民間レベルで科学>オカルトになったのいつぐらいから?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:57:01

    型月とか創作の話でなくて、実際の現実世界、リアルにおいての質問です。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:01:17

    世界規模だとまだだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:08:37

    そもそも人類が始まって民間で科学>オカルトになった事が一度でもあったのか


    トイレの花子さんやら口裂け女みたいな都市伝説やら何やら形を変えてオカルトは現代でも高い地位を持ってるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:09:27

    今も学者を追い出して統一を政府に招いてるやんけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:10:16

    科学>オカルトになってたら空飛ぶスパゲッティモンスターは産まれてない

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:20:24

    宗教無くならないとずっとオカルト優勢だろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:55:08

    ネットの台頭でまたオカルト派が勢いづいて来た感じ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:57:18

    民間レベルってことは、例えば病気になったら拝み屋ではなく医者にかかるようになったとかそういう事?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:57:42

    まだ(頭を抱えながら)

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:03:42

    こういう>という記号の意味すら分からんオカルト否定教徒がいる時点で科学は劣勢だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:15:33

    >>10

    なんか、すいません。許して。どっち正しいとか優勢かじゃなくて、ガチめの黒魔術とか呪術が民間で殆ど行われなくなったのはいつぐらいからか知りたかっただけです。質問があまり良くなかったですね。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:16:26

    科学者だってイデオロギーとかこうだったらいいなに引っ張られて後世から見たらオカルトに片足突っ込んでる結果を導き出すことなんてよくあるみたいだしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:24:25

    前よりは科学優位だとは思うけどまだまだ不可知論者の方が多そう
    近所の神社に神様いるかな?いたらいいなって思ったりしない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:41:15

    言いたいのは人柱立てるとかそういうのだよね
    昭和で人柱立てるとかは聞いたこと無いから明治、大正以前には消えてるんじゃないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:57:48

    >>5

    突っ込んでほしいのだろうか?

    生物進化理論うんたらかんたらで宗教問題が土台に逢って、宗教否定のネタで生まれた宗教であれ誰もまともに進行してないのに信 者だけはいっぱいいる。どっちかというと科学側の悪乗りから始まった宗教だと思う。少なくともオカルト側ではない

    ところでオカルトと科学の違いは何だろう?

    ピタゴラスは三平方の定理等を見つけその時代の科学側に大きな功績を与えたといわれているが、世界は有理数のみでできている(意訳)という間違ったオカルト的思想に取りつかれた結果命を落とした(ほんとにそうかは不明)。でもすべて見えるものは数学で定義づけできるという思想に取りつかれたことはオカルト染みたことではないし線引きがあいまいになる。結局はその人の生きた時代と後世の時代で二つの概念が入れ替わることがあるということ。

    金を別の物質(金原子が結びついているものは除く)ことは不可能だとされていたが最近になるとほぼどんな物質からでも核分裂or融合で作り出すことが理論上は可能(できるとは言ってない)とされ、錬金術の理念も、方法自体は間違っていたにしろ間違ってはいなかったとわかったとかもその一例

    争うだけ無駄な議題だけど思うけど見てて面白い

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:03:12

    生活レベルで言ったら科学より精神的な拠り所の方が大きくなりそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:04:25

    ネットde真実もオカルトの一種と言えるのか

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:05:43

    10年ぐらい前までの50年ぐらいじゃ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:07:10

    宗教てなにか強要しなければむしろ精神的な安定を産むからそっちの方がいいんだよね
    伝統的なって前置きがつくけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:12:37

    >>15

    いやID説が未だにそれなりの力を持ってるくらいにはオカルトやドグマが蔓延ってるって趣旨のレスやろ>>5は…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:32:02

    >>12

    科学者は

    「こんな絶妙な物理法則、神様が作ったんじゃなきゃ存在しっこないよ……」

    ってなるのは多いと聞いたけど本当かな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:38:04

    科学とオカルトの線引きって難しいよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:49:46

    「大地は球体で、自転しながら太陽の周りを回っているんだよ」
    「また変なオカルトにかぶれて……大地が球体で回っているなら、俺たちは大地が回るたびに滑って落っこちてしまうじゃないか。科学的に考えて」

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:52:12

    正しい気がするのが科学で正しくなさそうな気がするのがオカルトでしかないのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:53:03

    頭にアルミホイルとかいる時点でまだまだな気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:54:41

    再現性があるのが科学だと考えてる
    オカルトはその点が曖昧
    全てが再現できないとは言わないけど任意タイミングで再現するのは難しそうだし
    一部は絶対再現できないやろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:57:00

    オカルトの方が強いに決まってるだろ
    神の子が祀っている方々や黒くて過激な方々を見てみいや

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:59:11

    明治大正ぐらいにはまだ新聞に心霊現象系の事件が載ってたんじゃなかった?
    あと1999年どうのこうのの頃ってオカルトブームがものすごかったよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:00:38

    >>25

    頭にアルミホイルが正しい場合があるので…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:01:40

    >>26

    科学も再現性がビミョーなんてことが多々あるんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:01:49

    言うて世界でもトップクラスの先進国で義務教育どころか高等教育まで修めた連中が水素水とかマイナスイオンとか真顔でありまぁす!抜かす界隈やぞ。オカルトはいつまでも人を蝕んではなさんのや

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:02:48

    安易に自分が科学的だと思ってるやつほどオカルトに近い

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:04:30

    日本でも戦後になってからだろうな。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:05:38

    >>11

    日本の一般市民云々に限定するなら、昭和。大正時代に東京でそれなりの規模の魔除けの儀式が行われた記録がある

    なので、その後の時代の昭和でようやく歴史の記録に残る規模でのオカルト儀礼に真剣に取り組んだ一般市民はいなくなると見なせる。


    文化云々でこの儀式を見ると、本州ではすっかり廃れ、鎌倉時代に伝わって以来、アイヌの伝統儀式だと思われていた

    奴にきわめて酷似していたりする

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:06:57

    世の中操作された情報しかないんだから、
    正しいと思ってた科学がオカルトでした、なんてこともあり得るぞ
    科学のデータはそもそもばらついてるからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:12:09

    車のニュース見たら実はデータを改竄していて性能はオカルトでしたーとかあったからな
    データ改竄もオカルトとみなすなら日本のGDPもオカルトや

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:13:54

    子供のころ好きだった学習漫画を紹介
    まんが人間の歴史 〈5〉 思想と科学のめばえ 作・吉川 豊

    いかにして人間が、地震や雷が神によって引き起こされるものではなく、自然現象の一種であると考えるようになったのかを描く

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:20:03

    >>37

    理神論で論破出来るんだよなあ

    初期条件を設定してどう動くか予めわかっている神を否定することは出来ない

    さらにはこの世界はシミュレーションゲームでプレイヤーである神は介入できるかもしれないし

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:21:25

    >>21

    絵を神の創作物って言ったり、創作者を神絵師と呼んだりする感覚に近い

    無理なら将棋作ったの神だわーって藤井さんが言ってるのを想像してほしい。半分はそれ

    物理学は正しいけど進化論は間違ってるとかいう人も中にはいた。本気で言ってる人も多分いるけどあったことないな。地球発祥以外の宇宙生物いる派なら結構いる、遭えるとは限らないという前提で

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:32:01

    >>38

    論破する必要はないと思うんだ

    神が実在するかどうかという話と、人間が「神が起こしている」で思考停止せずに「なぜ起こるのか」を考えるようになったという話は別の話だと

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:33:31

    オカルトが入りこむ科学って言うと医学って印象だから、個人的にはロベルト・コッホの細菌が原因の病気の発見がターニングポイントかなと思ってる
    それより前から細菌の発見とかはされてたけど医学には結びついてなかったし消毒の重要性は提唱されてたけどあんま主流じゃなかった
    それ以前(もしくはそれよりもっと前)の医学はまさにオカルトって感じだけど、それ以降は殺菌消毒抗菌とか医学らしくなっていった感じがある

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:40:19

    まぁ科学の成果を享受し盲信するだけならそれもある種の宗教だよなって話もあるし……
    人の在り方に信仰が染み付いてる以上難しいね
    それはさておきオカルトつってもどこまでとるか難しいな、血液型占いとかが優勢だった時代だって割と最近まであるんだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:13:05

    個人的には教会が地動説を承認?した辺りだと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:15:59

    科学がどんだけ進歩しようとオカルトはそれを材料にポンポンと生まれるからそんな比較には意味ないよ
    見ろよ水素水
    見ろよフラットアース

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:29:14

    何をもって科学とするのか、何をもってオカルトとするのか
    科学的に証明されたとだけ言われたものを根拠も知らずに信じるのはオカルトと変わらんよね
    とはいえそれらの知識をすべて理解できるだけ学ぶ時間は人にはない

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:30:24

    どんどん専門性が増していって取り残される人が増えたし、科学が進むほどオカルトにハマる人が増えるんじゃと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:46:52

    >>15

    科学とオカルトの差ははっきりしてるでしょ。そうだと言い切るのがオカルトや宗教で科学はそうかもしれないと煮え切らない態度しか取れないもんなのよ。だから歯切れのいいオカルトの方がみんな好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:57:52

    >>3

    オカルトの地位は高いままだけど、オカルト的な根拠と科学的な根拠を出されたら大多数は後者を信じるでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:10:03

    >>47

    科学には証明が必要でオカルトにはそれがないからな

    人対人の環境だと怖がらせ不安にさせたもの勝ちの面が多々あって、自分を有利にするツールとしてのオカルトは消えないんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:15:45

    首相が統一と仲良しな時点でな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:17:59

    何かをきっかけにしてドカンと変わったわけじゃなく、徐々にグラデーションで人々の意識が変わっていってるからどこからってのは難しいな
    当然今の時代でもオカルトは生きてるわけだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:21:38

    今でも仏壇に手を合わせ初詣に行く連中はいなくなってないからなあ
    信心なんかなくたってお盆休みは嬉しいんだから、都合の良い限りなくなることなんて無いだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:24:48

    創価筆頭に神社本庁や神道政治連盟とかの巨大組織とかが巨大組織として存在してるわけだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:03:53

    政権与党の本体が統一&創価(カルト宗教)と日本会議(似非科学、歴史修正)だぞ。アメリカでも反科学の共和党が南部や内陸部では強いし。まだまだオカルトが優勢

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:50:18

    このスレにも信じやすい人がいらっしゃるみたいだし、当分オカルトと縁切りはできなさそうだね

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:57:21

    そもそもオカルトと科学は対立項ではないというか
    ほぼ同根のもの
    錬金術や陰陽術だって当時の最先端科学

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:29:40

    唯物論と科学主義を支持する人間が多数派になるのにあとどれだけかかるんだろう?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:36:44

    もし仮に本物の神が降臨したら宗教やってる人って何を支えに生きていくの? 唯一神以外信じずに悪魔扱いしちゃう? それとも無理やり教典をこじつけちゃう?

    という妄想を小学二年生の時から40年以上続けてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:07:36

    >>58

    未だに不正選挙とかヤマト缶とか言ってる連中もいるしそんなふうになるんやないの

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:12:56

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:14:55

    麻雀やってみ、未だにオカルトは根強いぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:18:32

    >>61

    パチンコ競馬、オーディオあたりはオカルトやね

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:19:25

    >>62

    「流れ」とかいう究極のオカルト

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:30:37

    サッカーも野球に比べると具体的な数値が少なくてオカルトに近い要素が入り込みがちかも知れない。野球も特定の球団は監督がオカルトチックだが…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:14:26
  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:54:53

    統一がシンプルに小物にしか見えない程度の勢力がちょいちょいあるのが日本だし…
    統一ガーって喚いてても訴訟もチョイチョイされてる単一で政党支える創価にはほぼ突っ込みもなく堂々とわしらは自.民応援してますとのたまう数万の神社とその関係者を確実に持つ神道政治連盟とその親玉たる神社本庁はほぼスルーだし
    統一とは格が違う大手マスコミが派手に手を出せない勢力がいくつもある

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:08:44

    最近はテスラ缶なんかや血液に酸素突っ込むやつが話題になってるってことは結果の是非は置いといて科学がオカルトを超えていると言えるのかな
    それと政治家たちが宗教と深く関わっているのは利益がある(信じてはいない)ものも多いだろうから政治まで宗教とどっぷりは違うんじゃない

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:12:03

    このスレ見ても陰謀論信じてるやつ沢山いるしまだまだ科学優勢ではないですね……

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:16:04

    >>21

    定数の多くが40乗だったら神を疑いたくはなる

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:19:35

    そもそも政治家なんて票集めが仕事なんだからどこにでも求められたら行ったり祝電送ったりするもんだからな
    自分がその程度の関わりがある団体全部把握してる政治家なんて居ないだろう
    宗教団体との繋がり云々以前の話

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:20:01

    オカルトと宗教をごっちゃにしてない?
    まあ、それはそれとして、ワイは歴史にも登場する神社の関係者の士族の末裔だけど、タワーマンションに住んでるからやっぱりそういう何かがあるんだと思う
    まあ、ワイ自身は無能なので多分末代だけどな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:21:54

    ぶっちゃけて言えば「科学というオカルト」を信じてるヤツが大量にいるんが現代やろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:23:32

    現代はこれぐらいの塩梅で残ってる

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:25:00

    >>70

    叩きすぎて旧統一教会に「自分とのつながり」っていう武器もたせたのマジで頭悪いと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:25:32

    法律がそうなんだから仕方ないのに、宗教団体に支援された政党に政教分離違反による違憲判決が出ないのは闇の権力でーみたいなこと言ってるのはオカルトパワー信じてるのと変わらんよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:28:21

    >>74

    けど、岸田政権自身が繋がりを絶つと言ってるんだし

    まあ、安部さんと岸田さんは別の派閥なんで影響力を排除するのに都合のいい大義名分だからね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:32:49

    >>73

    まあ機械の性能とか会社の保証とか自分達の用心では埋められない一抹の不安を埋めるのにはこういうのはありだよな

    高校の弓道部の道場にこんなんあったし毎日拝んでたわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:35:20

    >>73

    なんかFF10で見たようなセリフだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:42:07

    法と憲法が許さないのに法治じゃなくて情治を望みその差異を陰謀論と闇パワーで説明しようとするのは紛れもなくオカルト……やはりオカルトは全てを解決する

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:45:49

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています