ブレワイってストーリー面も評価されてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:00:18

    広大なフィールドで狩りをしたり乗馬したり料理したりするのにハマったからストーリーはハイハイって感じで進めててほとんど覚えてない

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:01:34

    ストーリーそのものよりストーリーテリングの上手さが評価されてるイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:02:16

    ま、そういうこと

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:05:37

    刺さる人には刺さるけど万人受けするか?って言われると困る。仲間は100年前に死んじゃってるしハッピーエンド好きな人にはあんまり勧められない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:06:08

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:06:41

    全体的にブレワイは孤独感があるせいで物語も一歩引いてしまうのは俺だけ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:09:47

    >>6

    言いたい事は分かる、相棒とかもいないしホントに孤独感が強い、心細い訳ではないけど人里に行っても「結局リンクって孤独だよなぁ」ってなるし住民達が色々日常とか過ごしてると異質なんだなと感じる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:10:27

    大勝負に敗れて全てを失った主人公が、少しずつ色んなものを取り返していくストーリーだから
    よく考えたらそんなに王道シナリオじゃないんだよね
    切ない系

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:11:29

    「このシーン良いな」って断片的に好まれる場面は色々とある
    けどストーリーそのものが良いって感じはあまりしない

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:13:03

    >>8

    リンクによってはパンイチで城乗り込んでガノン討伐するしな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:13:17

    本編の時代の話は(死んだ英傑とその末裔に協力してもらって)ガノン倒してゼルダ助けました、で終わるからな
    プレイヤーに介入の余地がない過去回想が実質ストーリーだから一歩引いた見方になってしまう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:16:16

    攻略自由なのもあってストーリーラインがあんまりないのよね
    悪い訳じゃないんだが過去作と比べると密度が薄口なのは止む無しって感じ
    自由度の高さと引き換えだから一長一短なんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:17:33

    英傑いいキャラしてたしあの自由度の割に印象に残ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:17:39

    キャラクターは魅力あるけどストーリーはまぁ薄味だよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:18:40

    ペラペ~ラ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:22:11

    サブクエは異様に充実してる、ストーリーには関係ないけど世界観を補完する上では意外と良い仕事してたんかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 04:40:10

    そもそも最後にやったのが2年前くらいだからブレワイの記憶もあんまりないな
    装備がリセットされる無人島に初見で来たときは死ぬほどワクワクしたのを覚えてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:52:45

    ストーリーが濃ゆいとそれだけテンポが失われることもあるからな
    ブレワイはなんとなくバックグランドが分かるくらいでちょうどいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 05:58:44

    任天堂らしいゲーム性優先して最低限のストーリー付けたみたいな作品なのにストーリー評価してる奴なんているのか?
    マリオやポケモンのストーリーが素晴らしいって意見並みに違和感あるわ、ペラッペラだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:11:26

    ストーリーの大部分が過去改装で、リンク自体も過去の人間
    ガノンも行ってみれば過去の怨嗟の名残でしかない

    ブレワイってもうとっくに「終わってる」連中がお互いをどうにか倒して現在に禍根を残さないための物語とも言えるのかも
    その中でリンクゼルダはまだ終わっていなかったから、現世に残れた
    ある意味彼らは過去を清算して、これから現在を生きるから、壮大なエピローグにしてプロローグと考えるとある程度納得

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:17:26

    ストーリー滅茶苦茶満足した気がしたけど、このスレ見るに多分厄災の黙示録やったからだわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:24:13

    ストーリームービーなんて全体のプレイ時間の100分の1にも満たないのに、キャラクターとテーマBGMは今でも記憶にあるわ
    演出が良すぎた

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:31:12

    大冒険しないでもガノン倒せるストーリーで成り立ってるからしゃあない
    逆に、諸々のサイドストーリーがある割に大冒険しないでもガノン倒せるストーリーじゃん!?って側面が評価されてる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:32:18

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:33:48

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:37:25

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:46:43

    長生きのゾーラは過去の因縁がずっと続いていて色々ドラマチックなのに
    短命のリトにとっては遥か昔の出来事のようであっさりとしてるの好きだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:49:18

    >>27

    ドレファン王が生きているかもと希望持ってるのが辛かったわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:01:04

    あれ以上色付けしてほしいとは思わないくらいには満足
    プレイヤーの想像も物語に組み込んでる感じがしてゲームとめっちゃ合ってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:12:31

    そもそもゼルダ全作品に「ストーリーはあくまでゲーム性を引き立てるための味付け」という制作側のスタンスがあるからオープンワールドに無理にストーリー組み込んで遊びのテンポ悪くする真似は出来なかったんだよな
    そう考えるとあのゲーム性を保った上で無理なくそれなりのクオリティの物語を仕込むのは製作陣の力量を感じる
    キャラが魅力的な分もっと描写欲しくて物足りなくなっちゃうけどな
    でもそういう人のために厄災の黙示録があるから完璧な布陣といえる

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:15:21

    >>20

    言ってしまえばブレワイのストーリーって「尻拭い」だからなあ

    最後英傑達やハイラル王が消えたのは寂しかったしもっと彼らとの日々を見たかったけど、過去にやるはず・やるべきだった厄災討伐を成し遂げた以上今と未来に生きていくしかないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:16:44

    >>31

    尻拭いというかリベンジでは

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:30:24

    あんまり強いストーリーだと早く進めなきゃってなるから
    寄り道を許容されるストーリー(基本的に全部過去の話)でよかったよ
    早く○○しなきゃってのがいっぱい重なってるゲームだと
    ミニゲームやおつかいのゆるい雰囲気が本編とそぐわなかったりするでしょ
    ブレワイはゼルダの現状以外そういうのを廃してる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:35:53

    >>33

    その結果ゲーム内で何十(何百)日も姫をほったらかしにして冒険する英傑が大量発生する模様


    いやほんとごめんおひいさま…

    うんち全部集めたら助けにいくね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:38:55

    このゲームの場合どこまでをストーリーに含めるか難しい気もするが…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:55:38

    濃いストーリーと自由度ってトレードオフだから、圧倒的自由度優先してストーリーは薄味になってるよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:02:01

    >>34

    赤い月が登る度に、ごめん姫様魚取り楽しくて…狩猟楽しくて…と心の中で謝ってたなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:23:07

    自由度との両立って目線ありきとはいえストーリーも結構高く評価されてないか
    そうじゃなかったら厄災もあんなに注目されないし
    過去作(スカウォとか)のシナリオの方が進める意欲にはなると思うけど、あれがブレワイのシナリオだったらここまで評価は高くなかったかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:27:16

    ストーリー凄くよかったよ
    敵を倒して姫様を救う
    それだけでいいんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:31:05

    >>39

    シンプルイズベストって言うしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:33:38

    お前がガノンを倒すまでに通った道程がストーリーだ!みたいなゲームだからなあ
    過去の英傑ではないリンクとして接してくれるメインクエストとか若干他人事目線で見る過去の記憶とか、記憶を失ってまっさらから始まる自分の物語をほとんど阻害しない部分が良い

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:36:06

    あの自由度の高さの割に素直にプレイしてればストーリーを追えるだけの導線が確保してあるのがすごいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:37:32

    極限まで絞ると登場人物はリンクとゼルダしかいないからねこの作品
    ガノンは盛大な舞台装置だし、英傑はリンクやゼルダの掘り下げに出てくるだけ、いなくてもエンディングに支障はない

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:39:39

    ストーリー面にも全く不満はないけどそれはそれとして薄味だったのも間違いないと思う
    舞台装置としてのストーリーに徹している感じ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:41:04

    1みたいにスルー出来ちゃうくらいあっさりなのもむしろ評価対象なんだよな
    それでいて世界観深めて没入しようと思えばできるくらいのストーリーなのがちょうど良い塩梅
    音楽や映像の演出の力でもあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:43:24

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:54:28

    英傑たちの詩は最高の補完だったわ
    特にリーバルのムービー良すぎ
    あともちろんみんなでチェッキーするやつね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:57:30

    ウツシエを全部集めてるかどうかとDLCまでやってるかどうかで評価が全然違うと思う
    つまるところ興味がある人は存分に楽しめるし興味がない人はスルーできるようになってる
    ハイラル城や研究所をはじめとした各所にある日記などを読んでるかどうかでも違う
    ブレワイのストーリーは動くストーリーではなく拾い集めていくストーリー

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:04:41

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:05:13

    記憶がないリンクが100年前を思い出しながら進行していくからプレイヤーとリンクのスタート地点が同じで没入感がすごいんだよね
    キャラもみんな良かったからストーリーの量の割にめちゃくちゃ印象に残ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:05:17

    >>33

    これめっちゃわかる


    ゲーム上問題ないのはわかってても

    〇〇を助けに行け!なんてメインストーリーのときにサブクエをこなしていく気になれない。

    メインストーリーにそういうのが続くとサブクエが溜まっていってもうメインストーリーだけやればいいやに成りがちだったりする。

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:06:03

    地形や厄災の痕跡から当時の出来事や百年の歴史を感じられて良いんだよね
    ただ歩いてて楽しいだけのマップじゃなくて
    記憶喪失のリンクと同じ目線であの世界を探検できるから没入感が半端ない
    個人的にはこういう部分もストーリーに感じる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:07:00

    滅びた国の軌跡を辿って当時のとこに思いを馳せるのエモいしめっちゃ楽しかったけどな
    正直に言うとブレワイ本編が完成されてたせいで厄災の黙示録は(ファン向けのコンテンツとしては素晴らしいと思うが)蛇足に感じたわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:09:36

    ハテノ砦にガーディアンの亡骸が大量にあるけど、モブのセリフで実は100年前のリンクがこいつらを葬って力尽きたとわかるのすごい好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:15:37

    >>51

    ブレワイだとクエストあっても放置で良くて、たまたま達成してたり、ウロウロしてたら偶然見付けたりなの良かったなあ

    王家秘伝のレシピ探してたおっさんに旅の女の人を助けた時に貰ったケーキ渡したら達成されたのは笑った

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:18:07

    ティアーズオブザキングダムは話が結構動きそうなんだよな
    ブレワイのプレイヤーに対する強制力はないが知ろうとすると奥深い面白さのある物語が好きだから続編はどうなるか期待と不安が半分ずつくらいある

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:19:44

    ゲーム性よりストーリーを重視してる人いるけど
    映画か小説読んどけばよくないって思ってしまうわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:54:41

    >>57

    まさにブレワイなんてそうだけど

    ゲームという形でしか接種できないストーリーとしての魅力がある。

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:45:49

    そんなに密度はないけど濃く感じたのはキャラがいいらかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:49:02

    みんなリンクに望むのが復讐を!とか、ガノンを!とかハイラルの平和を!じゃなくて
    ずっと一人で頑張ってるお姫様助けてやってくれ・・・なのいいよね・・・

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:03:29

    個人的にゲームにはストーリー性を求めてるタイプだけどブレワイに関しては特に何も感じなかったな
    むしろゼルダ助ける義務感がなんか嫌まであった
    トワプリは逆にキャラが濃ゆいしストーリーもすごく好きではやく続きが見たい!ってなってた
    ゲームのシステムとストーリーのバランスが良いんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:04:16

    本当の意味でのメインストーリーは厄災ガノンを倒し姫様を救うこれひとつだけなのがこの作品の自由度やコンセプトに合ってたんだと個人的には思ってる

    言い方悪いけどそれ以外の話は全てサイドストーリーって感じ
    世界観だったりキャラクターをより深く知るには世界を回ってそうした話に触れるのがいいんだけど
    どの話に触れてだの話には触れないのは自由って感覚?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:06:09

    でも俺なんやかんやでブレワイのハイラル好きなんだよね、みんな厄災に負けずに一生懸命生きているから、助けてあげたくなるでしょう

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:20:02

    ブレワイのストーリーは明らかにバランスを計算した上での薄味だからむしろ評価対象
    探索を邪魔せずかといって無になりすぎないように英傑の濃いキャラや演出で印象を残すワザマエが光る一品よ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:22:23

    >>63

    あの世界で逞しく生きてるの本当好き

    100年前ガノンにやられてるのに恨み節とか聞かないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:24:14

    風タクといいなんやかんやハイラルの住人はかなりしぶといし逞しいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:28:03

    神獣戦はみんな燃えたと思う。ルッタとナボリスが好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:29:57

    なんやかんや英傑とはずっといるからだんだん賑やかになってくるの好き
    ワタシガマモル…
    ミファーノイノリイツデモツカエルヨ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:32:16

    せつないって奴だよ

    え?探索楽しくて姫さんほっぽいてヒャッハーしてたって?🥴

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:39:04

    ゾーラとゲルドに比べてゴロンリトが若干薄味なのが気になったくらいかなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:42:20

    >>65

    そりゃ100年たってるし滅んだとこは滅んだで廃墟になってるしそういう恨む目に遭った奴は大抵死んでると思うんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:44:32

    ストーリーがないから自由に色々できるのが、過去では規律とか立場とかでガッチガチに振る舞ってきてたリンクの本来の素を開放してる感あっていい意味で現代の話は薄くてよかったと思うけどね

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:09:48

    ある意味ポストアポカリプスに近いのかな?
    ただ周辺の国が滅んだだけだからジャンルは別?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:26:31

    >>42

    DQ1よろしくいきなりラスダンが目に留まるんだけどリンクが記憶も仲間も装備も何もかも失った状態だから各地を回ってガノンに挑めるように準備するって流れに凄い説得力があるよね。


    素直にシナリオを進めばカカリコ→ハテノ村orゾーラの里の流れでシナリオの大筋には乗れるし、よほどヒネた進め方をしなければメド―辺りに先に突っ込んでゼルダから説明受けたり、神獣を解放した際に退魔の剣にふれられたりするから初見でメインストーリーに全く絡まないことはほぼ無いんじゃないかな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:37:07

    ハイラル以外の国があるのは劇中でもチラチラ仄めかされてるけど
    よく他国が侵略にこないまま100年過ごせたな

    ゾーラ・ゴロン・ゲルドが治めてるところ以外は今になってなお国と呼べるレベルの自治存在がない上に
    普通に作物もとれる土地がゴロゴロ転がってるんだからどこか他の国が取りに来てもおかしくなさそうなのに

    まぁ赤い月が来るたびに魔物が復活したりするけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:39:19

    歴代ゼルダ姫の中だとブレワイのゼルダ姫が一番ファンアート多いらしくてキャラクター魅せるのがうめぇんだなって思った

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:52:51

    ブレワイやってゲームのストーリーなんてシンプルで十分魅せられるんだなって思ったわ
    別に凝った話が嫌いなわけじゃないしそういうのもいいと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:08:54

    ハイラル王とゼルダの関係がまぁ全然いいものじゃないんだけどそれでも好きなんだよな
    2人の日記読むと切なくなるし、ハイラル王も全然責めれなくなっちゃう

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:12:43

    日記で各々のリンクに見せる面とはまた違う面も見れるのが良かった 

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:19:53

    >>78

    あの親子のすれ違いほんと悲しいよね…

    ハイラル王妃の早逝やら少し歩み寄ろうとした矢先の厄災復活と、本当にタイミングが悪かった

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:47:27

    >>75

    ハイラル地方が天然の要塞なのがデカい説がある

    北西は断崖絶壁、北は火山を突っ切る、北東や東から侵入してもルートが割れるからゾーラの村やハテノ村を拠点にして守るのがヌルい、南もルートが割れて東へ回るか西の砂漠に、南西は砂漠を突っ切るわゲルド族との和睦で一番無理

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:49:16

    >>79

    ?「日記絶対見ないでね…」

    ?「日記に書いてあることは全部デタラメだぞ」

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:49:48

    自由度が売りだからストーリーは他ゼルダと比べて薄いよね でもそのストーリーと伝え方と設定だけで有り余るほど魅力的すぎる
    ミファーが切なすぎて泣きながらやってた

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:56:04

    ハイラル王に台地を降りた後は道に沿っていけと言われたけど寄り道しまくったな
    今までのゼルダだとフラグクリアするまで兵士とかに通せんぼされるから自由に動けるのが新鮮だった

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:03:29

    物語の表現方法には言葉と見た目の2つがある
    廃墟に朽ちた武器が落ちてれば、そこで戦っていた兵士が居たって物語が見た目から読み取れる
    オープンワールドのゲームはプレイヤーがその気になれば見た目から物語を読み取り放題なのが共通の強み
    ブレワイも見た目から読み取れる物語が豊富だからセリフが少なくても薄いとは思わなかったなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:26:40

    ハテノ砦も崩れてたり沢山のガーディアンの残骸があったりしたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています