仲良い隣国ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:10:53

    日本の領土問題とかはよく聞くけど、外国の問題はあまり知らないんだよね
    ヨーロッパはEUとか手を組んでる感じあるけど実際どう?

    別の国として別れる何らかの原因はあるんだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:11:17

    日本と韓

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:11:30

    仲良かったら合併してる
    以上

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:12:10

    マジレスするとスイスとリヒテンシュタイン

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:12:19

    >>1

    欧州は手を組んでる下で蹴りあってるイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:12:22

    ロとベラルーシ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:12:37

    日本とブラジル

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:12:49

    インドとパキスタン

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:13:08

    ヨーロッパは殺し合いしすぎて自分たちの身と立場を滅ぼしたので
    致し方なく仲良しごっこをしている状態に過ぎないことをお前に教える

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:13:14

    その時の情勢による
    日本だって昔の中国とは仲良かったし

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:13:28

    チェコとスロバキアは離婚なんて称されるくらい円満に別れたけど今でも仲はいいらしいね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:13:31
  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:14:29

    仲良いなら別の国になってない(キリッ)ってよく言われるが
    実際は隣国同士で仲良い国なんていくらでもあるけどね
    隣国の独立100周年記念に領土プレゼントしようとした国とかある

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:16:52

    ドイツフランスとかも仲悪かったりするんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:17:13

    たぶん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:18:12

    オーストラリアとニュージーランドはわりと仲良くない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:18:13

    >>13

    えっ…猛反対されなかったんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:18:32

    なんかしら思い浮かぶだろ……と思って頭を捻ってみた

    知識不足のせいもあるだろうけど一つも思い浮かばなかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:20:38

    日本は世界的に見れば隣国とかなり仲良い定期

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:21:09

    隣国と一言で言っても海を挟んでるかそうでないかで勝手が違いそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:21:14

    仲良しの国が思い浮かばんって言うやつはそもそも世界情勢を知っているのか?
    真逆のこいつら憎しみ合っているんだぜって国をいくつ挙げられるんだ?
    口シアとウクうイナみたいなニュースで出てくるやつらくらいだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:21:22

    >>19

    まあ…じゃれ合い程度なんだろうな、血みどろの歴史がある欧州民から見れば


    なお北

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:22:08

    >>17

    もちろん実現しなかった

    隣国憎しの声が上がったからではなく憲法に「我が国は不可分かつ不可譲である」と明記されていたという法的な理由によって阻まれた

    ちなみに人口500万の国で1万7000票の支持が集まってたそうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:22:24

    カナダとアメリカはかなり仲良くない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:23:13

    ボリビア「海岸返せ!」
    チリ「うるせえ!」

    反米で一枚岩に見えるラテンアメリカも実はなかなか複雑で

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:23:21

    昔の中国日本とか今と違って文化的距離が離れすぎてて隣国として上げるのはナンセンスな気もするけどな

    基本、国境線を接してるところは水源だの鉱物資源だの要衝だので揉めてきた歴史があって現代では交通手段が整って来たから水産物とか海底資源とか国境線接してなくても揉めるようになってるのにそこまで仲良い国なんてあるんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:23:53

    >>19

    仲良いというか、荒海挟んでたから関わり薄かっただけというか…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:23:59

    コンゴとルワンダとかまさに血みどろじゃろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:24:49

    アルゼチンチンとブラブラジルは?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:26:01

    >>24

    良くはないけど欧州みたいにバチバチに仲が悪いとまではいかないイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:27:10

    >>29

    現在進行形でヤバいやろ

    サッカーのイメージが強いけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:27:21

    北欧三国って仲良いのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:27:36

    モンゴルと露助は?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:30:44

    ロシ.ア人とポーランド人とドイツ人のうち最も善良な者が天に召された。
    神様「君たちの願い事を何でも一つだけ叶えてあげよう。言ってごらん?」
    ロシ.ア人「ドイツ人を皆○しにしてください」
    ドイツ人「ロシ.ア人を地上から消してください」
    神様は嘆いた。続いてポーランド人に目を向けた。
    ポーランド人「美味しい紅茶の一杯でもいただけたら満足です」
    神様はにっこりした。
    神様「お前は実につつましいな。本当にそんな願いでいいのかい?」
    ポーランド人「ええかまいませんとも。先のお二人の願い事をかなえていただけたら」

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:33:41

    >>30

    アメリカとカナダの微妙な関係は仲良くないってよりライバル視に近い感情だと思う

    国家としての米加関係はおおむね良好だよ

    カナダ側があらゆる面で超大国アメリカに依存してるからね

    カナダはアメリカとの国境から200km以内に全人口の80%が集中してるくらいだし

    仲が悪くちゃやっていけない

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:35:05

    >>35

    あれはあれで仲良いで片付けていい問題では無さそうなんだけどな

    当の政治家国民がどう思ってるか知らんが

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:36:54

    バルト三国の仲は悪くないし一体感もあるけどじゃあ統合するか!とはならない距離感好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:37:10

    別の敵がいると争ってる場合じゃないから仲良くなることも多いような

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:39:09

    良くも悪くも大陸国家の気持ちは分からないんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:40:07

    >>37

    三国ともみんな民族とか言語文化違うんだっけ

    エストニアは実はフィンランドと近いから北欧に入りたいらしいし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:42:02

    国境線は流した血の数で引くものだってそれ紀元前から言われてるから

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:42:19

    >>37

    別に仲良くもなんともないけど3国結束しないと地理的にやってけないからやってる感ある

    エストニアはフィンランドと仲が良いが、ラトビアとリトアニアってどこと関係いいの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:44:50

    >>22

    まぁインドとパキスタンとか現在進行系で中指立てあってる所見てると大分緩やかではある

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:45:09

    >>42

    ポーランドと同盟というか同君連合を組んでた時期は欧州の最強格だった

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:46:01

    日本と台湾

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:47:32

    >>44

    ポーランド大国だった時代!

    何かその後周辺国が強くなって地図から何回か消されたけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:49:09

    >>44

    まあでも仲良しって言われると微妙らしいけどな…

    ポーランドは割とそう思ってても、リトアニアはうへ~ってなってるとか聞いたことあるような

    あとポーランドはガチガチカトリックだけど、リトアニアはそんなでもなくて、むしろ今は元々の多神教復活させようとしてたり…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:50:37

    >>46

    周辺国が強くなったのもあるけど立地が狙われやすいのがね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:52:02

    イギリスがEUを離脱した途端領土問題が再燃し出したし、ヨーロッパはEUで包み込むことで領土紛争をなんとか忘れようとしてる感じある

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:52:42

    大国と小国で力関係が歴然としてて、かつ大国側が小国側をそっとしておいてる(or保護してる)ようなとこは基本良好…なのかね?
    北欧国家は世界大戦以前の時代に殴り合い済ませて今は落ち着いてる印象だけどどうだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:53:33

    日本ってトルコと仲良くなかった?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:53:44

    >>47

    確かに同君時代はあったけどポーランド第二共和国時代にリトアニアの首都のヴィリニュス奪って中部リトアニア共和国とかいう満州国みたいなもん作ってそのまま編入したことがあったから…


    そりゃリトアニアはうへ~ってなる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:54:28

    >>51

    国民感情は悪くないけど

    友好国では全くない

    そもそも遠すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:55:10

    >>51

    隣国……

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:56:22

    スペインとポルトガルの悪友感

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:57:38

    >>51

    日本とトルコはそもそも絡みが無さすぎて数少ない交流エピソードに良い話しかないから友好国みたいに誤解されてると思う

    この二国間関係語る時ほぼ100%エルトゥールル号事件とイラン・イラク戦争の話しかない

    実際トルコは周辺国の嫌われ者だし仮に日本の近くにあったら関係悪かっただろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:58:16

    >>55

    英葡永久同盟が何のためにあると…

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:59:00

    トルコは色々特殊すぎてな....

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:01:30

    >>45

    台湾も尖閣諸島の領土主張してるんだよなあ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:03:22

    イギリスとアイルランドは?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:04:21

    中東とかアフリカは民族とか宗教の問題で揉めまくってるから仲いいのとかあるのかなあ
    とりあえずイランがイスラエルを地図から消すと公言してるのは知ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:04:33

    >>59

    絶対言う奴出てくると思ったが

    領土問題はあれど概ね民間・政府双方の次元で友好国なのは間違いないよ

    1点でも対立箇所があれば友好国ではなくなるんなら条件が厳しすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:04:37

    >>60

    ジャガイモ飢饉…IRA…

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:05:10

    >>49

    そのEU内でももめてるような気が…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:05:15

    日本も台湾と仲が良いと言われてるが所詮は国家としては認めていないのが現状だしな
    国民感情はお互い悪くないと思うけど
    台湾を国として認めたら日本にとって今以上に面倒なことになるのは目に見えてるし尖閣諸島なんかは台湾も領有権を主張してるから可哀想だけど認める日がくることはなさそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:06:14

    そもそも台湾に逃走してくる前ガッツリ戦争してたやんけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:07:26

    インドはパキスタンと中国は仲悪いのは知ってるけど、ネパール、ブータン、バングラデシュ、ミャンマーも隣国だからその辺はどうなんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:08:15

    >>44

    リトアニアがポーランドに事実上併合されたルブリン合同はリトアニアが死んだって言われてるし、今でもあんま仲良くないよ

    露っていう共通の脅威があるからめちゃくちゃ対立してるわけじゃないけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:08:57

    >>67

    バングラデシュってもともとパキスタンやが

    遠いから独立したけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:11:47

    ヨーロッパの上の方は露の脅威がデカくて他とはそこそこやってこうやで収まってるイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:11:55

    ユーゴスラビア構成してた国は仲悪そうなイメージあるのは、ユーゴスラビア紛争のせいだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:12:59

    >>67

    ミャンマーはクーデターの時に生まれた政権の式典だったかそれにしても参加してたからそこそこの距離にある

    ただ仲がいいというより一緒に参加してた中国への牽制の意味合いの方が強いかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:16:50

    チェコとスロヴァキアが隣国のわりに結構仲良い感じが出てんのはスロヴァキアが国らしい国を持つことがないまま近代に来て、チェコスロヴァが生まれたけどやっぱ上手くいかんから離婚しようやってかたちで別れたからだろな
    これで元々別国同士で戦争とかやりあってたらああいう感じにはならんかったと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:16:52

    中印の近くにある小国はどっちかの子分みたいなもんや

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:20:59

    >>62

    外交で遺憾砲撃ち合ってるくらいならともかく、領土紛争抱えておいて一点でもとか言い出すのはアホすぎる

    その時点で対立だわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:24:47

    >>75

    じゃあ仲いい国なんてどこもないじゃん…

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:25:29

    >>75

    それってあなたの感想ですよね?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:25:43

    >>75

    何言ってもケチつけてきそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:26:24

    一応同盟組んでるし日本からしてみたら歴史上でもトップレベルに深い関係だし日米は仲いいといっていいんじゃない
    仲いいというか悪くないが的確な気がするけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:26:48

    >>75

    何一つ揉め事がなかったらそれもう一つの国になってるって…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:27:18

    トルコの隣国ブルガリア、ギリシャ、グルジア、アルメニア、アゼルバイジャン、イラン、イラク、シリアとあるけど、仲いいのだろうか
    シリアはクルド人のテロリスト掃討とか言って攻めてたけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:27:18

    変なこと言ったやつがボコボコにされてて草
    実際あらゆる対立がない完全友好国なんて存在するのかね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:28:23

    >>79

    友好なのは間違いないが隣国と言うには遠すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:28:26

    >>81

    トルコとアゼルバイジャンは仲良かったはず

    絶賛ナゴルノ=カラバフ攻撃中

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:29:30

    >>81

    アルメニアはジェノサイドされたからトルコとバチクソに仲悪いのでは?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:29:31

    >>83

    間にあるのは海だけだし一応隣国じゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:29:49

    >>84

    仲が良いというよりアルメニアが嫌いっていう共通点があるっていうか…

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:30:01

    ・大国が小国をそれなりに待遇の良い舎弟にしている
    ・敵対的な大国が近くにいるから小国同士で協力せざるを得ない
    仲がいいのはこの2パターンぐらいじゃないか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:30:13

    うーん…これはオーストリアとハンガリー

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:31:00

    >>81

    ギリシャとはかなり仲悪かったはず

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:31:09

    >>86

    酷い詭弁で草

    海を挟んでれば隣国なら日本は隣国大国だ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:31:41

    >>84

    そういえばアゼルバイジャンとアルメニアでまた戦争再開したんだっけ

    ギリシャはアルメニア支持でトルコと逆だった気がする

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:32:56

    まあ共通の敵がいるから仲良く見えるだけなのはどこでもあるよな
    特にもともと帝国の一部だったのが独立した国とか

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:33:04

    >>89

    列強だったこともある…!

    第一次世界大戦の発端で最終的に帝国崩壊したけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:33:08

    >>86

    ここで言う隣国は周辺諸国なので日本で言うなら中韓北露やね

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:33:21

    >>84

    だいぶ溜まってんじゃんアゼルバイジャン(2年ぶり)

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:34:02

    トルコは基本的にアゼル以外の隣国とは仲悪いぞ
    ブルガリアとギリシャはオスマン時代に統治してたのもあって仲悪いしシリアには侵攻してるし

    あと世俗主義を推進してるのもあってイスラム過激派にも嫌われている

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:36:00

    >>95

    ああ、そういう

    それなら確かに米加は含まないね

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:36:18

    >>97

    一国でも仲いいなら全方位敵よりはマシやな!


    けどイスラム過激派に気に入られるのはそれはそれであれでは?

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:36:49

    ドネツク、ルガンスク人民共和国ってところは隣国の露西亜と仲いいらしいな

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:37:48

    まあ日米は在、日米軍基地あったりするから下手な隣国より交流あるよな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:39:19

    朝鮮民主主義人民共和国って国は隣国の中ロ韓と仲いい感じでは?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:41:24

    子分を仲良し判定にするのやめーや

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:42:33

    >>102

    最後に関してはまだ戦争中なんだよなぁ...

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:43:04

    >>104

    何か仲いいムード出してアメリカに怒られたりしてたし…

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:43:09

    >>102

    韓との戦争終わってねぇじゃねーか!

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:44:02

    ウとポーランドも仲良くないと聞いてたけど最近はウにめっちゃ協力してるよな
    脅威があるのが理由なのはわかるけど
    イギリスとフランスも仲悪いけど対ドイツで手を組んだり、スエズの件で冷戦中のアメリカとソ連が手を組んだり、仲が良い悪い単純じゃないな
    利害関係で結びついてるのがよくわかる

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:44:06

    >>103

    仲いい国なんてだいたい親分子分の関係よ

    力関係がはっきりしてなくて仲良くできるか

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:45:10

    >>2

    これ。完全にお互い支持率低い時に安易に叩けるプロレス相手。そもそもあべちゃんとクネちゃんは祖父の代からマブダチだし統一とも仲良いし

    日韓で仲悪いとか言ってる奴はインパとかアゼルバイジャンとアルメニアとかのガチで憎しみあってるとこを見てから言ったほうがいい

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:45:45

    >>102

    休戦長くて忘れがちだが戦争中だぞ!あと中露に関しても仲がいいと言うより北を扱いあぐねてる印象がある

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:46:10

    >>105

    考えなしに圧力!圧力!って言ってる外野(軍隊不保持)が一番やばい

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:46:11

    >>107

    歴史的に領土分捕ったりとか色々あったから…

    後支援しないと物理的な盾が無くなってしまうという危機意識があるし!

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:46:44

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:47:29

    >>110

    あれ、北と韓って休戦してなくない?

    アメリカと国連と北は休戦してるけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:47:46

    >>109

    現在のトップはさすがに徴用工問題で資産化したらやばいってのは理解してそうだよね

    まぁ国民を抑えられるか知らんけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:48:26

    なんと6回も休戦破棄してるくらい絶賛休戦中や

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:48:49

    >>113

    (相対的)仲良し

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:50:38

    ドイツとポーランドも色々あったけど今は仲いい方かな
    尚第二次世界大戦の賠償要求と、東プロイセン追い出され財産失ったドイツ人の賠償要求問題

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:51:20

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:51:25

    インドとパキスタンはお互い核兵器持っててガチ不仲なのが怖いよ
    しかもインドって中国とも仲悪くてインド嫌い同士で中国とパキスタンは仲良いわで第三次世界大戦起きたらあそこら辺地獄になりそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:52:00

    >>116

    そんな何度も禁煙成功してるみたいな

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:52:18

    プロレス不仲が一番当てはまるのはイギリスとフランスじゃねぇかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:52:49

    >>120

    核兵器はプーカスでも撃たないレベルだから置いておくとして、民族、宗教レベルで憎悪があるのが怖い

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:53:17

    >>113

    日本にも韓と中を批判してれば誰これ構わず支持する層がいるしどこもそんなもんよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:54:20

    >>119

    ホワイト国から外したのはなんかの武器の原材料を横流ししてたからじゃなかったっけ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:54:27

    >>122

    二百年以上も世界中舞台にして殴り合いしてたのに…!

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:55:05

    >>120

    そこに中印双方いい顔してる露も混じるからインド周辺はカオス、まあ西でも東でもないから仕方ないが

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:55:18

    >>123

    イギリスの植民地時代はまとめてイギリス領インドだったのに…

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:55:55

    >>122

    あそこはなんかずっと殴り合ってたライバルゆえに理解しあってる感というか殴り合いすぎてかえっていい距離とれるようになったというか結局自国の利益一番だね!というか

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:55:58

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:56:03

    >>128

    お前のせいや

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:56:16

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:57:00

    なんかガチあれな人出てきたね

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:57:28

    うわ変な奴も湧いてきたしやっぱり日韓は仲良くできんな…

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:58:05

    スウェーデンとデンマークとか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:58:10

    そういや中国だけど香港とかはどういう扱いでいいのあれ?

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:58:14

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:59:10

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:59:58

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:00:36

    >>134

    あにまんに変なやつがいる→日韓は仲良くできないって論理の飛躍甚だしいだろ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:01:03

    南米とかはよく知らないけどどんな感じなんだろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:01:41

    >>131

    インド独立させたくないからヒンドゥーとイスラム対立させよ~とかブリカスはさぁ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:01:50

    >>119

    でたよDD論者…ホワイト国外しは支持率関係ない事務的なものだぞ

    ついでに言うと半島側は完全に国民の制御効いてないのに情治主義極まってるし

    上流下流言うてる場合じゃねーぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:04:49

    >>135

    仲良くノルウェー取り合った仲やで

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:05:07

    >>137

    普通に日本からのを迂回して買ってるがな…

    国産化も結局そりゃ研究室レベルで作れない方がおかしいだろとしか言えない段階でストップだし

    対韓黒字は楽しく拡大してんだから損はしてない

    というか損するなら絶対しないわ

    アパルトヘイト下でも安いからって取引しつづけた日本政府なめるなよ?

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:05:39

    >>137

    全部デマで草


    フッ化水素ならあの国は国産化出来てないぞ、シェアも奪われてないぞ

    ノウハウと精度と鮮度が要るのに儲けが少ない事業なんて東亜じゃ日本しかできないぞ

    しかも「他の流してる国」ってどこだよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:06:09

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:06:13

    >>141

    国家間紛争はあんまり聞かなくなったな

    アルゼンチンとブラジルは上にも出てるが今ヤバい感じ

    コロンビアの内紛とかどうなったんだ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:07:16

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:07:29

    南北アメリカ大陸はどこも国家間戦争できる治安してないよな…

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:07:46

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:08:34

    >>148

    アルゼンチンはフォークランド紛争とデフォルトしまくってる印象が強い…!!

    先進国だった時代あるとか意外だし

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:09:01

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:09:14

    スレの結論としちゃ仲がいい隣国はせいぜいスイスとリヒテンシュタインくらいでいい?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:09:38

    アフリカもけっこうピリピリしてるよな

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:10:04

    アフリカはね…まず国境がね…

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:10:08

    イタリアとバチカン市国は…!!

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:10:18

    カナダとアメリカはいけそうなんだがなぁ
    やっぱ無理かな

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:10:44

    >>156

    イギリスやフランスとかの宗主国が勝手に決めた国境…

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:10:44

    >>154

    イタリアとバチカン、アメリカとカナダ、日韓、中露とかはどうだ

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:11:00

    日本と台湾

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:11:15

    >>156

    部族とか…せめて地形とか…考慮しなかったんですか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:11:19

    >>156

    アフリカはまだナショナリズムが必要な魔境やな

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:11:25

    俺たちズッ友だぜ!みたいな距離感の国は本当にないと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:11:32

    >>152

    先進国とは言うが大戦で列強が軒並み死んでるときに一次産業で儲けただけだから(震え声)

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:11:44

    よく考えてみたらヨーロッパとか国内の地方とか都市同士で仲悪かったりするからめんどくせえな 

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:12:07

    アカン…平和な流れに戻さないと!
    露が核兵器使ったら流石に中印も距離とるかね?

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:12:45

    中央アジアとかは日本に馴染薄くてよく知らない…!

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:13:26

    >>167

    もう割と距離取ってきてるで

    さすがに弱すぎてドン引きしてんちゃう?

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:13:43

    >>168

    怒涛の〜スタン。覚える気にならないっ!

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:13:44

    >>166

    日本の第三都市が愛知か福岡かでの対抗意識みたいな?

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:13:54

    >>166

    いやそれはどこでもそうよ

    福島と鹿児島とか戊辰戦争らへんのいざこざで割と仲悪いと聞くし

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:14:07

    欧州って大体EUって括りでニュース来るから仲良く感じる
    実際はイギリスフランスで漁業権争いとかしてるみたいだけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:14:30

    >>166

    スペインとか未だにカタルーニャ辺りの人は国王のことを所詮カスティーリャの王様だろ?みたいな感じって聞いて文化が違う…!ってなった

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:14:31

    >>167

    既に距離取ってる定期

    露と会うのは西側への牽制球

    特に中国はオリパラから一路一帯まで潰されてめっちゃ怒ってる

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:14:33

    >>169

    露「一つの中国支持するからぁ!ねっ!」

    中「弱いロ、シア」

    かわいそう

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:14:48

    >>170

    アメリカのお陰でアフガニスタンは名前覚えた

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:14:53

    >>167

    仮にそこまで追い込まれたら露はかなり弱体化してるだろうから中国の子分に収まるんじゃねぇかな・・・今でもかなり弱ってるし

    インドは・・・元々米露どっちにも寄りすぎないスタンスだから露が中国に取り込まれたら切る可能性はあるかな

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:15:07

    >>173

    だいたいドイツうざいでまとまるぞ(まとまらない)

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:15:14

    >>167

    インドは武器とか露にかなり頼ってたからな

    吸える分だけ吸うためにそこまで距離取れないと思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:15:26

    >>174

    そういやスペインで独立問題出てるのもそこだっけ?

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:15:58

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:16:02

    >>178

    露の子分化は正直もう既定路線じゃろ

    仲良しの隣国が一つ増えるよ!

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:16:06

    カンボジアとタイ、カンボジアとベトナム
    今の中国南部から下りてきたタイ人とカンボジア人(クメール人)と同族だったけど中国王朝の支配下で漢化して独立後南進してきたベトナム人は両方ともカンボジア人から見れば侵略者
    ポル・ポトがあれだけ暴走できたのもベトナム人への反感を利用したから
    タイとは国境地帯にある世界遺産の取り合いでバチバチに仲悪い

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:16:14

    中国インドはお構いなく露から石油買ってるのは賢い

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:16:57

    正直アゼルバイジャンとアルメニアの関係を見ると日本と韓の国は仲良しこよしだよなぁって思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:17:05

    >>179

    EUの仕組み利用して一人勝ちしてたせいの反感やろうなあ

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:17:21

    >>185

    中印「石油安過ぎて草」

    乗せられて“制裁のリーダー”してる国は見習ってくれ

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:17:40

    >>186

    海あるからな

    それでも現状なんだけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:17:41

    マレーシアとシンガポールってどうなんだろ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:17:57

    >>186

    ガチで憎み合ってるの両国のネット上のインキャだけだからね。平和なもんよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:18:33

    >>173

    アイスランドが沿岸警備船でイギリスと戦ったタラ戦争とかあるな

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:18:37

    >>186

    戦争してるのと比べりゃそりゃ相対的に友好ですとも

    それを仲良い国とはぜってー言わんが

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:18:59

    >>191

    ごめん、そういうの言われると普通に反論したくなるからやめて

    せめてもう少し調べてから発言して

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:19:20

    >>193

    文化交流はあるし政治対立はプロレスだしでマジでネットでインキャがピキってるだけだぞ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:19:23

    >>185

    だって中国もインドもロ シアの伝統的な友好国じゃん

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:20:02

    >>188

    まずその国にとって仮想敵国なんで

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:20:07

    >>186

    莫大な貿易黒字がね…

    金は大事よ

    単なる貿易黒字なんて日本にはそうは無いから手放せるはずも無い

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:20:15

    >>196

    え、沿海州…

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:20:21

    >>194

    Twitterで真実を知ってから発言するべきだったわ。無知を詫びます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています