賢馬ハンス?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:55:03

    計算ができると評判だった馬もん!

    その実は、人間の微妙な機微を見分けて、回答していた馬だったもん

    賢馬ハンス - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    この事を踏まえると、本番には全力出してたシンザンとか、ちょっとだけ出せば勝てると覚えてたオペラオーとかも、人間の反応を覚えて、全力出したり出さなかったり記憶しているんだと思うもん

    こう考えると、新馬戦とかで変な競馬覚えさせるの、普通に致命傷じゃないかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:56:20

    その通りだガリアード、お前の言っていることは全て正しいもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:01:09

    つまりはツイッターで人気を集めたこの写真とかも、人間の反応面白がったゴルシがやってるってこともん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:05:18

    その通りだもん。だからお兄様は菊花賞トライアル出るライス放って函館行くもん。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:07:22
  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:10:21

    重賞かかったお手馬より新馬戦を選んだベテランの話とか聞いた事あるもん
    どなたかは忘れたもん……国内の話だったもん

    あとオジュウチョウサンは中山GJに前哨戦がある事を理解してるみたいな事もここで聞いたもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:12:10

    タボ半は一度「駄目」と言われたことは二度とやらなかったと言われてたり、ゴール板を理解していたり、頭の良い話がたくさんあるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:17:03

    ハンス君、記事見たら最後は戦火に消えてたもん…激動の時代だもん…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:17:41

    >>6

    他ならぬ、上で上がってるライスシャワーと的場さんだもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:21:38

    新馬戦でユーイチとかカワーダとか武史が教育騎乗するって言われてるのを見たけど大切な事だもんね

    そういえば新馬じゃないけど、この間レッドベルオーブが爆逃げした時は陣営が頭抱えてたもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:22:25

    >>10

    ミユピーもめっちゃ抑えてたもん

    それで勝っちゃったもんだから次走どうするのかめっちゃ気になるところだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:23:29

    新馬戦で大逃げさせるのは悪手だもん
    負けてもいいから王道の先行差しを教えるのが一番もん
    でないと変に頭先頭民族に進化してしまうもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:24:21

    >>11

    次走はみゆぴーと一緒に毎日王冠だもん!

    さてどうなる事やらもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:28:07

    >>12

    新馬〜未勝利までに一生懸命教えてる騎手は本当大変もん

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:29:53

    タボ半は一応デビュー戦は先行策できてたもん
    それ以降できなくなったもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:34:02

    >>15

    上を踏まえると、若駒ステークスの大歓声とか、調教でのご褒美とかで、レースは後ろからぶっちぎるものって覚えてしまったのではないだろうかもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:57:18

    プイプイ賢いもんね…。
    別ベクトルで

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:02:05

    賢いのに手放しで賢いとは言い切れない所がタボ半の魅力もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:04:14

    賢いにも種類があるんだなぁ…とか馬鹿と天才は紙一重って本当なんだなぁ…とか競馬始めてから色々考えさせられたもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:17:00

    >>17

    >>18

    >>19

    馬の思考力は、実は余り高くないもん

    ただ記憶力と、人の感情等には非常に敏感もん

    結果、成功体験、失敗体験をがっつり記憶して、それを元に行動するもん

    プイは多分調教も嫌いじゃなくて、レースは楽しいもので記憶した結果、ああなったんだと思うもん

    逆にステゴとかは、調教も嫌いだし、レースは窮屈なもので覚えてしまったんだと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:43:31

    >>8

    騎馬がまだまだ活躍した時代だから、まぁ、そういう時代もん

    ところでハンスくん、いくら調べても血統はおろか、馬の種の話がないもん

    血統はサラブレッドの血を引いてないからとか考えられるけど、種類ぐらいは知りたいもん

    有識者わかんないかもん?

    別角度の写真も載せるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:08:27

    馬の頭の良さは複雑怪奇もん

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:10:56

    人間にとって都合の悪い頭の良さがあるもん
    例えばゲートが不快なものだと理解して、近寄らなくなるのは賢いけど競走馬としては致命的もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:17:51

    経験から判断するのは得意
    経験にないことを類推するのは不得手
    って感じするもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:17:34

    >>21

    >>1のウィキ記事見るにオルロフ・トロッター種というロ シアの方で用いられてた馬らしいもん。サラブレッドではないもん。

    繋駕速歩競走とかに使われてて、今もロ シア・ウ クライナに現存してるらしいもん。詳しくは英語ページ見るもん。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:14:50

    >>25

    なるほど、ありがとうございますもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:53:42

    教育結果
    「いっかいでもせんとうになれば
     わたしのかちなのね!」
    となっちゃってるらしいのが
    メイケイエールちゃんだったかもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:27:24

    >>27

    馬は生き物の中でも、記憶力がいい生き物もん

    だから調教できるもん

    それだけに変なもの覚えさせると大変もん

    多分三歳時のエールちゃんは「走るの楽しい!」だけしか

    考えてなかったと思うもん

    一歳馬の放牧見てると、よくエールちゃんの桜花賞みたいになってる子、見かけるもん

    最近は漸く自分の上にいる人の指示を聞いた方が良いのかなと思い出してる感じもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:04:37

    犬は個別の芸を覚えることができるが
    馬は流れを覚えることしかできないとは聞くな
    馬術と犬の調教コンテスト?の違いみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:10:02

    昔、トリビアでこんなのやってたもん

    トリビアの種「馬と鹿で馬鹿なのは???」

    これ見てたら分かるけど、馬は予測立てるの余り得意じゃないもん

    その分、記憶能力が高いから、調教したりすれば、そういうものだと覚えてくれるもん!

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:13:56

    >>27

    エールちゃんはブンブン走って草モシャモシャいっぱい食べて変な機械を手に持ってたら舌ペロするとヒトミミが喜ぶことは知ってるもん。あと池添がしばらく姿見えない時は他の女にうつつ抜かしてるって覚えてるからちょっとだけイジワルになるもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:44:06

    >>4

    お兄さまだもん

    二度と間違えるんじゃないもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:34:33

    >>32

    本人ではないが

    分かってても予測変換とかで打ち間違えることは

    多分あるもん

    馬と鹿の思考能力結果は面白いもんね

    本質的には単独行動の多い鹿と群れで生きる馬の違いみたいなものを感じるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:43:19

    鹿は本来は森林で生息するから、敵が飛び出してくるときの予測や、障害を避けていくための判断力ないとアカンのやろうね
    馬は逆に広い草原で生きてるから、天敵を認識したり群れの個体を識別する記憶力があれば問題ない訳だし
    書いてて思ったが、こうした記憶力があるから人間が天敵じゃないことを学習できたんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:56:11

    >>34

    ただ、野生絶滅してる所為で、本来の馬はどうだったんだろうかもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:35:32

    >>10

    コスモバルクでもそんな話聞いたもん

    別の騎手が控える競馬を少しずつ教えてたけど主戦が一度逃げ切り決めたせいで「逃げれば勝てるやん!」って馬が覚えちゃって以降抑えが利かなくなったみたいな感じだったもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:29:40

    >>36

    おおう…もう…って感じだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています