テスタロッサという馬について

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:08:13

    競争馬としては珍しいらしい9月産まれ
    誕生日が同じだから興味持ったんだけど逸話が全然出てこないから教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:11:07

    なんで珍しいかって言うと、馬は春に繁殖期を迎えるから誕生日が3月4月に集中して、早くて1月遅くて6月までにしか産まれないんだな
    ただしコレは北半球の話なので、オーストラリア産の馬は逆に7〜12月に産まれることになる
    向こうでなら9月生まれはそう珍しいものでもないよ

    テスタロッサ?知らん

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:15:06

    >>2

    国によって馬の強さとかかわったり特徴あったりするの?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:15:25

    96年生まれのテスタロッサ?普通の遠征馬っぽいが知らん

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:17:47

    やっぱり勝ってない馬はみんなの記憶に残らないものなんだね

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:24:27

    馬の強さってかレースプログラムと馬場の違いで求められる能力が違うからな
    欧州なら重ための芝に長距離走れる馬、アメリカなら早熟なダート馬と各地域で需要が異なるし当然血統も異なる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:26:44

    >>6

    そんなのね

    全世界にサンデーサイレンスの血がばらまかれてるのかとおもってたよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:28:02

    日本で勝ってないだけでオーストラリアにとっては充分価値ある名馬だぜ
    なんたってあの世界中にレンタルされまくったサドラーズウェルズやフェアリーキングの半弟ペルジノの産駒だ
    ペルジノは兄貴たちの成功を受けて欧州以外でなんとかならんかと出されたけれども日本やアメリカなどでは上手く行かなかったがオーストラリアにはどうやらこのテスタロッサが産まれてこいつだけが大活躍したようだ
    世界中たらい回しにされてもこのテスタロッサが産まれただけでペルジノの種牡馬生活にも価値があったってことだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:32:20

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/000a0149f3/

    そしてこのテスタロッサは細々ながらもペルジノの血を残し一昨年には母父としてオーストラリア最高のG1の一つメルボルンカップの優勝馬の血統にも名前を残してる

    テスタロッサは短距離馬だったけどそのスピードはしっかり繋がっている

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:33:46

    >>8

    へー

    世界にレンタルされまくるとか馬のストレス凄そうな

    誕生日一緒ってだけで興味持っただけだけど勉強になったよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:38:51

    >>10

    ちなみにペルジノはウラカワミユキとも配合してナイスネイチャの弟も出してるぞ

    笠松で走ったターフエクシードって馬らしい

    秋元康の持ち馬ゴールドディスクもペルジノ産駒だったみたい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:41:41

    >>11

    一気に知ってる馬出てきてテンションが上がる

    もしかして馬の血筋調べると沼のようにハマるやつでは?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:44:17

    >>12

    牝系を……牝系を学ぶのです

    父として失敗した馬も牝系に残ってひょっこり出てくる事があるのです

    今年のダートダービー勝った馬も母父マヤノトップガンで生きた化石かよなんて呼ばれたくらい

    ゆくゆくはファミリーナンバーまで覚えちゃいなさい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:48:17

    ファミリーナンバーはガチ沼すぎる、サイアーラインとどっちがマシだろう
    そういや意外とブライアンズタイムの血残ってるよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:48:53

    >>13

    競馬でお金掛ける人はもしかして血筋も意識して掛けてるの?

    頭パンクしない?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:51:25

    >>15

    馬券買うだけなら流行の血統だけ抑えておけばいいし、楽したいならAIに買わせた方がよっぽどマシ

    ここまで辿ると本当に趣味の範疇

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:52:18

    >>15

    血統は沼なんだ。掘れば掘るほど新しい発見があり、ふとした瞬間に知っている馬に繋がったりすると脳汁が出るんだ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:54:06

    >>14

    直系がどうにも厳しい

    フリオーソは最近地方で連勝してるレディオガガって馬出てきたけど種牡馬でバリバリいけるとは思えんし

    つくづくウオッカにチンポ生えて無かったのが悔やまれる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:54:33

    >>16

    待ってくれ

    AIが馬券買うの?21世紀ってそんなかんじなの?

    おじさんがカップ酒片手に鉛筆で掛けてるのをこち亀で観たけどイメージ古い?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:59:32

    >>19

    AI 馬券とかで調べれば色んな予想屋が運用してるAIがズラッと出てくるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:02:00

    >>18

    今の時代なら非SS系で需要ありそうなんだが厳しいか、かつては中々に栄えていたのに寂しいもんだなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:05:27

    いまだとなんかいい感じなのはキングってきいたけどサンデーサイレンスはもう血が薄まってるかんじなの?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:05:53

    >>21

    それを目論んでのウオッカ産駒を種牡馬にしようって輸出したんだが結果出す前に死んじまったからなぁ

    まともな牡馬がフランケルくんしか居ないのでそれに賭けるしかなくなってしまった

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:10:46

    将来的に日本でノーザンダンサー系種牡馬はフランケル産駒とキングマン産駒だけになるのかね。ノーザンテースト系はもういないし

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:14:25

    >>22

    サンデー系は牝馬の方の血統表に残りすぎてるからだんだん選択肢がなくなってきてる

    その打開の為にキンカメとかのミスプロ系も併用してたけど最近それもキツくなってきた

    なので最近はアメリカから牝馬輸入したりディープと相性のいいストームキャット系の種牡馬を輸入してたりする

    キングヘイローはもう本人がいないというのが最大のネック

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:16:32

    没落したらしいメジロも急に復活したりするかのうせいもあるの?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:19:33

    >>24

    凱旋門勝ちたいなら是非ともノーザンダンサー系の血は欲しいけど、日本でも勝たせるとなるとそこに挙げた二頭みたいな短距離馬じゃないとスピードついていけないのがね

    他はダンチヒ系のハービンジャーしか今のとこ選択肢ない

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:19:49

    メジロは牧場自体畳んだし

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:22:12

    >>28

    今日1番驚いた情報なんだが

    >>27

    ウマ娘に凱旋門ないからそれの価値がよくわからない

    話題によく出るしゴルシがタップダンスする動画のレースだよね?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:22:21

    メジロの名前はもう新しくは産まれないけどマックイーンの名前はオルフェやゴルシの血統表に残ってるからいいんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:24:17

    メジロ牧場は2011年に完全消滅したよ
    今は社台グループ傘下のレイクヴィラファーム

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:29:53

    凱旋門は欧州最高峰のレースだよ、同格にダービーとキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスがあるがコッチはあんまり話題にならんね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:32:00

    キングジョージはあのエアシャカールが五着入線したレースだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:32:19

    >>29

    ゴルシが海外の観客に愛想振りまいたあのレースが凱旋門賞。立ち位置的には欧州の2400最強決定戦で基本的には濃いメンツが揃う魔境。あのレースに勝つのが今の日本競馬の悲願ではあるんだが…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:35:23

    >>34

    そんな勝てないくらいのレースなのね

    アニメでエルが勝てなかったのは知ってる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:37:08

    欧州の馬場に適応する日本馬がいないねんな、サンデー系の血はどうも向かないみたいだし

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:39:24

    日本で活躍した欧州血統の馬では絶対無理という事が今年のクロノジェネシスとプボが教えてくれたので、欧州で活躍する欧州血統の馬を日本でなんとか勝たせて凱旋門に連れてかなきゃならない
    ここまでして凱旋門勝つことにこだわる意味はあるのか

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:41:30

    ディープ系は母系によっては欧州馬場も対応するけど極端に芝が深くなるとキツくなるかな、ディープ系含めたサンデー系は欧州以外の芝なら何処でも対応できるとは思う。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:43:31

    テスタロッサの兄弟エグいなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:56:39

    牝系は1号族だから、気が遠くなるほどの親戚に
    ライスシャワー
    アグネスタキオン
    スーパークリーク
    サッカーボーイ(ディクタストライカ)
    ステイゴールド(キンイロリョテイ)
    メジロパーマー
    モンジュー(ブロワイエ)
    錚々たるメンツがいる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 05:42:54

    馬の画像は調べても出てこないからイメージつかない馬

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:55:13

    >>24

    ノーザンダンサーってマルゼンスキー・ダンシングブレーヴの系統じゃなかった?

    クロフネもノーザンダンサー系列だった気がするんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています