潮田広海とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:56:46

    なんか最後いい感じにまとまってたけどだいぶイカれてる母親

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:24:13

    「あんたという人間は私が全部作ってやったのよ」の下りを渚が否定できなかったのほんと辛い
    子供が絶対反論できない言い包め方してるのが毒親の解像度高すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:25:44

    今見るとなんでコイツ最後良い奴っぽくなってたん…?ってレベルで外道すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:45:33

    篚口両親「息子?ネトゲのギルドメンバーです」
    渚母「息子?RPG"人生"の二週目プレイです」

    ゲームで例えるのいいよね…よくない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:59:47

    確か連載当時なにかのインタビューで作者が
    「家庭問題はどうしても重くなりがちな上に最適な解決策もない、可能な限り描きたくない、でもこの先避けられない展開があるから腹を括る」(曖昧な記憶をざっくり要約)
    みたいなこと言ってた気がする
    その後お出しされた展開がこれ…煮えきらない決着も含め本当に描きたくなかったのが伝わってくるな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:11:47

    ずっと周りが渚呼びしてても全く違和感なかったけど言われてみたら基本苗字で呼ばれてるのに名前呼びっておかしかったな
    業は自分から下の名前でいいって言ってたしイトナは柳沢が呼んでた呼び方からそのままなだけだろうけど渚にはそういうのラストまで無かったし

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:14:41

    渚本人が納得してるとはいえ結局この母親の望んだ進路に途中まで進んでるのがキッツイわ
    最終的に教師になれてるからいいけどさ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:17:54

    渚パパは定期的に回転寿司食わしてくれる程度で渚からの好感度が一定値あるのマジで感謝した方がいいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:20:25

    望んだ進路に行けずに最終的に家庭に引っ込んだ人なのに
    教師として社会で戦ってる烏間先生(殺せんせー)に対して「社会知らねぇハゲに何が分かんだ」とかキレてたのヤバすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:27:04

    「なんか知らん内にハイパー中学生になってたことを理解らせる」が最適解なの怖い

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:31:35

    >>9

    挫折した所で止まってるからな

    挫折しなかった先がさらなる挫折が待っている可能性もあるというのは実感が湧かないんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:48:33

    あの場に殺し屋来ずに豹変モードのままだったら渚の言い分聞いてくれたんだろうか
    まあ多分殺せんせーがなんとか宥めてなんか別の方法で理解らせたんだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:09:51

    >>5

    ・渚が人の心の「波長」を読み取れる理由

    ・男らしく在りたいはずの渚が女の子みたいな風貌してる理由

    ・やたら自己評価低くて草食系な理由

    これらに説得力持たせるためには絶対必要な話だったからな

    3年生になって髪留め使ったことについてはその後の茅野関連の伏線にもなってるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:13:06

    アニメだと三石ボイスだから毒親スイッチ入ると迫力あった

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:33:02

    >>6

    サトシとかツヨシみたいな呼びやすい名前もあるし名字が佐藤鈴木とかなら名前呼びになりやすい

    後は本人の性格が陽気だったり親しみやすいタイプは名前呼びになりやすい気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:52:40

    当時読んでて思ったけど、思い通りにならないとブチギレるあたりこの母親精神的に子供すぎない?って思った

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:24:39

    >>16

    でも世の中にはこういう子供みたいな親なんてぎょーさんいるんだよ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:34:33

    昔はこえーかーちゃんくらいにしか思ってなかった
    読み直すとかなしい人だった

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:34:49

    子供をかつての自分のやり直しとしか思ってない親って実際に結構いるからね医者になりたかった、プロスポーツ選手になりたかった、とか
    渚が女の子だったら束縛がもっとすごいことになってたと思う女の子は家庭から逃げ出すのが難しいし
    渚の目の前で女の子がよかった〜って言って女物の服ちらつかせるのやべぇよ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:36:37

    よく知らないけど、この母親も自分の親から人生の2周目扱いされてたんか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:37:23

    >>19

    子供に夢を託すってよくある話だがモノによっては苦悩になるからな

    もちろん本人が楽しんでやってるならいいんだが逃げ出さないように閉じ込めるのはよくない

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:38:10

    やべぇ母親ではあるんだけど、うまく着地させたなって思ったよ
    それにしても毒親解像度高すぎてワラエナイ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:41:01

    渚が女の子っぽい見た目として産まれたのが不幸中の幸いだった可能性さえあるの本当酷い
    仮に女として産まれてたら一層束縛がキツくなってただろうってのもそうだし
    仮に男らしい体格と顔で産まれてたらめちゃくちゃ無関心になるか子ガチャ二回目とか平気でしそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:44:06

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:45:00

    でもこのマッマの教育で殺し屋の天才を生み出したわけだからな
    いいのか悪いのか分からん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:47:22

    殺し屋の才能ある奴の幼少期が二代目死神以外全員最悪なのどうにかならんか
    むしろ二代目は順当に行けば初代越えてたらしいし、ただの全方位最強の才能マンでたまたま殺しの道に進んだだけなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:58:27

    二代目は名前すら出てないからこういう場でも「二代目という初代死神ありきの名称」でしか呼ばれないのが渚のあり得た未来としてのエグみを増してるんだよな
    二週目として丁寧にパッケージされた人生はいつしかアイデンティティになってそれ以外の道を進めなくなるっていうどん詰まりしかない末路

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:03:06

    顔といい容赦ない拘束っぷりといい改造(かえ)てあげるといい怖すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:17:30

    自分がやるならまだしも(それでもダメだけど)自分の子供に放火をさせるっていうのはほんと正気じゃない

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:27:57

    >>20

    本人曰く渚くらいの歳のときは短髪しか許されなくて勉強しかさせてもらえなかったらしい

    この人も父母から狂気で支配されてたと思うと悲しい人ではある

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:29:22

    >>30

    被虐待児が自分の子供にもそれしか知らないから虐待しちゃうの現実でもあるらしいけど悲しいな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:46:13

    最終回後の渚を見たマッマ
    「やはり私の教育は間違ったなかった」

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:24:29

    >>27

    とはいえ初代死神に憧れて、あの人のようになりたいと思ったのは紛れもなく本人だからそこは少し違う部分だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:28:00

    渚ママとか浅野理事長とかこの漫画の親キャラって怖いのばっかだなベクトルは違うけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:49:43

    隙自語入って恐縮なんだが
    リアル母親と同じ音の名前持ちなキャラがのび太ママの声帯ひっさげてとんでもなく生々しい毒親ムーブかましてきたから初見時殺せんせーがリアクションに困ってる時の顔になっちゃった
    逃げ場の無い地獄ってエグいなあ…
    マジでよくもまあなんか良い感じにまとまったもんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:57:04

    普通のお母さんが他の超人レベルの殺し屋以上の狂気を孕んでるの草

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:03:43

    >>12

    まあ渚が既に自分と異なる道を歩んでいる事をしっかり理解すれば考えを改める気はするし、殺せんせーなら上手いことやってくれたとは思う

    渚に自分を投影してるせいで自己を省みることが出来なかったところもあるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:06:20

    渚が女の子だったら斉藤由貴と波留のドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」みたいな関係になってたと思う
    あれはキャリアを押しつけるのとはちょっと違うけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:10:01

    >>26

    父親しんでも悲しくないっていう穏やかな日常に価値を見いだせなくなりそうな家庭ではあったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:16:36

    主人公は殺し屋の才能があります!ってのが都合の良い偶然じゃなくて「幼少期からヒステリーな母親の機嫌を伺い続けてきた」っていう明確な理由が設定されてるのいいよね良くない

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:51:29

    初代死神 環境最悪の貧民街で生まれ父親に暴力振るわれてた
    2代目死神 金持ちの家に生まれたが父が横暴だった
    渚 父親は別居、母親は自分の夢を押し付け、少しでも気に障る態度を取ったらヒスられる
    こうしてみるとやばい殺し屋って環境から生まれるもんなんだな・・・。

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:50:27

    クラスメイトでもそこそこ歪んでいる家多いしね

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:55:44

    この人のエピソードは重要だから書きたいけど、少年誌でやるには色々不味いよな…って葛藤が見える気がした

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:59:26

    >>14

    長年国民的アニメの母親キャラやってるだけはあるな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:01:57

    これを知った中村さんが「自分のやってたこと辛かったんじゃ…」って思える子だったの好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:16:12

    殺せんせーという常識外の世界からの介入があったからこそ救われたE組の、トップクラスに明確な例だよね
    本当に渚に関しては殺せんせーと出会ってなければ、どんな世界に足を進めるにしてもろくでもないことが起きてた気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています