【アニメ】サマータイムレンダ24話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:26:44
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:31:11

    うーん、わからん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:34:02

    本編の慎平Aは戦いの果てに意識を平和な時間軸へ、潮Aは消える前に慎平Bに右目をプリント、以下無限ループ

    って感じかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:37:31

    やっぱり無限ループに見えるよな
    でも一話の冒頭は目を消したシーンなんだよな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:40:00

    >>4

    いや目をプリントしたシーンだろう

    普段から赤いと違和感あるから潮の目みたいに青くしてただけで

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:40:48

    ヒルコ様が発見されなかった世界線を見つけたなら、新平の両親やらが生きている世界線に飛ぶはず

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:53:00

    ループものでラスボスが「ループってええなあ」はもう自虐ネタなんよ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:16:18

    「卵が先か、鶏が先か」なんだよ
    ループになるのは正しいし、最初がいつかも関係ない
    ただそのループの先にヒルコの消えた世界がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:27:00

    シデは魅力的なラスボスだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:35:27

    ここで序盤の音声データが回収されたか。てか、ひづる先生は既にこの結論には辿り着いてたのかな。13話で「今、私の中で全てがつながった」って言ってたし。

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:56:36

    >>7

    あのときループの恩恵受けてたのシデ一人だからね

    竜之介の鎧ハッキングは慎平も潮も観測してないから引き継ぎもできなかったし、ループでなかったことになったから竜之介本人も知らない

    ヒルコとシデだけしか知らん情報で情報元の鼻あかせたら、そりゃあループええわぁともなるわな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:14:39

    >>5

    目が青いのは

    ウシオが消えかけで力が弱まってたからor慎平にプリントすることで眼がウシオ本体にあったときほどの力が発揮できなくなった と解釈してたな俺は・・・

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:18:16

    そういや慎平のオッドアイって本人が気づくまで誰からもツッコまれてないんだよな・・・

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:54:05

    影にとっては幼児化=弱体化なのでオープニングで出てきた大人ハイネとその隣にいた男性は全盛期のハイネと初代菱形なのかな?ハイネは男性として初代菱形を愛していて、それ故に頼みを断りきれずに子供を産むことを繰り返していたとか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:56:10

    >>5

    確か1話のアバンで居眠りしていた慎平がスク水潮の夢を見ていたし、タイムスリップものにある全てが終わった後で一番最初の時系列に飛んで最後の仕込みをする展開な気がする。

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:00:22

    今回全ての原因であるクジラの影を消したことで菱形は生きながらえず、ハイネも生まれないので影が死因となっている竜之介、慎平の両親、潮が生き返る可能性が出てきたけどそうなると慎平と潮・澪の関係はどうなってるかな?
    慎平が島を出たのは調理師専門学校に行って手に職をつけて最短で潮と家族になるためだったし、単なる他人になったらちょっと悲しい。

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:44:51

    >>14

    鯨に乗っ取られた時の波稲はいまのハイネよりも少し年上に見える

    なので、その後ふつうに成長して紙垂彦と婚姻関係になり、紙垂彦は雁切を名乗ったんじゃないかと思う

    でも生まれた子供が異質であることに気がついて魔王としてのシデの要素が生まれた


    もともとシデは特に意味なく悪意を持つ魔王、ラスボスとして描かれてるから、これは妄想だけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:49:20

    >>8

    ネタバレ要素含むかもしれんが、そもそもヒルコがいない世界線を作るためにはヒルコが必要だったみたいな話だよな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:52:16

    影の影響すべてリセットされたなら先生と慎平はなぜ帰ってるんだ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:25:51

    >>19

    普通に帰省でしょ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:46:19

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:08:03

    >>19

    リセットされて自分が消える直前に一番最初のループ前に飛んで自分の葬儀に向かっている慎平に目を託した感じだと思う。原作を見返したらこの場面が1話で慎平が見た夢に繋がってて、その直後にひづるの胸にダイブしてビンタされる。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:03:12

    >>22

    なるほどな、その説明で全て理解できた

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:06:35

    >>10

    潮からの音声メッセージがないと南雲先生は島に来ないけど

    7月22日より前の潮では南雲先生がひづるさんだと知るすべがないから音声で呼ぶことができない

    しかも潮は右目を慎平に渡したことも音声を残したことも覚えがない


    ひづるはハイネの右目が飛んだことを覚えていたし

    ヒルコ洞での会話からヒルコの視点「卵が先か鶏が先か」を把握したことで

    ループの中でひづるさんを知った潮が、解決後になんらかの方法でループの前に右目と音声を残した、という推測ができたのだろう

    だから「彼女が最後まで味方だったからこそメッセージと右目がある」と言ってたわけよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:39:10

    >>17

    もしかしたら当初のハイネの思惑ではシデヒコと添い遂げたら自身も死を偽装してシデヒコの影共々故郷に帰るつもりだったのかね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:40:06

    >>25

    前話でウシオがハイネを殴ろうとする時に「好きな人とずっと一緒に暮らせたらええよな」って言ってるからそうだと思う

    ウシオは波稲だから

    でもハイネ=ヒルコに分離してからは違ってかなかもしれない、ハイネ的にもシデ的にも

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:19:10

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:26:53

    シデってスマホみたいなもんだよな、新機種にどんどんデータ乗り換えてく感じ
    型落ちはサブ機にしておける
    あのミイラ的なのがiCloudみたいなデータの本体か

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:32:42

    2だけどようやく理解できた
    これはゲームのストーリーで、勇者が魔王を倒したあと、ヒロインが冒険に出る前の勇者に魔王を倒すのに必須となるアイテムを渡しにいくミッションがあるんだ

    ゲームは必ずプレイを始める時点から物語が始まるからこれでも納得できるけど、小説的なものとして考えると、じゃ、どこでヒルコの目は発生したのかっていう矛盾が出る

    来週はハッピーエンドのムービーが流れておしまいだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:38:54

    シデを二人殺したのに生きてたのって更に前の老衰個体を残してたからって事でいいのかな?

    ダメ元の保険のはずが、ヒルコ取り込む事でフルパワー鎧遠隔操作で使えて勝ち確になったからハイテンションだったって事かな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:18:10

    >>29

    それは「鶏が先か、卵が先か」だな。因果性のジレンマはどんなに考えても答えが出ない。

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:34:42

    >>30

    明言されてないけど描写的にいって

    あれは初代の菱形紙垂彦なんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:42:39

    >>29

    ループは過去に向かって無限回続くだろうから始点はそもそも存在しないんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:30:02

    観測者の力は上の次元から下の次元に干渉して好きに弄れる力だから、やらないだけで潮たちも世界そのものを殺すことは出来るんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:55:09

    >>31

    うん、答えはないと思うし作者も想定してないと思うよ

    そもそもゲームってそんなもんだよね、っていう

    シデの無邪気な悪意とかまさにそのまんまゲームの世界だし

    電源を切る、ってのは目を奪ってゲームそのものを成立させない=プレイできなくすることだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:04:12

    >>33

    続かない

    別のゲームがスタートするだけで潮が慎平に目を渡しに行った先の時間はそれとは別に流れ、このゲームを一緒に闘った潮たちが待ってるハッピーエンディングがある


    無限ループではなく無限にこのストーリーラインの時間軸が存在するだけ、いわばプレイヤーの数だけな

    ループの先が別の時間軸に繋がってる感じかな

    それがヒルコの目の力による時間(軸)のコピー

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:15:07

    >>34

    観測者=ゲームのプレイヤー、なので、単にゲームを始めなければ良いという意味ではそうなるね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:07:58

    クラインの壷で説明できそうだが頭が悪すぎてできない誰か助けて

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:08:44

    『これから授ける目』なら奪えるとしても、もう与えたという因果の輪が既にある以上奪うのは不可能というどうあがいてもシデが勝てないことの証明が無慈悲すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:08:21

    「ヒルコとシデはなんで分かってて絶望してないのか」
    「ひづるさんなんで分かってて何も言わなかったの」という疑問については考え方だと思うが
    右目や常夜が現世の因果には縛られないからだろう
    右目が未来からもたらされたのもループがあるのも右目がそもそも因果を超越してるからなので
    実際にシデが観測者になってしまえば未来やループなんていう因果ごと電源を切ることはできたのだろう
    一方でいまの観測者の慎平の言葉もまた真実であるはずだ
    結局どうであれ全力で抗わなければ未来はないから
    ひづるさんも言っても特に意味がないというか慢心になりかねんと思ったのでないだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:11:16

    >>40

    ひずるはなにをわかっていたの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:16:45

    >>41

    >>24

    ひづるさんは13話の時点である程度構造を理解している

    「潮が慎平に右目を渡したこと」と「潮は最後まで味方であること(だから右目とメッセージがある)」は言っているんだけど

    「潮が慎平に右目を渡したのはいつなのか」

    つまり「潮がループの先の未来で右目を渡したこと」まで分かってるはずなのに明言してないのよ


    で、なんで言わなかったのかと考えると

    単に本人的には説明したつもりになってたのかもしれんけど

    結局頑張るしかないから言ってもしかたがないとかそういうのかもしれんないねってこと

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:31:00

    >>42

    ウシオが最後まで味方である確証があったなら、なぜ中のハイネが目覚めてウシオを支配したら始末する、あるい自分がいない場合には竜之介に始末を頼んだの?想定しなくてよくない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:23:18

    潮本人が自分がおかしくなったらどうしようって不安がってたし、ひづるにはハイネ周りの当事者としての責任があったわけだから、そら万が一を考えておくべきやろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:57:46

    >>43 そりゃあ、最後まで味方ならそれで良いけど、万一にも起こったらどうする?ってなると、その答えは「殺す」だからだと思う。

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:37:52

    いやいやいや、そもそも慎平に右目があることが正しいエンディングに辿り着く証拠だということを知っているなら、そもそもウシオが裏切る可能性はないと知っていることになるだろ?
    万が一なんてないんだよ、このゲームには
    はじめから右目が慎平に渡ってる時点で

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:16:36

    どうせ勝つのはわかってるんだからって当の本人たちが不安がらない、疑わない、もしもを想定しない、なんてのはあり得ない。慎平たちは悩みながら生きるか死ぬかの瀬戸際で戦ってた普通の人間やぞ

    万が一なんて無い、潮が裏切る可能性は無い、ってのは神の視点でこの物語の全体を事細かに把握していて次回が最終回だとわかってる視聴者だから断言できることなんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:04:53

    12話の段階ではあくまで仮説で、あとで発覚した情報次第で臨機応変に対応するって感じ。実際16話で潮がハイネから分離した目って言うのは後で知ったことだし、19話で潮が殺されたってことに動揺したし。いち早く事実に近づいたけど、確信に至るのは不可能だったんじゃない。アニメを視聴している俺らはメタ的に断言できるけど、アニメの登場人物には割り切れないことだってあるでしょ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:32:32

    次で終わりだし先の展開のネタバレ無しで補足解説してる動画置いとく

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:54:00

    >>43

    潮は最後まで味方だと確信はしてる

    でも潮の人格塗り潰してハイネ出てきたらもう潮は最後迎えてるから倒さないといけない

    ひずるさんの想定外は出てきたのが善のハイネだった事

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています