最強ステイヤー論争ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:49:43

    ディープとかオペラオーみたいな2000mも勝ってる馬をどう扱うのかが問題になりがちじゃん
    そこで考えたんだけど、その馬が最も得意な距離で話すのはどうかなって
    例えば○○は3200mも勝ってるけどベストは2500mだ!みたいに
    そうすればステイヤーかどうかを判断できるんじゃないかな?って
    え?そしたら今度はどの距離が得意かが問題になる?
    それは...そうだね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:51:52

    長距離以外も強い奴はステイヤーじゃないって言い始めると長距離だけ強かった奴ほぼ居ないからやめとけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:52:39

    最強○○の時点でまともに話が進むわけがないし答えが出るわけがない。

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:54:03

    最強を決めたいなら過去の最強馬を生き返らせて最強馬同士で走らせれば答えはでるのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:55:27

    長距離走れるなら中距離もそこそこやれるやろうしガチの長距離特化っておる?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:55:39

    >>4

    枠番は?騎手は?馬場は?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:56:15

    >>6

    ユタカ!分・身!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:56:20

    >>5

    ライスシャワー

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:57:44

    4000走ってないやつを最強ステイヤーとか…🤣

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:59:32

    ストラディバリウスだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:59:43

    >>2

    たぶんそういう事じゃないだろ

    仮に2000で一度二度勝とうが3000以上の方が得意ならステイヤー扱い

    逆に春天勝ってても2000や2200の方が得意ならミドルディスタンス扱いって意味に取れる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:00:23

    イェーツやわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:01:14

    >>6

    枠番は平等にくじ引きで決める

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:01:24

    >>11

    そうそうそういうこと!

    俺の文がわかりにくかったわすまねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:01:28

    どの距離でも満遍なく強かったから言われるんじゃねえのオペやディープは
    これが一番強い距離!っていうのがないから

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:02:07

    あとスレタイの「最強」もいらなかったな
    普通にステイヤーの話する時にってことにしといてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:05:16

    >>5

    ストラディバリウスとか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:05:47

    フェノーメノってどうなん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:06:06

    ヒートレース復活させるか

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:07:00

    >>18

    中距離もそこそこやれるだろうけど長距離の方が得意かもパターンじゃね

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:10:14

    ステイヤーSで試しにレース見たいな
    3600で生き残れば真のステイヤーでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:12:46

    >>21

    現在、日本で最長距離がそれだっけ?

    過去にもっと長いレースってあったんだろうか。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:14:18

    >>22

    日 本 最 長 距 離 ス テ ー ク ス

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:15:10

    >>22

    日本最長距離ステークスをお前に教える

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:20:25

    >>23

    >>24

    え、なにこれは…

    だいぶ昔に廃止された上に、調教タイムみたいな凡戦で存在意義がとか…カドラン賞と距離一緒なのに

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:32:09

    50年前の日本の条件戦と仮にも欧州GIのカドランを比較してもな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:33:46

    >>25

    だってこんなクソみたいな距離で格も高くないレースに有力馬出すわけないし....

    当時は秋点も3200だからステイヤーとしての実力示すためならそっちでええからな

    結果駄馬しか来ない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:35:11

    もしかして日本のファン含む競馬関係者って、長距離レースあまり好きじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:39:42

    >>8

    ダービー2着だし有馬3着だし長距離オンリーとまでは思えんがなー

    勝ったG1が3000以上しかねえじゃんって言われたら返す言葉もないけど……

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:39:50

    >>28

    いいえ

    日本だけじゃなくて長距離好きな国が少数なため

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:40:43

    >>28

    世界的には日本はまだマシだから…

    実際見てる方からしたらダラダラ長いより最初っからぶっ飛ばしてスピーディーに決まる方が迫力あるし良いよね!ってなりがちなのはそう

    陣営からしてもあんまり長い距離走らせて消耗すると後に響くし慎重になるってもそう

    ただ武豊なんかは長距離レース無くなると騎手の腕を見せる舞台が無くなるんでできるだけ残して欲しいって言ってたりする

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:41:07

    >>28

    むしろ日本って長距離は比較的好きな方だぞ

    ただ足に負担がかかる上にステイヤーは種牡馬として大成しないやつが多いから価値が下がってるってだけで

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:42:21

    短距離ばっかなのってオーストラリアだっけか

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:42:43

    >>32

    そもそも長距離が少ないから長距離「しか」走れないと大成しようがないからな……

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:50:43

    古馬じゃないとまともに長距離レースなんて無いんだ
    成長してる時期に長距離レースなんて走らせたくないもんな
    よって長距離を最初から走らせるような状況にならない
    若いうちから長距離走る馬の絶対数が少ないんだから長距離のレースを増やす理由もない
    ってことで長距離血統はメジャーになることもない

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:10:53

    ドイツダービーはG1だがドイツセントレジャーはG3
    イタリアダービーはG1降格したがイタリアセントレジャーは重賞でさえなくなった
    長距離路線の扱いがよく分かる

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:34:13

    王道といえば中長距離だったのが、マイル中距離に置き換わったよな。

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:35:49

    3200mに適正があってなおかつスタミナにモノを言わせてぶっ潰すことも出来るのが強いステイヤーってイメージあるわ
    単純にプレースタイルと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています