これってつまり

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:43:08

    やっぱりウオッカはウマ娘の世界だとただのダービーウマ娘になってるってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:44:07

    こっちの世界を認知してるウマ娘概念…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:44:41

    とりあえずアプリ世界で牝馬限定戦の概念は無いということなので
    ウオッカのダービーを特別なものと演出するなら別世界にした上で相応の理由を思いつかなきゃならない

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:45:18

    牡馬とやり合った牝馬組ってやっぱ世界観的に不遇だわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:45:52

    本当にこのあたりはどうやって落とし込むんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:45:56

    何よりこんな突拍子もないメタ言いつつもドーベルを丸め込んでるのがすごい
    今までの変人枠とは違うわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:46:42

    第三の壁を越えてる?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:47:04

    変人の振る舞いしてるウマ娘はだいたい世界の謎に気づいてるね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:47:05

    >>3

    じゃあウオッカダスカ始め牡馬とやり合った強い牝馬のキャラはアプリで描かれることは無さそうだな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:47:11

    パルおねはウマソウルに逆らったときの違和感を感知してたし、自分の意思で明確にウマソウルの運命に逆らったキャラなのでかなり特殊な立ち位置だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:47:20

    ただティアラ路線とクラシック路線の線引きというか明暗というかは結構しっかりあるっぽいんだよな(スイープシナリオより)
    っぱティアラ路線の掘り下げが足りんわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:47:48

    あれ?オグリやイナリやビジンが地方で走ることを許されない分断マシマシ部分はないこと扱いなんだ!?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:48:14

    >>7

    メタだけじゃなく単純に「トリプル取れるのもそもそも平等にチャンスがあるからだよね」って話になってるからそれほどメタではないようにも出来てる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:48:34

    ちなみに>>1は牡馬牝馬の話じゃなくて丸外の話だと思うぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:48:53

    >>12

    存在しないものはそもそも認知すら出来ねぇからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:49:01

    >>9

    それは別にやり方次第で描けると思うよ

    例えば「華やかさを象徴するティアラ路線を行きながらシニア級では力強い王道路線を戦った」でも雰囲気は作れるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:49:05

    >>12

    だって育成の「世界」じゃ地方レースは対応してないし…


    今後、世界の改革が進めば「そういう世界」も誕生するんでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:49:07

    なんか外国産馬のクラシック問題だってわかってないレスないか?大丈夫か?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:49:36

    というかパールさんマル外だからクラシック出れなかったもんね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:49:52

    >>17

    でもユキノビジンで思いっきり背景に盛岡競馬場あるんだけど…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:50:06

    最初にダービーがトウィンクルシリーズで目指すものとして生まれて、それが後に三冠レースの一つになった
    ティアラはその後に生まれたから格としてはダービーが上とか?
    距離限界を考慮した結果的な
    無理あるかな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:50:06

    >>18

    1の時点でマル外の話してないから好きな方の話すればいいんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:50:44

    最初牡馬牝馬の話かと思ったけどクラシックの話かこれ
    パールさんマル外だもんな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:50:51

    まあ結局ティアラ路線牝馬組の掘り下げが少ないのは確かだし

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:50:56

    ほんまクラシック路線とティアラ路線とどう掘り下げるだろ
    虹妄想してる時トレセンは宝塚要素があって
    クラシック路線=男役、ティアラ路線=娘役で保管しとるわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:51:24

    >>18

    マル外の話してるの?

    状況から推察とかじゃなくて?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:51:33

    そもそも地方はイナリがトレーナーの誘いで地方じゃなくて中央で走ることになったらしいからそもそも入り口が違う扱いなのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:51:37

    1の本文がそもそもよくわかんなかったんだけど、
    まさかスレ主ってパールさんの元ネタを牡馬だと思ってないか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:51:49

    >>25

    掘り下げると消されるから…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:52:01

    三冠かティアラかはウマソウルに時間によって導かれるんだろ
    パルおねみたいな特異点以外にはそれが当然で疑問なんて持たないんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:52:16

    斤量の概念があるんならクラシックが重めでティアラが軽めみたいなこじつけも出来ただろうけど、無いしな

  • 32122/09/22(木) 19:52:53

    >>28

    いや?

    このツイートの引用やらに牝馬組の偉業の話あったから

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:53:18

    >>29

    せっかくデアタク起用できたんならティアラ路線の掘り下げの話もするでしょ(規模的観測)

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:53:43

    >>26

    そもそもマル外以外の話じゃなかったら何の話なんだよ

    元ネタ牝馬なのに

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:53:47

    全てのことについてじゃないか
    マル外だった子もそもそも牡馬だった子も
    全てを包括して道が開かれているという

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:54:45

    デアタクに加えてラモーヌもここまで引っ張って期待値上げてるしティアラ路線掘り下げはやるでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:54:48

    ザパおね持ってないから前後の話知らんけどウマ娘世界じゃ元ネタ牝馬牡馬マル外関係なく好きなレースに出られるってこと?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:55:57

    外国産馬の出走制限があったウマソウルについて、ヒシアマの時は題材としてなかったからここにきて話題にしたのは何か意味があるのだろうか?
    ヒシアマは同期クラシック牝馬がウマ娘としていないから話題に出なかっただけだろうか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:56:11

    >>34

    いや全部の話だろ

    パールさんにとってのそれがマル外ってだけであって本質は違う

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:56:37

    じゃあ体操着で短パンかブルマか選ぶ問題も…?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:56:48

    >>37

    そうだよ

    でもどこ路線に行くかはウマソウルの影響を強く受けるっぽい

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:56:54

    >>37

    目標レースさえ消せればなんとでも走れる世界

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:57:57

    >>39

    パールさんにとってのそれを語るスレだと思ってたんだが

    ウマ世界の話だったか、すまんな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:58:27

    ウマ娘世界ではレースはただのウマ耳ついた超人女子たちの女子陸上
    そこにクラシックやティアラ路線が生まれる不合理性って何?って感じになるのか

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:58:41

    まあ設定として馬の魂を受け継いだだけで普通の女の子だから好きなレースに出ればいいが、牝馬組の偉業がかすれ気味なのはどうするんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:58:50

    いわゆる運命的な何かによって自然に導かれるのが大半で、普通はそれに疑問も持たない
    パルおねは特異点なので別

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:00:02

    一応シングレで激マブが何らかの理由でクラシック出られなかったのは言われてはいるが……

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:00:37

    カワカミかシチーさんか忘れたけど、
    「ティアラ路線は華やかなアイドル路線!」「クラシック路線はガチガチのアスリート路線!」って言われてなかったっけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:00:50

    耳飾りだってつけてるのは自分な訳で
    どっちにつけるかなんて本人の自由なのに自然とウマソウルに従ってる
    運命的な何か意外に説明しようがないわな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:02:07

    >>47

    そういうのも込みで「この世界ではそういうの無くて良かったね」ってのもあると思う

    つまり細かいことは気にするなという多数のメディア展開しているコンテンツに対する姿勢を姉さんが説いているのだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:02:37

    深く切り込むには多分クラシック三冠牝馬とかが必要になる

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:03:06

    メタな意味で主と従がある世界なんだからそこについて整合性求めても仕方ない
    ウマソウルによって決められた運命とでもしとくのが無難

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:03:34

    スイープがティアラ路線の掘り下げを少ししたかと思えばザパおねがこの世界は誰でもトリプルティアラをねらえるって言うからなんか変な感じだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:04:18

    >>47

    でもアプリ時空だと皐月ダービー出れてるのよね。多分それもひっくるめて全てについてなんだろうなぁと思うの。伊達に地球持って出てきてないなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:04:27

    内国産と外国産にしろティアラとクラシックにしろ「元々は単なる距離適性の違いだったものがいつの間にか実力格差やジンクスが生まれてた」って解釈すれば一応分からんでもない
    後は「外国籍の子や海外に居た期間が長い子は何らかの理由で五大クラシックに出られない規定が存在する時期があった」という設定がどっかから生えてくれば……

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:05:42

    ティアラ路線はウマ娘のアイドル的側面が強い、ウマとしての品格、皆が憧れる美しき振る舞いで美しく勝つことが望まれる
    クラシック路線はアスリート路線で、強さと強さの殴り合いで陸上の荒々しさを見せるガチンコ路線

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:06:26

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:06:34

    ウマ娘の種族そのものの掘り下げが少ないもの原因だわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:07:32

    元ネタ牝馬と牡馬で見た目以外の違いがないのがね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:08:26

    初期の頃のガバ設定を何とかこじつけようと頑張っているんだ
    作り直したから仕方ないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:08:39

    >>48

    シチーじゃなかったかな

    時代的に牡馬でも阪神JF出走出来た背景に対して上手いこと落とし所作るなと思った記憶

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:09:10

    >>47

    アプリ版のマルおねがダービー出なかった理由はこんな感じ

    理由…?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:09:34

    「ウマ娘世界は現実の競馬界より優れている」と明言していくのはだいぶ攻めてるな
    まあリアル競馬はダーティーなイメージが強すぎるというのもあるか

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:10:13

    >>62

    ウマソウルのせいだよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:10:44

    牝馬好きワイ、ティアラ路線の掘り下げを熱望

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:11:08

    というか牡馬牝馬に関しては今はあんま関係ないよな
    当時は力が劣る牝馬に不利だから別枠作ってたけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:12:06

    もしかして雄ウマソウルと牝ウマソウルで対立する起きてウマ娘に干渉合戦してたら面白いわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:12:15

    距離適性的な差で菊花走れないやつがティアラ路線行くんじゃないか
    三冠出来るかどうかはでかいから

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:12:25

    というか別に牡馬限定戦なんてないんだけどな

    牝馬限定戦はあるからその面で不都合受けてるのはむしろ牡馬の方よ

    まあ>>1は○外の話だろうからまた別だろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:12:30

    一応初期から薄らクラシックかティアラかで明確な区別はあって決められてるってのが仄めかされてるからどっちにもでれるけどその区別を破って違う路線に行くやついないって感じでそれ破ってダービー勝ったウオッカすごいみたいな方向にできなくもないしそうするんじゃないの?
    ティアラ路線の話詳しくやらないからその区別のされ方とかわからないけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:13:01

    ヒシアマがティアラ路線選んだ理由見返したらこんな感じだったけど本来はクラシック出れてないんだっけ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:14:41

    >>70

    一応ウオッカの育成シナリオそんな感じ

    ティアラ路線を進んだウマ娘でダービーを勝った子はいないって書かれてた(史実はクリフジとヒサトモがいるが)

    ただ初期キャラだからそれだけで史実ほどの偉業感はない

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:14:44

    64年ぶりの夢叶うってやりづらいんだな
    スイープは古馬の話だったからクラシックとティアラでなんとかなったけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:17:46

    今のところティアラはマイル中距離
    クラシックは中距離長距離
    長距離適性のない体力のない子にがティアラに進む感じ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:18:06

    >>73

    様々な年代の馬が同じ学園に集ってるのが問題やねその辺は

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:21:10

    >>75

    初期のガバが効いてるなその辺は

    ライブに関しては上手くこじつけられたけど卒業問題とかは今だガバガバだしな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:22:11

    スイープの時は39年ぶりって出たし初期勢との違いなんかねえ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:22:53

    拡大解釈を承知で言うが、レース中に故障や転倒が無いだけでも随分と可能性の広がる世界だよ。シングレではあるみたいだけどね
    逆に育成ゲームというルールに収めてしまっているからシニア期間が1年しかない。これは世界によって選択肢が狭められてる部分

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:24:56

    最初の三年しかプレイヤーは見れないだけで別に三年が終わっても引退してる訳じゃないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:25:12

    >>78

    走れなくなるレベルの故障がないのもゲーム的な都合だからなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:26:19

    パルおねの世代は色んな路線走ってる名馬が多い
    ただステゴ以外みんな寿命が短い

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:26:59

    >>72

    ぶっちゃけ選ぶ理由がないからな。条件がオークスと一緒なんだし

    ティアラ選んだ時点で2冠3冠の称号狙ったほうが見栄えがいいわけで

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:28:14

    色んな世代が同時云々は育成ストーリーがそもそもパラレルだから触れるほうがめんどい
    じゃないとシンボリルドルフの年齢とか同期がみんな3冠取ってるとか意味不明なことに辻褄合わせないといけなくなる

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:29:26

    そんな世界もあるかもという例え話でパールさんはギリギリメタ発言はしていない
    というのがポイントだと思うの

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:29:40

    設定のガバさを逆手に取ってそこをザパ姉に指摘させる演出…或いはマッチポンプ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:29:42

    伊達に地球持ってきてねぇな
    哲学者みたいなこと言ってるよこの人

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:29:45

    主人公が関わらないと元ネタのウマソウルに極めて忠実な道を進むみたいだしな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:29:56

    マル外といえばウオッカと同期のローブデコルテがオークス勝ってマル外初のクラシックレース制覇を成し遂げていたか

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:31:49

    実際マル外にクラシック参加を認めなかったのは間違いだったという認識は一般的なんかね

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:33:16

    >>62

    これ「あのとき頑張ってりゃよかったなぁ」っていう若気の至りあるあるだし、変なリアリティあって好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:33:19

    >>80

    まあそうよ。つまりゲーム的な都合によって守られてる、無茶も可能になっている。そしてゲーム的な都合でマイルCSとジャパンカップに同一年で出られない。現実とは違うことをする権利も生じているし、同じことができない制限も受ける

    >>79

    それは確かにそうだった。プレイヤーが干渉できる範囲のことしか頭に無かった

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:33:42

    >>89

    その認識はどの世界の話?

    現実の世界の話なら○外が出られないのは間違いなんて認識されたことはないはずだが

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:36:54

    >>92

    もしかして「一般的には〜〜間違いだったと認識されてるんかね」と言いたかったのでは

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:37:02

    >>84

    まぁ大谷翔平が「野球ができる世界で良かった!!」って言ってるようなもんだしメタ発言というか世界賛歌よね


    そして上位世界のあにまん民が(こいつ…自分がケガして下半身不随になった世界を認識してる…!?)って深読みしてる構図になる

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:37:43

    ティアラの掘り下げがないってよく見るけどさぁ、ウオッカ、ダスカ、シチー、カワカミ、スイープ、アルダンだったりでそこそこ語られてるんだぜ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:38:01

    >>94

    まあそういう話したら深読みというかそもそもセリフ考えてるのもライターだしなってなるし……

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:39:01

    >>83

    それやりだすと黄金世代は絶対にダービーに勝てないとかになっちゃうもんな

    脚質改造や距離適性魔改造もアウトだしウララ有馬チャレンジも成立しなくなる

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:39:44

    >>88

    そうやね

    ウオッカの同期兼ライバルでオークス馬であり、マル外初のクラシックレースを制覇した馬がローブデコルテ


    実装されたらそのあたりの背景はぜひやって欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:39:58

    >>97

    まあそれはアニメとかシングレの担当だからね

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:40:04

    >>93

    ウマ娘の世界だと牝馬路線の概念はあるけど○外規制の概念はないからどういう意味で言ってるのかよくわからなかった

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:41:28

    ぶっちゃけ丸外とティアラとクラシックについての掘り下げなんて詳しくはやるつもりないでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:43:45

    >>97

    そもそも同世代で育成最終目標が有馬記念一着なんて奴らばかりだから

    その時点で並行世界でないと成り立たん

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:46:14

    >>101

    俺もそう思った。というか仮に細かい設定があったとしても説明する方が無駄っつーか時間かかる割に白ける気がする

    ウルトラマンはなんで3分で帰っちゃうの?みたいなのに詳細な理由付けなくてもいいよって感じ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:47:05

    >>95

    いやウオダスシナリオでは「こういうローテが一般的」という認識が語られるだけでクラシックとティアラの違いはぶっちゃけ全然分からんぞ(初期シナリオだからまぁ仕方ないけど)

    シチーやカワカミの実装によって「どうやらティアラには純粋な実力以外のものが求められてるらし」いってことが分かりスイープが実装されてようやく「実力面はティアラよりクラシックの方が上という風潮がある」ってことが分かった感じ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:48:38

    ウマ娘としての品格が求めれるのはティアラ
    ウマ娘としての強さを求められるのはクラシックって感じ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:49:15

    >>72

    あったぜ

    正確には『桜花賞からダービーに進んで勝ったウマ娘はいない』だ


    そしてこれは間違ってない

    ダービー牝馬にはウオッカの他にヒサトモとクリフジがいるんだが、ヒサトモは桜花賞が設立される前の馬、クリフジはデビューが遅れて桜花賞に出走してない馬


    つまりウオッカは史上初の桜花賞からダービーに挑んで勝った馬ってわけだ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:52:20

    出自どころか目標レースという世界の理(システム)に逆らっていくクラマ
    もしかして育成ストーリーもURA、アオハル、クラマ、グララで「違う世界」な可能性も?

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:54:46

    >>107

    ステータスの意味や地方レースも追加されていっているのを見るに、アプデの度に違う世界へ飛んでいるのかも

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:54:59

    育成ストーリーどころか育成の一回一回がそれぞれ別の平行世界だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:55:16

    >>106

    正直ウマ娘世界の設定だとコレは

    自分の進みたい方針が定まってないフラフラルートになる気もするんだが

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:55:59

    正直無理に設定詰めなくてもファンのご想像におまかせでいいんじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:56:19

    >>107

    可能性ってか違う世界でしょ

    じゃないと理事長がURAファイナルズを立ち上げながら海外出張に飛ばされるとかいう鬼畜の所業を受けることになる

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:57:37

    >>110

    傍から見たらそうなんじゃない?

    でもウオッカは前人未到に価値を見出したし、この世界でも初物の記録は歓迎されるから悪くは見られてないと思いたいけどね

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:58:13

    >>111

    お任せされたから皆でやいのやいの言ってるんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:00:36

    >>103

    ただ作品が公式の想定以上にヒットして競馬界からも注目される存在になった結果「混合戦で結果を出した牝馬の偉業が伝わりにくいのはもったいないよね」という不満?がちらほら上がってるのも事実だからな

    公式も競馬ファンと二次元オタクの分断というか対立は(デカい揉め事に発展すると作品自体が終わりかねないので)避けたいだろうから競馬ファンがギリ納得できる最低限の理由付けくらいは一応するんじゃないかと

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:01:35

    >>109

    >>112

    >>107が言ってるのは「世の理」が違う世界という意味だと思われるが…つまり個々人の行動レベルじゃなく枠組みや仕組みが違う

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:03:40

    >>115

    ウオッカと混合G1に限っても


    ・64年振り牝馬のダービー制覇

    ・日本牝馬初のジャパンカップ制覇

    ・日本牝馬初のG1七勝+賞金10憶突破

    ・混合G1勝利数最多タイ(もう一頭はアーモンドアイ)


    とこれだけあるんよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:06:42

    >>115

    今までも競馬の物語化なんていっぱいあったしそれに対する不満ってどこまで対応しなきゃならないんだ…?そこまで責任あるんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:11:47

    >>114

    公式がはっきりした答えを出さない(想像の余地を残してる)からやいのやいのプロレスみたいな議論を楽しめる部分はあると思っとるよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:13:21

    マルゼンスキー(実質ミスターシービー)から現代までの40年超の競走馬を擬人化・女体化して学園ものにする時点でかなり設定に歪みが生じるんだよね
    その歪みを歪みとして曖昧に放置する方針なのかと思いきや、段々設定の深掘りを始めたのでウマ娘どうした?って思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:15:25

    >>118

    無いよ

    無いから掲示板で愚痴るのよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:20:19

    育成ストーリーに出てくる設定もどこまで信じていいのか分からん

    チヨノオーの本格化の終わり設定はチヨノオーシナリオでしか出てこないし、スイープの世間的にはクラシック>ティアラと見られているって設定もスイープでしか見たことない

    そのシナリオ毎の一発ネタの可能性もあるんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:21:13

    >>118

    ウマ娘とかいうアプリではウオッカの偉業が伝わらない!という危機感?があるのなら自分の手やら口やら金やらでウオッカの偉大さを世間に伝えていけばいいのではって感じな

    自分の作品じゃないけどヒットしたからには競馬会の古参ファンにも納得のいく説明をせよ!ってのはなんか勝手じゃね

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:21:25

    >>106の補足なんだが

    ちなみに昔は桜花賞→ダービーはごく普通のローテだった、なぜなら当時のオークスが秋開催だったから


    オークスがダービーの前週に開催されるようになったのは1952年からでそれ以降のダービー挑戦牝馬は18頭


    オークスを蹴ってダービーを選んだ牝馬が18頭……と言いたいところだが昔の馬はオークス→ダービーを連闘してたので除外

    つまりわざわざダービーを選んだ牝馬は実際には8頭ということになる

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:23:05

    >>122

    あるだろうね

    だからこそ今この世界をありのまま生きるザパールさんの考え方が沁みるんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:49:41

    アプリの育成ウマ娘のストーリーはそのウマ娘の都合の良い邯鄲の夢みたいなもんだと思う様にした
    チヨシナリオと他ウマ娘シナリオでドリームトロフィーの設定違ってたりと整合取れない部分あるし、多分今後も出てくるだろうからな
    メインストーリーがアプリ内だと正史と自分は捉えてる

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:20:55

    >>110

    実際ウオッカも自分の道がスカーレットと比べて一貫性がないことに悩む描写がある

    でも最終的にはそういう生き方こそが自分だと気づいてファンもその背中を押してくれたって感じ。それを星座に例えてスカーレットに宣言するシーンは初期シナリオ屈指の名場面だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:28:22

    >>110

    実際ウオッカに方針なんてもんはない。その場その場でカッコイイと思った方向に突っ込んでいってるだけ

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:18:58

    そもそも絶対数として元が牝馬のウマ娘がまだまだ少ないし、もう少し増えてくればティアラ路線メインのシナリオ追加とか期待してるわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:30:09

    >>49

    なんとなくで唐突に高松宮走りたがるブライアンはちょっとみたい

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:41:50

    ティアラ路線は華やかさどうこうっていうならVMエリ女も含めティアラのG1はバックダンサーも勝負服着れるとかで差別化演出できませんかね?
    ぶっちゃけ華やかさとか言われても現状全然そんな要素ないし
    歌えるのがかっこいい雑草かかわいい彩かぐらいじゃね

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:53:33

    ティアラの掘り下げないから劣化三冠みたいになってしまってるのよ
    設定上の都合で細かく書く必要ないと言われりゃそこまでだけどなんかモヤる

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:27:17

    まあ何をもって劣化とするかってのもあるけどな
    TSのときに三冠路線とトリプルティアラ路線どっち選ぶことが多かったかっていうとキャラによってはティアラのが明らかに多かった、個人的にはフジとか。何故かってーとその方が強く育成しやすいから
    そしてソシャゲというシステムで新しい設定を説明するには基本的に新キャラとか新シナリオの追加っていう新製品開発か、メインストーリーの追加っていう無料メニューの拡充とセットになる。どっちもコストや期間がそれなりにかかる

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:44:34

    >>123

    なんでウマ娘やってない人間だけ難癖つけてるみたいな扱い方なんだ?アプリプレイヤーの中でも前からある不満あるいは危惧だろうに

    別に古参ファンが100%納得いくものじゃなきゃ出しちゃいけないなんてアホな話はない(つーかそんなもん無理)とはいえ、その名前と物語性を土台にさせてもらってできたコンテンツなんだから最大限モチーフ元の持つ素晴らしさを表現し伝えようと試みる責任はあるでしょ。ファンへのという以上にまず本馬や関係者への責任だが

    それを「これは別物だし無関係な奴が勝手抜かすな」的にはねつけるのはそれこそ勝手じゃないかなあ

    まあそもそも>>115はそういう責任論じゃなくリスク回避としてそうするんじゃって書いてると思うけど


    ちなみにプロジェクト発表時から全員女の子にしたらウオッカみたいな馬はどうすんだとは言われ続けてきてたしヒットしたから急に湧いたような話ではないぞ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:54:36

    >>134

    全員女にしないと生々しくなるからそこは当然だろ

    トレードオフなんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:59:41

    >>134

    そうか。ちなみに>>123には「やってない人間だけ難癖つけてる」とも「100%納得いくものしか出しちゃいけない」とも「無関係な奴が勝手抜かすな」とも書いてないぞ

    強いて言えば「納得するよう説明せよ」とあるが発表じたいするなとは書いてない、「自分の作品ではないけど文句言うのは勝手だ」とあるが文句を言うなとは書いてない

    納得しない、解消できない文句がある。ならコンテンツから離れる自由がある

    で、まあそういう個人の消費活動どころじゃない社会的や文化的な責任かと思ったけどそうじゃないみたいだね

    リスク回避ってのが何のリスクかは分からないんだけど、ゲームに不満がある人たち(の中でも元々競馬好きかつウマ娘プレイヤーのことを特に指してる?)の意見がたくさんあるのなら、君がこんなところで代弁するよりも「不満のある人」からサイゲへ陳情するべきじゃないのかな。書きぶりから君自身は「こういう意見が前々からあった」と拾い上げてるけど不満の当事者じゃないんでしょ?

    で、後はまあ大体>>123の繰り返しになっちゃうけど自分自身で素晴らしい牝馬の偉業を讃える作品を世に送り出せばいいんじゃないか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:03:07

    >>136

    最後の段落、君自身→例えば君自身

    ね。不満持ってる他の誰かでもよいし不満持ってなくてもよい

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:25:53

    ウマ娘の構造上表現できないことなんてのはいくらでもあるし、それが不満なら自分でそこを発信するしかないわな
    構造上不可能なことに対してグチグチ文句言ってもどうしようもないし

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:29:27

    >>137

    「君自身」も違うわ、原文は「自分自身」って書いてた

    何度もゴメンね

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:57:36

    パルおね「世界よ!私達から挑戦の権利を奪わないでくれてありがとう!私達は可能な範囲で精一杯走ろう!」といったところかね。世界への感謝
    一方世界の側(運営開発)には「パールよ…海外レースの実装間に合わなくてすまない」という意見もあるかも知れない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています