逃げの二冠馬は

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:29:52

    皐月賞、ダービーばっかな印象
    セイウンスカイ以外で皐月賞と菊花賞の組み合わせの逃げ二冠馬って居たっけ

    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:33:10

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:33:30

    >>2

    きみ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:33:40

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:33:41

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:34:20

    菊の逃げきりがそもそも少ない

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:35:07

    ダイナナホウシユウ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:35:08

    >>6

    最近だとタイトルホルダーぐらいだっけか

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:35:18

    思い浮かばんな〜

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:35:21

    菊はタイホ君が何年ぶりだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:35:27

    ダイナナホウシユウは確か逃げで皐月と菊の二冠とったはず

  • 12122/09/22(木) 23:36:05

    >>7

    >>11

    真面目にそれはド忘れしてたや

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:36:11

    >>10

    それこそウンス以来だったはず

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:40:47

    長距離は逃げが勝ちにくいらしいからね あれタイホ君?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:43:33

    >>14

    スタミナと操縦性さえあれば展開を自分有利に持ってけるのが逃げだから、長距離でもうまく立ち回れば強い


    まあ、そんなスタミナと操縦性普通はないんだが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:44:28

    アイツはスタミナお化けなんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:44:43

    そもそもダービー逃げ切り自体が珍しいのである

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:47:39

    >>17

    ??「頭が真っ白になった」

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:21:31

    単純に長ければ長いほど逃げが勝ちづらい感じ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:24:23

    >>19

    当たり前だけど逃げで距離が長くなればなるほど後ろからのプレッシャーやペース配分を保てるかってのが付き纏う

    ノリさんというか横山家がポツン逃げ得意なのは正確な体内時計によるラップ刻みがやりやすいからってのはある


    これが短距離やダートになると前残りしやすいから逃げ有利になってくるんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:25:00

    >>19

    コースにもよるんじゃない?

    有馬の逃げ切りは割とありそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:26:47

    >>21

    有馬はクソコースだからねしかたない

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:27:38

    府中は逃げ不利なのは有名ですし

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:27:41

    なるほど
    言われてみれば短ければ多少鞍上がのめっても誤魔化せるけど距離長いとラップの狂いは致命的だもんな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:30:29

    アイネスフウジン、ミホノブルボンって逃げのダービー馬が近い感覚で並んできたからバグるけど逃げのダービー馬自体少ないからな
    サニーブライアンを最後に現在まで逃げ切れたダービー馬が久しく出ていない

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:31:12

    菊花賞を逃げきったウンスにしてもタイホにしても正確な体内時計と急緩急の折り合いをきっちりつけられる馬の操縦性、そして長距離を走りきるスタミナが必要だからな
    並大抵の騎手、馬ではまず不可能な高等戦術よね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:32:35

    逃げの3冠馬誕生したらどうなるの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:34:55

    >>27

    競馬ファンの脳が焼き切れる

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:37:05

    >>27

    ようやく全脚質の三冠馬が誕生するから喜ばれる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:37:58

    逃げ菊花勝ちって調べたけどもしかして4頭しかいない???
    ダイナナホウシユウ(1954)、ハククラマ(1959)、セイウンスカイ(1998)、タイトルホルダー(2021)

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:38:03

    でも最近はダービーの逃げ切りも少ないよね(白目)

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:38:59

    なんならサニブの時代の後から府中は改修でさらに逃げ不利になったから逃げダービー馬誕生した時点で騒がれる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:39:53

    一番最近だとエポカドーロが惜しかったかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:40:57

    ただでさえ逃げがそこまで強くないのに坂で足が止まるわ、長い直線で余裕を持って加速できるわでね

    まあしゃあない

    >>31

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:44:54

    今年のダービーなんかはめちゃくちゃ分かりやすかったな
    後ろからパッと見「これ届くのか?」って最終直線の入りからガンガン追い上げてくるドウデュースとイクイノックス。ああいう末脚を使える馬がダービーを勝つから普通に前方脚質は後ろと似たような上がり使わないと厳しいんだよねダービー

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:45:25

    逃げ切りダービーは12頭だな

    ワカタカ(1932)、フレーモア(1934)、オートキツ(1955)、ダイゴホマレ(1959)、メイズイ(1963)、キーストン(1965)、タニノハローモア(1968)、カブラヤオー(1975)、カツトップエース(1981)、アイネスフウジン(1990)、ミホノブルボン(1992)、サニーブライアン(1997)


    サニブ以降2着になった馬はアドマイヤメイン(2006、勝ち馬メイショウサムソン)、アサクサキングス(2007、勝ち馬ウオッカ)、エポカドーロ(2018、勝ち馬ワグネリアン)の3頭、3着になった馬はアポロソニック(2013、勝ち馬キズナ)の1頭だけ

    日本ダービーでの逃げ切り勝ちは、1997年サニーブライアンが最後初代日本ダービー馬のワカタカ(1932年)、ハイラップを刻んだカブラヤオー(1975年)、“ナカノコール”が巻き起こったアイネスフウジン(1990年)など、以前は見られた逃げ切りでの勝利。しかし、1997年サニーブライアンによる逃走劇を最後umakeiba.com
  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:46:45

    リオンリオンいたけどロジャーバローズが逃げとしてはかなり良かったな
    サートゥルナーリアがハイペースの2400mで強くなかったのを誰も知らなかったから仕掛けるの遅かったのもあるが

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:02:16

    逃げの三冠馬が出るとしたら
    速すぎて結果的に逃げになってるマルゼンタイプだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:03:48

    >>36

    実はヒサトモも逃げ切りでダービーを勝ってるのよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:06:11

    菊花賞逃げ切ったのがセイウンスカイが38年ぶりってレベルで逃げて勝つ馬居ないからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:58:55

    恐らく一番逃げの三冠馬に近かったのがカブラヤオーだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:55:31

    逃げ三冠厳しいのはもう3戦目ともなれば周りも楽に先頭を取らせたら終わりってのを理解して更に前に出てワンチャン狙うか後ろからつつきまわして潰すかを目論むのが普通だからね
    ミホノブルボンのときもキョウエイボーガンがハナを奪いにきたし

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:59:51

    >>27

    先行 カイチョー

    追込 CB

    ブライアンの脚質はなんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:01:25

    >>43

    先行差し

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています