四神で本当に不遇なのって玄武な様で

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:50:16

    本来は孔雀なのに鷹や鷲、鳳凰に枠を乗っ取られがちな朱雀じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:00:08

    青龍≧朱雀>白虎>(超えられない壁)>玄武

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:03:34

    玄武キャラとしてはガメラ(平成)がいるから…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:04:38

    朱雀単体ではあまり出ないな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:05:13

    朱雀って孔雀なのか

    朱雀=鳳凰くらいに考えてたわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:06:16

    どっかの古墳だと朱雀いないしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:08:15

    創作だと属性が一定しない青龍(龍だからって水になったりドラゴンらしく火を拭いたり)
    金属性という何とも扱いに困る白虎も良くはない気はするが
    これはどっちかというと五行の方に問題があるのかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:17:46

    基本的にはまったく触れられない黄龍や麒麟も大概かなと

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:22:54

    >>7

    火属性のくせに海に住んでる朱雀も大概

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:30:48

    亀とかいう改変してかっこよくしづらい生物

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:32:39

    玄武はリーダーポジらしく最後にドシンと構えてることが多いからむしろ優遇側だと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:38:12

    るろ剣だと
    青龍…見切るのが得意、牙突を見切って斎藤を苦戦させた
    朱雀…相手のわざをコピー出来る、青紫の技を初見でコピーしたうえに本家の青紫よりも早い
    白虎…先手必勝の猛攻、的確に相手の急所を捉える徒手空拳版九頭龍閃みたいな事できる
    玄武…思慮深い、思慮深すぎて10才のガキに負けた

    って明らかに玄武だけ適当かつショボかったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:40:08

    これ軽んじられてるの朱雀じゃなくて孔雀なのでは

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:40:57

    >>7

    まあ五行の方に多大な問題があるのは確か

    以前あにまんで五行語ってるスレあったけどだいぶ混乱した

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:43:16

    玄武がいっちゃん強い作品ってあんま見ないな
    TOUGHくらいか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:43:31

    気持ち青龍がちょっと扱いよさそうに見えるくらいじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:45:16

    >>5

    そもそも鳳凰は四霊って別の枠や

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:45:57

    >>14

    これか

    個々でいろんな解釈してるから混乱するのもわかる


    https://bbs.animanch.com/board/955462/?res=167

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:48:05

    青龍は水か雷、朱雀は炎、白虎は風、玄武は土()みたいな属性が多いイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:45:41

    玄武は一応四神のリーダーなはずなんだけどな
    その枠も五神で麒麟or黄龍に取られがちだしなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:46:49

    >>2

    朱雀と白虎逆なんだよなぁ...

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:47:07

    そもそも青龍→青→水 ってイメージされがちだけど青龍の青って緑だから神龍カラーなんよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:53:46

    ベイブレードで四神(作中では四聖獣)を覚えた口なんだけど見てた当時は全く気づかなかったんだけど白虎キャラだけめちゃくちゃ勝率悪くてネタにされてたんだよね
    防御キャラの玄武が弱いイメージ持ってたけど戦歴で見ると普通に勝率悪くないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:54:01

    青龍…木属性なのに水って間違えられがち
    朱雀…孔雀とか鶴に近いのに猛禽の姿で描かれがち
    黄龍…土属性の認知度低い。四神の真ん中にいるスゲーやつくらいの雑な扱い
    麒麟…割と単独で人気あるから黄龍よかマシ
    白虎…金属性なのにだいたい風になってる。龍虎図の構図は割と人気だから青龍共々優遇されてはいる?
    玄武…亀だからか地味に描かれがち。だいたい土属性だと思われてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:55:30

    玄武は盾役として美味しい役回り取れるイメージあるな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:01:06

    古代中国だと虎は悪い生き物として扱われがち(窮奇、檮杌)なのに白虎は頑張ってるよ
    龍生九子の狴犴もいるけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:03:13

    ドラグーンとドランザーのおかげでその二つは別格なイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:04:17

    ドライガーとガメシエルは地味だった
    スコーピオンのほうがインパクトあるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:07:55

    そもそも四神と四霊がごちゃごちゃにされやすいのもね

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:14:45

    メガテンでも大抵一番弱いなゲンブ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:18:58

    朱雀枠が猛禽に取られる例ってそんなにある?
    むしろ朱雀は鳳凰と代わり映えしないビジュアルで描かれてるイメージが強いが

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:35:48

    >>17

    >>29

    こういう系統のやつをまとめてみた

    (ソースはネットの聞きかじり)

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:54:54

    >>32

    亀と鳥だけ仲間少なくて可哀想

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:57:44

    >>33

    わかる…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:00:51

    朱雀、鳳凰、不死鳥、フェニックスの混同され具合よ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:01:49

    >>35

    ガルーダもいるぜ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:08:21

    >>35

    同一視とかいう創作においてめちゃくちゃ邪魔になる文化

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:11:18

    ところで朱雀って何ができるの?
    不死鳥みたいな再生は別にできなさそうだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:14:03

    ワイの昔の妄想だと四神の融合体が麒麟だったわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:19:21

    >>10

    カメックス、ドダイトス、カジリガメ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:21:22

    >>10

    クッパくらいだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:22:56

    鳳凰は珍しい所だと実は12音階か何かと繋がりがあるから
    実は音を司る音属性です! とかビートエックスでやっていたな、車田漫画は意外な所で元ネタ理解の博識さだしてくる
    蟹座と積尸気の関係とか

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:35:31

    >>42

    麒麟も鳴き声が丁度音階になるみたいな話無かったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:39:29

    朱雀は地名とかで現代にも残ってたりするイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:40:54

    >>43

    そうなのね、麒麟のエックスがソニック攻撃少しは出来たのも割とそれが関係してそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:54:26

    この理論で考えると蛇要素を忘れられがちな玄武もやっぱり不遇になる気もする

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:47:31

    >>33

    他はカラバリで数を水増ししてるようなもんだし……

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:54:21

    >>24

    こうして見るとメジャーなモチーフのわりにどいつもこいつも扱いがおかしいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:16:26

    道教に取り入れられた玄武は上位神の象徴に成り下がったからな…
    神格としては亀と蛇に分けられて2人組の将軍になった

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:23:45

    >>10

    ミュータントタートルズ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:47:09

    そもそもなんで玄亀じゃなくて玄武なんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:05:50

    玄武は北っていう一番大事な方位を担当してるだけあって一番強い筈なのに上にも出てるけど大抵麒麟、黄龍に持ってかれる悲しい枠

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:33:00

    >>2

    四神ネタを使った作品で主人公の所属ポジションに据えられた朱雀が1番じゃないってマジ?

    ふしぎ遊戯、FF零式がそうだったんだけど、そういえばどっちも玄武は扱い弱いな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:37:08

    >>51

    一説では元は別の名前だったが時代が進むと武神の性格を持つようになったので当てられた字だとか

    その後、北辰信仰と結びついて玄天上帝真武君という神になり本来の玄武信仰は終わったらしいが

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:45:11

    >>54

    はえ〜

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:45:16

    玄武が優遇されてる作品ってある?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:46:42

    四霊とかいう四神の完全上位互換

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:46:52

    一番不遇なのはたまに忘れ去られる玄武の蛇やろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:48:39

    七曜、二十八宿とか複雑過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:02:17

    四神&四霊 VS 四凶&四罪 を妄想したことあるのは俺だけではないはず

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:15:38

    >>56

    厳密には四霊の亀だが上に出ているビートエックスだと博士枠で活躍

    戦闘でも亀担当じゃなきゃまず勝てない(実際、主人公たちあっさり負けている)チート攻撃持ち幹部二人に

    サシで相性あったり、ギリギリの勝負になったりもしたが勝利している大活躍よ


    なお、応龍ポジの扱いがその影でかなり悲惨な事にはなっている

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:21:09

    >>56

    そもそも四神モチーフか怪しいけどトリコのマウントタートルは四獣最強っぽかった

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:27:05

    ちうごくでは酒宴の際、鴻門の会など北を一番高い地位の人間としてるから四神に関連すると玄武の格は高いと思われる

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:37:43

    湖北省の武当山は玄天上帝信仰の一大聖地だ
    東南アジア各地にも玄武廟は多い
    四神の玄武とはちょっと違うんだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:38:32

    >>3

    3で急に生えてきた設定好き

    朱雀と玄武以外も出して♡

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:39:58

    タフだと玄武が1番優遇されてるぞ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:41:23

    まったく、誰だよなぁ玄武の株落としてる奴。
    それに土属性とか勘違いの原因になってるとかひでえ野郎だなぁ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:44:11

    メガテンだと敵だとウザいくせに味方にすると四神で一番微妙なイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:44:17

    >>56

    仮面ライダーセイバー

    玄武だけ登場してる

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:17:04

    黄龍とかいうリーダー枠なのに青龍と被ってる感ある奴

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:47:19

    >>32

    亀レスだがこの画像の黄竜の枠応龍だったような

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:46:55

    >>71

    五神における黄龍ってだいたい応龍の姿で描かれるから横着してもた

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:14:39

    >>67

    そういえばパズドラでも

    四神の玄武ちゃんは木属性で青龍ちゃんが水属性だったな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:20:18

    >>56

    玄武というか玄武枠と言った方が正しいけど

    tough

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:22:52

    このスレ見るまでフェニックス一輝のせいで不死鳥と鳳凰は同じものだと思ってたわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:56:10

    応龍ってなんぞやと思ったら応龍が成長して黄竜になるのか
    日本語だと読み似通っててややこしいなおい

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:15:39

    >>76

    黄龍もおうりゅうって読めるもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています