったがもう二度と体験したくないよ。その間愛する家族や友人達を元の時間に残してしまうわけだからね。
    絆④:とはいえ私のいる世界でも、未来や過去へのタイムトラベルは理論上可能らしい。ただ、それの実現にはまだまだ時間がかかるだろう。現に多くの犠牲が発声してしまった事で研究は現在も滞ったままだ。本当に君達カルデアが羨ましくてならない。
    絆⑤:かつての私の恋人はタイムマシン研究の犠牲になった。だから正直に言うと、レイシフトを用いた調査に躊躇いがあったのは嘘ではない。しかし君達の存在は私にとっての希望でもある。いつか彼女の意思を受け継いだ科学者達が、魔術を使わずにタイムトラベルが実現する日が来たら、必ず君達に会いに来よう。その時は紅茶とお菓子を囲んでゆっくり話をしようじゃないか。

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:36:11

    >>1

    CVは大泉洋がいい!!(老害感)

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:38:13

    だってよ… >>22 …予算が!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:41:35

    掃除ができない事と講義学会をブッチする事と関わった街や村が大体事件解決後に壊滅する事以外は完璧な男
    社長の性癖で辛い過去を一身に背負わされるけど何度も立ち上がってきたのでメンタルも割と強い

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:46:35

    「私は探偵ではない」←まぁ本職じゃないし…
    「他人の日記を読むのは趣味では無いが」←まぁ調査だし…
    「私は物理については専門外だが」←待て

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:56:24

    英国紳士だからで大抵のことは出来ると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:00:08

    >>26

    エミヤ「だったら掃除もしてくれないか」

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:05:02

    「虚月館イベントでもし金田一やコナンが来たらもっと死人が出そう」ってスレに対して
    「レイトン教授なら被害少なそう」って来たけどすぐさま
    「あいつが関わると舞台となる屋敷一体が事件解決と共に吹き飛ぶからやめろ」って返って来たのすき
    物的被害が酷くなる探偵系キャラとかプライベートな事件で絶対呼びたくないわ…

  • 2922/09/22(木) 21:13:14

    >>22

    本来なら大泉氏にしようと思ったけど、タイムマシンネタを最大限拾うには山寺verの教授の話も入れる必要が出たので仕方なく。

    これで原作ゲームに新作が出れば間違い無くボイスは大泉氏になります。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:22:19

    原作の超根幹のネタバレ部分的にプリテンダーもいけそうなんだよなこいつ
    だからといって性能は変わらないし本人的にもだから何?って話なのだが

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:31:50

    割と最新のカルデアに欲しい人材
    あと絆ポイントの溜まるスピードが一定になってそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:21:07

    魔女裁判経験者だ…面構えが違う…この…なんかやる気のなさそうな目だけど…本気だ…たぶん…なんだこの目…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:24:07

    心を持った人形の街、幻覚を見せる箱、地下に広がる偽りの未来
    逆転裁判の目に見えぬ金属でできた「魔法」なんかの逸話も含めると、神秘の否定に関連する宝具があってもいいかもしれない

    個人的にはレコードとか、一見してなんでもない品を宝具にしてほしい感がある
    日常に散らばるナゾを紐解き、そこから大きなナゾすら解き明かしてしまう、英国紳士としてね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:29:32

    逆にネタにしたい事が多すぎて宝具が決まらないやつ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:33:08

    天才が嫌いな二世だけど、仕方なく教授と一緒に組んだ時の相性は良さそう。
    まぁ教授の才能って割と努力も入ってるから微妙なラインっぽいけど。

    あと個人的に新茶と喋って欲しい。隕石落とした男と隕石打ち砕いた男の会話とか面白いやん。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:43:01

    「ひらめきコイン」ってルークや、レイトン以外の仲間も扱えるから、もしかすると他者に譲渡も可能?
    ホームズと違ってマスターや(FGOなら)他の仲間鯖を「探偵」にできると考えると割と探偵鯖とも差別化できそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:44:30

    >>36

    スター獲得、味方単体にスター集中かクリティカル威力アップみたいな感じだろうか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:09:07

    >>30

    彼はあくまでもエルシャールレイトンだよ

    そうあるように願われて、そうあるように育ち、そうあるように生きた


    彼以前の彼に意味はないんだ(月姫感)

  • 39122/09/23(金) 00:16:48

    スキルや宝具の効果はひとまずホームズ、ケイローン、孔明あたりを参考にしたいなと考えております。

    宝具のイメージは歌姫の映画に出てくる『思い出のレコード』とかいいかな、と。
    一応『思い出のレコード』というBGMにも教授のテーマが一部使われていますし。

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:29:03

    >>36

    ヒントコインで開示されるヒントって結構回答者の個人差あるよね


    あくまで閃きを与えるだけで、答えを提示するわけじゃない。だからこそ彼と冒険を共にするものはナゾをよく見つけ、よく解くようになる

    多分、シナリオ的にはレイトンが退場したとしても、ぐだ達一行は一端の探偵としてナゾを解いたりできるようになりそうだ


    仮に成果がただの夢幻だとしても、旅の思い出だけは消えない。というのは如何にもレイトンシリーズのようだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:33:39

    >>40

    ヒント3,4つぐらいあるのに最初の1つ目でヒントを出し切ったり

    次のヒントを開示すると「さっきヒントは全部って言ったよね?」と逆ギレしたり

    その後そのナゾの歴史や雑学を語り出すシリーズ初期ヒントくんホント好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:40:43

    兄の方が「サーヴァントとしては」強そう
    逸話的に、最低でも飛行船は持ってるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:14:48

    あくまで神秘と言うなぞをひらめきによって解体する解明者って存在のイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:15:47

    >>42

    若モリ見てて何か引っかかると思ったらその"兄"だったわ

    宿敵の真実を告げるけど何やかんやあるところが似てるなと思ってたんよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:58:36

    宝具発動時は専用BGMが流れるやつだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:34:10

    多分「あのままアスラント文明が繁栄を続けていたら」って特異点か異聞帯が出てきそう

  • 4722/09/23(金) 07:19:09

    町、笛→赤色
    箱、仮面→青色
    時間、遺産→緑色
    のイメージなので宝具で全体に三色バフは撒きたいですね。

    また保有スキルの「単独行動」に毎ターンスター獲得効果を足して「単独調査」というオリジナルスキルにしようかとも考えています。毎ターンひらめきコインをどこからか調達してくるイメージ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:26:43

    こいつの恋人(故人)のモデルが社長の嫁という最大の胸糞案件w

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:29:58

    EXアタック成立、スター○個獲得、みたいな条件でひらめきコインを獲得して、その獲得枚数に応じて効果が増減するスキルとかあると面白いかも。探索を進め、状況を解析し、しっかりと準備をしてからナゾを解き明かす

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:05:52

    >>47

    めちゃくちゃいいじゃないですか……!!👏👏👏👏

    スター獲得は3個かな?確かゲームの1画面に3枚コインあったはずなので……

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:14:49

    バスターはフェンシング、クイックはコインマシンガン、アーツやEXアタックは帽子あげたり指差して謎爆発?
    宝具もナゾ解明のどや顔アップしてほしいな

  • 5222/09/23(金) 12:30:24

    >>49

    ジェーンのスキルみたいなやつですね。ちょっと考えて見ます。

    その場合絆礼装はスター大量獲得、宝具のカラーは緑あたりが妥当でしょうか。

    最近の仕様変更でスター獲得の敷居は低くなったのでありがたいですよね


    >>50

    3個ですね。多すぎず少なすぎずちょうどいい感じかと。

  • 5322/09/23(金) 12:56:04

    教授は設定上同じ服を何着も持っているそうなので配布サーヴァントかなと考えています。
    あと山寺教授採用にあたって過去シリーズにいた黄色い方の助手は登場しない代わりに
    大人になったルークを採用します(EX攻撃か宝具で姿を現す使い魔的ポジション)。
    黄色い方ほどの戦闘力はありませんが動物会話も出来ますし、レイシフト先での調査に向いてます。
    あと黄色い方の将来のためにもあまり教授と同伴させずに自由にしてやりたいという個人的欲求とか
    声優的に子供より成人ルーク(CV画像と同じ)の方が収録が楽じゃないかなとかあります。
    動物会話でNP増えるの何なんですかね。
    最終再臨で教授と成人ルークが、"娘"やその"助手"らしき人物の後ろ姿、
    そして遠くには"息子"とその"助手"と思われる人物と語らっている様子とかいいですね。
    まぁこの1、絵心が皆無なので描きませんが。

  • 5422/09/23(金) 12:59:25

    最終再臨にピンク色のCV能登麻美子さんが出ないのかって点については、
    公式サイドから「この時代はもう独り立ちしてるんじゃないかな」という発言が出てしまった以上それに従うことにします。
    本当に能登かわいいよ能登なので気になる人は是非プレイして下さい。

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:02:50

    手違いで相手側にランドが奇跡の紳士姿で召喚されなんか気まずくなる二人

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:57:33

    >>55

    幻霊として呼ばれそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:16:25

    >>55

    再臨するとランドってわかるやつだ!!第3再臨は学生のときなのかな、それとも大人になって和解したあと……?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:45:30

    教授、失意の庭体験させてもなんか正攻法で乗り越えてきそう
    心を透明にするとかの対策一切無しで

  • 5922/09/23(金) 15:58:36

    宝具「思い出のレコード」は以下の効果を考えています。カード色はまだ決めていません。
    ・敵全体に宝具封印(神秘を明かし、決定打を奪う)
    ・味方全体に無敵貫通状態、三色バフを付与
    ・スターがα個以上の場合、味方全体にクリ威力アップ

    スキル①「考古学的見解」…閃きの力を自分や味方の誰かに与える
    ・スター獲得
    ・味方単体のスター集中度アップ、NP獲得量アップ

    スキル②「英国紳士の矜持」…悪を倒すための準備を整える
    ・味方全体に悪特攻付与&NP配布
    ・自分以外の味方のHP回復

    スキル③「教授の推理」…相手の動きを察して攻撃に生かす。剣術スキルはここから
    ・自身に回避状態付与、NP付与
    ・敵単体のゲージを1減らす
    ・スターがβ個以上の場合、味方全員の攻撃力アップ

    効果やその持続時間、αとβの具体的な数値などは決めていません。問題や変更案があればその都度変えていきます

  • 6022/09/23(金) 15:59:48

    スター獲得数条件でバフが増える仕組みは積極的に使っていきたいですね。
    あとはサポート性能特化が似合うかなと。

  • 6122/09/23(金) 16:08:20

    大泉氏ボイスだと何というか中の人にイメージが引っ張られてどんなクラスでもいけるんじゃね?とそこから思考がブレてしまう危険性がありますので許して下せぇ…ライダーでウィリーする後継が何度も浮かぶんですわ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:18:45

    レイトンシリーズは「未来は現代の人間が切り開くのであって、過去の人間は口出しするな。人類の可能性を信じろ」的なスタンスだね。

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:23:10

    Fateも基本的にはそのスタンスはある程度共通するところがある
    サーヴァントの多くは自分が過去の人間であることにかなり自覚的で、それ故に現世への干渉を最低限としたい連中がほとんど
    尚、英霊が持つドグマを刺激された場合はその限りではない

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:28:54

    「メアリー・アニング氏がここにはいるのかい!?こうしてはいられない。考古学者として、彼女と会う機会を無駄にはできない」
    (メアリーアニング所持)

    「かのジェームズ・モリアーティにも学生として若く、苦労する時期はあったのだね。学生の頃を思い出して少々複雑だ。...すみませーん!数学は分野外なのですが、質問いいでしょうか?」
    (若モリ所持)

  • 6522/09/23(金) 16:30:38

    >>64

    古生物学は教授の友人(ルークの父)が研究していましたね。本人がいないのが残念です。

    (教授はどちらかというと古代文明とかそっち系なので)

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:37:15

    それはそれとして、化石に関連するナゾも結構出てくるし、本人は教授間の付き合いも大事にする(それはそれとして色々すっぽかす)から多分学者系鯖と絡ませたら一生その分野について話してそう

    具体的に言うと、探索画面でレイトンとダヴィンチちゃんが駄弁ってるのみたい
    話してる二人をタップするといつものごとく赤いびっくりマークが出てくるやつ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:37:30

    原作より若干塩対応になってて(レイトンのゲームやってる人がようやく違和感感じるレベル)、
    絆礼装でようやくfgoでの彼の態度が原作と違うのかが明かされるタイプだよね。
    そもそも原作ですら本編で彼が心中明かすの最終局面ぐらいだし。

  • 6822/09/23(金) 16:45:38

    攻撃手段は割とアイデアはあります
    ・フェンシング(時々鉄パイプ使うし音も違う)
    ・コインマシンガン
    ・即席ヘリで飛んで真上から落下して跳ねる
    ・成人ルークが呼んだ動物達が襲いかかる
    ・成人ルークと一緒にラッシュ攻撃してからの「ナゾ解明!」ポーズで何故か爆発するEX攻撃
    (まぁホームズだって観察が攻撃になってるし別にこのぐらいえぇやろ)

    ついでに幸運ステは、社長のせいで…まぁ色々辛い目に遭ってるけど、本人的な幸運はそうとう高いと思うのでA-にしました。

  • 6922/09/23(金) 16:54:12

    スキルモーションは
    ・「!」が出る(ゲームやってる人には伝わるやつ)
    ・空中からコインが出てそれを拾う(背景からコインが出てくるように見える感じ)
    ・シルクハットに手をそえる
    ですかね。悔しいな。黒板に書くモーションをまさか若いモリアーティが使うなんて…。
    まぁいいか教授大して授業しないし。授業風景、劇場版以外であまり見た事ないしな。

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:59:14

    本人が講義ドタキャンしたり、旅で手に入る資産を自分の懐に入れたりしないから貧乏だけど、割と金はついてまわるから幸運はある程度高いと思う

    ミニゲームネタもどこかに仕込みたいな
    ハムスターやウサギ、オウムをスキルモーションに挟んだり、ミニチュアの電車や車、ハーブティーなんかをバレンタインの贈り物にしたり

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:59:36

    教授魔術知識ないくせに勘の鋭さはあるからホームズの正体をおおよそ見破りそうで怖いな
    まぁ見破ったところで何がおかしいのかとか何も分からんだろうし絶妙なタイミングでスルーしそうだが

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:01:54

    ミニゲームネタがあるならカバン関係も欲しいな
    旅にずっと同行してる存在だし

  • 7322/09/23(金) 17:09:25

    >>72

    宝具カットのレアバージョンで鞄から色々飛び出すカットインが入るのはどうでしょう?

    槍龍馬さんとか複数ありますしあんな感じでオウムやハムスターやおもちゃの車が飛び出す感じ。

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:10:17

    考古学者だし、例によって某A文明は魔術と大差ないから割とそっち系の知識も頭にありそうなんだよな...
    最低でも魔術の根幹にある民俗学や宗教学、神学や哲学には通じてるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:12:49

    >>74

    フォーリナーとか異星の神関連は流石に知らなさそうな気もするけど

    ホムンクルス知識はギリギリありそうだね

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:15:05

    スキルとかじゃなく純粋な知識で擬似的な真名看破ができそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:22:25

    >>76

    教授、フーダニットに関してはプロだからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:32:17

    >>68

    教授が解決した事件の舞台は爆発するからね、それを小規模再現ってやつさ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:55:30

    >>78

    本人が爆破したわけじゃないのに結論が逸話になって昇華されたやつー!!

  • 80122/09/23(金) 19:08:02

    設定小出しで毎度失礼します。

    教授が中立善なのは、行き過ぎた秩序に対しては疑問を持ち
    権力者による捕縛が不当だと感じたら脱獄も考えるようなあたりはぐだに近いなと思いましたし
    あくまで紳士的な態度は本人の気持ちから生まれ、決して強要されるものではないと思ってそうなので。

    宝具の種類は勿論「対謎(たいめい)宝具」です。読み方は「わたしにとけないなぞはない」でもいいかなと思います。
    ランクはD~Cあたりを考えています。レンジ・最大捕捉は…分からん!

  • 8122/09/23(金) 22:14:03

    【保有スキル】
    ①陣地作成:D…拠点として、書斎や教鞭を執る講義室規模の工房を作成する。最低限工房らしい空間は作れるが、それ以上の事は出来ない。

    ②道具作成(ガラクタ):C+…考古学や事件の調査に必要な道具を作成するだけでなく、その場にあったガラクタから現状を打破するために必要な武器・乗り物等も作成可能。ただし魔力を帯びた道具の作成については同ランク道具作成スキルより劣る。

    ③騎乗:C…調教された動物に騎乗出来るスキル。道具作成(ガラクタ)で作成した乗り物であればランクの高さ関係無く騎乗可能。無免許でありながらヘリコプターや飛行機の操縦を即興でやってのけてしまった体験からランクはCと高め。

    ④単独調査:B…「単独行動」と似て非なるスキル。本来魔力をあまり消費しないタイプのサーヴァントであるためキャスターの彼はマスターと離れた状態での活動が可能。更に調査しながらナゾを解いたり、ヒントになりそうなものを発見したりする事に長けているので彼の元へは調査依頼が後を絶たない。


    【固有スキル】
    ①考古学的見解:B…考古学だけでなく様々な分野の知識を用いることで能力をより上手く扱えるようになるスキル本人は閃きの力と呼んでいる。自身の閃きの力の一部をコインに変換する事で他者への譲渡が可能。現在世界的な考古学の権威とされる教授だが、本人はまだその域に達していないという理由でランクはやや低めの申告。

    ②英国紳士の矜持:A…教授の基本的な行動指針を表わすスキル。悪しき存在に抵抗し、困っている仲間を助けようとする姿はまさに紳士。教授だけ回復の対象から離れているのは、自分より他者を優先させたいという気持ちの表れによるもの。
    「困っている掃除係のためにも部屋の片付けぐらいしてほしいものだが」と赤い弓兵はこぼす。

    ③教授の推理:A…教授が持つ天性の推理能力。様々な情報から問題解決への最善の道を見いだす事が可能となる。趣味の一つであるフェンシングはこの能力を応用しているのでかなりの腕前。彼に並ぶ実力者は、(少なくとも彼の住む世界のイギリスでは)ほぼ存在しない。

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:14:57

    >>80

    レンジ・最大補足は1(ひとつのナゾ)でいい気がする

    ナゾ解き中はそれにかかりっきりだし

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:25:40

    し、新宿の新茶にぶつけてぇ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:32:05

    イベント内で最低一回はフェンシングの腕前披露してくれそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:45:36

    ルークに謎を出題するみたいに相手に謎を付与してくれないかな勿論謎特攻持ちで
    汝は竜みたいな
    コイン(スター)の数で特攻威力が変わったり

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:46:57

    ○○といえばこんなナゾがあるね的な

  • 8722/09/23(金) 22:48:05

    あと教授の基本スペック的に防戦メインになりますが、

    武術を極めた一般()魔術師<トラオムで量産されてた無名セイバー
    ≦(教授)
    ≦水着などによる霊基変化で発生した違法セイバー<正規セイバー

    …って並びかなと思います。ここでいう違法セイバーは本来の別クラス霊基に比べて弱体した存在を刺すので
    例えばセイバーもまた別の全盛期だったというような存在は正規って区別してます。
    正規セイバーに対しては閃きの力をフルで使うとか、別の要員(不意打ちとかマスターの援護とか)で何とか少しの間だけ耐えるぐらいです。
    あくまでストーリーを盛り上げるためおまけみたいなものだと思って下さい。
    原作の中でも敵を倒すというよりいなしたり、間を持たせたりするために剣振るってばかりなのでね。

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:50:10

    >>87

    本編もナゾを解くまでの時間稼ぎで本命は種明かしでしたね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:53:56

    デスコール相手にアクロバティックなチャンバラを仕掛けたのも、古代兵器の制御法を施行する時に邪魔されないためだった(うろ覚え)はずだったし、本命のためにいざって時は剣が取れるだけで、率先的に戦うたちじゃないわな

    まぁギャングに囲まれたらその場でガトリング作って切り抜けたりできるあたりシナリオで困らない程度の戦闘力はある

  • 9022/09/23(金) 22:55:36

    >>88

    それこそ無名セイバーでも敵を倒すプロなので、ガチで戦うと負けると思います。

    人外レベルで鍛え上げた逸般人連中でも初見殺し技なら下手すると一撃食らうかもってイメージです。

    対人奥義を初手でぶっぱされたら危ういでしょう。本当に時間稼ぎですし、そもそも彼はキャスターなので…。

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:57:01

    キャスターが白兵戦出来る時点でおかしいんだよ!!はさておきホームズのバリツレベルの認識よな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:00:30

    >>91

    「探偵はある程度戦闘できる」って考えの第一人者だからな・・・

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:05:54

    >>89

    そのチャンバラも翼竜の骨格模型でグライダー使ってビルから飛び降りた直後の話とか何だこいつ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:36:34
  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:37:20
  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:51:16

    レイトン熱がまた出てきたからとりあえず映画みてみたけど、こいつ割とやることやってんな
    これは十分Fateの特異点でもやってけますわ。でもアンブロ,シアはどっちかって言うと月姫っぽい
    タイムマシン(未完成)やデトラガンのナゾ技術見ると割とこいつも神秘の中にある感がすごい

    シームレスにナゾを見出して解いていくから、他の鯖と絡ませてもいい

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:54:43

    本人の人格は問題ないだろうけど神秘を解き明かす側だからガチの魔術師サイドとは相性悪いのかね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:01:29

    アンブ口シアの月姫感なんか分かるわ…

    自分も劇場版見直したけど、なんか最近見た某海賊の劇場版とごっちゃになってた部分もあって頭の中整理できた

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:09:58

    >>97

    神秘を明かしてそれを悪用したり他者を傷つけようとする連中を倒すために神秘を暴く事はあるけど

    一応その神秘の秘匿が必要なケースでは自分の名誉とか無視して秘匿する事を躊躇わない程度に節度はあるから

    魔術師から説明が入って納得すれば無理に暴こうとはしないと思う。

    でも魔術師がガチで最初から消しに来たら、敵の行動妨害と自分の身の安全のために滅茶苦茶に暴くかもしれない。

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:16:37

    偶然教授の世界に特異点が発生したら教授勝手に調べてそうだし
    カルデアとの接点作るという点ではクロスオーバーしやすいなとは思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:20:34

    逆転裁判とのコラボ経験も考えると特異点の事もすんなり理解しそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:22:21

    「おや、君たちもこの街の異変に気付いているのかい?」とか言って合流できそうよね、好奇心は置いといて異変を解決しようと言う行動力はある人だし

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:24:29

    チェイテピラミッド姫路城の地下に幻覚作用のあるガスが吹き出る大穴が……!

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:41:27

    >>103

    チェイテピラミッド姫路城の住人はみんな人形だった!?地下に広がる偽物の都市!?

    地下に古代遺跡を解く鍵が歌にあるとかなんとか言って仮面の怪しい人がエリちゃんを攫って行った!?


    ...レイトンも超展開適正は十分にあるんだよなぁ

    しかも、教授はさもそれが当たり前のように受け入れる

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:44:14

    そして爆散するチェイテピラミット姫路城

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:45:31

    もう皆慣れちゃったけど普通ならチェイテピラミッド姫路城からして幻覚を疑うもんだし…

  • 10722/09/24(土) 00:53:07

    ※暫定情報。文才なくてスマソ

    【絆礼装】
    破り捨てられた手帳
    (絵:道路に落ちた手帳。枠を消すと倒れた若教授の指先がチラッと描かれてる)

    【効果】
    自身に毎ターンスター3個獲得状態を付与+味方全体の宝具威力10%アップ


    【詳細情報】
    汚れた手帳を彼はいつも持ち歩いていた。
    殆どのページは何者かによって破られ、今はもう殆ど読めない。
    何が書かれていたのかを尋ねたこともあったが、彼はもう覚えていないと笑った。
    紙はもうボロボロで、何か書き込むと穴が空いてしまいそうで。
    それでも彼は決して捨てなかった。

    「これは、私と彼女を繋ぐ最後のナゾなんだ」

    たとえ記録を奪われても、その内容を忘れてしまっても、
    ――彼女が時空の果てで消えてしまっても。
    思い出は、あの日伝えたかった言葉はいつも彼の胸の中に。

  • 10822/09/24(土) 00:54:10

    流石にもう破られたページの内容は覚えてないだろうなという

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:59:30

    最後の時間旅行は初めてやったシリーズだったな…本当に良かった

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:01:36

    このスレのおかげでまたレイトンやりたくなったわ
    今すぐに出来そうなレイトンのハードって何よ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:02:55

    最初の三部作ならスマホでできるよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:03:40

    >>111

    まじで?買うかぁ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:04:35

    >>110

    スマホで不思議な町~最期の時間旅行

    スイッチで娘主人公のゲーム

    が遊べる。あと一部作品のサントラがサブスク解禁したからおすすめ。

    特に娘主人公のゲーム・アニメのサントラはCDになってないからサブスクでしか買えない。

    まぁ過去作のサントラもプレミア化して結構万越えする。

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:06:59

    息子が主人公のゲームもスマホで買えるけど買うなら一括まとめセットにした方が安い。

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:07:26

    奇跡の仮面以降のサントラまじで出してくれないかなぁ絶対買うのに

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:10:42

    >>104

    しかもピラミッドまで自家用車ぶっ飛ばして乗り込むような事するからなあの点目…

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:15:29

    流石の教授もぐだぐだ時空は…と思ったけどアカンわ、卑弥呼壱与ハニノブがおったわ!
    教授の部屋にも埴輪みたいなのいるし、そもそも古代文化大好きだからがっつり研究範囲内やんけ!?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:16:05

    >>113

    娘主人公ゲームもスマホでできたはず

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:40:10

    そもそもカルデアという組織自体が考古学的な知見に溢れている場所だから、割と常にテンション高そう
    テンションが高くても紳士然としているから、シュールな顔していつものノリでとんでもないことやらかす...のは中の人に引っ張られすぎだろうか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:03:00

    サントラは未プレイの人でもマジでおすすめする
    クトゥルフとかのTRPGセッションで流すと当時のプレイヤーに喜ばれる

  • 12122/09/24(土) 08:18:59

    ちょっと考察になるんですが、仮に新宿特異点に教授が同行していた場合
    「新茶の計画に気づく可能性」は"ある"と個人的に考えています。
    教授は知らず知らずのうちに自己暗示というか自己防衛本能で記憶抹消するタイプなので
    どちらかというとホームズに近いパターンになるでしょうが。

    自分にとって不都合な記憶を消せば全くの別人として振る舞えると自分で証明してしまっている以上
    もしかするともしかするかもしれませんね。やはりいやどう考えても新茶特攻では?

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:48:33

    アンソニーとか鯖になれるだろうかと思ってたがあくまでも人間だったわあの人

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:37:21

    >>122

    流石にあの方を戦闘に出すのは心が痛む

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:00:46

    >>121

    「別の誰かを記憶ごと受け入れて別人と入れ替わる」なんてトリックが既に既知な男、レイトン

    色々考えると、こいつ魔術世界のなんでもアリな世界で「ハウダニット」を平気で解き明かしてくる男だな


    ついでに>>36で示されるように「他者を探偵にする」能力考えると、たとえレイトン本人が退去しても、新宿シナリオで違和感なくぐだが「探偵」として新茶を犯人指名できるという

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:45:47

    >>124

    それこそ魔術の世界では無限に考えられるから無視せざるをえないけど

    教授はそんなに知らないから、もしヒントとして使う程度なら十分便利そうだね>ハウダニット

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:17:40

    幻霊を使ってじゃなくてひらめきコインを弾いて「犯人はお前だ」出来るってことか

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:33:22

    >>126

    そもそも教授自身が何回も「犯人はお前だ」やってきてるから幻霊いなくても大丈夫そう

    コイン(ヒント)なくても自分の閃きだけで分かれば正解に辿り着けるし

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:37:59

    >>126

    あ、これぐだがって抜けてた

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:15:24

    このシリーズやるたびにレイシフトの有り難みを知る(さよなら職員一人分の給料)

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:01:50

    >>126

    ひらめきコインを使ってレイトンと一緒にナゾを解く

    ひらめきコインのバフ込みで自分でナゾを解く

    レイトンが退去してもぐた達はナゾを解く探偵なので新茶を犯人指名できる


    この流れ美しいな

  • 13122/09/24(土) 23:02:11

    宝具『批判的思考』
    ランク:C 種別:対謎宝具/対犯人宝具
    レンジ:ナゾ1つ分 最大捕捉:ナゾ1つ分

    マイ・アンサー・イズ・ディス(作中での教授の台詞より)。教授の人生そのものを再演する宝具。
    偽りの街に眠る果実。開けた者を死へ誘う箱。過去を映し出す未来都市。
    魔神が支配する水晶郷。滅びの国に伝わる歌。砂漠に潜む巨大迷宮。全てを破壊する空飛ぶ船。
    そして数々のナゾ達…これらの神秘を教授が解き明かした。
    この功績こそ彼を英霊たらしめる何よりの証拠であり、まさに今対峙するナゾを解き明かす最大の武器でもある。
    真名解放する事で敵の神秘を暴き、同時にその経験による恩恵を味方に分け隔て無く与えていく。
    更にナゾを解くための準備をしていればするほど、教授の頭脳が冴えているほどその恩恵は大きくなる。
    逆に適当に解放しても何も起こらないし、教授自身そういう闇雲な使用は紳士的でないと思っている。
    本来は常時発動型だが、演出上では真名解放と同時に鞄を開き、出てくる蓄音機から"例のBGM"が強制的に流れる。
    対犯人宝具とあるが、事件の黒幕がヒトでなくても効果を発揮する。

    ・敵全体に宝具封印
    ・味方全体に無敵貫通状態、三色バフを付与
    ・スターがα個以上の場合、味方全体にクリ威力アップ

  • 13222/09/24(土) 23:05:49

    Critical thinking is the Key to success.の海外版の台詞が好きなので宝具名に採用しました。

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:24:11

    かっこよすぎる 逆裁コラボの時もそうだったけどレイトン先生は事件を推理する時、現場を見て誰がやったか?ではなくあの人はなぜこんな事を?から入るから強者感が凄いんだよね
    犯人が人間じゃなくても物語中盤で勘づいてる節あるし(悪魔の箱参照)

  • 13422/09/24(土) 23:31:33

    取り敢えずメインディッシュの宝具設定はあらかた作れたので残りはあり得そうなシチュエーション妄想を主軸にやっていきますかね。


    >>133

    教授割と中盤で事件の概要は察しているけど(後で読み返すとヒントは確かにある)

    こいつも探偵脳なので操作してるプレイヤーには何も話してくれないのは毎回もどかしかったです

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:42:26

    個人的な事については幸薄属性だけど、世界を救う事に関しては強運だからマスター適正もありそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:21:47

    (悪巧みしない方の)教授
    (ヤクやらない方の)探偵

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:56:32

    宝具かっこいいな...
    個人的にはカバンが開くと同時にレイトンのいつもの汚い部屋からレコードが再生され、時計が歯車をかちゃかちゃと鳴らしながら動き出したりしてほしい
    マジで宝具演出むきのシーンが多すぎて逆に困る

    あとはいつものこれも組み込んで欲しい

    GIF(Animated) / 597KB / 1950ms

  • 13822/09/25(日) 01:29:52

    >>137

    ナゾ解明!はEXアタックですね。成人ルークも一緒にやるイメージです。同時のあの効果音?BGM?もつけたい。


    宝具については、教授って顔面宝具でアップで映るより背景を沢山見せたいので背景メインでやります。

    夏アビゲイルの宝具演出の前半(Mステよろしく階段降りるシーン)をより強調させるような。

    でも一番好きな宝具演出は今も昔も新茶です。

    特にアーケード版は背景に建物がより沢山映っている分、タッチ欲が抑えられません。塔の先とか絶対出ると思うのですよ、コイン。

    自分はアーケード怖くて手を出せていませんが、もし手を出していたら宝具演出中にタッチしまくる変質者になっていたと思います。

    昔公式ファンブックの企画か何かで教授の部屋の背景をタッチして出たコインの数だけ特典が貰えるというやつ、熱中しましたね。

    本当は出る場所が決まっているので、そこだけクリックすればいいのですが

    適当にクリックして途中で「ピコーン」という効果音とともにコインがでるあの一連の現象が好きで好きでたまらなくて快楽でしかなくて。

    特典を全て公開した後もひたすらやっていました。今思えば相当頭おかしい事してました。

    最近のシリーズでは画面がぶっ壊れることを防ぐためか腱鞘炎対策か、

    虫眼鏡を移動してコインの出るポイントに近づくと色が変わるシステムになってしまって本当に残念です。

  • 13922/09/25(日) 02:11:34

    >>138

    できるなら、この指が腱鞘炎になってでもいいから最新作はタッチ式がよかった。

    そんな事を思う日もありましたが、新規獲得のためにも仕方ない仕様変更だと自分を納得させるので精一杯。


    そして事件簿コラボ、夢のような時間でした。タッチ欲を煽る背景の連続でFGOはサービス終了するのではないかと思ってしまうほどに美麗な世界。

    孔明は自分の欲のためにあと5回ぐらいはタヒんでほしかった。

    あの特異点の性質も相成って、幻の世界をさまよい歩き魔神柱をしばき楽しい日々でした。

    FGOの背景は基本どれも美しいのですがタッチしたいと思えるものに出会うのは本当に稀で

    それが一つのイベントで複数も我が感性に響く背景が現れるとは本当に思ってなかったのです。

    やはり孔明はあと10回ぐらい乙るべきだった。今すぐ乙ってくれ。


    見ていてずっと興奮する映画と聞かれたら自分は『ベルヴィル・ランデブー』を推させて頂きます。

    自分はあまり映画をみる方ではありませんし、勿論アクション等で興奮する映画は沢山ありますが

    あぁいう作品は動きの緩急あってこそなのでずっと興奮しっぱなしかというとそうでもありません。

    しかしこの映画は一定の興奮が保たれるので是非見て下さい。

    流石レイトンシリーズに多大な影響を与えた作品です。というか開発スタッフがリスペクトしてるって言ってますしね。

    全てのシーンで一時停止いしながらなめるように画面にむしゃぶりつき、あちこちつつきまわしたくなる映画です。

    えっちな場面はありませんが、カエルを食べるシーンがあるのでゲテモノ食事シーンが苦手な人はちょっと注意です。

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:22:00

    残りの作品もスマホでできないかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:55:43

    バレンタインは何をお返しすると思う?

  • 14222/09/25(日) 13:11:51

    新茶とホームズの宝具に名前似てるなと感じましたが別に狙ってはいません。
    バレンタインは考え中です。

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:22:39

    バレンタインは無難なところだと紅茶とスコーンだろうけどいつも皆で食べてそうでもある
    レイトン教授そんな激重なもの贈らなさそうだし
    考古学関係で発掘調査セットとかナゾ関係ならパズルとかかなぁ

  • 14422/09/25(日) 13:50:42

    「古風なレターセット」。
    イラスト:シンプルなデザインの便箋・封筒の他に、万年筆、シーリングワックス(封蝋)作成セット。

    レイトン教授からのバレンタインのお返し。
    教授がロンドンへレイシフトした際に購入したと思われる。
    現代において封蝋を使う人は少なくなったが、一応郵便で配達は可能だ。
    手紙以外にも贈り物のちょっとしたアクセントでもきっと役立つだろう。
    ただしノリやテープと違って割れてしまう可能性があるので要注意。

    いつか大切な誰かと文通できる日が来ることを願って。

  • 14522/09/25(日) 13:57:35

    ある程度の重さは欲しいと思ったので原作ユーザーしか分からない程度の重みは持たせるとなるとこれかなと。
    シリーズにおける旅の始まりと終わりを司るものなので、間接的にですが旅の無事への祈りがこめられています。

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:57:36

    教授クラシックカーとか好きだし他に便利なレターセットあっても蝋で止める奴使ってそう

  • 14722/09/25(日) 14:07:42

    マジレスすると
    例えば年賀状は配達がちょっと特殊なので、はがきに厚みのある装飾を施しても多少は何とかなりますが
    通常の手紙に封蝋を使うと万が一外れた場合は中身が出てしまうおそれがあるので、
    別に糊などで封をするか定形外としての配達をお勧めします。
    郵便局の受付に「封蝋を使ってます」「機械を通さないで下さい」って言うのが一番確実です。
    宅急便で封蝋のついた招待状を受け取ったことがありますが、重要書類として送られてましたね。

    結論:追加料金を支払えば安心して遅れるが、封蝋自体の強度がある程度あれば普通郵便でも耐えられる。ただしやるなら封筒にはのり付けしておこう。

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:21:11

    何でイッチはそんなに郵便物に詳しいんや…

  • 14922/09/25(日) 14:28:53

    >>148

    何でって、親戚の子が手紙をシールとかでデコるのに嵌ってた時期があって、

    それについて調べるついでに封蝋について郵便局員に聞いただけだが…?

    面倒臭いオタク仕草ですねぇ。参考書数冊に目当ての本を挟んだ状態でレジに出した頃を思い出すんだががが

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:11:17

    このレスは削除されています

  • 15122/09/25(日) 16:01:48

    バレンタインイベントは無難に紅茶を入れながら教授とルークととマスターの三人の会話ってところでしょうか。
    ルークが厨房から焼けたばかりのシェパードパイ(教授の好物)を持ってきたところをマスターがチョコ持って登場。
    パイの方が先に痛むだろうというマスターの発言からパイを食べる。そしてこれまで、これからの事を語る。
    教授はマスターに過度な干渉はしないが、問われたら答えるし、マスターの未来は明るいものだと信じていること。
    人理が元通りになった後は学校に通うからという理由で学ぶのも大事だが、
    気になった事を突き詰める学問としての学びの楽しさも知っておいて損は無いとか教授らしい事を言う。
    他にも色々語り合った後に別れる。後日お返しをすると言って別れた後、一人個室でチョコを食べて物思いにふける教授。
    ここで教授の胸中が結構掘り下げられると個人的に美味しい。
    後日、約束通りにお返しをする教授。
    今は使わないかもしれないし、元の生活に戻っても手紙を書く機会は無いかもしれないが
    たまには手紙を書くのも楽しいものだよ。そして受け取るのもね。みたいな事いって渡して終わる。

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:27:46

    >>104

    アヒル顔といい与太イベに巻き込んだりボケ役させたりしても問題ないからな教授

  • 15322/09/25(日) 17:15:45

    ルーク、あれを見てご覧。ユニークかつエキサイティングな外観をしている。
    私はこれまで調査で様々な土地を冒険しては、その土地の史跡巡りもしてきたが
    これほどにまで混沌を極めたものに出会ったことはない。
    しかし不思議とデスコールのデザインした建物ほどの悪趣味さは感じられない。
    それもこの建物を構成するそれぞれが単独で美しさを保っているからだろう。
    積み上げたこと自体は悪趣味ともいえるだろうが、あれそのものを一つの建造物として鑑賞するのは間違いだ。
    一つ一つに絞って観察することで本質は姿を現すものさ。

    さて、今一度あの建物を観察してきたが重力に逆らわずに積み上げられたとすると
    一番上の城の主が今回の黒幕とみて間違い無いだろう。合体による被害も一番少ないからね。
    姫路城といえば築城した赤松貞範の他に様々な武将が城主となってきたが
    ハロウィンという季節である事を考えるとハロウィンによりふさわしい主は別に存在する。
    姫路城に隠れ住み、歴代城主に城の運命を告げたとされる妖怪…刑部姫こそが黒幕だと思うよ。

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:16:47

    >>153

    これをみて真っ先に出てくる感想が黒幕が誰かとは...いやマジでこんな感じでトンチキなものをシリアスというか、いつものノリでゆったり犯人考察するのがレイトンの伝統なんだよな


    デスコールの城とかも、見た瞬間驚きじゃなくて「あ、これ黒幕デスコールだ」って看破する方向に行くから実績も十分

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:19:30

    やっぱり中盤で真犯人特定してて「ではなぜ?」パートに入ってるのが似合いすぎる…

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:24:10

    流れでdisられるデスコールェ…まぁ君は高杉と組んでもろて

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:33:58

    「あの世界の住人はこういうの平気なのか?」と思ってたら隣でパニックを起こすルークを見て
    「あぁこの先生だけがタフなんだな」と安心する一行

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:49:08

    >>156

    よりにもよって身内なことが判明しちゃったからね

    そらもうレイトンが気兼ねなくdisっていい数少ない人間だから

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:51:43

    たぶん教授と相性が悪いのは建物と黒幕に関わりが薄いシナリオ。
    その点ではチェイテピラミッド姫路城はおっきー黒幕だって分かるけどシンデレラの城でモレーは分からないと思う。
    モレーの霊基についてはフォーリナー以外の部分は推理できるかな。

    トラオムのライヘンバッハで若モリが待ち構えてるのを見た時点で
    「あぁこれはホームズを倒すつもりなのだろうが、失敗するか倒せたとしてもその先は行き詰まるな」とは考えてそう。

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:02:06

    「ところで、チョコレートといえばこんなナゾが……」

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:03:26
  • 162二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:47:24

    レイトン教授は小説を図書室で読んだレベル(なので記憶に薄い)なんだけどこのスレ読んでプレイしてみたくなったな、どの作品からがいいとかおすすめある? カテ違いかもしれんので消してもらってもいい その時はすまん

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:49:36

    >>162

    >>110 からのレスを見るといいかもだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:41:06

    「教授!」って呼ばれて新茶と一緒に振り返って欲しい

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:58:57

    新茶とホームズと一緒にただマスターを楽しませる為だけの謎解きイベント開催してほしい

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:04:22

    これは良質なクロススレだぁ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:06:14

    なんかこう、自然に馴染んでる姿がスッと入るいいスレだ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:12:15

    知名度による補正抜きでもその頭脳で何とか切り抜けそうというバランス

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:48:33

    >>165

    教授は「明かす者」ではなくて「"解き"明かす者」だから

    解く過程も楽しむためにぐだと一緒に謎解きする側に行くんだよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:51:27

    ナゾ解明ってそういう…

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:53:32

    イベントの最後に楽しかったか聞いてくる三人は居ると思う(幻覚)

    >>169

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:45:02

    >>64

    考古学の先生から数学の質問きて答えられなかったら若森心折れちゃう...

  • 17322/09/26(月) 00:07:29

    解き明かす者…強化後のスキル名候補ですね

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:40:53

    当人のあり方は間違いなく温厚だけど、実際必要なら割となんでもする手段の選ばなさも持ち合わせているという
    ナゾを解くためならば、事件をソフトランディングできると見たら主人公たちと対峙することも厭わない
    まぁ、結局目的がナゾの解決とソフトランディングなので悪い結末にはならないだろうが

    画像はナゾを解き、それを偏見に塗れた人たちに周知するためにわざわざ主人公の反対の検事席で被告人が無実と知りながら裁判してる絵面

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:46:31

    基本的に犯人が犯人しか知らない情報を語ったらそこを執拗に問い詰めるスタイルだけど
    相手が若干ボロが出た瞬間に、相手を乗せるような形で同意する態度を見せながら
    致命的な失言を引き出すとかやり口が嫌らしすぎるんだよこの教授

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:50:29

    新宿とかで中盤に敵対(モリアーティの目的を気付かせるためにあえて)してヒントくれそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:58:16

    >>175

    息子も同様の手口使っててこの親子…

    変な所が似てやがるな

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:29:23

    >>177

    息子って言えばジキハイ見て思い出したりするかも

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:06:17

    その手のやつだとポアロとかなのある探偵は結構それをするから...
    クリティカルシンキングは、時として結構残酷なのだ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:06:46

    教授はあのキャラデザで倫理から詰める推理も直感を信じる推理もやってくるのが面倒
    人に見つからない完全犯罪を成し遂げてもルークの動物会話があるから油断できない
    牢獄に監禁しても何かナゾ解いて脱獄するし部下を仕向けてもフェンシングや徒手空拳で対応可能
    巨大メカという物量作戦も隙をナゾに落とし込まれて解明されるからやばい

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:58:01

    「ふかまるナゾ」ってシステム好きだったなぁ
    妖精歴みたいな感じで確認できると楽しそうだよね

  • 18222/09/26(月) 21:25:58

    「・・・」
    「先生、どうされたのですか?」
    「あぁルーク、実は次のレイシフトで私が選ばれてしまってね…」
    そう言って教授が手渡した資料をルークはぱらぱらと捲る。
    「セイレム…つまり、魔女裁判の!?では次のレイシフト先は…」
    「あぁ、勿論その時代だ」
    「閉鎖的な空間である以上、派手な宝具は使えませんからね。その点先生は防戦だけとはいえマスターの身の安全を守る程度の剣術は身につけていますし適任だと思いますよ。でも僕もご一緒したかったなぁ…」
    「ルークは動物と会話が出来るだろう?もし君が会話しているところを現地の人に見つかったらどうなるか分からない。実は君も候補には挙がっていたのだが、私の方から断らせてもらったよ。事後報告になって申し訳ない」
    「いえ、そういう理由なら納得しました。しかし魔女裁判ですか…」
    「あぁ。昔を思い出すね」
    二人の脳裏にはかつて異世界の弁護士とその助手と共に冒険した日々がよぎる。
    「あの時の魔女裁判と比べて厄介な案件になりそうだ」
    「何かお手伝いできることがあれば手伝いますよ、先生」
    遠くから劇の練習をする人々の声がかすかに聞こえていた。

  • 18322/09/26(月) 21:43:16

    まぁこの駄文は置いといて、教授だったらセイレムの最初の二晩かけて
    「この世界における魔女はどんな存在なのか。魔女が使う魔術はどんなものでどんな効果があるのか」を定義するために話し合いの場を設けて滅茶苦茶時間をかけてまとめ上げるパートが間違い無く来ると思います。
    何故そんな事をするんだと言われても「だって我々は知らないうちに巻き込まれた劇団ですし、それにそちらもお子様からお年寄りの方がいらっしゃる以上誰にでも分かりやすい基準があった方がいいでしょう?」とか言いくるめて会議をやるはず。
    史実では魔女の正体とか魔女の処刑方法についてを書いた本があって、ホプキンスもそれを元に裁判するだろうけど
    「魔女がその本に書かれた当時から全く変化しないとは限らない」とかいちゃもんつけて会議続行。
    矛盾が出てもこの段階では指摘せずに受け入れる態度を見せ
    いざ魔女裁判が始まった時に教授は何だかんだで検察側について糾弾するけれど
    次第に教授の追及先が容疑者ではなく魔女の定義の曖昧さ、ホプキンスの判断の矛盾に移っていくんだろうなと予想します。

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:35:22

    >>181

    あのシステム凄く便利だからクトゥルフTRPGやる時のシナリオ管理で参考にしてる

  • 18522/09/26(月) 23:04:54

    サントラを是非買って聞いて下さい。それだけで私は救われます。

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:33:44

    ここまでのびるのは1が丁寧だからやね
    ルークは教授についてきた幻霊?それともサーヴァント?

  • 18722/09/26(月) 23:52:49

    >>186

    特に設定を決めていません。使い魔とか幻霊とかサーヴァントの別個体か二人で1騎かとか色々ありますけどね。

    EXアタックの時に出る。会話の時は普通に別の人物として会話もできるし近距離なら別行動も出来るぐらいのふわふわとした設定です。

    丁寧ですかね…実は1レス目と7レス目以外は殆ど考えていなかったので即興部分が多いですし、

    まだ因縁キャラなどへの特殊台詞を含むマイルームボイスなども決めて無いので次スレ用意するかもです。

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:20:48

    ルークはガネーシャのムシカくんみたいな感じだと思ってた

    逸話でセットになってる枠

    いつも一緒に事件を解決してたから

    でも>>182がすごくいいから別行動もできる方がいいのかも

  • 18922/09/27(火) 00:32:32

    >>188

    まぁEXアタックで出るのは仕様で、いつでも呼ぼうと思えば呼べるでしょうけど

    魔力消費がシビアだったり活動人数が限られたりした探索の場合は「ちょっと今回は呼ばないから」みたいな

    取り決めをしていそうではあります。ルーク自身はまだ教授の助手~友人としての活躍がメインで

    彼本人が何かを成し遂げたという訳ではないので、彼単独ではまだ鯖化は無理かもしれません。

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:43:47

    逆に仲間を呼べるとすると探偵鯖としては単体での有能度が跳ね上がるな
    大体知性が一定以上あればどんな存在であれお構いなく発動する動物会話持ちのルークや、護衛ができるレミが呼べるのはピンポイントで局所的に強そう

    ルーク自身、割とレイトンに剣を渡したりするから戦闘でのサポートでも有能だし

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:44:18

    藤丸(いつも話題にするデスコールって誰なんだろう…仲の良い友人なのかな…?)

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:13:11

    >>183

    セイレムが逆転裁判になっちまう〜!!教授は魔女裁判経験済みなのもあるけどアウェーにおける立場の確認や関係の構築の上手さがいいよね 他人を刺激しないから聞き込みもスムーズだし

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:23:51

    保守
    サバフェスに出たとしてどんな本出すのかまるで想像がつかない……

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:26:42

    そりゃあ古今東西のナゾを集めたパズル本よ
    考古学者としての研究発表もするだろうけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:22:51

    >>192

    しかしフォーリナー案件が出始めると流石に匙を投げそう

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:13

    >>195

    その上で自分が出来る限りを模索して動いてくれそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:27:32

    >>194

    薄い分厚そうな本出す前に論文書きましょうよ…

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:28:36

    >>196

    珍しく弱音を吐いてはいるけど、最低限戦力を減らさない方針で策を練ってそう

    それはそれとして検察側に立って味方を糾弾し、自白させた後「情報を吐かせる」ために処刑せず牢獄へ入れるシーン挟まりそう

    勿論糾弾される仲間は承知の上で、この後の裁判で矛盾を指摘するための布石

  • 19922/09/27(火) 20:31:57
  • 20022/09/27(火) 20:36:42

    >>200 なら新作出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています