カミーユをも超える真のニュータイプです

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:32:19

    ちょっと光速移動したり時間操作したり出来るだけなので通して下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:36:06

    この2人はマジでちょっと別格過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:37:21

    シャクティとか結構凄くなかったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:37:49

    マシーン差もあるから…
    バンシィくん?さぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:38:23

    別格というか行き着くとこまで行き着いちゃったとか言うか

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:39:00

    ニュータイプを更に強化したら
    もっとすごくなるやろ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:39:47

    この2人なら余裕でアクシズ押し返しそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:40:20

    >>7

    押し返しても人間ではなくなってそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:42:42

    >>3

    シャクティもかなりのもんだとは思うけどスレ画の2人は真のニュータイプの領域に入ってるから文字通り格が違う

    アムロやカミーユですらその戸口に立ったに過ぎないらしいからね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:44:24

    リタに関しては実験に次ぐ実験を重ねまくって最終的にフェネクスで暴走するという研究者何やってんだ案件だよな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:47:31

    >>7

    単体ではどっちも無理だと思う、あの奇跡も2機のユニコーンタイプと大量のサイコフレームでなんとかなっただけだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:48:36

    リタってこの時点で自分がどうなるかも、自分がゾルタンとセカンドネオング止めるために生まれてきたんだって事を予知してたんでしょ?
    辛すぎない?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:48:48

    >>9

    そういやシャクティの母親のヒーリング能力って何だったんだろうアレ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:51:28

    でも真のニュータイプになって幸せかというとそうでもない
    「もういい……何のために……何のためにこんな……何もいいことなかったじゃないか? リタも、ミシェルも……
    ずっと怖い思いして、痛いの我慢して……何でだよ!?」

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:53:57

    どちらかというとそんな領域に行って世界の終わりまで見ても「それでも」って言えるメンタルのほうが凄いような気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:54:50

    関係ないけど原作者が出した最強キャラを「実はそいつ上のステージにちょっと手掛かっただけでした!」ってもっと凄い自キャラ出すのすげー度胸だな福井さんって思った

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:01:10

    >>16

    まぁこれ程の力があっても本人は全然幸せになれなかったり歴史には何一つ影響出来ませんでした、ってのでバランス取ってる気がする

    ラプラスの箱も不死鳥狩り事件も永い歴史の中では珍しいイベント1つに過ぎず、それでもって願いも虚しく人類はターンエーに滅ぼされるまで殺し合いをずーっと続けました、ってね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:39:01

    >>16

    至った地点が違うだけで純粋なニュータイプ能力事態はオカルト無しのマシンであそこまでやったカミーユが一番だと思う

    リタは強化されてるしフェネクスありで、バナージはユニコーンとの相性がでかそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:50:18

    ほう、じゃあカミーユ君をフェネクスに乗せてもいいな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:52:21

    >>18

    Ζもバイオセンサーあるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:54:02

    >>20

    バイオセンサーとサイコフレームじゃ性能が違いすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:54:26

    とりあえず、ニュータイプ主人公を全員フルサイコフレーム機に乗せるところからだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:54:58

    サイコフレームの付属品が真のニュータイプとは
    いや核心かもね

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:57:06

    >>19

    あいつらなんか意思持ってるからただ能力が高いだけだと機体に好かれず効果が下がるとかありそう

    実際ユニコーンはバナージ大好きだからあれできたし

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:59:02

    「今までニュータイプだと思われていたアムロやカミーユはその戸口に立っただけであり、リタやバナージのような真のニュータイプには至れてない」って話だから実はサイコフレームが関わってきてるのかは不明なんだけどね
    まぁこの2人がユニコーンタイプ以外に乗って必ずしも同じ現象起こせるかどうかはわからんけどさ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:01:18

    >>23

    究極のニュータイプの末路が

    鉄の人形に囚われて、現世の地縛霊になることなの?って思ってスゲーアホらしく感じたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:20:03

    ニュータイプの進化の果てが人間の体を捨ててこんなサイコフレームのお化けになる事とかキショ過ぎてな
    バナージやリタのような真のニュータイプに至った者が出てきた所で大衆にはなんの影響も無かったし月光蝶で文明が一掃された後もなんやかんやで人類は元気に生きてるんだしそもそも人間は真のニュータイプになる必要なんて無かったって事なんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:29:29

    新人類 ニュータイプと言っておきながら人間をやめるのはとんだお笑い種だぜ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:32:00

    たった100年そこらで人類が次のステージに行けるわけねぇだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:33:08

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:34:01

    >>28

    待てよ

    重力の圧の無い世界で生きていけば

    肉体から解き放たれた存在になっていくのは

    全うな"人間"の進化なのかもしれないんだぜ


    でも行き着く先がイデみたいな話はちょっと…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:36:05

    Gレコじゃ宇宙に適応した身体になっても結局地球の重力に魂を惹かれるんだ 人間は人間なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:06:38

    >>32

    カイの「逆立ちしたって人は神になれない」がハゲの結論

    「サイコフレーム持って逆立ちすれば神になれる」のが福井の持論

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:33:48

    >>31

    >>28

    死んだ人間には何も出来ないからこそ命のひとつひとつ尊く、生きている者の力は輝く

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:46:20

    >>17

    真のニュータイプ!とか時間を操れる!とかやってる割に規模自体はUCもNTも大きくないしね

    ラプラス事変なんかあんだけバナージもミネバもヒーコラ頑張ったのに2ヶ月もしない内にワイドショーのネタでちょろっと扱われる程度の影響しか出なかったからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:02:48

    >>28

    何を持ってひとは『新』人類になるんだろうね? 二足歩行をしたばかりの原人もたくさんの知識を積み重ねた現代人類も

    解りあうことが出来てないという意味では同じ旧人類なのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:23:16

    >>36

    人が宇宙に出て百年ぽっちしか経ってないから焦り過ぎかもね、何千何万年後に新人類は誕生する可能性が高いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:25:59

    >>32

    ムタチオンなんて100%人類とは別種の新人類なのに恐怖の対象みたいなところあるよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:35:25

    とどのつまり大衆も社会も旧人類の集まりでしかないし
    真のニュータイプは別に便利な救済者とかではない

    だから真のニュータイプが現れた!ってなっても
    向こうに敵意がなければ勝手に進化して勝手にどっか行く以上のイベントが起きないのは当然だと思う
    あとは人類がそれに続け!と思うべきなのかか他人事と割り切るのかどっちかだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:54:54

    個々のニュータイプは単なる異能持ちでしかないけど
    それが人類の進むべき姿なので旧人類は彼らの道を作りなさいみたいな路線にしてしまった
    ジオンダイクンやらラプラス憲章が悪い
    そらエリート選民思想にされても文句は言えない

    ぶっちゃけ両者ともニュータイプエアプなのに
    そういう話に仕立ててしまったのがなおさら性質悪い

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:28:58

    >>28

    カミーユもバナージもリタも所詮ただの超能力者であって

    ジオン・ダイクンの語ったニュータイプとは似ても似つかない存在だからな

    富野の場合はそこで止めてたけど福井の場合更にその超能力者を突き詰めたんだから

    そりゃあニュータイプや新人類とは程遠い化け物にもなろうってなもんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:32:52

    人と機械が一体化することによる進化っていう命題は富野監督が敢えて避けて通ってた道だし,そのタブーを払えば逆シャアまでに提示された概念を組み合わせただけでもこのくらいの事はできるよねってだけで

    福井さん自身もこういう方面の進化こそがニュータイプの有るべき姿だとは到底思ってないだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:35:40

    >>33

    そう考えると原作者の結論を他人が覆して持論展開するってまあまあとんでもないことやってるよな

    ハゲが宇宙世紀に興味ないから許されてるけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:43:31

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:44:53

    福井ニュータイプ論はある意味∀の裏設定で語られてる外宇宙に行ってしまったニュータイプたち(ターンXを建造した者達?)の正体を垣間見る感じにはなってるかもしれない
    人はどれほどに進歩しようが神にはなれないが 技術は際限なく進歩させ その末に神同然のマシンを作り 挙げ句文明ごと自らを滅ぼす

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:49:34

    >>42

    いや流石に富野の方は人と機械が一体化になるようには書いてないぞ

    というかそういうのを一番嫌う人だし(ファティマとかいい例)

    富野的にはNTだろうがなんだろうが所詮人は人でしかなくその上で逆シャアより後からはNTに踏み込むとカルト宗教チックになるからやめた

    福井的にはNTは人でなくなることも出来るし思い切りカルト宗教チックになったけど

    富野的には自分がやらなかったこと、できなかったことをやっているので喜ぶ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:42:17

    カルト宗教みたいだから云々は関係ないと思うなぁ
    マリア主義とかスコード教とかむしろ直球の宗教でしょ
    ぶっちゃけ富野からすれば人体機械化論というのは
    カルトほどの価値もない(そんな話はしたくない)対象なんだと思う

    だから宇宙空間に人体って脆すぎるよねって前提までは共有して
    機械化論以外のテーマを描写してる

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:12:33

    いやなんかのインタビューで富野自身が言ってたことだからね>カルト宗教チックになるから

    マリア主義やスコード教についてはあくまで敵に利用されるものだったりあくまでリギルド・センチュリーの世界における生活から生まれた宗教といったもので

    別にそれらがあるからってストーリーがマリア主義やスコード教を賛美する様なカルト宗教っぽくなったかというとそんなことはないからね

    なので価値も無いとかその辺は何言ってるのか理解出来なかったけど

    富野と福井はそういうこういうところで違いが出てるよねって話よ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:35:52

    まぁ所詮後出しよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:54:45

    「人間が宇宙で暮らすようになってせいぜい百年、それでニュータイプになれって夢見過ぎだよなぁ!? 進化は、そんな簡単なもんじゃない」
    「オールドタイプが理解するのは現象だけだ、奇蹟を目にしてもその本質を学ぼうともしない」

    ニュータイプを、超優秀なパイロット兼不思議兵装を操るための素養としか見ていない軍人研究者ついでにガンダムの製作に関わる人間達を、ゾルタンの台詞が襲う!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:58:15

    左はともかくバナージがそう言われてるのは初知りなんだけどどの点からそう言われてるの?
    ファンネルとかサイコミュの操縦が神がかってた訳でもないからニュータイプ能力に関しては低くもないけど最高峰でも無いイメージだった

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:01:07

    巨大化してハマーン様がガチビビリするレベルのNTでありながら
    別段壊れも狂いもせんかったジュドーが個人的にはNTのトップランカーかなあ
    いくら能力凄くてもそれに人生振り回されるようじゃちょっと

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:05:01

    >>50

    実際ニュータイプ能力はそんなレベルのものだからな

    それをジオン・ダイクンのニュータイプ論の概念とかけ合わせて勝手に勘違いして人類の進化がどうとか言っている人たちがいるってだけだ


    まあその後ジオン・ダイクン関係無しにニュータイプに夢を見る人が出るんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:13:00

    正直ユニコーンがヤバいだけでバナージがそんなにすごいNTという印象が全然無い

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:16:25

    どんなに凄くても長生き出来たジュドーや愛する人と共にいるシーブックのよほど幸せなのが

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:20:53

    バナージのNT能力は中間ぐらいの印象しかないかな
    逆シャアの機体すら型落ちしてる時代だからMSに関してはそりゃそうだろって話だし

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:20:54

    ニュータイプって個人としては大抵不幸になる論があるわけで
    長生きできたらそれだけで評価上がるわな

    ジュドーとシーブックは長生きできそうだが
    ウッソって原作終了後の話ないのかね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:26:35

    バナージが(NT能力で)カミーユを超えるNTですだと勝手に思ってたけど
    バナージが(社交性とかメカニック能力とかのなにかで)カミーユを超えるって意味でスレ主がスレ立てしたた可能性もあるのかなるほと

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:26:38

    カミーユ→バイオセンサー(笑)であそこまで逝っちゃうカミーユがヤバイ
    バナージ→ただちょっとNTの素質があった少年をあんな風にしてしまうユニコーンがヤバイ
    ジュドー→多分一番理想的なNT
    アムロ→NT能力を殺し全振りにしてる、感性は完全にオールドタイプ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:28:31

    富野のインタビューで頻出してる文章は概ね「自分のニュータイプ論は失敗した」だから
    カルトチックというのは富野が続けてもカルトにしかならないと意味だと思われるが…
    まぁ富野的にはそもそもダイクンのニュータイプ論そのものが欺瞞扱いだから元々キナ臭い概念っぽさはある

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:29:47

    スパロボでも大体カミーユを一回り弱くしたようなステータスだからなバナージ
    ニュータイプレベル上がるの遅いのもちょくちょくあるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:32:01

    いや逆シャア関連のインタビューでこれ以上踏み込むと宗教になってしまうから以降では触れなくしたみたいにハッキリと言ってるのがあるよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:43:44

    仮にフルサイコフレーム機に乗ってたなら他のNTもできたんじゃねとは思うし
    結局ユニコーン系列がアレってことのなでは?

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:44:29

    カミーユはZZの期間中という一時的に精神障害になっただけでその後は普通の人生を全うできたみたいだからそこまで不幸とは思わんかな
    NTが不幸と言うならアムロシャアのような死んでしまったキャラと天寿を全うできただろうけど波瀾万丈の人生を送ることになったトビアぐらいかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:53:20

    富野NTは感性に対する評価だけど福井NTは辿りつくべきゴールにどれだけ近づいたか

    だからユニコーンで垣間見た世界はカミーユより更に向こうなのでバナージ>カミーユ みたいなニュアンスかと思ってた

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:56:50

    この場合、真のニュータイプって表現はしてるけどぜんぜん良いものとして扱われてないよね

    ニュータイプはイタコって解釈があったらしいけど、真のニュータイプは完全にあっち側に軸がある、ほとんど死霊みたいな存在

    地道な進歩の果ての技術でそういうこともできるようになったとかならまだしも、一足飛びにそんな存在になったとしても何も良いことないよねって話なんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:58:46

    NTの不幸度で言ったら18歳の時点で失明したのに還暦まで戦場に出るような人生を送ることになったトビアがそりゃダントツよ・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:05:33

    >>66

    言ってしまえば今の人間=オールドタイプだろうから

    良い悪いにかかわらず今の人間に近いほど偽、遠ざかるほど真というのは成り立たんでもない

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:10:01

    リタはともかくバナージが最高峰はあり得んな。バナージが生身でテレパシーや思念を送ったり唐突にオーラが巨大化してハマーンの腰を抜かすとか出来ないし

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:18:49

    超能力者にニュータイプという別の意味を持つ言葉をつけたのが悪い

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:28:25

    さすがにビーチャモンド辺りは厳しいだろうけどルー辺りのNTでもユニコーンに乗れば同じことができてるっぽいからなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:30:55

    >>67

    でもトビアの不幸って本人がNTだからっていうより大半は惚れた女が厄ネタだったせいだと思うんだが

    テテニスとの関係を切るorテテニスがあれこれ背負わず逃げるのどっちか選んでいたらもう少し穏やかに生きていけたと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:33:27

    >>54

    これ

    高レベル(カミーユ程ではない)+ユニコーンガンダム+その場のノリ=>>1の現象

    じゃないの?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:36:12

    監督「人じゃなくなるのでやめといた方がいいです」

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:41:39

    >>54

    結局リタもバナージも「サイコフレームに適合した人類」にしか見えないんだよね

    真のニュータイプって、そんな単純にカテゴライズできるものなの?って違和感が拭えない

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:49:04

    >>75

    お禿も知らんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:57:58

    >>75

    そのへんは結局、どういう意味でニュータイプって言ってるかって話になるからなあ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:03:09

    リタはカミーユレベルになる可能性秘めてたけど環境が悪いよ環境が
    バナージはNT的にはそんなにでしょ、ユニコーンとの親和性がバカ高かっただけで

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:14:22

    バナージはニュータイプ能力が50〜60くらいでユニコーンとの相性が500くらいって感じかなぁ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:21:24

    ユニコーンに乗る前からニュータイプの片鱗見せてたし結構上澄み側だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:46:52

    まあ、二人が真のニュータイプとは言っても、結局リタは肉体も魂も消費仕切って逝ってしまったし、バナージは戻ってきて人としてある方を選んだし。
    求めて向こう側に行ったら人じゃなくなるんだよな。

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:26:19

    >>76

    >>77

    結局、安易な答えを出すなって話なんだよな

    話の広げようがなくなる

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:06:47

    40年以上シリーズやってても話なんて大して広がってないだろ。
    だいたい皆、ファースト時代に詰め込んでて次点でZとか逆シャアあたりもやって、ガンプラと漫画でやっとF90付近弄り出した程度。F91以降は長谷川先生の独壇場だし

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:31:06

    一番オカルトな存在ってバナージやリタなんかよりフロンタルだと思う
    あいつ自由に行き来してるの本当おかしい

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:33:02

    あっさり無視されるVガンダムとGセイバーに悲しき現在…はしかたないとして
    長谷川漫画は長谷川世界化してるから話が拡がってるわけでもないと思う

    まぁ答を出さずにぼやかすならファーストガンダムで終わっておけばよかったに尽きるよ
    結局異能者としてのニュータイプは突き詰めていったら手に余るor破綻すると思ったから富野は終わらせたんだろうし
    福井はその工程を良くも悪くも盛って描いている感じ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:42:46

    カミーユは環境が悪いよ環境がー
    好感持てる人間が尽く死んでこいつ死なねーかなクソみたいなやつしか残らない状態で心の中身全部ぶち撒けたらそら壊れる

    リタはだから外宇宙で待ってるの選んだほうが楽だろうし、バナージは周りの人間に恵まれたのが良かったところがある

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:43:29

    まあ今までの宇宙世紀のものとは毛色が違うから賛否両論あって当たり前ではある気はする
    自分としてはギッチギチの宇宙世紀の間に挟むんじゃなくてそれなりに空いてるvガン以降で見たかった感がある

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:45:04

    カミーユがフルサイコフレーム機に乗ったりしたら
    何が起こるか分からなくて怖いよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:51:26

    正直ユニコーンかっこいいしサイコパワーで派手に滅茶苦茶するのカッコいいからそれで十分よ。

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:10:19

    UCNTでサイコフレームについて踏み込んだ結果

    結局富野の言っていた通りになったな>サイコフレーム

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:11:29

    >>72

    でもトビアって、今際の際に「君の人生は不幸だったか?」って聞かれたら

    絶対に「色々大変な目にはあったけど、とても幸せだった」って答えるでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:17:19

    結局ニュータイプなんて居ても世界は変わらんし新しい人類になっても悲惨な末路しか辿らないという事でFAか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:34:41

    >>89

    でも、ネオジオングよりは原作のシナンジュ戦がアニメで見たかったよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:35:13

    >>91

    それはそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:37:50

    ダイクンの言うニュータイプは作中には存在しないよ
    作中に存在するニュータイプはサイコウェーブを送受信できるだけの超能力者でしかない
    その送受信できる能力が最強なのがカミーユで
    サイコウェーブをサイコフレームで増幅した先が神コーンなだけ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:37:50

    >>92

    居ても変わらないかもしれない いいことないかもしれないけど

    それでもと言い続けるというのがバナージFAじゃね

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:52:25

    でもユニコーンでそこらへんにがっつり突っ込んだから今のガンダムがあるし、売上がすべてとは言わないけどこれだけ人気が爆発した以上こう言った感じに展開したのは十分正解だと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:03:50

    別にUCが中興の祖となるくらい廃れかけてたわけでもないと思うけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:20:31

    宇宙世紀は動きなかったはずだから、ガンダム全般よりも宇宙世紀の盛り上がりかな
    アナザー系はダブルオーがあの辺の年代だった気がするし

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:21:09

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:32:54
  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:36:55

    「今のガンダムはUCのおかげ」と言えるかって話だから売上だけ出されても…
    売上がすごい良かったことは誰も否定してないのに

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:39:20

    >>97が全てじゃん

    別に他は何もしてない!と言ってる訳でもない

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:12:49

    UCNT内でも散々言われてるけど結局奇跡を起こすのはユニコーンタイプだのニュータイプだの個人力じゃなく人の心の温かさって結論で通してないか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:47:08

    まぁ種とかOOとか定期的に一般受けするガンダム出てるしユニコーンもその一角でしょ
    救世主ってほどガンダム史の特異点かは議論する意味を感じないけど商業上シリーズに大きく貢献したのは事実

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:22:32

    てかバナージを真のニュータイプと称したのはリディだけだから、リディにそう見えただけで実際は真でもなんでもない、と福井が考えてる可能性もある。マリーダやゾルタンの発言的にも、バナージ自身ユニコーンがあって初めて戸口に立てる程度でしかない。リタはリタで、機体に取り込まれたおかげてサイコフレームの力を完全に引き出せるようになったけど、それが真のニュータイプなの?って感じ。

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:55:45

    「真のニュータイプ」定義に疑問を呈していいなら何だって水掛け論で終わる
    あなたの考えたニュータイプが真のニュータイプ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:08:16

    ぶっちゃけユニコーンが商業的に成功した理由って
    ・ヌルヌルの作画
    ・カッコいいおっさん
    ・ガンダムとミリタリを程よく融合させた演出
    であって、UCが売れた=福井のNT論がウケたとは繋がるかは疑問が残る
    (そもそもガノタ以外にとってNT論とかどうでもいいと思われるが)
    実際そこら辺の要素をより前面に押し出したナラティブはUCより賛否両論の風潮強いし

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:21:58

    福井NT論が売れた原因だとは誰も考えてないと思うんだが…
    まぁでもガノタ以外にはどうでもいいどころか意味不明の話なのに
    結果出たんだから少なくとも大勢は受容してるんじゃないか
    掘り返していくとそもそもガンダムの商業的成功とテーマ設定そのものに関係がない

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:28:19

    真とか最高のニュータイプというよりは純粋にサイコフレームに呑まれかけたかその先に行っただけの存在なだけだからな
    もし歴代ニュータイプが同じことすれば同じ目に遭うだろうしなんならマリオンとかカミーユ辺りは当時の技術ですら変なことになっているのにもっとヤバいことやりそうだし

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:51:42

    劇中に描写見てるとリタはマジで宇宙世紀最高のNTに見える
    霊体化してマシンに取り付くとかカミーユだってできないよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:53:19

    >>84

    同感

    天の門を開いてネオングのテクノロジーを持ち帰って来たらしいし

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:10:30

    >>109

    話の趣旨理解してねーなら黙ってろよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:12:13

    >>110

    >>111

    別の見方をすれば元々のNT能力が高いかどうかはニュータイプとしての到達点とはあんまり関係ないのかもよ

    向こうの世界に立ち入れたのが真のニュータイプだと定義するなら

    能力の高低は多少行きやすさに影響してるぐらいなのかもしれない

    だからやたらNT能力高そうなリタでもそれほど高くなさそうなバナージでも結局辿りつける領域は同じ


    問題は辿りつく方法論が単なるサイコフレームスゲーになってるところだが

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:07:46

    >>113

    何を言ってるんだ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:12:35

    >>108

    おっとまてぃ

    ゴリゴリ動くmsv出身のms達という大事な要素を忘れるな

    プラモでしか設定なかったヤツらがって感動してたガノタ多かったからな

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:27:15

    スタークジェガンが大人気になりましたって昔の人に伝えても「えっなぜ……?」って反応になりそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:39:30

    NT作中でニュータイプとサイコフレームを神格化するようなキャラに対して周囲が否定したりそのせいで酷い目にあった、って扱いだったしそんな神になれます、って扱いされてないよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:16:32

    >>117

    そもそも昔の人は「スタークジェガン?なにそれ?」だからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:33:26

    >>19

    カミーユが一瞬で壊れそうなので駄目です

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:40:12

    カミーユを豆腐メンタルみたいに扱う風潮あるけど、あれは頼れる仲間も愛した女も全員死んで、その上で最強クラスのニュータイプが本気で道連れにしにきた結果なので……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています