ロボに乗る方のビーダマン

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:08:13

    語られなくて悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:10:32

    映像媒体が当時のVHSしかないのがですね…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:10:58

    >>2

    思い出をほりおこせ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:23:59

    ボンバーマンビーダマン爆外伝とか誰が分かるんですか!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:25:44

    販促アニメのくせしてロボ乗らない回が普通にある
    でもそういう回に限って神回が多い

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:29:01

    アニメ化されたのは四部と五部だと知った時は驚いた
    元々玩具やマンガでの展開だったのね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:29:36

    これのカードゲームの小説昔あって読んでたな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:30:18

    OPが名曲。スパロボとかに参戦させて、知名度上げろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:31:01

    当時ハマっててロボ全機セットのやつ買った
    合体の満足感は良かったけどビーダマンとしての威力とかはまあヘナチョコだった
    今手に入るのならゴリゴリの豪速球を撃てるように改造したい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:32:36

    きーみがいーてーぼーくがいーてーば・く・が・い・で・ん  これだけ覚えてる

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:33:51

    むしろアニメばっかり語られてそれ以前のシリーズが全然語られないって思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:34:20

    ジェッターズと違ってブルーレイ化とかの動きが全く無いのはボンバーマンとビーダマンのダブル版権が複雑故かねぇ…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:36:20

    萌えキャラ☆Do it!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:38:39

    きっと明日は晴れるからはいいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:38:44

    >>5

    お宝探しに古い洋館を冒険する回とか好きだった

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:40:15

    爆外伝はちょっと古すぎて資料がなぁ…
    紋章の勇者編とかあったような気がするがもう記憶が曖昧だ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:40:18

    ホワイトゲイルⅡのカッコ良さはガチ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:41:16

    セイントドラゴンもビーダキャリバーも完成させられなかった無念は残ってる…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:43:29

    なんか戦闘機と潜水艦と変な形の車が合体してロボになる玩具を持ってた記憶がある

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:47:57

    しょーもないダジャレで観覧車を破壊する黄色ボン好きだった

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:54:37

    >>6

    え、そうなの?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:55:17

    >>9

    ビーダマ発射するよりもロボとしてごっこあそびしてたわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:55:39

    >>4

    おっさんばっかのこの時間なら行けるやろ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:56:53

    メルカリでロボ買おうかな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:57:24

    >>21

    だから五部はタイトルがVって付いてるでしょ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:57:44

    なんかカード使って強化するみたいなゲームはめっちゃやってた覚えある。
    GATTAI機体になるためにめっちゃ手順踏まないといけないけど大体その前に相手ボッコボコにしてるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:59:33

    後期OPの歌詞にもなって毎週期待を煽るけど最終回にしか出番がないセイントドラゴンに悲しき過去…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:59:42

    ああああああ!!!(なつかしすぎる推し機体の画像で発狂

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:03:06

    GOGO!爆外伝めっちゃ好き

    最終回近くで赤ボンが身を挺してみんなが帰ってくるお家を守ってたのを覚えてる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:05:19

    >>10

    ホワイトメイル~ ホ~ワイトブロス~

    一気に進化だ!そしてコンボだ!

    かっぜっまっるっハリケーン


    CMだけなぜか覚えてる

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:06:29

    鉄球持ち=強いの法則

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:07:18

    ぶっちゃけロボットアニメとしては内容も販促も最低の部類…って批評されていて悔しいけど納得してしまった
    確かに当時引っかかってたのはそれだわ…と膝叩くしかなかった

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:07:41

    >>6

    何部かは知らないけど、最初2話くらい土曜の夕方にやってたけど、(白ボンが王子だったやつ)それが2部か3部くらい?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:08:04

    >>28

    メタルビーダマにはロマンが詰まっている

  • 353221/10/17(日) 02:08:13

    >>32

    コメディアニメとしては悪くないんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:08:33

    ドラーケン、力のティーゲル、パープルさんシュリンゲ、囚人のシルドークやぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:19:06

    価格の割にボリュームがあったな。特に最終シリーズは単体のプラモ玩具としては傑作。
    ブロック式の設計はスーパービーダマンとベイブレードに引き継がれるから地味に開発系譜で重要なやつ。
    弱点はアニメ化以降はシールの品質が落ちたこと。それミニビーダマンの精度が劣化してまともにBB弾飛ばない。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:27:36

    ビーダマン達がグルグルと回ってロボットの頭部になるのめちゃくちゃ好きだった

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:30:23

    >>36

    力だけのティーゲル

    シュリケン

    シルクロード


    パーフェクトな強さを誇る偉大なるダークビーダ四天王の一人、プリティにカッコいいドラーケン様だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:32:07

    個人的にデザインは3作目までのほうがボンバーマンらしさもあって好きだな

    アニメ以降はデザインがワタル+SDガンダムな感じで元々の個性捨てちゃったのがね
    最後はヘッドマスターだし

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:37:35

    >>40

    それが悪いとは言わないけどスパビのほうが比較的ボンバーマンの面影残ってるのがちょっと皮肉

    Eユニットは構造も含めてビーダアーマー感急に出してきたが

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:39:55

    >>2

    実家に録画したのがあるわ……

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:40:15

    >>39

    ドラーケンもレスする時代か

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:42:20

    >>21

    この前に、超古代のフォーエレメントの力で変身する魔神たちとか、わりとシリアスな宇宙戦争とか色々やってたのよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:43:12

    なんかカードゲームあったよな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:45:19

    カードゲーム知らんわ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:48:09
  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:49:29

    この頃確か小五か小六だったわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:50:21

    合体はロマン

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 02:58:00

    アニメ化された章はゲームボーイカラー用の赤外線対応ゲームにもなった、覚えてる人いるかな?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:03:44

    このバリアは内からの攻撃は通すんだぜ!
    とか適当言ってバリア内で攻撃乱反射させるアホなシーンを妙に覚えてる

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 06:13:48

    >>33

    それが3部


    纏めると

    ファンタジー冒険物的な2部(漫画にされてる)

    宇宙戦争の3部(ここから漫画とアニメ)

    侵略者と戦う4部

    警察の5部


    2部にちょろっとでてくるお爺さんが1部の主人公だった説がある

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 08:41:19

    ネット上にまともな資料現存してないんだよな
    そもそもの生産数が少ない商品多すぎ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:12:07

    爆外伝1章はまじで謎すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:25:08

    テンポのいいギャグとか好きだわ。
    博物館のオープニングセレモニーで主催者が危ないことするたびに画面止めて「これは危険なんだ、〜〜ビーダマンと約束だ!」ってやって、最終的に「いちいちうるさい!」ってキレた主催者に叩き落とされるの。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:28:26

    ホワイトゲイルだっけか、主人公機

    黄ボンの初戦闘シーンで研究所がバリア展開
    →外側にいる敵に対して、内側から攻撃できるんやでー!って告げる
    →内側から攻撃したらビーダマがすげー内側で跳ね返りまくって死にかけた

    みたいな内容は何故か覚えてる

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:30:07

    1作目はガトリングロボで知ったわ、どうやら決戦兵器で終わりかけだったらしいけど

    なお回転運動ビーダマン定期的に出すけど案の定全部クソ威力っていう

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:40:56

    迫力のフルオート15連射(シカの糞か何かのようにボトボト落ちる音

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:47:26

    爆外伝以降もギャラクシーフォートレスとか現れるからな。
    というか爆外伝シリーズ終わるとスパビーやベイで迷ギミック増えるんだよな、玩具のアイディアとしては面白いが対戦用としては…
    今思うと担当移動したんかなあ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:48:08

    無印の方ならVHS全巻揃ってるしmp4にもしてある
    でも流石に劣化が怖いので円盤か配信ください…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:56:58

    キッズ過ぎてロボアニメとかそんなジャンル意識なかったからギャグは笑えるしカッコいいロボの戦闘もあるしで一粒で二度美味しくて当時のアニメで一番楽しく見てたな
    版権が難しいんだろうけどまた見たいから何卒円盤か配信を…VHS全巻あったけどもう再生機器の方がねーんだ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:12:39

    だいぶ昔の話だが復刻チャンスはまぁ、ジェッターズに持ってかれたとこは正直ある

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:14:01

    めっちゃやったこのゲーム

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:20:47

    >>62

    じゃあなんですか!ボンバーガールにロボに乗って戦うCV桑島法子のシロ&シロン姉妹の親戚が出てくるのは望み薄だって言いたいんですか!

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:28:36

    演説大好きな敵に「お得意の演説してみせてよ」と語らせておいて「本当に演説が好きなんだ……」って若干感心したようにこぼしてからしれっと不意打ち射撃するのすこ。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:12:25

    最後まで追っかけたが結局この時代のが一番好きだったな
    今思い出せばぶっちゃけガンダム+スターウォーズなんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています