ゼノギアス(スクエニ)「えっ」ゼノサーガ(ナムコ)「なにっ」ゼノブレイド(任天堂)「な…なんだあっ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 03:30:10

    もしかして生き別れの兄妹なんじゃないんスか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:51:10

    ゼノサーガはですねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:53:38

    KOS-MOSの歴代デザインをまとめたみたいな画像を見たら
    マジで登場媒体ごとに細かいところが変わってて笑ったんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:54:36

    経緯の話はするな
    無茶苦茶ややこしいしワシは悲しいんや

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:56:02

    ゼノブレイドの海外タイトルがモナドだなんて感性の違いを感じますね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:09:53








    !!

    ゼノギアスもコアメンバーがスク在籍時に作ったモンなんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:11:32

    >>5

    モナドはあくまでタイトルの初期案でゼノブレイドの海外タイトルはXenoblade Chroniclesじゃないッスか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:16:29

    >>7

    タイトルの長さが本来の2倍くらいになってるのにパッケージに収まるなんて…刺戟的でファンタスティックだろ


    クロニクルってわざわざ付ける必要があるんスかね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:18:16

    >>7

    あうっ 攻略本で読んだのを記憶違いしてたのかもなのん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:19:55

    >>8

    海外のファンにも結局タイトル長いからXCか単にゼノブレイドって略されるのがほとんどだから実際意味はないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:30:17

    設定を共有してるってほどじゃないけどだいたい似たような歴史設定って聞いたも

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:32:12

    ゼノギアスプレイワシ「はぁ?何言ってんだ 高橋ップ」
    ゼノギアス設定資料集ワシ「はぁ?何言ってんだ 高橋ップ」
    波動存在の説明とか猿展開並みに意味不明なんだ
    謎が深まるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:38:37

    >>12

    波動存在


    肉体を持たない高次元の存在。我々には知覚することのできない「波」のようなもの。宇宙が誕生する以前、すべてにおいては「波動存在が存在する次元」において1つであった。ゾハルの事象変移によって次元間の境目がなくなり、三次元に降臨した。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:56:22

    T-EROSどんどん紫色になってるんスけど…いいんスかこれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:59:04

    素人質問で恐縮なんだけどゼノ○○シリーズって世界観とか開発メンバーは一緒で会社が違うっていう認識でいいのん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:05:02

    だからこそフィオルンがドラゴントゥースでモナドバスターする光景が尊いんだ 胸が厚くなるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:22:26

    スクウェアの「日本だけで100万本売り上げないとシリーズ化をさせるわけにはいかないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ」ってFFがアホみたいに売れてた当時ならではの感覚だろうけど中々アホだと考えられる

    >>15

    世界観に関しては基本シリーズ毎に違うっすね

    中核スタッフが一緒なんで根底に流れる設定や考え方は似通ってるけどキャラや世界観の版権を持ってるのは各シリーズを販売したスクウェア、ナムコ(バンナム)、任天堂なんでゲスト参戦くらいはできても勝手に連続性のあるシリーズにできるわけではないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:24:05

    これ全部世界観が繋がってるんスよね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:26:50

    近しい部分はあるけど明らかに矛盾するところはあるので多分意図して違くしてるっスね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:24:12

    うーっ ゼノ○○同士でクロスオーバーさせろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:25:42

    >>17

    なるほど…情報とっても助かったのん

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:27:44





  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:28:07

    ゾハルみたいな奴は全作品出てないっスか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:30:35

    教えてくれ
    お前らはこの内の全部をやった人間なのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:31:23

    KOS-MOSとフィオルンは一応PXZ2でタッグ組んでるんだよね、強くない?
    なにっ 必殺技で地味にゼノギアスのパッケージも再現されている

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:31:29

    >>23

    恐らく世界観を形作る共通的設定だと思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:32:22

    果てしない設定と世界観には好感がモテる
    ボケーっそれをゲームに落とし込むのが下手くそすぎるわー!

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:33:15

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:33:30

    ギアスとサーガは権利の都合で明言されてないけど直接繋がってる
    サーガがギアスの前日譚(一万年以上前)
    ブレイドはやってないけど別物じゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:33:51

    >>23

    驚愕を超えた驚愕

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:34:54

    >>30

    な…なんだあっ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:35:22

    >>30

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:37:29

    えっ なにっ なにこれ? ねーっなんなのこれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:37:52

    ゼノサーガはエピ1からルーニン並にストーリーのペース配分がおかしかったのとエピ2がク○ゲーだったのがね…
    サブキャラもいいとこのアンドリューにやたら時間使ってプレイアブルキャラのジギーの過去話がボーダフォン限定アプリ送りってどういうことだよえーっ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:39:26

    >>33

    明らかにコアクリスタル以外の何かだと思われるが…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:41:47

    >>27

    待てよ ゼノブレイドになってからは任天堂の意向もあってだいぶ話が分かりやすくなってるんだぜ

    しゃあけど…今度はムービーが多すぎるわっ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:47:25

    「ボケーッ 納期が足りんと 言うとるやろが」
    「オイッ あと半分完成させてくれっ」
    「そんな時間あるかぁ」

    「あのぅ 高橋リストラしましょうか?」
    「なんじゃあこの売り上げは」
    「あのぅ EP2作りましょうか?」
    「なんじゃあこの出来は」

    ゼノギアスとゼノサーガ開発時の、壮絶な会話である…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:53:40

    間違いなく名作なのにFF全盛期の煽りを受けたゼノギアスの姿には人生の悲哀を感じますね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:55:42

    >>37

    任天堂 山上「上は説得しとくから好きにつくっていいよ」

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:57:52

    任天堂が買収した会社ってモノリスだけでしたっけ?
    とってもお買い得だったのん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:59:37

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:01:14

    モノリス「俺なんてブレワイ・あつ森・スプラ2の開発を手伝いながらゼノブレイド3を前倒しする芸を見せてやるよ」

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:03:45

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:06:13

    海外も含めたらルイマン作ってた会社とか買収してたはずなのん
    モノリスに関しては買収されるまで共同開発のバテンカイトス以外マジで微妙作しか出してないのに買収したのはすごいと考えられる

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:23:04

    3のインタビューによるとゼノブレシリーズはまだ続ける気があるみたいだけど世界観一新してまた新しく作るんスかね?
    高橋ソーカントクもいい年だし、いつかぱったりゼノシリーズ自体が作られる事がなくなると思うと不安になるんだあっ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:36:37

    おいっ いい加減ゼノギアスリメイクしてくれっ
    ワシの知ってる限りPS2時代からずっとリメイクor移植希望ランキングの上位だったはずや

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:46:28

    やっぱりギアに乗って戦いたいよねパパ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:47:26

    >>34

    EP1は面白かったがこのペースで終わるんか?ってのはプレイ中に既に感じとったわ


    けどね……俺アンドリューは結構好きなんだよね

    哀愁に満ちたキャラだしワンチャン生き残ってくれないかなと期待したでしょう

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:50:49

    >>46

    あくまで権利を持ってるのはスクエニなんで難しいっすね

    元々PS用のゲームなのにモノリスが任天堂の子会社なんでマルチで出すのが難しいとか中々ねじれた関係なんで任天堂がスクエニから権利を買ってくれるみたいなミラクルがないとかなり厳しいと考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:54:47

    ゼノギアスでもなんやかんやソシャゲコラボとかでうま味が出るっスからね
    おそらく手放す気はないし任天堂もやるメリットはないんだ 
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:56:39

    ゼノ・ギアスはせめてスパ・ロボに出てほしいと思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:01:23

    >>40

    しゃあっ、プラチナ・ゲームス!

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:11:16

    >>49

    スクとエニが合併する前のゲームでFFでもないしドラクエでもないから扱いがさらに面倒くさそうな気がするんだ

    >>50

    調べたらFFのソシャゲとコラボしてたんスね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:27:21

    >>51

    ゼノギアスは設定が複雑すぎてスパロボと合わせるのが大変そうなのん

    というか地球が何故かロストエルサレムとして禁忌宙域になってるから地球舞台の他スパロボ作品と噛み合わないのん

    デウスが地球に回帰願望を持ってるあたり何かしらありそうなのも拍車をかける


    しかもゼノギアスは波動存在が己を捕らえる檻であるゾハルとデウスを破壊させるためにフェイとの第二次接触で変異進化させた機体だから、波動存在がいない場合ゼノギアスになれないのん

    加えて言えばフェイとエリィの存在そのものが波動存在及びゾハルとデウスの連結実験に関わってるから地球舞台に合わせる場合そもそもフェイとエリィが誕生しないことが予想されるんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ、しかもその場合ゼノギアスに登場する人物は皆もれなく存在しないから色んな意味で難しいんだ


    まあフェイ(アベル)がゾハルとデウスの連結実験現場に居合わせたのは何かしらの運命があったという匂わせもあるからどうにでもなりそうやけどなブヘへ


    個人的にゼノギアスには膨大な量の知識からくる高橋ソーカントクの台詞回しが必須だと思ってるから他と浮きそうなのん

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:36:38

    >>54

    スパロボみたいなもん並行世界やいるだけ参戦が蔓延っとるお祭り作品やんけなにムキになっとんねん

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:50:28

    っていうか権利関係の交渉をするのはスクエニなのにキャラや機体の設定を把握してるのはモノリスの高橋総監督って状況がめんどくさすぎるのん

    高橋総監督に監修してもらわないとファンがうるさいのにその監修内容をスクエニがダメって言ったらお蔵入りとかめんどくさすぎると考えられる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:30:26

    >>17

    でもね俺当時のスクウェアの気持ちも分かるんだよね

    クソほど開発費用かかったのに未完成だし、売り上げもイマイチだし

    続編を出すわけにはいかないでしょう

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:51:30

    >>44

    当時「ゲームキューブ、RPG多くね?」っていうCMを出すくらい、任天堂はRPGのラインナップを強化したがってたし

    評価は高かったけど売れなかったバテンカイトスを、任天堂発売にしてでも続編作ったのは任天堂の意向が強かったと推測するッス

    その続編も評価は非常に高かったものの全然売れなかったんで、これで潰れちゃってRPG作れる会社を失うのは惜しいから買収したれって思ったんじゃないっスかね?

    根拠なき憶測って奴っス

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:31:47

    >>57

    実際サーガシリーズでもやらかしてる会社な訳で、それでも信じて子会社にした任天堂が博打に勝っただけと言えると考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています