ロングスパート?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:03:26

    強いのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:04:42

    成功すれば勝ち
    失敗すればお散歩もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:04:49

    本当に強い奴にしか許されない荒業もん
    6歳春天のライスシャワーも潰れかけたもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:06:49

    大半のやつはそんなんやったら途中で潰れて終わりもん
    でも最後まで持つわけわからんスタミナお化けだったら強いもん
    結局その戦法が強いのかなんてやる馬次第もん

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:08:43

    やれば凄いけどリスクがありすぎるもん
    一種の魅せプみたいなもんもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:11:34

    かっこいいし決まれば強いもん
    でも足にかかる負担を考えるとその馬の将来が心配になるからやめてほしいなあって思う時があるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:12:03

    ジワジワ上がってくる時の歓声とワクワク感は凄いもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:12:20

    やる奴はバカ、勝つ奴はバケモンもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:13:19
  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:19:24
  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:20:52

    ヒトミミと違ってお馬さん達は基本的にコース形状なんて把握してないので、スタミナ配分なんてできないもん
    だから鞭を入れられればゴールまで一気にスタミナ消費してスピード上げるもん
    ロングスパートはこれを持続させなきゃいけないもん
    なので、まずもってこんなの勝手にレースができるぐらいに競馬を理解している子か、そんなの関係ねぇ!って位のお化けスタミナのある子以外できないもん
    その上、心肺と脚に激烈な負担がかかった状態を長く続けることになるから身体の頑丈さも要求されるもん

    可能であるのならば順位上げつつ、最高速で最終コーナーにつっこめるのでこれほど強い戦略はないもん
    でも、頭が良い子がやるならこんな負担のかかる走り方しないでもっと強い勝ち方がある以上やる必要はないもん
    色々気性に問題があった結果、結論ここしかねえ!ってなったフィジカルお化けちゃんならしょうがない結論の戦略もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:21:01

    生まれ持った数字が最初からデカい奴にだけ許された荒技……で、合ってるよな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:21:46

    なんでやらないプイ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:23:11

    瞬発力のある馬ならロンスパせずとも直線一気だけで勝てることもあるしそれはそれで強い
    ロンスパするタイプは長い脚は使えるけど瞬発力に劣るタイプってのがほとんどだし(ディープは例外)
    何を強いと呼ぶかは人それぞれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:25:00

    >>12

    足に負担がかかる戦法だから馬体重は小さい方がいいもん

    切れ味抜群スタミナ抜群馬体重小さいディープインパクトはこの戦法にピッタリもん

    ....なんであんだけデカくてこの戦法をする白いアレはほぼ怪我しないもん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:25:57

    狂気の1マイルスパートに超鋭利なコーナリングもん

    差されかけたもん

    関東の刺客からヒーローへ!ライスシャワー奇跡の復活劇【天皇賞(春)1995】


  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:26:46

    >>16

    蛯名くんガッツポーズもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:27:32

    別に普通に強い馬はこんなことしなくても先行差しで問題なく勝てるもん
    やる奴は大抵どっかしらに問題抱えてる奴もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:30:05

    >>18

    確か宝塚で白いのが先行した時に誰かが

    「あんな強い馬に先行されたらかなわない」

    みたいな事を言っていたもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:34:15

    >>19

    先行で行って上がり最速だったらそら誰も敵わんもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:39:54

    >>19

    逃げで上がり最速出すようなファルコみたいな逃げがいない限り先行で上がり最速出されたら勝てる奴は2人はプリキュアみたいなバカ逃げしてる奴ぐらいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:44:56

    最後方からぶっこ抜ける末脚を前目から使えれば最強だしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:54:16

    そりゃ気性に問題がないディープインパクトがコンセントレーション決めてずっとハナに立ってあの末脚を先頭のままキメたらもう誰も追いつくわけがないもん
    問題はディープインパクトでさえそんな芸当はできないこともん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:58:02

    >>23

    それはもうほぼほぼ全盛期のスズカさんなんだもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:58:27

    >>19

    阪神大賞典だけどこんな記事があったもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 09:59:56

    大成功すると前が潰れて、一緒に追い込んだ人気薄が付いて来て馬券が荒れるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:01:37

    早仕掛けすると他の騎手も焦るから、レースを引っ掻き回せるもんね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:02:49

    マックイーン「うぇーい」

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:31:55

    >>23

    プイのあの身体能力に対して出遅れ癖や併走癖等があるのは神さまが施したバランス調整だと思えてくるもん…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:33:25

    >>21

    それシンプルに地力の差がデカすぎるんちゃうん

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:13:20

    >>28

    メジロの執念が産んだ化け物

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:16:59

    >>30

    作戦の適正ってのは結構大きいもん

    いくら能力があっても千切られるときは千切られるもん

    サクセスブロッケンとファルコのレース見るもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:17:07

    >>24

    流石に買いかぶりすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:18:28

    >>24

    別に全盛期スズカは逃げで上がり最速出すタイプじゃない

    初めに距離稼いで後半もスピードが維持できるから勝てる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:18:47

    ロンスパかけられて瞬発力もある馬がやるレースは豪快もん
    ターボの半分も走ってないやつ然り、オルフェ然り

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:26:06

    ロンスパといえばマックイーンもん
    あとダービーのサニブなんかも実況の「勝ちタイムは2分25秒9!上がり3ハロンは35.1!この上がりでは後ろの馬は届かない!」が有名だけど、ラップ見るとしっかりロンスパでかけてセーフティリード作ってるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:28:23
  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:51:52

    >>24

    全盛期のスズカさんでも無理だもん…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:14:06

    >>34

    スズカさんはスタミナがすごいもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:19:26

    >>39

    ハイペースを出す速筋というより、それを動かす筋グリコーゲンの総貯蔵量がバ鹿多いタイプだから半分合ってると思うもん

    スローペースで遅筋と有酸素エネルギーを使って、最後に末脚爆発させるほど速筋が図抜けてるわけではない気がするもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:24:01

    >>39

    巡航速度が速いのとマイル馬としてはそれなりのスタミナがあるからだと思うもん

    トップスピードはそんなに早く無いもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:28:09

    ススズは距離適性が狭いからなあ
    2000くらいまでならハイペース維持しつつ最後の脚も使えるってタイプ
    当たり前だけど3200では同じことはできない

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:29:33

    ぶっちゃけスズカさんて割と中途半端というか不器用というか適性距離はくっそ狭いもん
    何故か一流のスプリンターのスピードと豊富なスタミナで逃げて上がり最速!みたいに誤解してるのがいるけど、単純なスピードなら本職のスプリンターやマイラーに敵わないしスタミナも2000超えたあたりで怪しくなるくらいもん
    ただ2000前後なら本職のマイラーにちょい劣るくらいスピードが出せるのはアドバンテージだから強いのは間違いないもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:30:39

    自分の全力疾走が何m持つか考えれば一発もん

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:32:28

    >>29

    あれでスタート上手くて頭先頭民族だったら

    スズカルートになりかねないだろうしね……

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:33:21

    1800~2000が適正っぽいもん
    宝塚は適正より長いけどなんとか頑張った感じもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:34:39

    最近スズカとマック悪魔合体させた奴出てきたんすよ
    タイトルホルダーって言うんですけど
    あとついでに超カワイイ姉も付いてます

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:36:34

    >>29

    それの負担は全部武豊が背負ったもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:37:27

    >>48

    騎手は外付け安全装置みたいなもんもん

    メイケイエールもそう言ってるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:38:28

    白いのは身体面の問題でダッシュが効かないと言われてるから余裕を持って進出する必要があったんじゃないかと思ってるもん
    それはそれとして加速しながらコーナー回ったり最終直線でトップスピード維持したりできるのはバケモノフィジカルあってこそもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:39:30

    >>29

    単純な強さだけならそうかもしれないもん

    あの強さで状況に合わせて先行も差しも使い分けられるような馬だったら多分有馬でハーツに届くかボケにはならなかったと思うもん

    でも仮にそんなことが出来ていたとしたら、今ほど人気のある馬にはならなかったと思うもん

    会長やマックちゃんと同じつまらない族の仲間入りもん

    強さと一般人気の両立は難しいもん...

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:40:24

    奇跡はロングスパートからだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:47:26

    シービーやディープは暴走癖があって、騎手が押し留めてるのを開放するロングよーいドン
    ゴルシは後方のんびり走りたいのを騎手が「走れ走れ 走れ~~~」と押し上げ続ける多段加速
    どっちも騎手に多大な負担がかかるけど方向性は逆だもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:49:05

    >>39

    細かく言えばスピードの持続力がすごいタイプ

    普通ならバテるような速度で飛ばしても、スズカにとってはマイペースなので最後も体力が残ってる

    瞬発力があるから最後の直線も他馬と遜色ない末脚を使えるってのも大きな武器

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:52:25

    >>43

    本職のマイラー並みのスピードでいいんじゃね?

    毎日王冠の1600m通過タイムとか当時の日本のオグリのレコードとそこまで変わらないタイム出てるし

    坂の位置や当時の芝の状況とか考えてもかなり速いタイムだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:12:05

    >>51

    > 会長やマックちゃんと同じつまらない族の仲間入りもん

    いつ見ても超上から目線でクッソうぜえもん

    くだばれもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:20:18

    やっぱこれよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:21:17

    ほい史上最強の意味不明ロングスパートもん

    Frankel - St James's Palace Stakes 2011


  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:14:33

    >>57

    スタートから追い続ける宝塚記念すき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています