私じゃ到底適わないわ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:29:41

    恐ろしいほど頭が回る人物。国家レベルで謀略と知略の才人。強大な力を持ちながら増長しない化物。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:30:32

    一部は間違ってないのがまた

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:32:45

    最後の一文だけでドラクエの魔王連中よりも堅牢な組織にみえちゃう(知略は向こうの方が凄いだろうけど)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:34:56

    凡庸な次兄のが見る目を持ってたんだな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:36:02

    増長せず自己研鑽に努めてるのは間違ってないからセーフ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:37:07

    あのアルベド様とデミウルゴス様を束ねる物が愚か者なはずがないわね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:37:18

    頭は回らんが自覚はあるしめちゃくちゃ頭回る部下が3人ほど居て彼らの頭脳を活かす能力自体はある…誤解も多数あるが

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:37:24

    >>4

    別に次男もその辺が誤解とはったりとは見抜いてないでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:39:24

    直接会話する機会があったらもしかしたらラナーめ見抜くかもしれないけどそんな場面がないんで

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:39:26

    もう「自分は無能なんだ」と言っても逃れられないレベルで自力で実績を積み上げてしまっている…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:07:45

    多分御方の叡智の説明でデミウルゴスの魔導王陛下が動く一ヶ月プランを
    3日で無血でこなした話を聞かされて
    「仰っている意味がわからないのですが…」ってなり
    自慢気にデミウルゴスとアルベドが語り
    「……どうあがいても、人間が勝てる訳は無かったのですね」と言わせて二人が得意げになりながらも
    そんな御方の邪魔にならないように我々は知恵を出し合わねばならない
    でしめそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:45:20

    >>1

    頭脳明晰だが人物考察においては兄のザナックに負けたラナー

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:48:34

    人類をアンデッドに依存させて豊かにしつつ必要以上の発展はさせないとかいう緩やかに家畜化していく怖すぎる出口

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:50:48

    >>10

    >>11

    帝国属国化の動きだけでも有能さの証明には十分すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:54:16

    ドワーフの国との友好関係も速攻で終わったし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:54:59

    >>10

    デミ「アインズ様‥何故そのような誰も信じられないご謙遜を…」

    デミ「ッ!そういう事でしたか‥ラナーはまだ新参者。至高の御方の真の知略と力を見せるに値しないと!」

    デミ「ラナー、アインズ様に信頼されるよう本気でお仕えなさい。」

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:55:24

    >>14

    その直後に“帝国から引き抜いた冒険者志望の者のための武器”という名目を隠れ蓑に人類国家が現地で補給出来る最高の武具を作るドワーフ族を実質的な支配下に置きアンデッドレンタルのモデルケースを作りその工業技術で国の拡大の大きな一助にもしているという隙の無さ

    ルーン開発は知らん

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:00:01

    そもそも深く考えずに適当にやった事で何もかも最適解に導くほうがヤバイと思うが
    まさに何をやっても思い通りにすすむ全知全能の神じゃん
    だから結局アインズが何を言っても何をやらかしても信じてもらえないと思う
    ラナーも含めて

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:01:00

    >>18

    これはミスなんだぞーって言える下地は作ったぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:01:06

    >>17

    一手一手で確保している利益が幅広過ぎんだよなこの御方

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:02:49

    >>19

    それ思ってるのアインズ様だけだよね?w

    実際ミスしたと本人以外誰も思ってないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:04:31

    やらかしが全部大幅プラスになって帰ってくる御方だ。
    全知全能と思われても仕方ない。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:04:33

    >>20

    しかもその時に出る魔導国及び取り込み対象の犠牲数は基本的にほぼ0というね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:12:24

    少なくとも結果的に
    デミとベドだけの計画よりコスパ良くなってるんだよねどの計画でも
    帝国の3日はマジで草生えたわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:21:11

    流石のラナーも愚者の暴発は読みきれなかったし
    芝居にアルベドじゃなくアインズ自ら参加してラナーの上司に悪感情も植え付ける
    下手な動きを封じる手を既に打たれてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:26:11

    しかも基本的にマルチタスクで同時に何重も成果あげてるから言い訳できないよ
    帝国の3日もその間にアインザックを口説き落として冒険者の活性化しながら
    闘技場で武王に勝って力を見せつけたうえそのまま勧誘成功
    さらにその足でドワーフとの交流しに向かうとかマジで無駄が一切ない

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:28:36

    支持者になりつつある娘をあえて殺させることで信仰心レベルにまで昇華させた信 者を生み出し、レメディオスとのコンボで魔導国への信頼を強くするとはさすがアインズ様!

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:30:08

    所々で本当にカリスマ発揮してるのが始末に負えない
    アインザック、ゴンド、ネイアとか

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:32:18

    >>28

    こいつら本物の信.者だからなw

    しかもネイア以外は変にへりくだらずに割ときさくに意見言ってくれるから貴重な人材

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:34:04

    魔導王アインズ様は神であり、力こそ正義、弱者は虐げられて当然を教義に掲げる
    将来の魔導教教祖or次代の聖王女だ。目が怖い。

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:34:43

    >>30

    顔隠すようになったからセーフ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:51:27

    王国の都市に対する謎の手心が法国に発破をかけるためとは参りますね

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:13:34

    >>13

    あの世界の人類としてはかなり幸福という。

    なんなら転移前の現実世界と比べると遥かに天国や。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:44:11

    >>12

    別にザナックも頭が悪いとは思ってないぞ

    感性が人間に近いって気付いただけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:13:26

    モモンガ自体が完全な無能じゃなくて素で結構有能なのが誤解を加速させているよね
    客観的に見ると基本的に下手打ってないもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:23:04

    アインズのデミウルゴスへの「他の者にもわかりやすく説明してあげなさい」が学校の授業の教義の様に理解し配下に愚者を作らない方針とも思わせ
    不足の自体にも冷静に対応し、別のプランへと導ける質問を投げかけ、当たっているとよくできましたと言った風になるため
    「何処までも先をみすえているというの…」ってどれだけ考えても今日すら考えていないアドリブとは思わせない

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:23:52

    >>35

    人の上に立つんじゃなくて現場で動くと優秀なタイプよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:29:54

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:34:23

    外見は確かにバケモノだったが、中身は普通の人間と同じだな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:56:27

    >>4

    >>12

    >>39

    ザナックがアインズを知恵者じゃないって見抜いたって誤解してる人たまにいるよな…

    人間ぽい感情を持ってるって理解したってだけなのに…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:44:29

    >>26

    それだけしかしてない筈だったんだ

    なんか急に帝国が属国になりたがってる……

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:06:35

    >>40

    生者に敵意を持つアンデッドの生態として王国を滅ぼしに来たんじゃなくて、自分や配下の幸せを考えて動く普通の王だと気づいたって話なんだよな本来は

    お互いがお互いに「王の姿」を見出した会合。それだけにいい話し相手になれたと思うんだけど全てはおそすぎたと言うやつ

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:36:21

    智謀の王だと思ってたら普通の人間って評価はしないと思うんだが

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:38:43

    ごめん、言ってる意味がわからない。
    普通の王の「普通」ってのが能力に関しての発言ではないってのは理解できる?
    能力に関係なく価値観の話なのよ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:41:36

    凄まじい智謀を持つラナーを化物って評してたからアインズをそういう王だと思ったならそう評したのかなと思った

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:45:16

    ようは「何考えてるか人間には理解できないアンデッドの化物」
    という認識だったのが
    「アンデッドだけど意外と人間と同じような事考えてる人物」
    と思っただけだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:48:36

    ザナックと軍務尚書の会話はあくまでアインズの人間性の話しかしてないから
    「思ったより人間味があった」「普通の人間と同じ」発言はそこにしか掛からないでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:49:23

    ラナーが化物って言われてるのも頭がいいからだけじゃないんだけどそこから誤解が生まれてるのか
    化け物のように頭がいいと思っていたけど、それ以上に価値観が人間のそれじゃないと痛感する場面が6巻にあるよ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:51:22

    >>43

    小説読んでくれば?

    アニメでもザナックとアインズとの話の所ら辺分かってれば理解出来ると思うんだが、>>43はそうじゃなさそうだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:52:53

    腹を割って本音で話せたから感性の尺度(化け物↔人間)で普通と言っただけで、智略の尺度(知恵者↔馬鹿)でアインズ様の中が一般人レベルと見抜いてる訳ないだろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:25:40

    おそらくこの上さらにエルフと法国の一件も追加されるという

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:22:01

    スケルトンの見た目じゃなくてスライムとかだったらここまで誤解が加速しなかったのだろうか…。

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:25:53

    >>51

    休暇行ってくるわ→シャルティアの件の犯人の手がかり手に入れたわ、ついでに敵対しうる現地の強い奴消してきたわだもんな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:57:57

    ザナックからのアインズ様の評価は意味不明な化け物から国を思う王という自分でも理解できる存在だって認識が変わったんだと思ったけど、違うのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:01:23

    >>54

    それであってると思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:03:04

    >>42

    リユロとジルクニフみたくなれる未来もありえたのか

    >>35

    現場営業としては普通に優秀

    プレイヤーとしては超一流

    上にたつものとしては知識がないが社員の理想は知ってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:36:37

    >>56

    前の世界の小学校、絶対便利な労働者を作ることに特化したカリキュラムになってるだろうし、そこに営業として働いてきた経験を足すと現場営業として必要なのに限りしっかりした教育と訓練、経験を積んでることになるからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:42:56

    >>57

    なのでプレゼンは神、説得もできる


    アニメでもNPCが絶賛する程だし、営業力たけぇ…


    竜王国の営業もみたかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:14:13

    >>52

    せやな

    実際あの世界でのアンデッドは人間を憎む存在とされてるから

    アンデッドじゃなければどんな化物でもまだ歩み寄れたかも知れない

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:02:06

    ノリノリで悪役RPし始めるアインズさんも悪いのですよ…。

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:12:40

    >>53

    ペス&ニグレドの要望で逃した民経由で法国に侵攻情報が伝わって、それに焦った法国がエルフ国を落としに行ってるからここでもミラクル起きてるのよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:56:56

    散々「自分は無能」って言っておきながらいざ戦闘に入るとビックリするくらい思考がキレてるからなー
    エルフ王と戦ってた時も
    「大地の精霊だから音波系の魔法で仕留めるか」とか「自動復活するなら魔法二重化で殺すしか無いな」とか地の文での雰囲気がガラッと変わるとこ好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:10:11

    あくまで王族としての教育がされてないってだけで自分で勉強しようともしてるし、比較対象が悪いだけでめちゃくちゃ優秀だよね鈴木さん
    100年もしたら追いつけるんじゃないかと思うくらい

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:27:29

    ザナックだったら、闘技場の一件も
    「魔導王も酔狂なことがお好きなようだな」と冷静でいられたかもしれない
    それでベストルートにたどり着けるかどうかはわからんが

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:29:32

    >>64

    多分無理

    腹割って話せたからの結果だから

    腹割って話すまではジルクニフと同様にめちゃくちゃ警戒してたし

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:42:45

    >>64

    闘技場の一件は『ナザリックと親しい同盟関係を演出しながら法国に内部情報売り渡してあの危険なアンデッドとその部下を何とかして貰おう』という謀略の現場を抑えられたのが最大の問題なんでムリです

    法国側からはジルクニフに呼び出された闘技場観覧席に魔導王が挨拶に来る、闘技場に一国の王が参戦するなんてデモンストレーションは帝国が魔導国と手を組んだとしか思えないのがミソ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:57:00

    >>66

    元々ニグン通じて諍いのある相手から嫌味にしか聞こえない牽制されたら

    法国側はどうしようもないからね

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:07:50

    王国はせめてレイブン候並の智者がもう1人くらいいれば・・・
    どっちみち滅ぶのは避けられないだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:35:44

    >>68

    黄金とかいうクソ女が裏で糸を引いてる限り

    例え優秀でもナザリックに吸収か暗殺されて結果は変わらない地獄のような国だ。滅びるしかない。

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:49:12

    >>69

    ナザリックが強すぎってのもあるけど、何よりも王国自体が腐りまくってるのアレよね。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:56:05

    >>70

    別にナザリック居なくても、代わりに帝国に滅ぼされるか属国になるかしか無いからねw

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:32:13

    >>69

    黄金関係なく麻薬輸出国扱いされてる腐り具合が致命的だろ

    ここまで腐る前になんとかできなかった歴代の王が無能だったところの責任が大きい。

    そもそも黄金だって勝ち目がないからナザリックに降る選択肢を取ったで、あれ相手に徹底抗戦する方が無理だし

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:44:29

    なんならナザリックが来なかった方が(ラナー案と比較すると)碌でもない滅び方してた可能性あるのがなんとも
    六本指が現役で悪事働いてる状況なら周辺国家も容赦なさそうよね。
    モチャッてさえいなければちょっとした内乱くらいで済んでたわけだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:49:23

    尚今日の悩みは明日の俺が解決してくれる事でしょうを結構多用する模様

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:45:01

    >>73

    もしもナザリックが転移していなかったらどうなってたんだろう

    デミウルゴス来る前から八本指の拠点特定進めてたしラナーの最終目標(飼いクライム)を達成するなら

    ザナック&レエブンと結託してバルブロ廃嫡、貴族派閥弱体化は必須だし


    そう考えると八本指弱体化、帝国との戦争でバルブロとボウロロープ候戦死までは手段(アインズ)が変わっただけで

    当初のラナーの計画をある程度なぞってる可能性もあるよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:54:32

    >>75

    貴族派閥弱体化は無理

    ナザリックが居なければ、ガゼフは死んで王派めちゃくちゃ弱くなるから

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:57:29

    アインズ様から「頭のおかしな女」と思われていて草

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:08:52

    >>75

    ぶっちゃけガゼフが法国にやられた時点で貴族派の兵力を止めることすら不可能になって王党派は逆転の目が断たれる

    せいぜいラナーだけ帝国に何らかの条件で移籍して王国はグッバイじゃないかな。

    ラナーからしたら王国に拘る理由すらないもん。積んでる王国にこだわるより皇帝の側室とかで帝国の正当性主張する立場の方が将来の憂いがない。

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:50:52

    >>78

    周辺諸国に嫁ぐルートもどうだろう…

    レエブン候との取引も王家の血の縛りがあるから仕方なしにって感じだし

    まして相手が「酷く劣った生物(原文)」となったら全能力を持って別の道に持っていきそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:39:40

    >>77

    まぁ実際頭おかしいからなwそのままの評価で笑う

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:49:03

    >>78

    ガゼフが殺られる前にザナックがラナーを誘えれば王国再建ワンチャン、やれなかったら帝国が王国を併合する正統性を主張するためにジルクニフの嫁ルートだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:03:38

    >>79

    別の道って言ってもラナーは基本的に頭脳労働しかできないから、クライム連れてある程度自由があって安全確保されてってなると選択肢はないぞ。

    他の道がいくらでも広がってるのは安全が担保されてる現代社会だからで、あの世界だとモンスターはいるわ犯罪者はエグいわで命の保証ができない

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:08:19

    >>79

    もしかしたら理解してないかもだから言っとくけど、帝国に嫁ぐってのはあくまで名目としてそういうことにして皇帝の側室になるけど、実質的には皇帝配下(更に言うと王国併呑の大義名分)になってクライムと暮らすって意味だからな?

    レイヴン候に出させた条件と一緒。

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:54:08

    ザナックの普通の王発言を知能の程度のことだと思ったり、なんかたまに心配になるやついるなこのスレ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 11:14:54

    >>84

    つうかこのスレとは関係ないがラノベ馬鹿にしてる奴らって

    多分実際ラノベすらまともに文章読んだ事ない奴多いんだろうなって思う

    読解力壊滅的な奴が増えてる気がする

    対立煽りみたいに最初から荒らす事しか考えてない奴も混ざってるだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:09:57

    増えてるってことはないんじゃない?
    単にそういうやつでも表に出れるようになってるから目立ってるだけで。

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:50:24

    ナザリックが来ないと、
    1:ガゼフは死ぬ
    2:エ・ランテルで死の螺旋が発生、止める奴が居ないので滅ぶ
    少なくともこの辺が確定イベントになってしまうので国力はガッタガタになる。その後はエ・ランテルの問題をどう対処するかで変りそうだがまあ帝国に併呑されて終わるだろう
    あとそう遠くない内にザイトルクワエが復活するんでそうなったら法国が先に対処でもしてくれない限り帝国共々滅ぶ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:18:05

    >>35

    有能な面の戦闘でツアーやエルフ王相手にわざと無様な姿を見せてる手口を考えたら、自分は知恵において無能だとか言い出されたら不安になるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています