まどマギって当時としてはかなり革新的なお話しだったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:25:32

    魔法少女モノの中ではかなり異質というかアンチテーゼ的だなとは思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:26:15

    まだ「可愛い絵で釣って悲惨な物語を見せる」という手法が確立してなかった時代だ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:26:59

    1~2話はなんか不穏な空気が所々に見えるなぐらいだったけど
    例の3話で一気に化けた
    んで4話以降から地獄の展開ラッシュでもう話題性が凄かった

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:27:11

    主人公がほぼ最後まで変身しない魔法少女アニメは殆どなかったかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:32:19

    まどマギはある意味鬼滅とか進撃が世間一般で受け入れられる土壌を作ったようなもんなのかね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:49:33

    シリーズ化しない方が良かったよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:01:11

    >>5

    進撃はともかく鬼滅はここまで露悪的な話じゃないからまた別ジャンルだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:01:39

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:03:01

    魔法少女モノとしてはアッコちゃんやミンキーモモ、サリーちゃんから考えると案外ベタだったりする。

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:14:02

    >>2

    可愛い絵より虚淵が主に釣ってたような

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:40:20

    >>9

    ショックキングな展開になる魔女っ娘や魔法少女モノは昔からあったものな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:27:17

    曇らせや世界観においては最近の作品へとかなり影響与えてると思う
    第二のエヴァなんて評してる評論家もいた程度にはアニメ史のターニングポイントじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:29:00

    >>3

    正直あの敵造形は1話2話の段階で絶妙に気持ち悪い

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:31:18

    元々エロゲではよくある文脈なんだけどアニメではあんまり使われない手法だったからウケた
    ご当地グルメがテレビで紹介されたのをきっかけに全国的に有名になったようなもんって
    虚淵当人は語ってたな

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:31:20

    >>4

    その上でしっかり主人公してるんだから凄いわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:36:52

    >>15

    魔法の力を持ってないのに勇敢に現場に向かうからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:37:55

    メジャーではないだけで衝撃的展開ってのはエロゲとかでは割とあったと聞く
    脚本虚淵玄、キャラデザ蒼樹うめだから放送前から血だまりスケッチとか言われてたらしいね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:40:32

    >>2

    エルフェンリート…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:43:30

    ただコレの後にキラキラを装った泥沼鬱な魔法少女ものが量産されるようになったのがな…
    正直食傷気味なんだよね。
    キラキラ可愛い魔法正直⭐︎←ハイハイどうせ真っ暗でしょ みたいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:46:24

    たしかにエロ業界だと魔法少女アイや魔法戦士スイートナイツみたいな陰惨な魔法少女の話って結構あったんだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:46:41

    戦う魔法少女のラインとしては遡ればセーラームーンあるし直近でもなのはやらミリ要素も含むけどストライクウィッチーズとかあるしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:49:02

    >>20

    エロばかりに着目しがちでそこが売りなのも間違いないけど他に表現規制が緩いってのもあるからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:51:25

    魔法少女じゃないけど「ぼくらの」なんかも世界を救う正義のロボからの陰惨な設定って点じゃ似た系譜か

  • 241922/09/23(金) 09:57:52

    >>19

    誤字った…

    ×魔法正直

    ◯魔法少女

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:04:26

    当時は主人公サイドのキャラは何が有っても死亡しない作品があふれていたからマミさんが3話で戦死して復活や実は生きていた展開しないのが良かったな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:13:04

    外伝もポコポコ死ぬからな
    すずねなんか表紙に描かれてるのに速攻で死ぬ子いたし
    マミさんよりも早いよアレ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:15:22

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:16:01

    ネタ自体はベタだったけど次々盛り上げどころ投下して一クールで上手くまとまってた
    さらにタイムループも組み合わせて物語の深みも演出してて完成度が高い
    既知と既知を組み合わせて上手いこと作った印象

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:18:43

    >>19

    自分のアンテナが低いだけかも知れんがだいたいこれ以降の魔法少女モノはそういった胸糞陰惨がデフォルトになってもうお前らそういう後追いしか作れないんかい!とげんなりしたのは同意する

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:24:59

    あと震災による放送延期が作品としてはいい方向に機能した感はあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:26:49

    少女向けの魔法少女ものでは
    ミンキーモモ
    ナースエンジェルりりかSOS
    ヤダモン
    等、魔法少女が己を犠牲にする展開の作品がそこそこあった
    セーラームーンでもセーラー戦士が全滅することがあったし割とスタンダードな展開
    まどマギはそういう少女向けのオマージュとも言えるオタク向け魔法少女だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:31:34

    >>30

    クライマックスの10、11、12話あたりをを一気に見れたら盛り上がるよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:32:27

    仮面ライダー龍騎がよく元ネタとして挙げられるけどそんなに似てるの?特オタじゃないからわからない

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:33:21

    >>33

    虚淵が公言してるから

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:20:51

    こいつのアンチが尋常じゃなかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:22:29

    良いオープニングだなー→オープニング詐欺じゃねえか!→オープニング詐欺じゃなかった!

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:23:21

    >>26

    すずねのラストバトルは泣けるね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:23:37

    >>2

    ひ、ひぐらし…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:26:03

    沙耶の唄書いたやべーやつが作った魔法少女ものとかやべーに決まってるだろって扱いだったけどな
    エロゲ詳しくない層はうめてんてーに釣られてたけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:29:16

    >>39

    当時のてんてーのファンもエロゲに詳しいのが多かったと思うぞ

    「生き別れの双子の姉」がエロゲの原画やってたのもあるし、俺もうめてんてーが鍵の同人誌描いてたのを見てひだまりスケッチ読み始めた

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:36:16

    ご近所コメディみたいなキャラデザからゴリゴリのバトルアニメで大成功
    なのはさんって先例がいたから魔法少女のギャップ狙いが斬新というわけでもなかった
    一回ハルヒとかけいおん挟んだのも成功の一因

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:25:15

    シナリオやキャラデザが注目されがちだけど劇団イヌカレーの演出も秀逸だよね
    全般的にクオリティ高くてアニメーションとして面白かったわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:29:01

    フォロワーなんだかガワだけ乗っかったやつだかが似たようなブツを粗製乱造して陳腐化の後にジャンル定着するくらいには革新的だった。そろそろファミレスでの打ち合わせで悲惨な魔法少女作るのやめない?と罵倒される脚本とかがいてもおかしくないかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:01:43

    >>28

    斬新さばっか言われるけど、1クールアニメとしてかなりクオリティが高いんだよね

    (この辺考察ばっか言われているけど普通にエンタメとしてハイレベルなエヴァと似てる気がする)

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:07:00

    ある意味罪深い作品だよね
    粗製乱造の元になった上に、3話まで見て決める風潮を作ってしまった

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:27:28

    1クールで物語がきれいにまとまっていたよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:41:11

    >>45

    そこら辺は流行り物へ安易に乗っかり低品質なものを作る連中とそれを許容する側の惰性的怠慢でしかないわけやし罪深いというのはな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:19:15

    あまりにも設定が救いようなくて好き
    どれだけでも二次創作で曇らせネタを作れる
    まぁだからある意味マギアレコードって願いの皮肉曇らせ大全みたいなものなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:44:00

    なのはみたいなのもあったけど、基本的に魔法少女ものはプリキュア みたいな対象年齢だったのをゴリゴリのダークファンタジー路線に持ってきたのはめちゃくちゃ斬新だったね。しかも絵が可愛い

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:05:05

    >>26

    すずね☆マギカは生存者たったの一人だしな…

    おりこ☆マギカは一般人の被害が断トツだし

    かずみ☆マギカはラストバトルでモブ含め一気に魔女化するし

    たると☆マギカはフランスだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:11:56

    10年も前のアニメだと視聴者層も今より若くて当時のアニオタが影響受けやすかったってのもありそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:16:33

    最早魔法少女のイレギュラー的な扱いじゃなく、魔法少女というジャンルの元がまどマギ(たまになのはの場合もあるけど)で固定されてる感じは昨今の作品見て感じる

    まあ、魔法少女って女児もののテーマかと思いきや案外魔法少女で有名な女児ものってないからっていうのが多分理由なんだけど
    セーラームーン、プリキュアは似てるけど魔法少女ではないわ、CCさくらはそもそも変身しないわ、おジャ魔女は魔女だから魔法少女とはずれるわでなんだかんだでありそうでなかった新規概念だからな、魔法少女って

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:20:16

    リアタイだと次回予告がただ単にキャラクターが心情を吐露するだけで終わって次回どうなるのかわからなかったのも話題性に貢献してた

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:30:49

    王道を外した作品が逆にデフォルトになってしまったって意味ではガンダムみたいだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:23:07

    2010年代の虚淵はノリに乗ってたな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:10:19

    >>55

    虚淵氏の作品って不憫可愛いというか、不憫故に応援したくなるキャラが結構居る気がするわ

    ここ向きというかw

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:14:29

    >>52

    おい待てよおジャ魔女はどれみ達を指してお邪魔な魔女でおジャ魔女とマジョリカが名付けた造語だぞ

    つまりおジャ魔女は魔女見習いの方だ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:57:59

    まどマギ見た後にサンファン見ると温度差で草生える

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:53:37

    >>5

    そんなに一般にヒットした?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:23:20

    >>52

    魔法少女って単語にこだわらなければまどマギはアッコちゃんみたいな旧来的な魔法少女じゃなくてセーラームーンやプリキュアの系譜だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:46:16

    >>52

    魔法少女ものの歴史を少しくらい調べればおかしなこと言ってるって分かるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています