SCPってもう数多すぎてどういう風に見るべきなのかわからない

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:29:43

    サイト職員側ももう把握とか出来なくなっているだろ
    ゆっくり解説とかで見てるけどさほんと膨大すぎる
    あと帝国系のJPのやつはもう復活しないの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:30:56

    僕はscp一覧から適当に名前が面白そうなの選んで見てるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:39:44

    個人的にはまず松さんのSCP解説漫画から見るのが良いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:44:40

    本家を読む→解説サイトに行く を繰り返して結果解説サイトしか見なくなってしまった

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:46:18

    年ごとの高い評価を得た記事を見るとか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:59:10
  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:09:25

    アニヲタwikiで面白そうなの探すのが鉄板

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:41:51

    scp初心者俺「まずscpって何?」

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:46:35

    帝国系のSCPは作ってた作者が引退して記事全削除したんで、復活は無理筋だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:11:13

    001から順番に

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:12:52

    >>10

    おう、初心者が絶対に引っかかるトラップやめーや

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:18:26

    イベントアーカイブとかカノンハブから気になるものを見てみるとか
    「このSCPってコンテスト参加作品だったんだ」みたいな発見があって楽しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:20:47

    長いのは飛ばしていいよ
    作者のオリキャラのエージェントが延々と会話し続けるやつ多いし
    短めを何個も読んだほうがいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:21:53

    GoIフォーマットもいろいろあって面白い

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:23:27

    推し要注意団体があったからそのタグを片っ端から漁ったな
    クロス記事とか最初はちんぷんかんぷんだけどわかる様になると途端に面白くなるのがいい

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:25:33

    記事をたくさん読みたい派か世界観を楽しみたい派によっても変わるな
    後者ならtaleとかハブとかオススメ
    アクセスしにくいのが難点

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:47:24

    正直作る側も多くなりすぎてるのにそれを精査できる質のいい作者や批評者がいなくなってると言うか見切り付け始めてるからそのうちに終わるだろうな
    もうだいぶ粗製濫造気味

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:49:07

    1ヶ月の間に1人が十何作も言っちゃ悪いけどあんま面白くも無い評価も伸びない様な作品を連投したりする様になってから見てないなぁ...

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:59:03

    解説サイトや動画見れば事足りるから、記事自体にギミックがあるやつくらいしか本家見に行かないなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 13:01:56

    PAMWACで「2ch閉鎖騒動」みたいな作品を投稿したかったんだが...
    「古き良き掲示板」の「一体感」みたいなものを再現するうちに
    独りで創作することに殊更虚しさを感じるようになったんだ...
    そもそもSCPみたいなシェアワールドは人口が多くないと成立しないし、
    過疎集落で作品を発表しても悲しくなるだけなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:09:27

    帝国の記事だと今はこういうのがある

    SCP-822-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    元々書いてたのとは別の人の記事だからそこだけ注意

    >>1

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:56:47

    やっぱカノンハブから読むのがええわ
    そうじゃなければ複数タグ検索でRateを50以上に絞って検索するとええ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:15:28

    まずはアニオタwikiでの解説見るのが一番だと思う。関連記事のリンク貼ってくれるしネタも交えての解説だからかなり読みやすい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています